『4chでのスピーカー接続』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

PM5004 [シルバーゴールド]

電流帰還型増幅回路/完全ディスクリートアンプ回路/インプットバッファー回路などを備えたエントリー向けステレオプリメインアンプ(シルバーゴールド)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:40W/8Ω/55W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:10Hz〜50kHz PM5004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM5004 [シルバーゴールド]の価格比較
  • PM5004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • PM5004 [シルバーゴールド]のレビュー
  • PM5004 [シルバーゴールド]のクチコミ
  • PM5004 [シルバーゴールド]の画像・動画
  • PM5004 [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • PM5004 [シルバーゴールド]のオークション

PM5004 [シルバーゴールド]マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

  • PM5004 [シルバーゴールド]の価格比較
  • PM5004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • PM5004 [シルバーゴールド]のレビュー
  • PM5004 [シルバーゴールド]のクチコミ
  • PM5004 [シルバーゴールド]の画像・動画
  • PM5004 [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • PM5004 [シルバーゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > マランツ > PM5004 [シルバーゴールド]

『4chでのスピーカー接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM5004 [シルバーゴールド]」のクチコミ掲示板に
PM5004 [シルバーゴールド]を新規書き込みPM5004 [シルバーゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

4chでのスピーカー接続

2013/05/11 09:31(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM5004 [シルバーゴールド]

スレ主 usso_canさん
クチコミ投稿数:108件 うその興味 

こんにちは。オーディオ初心者のusso_canと申します。

初心者的質問なのですが、
先日このアンプと、同CD5004、B&W686の組み合わせで1式購入し、
ミニコンポからのステップアップに満足しております。

現在2ch?でのスピーカー接続になっていると思うのですが、
このアンプは一応、4chで接続できることになっていますよね?

4chで接続する場合、やはり現在と同じくステレオ(?)での接続になってしまうのでしょうか?
センターやリア、サラウンド…と言ったスピーカーは接続することは出来ないのでしょうか。

超初心者的質問で申し訳ないのですが、昨日ふと気になったもので、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:16120060

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/05/11 09:47(1年以上前)

お早うございます。

 残念ですがその様な使い方は出来ません。

 SPを2組(A・B)と言うような使い方でのみ使用できます。

 その2組のSPからは同じ「ステレオ」の音しか再生できないです。


<センターやリア、サラウンド…と言ったスピーカーは接続することは出来ないのでしょうか。>

 それもできません。

 「AVアンプ」ではないのでサラウンド再生するような構造になっていません。


サラウンド音声を楽しむには「AVアンプ」が必要です。

書込番号:16120106

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/11 09:55(1年以上前)

こんにちは

PM5004メーカー情報ページから、2系統スピーカー出力端子ですので

仮に、B&W686は[SP_A]として、別系統[SP_B]の例えばKEF Q300をB&W686の横に設置し

[SP_A]と[SP_B]を切り替えて鳴らせると言うことです。

書込番号:16120126

ナイスクチコミ!4


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2013/05/11 10:29(1年以上前)

>4chで接続できることになっていますよね?
>B&W686の組み合わせで

4chでは接続出来ません。
その場合、ホームシアター用AVアンプになります。
多分、スピーカーか2セット繋げるから、勘違いされたかも知れませんが、スピーカーが2セット繋げるだけで切り替えて使っててください。

同時に出力する場合、685なら出来ると思いますが、バイヤリング接続するため用です。

ケーブルをもう1セット用意して頂ければ、685にHiとLowに同時に接続する時に使って下さい。

書込番号:16120216

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/11 11:20(1年以上前)

圭二郎さん、こんにちは

聞かれてはいませんが、補足事項として

[SP_A]、[SP_B]は同時に鳴らせるでしょうか
また、鳴らせる場合のみになりまが、アンプへの負荷など注意点がありますか
よろしくお願い致します。

書込番号:16120383

ナイスクチコミ!1


スレ主 usso_canさん
クチコミ投稿数:108件 うその興味 

2013/05/11 11:46(1年以上前)

浜オヤジさん、こんにちは。

ご返信ありがとうございます。
詳しい知人に聞いてみたところ、やはり浜オヤジさんが言われるとおりの様ですね。
5.1ch等のサラウンドは諦める事とします。

その代わり、存分に音楽を楽しんでやるつもりです!!
ありがとうございました。

書込番号:16120477

ナイスクチコミ!1


スレ主 usso_canさん
クチコミ投稿数:108件 うその興味 

2013/05/11 11:49(1年以上前)

人生へまオヤジさん、こんにちは。

ご返信ありがとうございます。
確かにアンプ前面を見るとSpeakerA,Bのボタンがあり、切り替え可能となっていました。
ちなみに、同時出力も可能のようです。(ミニコンポの余ったスピーカーをつなげてみました)

アンプへの負荷等については…私はくわしくないものですから、圭二郎さん、お願いします。


書込番号:16120486

ナイスクチコミ!1


スレ主 usso_canさん
クチコミ投稿数:108件 うその興味 

2013/05/11 11:54(1年以上前)

圭二郎さん、こんにちは。

ご返信ありがとうございます。
4chとどこかで見た様な気がして、スレ立ててしまいました。。。

スピーカーセレクター内蔵アンプ、という様な捉え方をして良いのでしょうか?
丁度、ソースによってスピーカーを使い分けられたらいいなあと思っていたフシもあります。。。

人生へまオヤジさんの言われること、私も少し気になります。
スピーカー2組同時に出力させてアンプへの負担は大きくなるのでしょうか?
避けた方が良いですかね??

書込番号:16120508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/11 12:02(1年以上前)

usso_canさん、こんにちは。

少々の脱線はお許しを。

SPインピーダンス8Ω〜4Ωの仕様により
2組同時に鳴らすとアンプの保護回路が働くか質問したのです。

なお、この手の脱線質問は
SNSの複数人対複数人で情報共有する性質を考慮し、第3者さんに情報提供するのも
いいかと思いまして実施しております。

書込番号:16120541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 オーディオ用メインPC 

2013/05/11 15:17(1年以上前)

フロント5ch接続例

一体型3chスピーカー

TV裏に設置したサラウンド用スピーカー

usso_canさん、こんにちわ〜♪

私はPM5004で5ch楽しんでますよ〜(笑)

スピーカーAをステレオ2ch、Bを5chマトリクス接続してます。

5chといっても正式なサラウンドではなく『簡易サラウンド』ですので、サラウンド効果は微妙かもしれませんがソコソコ楽しめてます。

5ch接続時のトータルインピーダンスは、、、

8ΩSP使用時=6.86Ω
6ΩSP使用時=5.14Ω
4ΩSP使用時=3.43Ω

となるので、4Ωスピーカーは使わないほうが安全かもしれません。

スピーカー3本〜11本使いのマトリクス接続も出来ますんで、詳しくはネット検索して調べてみてください。

尚、くれぐれも『自己責任』でお願いします。アンプが壊れても責任は取れません。
とりあえず私のPM5004では問題無く5ch再生できてます(笑)

書込番号:16121201

Goodアンサーナイスクチコミ!2


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2013/05/11 16:13(1年以上前)

人生へまオヤジさん はじめまして。

>[SP_A]、[SP_B]は同時に鳴らせるでしょうか
>2組同時に鳴らすとアンプの保護回路が働くか質問したのです。


スレ主さんが初心者のため、同時に鳴らせると書くとアンプの故障の原因なる可能性もあるので、少々不的確ないい加減な内容で申し訳ございません。

多分、人生へまオヤジさんは答は分かっていると思いますが、多分私を試しているのですね。
スレ主さんや第三者の方も含め、誤解を与える内容で申し訳ございません。

まずご理解頂きたいのですが、PM5004を使用していませんので、この機種のことは分かりませんが、私が使用しているヤマハA-S2000で良ければ説明させて頂きます。

まず同時出力は出来ます。ただし、8オーム以上のスピーカーでの使用です。
PM5004も出来ると思いますが、インピーダンス制限はメーカーに確認してみないと分かりません。
それと保護機能が付いてあるかも確認出来ていません。また、スピーカー2セット鳴らしてもサラウンドにはならないと思います。

スピーカーの2セット同時出力は、各メーカー仕様が違いますから、すべてのメーカーが対応しているかは分かりませんが、デノンの2000REとかはバイワリング接続のためだけで、同時出力は対応出来ないと記憶してます。

説明が不親切で誤解を招く内容だったこと申し訳ございませんでした。

書込番号:16121386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/11 16:22(1年以上前)

お疲れ様です。
試すではなく、私の文がヘンな傾向なため分かりにくいかなと思いまして。
また、メーカー情報では同時出力が可か不明でした。

スレ主さんへ、n:nはスレ主さん軽視ではありませんので念のため。
n:nにすると、ROM専の方も参加しやすいと思われるためです。

書込番号:16121411

ナイスクチコミ!1


スレ主 usso_canさん
クチコミ投稿数:108件 うその興味 

2013/05/12 12:34(1年以上前)

人生へまオヤジさん

こんにちは。
脱線遅延人身事故、このスレでは何でもOKです♪オススメスピーカ等もあれば教えていただきたいくらいです。
みなさんの掲示板ですから、閲覧者にとって意義のあるスレになればいいですね。

書込番号:16124785

ナイスクチコミ!1


スレ主 usso_canさん
クチコミ投稿数:108件 うその興味 

2013/05/12 12:38(1年以上前)

御伽囃詩さん

こんにちは。
自作SPですか?凄いですね!
インピーダンスだとか、イマイチまだ分からない自分からするとまったく手が出ないような雰囲気ですね…。

今のところ自分に出来そうなのは、ステレオスピーカA、Bでサラウンドではなく、
単に包まれるような環境のみみたいです。。残念。
もう少し知識を付けて、御伽囃詩さんのような疑似サラウンド環境も出来たら素敵だと思います。
(その頃にはAVアンプに浮気してるかも・・・笑)?

書込番号:16124800

ナイスクチコミ!0


スレ主 usso_canさん
クチコミ投稿数:108件 うその興味 

2013/05/12 12:39(1年以上前)

圭二郎さん

こんにちは。
ご教授ありがとうございます。
正直、僕のレベルではまだわからないので、もう少し勉強してから圭二郎さんのレスを再度見直してみようと思います!
なんでも、勉強ですね!

書込番号:16124806

ナイスクチコミ!0


スレ主 usso_canさん
クチコミ投稿数:108件 うその興味 

2013/05/12 12:41(1年以上前)

人生へまオヤジさん

再度こんにちは。
軽視だなんて、とんでもありません!
お気になさらず、活発な議論なさってください!
(そのうち私がROM専になってしまうかも…ですが(笑)

書込番号:16124809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM5004 [シルバーゴールド]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM5004 [シルバーゴールド]
マランツ

PM5004 [シルバーゴールド]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

PM5004 [シルバーゴールド]をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング