PM5004 [シルバーゴールド]
電流帰還型増幅回路/完全ディスクリートアンプ回路/インプットバッファー回路などを備えたエントリー向けステレオプリメインアンプ(シルバーゴールド)
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 14 | 2018年12月25日 00:06 | |
| 49 | 9 | 2015年5月27日 23:11 | |
| 6 | 7 | 2014年6月22日 20:06 | |
| 5 | 17 | 2012年9月15日 03:17 | |
| 0 | 2 | 2012年6月14日 14:06 | |
| 5 | 5 | 2012年1月31日 19:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > マランツ > PM5004 [ブラック]
このアンプが好きで, 米国で購入し帰国後も使おうとしたら, ハムノイズが止まりません.
メーカーに尋ねる前に, 詳しい方にこちらで原因, 対処法等お伺いしてみたいと思いました.
【症状】
電源ONするとスピーカーから200HZぐらいの「ブーン」音が左右チャンネルとも出ます.
Volome変えてもハム音の音量は変化しません.
そのまま音楽再生可能ですが, よく聴くとバックグラウンドでずっとハム音は鳴ってます.
入力信号が無くてもハム音は鳴っています.
入力元がAUXでもCDでもTUNERでも同様.
AC電源の極性をチェックしましたが改善しません.
スピーカーA, B, どちらの出力でも同様, 左右チャンネル両方からハム音が出ます.
米国ではこの症状は無く, 思い当たる違いと言えばAC電源が米国と日本で120V/60HZか100V/50HZかの違い.
ちなみにマランツPM-90も持っていますが, こちらは電源電圧の日米の相違によりハムが出たり出なかったりはありません.
【質問】
AC電源が原因だとすると, 昇圧トランスを試す価値はあるかと思いましたが, 費用がかかるので二の足を踏んでいます.
サービスマニュアルに従い, アイドリング電流の調整をすることも考えましたが, それで直る可能性があるものかどうか開ける前に知りたい.
昇圧トランスを買うべきでしょうか? アイドリング電流調整を試みるべきでしょうか? メーカーのサポートに助言求めるべきでしょうか?
0点
先ずはメーカーですね。
無理とか費用が掛かり過ぎるなら諦めるか?自己責任で改造?
ですかね。
書込番号:22036147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おいくらで購入されたか分かりませんが、修理するにしても費用がどうなるのか。
輸送中に故障が発生したのでしょうか。
部品代はともかく、人件費はそれなり。
書込番号:22036205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電圧の違いでしょうね。 適正じゃないんだから。
サービスは受け付けないですよ。 米国仕様製品でしょ・・・ チェックもしてくれません。
昇圧トランスですね。
書込番号:22036608
0点
>電源が米国と日本で120V/60HZか100V/50HZかの違い.
それだけ違ったら大変です。特に、周波数の違いが痛いです。
書込番号:22036633
0点
皆様
短時間に多くのアドバイスをいただき感謝しています.
ありがとうございます.
元々無理なことをやろうとしているので, まあ無理せず最適解を模索したいと思っています.
米国のebayに出すとか, 米国赴任予定者で必要そうな人を探すとか, いろいろアイディアはありますので
あまり日本の自宅での使用にこだわらず考えたいと思います.
麻呂犬さん
メーカーのサポートも忙しいと思い, こういう相談を受けてもらうのも悪い気がちょっといたしましたが
試しに電話だけでもしてみたいと思います.
ありがとうございます.
ひでたんたんさん
購入価格は日本円で3万円ぐらいだったと思います. 同等のアンプを買いなおすのもそう大変なことではないし,
仮にメーカーが有償で何かしてくれるとしても, 価格対効果を考えると, 普通はそうしないものかもしれません.
ありがとうございます.
黄金のピラミッドさん
普通のメーカーだったら「剣もほろろ」の対応は容易に想像できるのですが, 私が知っているマランツは
もうちょっと血の通ったメーカーだと勝手に思っています. ただ, 何もしてくれないのが普通っていうのは理解してます.
昇圧トランスで解決するかどうか, 電圧だけでなく周波数の問題だとしたら難しいですよね.
ありがとうございます.
ガラスの目さん
昇圧トランスで周波数50HZを60HZに変えられるものはあるのでしょうか?
存在したとしても, 価格的にそこそこ高いものになりそうですね.
そうまでしてこのアンプを活かすべきかどうか悩むところです.
ありがとうございます.
書込番号:22037033
0点
米国仕様(120V/60Hz)のパワーアンプをアップトランスを使用して(120V/50Hz)で使用していますが
特に問題ないですね。(100Vで使用したことはありません)
まぁ、ビンテージのアナログアンプなので参考にならないかもしれませんが・・・
ちなみに、周波数変換できる機器(周波数変換のみ)は、以前調べたことがありますが結構な額がします。
(安いもので\40,000以上)
アンプの購入額を考えると現実的じゃないですよね・
書込番号:22037645
0点
こんにちは
私が以前使用していたCROWNのパワーアンプは米国使用でしたが、そのまま使えました。
周波数については、アンプの場合、表記は50/50HZとなっていますのでどちらでもいいのではと思います。
書込番号:22037956
0点
AC出力付きリチウムバッテリーが米国仕様の場合があります。
だめもとで、コンセントの刺す方向を180°回転してみて下さい。
あと、アースは、取られていますでしょうか?
書込番号:22038524
0点
kinpa68さん
貴重な証言をいただくことができました.
周波数変更はやはり大変そうなので, そこまでやる気はなくなりました.
ありがとうございます.
sweet home chicago
私の場合も, 米国仕様JBLのPowered Wooferはそのまま100V/50HZで普通に動作していたりします.
アンプの電源部って機種により本当にいろいろなので, ダメなものはダメなのでしょう.
ありがとうございます.
ガラスの目さん
米国仕様のAC出力付きリチウムバッテリー, ああその手がありますね.
Anker Powerhouseという製品がたまたま家にあり, AC Outlet Voltageを見たら110Vとあります.
周波数は不明, Voltageも若干不足ですが, 充電したら試してみることにします.
ACの極性反転は試行済み(ダメ)です.
アースは米国仕様はコンセントの差し込みの大きい側の金具についている仕様だと思い, 別の線で取ることはしていません.
いろいろアイディアありがとうございます.
書込番号:22039258
0点
ガラスの目さん
Anker PowerhouseのAC出力から供給してみましたら, なんと
「ボリュームゼロでもずっと出続けていたハムノイズが消えました!」
ひとまず問題解決です. Ankerの出力は110V, 周波数は不明, 正弦波でないかもしれないぐらいの電源ですが
やはり電圧が問題だったようです.
しかし, そのかわり, アンプのボリュームを上げると「ジー」というノイズが乗ってしまうようになりました.
今回のノイズは前と違い, ボリュームを変化させるとノイズのボリュームも相応に変化します.
これは電源由来のものなのか, 現在のセッティングが仮のラフなものなのでどこか信号拾ってしまっているか,
はたまたアンプ固有のものなのかはっきりしませんが.....
とりあえず「ちゃんとした」昇圧トランスを買う決心が固まりました. ありがとうございます!
書込番号:22039660
0点
> jedi_master_yodaさん
60Hz用トランス、モーター、等 50Hz では、十分な性能を得ることは出来ません、
関西60Hz地区の家電製品(インバーター式は除く)50Hzで使うには、メーカーサポート受けたと思います、 最近は、インバーター式が多いため少なくなりました、
Anker Powerhouse AC Output 110V 1.09A 60Hz とManualに書かれています、
オーディオには向かない製品と思います、
関西の方に譲りましょう。
書込番号:22059644
0点
jedi_master_yodaさん、こんばんは。
なんか、意味不明なことを書いている人がいるので一応書いておきますが、
>ガラスの目さん
>それだけ違ったら大変です。特に、周波数の違いが痛いです。
>matu85さん
>関西60Hz地区の家電製品(インバーター式は除く)50Hzで使うには、メーカーサポート受けたと思います、
>最近は、インバーター式が多いため少なくなりました、
アンプの電源は基本的には「直流」です。
だから、アンプ内部では、交流100Vを、トランス(降圧)ダイオード(整流)コンデンサー(平滑)、
というような電源回路を使って「直流」に変換して、アンプ回路に供給しています。
ですので、周波数の違いは基本的には関係ありません。
オーディオで電源周波数が問題になるのは、
周波数で回転数が変わってしまう形式のモーターを使った
レコードプレーヤーやテープレコーダーです。
今だとビンテージものになるでしょう、
最近のベルトドライブレコードプレーヤーは、
DCモーターを使っているものが多いようです。
書込番号:22061706
2点
matu85さん
しばらくここを見ていなかったので, 投稿に気づかず失礼いたしました.
Ankerのバッテリ仕様を調べてくださいまして ,ありがとうございます.
blackbird1212さん
しばらく気づかず放置してしまい, 失礼いたしました.
専門的な解説, ありがとうございます. 勉強になりました.
書込番号:22347931
0点
プリメインアンプ > マランツ > PM5004 [シルバーゴールド]
皆様お助けください。
先日サンスイのAU-6500が壊れてしまい5004を購入したのですがもっとメリハリつけたくサンスイに使っていたAKAI EA-G90をテープ端子に接続したのですが機能しません
現代のアンプはプロセッサ端子等がないとイコライザーが接続できないのでしょうか?他に方法があればどなたか知恵拝借させてください。
4点
ます、このアンプではグライコは使えませんね。
理由は
・プロセッサー端子がない
・テープモニター機能がない
他のメーカーでもプロセッサー端子はもうついていないかと思います。
テープモニター機能があるアンプはあるかもしれませんがこの価格帯では記憶にありません。
ラックスマンとかアキュフェーズとかの高級メーカーならあるかも・・・?
書込番号:18812849
5点
こんばんは
グライコですか
プロセッサーループ端子じゃないと音出ませんね(苦笑
スレ主さんの、入力機器の数が分かりませんが、方法は
CDプレーヤー → グライコ → プリメインアンプ
CDプレーヤー他 → セレクター → グライコ → プリメインアンプ
あとは,プリメインアンプにプリ/パワー分離端子があれば
プリメインアンプのプリOUT → グライコ → プリメインアンプのパワーIN
書込番号:18812909
4点
補足ありがとうございます。CDプレーヤー → グライコ → プリメインアンプで試してみます。
書込番号:18813021
2点
プロ仕様を除いて、この手の物は、メリットよりもデメリットが上回ります。音の純度が落ちて濁った感じでガッカリしますよ。
PM5004の電源ケーブルをグレードアップされた方が安くて効果的です。
グライコで唯一お薦め出来るのは、アキュフェーズのDG48です。
リーズナブルに音を色々イジるなら、AVアンプをお薦めします。
書込番号:18813623 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんばんは
>プロ仕様を除いて、この手の物は、メリットよりもデメリットが上回ります。
>音の純度が落ちて濁った感じでガッカリしますよ。
AKAI EA-G90
http://audio-heritage.jp/AKAI/etc/ea-g90.html
スレ主さんは、30年以上、このグライコを使い続けているんだろうから、今更、ガッカリするも、へったくれもないと思うが
それと、グライコは、音質的には、劣化やノイズ増加のデメリットがあるが、
グライコで、自分好みの音を作り出せるメリットのほうが上回るよ
ピュアオーディオ路線からは、若干ずれますけどね(笑
グライコ、使ったことないのかね(苦笑
書込番号:18813677
5点
※あくまでもピュアオーディオとしてのアドバイスです。
アキュフェーズのDG48なら、殆んど音を劣化させる事無く、組合わせるスピーカーや設置される部屋の特性によって乱れるF特をフラットにしたり、好みの音作りが楽しめます。もし他に、DA変換前のデジタルの段階でのEQ調整が可能なタイプなら、好みの音作りが出来るメリットが高いと思います。ただDA変換後のアナログ音声は余計な回路を通さない方がいいのでは?と思います。何故なら、今のプリメインアンプはソースダイレクトで楽しめる音になってると思うからです。
音を色々イジル楽しみを味わうなら、デジタルの段階でのEQのAVアンプの方がいいと思います。各メーカー測定用のマイクも付いてますし。
書込番号:18813694 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スレ主さんは、音にメリハリをつけたいそうなので、PM5004の電源のグレードアップをお薦めしました。その方が純度が高い上質な音を楽しめると思います。音の調整は、アンプのEQで十分ではないでしょうか?それに、アナログのグライコをかましたら音が劣化してメリハリが味わえないと思ったからです。
書込番号:18813698 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>AU-6500が壊れてしまいPM5004を購入した
AU-6500は古い機種なので聴いたことは無いのですが、(後年の07シリーズ以降の)伝統的な「SANSUIサウンド」を踏襲していたのならば、今のMARANTZのアンプ(しかも、エントリークラス)とは音が違いすぎるでしょう。PM5004に昔のSANSUIのアンプのような骨太さを伴ったメリハリ感を期待してグラフィックイコライザーを繋げてみても、多くは望めないと思います。
で、私もとりあえずはアンプの電源ケーブルの換装を奨めます。少しは中低域に足腰の強さが付与されるかもしれません。
市販の電源ケーブルはピンからキリまでありますが、3万円程度のアンプに高価なケーブルを装着するというのも何ですから、以下の業者が扱っている安価なもので当面は十分かと思います(実は、私も使っています ^^;)。
http://procable.jp/power.html
http://www.negishi-tsushin.com/
http://www.shima2372.com/all_lineup.html#power
それでも御不満ならば、アンプの更改を視野に入れるしかないでしょう。
書込番号:18814505
3点
皆さんありがとうございます。CDプレーヤー → グライコ → プリメインアンプで接続して稼働しました。
私が思う限りサンスイに接続していた時より高音透明感が素晴らしくなりました。中低音は少し引っ込み感が
あるのでイコライザーで補足してます がなんせ古いものですので雑音が出始めたのでまたひとつ問題ができました
書込番号:18816184
5点
プリメインアンプ > マランツ > PM5004 [シルバーゴールド]
こんにちは。昔、マランツのエントリーモデルを代々と使ってました。パワー感はイマイチですが、とても聴きやすい。今も古いモデルを一台使ってます。フロントデザインもちょっと変えた方がいいかもしれませんね。
書込番号:17577100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デザインといえば・・・
昔、PM50 http://audio-heritage.jp/MARANTZ/amp/pm-50.html 使ったことありますが、デザインよかったですね
個人的には、プッシュ式の入力セレクターが好きなんですが、PM50やPM99SEのロータリー式のデザインもよかったですね
今のマランツもそうですが、ロータリー式で左右対称のデザインのアンプが多く、ちょっと個性に欠けるなあって感じます
書込番号:17577159
0点
ご意見ありがとうございました
コスパの優れた良いアンプであると思っています
個人的にはPMA-390REより好みです
ただ、6005の余裕感も捨てがたくてDAC抜きで価格を下げて
5005にならないかな?
と勝手に思っています
メーカーにとってはつまらない客かもしれませんね
書込番号:17577231
0点
こんばんは。値段も上がると思いますが、次回作は6005に近くなると思いますよ(笑)
価格はどうであれ、ビギナーにしっかりとした入り口をつくらない企業、店舗などというものは将来性もないし、大したコトないですよ(笑)では。
書込番号:17578624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CD5005 7月中旬発売
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2049/id=39725/
アンプも、そろそろモデルチェンジするのかな?
書込番号:17647394
0点
PM5005 7月中旬発売
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140620_654235.html
アンプも同時にモデルチェンジだったね
書込番号:17647426
2点
ついにPM5005ですね!!
回路的に6005のコンバーター抜きのようなのですね
5004も素敵でしたが6005と聞き比べると余裕が段違いと感じてますが
そのあたりがどのようなものか...
とても期待しております
また、ベストセラーになってほしい
書込番号:17655436
1点
プリメインアンプ > マランツ > PM5004 [シルバーゴールド]
アナログアンプなのかデジタルアンプなのかよく分かりません。。。
スピーカーにお金をかけたいので、アンプは安くても良いものを探しているのですが、デジタルならアナログよりも費用対効果が高いのではと思っているのですが・・・。
アドバイスお待ちしております。
0点
アナログアンプという表現は適切ではないと思いますが、デジタルアンプではないですよ。
多分、AB級アンプだとは思いますが。
>デジタルならアナログよりも費用対効果が高いのではと思っているのですが・・・。
関係ないです。
極端な話、真空管アンプが一番悪いような感じなりますが、人によってはデジタルアンプより音が良いと言う人もいると思います。
>スピーカーにお金をかけたいので
スピーカーは、具体的な機種や金額は決まっていますか?
10万、20万クラスのスピーカーにこのアンプでは、音は出ますがクオリティーの面では足を引っ張ると思いますよ。
書込番号:15051684
1点
60年〜80年代の英米ロックと、女性ヴォーカルが好きです。
今はJBL4312EとA-5VLで聴いていますが、中低域は素晴らしいのですがどうも高音の伸びというか透明感がありません。
なので、試しにこのアンプとZENSOR1あたりを試してみようかと思った次第です。
アドバイスお待ちしています。
書込番号:15051731
0点
AKI129さん 今晩はです。
『アンプは安くても良いものを探しているのですが、デジタルならアナログよりも費用対効果が高いのではと思っているのですが・・・。』
PM5004は、要するにアナログ信号をデジタル化して増幅するデジタルアンプではありません。
私的には、この価格で買えるアンプとしては、費用対効果が非常に高いと思います。
参考にPM5004対オンキヨーP3000R+M-5000Rで同じスピーカーで著作権フリーの曲を鳴らして見た物を添付しておきますの、聴いて見てください。
また、これより2っほど古いクチコミにも、PM5004で実際に音を鳴らした書き込みがありますのでご参考に。
書込番号:15051887
1点
プリメインアンプ低価格帯ではほとんどAB級ですね コストと歪みを抑えてパワーが得られると言うことでしょうか? デジタルアンプはそう断ってることが多いです デジアンは音がクリアな傾向ですね
A5VLが正にそうではありませんか? これに違うスピーカーで試されるがよろしいかと思いますが… スレ主さんの感想は主にスピーカーに来由してると思います
書込番号:15052097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、添付ファイルが消えてますね・・・なんでだろう?
こちらの方には、ちゃんと添付されていますので、申し訳ありませんが「AVアンプと2chアンプの違い」というスレッドの終わりのほうに出てきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000247162/SortID=14968396/
書込番号:15052111
0点
AKI129さん、こんにちは。
>今はJBL4312EとA-5VLで聴いていますが、
>中低域は素晴らしいのですがどうも高音の伸びというか透明感がありません。
「中低域は素晴らしい」というのは、お持ちのスピーカーの個性が出ている状態です。一方、透明感に関しては、A-5VLというアンプは透明感のあるタイプです。
ですが、お持ちのスピーカーは「透明感」とか「繊細さ」とは正反対の持ち味の音ですから、現状はA-5VLが持つ繊細さをスピーカーが覆い隠してしまっている状態だと思われます。とすればアンプは今のままで、あとは透明感のあるタイプのスピーカーに買い換えれば今より透明感が出る計算になります。
ですがそこでむずかしいのは、ご予算との兼ね合いです。買い替えをあせり、今より低いグレードのものに替えてしまうと後悔する可能性も出てきます。
とはいえ、お持ちのJBL 4312Eはそう安いスピーカーではありませんから、今のシステムよりグレードダウンにならない範囲でスピーカーを買い換えるには、ご予算が最低でも10万円台半ば〜20万位はかかることになります。これは予算オーバーにはならないでしょうか?
ちなみに洋物のロックをお聴きになるなら、クリプシュあたりおすすめなのですが。(高域のヌケがよく、透明感も出そうです)
http://kakaku.com/item/K0000306551/
ただ上記の製品はお持ちのJBL 4312Eより下のグレードになりますから、いずれにしろご予算をまずお書きになれば、それに合った適切なレスがつくと思いますよ。ではでは。
書込番号:15053124
0点
みなさんありがとうございます。
やはりSPを替えるのが手っ取り早いということですか、キレイな高域と豊かな中低音の共存はむずかしいのでしょうか。。。
そこでSPの予算ですが、必ずしも4312Eと同等の予算でなくても、上記の「キレイな高域と豊かな中低音の共存」が実現できればペアで実売10万円程度までのものでもけっこうです(というか、現状ではそれくらいがせいいっぱいでして)。
引き続きよろしくおねがいします。
書込番号:15053214
0点
DALIならMentor/Mがオススメです 確か、A5VLはスピーカー切り替えができますね? セッティングは少し難しいかもしれませんが、JBLとはかなり傾向が違って使い分けできると思います
書込番号:15053816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4312Eは、どの様なセッテングされてますか?
憶測ですが、ブーミーな中低音に中高域がマスキングされてるのかもしれません。
少しSPの高さを現在より持ち上げて鳴らせてみるとか、SPを上下逆にセット(実験です)して鳴らせてみても良いかも知れませんね。
アンプ、SPを買い換える前に色々と試してみるのも良いのでは?
書込番号:15053935
0点
セッティングですが、JBLスタンド(JS-250)をスパイク受けした状態の上にじか置きしています。
高さはこのままベストですし、逆さ置きというのは抵抗が・・・(涙)。
ちなみにアッテネーターは高低とも最大にしています。
書込番号:15054043
0点
A-5VLの口コミでヴォーカル用にFE87Eをおすすめしましたが10万円お出しになるなら下記を推します。
SP:Z600-SA/F80AMG 完成品で5万円弱。キットなら半額以下
SW:fostex CW200A 35,500円くらい
ツイーター:fostex T90A 4万円弱 コンデンサ、ケーブル類で1,000円くらい
キットでしたら10万円くらいでおさまります。
Z600-SA/F80AMGは8cmの小口径フルレンジにもかかわらず目隠しでもしたら大型3ウエイか?と思うほどの化け物スピーカーです。但し現在在庫切れですで次のロットを待たなければいけませんが発売するとすぐに完売になってしまいますのでメーカーの音工房Zの会員登録をして連絡をもらうようにしておけば間違いありません。当初はフルレンジのみにしてどうしても満足いかなければツイータ、サブウーファーを導入すればよろしいかと思います。
4312Eでも40hz以下の低音をフラットに出すのは厳しいです。これを補完すべくCW200Aを追加するのは大変効果的と思います。
以上、ご参考まで。失礼致しました。
書込番号:15055200
0点
AKI129さん
> 60年〜80年代の英米ロックと、女性ヴォーカルが好きです。
>
> 今はJBL4312EとA-5VLで聴いていますが、中低域は素晴らしいのですがどうも高音の伸びというか透明感がありません。
私も昔はロックを良く聴いていましたが、今のはどうかは知りませんが、昔のロックは音が悪くて次第に聴くのをやめてしまいました。元のソースに入ってない高音はどんなオーディオ機器を使っても出しようがないので、一度よく聴かれるソースの周波数などを調べてみられてはいかがでしょうか。あるいはテストに使うソースをガラっと変えてみるなど。
別スレではパソコンにとりためされているとのことですが、圧縮率が高かったりすれば、上記の高音と同様に一度圧縮してしまったものは、元の音質に戻しようがないので、圧縮率の低いものや非圧縮のもので試されてはいかがでしょうか。
> 高さはこのままベストですし、逆さ置きというのは抵抗が・・・(涙)。
>
> ちなみにアッテネーターは高低とも最大にしています。
チャチャに近くなりますが、厳密に言えば「アッテネーター」は減衰器という意味なのでそれを最大にするということは、たとえばツイーターのアッテネーターだったら高音が出なくなることになりますが、そういう意味での「最大」ではないのですよね?
なお、可能ならばですが、部屋の写真などを掲載されると、オーディオ機器のセッティング具合がかなり掴めますので、みなさんから的確なコメントが寄せられることが少なくないですよ。
書込番号:15055557
0点
スタンドの仕様から考えるとツイーターの高さは、ソファーに座って聴く場合で良い感じですね。
ただ、このSPは、大口径ワイドレンジウーファーユニット(ネットワークは入って無いのでフルレンジとも考えられる)+スコーカー+ツイーターの仕様の筈なので若干スタンドは高目の方が中低音の被りが少なく為ると思われます。
これは試しですが、ウーファーの高さを70〜80pにして聴いてみたら如何でしょう?天地逆よりは、試せそうな気がします。
アッテネーターがスコーカー、ツイーター共に絞らずに使ってるって事は、かなり中低音が出てると感じられてるのでしょうね。スコーカーのレベルを下げてみるのも良いかも。
あとは、後ろの壁との距離は如何ですか?15〜20p以上は離したいかとは思いますし、前後色々試せるのでは?
4312Eのルーツは、4311・・・
http://www.audio-heritage.jp/JBL/speaker/4311b.html
書込番号:15056152
0点
ツイーターの追加ですか、ちょっと心が揺らぎましたが、高価ですね。。。(涙)
週末、画像を撮ってアップしてみます。
あ、最近いろんな雑紙を読んで勉強していたのですが、その中で「KEF のLS50」の評価が高く、気になっています。
聴くソフトによってSPを変えてもいいのかとも思い始めてます。たとえばヴォーカル主体のものを聴くときはLS50やSENSOR1、ロックの時は4312Eとか。
もちろんその前にお金をためなきゃですが。。。
書込番号:15058537
0点
LS50は中高音が綺麗で評判どうりのプレミア感あり。よろしいと思います。
ちょっと読ませて頂いたけど、スレ主さん、自分の話しばかりでなくて、皆さんの丁寧なコメントにも対応しましょう。
Z600シリーズ、これは、ホントいい!
書込番号:15058792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音工房Zというスピーカーのキットを売っているメーカーです。
個人でやっていらっしゃるのであまり多く品数は有りませんが試行錯誤を重ねた商品を出していますね。好みの問題も有るでしょうが、コストパフォーマンスは良いと思います。
キットですので、板をしっかりと接着するのに少々手間がかかりますが、加工の精度は非常に高いのでそれほど難しい訳ではありませんね。
前に触れられていたZ600-SA/F80AMGはここに。
http://z-sound.biz/z600/saf80amg.html
書込番号:15066758
1点
プリメインアンプ > マランツ > PM5004 [シルバーゴールド]
こんにちは
昨年の終わりごろからオーディオに興味を持ち始め
情報を集めたり視聴したり、楽しくその世界に入り浸っております。
その際にご指南いただいた方々には大変お世話になりました。
現在のシステムは
Onkyo CR-D2LTD
DALI ZENSOR 1 です。
私ごときの耳ではこれでも十分な代物で
これ以上は持ち腐れかと思いますが
視聴で知った冷めやらぬピュアオーディオへの憧れが
くすぶり続けているため、現在の構成に+して
プリメインアンプを購入したいかも と思った次第です。
そこで質問なのですが
CR-D2を始めとするレシーバーを「プレーヤー替わり」として
アンプに接続した場合、現在の構成よりも
音質の向上は見込めるのでしょうか?
CR-D2LTDを使い続ける理由は単純に予算です。
単品プレーヤーやチューナーは後々頑張ります。(多分)
当機種を選んだ理由は
国内D社・O社のミドルクラス同士で聞き比べた時に
マランツが一番私好みの音を出していたからです。
音質改善の他に熱の心配もあります。
置き場所確保が難しく一度あきらめたフルサイズですが
とりあえず内寸横幅45cm 高さ12cm程度のすのこ状の台を作成し
テレビの下に潜りこませれば置くことはできそうですが
熱でやられないか心配です。
どうか
お力添えよろしくお願いします。
1点
めけ〜もさんこんにちは
単品構成はPUREへの第一歩ですね。
オンキョーとマランツでは音の傾向が違うと思いますので違いを楽しんで下さい。
それにしてもZENSOR 1って凄い人気ですね〜
今度聴いてみます。
書込番号:14025030
0点
こんにちは。
CR-D2シリーズの旧型を所有していますが、単品コンポにグレードアップする場合
PM5004クラスでは大幅なグレードアップは感じられないように思います。
音質の向上よりもメーカー間の音作り(音色や音の出方)の違いが大きいと思います
ので、オンキョーからマランツに変えれば音はかなり変わりますが、音質向上の
面では聞く人の好みにより、上がった、下がったのどちらも有り得ると思います。
尚、経験上CR-D2シリーズから単品コンポーネントにグレードアップする場合、
アンプよりもスピーカーやCDプレーヤーを先にグレードアップする方が効果が
大きいと感じました。
スピーカー > CDプレーヤー > アンプ
の順が効果が大きいと思います。
個人的なお勧めになりますが、グレードアップは今のシステムをもっと聴きこんで
スピーカーのセッティングやケーブル類(安いもの)による音の変化などを楽しむ
と共に、専門店での試聴を重ねご自分の好みの音がはっきり分かり、予算を
増やしてから考えることをお勧めします。
書込番号:14025113
2点
一応PM5004を使っております。
「CR-D2を始めとするレシーバーを「プレーヤー替わり」として
アンプに接続した場合、現在の構成よりも
音質の向上は見込めるのでしょうか?」
これですが、「ノイズ」発生が機種変更で無くなったと言う様な場合を除くと、音質の向上を「何」で判断するのか非常に難しい問題です。
人によっては、CR-D2の方が良い、PM5004の方が良い、変わらない、と意見が分かれるのではと思います。
個人的に「高音質」=「自分の好みに近い」と思ってますので、レシーバーだからとか、単品機器だからではなく、「マランツが一番好みの音を出していたから」このご自身の感覚を信じるのがベストとおもいますよ。
「内寸横幅45cm 高さ12cm程度のすのこ状の台を作成し
テレビの下に潜りこませれば置くことはできそうですが
熱でやられないか心配です。」
ちょっと、置き方が今一イメージ出来ませんが、私のラックは四隅に支柱があるタイプで、前後左右オープンな状態です。で、高さが132mm程度で、PM5004の高さが105mmですから、上方の隙間が27mmで使用してます。
接続しているスピーカーの能率が86dB、スレ主さんのスピーカー「ZENSOR1」も86.5dBですから似たようなものですね。
判らないのが再生音量になりますが、爆音ではありません。どちらかと言うと小音量側だと思います。
スピーカーとの距離が直線で2mぐらいで再生音楽が、外の雑音に邪魔されず聴き取れるぐらいです。
おそらくMAXでも1Wまでかな。これでアンプカバーのヒートシンクある部分の直上がほんのりあったかくなる程度ですので、熱でやられるといった心配はなさそうです。
ちなみに、PM5004は実売価格を考えると非常に優秀、ハイコストパフォーマンなアンプと思います。
再生音質も気に入ってますし、機能も必要十分に揃っていますし、フロントフェースも個人的には非常に美しいデザインと思ってます。
ちょっと残念な点を上げると、ボリュームノブ、セレクターノブの操作感がいまいちな所
ほとんどリモコン操作なので気にする必要ないかも。
内部のヒートシンクの出来が…(普通の人はそんなところ見ませんが)コスト削減の努力でしょう。
CDもマランツ製品を買えば、操作が一台のリモコンで使える所は便利です。
CD6004を選択して、iPodのデジタル接続再生も追加で使用すると(私の使用方法)満足度さらに向上です。
さらに上位機種SA8004でSACD再生機能まで追加すると満足度さらに倍!、でも価格も倍になってしまいますが(笑)
書込番号:14025798
1点
グリアリさん
マランツの方が音に広がりが感じられ
包み込まれるといった感じでしょうか、そこが好みでした。
ZENSOR 1 私はとっても気に入っています。
素人耳ですが、どんな音でもスッキリと鳴らしてくれ
これといって弱点が無い感じです。 ゲームに使った時の
立体感には驚かされました。機会があればお試しください。
wakamatsu181さん
そうなんですね
気になって再度調べてみましたが こんなページを見つけて納得して
しまいました http://www.yoshidaen.com/dragon.html
私自身の体験として
いまは光デジタル(入)が余っているので、とりあえず
ゲーム機のPS2をつないでいます。
ふと思いついてCR-D2に入ってたCDを取り出してPS2で
再生させてみたのですが、気のせいかどうかわかりませんが
PS2で再生した方が音がキラキラして聞こえ、音の粒が
しっかり際立っていて、疑問符が付いたことがあります。
古いもの大好きさん
説明ベタで申し訳ありません;;
足の短いテーブルの様なものを制作して
テーブル上にテレビを、テーブルの下にアンプを
という使い方をしようと考えておりました。
既に指摘されていますが、「音質」での違いを感じるのは
難しいようですね。 となれば逸る気持ちを抑えて
まずはその他の方向から音質向上を図りたいと思います。
古いもの大好きさんの文面からもpm5004の素晴らしさは伝わりました
いつかきっと・・・
書込番号:14026726
0点
めけ〜もさん
熱でやられないか心配ということですが、
調べてみたところ、下記ページに記載がありました。
http://tunaminikatu.web.fc2.com/sub19.html
発熱量は少ないみたいですね。
店舗で確認するのも良いと思いますよ。
書込番号:14091690
1点
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