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ナイスクチコミ45

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SGP VS TNGA

2019/04/05 06:02(2ヶ月以上前)


自動車 > スバル > スバル XV

スバルとトヨタのプラットホームどちらが性能がいいのだろうかと疑問をもってぐぐったら、以下の記事にたどり着いた。

https://carsmeet.jp/2018/08/21/71384/3/

スバルのウエット性能が劣るとあったが、タイヤだけの問題ではないのでしょうか?
SGPも雨の日は負けるということでしょうか?

SGPのXV と 非SGPのレボーグを長距離で乗り比べたら、XVのほうが乗り心地が格段によかったと感じた。
感性の問題でしょうか?
トヨタはまだ長距離走る機会がありません。

試乗や街乗りのような、ちょい乗りでは感じにくいことで、高速道路や山道など長距離を乗ればその良さを感じることが
できるSGP。デザインや燃費性能などばかり注目される市場のなかで、プラットホームだけでは勝負できないのでしょうか、スバルよ。

いつかきっとSGPに注目されると思いませんか?

書込番号:22580636

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:49件

2019/04/05 08:54(2ヶ月以上前)

>クレーマークレイマーさん

>スバルのウエット性能が劣るとあったが、タイヤだけの問題ではないのでしょうか?
SGPも雨の日は負けるということでしょうか?

記事を読みましたが、「タイヤのウエット性能…」と書いてあるのでタイヤの差があるのでしょうね。
インプレッサはヨコハマかな?

>SGPのXV と 非SGPのレボーグを長距離で乗り比べたら、XVのほうが乗り心地が格段によかったと感じた。
>感性の問題でしょうか?

以前にネットの記事(ソース失念)でスバルの技術者も乗り心地の面ではSGPを採用しているモデルが有利だと認めていたと思います。
まぁ好みもあるので一概に言えませんが。

XVを所有してみてSGPは個人的にはかなり満足度が高いです。
見た目や数字に現れにくいポイントですが、これを気に入る人は一定数いると思います。
ある意味スバルらしくて良いのではないでしょうか(笑)

書込番号:22580859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:31件

2019/04/05 08:57(2ヶ月以上前)

この記事は、この動画が元素材じゃないですか?

https://www.youtube.com/watch?v=CPXMw8TJAnk

タイヤの性能やタイヤサイズ(「インプレッサに18インチは合わない」)に言及していますので、タイヤ換えたらどうなんだろうと思います。

書込番号:22580863

ナイスクチコミ!3


北の羆さん
クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:52件

2019/04/05 11:32(2ヶ月以上前)

>クレーマークレイマーさん

ちょっと見てみましたがスバルのタイヤは、ヨコハマ・アドバンスポーツの225・40・R18でした。
C-HRのタイヤは、ミシュランプライマシーの215・60・R16でした。
同じタイヤなら、どうなってるんでしょうかね。

書込番号:22581107

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:31件

2019/04/05 12:14(2ヶ月以上前)

扁平率40と60では排水性が全く違うでしょうからね…同列で比較するのもどうかと思います。

書込番号:22581184

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:31件

2019/04/05 12:40(2ヶ月以上前)

>クレーマークレイマーさん

何に価値観を求めるか?でしょうが、
トヨタの場合は量産効果によるコストダウンが一番
かもしれませんね。個人的な憶測ですが…

スバルは違う!とは言い切れないものの、
量産効果は知れてますから
車自体の性能向上と言いたいところですね。

書込番号:22581234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:49件

2019/04/05 12:52(2ヶ月以上前)

レヴォーグとの差についての記事を思い出しましたので、一応貼っておきますね。
https://business.nikkei.com/atcl/opinion/15/194452/052900125/

以下、記事引用
今のレヴォーグは旧プラットフォームの最終型のままですから、正直レヴォーグと今のインプレッサを乗り比べると、インプレッサの方が勝つ部分が多かったりします。

書込番号:22581259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:14件

2019/04/05 13:11(2ヶ月以上前)

元動画 start your engine観ると、タイヤの排水性が悪い、車体の挙動は安定している、タイヤをもっと排水性の良いものに変えればライントレース性は上がっただろうと述べています。

つまりタイヤの評価だけの動画でしょう。
動画のコメントもタイヤのことばかり書かれています。

書込番号:22581289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:31件

2019/04/05 13:49(2ヶ月以上前)

上の動画と同時に撮影されたと思われる、CH-Rとインプレッサの比較動画が他にもありました。エンジン・タイヤの差を勘案して見る必要がありそうです。

スバル インプレッサ スポーツ 2.0 i-S EyeSight VS トヨタ CH-R S-T

(加速編)【DST#109-01】→ https://www.youtube.com/watch?v=44pl1IB87CU
(減速編)【DST#109-02】→ https://www.youtube.com/watch?v=dhx9DsWNYXg
(ハイスピードライディング編)【DST#109-03】→ https://www.youtube.com/watch?v=Gs-H9F2XCSs
(ダブルレーンチェンジ編)【DST#109-04】→https://www.youtube.com/watch?v=FMstmEX9m0o

書込番号:22581330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:31件

2019/04/05 13:59(2ヶ月以上前)

記事3ページ目のタイトルが、「ウェットに強いC-HR、見た目で性能は決まらない」

となっていますが、文章で言及しているのは「タイヤのウェット性能」ですから、ウエット性能の良くないタイヤを採用した車だと言えばそれまでですが、SGPそのものが劣るととられかねないタイトルの表現には、非常に違和感を感じます。

書込番号:22581344

ナイスクチコミ!10


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2019/04/06 07:38(2ヶ月以上前)

プラットフォームは重要だと思うが、はっきり言って一般人がそこを最重要視して車選びしているだろうか?
SGP登場時に絶賛されたのがピークで、当たり前になったこれから先は誰もさほど気にしなくなる。TNGAだって同じ。

結局シャシー性能云々より、ルックスや燃費性能、使い勝手なんかをアピールされたほうがバカにでもわかりやすいんですもの^^;
しかしその全てのベースにシャシー性能が関わってくるのだと思うので、素晴らしいプラットフォームを開発したスバルには頑張ってもらいたいのだが。。。注目されずとも縁の下で支えるのがシャシーでは?

アイサイトの優位性もなくなり、燃費の良いハイブリットもない今。
総合的に優等生な車を出してはいるが、スバルにはもっとずば抜けた「何か」が欲しい気もしますね。

書込番号:22582916

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:28件

2019/04/06 21:54(2ヶ月以上前)

シャシーが、でもなくて
結局サス含めたトータルのセッティングですよね。

現行レボのGTSは、普通のBMWは超えてる
と思うけど。(相変わらずある、一部フロント底づきを除いて。)
旧シャシー強化型でもね。
でも、それが楽しいドライビングかと言われると...
楽しさの方は、初期モデルと比べ結構ザックリ削られてます。

ハイパワーでスポーツモデルに対応させて、
どうなるのかな〜 どんなもん出てくるかな?
じゃないででしょうか。

書込番号:22584566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:36件

2019/04/08 00:16(2ヶ月以上前)

 SGPとTNGAのプラットフォームの優劣は兎も角として、幾ら優れたプラットフォームを仮に開発したとしても、サスペンション等の足回りのチューニングやステアリングレスポンス設定等複合的なファクターにより乗り味や乗り心地は異なるものであって、一般的なドライバーがプラットフォームの優秀さを実感するのは、モデルチェンジ前後の同一車種をかなりの時間乗り比べるか、或いは同一車種の新旧プラットフォーム車両をマイカーとして乗り換えでもしないと中々実感し辛いのではないでしょうか?

 また、『SGPのXV と 非SGPのレボーグを長距離で乗り比べたら、XVのほうが乗り心地が格段によかったと感じた。感性の問題でしょうか?』ともご記述されていますが、それは感性の問題ではなく、GT7(GT3)のXVはクロスオーバー(或いはSUV)であり、VMG(VM4)LEVORGはスポーツワゴン(スバルはGTツァラーと称しているようですが)としてポジショニングしており、その結果住みわけとしてスレ主様が感じられたように明らかにGT7(GT3)の方がVMG(VM4) より乗り心地は良好です。
 ただし、SGPを採用しているGT7(GT3)よりも、旧プラットフォームで足回りを硬質に設定したVMG(VM4)の方がコントーラブルで有りステアリングレスポンスもダイレクトでしなやかように感じ、明らかに中高速域やタイトコーナーでの操縦安定性は上回る事が有っても決して劣っている事はないように思いますし、何より一人のドライバーとしてステアリングを握った場合楽しいのは明らかに後者であるように思います。

 無論、単純トップグレード比で120万円程プライスラグも有り、コスト投下も異なる両車を横並びに比較するのは到底無理がありますが、当方がスレ主様にご理解頂きたいのは、VMG(VM4)がSGP不採用だから、単にSGP採用のGT7(GT3)より乗り心地が悪いのではなく、VMG(VM4)の商品企画としてGTツァラーを標榜しているため操縦安定性を訴求した結果のセッティングだと思いませんか?

 最後にSGPやTNGAのような最新プラットフォームが車の総合的な商品競争力向上に繋がるのは間違いなく事実ですが、スレ主様もご存知のように車は様々なパーツの複合体ですので、幾ら最新プラットフォームであってもそのチューニングが不充分であればそのプライオリティを生かしきれないのもまた事実なのであって、GT7(GT3)がVMG(VM4)がより乗り心地が格段に良いように感じられたのは単純に新旧プラットフォームによるものではなく、各々車両のマーケットポジションの結果故なのです。

書込番号:22587246

ナイスクチコミ!0


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