TX-NA5008(B)
32bit/192kHzD/Aコンバーター/ネットーワーク機能/HDMI Ver.1.4a/8系統のHDMI入力端子などを備えた9.1ch対応AVアンプ
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 9 | 2014年5月23日 03:52 | |
| 2 | 17 | 2013年3月24日 08:07 | |
| 0 | 2 | 2011年6月11日 17:28 | |
| 1 | 2 | 2011年4月6日 23:28 | |
| 0 | 2 | 2011年2月14日 00:28 | |
| 0 | 7 | 2010年8月25日 21:18 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVアンプ > ONKYO > TX-NA5008(B)
恐らくアンプの問題で音と映像?の不具合が発生したのでこちらに質問させて頂きます。
まず私の環境になります。
TV VIERAVT5←HDMI←TX-NA5008→HDMI→PS3と言った感じで接続しているのですが、
4ヶ月程前からアンプを通したPS3やTVから音が出たり出なかったりしてました。
配線(HDMI)の接触不良かな?と思い、アンプ電源を入れ直したり、HDMIケーブル辺りをぐりぐりと触っていましたら音が出たのでやっぱりかと思っていたのですが、先日頃から音が出なくなる現象が頻繁になり、終いには映像の乱れ(ザラザラのようなシルバーや黄色っぽい模様?)も生じるようになってきました。ほっておくと治る時もありました。
そして今日、完全に音が出なくなりました。
何十回もアンプ電源入れ直し、HDMI入れ直ししましたが出ませんでした。。
更に、HDMI差し込み口を触っていたせいか分かりませんが、映像も途絶えてしまいました。。
HDMIケーブルが不良品だと思い、余りのHDMIケーブルが2本あったのでTV側とPS3側両方替えてみたのですがやはり両方とも駄目でした。
この場合HDMIではなく、アンプ側に不具合が生じているのでしょうか?;
環境の問題で熱が逃げにくい場所にアンプが設置してあるので、もしかするとアンプ内の配線が溶けていたり接触不良?を起こしているのでしょうか。。
関係ない話しではあるかと思いますが、以前の電源オフ時はアンプランプがSTANDBYだった?にも関わらず、現在の電源オフ時はHDMI THRUランプが点灯してます。。
説明不足な点もありますがご協力頂けたら幸いですm(__)m
書込番号:17540430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TVとPS3を直接接続してみれば、アンプが原因かどうかは分かります。
音が出たり出なかったりの時期があり、ケーブルが正常だとすると、入出力端子の接触不良か、
内部配線の半田が取れかかっているかだと思います。
書込番号:17540452
0点
ご回答ありがとうございます。
TVとPS3を直接接続してみましたが、TVから音はしっかりと出ましたので恐らくアンプ側の問題ですよね。。
新品購入してから2年も経っていないのですが。。
入出力端子の接触不良とありますが、半田付けなどこれらは自分で判別して直せるものなのでしょうか?
素人が下手してやるよりも専門の方に見てもらった方が良いのでしょうか。。
とりあえず中を開けてみてみた方が早いですかね。。
書込番号:17540530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
筐体を空けるとサポートを受けられなくなる可能性もありますよ。
まだでしたらアンプのリセットを試してはどうでしょう。
書込番号:17542784
0点
回答ありがとうございます。
学習リモコンやアンプ設定など面倒ですが仕方ないですね。。
まだ開けてないので一度リセット試してみます。
書込番号:17543012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
先程、アンプのリセットと再度設定を試してみたのですがやはり音は出ませんでした。
何故か映像は復活しましたが。。
素人が見てわかるかわかりませんが、やはりネジを外して一旦中身をみるべきでしょうか;
書込番号:17543795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
情報の並列化の果てに個を取り戻すためのひとつの可能性、それは好奇心!
お大事に。
書込番号:17545290
0点
仮に開けてみて故障箇所が見つかったとしても修理は無理でしょうから、そのまま修理依頼した方がいいような気はしますね。
書込番号:17545423
![]()
1点
やはりそうですよね。。
色々とありがとうございます。
恐らくHDMI端子の接触不良だと睨んでいますので、ONKYOの公式ページ?にて修理依頼を出してみようかと思います。
金額が馬鹿高くならなければ良いです。。
書込番号:17546408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AVアンプ > ONKYO > TX-NA5008(B)
ご閲覧頂きありがとうございます。
HDMIケーブルについてのご質問なのですが、
タイトル通り、TVとPS3を格1本ずつのHDMIケーブルでアンプに繋いで映像及び音を出しておりますが、現在使用しているHDMIケーブルはオークションにて格安購入した1.4a規格HDMIケーブルの1000円程の物を使用しています;
そこでご質問ですが、やはり根元でもあるHDMIケーブルにも気を使い、それなりの物にした方が画質や音質はさらに向上するものなのでしょうか?
アンプ、スピーカーやスピーカーケーブルなどをいくら良い物にしても根元のHDMIケーブルが適当な物では最大限に効果は発揮出来ていないのでしょうか?
やはりONKYO製等の3D対応などのプロ用HDMIケーブルに変えた方がさらに良くなるでしょうか?
(例ですが、ONKYO M-2000Pro 定価14万)等
下記のような環境でおすすめのHDMIケーブルやアドバイスなどがありましたらご回答宜しくお願い致します(__)
因みにTVとPS3用でHDMIケーブルは二本必要になります。
TV:Panasonic VIERA VT5 60V
9.1ch構成です。
AVアンプ:ONKYO TX-NA5008
センター:ONKYO D-308C
ケーブル:BELDEN 8470
インシュレーター:ONKYO AS-258
フロントハイ:ONKYO D-108M
ケーブル:BELDEN 8470
フロント:ONKYO D-308E
ケーブル:BELDEN 8470
サイド:ONKYO D-308M
ケーブル:BELDEN 8473
バック:ONKYO D-108M
ケーブル:BELDEN 8473
ウーファー:ONKYO SL-A250
宜しくお願い致します><
書込番号:15832745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDMIケーブルは交換しても高級なものと交換してもあまり効果を感じることが難しいと言われていますね。
アナログケーブルに比べるとデジタルは効果があると感じるという人と効果がないと言う人に二分されるようです。
効果がないと主張する人が多数派のようですが。
個人的な意見とすれば費用対効果は低いけど効果があると思っています。ただし効果が感じられるかは再生の環境と耳次第かなと思います。アナログケーブルと比べると感じにくいでしょうね。
書込番号:15832767
![]()
0点
早々のご回答ありがとうございます!
スピーカーケーブルを変えた時はそこそこわかりましたが、やはりHDMIケーブルでの変化は薄いのですね…。
費用を気にしなければ変えた方が良いと言う事ですが、沢山種類があるので悩みます;
流石に4k対応のHDMIは要らないので、とりあえず1000円の物からは脱出したいです(笑)
書込番号:15832829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通の人には、わからないでしょう。
ただ、ケーブルは、短いほうが良さそうです。
TVのUSB HDDですが、USBケーブルが1m以上では数社で確認しましたが接続できませんでしたが
50cmで問題ありませんでした。
安物ケーブルだとグランドの取り方がしっかりしていない可能性がありますが…
ちなみに、数百円のケーブルを多用していますが問題を感じません。
書込番号:15832861
![]()
0点
ご回答ありがとうございます!
なるほどです。
非常に参考になります^^
私が購入検討しているHDMIケーブルはM-2000Pro辺りが個人的に良さそうなのですが、HDMIケーブルの変更はスピーカーケーブルと違って迷いますね;
書込番号:15832896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PS3もDVDのアップコンバート機能は優れていますが、10万以上の御予算がお有りでしたら
再生機に投資された方がバランスが取れると思います。
書込番号:15832966
0点
的確なご回答ありがとうございます!
色々調べてみた結果、ONKYO M-2000PROの2.4mを二本購入検討しているのですが、高級HDMIケーブルは初めてですし、実際どうなるかわかりません;
使用している方がいましたら意見をお聞きしたいですが、中々レビューも見つかりませんね^^;
書込番号:15835358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すでに解決済みですが、PS3に高級HDMIケーブルを接続しています。
PS3は、HDMIを音声専用にすると高音質になりますし、レコーダーもHDMIの2出力があるものを使用すれば、片方を音声専用にすると高音質になります。
そのケーブルとしてエイム電子のFLSシリーズを使っています。このシリーズはAV評論家の貝山氏が多数の最高級HDMIケーブルの長時間にわたる比較試聴でベストに選んだものです。
確かに音質は大きく向上します。大抵のHDMIケーブルではCD再生で同軸ケーブルや最高級光ケーブルに音質が負けてしまいますが、FLSシリーズだと全く負けません。
エイム電子に限らず、高級HDMIケーブルは、硬くて曲がりにくい上、重いためラックの移動等で接触不良になりやすいのが問題ですが「HDMIケーブルブラケット」を使うことで解決しました。
書込番号:15879688
0点
事細かく説明して下さりとても参考になります。
ありがとうございます。
私が最終的に購入しましたのは、環境に相性が良いと言う事で、ONKYO Monster Cable 型番M-2000HDPROの2.4m(一本定価7万)を二本購入しました。
接続後、早速視聴してみましたが変わった気がする程度でしたね。
画質は殆どわからなかったです。
結果は想定していたので、まあこんな物かなと思いました^^;
でも皆さんの意見を参考にしつつ、
結果替えてみて大変満足しました!
後は、スピーカーをグレードアップするしかなさそうですね。
書込番号:15879850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Monster Cableは米国の著名なケーブルメーカーで、オンキョーさんが代理店をしていますね。
30年ほど前、初めて米国出張したおり、オーディオショップに寄って、初めて見たMonster Cableのスピーカーケーブルやラインケーブルを多量に購入したことがあります。
ラインケーブルもスピーカーケーブルも作りは良かったですが、スピーカーケーブルの方は、私の好みとは違う甘口の音でした。
貝山氏のHDMIケーブル評価は、音質のみに特化した評価で音声信号のみ通過させているため、他の評論家の評価と少し違っているところがあります。他の評論家は皆さんエイム電子のRシリーズのほうを高評価していますが、ここではFLSシリーズの方がずっと高音質と評価されていました。
2年ほど前のその評価ではM-850HDが評価候補でした。かなり安価なグレードでお使いのものとは違うと思います。
書込番号:15880832
0点
ご返事遅くなり申し訳ないです。
なるほどです。
現在はまだエージング中ですが、ずっと視聴しているとやはり前よりは良くなった感じがとれます。
スピーカーのグレードアップもサイズ的にこれ以上は厳しそうです。
アンプの調整でもしてみようかと思います…。
書込番号:15885597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源ケーブルの交換は試されましたか?
ケーブルの中で音質が最も変化するのは電源ケーブルだと感じています。
2〜3万円程度のもので十分効果が感じ取れると思います。
書込番号:15885657
0点
そうなのですか!?
予算はまだギリギリ大丈夫そうですが、アンプの電源ケーブルでしょうか?
全く無知なのですが、やはりONKYO社で統一した方が無難でしょうか?
書込番号:15887005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
滑らかでダイナミックで瑞々しい音がお好みなら、三菱電線工業のPC-1、
http://audio-cable.co.jp/SHOP/95141/95142/list.html
切れが良く力強い音がお好みなら、アコーステッィク・リヴァイブのPowerStandard、
http://www.acoustic-revive.com/japanese/power_std/power_std_01.html
がお勧めです。
私は後者のケーブルを2本、AVアンプ用とBDレコーダー用に使っています。
オンキョー扱いの電源ケーブルで評判の良いものは残念ながら聞いたことがありませんね。
昔、オーディオショップで聞いたらゴリゴリした力強い低音が聴こえるのに、我が家で聴くと軟弱な低音しか聞こえず、ルームアコースティックの問題だと思っていたのですが、電源ケーブル交換で完全に解決しました。
書込番号:15887842
1点
なるほどです。
参考にさせて頂きます。
しかし、電源ケーブルでそこまで変化するとは知りませんでした。
驚きの一言です。
とりあえず私の場合はアンプの電源ケーブルを替えた方がよさそうですね。
ネット接続する際のLANケーブルも安物で大分使い込んでいるのでそれと一緒に来月にでも購入検討してみようと思います!
書込番号:15895188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
oyaideの電源ケーブルは非常によいですよ。見た目も良いですし☆
電源といいますか、ブレーカーとコンセント、あとアース対策も重ねていじると
すっごい楽しいです。ほんと奥が深いです。。突き詰めるととんでもないとこまでいっちゃいますね♪
余談で失礼しました。
書込番号:15930347
0点
ご回答ありがとうございます!
ブレーカーやアース線も交換してるのですか!
そこまでやってしまうとは恐れ入ります^^;
資金も大変そうですが、本当に奥が深すぎて切りがなさそうですね;
ですが知らない事も教えて下さり、とても参考になります。
とりあえず私は暫くの間、資金や他諸々の事情にて現在の環境で満喫しようかと思います!
ありがとうございました!
書込番号:15930638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AVアンプ > ONKYO > TX-NA5008(B)
現在KEF iQ70をDENON 初代PMA-2000でエージング中ですがAVアンプを検討中です。
この商品等ONKYO商品との相性はどんなものでしょう
お勧めがあればメーカー問わずご紹介ください。
予算15万〜25万円くらい
0点
530ZZZさん
当方、5008、A-1VLにiQ90、iQ60c、iQ30の9.2chで接続しております。
私の主観ですが、相性は良いと思います。
互いの良さが引き出され透明感のあるメリハリのきいた音声を楽しんでおります。
ただ、PMA-2000を使用中とのこでので、
DENONの厚みのある音とは正反対と言ってもいいくらいなので、
好みが分かれるとは思いますが。
※当方ONKYOの前はDENONのプリメイン&AVアンプでした
書込番号:13117349
![]()
0点
tiger0316さん 返答ありがとうございます。
最近知り合いが引越しで不要になった
PMA-2000と古いスピーカーもらってウォークマンにつなげて使用してましたが
5.1chサラウンドに興味が湧き
音に満足できずiQ70を勢いあまって2ペア購入してしまったのです
自ら沼に片足突っ込んだ気分です
iQ60cもいずれ購入したいと思ってます。
5008の奥行きサイズにちょっと抵抗がありますが、
永く付き合えそうな機種なので また18万円くらいの価格に落ちたら
ポチっとする覚悟ができました。
ありがとうございました
書込番号:13118793
0点
AVアンプ > ONKYO > TX-NA5008(B)
 TX-NA5008を購入予定なのですが、
スピーカーで悩んでいます。
フロントハイの9.1chを予定しています。
オンキョーのD-508シリーズで考えているのですが、
他にオススメのスピーカーがあれば教えて下さい。
予算は20万円くらいで、お願いします(>人<;)
0点
予算的にも安くないスピーカーを選ぶようなので、視聴してみたほうが良いと思いますが・・・
視聴できない環境ならオンキョーアンプですので同社スピーカーで良いと思います。
書込番号:12864923
![]()
1点
クリスタルサイバーさん 返信ありがとうございます。
やはり同じメーカーで揃えた方がいいですかね‥
初のAVアンプ購入で知識も無く、視聴が出来る環境でもないので
色々と調べてはいるのですが、調べれば調べるほどに
混乱してしまって(汗
D-508シリーズで検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:12867531
0点
AVアンプ > ONKYO > TX-NA5008(B)
質問なのですが、この製品のHDMI出力は両方ともに3Dに対応しているのでしょうか?
1つをプラズマ(3D VIERA TH-P50VT2)にもう1つをプロジェクター(VPL-VW90ES)に接続したいと考えています。
返信よろしくお願いいたします。
0点
取説に下記の記載がありますので全てのHDMI端子がVer1.4aの3D対応している端子ではないかと思います。
本機のHDMIインターフェイスは以下の規格に基づいています。
オーディオリターンチャンネル、3D、x.v.Color、DeepColor、 Lip Sync、DTS-HD MasterAudio、DTS-HD、HighResolutionAudio、 DolbyTrueHD、Dolby DigitalPlus、DSD、PCM
取説はこちら
http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/tx-na5008.pdf
メーカー確認されるのが早道でしょうね。
書込番号:12652706
![]()
0点
早速の返答ありがとうございました!
両出力端子共にver.1.4aに対応しているようですね!
ただ、ARCについてはMAIN OUTのみのようですが・・・。
大変わかりやすい情報を提供してくださり、ありがとうございました!
書込番号:12652831
0点
AVアンプ > ONKYO > TX-NA5008(B)
先日、ビックカメラのAVアンプ売り場を見ていたら、ONKYOの名札をつけた店員(応援)が近付いてきて話しかけてきたので
「ヤマハDSPが気に入っているのでヤマハを検討している。ただ、CDのダイレクト再生も気にしている。」
と告げたところ
「DSPで音をいじるのも良いがCDを聴く機会が多いのなら基本機能の優れたAVアンプが良い。ONKYOは優れたアンプ専門家がおり、アンプも3段ダーリントンを採用している。」
というのです。
機種名などはわかりませんでしたが、これって本当でしょうか?
0点
>DSPで音をいじるのも良いがCDを聴く機会が多いのなら基本機能の優れたAVアンプが良い。
この考えはありでしょう。DSPなどは余分な成分を足すわけですから、原音を忠実に再生するのとは逆の方向になりますからね。楽器の音をリアルにだしたいのであれば、こちらの方がいいでしょう。さらに推し進めれば、プリメインアンプのほうがいいという考えもでてくるでしょう。しかし、DSP処理することによる音場感を望むのであれば、それでもいいわけです。
>ONKYOは優れたアンプ専門家がおり、アンプも3段ダーリントンを採用している。
事実でも、事実でなくてもどうでもいいことでしょう。どこのメーカーの販売員も技術の専門的な名前を出して、他社より明らかにすぐれている様なことをいいます。そんなことよりも、メーカーの音の傾向で製品を判断するべきでしよう。
書込番号:11799236
![]()
0点
cazlabさん、こんにちは。
ダーリントンなどのキーワードを含めて検索すると、たとえばつぎのようなページがヒットしました。
DTX-7.8 http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/20070625dtx78
TX-SA805 http://www.phileweb.com/review/closeup/onkyo/
どちらのページにも3段インバーテッドダーリントン回路を使っている旨の記述がありますので、その回路を使っていることは本当でしょう。アンプ専門家については分かりません。
書込番号:11799614
![]()
0点
こんばんは
どのような回路が付いているからより
自分でそのアンプを聞いた時に、どう感じたかが大事だと思いますよ
ミスター風呂さん(変わったお名前ですね^^)の言われるように
メーカーの販売員は自社の優位になりそうな事しか言いませんので
どんな回路が有ろうと無かろうと、自分が聞かれるのですから
ご自身の耳で判断されるのが一番かなと ^^
書込番号:11799964
![]()
0点
以下の販売店のブログで解説されていますよ。
http://blog.avac.co.jp/akihabara/2009/08/onkyoavtxna5007.html
http://typecast.typepad.jp/t/typecast/233842/423015/34931111
書込番号:11802657
0点
皆さん、こんばんは。レスありがとうございました。
確かに独自の3段インバーテッドダーリントン回路を使用しているようですね。
質問してからONKYOのホームページをみたら確かにその記載がありました。
じゃ、ヤマハや他社はどうなのというところが気になります。
ミスター風呂さん
現在もヤマハCINEMA DSPを使用しています。音楽再生はCDのダイレクト再生がメインですが、たまにジャズボーカルなどをDSPのザ・ボトム・ラインなどで楽しんでいます。これはこれでありのように感じています。DSP再生に関してはヤマハに一日の長があると感じています。
回路方式は確かにどうでも良いかもしれませんが、AVアンプはフラッグシップやセパレートパワーアンプ以外は、せいぜい2段ダーリントンアンプかなと思い込んでいたので、気になってしまいました。ONKYOのアンプの音の傾向はどのような感じでしょうか?
ばうさん
確かにONKYOのAVアンプは独自の3段インバーテッドダーリントン回路を搭載しているようですね。
ゆっこんさん
いわれるとおり回路方式より、音質ですよね。ただ、基本回路が優れていることも音質に関係してくると思うので質問してみました。
私も、最終的には音質で判断したいと思います。
ヤサイニンニクマシマシさん
ONKYOの販売員の言われたことは、正しそうですね。ハーマンカードンのアンプ技術者がいるようですね。
ずっとヤマハのCINEMA DSP AVアンプを使ってきたのですが、ヤマハのパワーアンプって3段ダーリントンアンプなのでしょうか・・・?(レス違いですが)
書込番号:11803223
0点
こんばんは
> ずっとヤマハのCINEMA DSP AVアンプを使ってきたのですが、ヤマハのパワーアンプって
> 3段ダーリントンアンプなのでしょうか・・・?(レス違いですが
違うんじゃないかな?
そうだったら、オンキョーの方も自慢出来ませんので・・・
> ただ、基本回路が優れていることも音質に関係してくると思うので質問してみました。
そうですね^^ 音質には何をしても影響しますが・・・
付いてるからと言って他より良くなるとは限らないのが、芸術のようです(笑)
試聴に行かれると、はっきりすると思いますよ ^^
書込番号:11807859
0点
ゆっこんさん、こんばんは。
ちょうど今日、ヤマハから新しいAVアンプが発表されたのでTX-NA1008あたりと聴き比べてみたいと思います。
書込番号:11812333
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








