『登り坂でACCによる追随停止時に一瞬後退する』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『登り坂でACCによる追随停止時に一瞬後退する』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スバル XV 2017年モデル 7942件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2012年モデル 2776件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2010年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV(モデル指定なし) 4347件 新規書き込み 新規書き込み

「スバル XV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スバル XVを新規書き込みスバル XVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ152

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > スバル XV

スレ主 BOOT_CAMPさん
クチコミ投稿数:51件

XV 2.0e-L D型 e-boxerが先週納車されました。憧れのオートクルーズを試していると、登り坂で先行車停止時に追随して自車も停止しますが、HOLDされるまでの数秒間に一瞬後退してしまい、慌ててブレーキを踏む事象がありました。ディーラーの方に連絡すると、早速インプレッサ(なのでガソリン車)で確認いただけたのですがそのような事象は出なかったとのことです。ディーラーでは引き続き親身になって対応いただいていますがe-boxer特有かもしれず同様の事象が出ている方はいないでしょうか?

書込番号:23316632

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1286件Goodアンサー獲得:87件

2020/04/01 18:13(1年以上前)

涼介「普通は後退しない。」

涼介「しかもオートホールドの【音】を耳を澄まして聞くのが普通だし、【音】がしなかったり、【音】が遅れるなら故障や操作ミスなので、経験値が増えるまで使用はしないほうがよい。」

啓介「アニキの(オートホールド)経験年数は?」

涼介「約10年間だ。」

涼介「経験が少ないのに坂道チャレンジはしないほうがよい。後続車も避けようがない。」

啓介「アニキは相変わらず辛口だな。」

涼介「事故につながる案件だ。」

書込番号:23316659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1286件Goodアンサー獲得:87件

2020/04/01 18:31(1年以上前)

涼介「坂道でオートホールドが機能しない場合は『約1秒間』だとしても、(勾配によるが)かなりのメートル数を後退することになる。」

啓介「スレ主さんは数秒間と記載している。」

涼介「0.1秒や0.2秒の数秒間なら、なんとなくピンとくるが数秒間はマズい。」

涼介「2秒や3秒なら(勾配にもよるが)10mは後退するし、ブレーキにしてもパニックブレーキの部類になってしまいそうだ。」

啓介「たぶん、むち打ち症や筋肉痛、そしてブレーキ時の反動による首を痛める現象は少なからずあるだろう。」

涼介「数秒間とは、短いようでかなりの事故や衝撃につながる案件だ。」

書込番号:23316697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1286件Goodアンサー獲得:87件

2020/04/01 18:43(1年以上前)

啓介「アニキは●市さんや●川さん位の辛口トークだな?」

涼介「?」

啓介「誰しもがそんな真面目トークは不要だぜ。」

啓介「『キッカケ』があってトークが楽しそうに展開すればよいのだから真面目は止めようぜ。」

涼介「そうだったのか?」

啓介「そうだぜ。暗黙の了解でトークは繰り広げられるんだぜ。」

書込番号:23316720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:319件

2020/04/01 20:01(1年以上前)

変なのに居座られてスレ主可哀想…

書込番号:23316876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!69


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:39件

2020/04/01 21:12(1年以上前)

>BOOT_CAMPさん
ディーラーに動いてもらってるのも安心できます。
より良いアドバイスが出てくるといいですね。


夜神月(ライト) Lの後継者とかいう奴

いくら別で普通の文章で書きこんでも、今更誰も貴殿のことは相手にしないし、相手にされないよ。
おちゃらけしか書かず、真面目な書き込みもしない、コミュニケーションのやり取りができない奴は消えていいし、
管理人もアカウント停止とかにすべきだと思うが。

書込番号:23317015

ナイスクチコミ!34


a.k.fさん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:7件

2020/04/01 21:41(1年以上前)

>BOOT_CAMPさん
ビリーと呼んでいいですか笑 冗談。
どのぐらいの坂道ですかね?普段使用ではあまり感じたことがないですね。
減速>ACC表示緑色>ホールドとなるので多分止まるのが仕様だと思うのですが、
不具合かもしれませんね、また何かわかればおしえてください。



>Rheinlandヴュルテンさん
こんばんは、別件お疲れさまです笑

わたしは夜神月(ライト) Lの後継者さんが好きなんですよ。
なんですかね、閑話休題というか、井戸端話というか、一服といいましょうか、
同じスバル乗りです。和やかにいきましょう。


書込番号:23317067

ナイスクチコミ!13


スレ主 BOOT_CAMPさん
クチコミ投稿数:51件

2020/04/01 21:42(1年以上前)

皆様有難う御座います。
ディーラーの営業さんには本当に親身に対応頂けていると思います。
>夜神月さん
ご心配頂き有難う御座います。後続車には十分注意致します。
数秒と記載したのは実測値ではなく、取説のP.412 ▼停止保持機能の注意事項欄に「車両が停止してから停止保持に入るまで約3秒かかります」とあったので、そんなものかなと思いと記載しました。でも、普通は後退はないのですね。参考になりました。
後は、故障なのかバグなのか、D型e-boxerオーナーの方のご意見をいただけると助かります。

書込番号:23317069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:7件

2020/04/02 09:05(1年以上前)

>BOOT_CAMPさん

私のD型2.0e-Sも同じです。
前車の現行インプレッサでは経験したことがなかったので、一瞬下がった時は焦りました。
今のところ1度だけで、再現性があるか試してみるつもりです。

書込番号:23317547

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOOT_CAMPさん
クチコミ投稿数:51件

2020/04/02 18:44(1年以上前)

>6スターさん
有難う御座います。インプレッサとの比較ならかなり決め手になりますね。今後も情報共有させて下さい。ただ、くれぐれも後続車にはご注意下さい。

書込番号:23318179

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOOT_CAMPさん
クチコミ投稿数:51件

2020/04/10 17:55(1年以上前)

スバル本社にも確認しましたが仕様との回答でした。高速の登り坂渋滞では十分注意するしかないですね。
――ここから
全車速追従機能付きクルーズコントロールにつきましては、
車両が停止してから停止保持に入るまで約3秒かかります。
停止保持に移行するまで、車両が動き出す可能性がありますので、
周辺に注意し必要に応じてブレーキペダルを踏んでいただきますよう
お願いいたします。
――ここまで

書込番号:23331318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:8件

2020/04/19 15:02(1年以上前)

当方、フォレスターAdvance B型です。
このスレ見てから二週間ほど気にして乗っていたのですが、ご指摘のような現象にはなりませんでした。

ツーリングアシストのXVへの最適化が足りてないとか、そういうソフトウェア的な問題かもしれませんので、今後のリプロで改善されるかもしれませんね。
ちなみに、AVHとかACCとか使わず、普通に坂道発進するとき、下がりますか?
これで下がるようだと、「仕様」かもしれません。

書込番号:23347908

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOOT_CAMPさん
クチコミ投稿数:51件

2020/04/19 17:58(1年以上前)

>sapphire-blueさん
ご確認いただき有難う御座います。フォレスターでは問題無いのですね。XV C型のYouTuberさんに聞いてみるとやはり後退した経験があるとのことなので、XV 特有なのかもしれませんね。。。
>ちなみに、AVHとかACCとか使わず、普通に坂道発進するとき、下がりますか?
これ、興味深いので今度やってみます。ちょっと考えるとアイドリングが停止していてクリープが無い中でブレーキもかけないと後退しそうなものですが、それだと坂道発進が成立しないので、、、普通はどうなるんだろう?

書込番号:23348229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1286件Goodアンサー獲得:87件

2021/05/02 10:11(5ヶ月以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん

オチャラケと言われてもどうなんだろうか?

1秒でも『後退』するのは危険だし、人命が最優先ではあるし、怪我に繋がる案件です。

いま危険なのは、操作方法がまだままならないなかで使用をしないほうがよいというのが最優先であり、人を非難してる場合ではない。

どうしても使用したいなら『誰もいない場所』などを最低限選ぶべきではないだろうか。

それも事故が絶対に発生しないという担保があるうえで実演が必要です。

論点が『オチャラケ』で迷走させても、なにも解決しませんよ。

あなたは『誰も私を相手にしない』と言うなら
この1年以上前のスレには

どう紐付いて確認しているのですか?

【質問】

1.夜神月(ライト)を紐付けて、この返信を確認している。

2.たまたま見つけた

書込番号:24113340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:10件

2021/05/10 13:36(5ヶ月以上前)

BOOT_CAMPさん、こんにちは。アッキュと申します。

 私の車はインプレッサG4で、ガソリンエンジン車ですからe-BOXERとは多少違うのかもしれませんが、ACC使用時については同じような説明が取説にありました(写真参照)。
自分はACCはあまり使ってないのと、使っていても不慣れな所があるので車速が落ちて先行車との車間距離が詰まってきた時は、自分でブレーキを踏んでます。なので、 BOOT_CAMPさんと同じような経験がありません。

 ガソリンエンジン車(うちのG4)の場合は意図的にクリープを作り出しています。ですから、多少の坂道ではクリープと相殺されてブレーキペダルから足を離しても後退しません。ただし坂がきつくなる(おそらくは10%を超えるような急坂)と後退すると思います。このあたりはコンベンショナルなATと同様ですね。e-BOXERはクリープはないのでしょうか?
自分としてはAVHが便利なので、エンジンを始動させるとこのスイッチを必ずONにしています。

 メーカーに問い合わせても仕様ですという回答のようなので、「こういうもの」として使うしかないのではと思います。公道での運転の状況はそれこそ千差万別なので、ホールドされるまでに3秒ほどかかるというのは、その方が安全か便利かというシチュエーションがあるのかもしれませんし、e-BOXERという事で制御が複雑でシステム上そのような時間がかかるのかもしれません。この辺はちょっとわからないですね。ご安全に。

書込番号:24128720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:3件

2021/05/16 18:02(5ヶ月以上前)

神無月ライトさん、一人二役、御苦労さまです。
面倒くさい時もあるけど、べつに、いろいろな人がいてもいいんじゃなでしょうか。

書込番号:24138930

ナイスクチコミ!2


sub69さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/19 21:20(4ヶ月以上前)

E型の2.0e-Sに乗っています。
自分もACC作動中、ちょっとした坂道で自動で止まってすぐ、後退し慌ててブレーキをかけたことが2度あります。
1度目は後続車もおり、本当に焦りました。普段ならクリープで前に進むくらいの坂なので余計に驚きました。
それ以降、勾配があるところでは気をつけるようにしていますし、そういうものだと思って乗っています。

書込番号:24196990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2021/09/11 18:46(1ヶ月以上前)

D型の2.0e-Lに乗っています。同じ現象が見られます。
この現象が仕様だとしたらACCは安全、安全の装備とは言えないと思います。メーカー、デーラーは、購入時、口頭で説明する義務があると思います。(取説の説明では不十分)

書込番号:24336443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格:220〜292万円

中古車価格:39〜329万円

スバル XVをお気に入り製品に追加する <853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング