『米国購入のこの製品, 日本でハムノイズが止まらない』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

PM5004 [ブラック]

電流帰還型増幅回路/完全ディスクリートアンプ回路/インプットバッファー回路などを備えたエントリー向けステレオプリメインアンプ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:40W/8Ω/55W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:10Hz〜50kHz PM5004 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM5004 [ブラック]の価格比較
  • PM5004 [ブラック]のスペック・仕様
  • PM5004 [ブラック]のレビュー
  • PM5004 [ブラック]のクチコミ
  • PM5004 [ブラック]の画像・動画
  • PM5004 [ブラック]のピックアップリスト
  • PM5004 [ブラック]のオークション

PM5004 [ブラック]マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

  • PM5004 [ブラック]の価格比較
  • PM5004 [ブラック]のスペック・仕様
  • PM5004 [ブラック]のレビュー
  • PM5004 [ブラック]のクチコミ
  • PM5004 [ブラック]の画像・動画
  • PM5004 [ブラック]のピックアップリスト
  • PM5004 [ブラック]のオークション

『米国購入のこの製品, 日本でハムノイズが止まらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM5004 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
PM5004 [ブラック]を新規書き込みPM5004 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > マランツ > PM5004 [ブラック]

クチコミ投稿数:27件

このアンプが好きで, 米国で購入し帰国後も使おうとしたら, ハムノイズが止まりません.
メーカーに尋ねる前に, 詳しい方にこちらで原因, 対処法等お伺いしてみたいと思いました.

【症状】
電源ONするとスピーカーから200HZぐらいの「ブーン」音が左右チャンネルとも出ます.
Volome変えてもハム音の音量は変化しません.
そのまま音楽再生可能ですが, よく聴くとバックグラウンドでずっとハム音は鳴ってます.
入力信号が無くてもハム音は鳴っています.
入力元がAUXでもCDでもTUNERでも同様.
AC電源の極性をチェックしましたが改善しません.
スピーカーA, B, どちらの出力でも同様, 左右チャンネル両方からハム音が出ます.
米国ではこの症状は無く, 思い当たる違いと言えばAC電源が米国と日本で120V/60HZか100V/50HZかの違い.
ちなみにマランツPM-90も持っていますが, こちらは電源電圧の日米の相違によりハムが出たり出なかったりはありません.

【質問】
AC電源が原因だとすると, 昇圧トランスを試す価値はあるかと思いましたが, 費用がかかるので二の足を踏んでいます.
サービスマニュアルに従い, アイドリング電流の調整をすることも考えましたが, それで直る可能性があるものかどうか開ける前に知りたい.
昇圧トランスを買うべきでしょうか? アイドリング電流調整を試みるべきでしょうか? メーカーのサポートに助言求めるべきでしょうか?

書込番号:22036126

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2018/08/16 18:38(1年以上前)

先ずはメーカーですね。
無理とか費用が掛かり過ぎるなら諦めるか?自己責任で改造?
ですかね。

書込番号:22036147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:534件

2018/08/16 19:07(1年以上前)

おいくらで購入されたか分かりませんが、修理するにしても費用がどうなるのか。
輸送中に故障が発生したのでしょうか。

部品代はともかく、人件費はそれなり。

書込番号:22036205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2018/08/16 21:23(1年以上前)

電圧の違いでしょうね。  適正じゃないんだから。

サービスは受け付けないですよ。  米国仕様製品でしょ・・・  チェックもしてくれません。

昇圧トランスですね。

書込番号:22036608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/08/16 21:30(1年以上前)

>電源が米国と日本で120V/60HZか100V/50HZかの違い.
それだけ違ったら大変です。特に、周波数の違いが痛いです。

書込番号:22036633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2018/08/17 00:20(1年以上前)

皆様

短時間に多くのアドバイスをいただき感謝しています.
ありがとうございます.

元々無理なことをやろうとしているので, まあ無理せず最適解を模索したいと思っています.
米国のebayに出すとか, 米国赴任予定者で必要そうな人を探すとか, いろいろアイディアはありますので
あまり日本の自宅での使用にこだわらず考えたいと思います.

麻呂犬さん
メーカーのサポートも忙しいと思い, こういう相談を受けてもらうのも悪い気がちょっといたしましたが
試しに電話だけでもしてみたいと思います.
ありがとうございます.

ひでたんたんさん
購入価格は日本円で3万円ぐらいだったと思います. 同等のアンプを買いなおすのもそう大変なことではないし,
仮にメーカーが有償で何かしてくれるとしても, 価格対効果を考えると, 普通はそうしないものかもしれません.
ありがとうございます.

黄金のピラミッドさん
普通のメーカーだったら「剣もほろろ」の対応は容易に想像できるのですが, 私が知っているマランツは
もうちょっと血の通ったメーカーだと勝手に思っています. ただ, 何もしてくれないのが普通っていうのは理解してます.
昇圧トランスで解決するかどうか, 電圧だけでなく周波数の問題だとしたら難しいですよね.
ありがとうございます.

ガラスの目さん
昇圧トランスで周波数50HZを60HZに変えられるものはあるのでしょうか?
存在したとしても, 価格的にそこそこ高いものになりそうですね.
そうまでしてこのアンプを活かすべきかどうか悩むところです.
ありがとうございます.

書込番号:22037033

ナイスクチコミ!0


kinpa68さん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:58件

2018/08/17 10:56(1年以上前)

米国仕様(120V/60Hz)のパワーアンプをアップトランスを使用して(120V/50Hz)で使用していますが
特に問題ないですね。(100Vで使用したことはありません)
まぁ、ビンテージのアナログアンプなので参考にならないかもしれませんが・・・

ちなみに、周波数変換できる機器(周波数変換のみ)は、以前調べたことがありますが結構な額がします。
(安いもので\40,000以上)
アンプの購入額を考えると現実的じゃないですよね・

書込番号:22037645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:24件

2018/08/17 13:36(1年以上前)

こんにちは

私が以前使用していたCROWNのパワーアンプは米国使用でしたが、そのまま使えました。

周波数については、アンプの場合、表記は50/50HZとなっていますのでどちらでもいいのではと思います。

書込番号:22037956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/08/17 19:40(1年以上前)

AC出力付きリチウムバッテリーが米国仕様の場合があります。
だめもとで、コンセントの刺す方向を180°回転してみて下さい。
あと、アースは、取られていますでしょうか?

書込番号:22038524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2018/08/18 01:24(1年以上前)

kinpa68さん
貴重な証言をいただくことができました.
周波数変更はやはり大変そうなので, そこまでやる気はなくなりました.
ありがとうございます.

sweet home chicago
私の場合も, 米国仕様JBLのPowered Wooferはそのまま100V/50HZで普通に動作していたりします.
アンプの電源部って機種により本当にいろいろなので, ダメなものはダメなのでしょう.
ありがとうございます.

ガラスの目さん
米国仕様のAC出力付きリチウムバッテリー, ああその手がありますね.
Anker Powerhouseという製品がたまたま家にあり, AC Outlet Voltageを見たら110Vとあります.
周波数は不明, Voltageも若干不足ですが, 充電したら試してみることにします.
ACの極性反転は試行済み(ダメ)です.
アースは米国仕様はコンセントの差し込みの大きい側の金具についている仕様だと思い, 別の線で取ることはしていません.
いろいろアイディアありがとうございます.

書込番号:22039258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2018/08/18 09:32(1年以上前)

ガラスの目さん

Anker PowerhouseのAC出力から供給してみましたら, なんと
「ボリュームゼロでもずっと出続けていたハムノイズが消えました!」
ひとまず問題解決です. Ankerの出力は110V, 周波数は不明, 正弦波でないかもしれないぐらいの電源ですが
やはり電圧が問題だったようです.

しかし, そのかわり, アンプのボリュームを上げると「ジー」というノイズが乗ってしまうようになりました.
今回のノイズは前と違い, ボリュームを変化させるとノイズのボリュームも相応に変化します.
これは電源由来のものなのか, 現在のセッティングが仮のラフなものなのでどこか信号拾ってしまっているか,
はたまたアンプ固有のものなのかはっきりしませんが.....

とりあえず「ちゃんとした」昇圧トランスを買う決心が固まりました. ありがとうございます!

書込番号:22039660

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/26 14:30(1年以上前)

> jedi_master_yodaさん

60Hz用トランス、モーター、等 50Hz では、十分な性能を得ることは出来ません、

関西60Hz地区の家電製品(インバーター式は除く)50Hzで使うには、メーカーサポート受けたと思います、 最近は、インバーター式が多いため少なくなりました、

Anker Powerhouse  AC Output 110V 1.09A 60Hz とManualに書かれています、

オーディオには向かない製品と思います、

関西の方に譲りましょう。

書込番号:22059644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2018/08/27 04:29(1年以上前)

jedi_master_yodaさん、こんばんは。

なんか、意味不明なことを書いている人がいるので一応書いておきますが、

>ガラスの目さん
>それだけ違ったら大変です。特に、周波数の違いが痛いです。
>matu85さん
>関西60Hz地区の家電製品(インバーター式は除く)50Hzで使うには、メーカーサポート受けたと思います、
>最近は、インバーター式が多いため少なくなりました、

アンプの電源は基本的には「直流」です。
だから、アンプ内部では、交流100Vを、トランス(降圧)ダイオード(整流)コンデンサー(平滑)、
というような電源回路を使って「直流」に変換して、アンプ回路に供給しています。
ですので、周波数の違いは基本的には関係ありません。
オーディオで電源周波数が問題になるのは、
周波数で回転数が変わってしまう形式のモーターを使った
レコードプレーヤーやテープレコーダーです。
今だとビンテージものになるでしょう、
最近のベルトドライブレコードプレーヤーは、
DCモーターを使っているものが多いようです。

書込番号:22061706

ナイスクチコミ!2


matu85さん
クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/27 20:49(1年以上前)

>blackbird1212さん

お幸せに!

書込番号:22063474

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2018/12/25 00:06(1年以上前)

matu85さん
しばらくここを見ていなかったので, 投稿に気づかず失礼いたしました.
Ankerのバッテリ仕様を調べてくださいまして ,ありがとうございます.

blackbird1212さん
しばらく気づかず放置してしまい, 失礼いたしました.
専門的な解説, ありがとうございます. 勉強になりました.

書込番号:22347931

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM5004 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM5004 [ブラック]
マランツ

PM5004 [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

PM5004 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング