MEDIA JOKER MAL-MP01HDBFFF SMART LIFE CONNECTED
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月26日
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 9 | 2010年11月5日 22:13 | |
| 0 | 5 | 2010年10月20日 09:09 | |
| 2 | 6 | 2010年7月16日 02:09 | |
| 1 | 2 | 2010年7月9日 16:17 | |
| 0 | 2 | 2010年7月8日 19:17 | |
| 1 | 5 | 2010年7月7日 01:57 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
その他ネットワーク機器 > FFF SMART LIFE CONNECTED > MEDIA JOKER MAL-MP01HDB
BD.isoが再生できるということで、先日購入しました。
操作について不明点がいくつかあるので教えてください。
@BD.isoで1タイトル目しか再生できないことがある。
ABD.isoで字幕が選択できない。
BBD.iso再生時に結構な確率でフリーズする。
@についてはサポセンに問い合わせしましたが、BD.isoについては不明点も多く、
まだまだ開発途上というような曖昧な回答ではぐらかされてしまいました。
「(偶然、運が悪ければ、)再生できないタイトルもあり、個別対応は無理です。」とのこと。
対応された方のメールのレスポンスは早かったので、申し訳なくなり、諦めました。
(BD.isoのメニュー表示についても、今後、対応できるように努力はしますという
ような前向きな回答でした。でも、弱気な感じだったので無理じゃないかな。)
これ以上サポセンに問い合わせるのも気が引けるので、皆様分かれば、教えてください。
Aはどうですか?subtitleボタンを押しても、字幕オンが選べません。
字幕のあるタイトルはあまり見てないので、これも偶然でしょうか?
Bは結構多発します。内蔵した3.5インチHDDはサムソンの2Tですが、そちらの
問題でしょうか?スキップボタンをたくさん押した場合や、一時停止を繰り返した場合に
起こりやすい気がします。パソコンで言うメモリー不足状態になった場合なのかな?
今のところ、レビューが書けるほど使ってないですが、BD.isoが再生できる点以外は
いまいちですね。BUFFALOのリンクシアターを使ってきたので、色々な点で劣ります。
(ただし持っているBUFFALOのリンクシアターはBD.isoが再生できません。。。)
@〜Bで分かる点があれば、どうか教えてください!
0点
@に関してだけど、1タイトル目をひたすら早送りしていったら2タイトル目が再生できた物と、2タイトル目以降は再生できなかった物とがありました。理由はわかりません。
ただはっきりしてるのは1つのBDisoにいくつも映像を入れる場合、全部映像をつないでしまったほうが確実に再生できるようです。
それか逆に全部分割して別のBDisoにした方がいいでしょう。
ちなみに、私が初めて使い始めた頃にDVDisoを再生中、一瞬画面がパチンと消えてまた付くというような現象が起きたり、早送りしていると画面がフリーズするような現象が起きたことがありました。
この理由はどうもHDMIケーブルにあったようで、短めのケーブルを変えたら何も起きなくなりました。ただこの時に使っていたケーブルをDVDレコーダーの方に付けた所、こっちも何も問題なく映るようになりました。どうも断線とかではなく、HDMIケーブルが長すぎた事により転送速度が追いつかなかったのかもしれません。
同じケーブルを使ってメディアジョーカーだけおかしかったと言うことは、HDMIへの出力がDVDレコーダーとメディアジョーカーとでは出力の強さに違いがあるのかななんて勝手に解釈しております。
一応参考になれば。
書込番号:12108910
0点
スペック不足。
MAL-MP01HDBは恐らく蟹チップことRealtek RTD1073かRTD1283。
M-6500 SMP8635(300MHz)
M-6600 RTD1283DD(400MHz)
DN-MP500 RTD1073(400MHz)
PAV-MP1 RTD1073(400MHz)
DC-MCNP1 RTD1283(400MHz)
PopcornHour C/A-200 SMP8643(667MHz)
PopcornHour
購入
http://store.entis-marketing.jp/products/list.php?category_id=11
サポート
http://store.entis-marketing.jp/contact/index.php
ファームウェア
http://www.popcornhour.com/download/firmware_update.html
説明書(英語)
http://files.syabas.com/popcornhour/download/PopcornHour_C-200_UserGuide.pdf
http://files.syabas.com/popcornhour/download/Guide-Utilisateur-A-200-FR.pdf
PopcornHour Wiki
http://wiki.popcornhour.jp/index.php?title=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
書込番号:12111444
1点
当方も先日購入してBD.isoとDVDのisoを試してみましたが
shidewaraさんの現象Aと同じく字幕が選択できません。
全て再生していませんが @とBに関しては確認
していません。
書込番号:12114105
0点
みなさん、ありがとうございます。
@については、今のところ、2つだけなので、諦めています。
Aですが、字幕を選べるようになりました。
「subtitle」ボタンを押すと画面に「字幕オフ」が表示されます。
一度押すと「字幕オフ」の色が反転しますよね。
その後、リモコンの↑ボタンを押してみてください。偶然、発見しました。
日本語、英語、フランス語・・・と登録されている字幕に変わっていきます。
(この辺りは、取説に一切掲載なしです。
ある意味、字幕選択ですら、「隠し機能」状態です。)
ただし、本来選べるはずの日本語がなぜか選べなかったりします。
(全然、字幕の意味がないですね〜。)
あと、ふつうは選べないアラビア語があったりと、意味不明です。
Bですが、スペック不足ですか・・・。
おすすめの上位機種は価格が1万円以上も違うので、
やはり使っている部品が違うのでしょうね。
フルハイビジョンの動画ファイルの再生は諦めて、
DVD.iso等の再生専用機として使うか、2TBの大きすぎる外付けHD
として活用するぐらいしか、道はなさそうですね・・・。
「スペックが低いので、再生できないMPEG2、BD.isoがあります。」と
事前に告知してあれば、購入しなかったのに・・・と後悔してます。
とりあえず、BD.isoは、ちゃんとブルーレイに焼いて見ることにします。
また、何か分かれば教えてください。私も何か発見したら、その都度、書き込みます。
書込番号:12119427
0点
単純にスペック不足と決めつけるのはいかがなもんでしょうか。
私は先日これのメニュー画面が一部選択できなったのでサポートセンターに連絡したところ、調査するので品物を一式送って下さいと言われました。
すぐさま送って調べてもらったところ、原因はリモコンの不具合とわかり交換してもらえました。対応はとても早く、3日で返ってきました。
決めつけてあきらめる前に、サポートセンターにハードディスクもくっつけた状態で送って、本当にスペック不足なのか調べてもらってはいかがでしょう。本当にスペック不足ならサポートセンターにあるメディアジョーカーを使っても同じ症状が再現されるはずだと思います。
私はこの時以外にも何度も分からないことをサポートセンターに問い合わせてます。曖昧な回答で終わったこともありますが、いつも返事や対応はとても早いので、物は試しに聞いてみてはいかがでしょう。
書込番号:12120284
1点
>1タイトル目しか再生できない
>メニュー画面が一部選択できなった
これはファームウェアの未成熟が原因。
>スペック不足
BD.isoを再生するには性能的にギリギリで、ビットレートが高い物だとフリーズする。
書込番号:12120704
![]()
0点
しばらく様子を見てみます。
これを買った動機は、BDディスクの出し入れが面倒だと思ったことなので、
(ハイビットレートの)BD.iso再生が無理なら、我慢して、BDはプレーヤーで
見ることにします。別に、まだスペックが問題だと決め付けた場合でないですが・・。
DVDのビットレートではあれば、(今のところ)フリーズしないですし。
BDのメニュー表示など、ファームのヴァージョンアップには期待したことですが、
オンラインで自動できないのは、残念ですね。今時、USBメモリにファイルを
ダウンロードして・・・って、何?
まだ今のところ、1つ(レグザ録画の不具合対応)しかないみたいですけどね。
書込番号:12123539
0点
shidewaraさん今回非常に助かりました!!
Aの字幕が表示されないのは殆ど諦めていました。
よく見つけましたね本当に感謝します。
書込番号:12123770
0点
様子を見ましたが、相変わらず BD.iso (1920×1080)ではフリーズするので、
その点については、一旦スペック不足ということにしておきます。
尚、DVD.iso(VIDEO_ts)は問題なく再生できておりますので、
DVD.iso (NTSC)の再生だけを目的とされている方には
なんら問題ない製品だと思います。
書込番号:12170070
0点
その他ネットワーク機器 > FFF SMART LIFE CONNECTED > MEDIA JOKER MAL-MP01HDB
HDD内に保存したISO形式の動画ファイルの再生専用で使用を考えています。ISOファイル数が100を越えるので再生したいファイルを簡単に選択できる機種が希望ですが この機種は1画面に何ファイルを1度に表示できるのでしょうか。次の画面を表示する方式はスクロール式でしょうか、それとも改頁式で1頁づつめくるのでしょうか。すでにお持ちの方で教えていただけないでしょうか。
0点
おおまかに説明すると、画面の右半分がプレビュー画面、左半分がファイルの選択画面となります。
お尋ねの内容は、左半分のファイル選択画面についてのことかと思いますので、その前提でお答えをいたします。
「1画面に何ファイルを1度に表示できるのでしょうか」
6ファイルです。
ただし、初めの画面では一番上はフォルダが表示されますので5ファイル、次の画面を表示すると6ファイルとなります。
「次の画面を表示する方式はスクロール式でしょうか」
スクロール式です。
最後まで進むと初めの画面に戻ります。
また、直接のお尋ねではありませんが
「再生したいファイルを簡単に選択できる機種が希望」
とのことについては、フォルダーを分けるのが、妥当な方法ではないかと思います。
たとえば私の場合は、
テレビ/ドラマ/龍馬伝/龍馬伝1.iso
/龍馬伝2.iso
といったように分けています。
書込番号:12068276
![]()
0点
とらんすくらいばーさん、回答ありがとうございます。なるほどフォルダを使って階層構造にして1フォルダの数を少なくすると比較的 早く目的のファイルにたどりつけるわけですね。フォルダの分け方は、ジャンル別 もしくは、ア行、カ行、サ行 というふうでもいいわけですね。この製品は外国製のようですがフォルダ名は日本語でもOKで正しいですか。
書込番号:12078501
0点
フォルダ名、ファイル名ともに「ひらがな」「カタカナ」「漢字」ともに大丈夫です。
ただし、「丸付き数字」などは対応していなかったと思います(以前に一度、試してみたのですが、文字化けを起こしたか、空白になったかまでは、申し訳ないのですが覚えていません)。
また、蛇足ですが、フォルダの階層をどのくらいまで下げられるのか、1フォルダに納めることのできるファイル数は何ファイルまでかなどは確認をしていません(普通は先にハードディスクが一杯になってしまうだろうと思われるので、私はあまり気にはしていないのですが)。
こんな感じでご参考になりますでしょうか。
書込番号:12080003
0点
とらんすくらいばーさん親切な返信ありがとうございました。商品を選ぶ上でとても参考になりました。
書込番号:12083979
0点
とらんすくらいばーさん 参考になりました。あまり目的のファイルの選び易さというには、スペック上に出てこないので話題になりませんが実用上の使い勝手の善し悪しに影響があると思っています。さらに使い安くするためにメーカーさんも前回開いたファイルを機械が記憶するレジュウーム機能などを加えてもらえたらなと思います。
書込番号:12087646
0点
その他ネットワーク機器 > FFF SMART LIFE CONNECTED > MEDIA JOKER MAL-MP01HDB
こんにちは。
MP01HDBについて教えてください。
購入したてで、早速使ってみたのですが、MP01HDBからWin7の共有ファイルが見れません。
MP01HDB側のUPNPからWin7のホスト名は表示されているのに共有フォルダが見えません。
ためしにメモリスティックに格納した動画は再生できました。
WIN7も最近導入したばかりであまりよくわかっていないのですが。
ファイル共有側の問題だと思い、
http://allabout.co.jp/gm/gc/19583/
を参考にして、設定などしてみましたがうまくいきません。
あとNortonInternetSecurityも導入してるので、そちらの問題かなとも思い
スマートファイアーウォールの信頼制御にMP01HDBのIPアドレスを追加しました。
※MP01HDBは動的IPアドレスです。
導入された方、何かアドバイス頂けますでしょうか。
0点
「コントロールパネル」から「ネットワークと共有センター」へ行き、ウィンドウ左サイドにある「共有の詳細設定の変更」にて設定を変えます。
「ファイルとプリンターの共有」にて「ファイルとプリンターの共有を有効にする」にチェック・「パスワード保護共有」にて「パスワード保護の共有を無効にする」に設定して「変更の保存」をクリックします。
これで、ファイルが見えるようになります。
書込番号:11622251
0点
永遠の初心者様、早いレスありがとうございます。
>「ファイルとプリンターの共有」にて「ファイルとプリンターの共有を有効にする」にチェック・「パスワード保護共有」にて「パスワード保護の共有を無効にする」に設定して「変更の保存」をクリックします。
ご指摘の箇所は同じ設定をしているんですが、見えないんですよね。
書込番号:11622296
0点
自己レスですいません。
XPのノートをネットワークに参加させて確認したところ、
XPからWin7への参照ができていました。
Win7側の問題かと思ってましたが、MP01HDB側の問題のようです。
問題の切り分けが遅くなりすいません。
書込番号:11622329
0点
windowの共有だとワークグループを使うのですが、こちらの問題かもしれませんね。
同じネットワークであれば、XPのほうも見えると思うのですが?
この機械からは見えますか?
もし見えなければ、ワークグループの設定が違うのかもしれません。
あとあるとすれば、IPからの参照なので、ストリーミングでしか再生できない?
まだ、でてから間もないので、今後のファームウェアの更新に期待するか、メーカーに問い合わせるほうが、無難だと思います。
書込番号:11624142
![]()
1点
ファイル共有の設定だけでは見えません。
本製品はWindows Media Player11,12の機能を使用して云々と記載もあります。
Windows7を使用しているとのことですので下記リンクを参考に設定してみては?
私の家では32/64bitのultimate(Win7)で共有していますが特に問題ございません。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Getting-started-with-media-streaming
書込番号:11630770
![]()
1点
スレ主です。
永遠の初心者様、がお巫女さんマスター様、レスありがとうございます。
WMP12を使った共有は私の環境でもできます。
でも、ファイル共有はダメなんですね。残念です。
ファイル共有ができるという触れ込みに惚れて購入したので、とても残念です。
マニュアルにもそれができると読み取れる旨の記載があります。
今日サポセンから連絡がありました。
WMPを使ったファイル共有しかできない件と、マニュアルについて誤解を与える件についての弁明がありました。まぁ、それならそれで仕方ないかと思います。
自分的にはISOが再生できる点で満足なところもあるので納得しようかと思います。
サポセンから丁寧な回答があったので、それもまぁ個人的にはよかったかと思います。
将来ファームアップとかで対応してもらえるといいなぁ。
書込番号:11633760
0点
その他ネットワーク機器 > FFF SMART LIFE CONNECTED > MEDIA JOKER MAL-MP01HDB
HDDがトレイ式で交換可能であるところに魅力を感じ、
現在購入を検討しています。
そこで、すでに購入されて使用している方に質問なのですが・・・
HDDの着脱には、ネジ止め等が必要なのでしょうか?
それとも、ワンタッチで着脱可能なのでしょうか?
0点
dorihageさん
ここにマニュアルがあります。
http://www.marshal-no1.jp/support/index.html
2箇所ネジ止めをするとなっています。
書込番号:11603643
![]()
1点
早速のご回答ありがとうございます。
マニュアルを確認いたしました。
ネジ止めだと残念ながら、簡単に着脱できないですね!
あと、もう1点マニュアルで確認できたこととして、
今回の質問内容とは関係ないのですが、
CMを飛ばすときに役立つ動画のスキップ機能
(30秒や60秒のスキップ)は搭載されていないようですね〜!
う〜ん、購入は止めとこうかな〜!?
役立つ情報提供いただき、ありがとうございました。
書込番号:11603757
0点
その他ネットワーク機器 > FFF SMART LIFE CONNECTED > MEDIA JOKER MAL-MP01HDB
おもしろそうな製品なので、購入を検討しているのですが、
PCに保存されたファイルをネットワーク経由で再生する際に、
音声ありの早送りはどこまで可能でしょうか?
今所持しているBUFFALOのLT-90LANでは、
1.2倍速で音声あり早送りに対応していますが、
BSデジタル放送のTS録画ファイルではいまいち不安定です。
(PT○で録ったもの)
プレステ3も本体のレスポンスはいいのですが、制約が多くて
いまいち使えません。
ちなみにこれって TORONIC の EXTREM 9HD という製品と
中身一緒なんでしょうかね?
0点
倍速再生(x2)まで音つきでいけました。
ネットワーク経由でPT2のWOWなTSで試してみました。
特に不安定な挙動も無く安定しているようです。
ご参考まで。
書込番号:11596586
![]()
0点
がお巫女さんマスター様
情報ありがとうございます。
100BASEなので、地デジよりビットレートの高い
BSデジタルのネットワーク再生が果たして大丈夫なのが
心配でしたが、問題なさそうですね。
しかも2倍速再生まで音付きであれば、録り貯めた番組も
(重要度の低い番組とか)さらっと観れるのでいいですね。
しかし、本体のレスポンスはもっさり気味みたいですが(笑)
それはこの値段なら仕方ないものとして、
早速買ってみようかなと思います。
書込番号:11600336
0点
その他ネットワーク機器 > FFF SMART LIFE CONNECTED > MEDIA JOKER MAL-MP01HDB
REGZA録画用にも使用してた場合。
録画時、再生不可で不便を感じて内蔵HDDを取り出し
その他のREGZA録画に対応したHDDケースに入れて独立させる事は可能でしょうか?
その際、録画保存されてる内容は消えずに、見続ける事は可能かどうか?
とりあえず、REGZA録画用とメディアプレーヤーとの両立を考えてるんですが...。
0点
REGZAの録画用HDDは専用フォーマットとなるので、両立する場合は、パーティションを分ける必要があります。
このプレイヤーがパーティションを認識するかは不明で、ケースを変更した場合にREGZAで認識するかも不明です。
後でREGZA用できた場合でもパーティションを分けることで1ドライブとしての容量が少なくなるので、不便ではないでしょうか?
最初から、REGZA用のHDDを別で用意した方がよいと思います。
ちなみに私は、REGZA用で2TBを外付けしましたが快適です。
書込番号:11590729
0点
私の購入した個体がたまたまなのか判りませんが
HDDを内蔵しREGZAのUSB-HDDとして使おうとしたところ
凄い発熱だったのでHDDは別途USB2対応のケースで繋ぎました。
REGZAは52R9000です。
HDDレスでメディアプレイヤーとして活躍いただいてます。
主にPT2等のTSやエンコードしたMP4がメインですが操作時・起動時の
レスポンスの悪さ以外は特に不満はありません。
このもっさり感がなんとかなれば。。。花丸なんですが(笑
書込番号:11591008
0点
失礼しました。
肝心な事の記載を失念してました。
HDDをJOKERから取り出しUSB外付でregzaに接続したところ登録から初期化
が必要でした。
書込番号:11593590
![]()
0点
お返事ありがとうございます。
>>お巫女さんマスターさん
HDDを取り出し、別途USB外付けで接続すると初期化されるとの事ですね!
まず最初から別のUSB外付けでREGZAに接続するか
内蔵させた場合、LAN接続のRECBOXなどにダビングした後にHDD取り出し別途USB接続させるか
どちらかの方法となりますね!これで納得しました。
有難うございます。
書込番号:11594081
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
その他ネットワーク機器
(最近5年以内の発売・登録)






