『ダイヤトーン』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

PM5004 [シルバーゴールド]

電流帰還型増幅回路/完全ディスクリートアンプ回路/インプットバッファー回路などを備えたエントリー向けステレオプリメインアンプ(シルバーゴールド)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥33,333

定格出力:40W/8Ω/55W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:10Hz〜50kHz PM5004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM5004 [シルバーゴールド]の価格比較
  • PM5004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • PM5004 [シルバーゴールド]のレビュー
  • PM5004 [シルバーゴールド]のクチコミ
  • PM5004 [シルバーゴールド]の画像・動画
  • PM5004 [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • PM5004 [シルバーゴールド]のオークション

PM5004 [シルバーゴールド]マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

  • PM5004 [シルバーゴールド]の価格比較
  • PM5004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • PM5004 [シルバーゴールド]のレビュー
  • PM5004 [シルバーゴールド]のクチコミ
  • PM5004 [シルバーゴールド]の画像・動画
  • PM5004 [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • PM5004 [シルバーゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > マランツ > PM5004 [シルバーゴールド]

『ダイヤトーン』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM5004 [シルバーゴールド]」のクチコミ掲示板に
PM5004 [シルバーゴールド]を新規書き込みPM5004 [シルバーゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ダイヤトーン

2011/02/07 18:58(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM5004 [シルバーゴールド]

クチコミ投稿数:8件

こちらの商品の購入を考えてますが、ダイヤトーンのDS−25BMkUを鳴らせますか?
昔買った物が出てきてアンプが欲しくなりました。当方はヘッドホンが大嫌いなので深夜でも安心してスピーカーから聴ける物をさがしてます。
目指す音は透き通るような高音域で、低音域はあんまりいりません。大音量では聴けないのでラウドネスは必須です。
これ以外にDENONの390も検討してます。

他に良いものがありましたら享受願います。

普段はスイグジャズを中心に邦楽、洋楽を聴きますが1970年代の邦楽が多く、拓郎さんや陽水さんを良く聴きます。

今時の楽曲はよくわからないので、よろしくお願いします。

書込番号:12620306

ナイスクチコミ!0


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/08 07:23(1年以上前)

DS25BmkUの音は聴いた事が無いので、この機種以前のDS251mkU(友人が使ってた)、DS38B(所持)のダイヤトーンの音の記憶から推測するとデノンのPMA-390、PMA-1500系の方が合う様に思います。高域を考慮するとPMA-1500SE。
デジタルアンプを推奨される方もいらっしゃるとは思いますが、小生は、デジタルアンプに疎いどころか判りませんので候補に入れません。

透明感の在る高域が聴きたいとの事なのでリボンやリーフ型のスーパーツィーターの追加も視野に入れると良いかも知れません。

書込番号:12623016

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/02/08 07:44(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。

レコード全盛期のスピーカーなので高音域についてはしかたないのかもしれませんね。

デノンの390SEも素晴らしいと思います。

スーパーツイーターですが?左右ペアで五万以下でお勧めあったら享受願います。

ネットワークも必要ですよね?またまた質問ばかりで恐縮です。

書込番号:12623044

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/08 08:08(1年以上前)

スーパーツィーターに5万も出すのは勿体無いです。

オークションでビクターや、パイオニア、テクニクス辺りの機種から取り外したツィーターを手に入れて1〜2μFのフィルムコンデンサで繋ぐのが一番安上がりかと思います。(6dbクロス)

DS25BmkUよりも出力音圧レベルの高い(大概高いとは思う)物を手に入れてアッテネーターをかます。

書込番号:12623103

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2011/02/08 16:05(1年以上前)

こんにちは。

>ダイヤトーンのDS−25BMkU

もう30年選手ですよね。コンディションはどんなものでしょうか。エッジは大丈夫ですか。コーンはフニャフニャになっていませんか。長期間使っていなかったと言うことであればカビとか錆も心配です。

スピーカーはコーン紙が動いてナンボの可動部分を持つものですので、経年変化による劣化がどうしてもあります。当然30年前と同じクオリティーで鳴るとは限りませんので、試しに鳴らしてどうもショボイようなら、これを機会にスピーカーも買い替えって手もあるかも知れませんね。

ITなどに較べれば進歩の遅いオーディオ業界とは言え、30年前と今では性能が格段に上がっています。特に解像度の向上では雲泥の差があると言っても良いかも知れません。スピーカーも小型で驚くほどの低音が出るものなど沢山出て来ていますので、不満を感じたら、是非一度量販店や専門店で最近のオーディオ製品も聞いて見て下さい。目から鱗の経験が出来る可も知れませんよ。

5万円でスーパートゥーイーターを追加する位なら、その予算で新しいスピーカーを買った方が満足度が高いと思いますよ。

書込番号:12624627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/02/08 16:48(1年以上前)

586RAさんありがとうございます。

このスピーカーは身内の形見なので故人ぶんも使い続けたくて質問しました。

現在はKENWOOD kA−880Dで鳴らしてますがサウンド自体も本体も壊れる様子はありませんがなんせ古いんでブンブン、シャカシャカです。それとうるさいので静かに鳴らせるアンプを考えて質問しました。
本当はJBL4305Hが欲しいのですが、嫁さんが許してくれません。

五万までならと予算がついたのでアンプをと考えています。

書込番号:12624790

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/08 17:10(1年以上前)

ブンブンの意味が解りませんが、シャカシャカは、仕方ないかも知れませんね。
この頃のダイヤトーンの音自体中高域に癖が有りましたから。

あとは、小生気に留めて無かったのですが、586RAさんの書かれてる様にエッジの問題で低音が出難く為ってるかも知れません。
我が家の現存するDS-38Bのウーファーのエッジも若干固くは為ってます。固いとストロークが取れずに低音が出難い。
鳴らし込んでいけば改善される可能性は有るとは思います。
錆に拠る固着は、古いヤマハのスピーカーでは聞いた事が有りますが、鳴らしていらっしゃるとの事ですから問題はないのかな?

スーパーツィーター付加に固着する訳では有りませんので、臨機応変色々と試してみるのも良いかと思います。
お知り合いにオーディオ好きな型がいらっしゃると一番良いのですがね。

書込番号:12624880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/02/08 17:23(1年以上前)

みなさん色々とアイデイアありがとうございます。

ウーファーのエッジは信じられないくらい固いです。

ブンブンとは今までラジカセメインなためと思われます。

発見してから十日ならしてちょっとは柔らかく成ってきた感じです。

もう少し様子見ですかね?

書込番号:12624923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/08 21:13(1年以上前)

スレ主さん

こんばんは!

ダイアトーンに反応した飛龍…デス

当方も 先週から実家の倉庫に十年程眠ってた DS-77HR を復活させました!

地元オーディオ屋店員が言うには
両手で指を広げて コーン全体に力が加わるように 軽く押し込む動作[前後運動]を繰り返してやれば 馴染み? 復活?が速いとの事でしたよ。



その話をしていると


下取りに入った

サンスイ607MOS LTD

が入荷しましたよと 悪魔の囁きが…

書込番号:12626075

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/09 07:02(1年以上前)

エッジが固くなるのは、ビスコロイドと言うダンプ剤が一因の様です。
溶剤で溶かして取ってしまう方もいらっしゃるみたいです。(自己責任での作業)


飛竜蒼竜翔鶴瑞鶴大鳳さん

サンスイ607MOS LTDとは、レア物ですね。


書込番号:12628016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/09 07:32(1年以上前)

LE-8Tさん

おはようございます!

限定品
非売品
ラスト1 に弱い飛龍…デス


MOS LTD早速? 先週末に設置しました(笑)

とりあえず二階の ラックス590AU+フォステクスG1300に繋ぎ替えて見ましたが…

今一 ボーカルの線が細く膨らみも少なく…

翌朝本命の77HRに繋いで見ました、コチラはリビングのAV用なので、マランツBD7004 の2ch出力をCDダイレクトに繋ぎました!

画像が有る分 細かな事は余り気にならず(笑)
ライブ物DVDなどを元気良く鳴らしてくれてます!


G1300+CW250の締まった低音に慣れていた為、77HRの大きなウーハーのバコボコッとした感じが新鮮デス

書込番号:12628074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2011/02/09 08:38(1年以上前)

 「透き通るような高音域」をお望みならば、中低域重視のDENONは合わないと思います。かといってMARANTZも高域にクセがあるので、DIATONEのスピーカーとの相性は未知数です。

 無難なところではONKYOのA-5VLかYAMAHAのA-S700でしょう。またはちょっと予算オーバーですけどPIONEERのA-A6MK2が考えられます。あと「静かに鳴らせる」ということであればCECのAMP3800も候補になるかもしれません。

 あと、ラウドネスの有無は考えない方が良いのではないでしょうか。ラウドネスを作動させるとちょっと聴いた感じでは迫力が出るように思えますが、有り体に言えば「特異な形状に波形を歪める」という機能ですから、音質面では感心しない結果になることもあり得ると思います。

 御承知でしょうが、スピーカーのセッティングにも気を遣われて下さい。また、ケーブルも付属品をそのままお使いならば、市販品の導入を検討される余地があるかと思います。

書込番号:12628237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/02/09 09:34(1年以上前)

元副会長様アドバイスありがとうございます。オンキヨーD級と言う感じで好きになれません。

クセのあるマランツの高音域は結構すきです。

あと10万円予算があってトーンとラウドネスがいらないなら間違いなくトライオードを買いたいです。

デジタルでも普通のアンプでも半導体には変わりないので、真空管のほうよいです。


このスピーカーは故人がサンスイの真空管アンプで聞いていたもねで、アンプは基盤破損他界しました。

書込番号:12628397

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/09 17:50(1年以上前)

まいへんさん 

5万円の予算が付くのならばデノン、マランツ、パイオニア、そして御嫌いだと書かれましたがオンキョウのアンプを試聴される事をお勧め致します。
一クラス上がる事に拠って音はかなり違います。
そのなかでもオンキョウは、柔らかな低音を出して呉れると思います。

飛竜蒼竜翔鶴瑞鶴大鳳さん

>今一 ボーカルの線が細く膨らみも少なく…

確か、MOSの初期製品の在庫を使って造り上げた機種なので線が細いのは致し方無いかも。
小生もHMA-9500を未だに使ってますが、他のメインアンプよりも線は細いと思います。
小生自身の音の好みは低音よりも澄んだ高域なので良しと為ってます。

書込番号:12630030

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/11 12:15(1年以上前)

先人達が施行された方法を今朝試しました。

エッジにラッカーシンナー薄め液を塗って硬化したダンプ剤を溶かし、取り除く(全てではありません)と言う方法です。
取り外したウーファーを水平に置き薄め液を刷毛で塗って 溶けた分をへらで取り除くと言う感じです。
数回繰り返すとエッジは、柔らかく為り、ウーファーを手で押すと取り除く前とは全然違う感じで動く様に為りました。
問題は、左右で同じ様に出来るかどうかでしょう。

今は、溶剤が完全に乾くのを待ちの状況(数日間待とうと思ってます)ですが、手の感触で動きがスムーズに為った事を考えれば音にも期待出来そうとは思ってます。

以上 自己責任での作業ですが、エッジ硬化対策の一つです。

書込番号:12638213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/02/18 10:27(1年以上前)

みなさん色々とありがとうございます。

まだアンプは購入してませんがみなさん意見を参考したいと思います。

書込番号:12672025

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2011/02/18 11:41(1年以上前)

> 目指す音は透き通るような高音域で、低音域はあんまりいりません。大音量では聴けないのでラウドネスは必須です。

ラウドネスの発展形として、イコライザーなどの音質調整機能が豊富なAVアンプだと、さらに小音量でも満足できる音量になることもあると思います。
さらに擬似サラウンドにすると横や後ろから聞こえてくる感じが音量を補ってくれる効果もあります。ただ、ソースのステレオ感が少ないものだとこの効果は得にくいですが。

これらを組み合わせると、私の主観も大きいですが体感音量としては 6dB ぐらいは稼げると感じます。

書込番号:12672235

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/02/23 18:15(1年以上前)

遅レスに為りましたが、エッジが柔らかく為るとやはりウーファーの動きは良いです。

極端には変わってませんが重心は下がりました。スコーカーとツイーターのレベルを下げてましたが、ノーマル位置に戻しました。
あとは、中低音域が弾む感じでしょうか・・・

書込番号:12697012

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM5004 [シルバーゴールド]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM5004 [シルバーゴールド]
マランツ

PM5004 [シルバーゴールド]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

PM5004 [シルバーゴールド]をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング