RX-V767(B) [ブラック]
シネマDSP<3Dモード>を備えたエントリー向け7.1ch対応AVアンプ(ブラック)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVアンプ > ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]
ONKYOの
HTX-22HDXからの
グレードアップをと思い、いろいろと
迷ったあげく
このアンプに決めました。
それに合わせて
スピーカーも
購入予定なのですがいろいろと調べてみて自分なりに
フロントに
audio pro
Black Ruby
センターに
audio pro
Black Ruby C
サラウンドに
現在フロント
使用してた
ONKYO
D-108M
サブウーハーに
ONKYO
SL-A250
この構成で行こうかと思うのですが
スピーカーは視聴できずこの構成で
アンプとの相性、
個々のスピーカーとの
バランス等
問題あるか
熟練された皆様からのご意見をと思い
投稿させていただきました。
今回はサラウンド用の
ONKYO
D-108M以外は
新規購入となりますので同じくらいの予算で他に良い選択肢もあれば合わせてご教授よろしくお願いいたします。
0点
スライリー☆さん
ある特定の機器の、組み合わせの評価は大変難しいものがあります。全く同じ機器を持っているなら
ともかく、音場環境が違うし、音の好みも違いますから・・・。(故にレスが付かない・・・)
とりあえず、フロント3chが同じシリーズを使っていれば、大きな破綻はないと思います。貴殿のお考
えのシステムで良いと思われます。
※スピーカーは視聴ではなく試聴の方が良いですね。
書込番号:12971984
0点
130theater 2さん
返信ありがとうございます。
そうですよね(>_<)
個々のスピーカーを
特定しての
組み合わせでは
やはりアドバイス
し難いですよね…
一応フロント、センターは
同シリーズで揃えて
サラウンドは違っても
さほど違和感を
感じないと言う意見を過去スレで拝見
いたしましたので
フロント、センターは揃えて みました。
ただメーカーが違いますしグレード的にも差がありすぎるのかな?と不安に思いましたしヤマハのアンプとの相性も気になりましたので…
スピーカーは視聴じゃなく試聴でしたね(>_<)
予測変換で早とちりしてました(>_<)
お恥ずかしい…
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:12973074
0点
AVアンプ > ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]
767でフロントスピーカーをモニターオーディオのRX−6
をドライブしていましたが、やはり767では非力で
パワーアンプダイレクトでDENONのPMA1500をつなぎドライブしています。
そこでセンタースピーカーを追加したいのですが、767のアンプを使ってドライブしたいと思っています。本来なら同じモニターオーディオのシリーズを選ぶべきなのでしょうが、
アンプのドライブ能力を考えると厳しいと思います。
そこで、この767ならどのあたりのセンターSPがベストでしょうか?
ヤマハのNS−C500か700あたりを考えていましたが325くらいの方がいいでしょうか?
センターSPレスも考えましたが、やはり導入したいと考えています。
センターSPレスではなく、導入前提でアドバイスお願いします。
音色のキャラクターはヤマハのSPは近いように感じております。
0点
こんばんは。
私はRX-6と同じシリーズのRXセンターがいいと思います。センタースピーカーの受け持ち帯域は、台詞の500Hz〜2kHzくらいです。特に低域方向はカットしても全然気になりません。YPAO補正後に、それらの中域をマニュアルで上げたくなるほどです。本機のドライブ力を気になさるより、将来のAVアンプ買い替えに備える意味でも、フロント3chを揃えることを優先するべきと考えます。
書込番号:12952521
0点
Sea Fury FB.11さん 返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、RXシリーズにしてAVアンプをグレードアップというのが
いいと思うのですが、それほどAVアンプにお金を費やす余裕もありませんし、RXのセンターも結構なサイズと金額というのが実際のところです。
センターレスでもいいかもしれませんが、ちょっと遊び感覚でセンターが欲しいところです。
メインは2chステレオのピュアオーディオがメインですので。
ただ、定石通り、センターは同シリーズで…というのはわかっているのですが
悩ましいところです。まぁ、これが楽しいのですが…。
ありがとうございます。
書込番号:12955685
0点
AVアンプ > ヤマハ > RX-V767(N) [ゴールド]
先日このアンプを購入して使用しています
ちなみにとっても初心者です
下の質問 "12936848" で "アンプが非力で〜" と記載されておられますが・・・
具体的に "非力" とはどういった状況なのでしょうか?
音が鳴らないとか?
ちなみに僕のスピーカはパイオニアの S-A77TB というものです
概質問者様と同価格帯のようですが
現在使用していて特に問題は感じておりません
僕の耳がイマイチなのでしょうか?
今はセンターレスなのですが、将来は追加するかも知れないので、ちょっと気になりました
よろしくお願いします。_(._.)_
0点
音は当然ながら出ますよ。
ただ、音の厚みとか、情報量とか…
ショップではトルク感とも言われますが、
スピーカーの能力を引き出せてなかったですね。
まぁ、オーディオは自己満足の世界と思いますので…。
書込番号:12944530
0点
ぐぅたろ〜さん
非力を具体的に説明すると・・・・う〜ん、そうですね低音の出方ではないでしょうか?。パワーの
あるアンプは低音が違います。ズンと低音が出ても揺らぎ無い安定感という感じでしょうか?。非力
のアンプはこんな時何か不安定な感じになるモノです。あるいはそもそも、そのズンといった低音の
再生自体無い場合もあります。
昔、出力47W+47Wのプリメインアンプを使っていました。このアンプにパワーアンプを追加したのです。
プリ出力から150W+150Wのパワーアンプに接続して音を出したら(スピーカーは変えていません。)この
スピーカーからこんな低音が出るんだ!!と驚愕しました。勿論、全帯域の音も見違えりました。
ただ、これは数値では無いみたいです。時代は近年に移って180W+180Wのプリメインを使っていました
が、このアンプを30W+30WのA級動作のプリメインに変えたのです。私はどちらかといえば大音量派で
すが、180Wから30Wに落ちるのだからやっぱりダメかなぁ、と一応180Wのアンプを残したまま購入しま
した。・・・・この心配は無用でした。パワー感は変わらないどころか低音の出方が違うのです。
180WのB級動作アンプより30WのA級アンプの方が力強く感じます。後に、このアンプに45W+45WのA級
動作のパワーアンプを追加したのですが、より深みが増しました。
(文中アンプはパイオニアSA-100、アキュフェーズP-300、同E-550、同A-45です。)
機会があれば、S-A77TBも30〜40万円以上の2chプリメインアンプで鳴らしてみて下さい。恐らく見違
えった音が聞ける!と思います。
書込番号:12945308
1点
駆動力をみるにはダンピングファクターのほうが重要です。表記していないアンプも多いですが。
書込番号:12945394
0点
>T-8 さん、130theater 2 さん、Kやんver2 さん
早速のお返事ありがとうございます
やっぱ一つには自分の耳ってのがありそうですね(^_^;)
僕の経済状況から上級ピュアアンプで聴ける機会はなさそうですが・・・
5chで映画を観てる時はウーファーが鳴っているので、低音の影響は一応少ないのかな?
(ウーファーは S-W6 です)
でも、先日、ブルーレイ・アンストッパブルを観たとき、あまりの映画館との違いにびっくりはしていました(映画館と比べるほうが無理がありますが)
井のなかの蛙の方がある意味幸せなのか・・・(^_^;)
ダンピングファクター・・・?
勉強してみます_(._.)_
書込番号:12945521
0点
こんにちは。
>具体的に "非力" とはどういった状況なのでしょうか?
例えば車で言うと、同じ時速100kmで走っていても、排気量550CCの軽自動車と3000CCの高級車で走っているのとでは、同じ100kmでも余裕というか力強さというかが違うのと似ています。
そうした違いは数字では現れないようなところにあったりします。これは自分で体験すればすぐに分かります。
機会があったら、高級システムの音を、2chピュアでもサラウンドでも良いですから聞いてみるとすぐに分かります。結構試聴会とかやってますから、メーカーHPとかをチェックしていると良いですよ。
書込番号:12946999
0点
>586RA さん
今はめっきり金無しになってしまったのですが
10年くらい前、独身時代は結構、高級を目指して
店舗の高級オーディオルームに行って聴いたりしてました(^_^;)
分かりりやすい例え、ありがとうございます
ただ、今のスピーカにとって、今のアンプが不十分なのかどうか・・・
高いのがいいのはいいんでしょうけど
高級アンプに替えてみないと違いはわかんないんでしょうね(´・ω・`)
書込番号:12947017
0点
AVアンプ > ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]
今回初めてAVアンプから5.1chを組む素人です。AVアンプはRX-V767に、しようと思ってます。質問内容ですが、現在BOSEのサテライトスピーカーが5個あります、ウーハーはBOSEのウーハー(一度全部のスピーカー配線をウーハーに繋げてAVアンプに配線する仕組み)の組合せと、全部のスピーカー配線を直接AVアンプに繋げYAMAHAの単品売りウーハーの組合せとどちらが、良いのでしょうか?又将来的には7.1chにしたいので、スピーカーを買い増しするつもりですが、BOSEのウーハーですと5.1ch分のスピーカー配線しか、ありません。もし、BOSEのウーハーの組合せのが、良い場合残り2個のスピーカー配線は、直接AVアンプに繋げばすむ話でしょうか?宜しくお願いします。
1点
BOSEスピーカーの型番が不明ですが。
以前のスレでアンプに直結すると壊れるとの情報は見たことありますね。
[12613715]
書込番号:12783270
0点
>一度全部のスピーカー配線をウーハーに繋げてAVアンプに配線する仕組み
この手のタイプのスピーカーセットをお持ちなら、AVアンプへの直説接続は考えない方が良いと思いますよ。。
5.1までしかなくてもAVアンプから普通に5.1ch分はBOSEへ、サラウンドバックなどの2CH分はAVアンプから直接接続すれば出力自体は問題なさそうですが、音量や音質がどのようになるのかが微妙です。。
7.1を考えるならとりあえずお持ちのスピーカーがAVアンプ直接接続が可能なのかどうかを確認してみたほうが良いですね。。
ダメなら上に書いた接続で試すか、スピーカー全体を買い替えることになりそうです。。
書込番号:12783342
0点
返答ありがとうございました。Boseサテライトスピーカーをアンプ直で9.1CHで楽しんでおります。スピーカー自体も壊れる事無く爆音も余裕です!ベースモジュール(ウーハー)に繋げてより、個人的には全然直繋げの方が良いです!
書込番号:12914293
1点
AVアンプ > ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]
現在、32インチ液晶+レコーダーBW800+パイオニアのVSA-AX2AHというアンプにS-RS70-LRという4Ωの安いスピーカー×6、センターSC-C33XG、サブウーファーYST-SW010で7.1chを構成しています。
この度、3Dテレビに買い換えるのですが、今のレコーダーやアンプは3D非対応なので以下を検討しています。
@BWT500とこのヤマハのアンプを買う。
Aパナソニックの高いブルーレイプレーヤーを買ってHDMIで映像と音声を分岐
BBWT500を買い光デジタルでつなぎ、お金を貯めてからグレードの高いアンプを買う。
このヤマハのアンプでは、4Ωスピーカーは厳しいのでしょうか?@とAではAの方が満足度は高いでしょうか?安いスピーカーなのでBでも変化は少ないでしょうか?
アドバイスお願いします。
1点
V767が対応しているインピーダンスは6Ωからとなっています、4Ωスピーカーは対応外ですが大音量再生しなければ使えるでしょう。
一応お約束ですが自己責任でお願いします。
個人的にはまずは3を選択して、後からアンプ交換がいいかなと思います。
光ケーブルでの接続でもサラウンド再生は可能ですし、HDMIケーブルと光ケーブルでの接続でどの程度音質はがあるか簡単に比較できますしね。
あまり変化を感じないようなら光ケーブルで我慢する選択もできます。
書込番号:12769401
![]()
1点
3D映像さえ出力できれば、音声は光デジタルから出る5.1chPCMあたりでも十分実用可能ですのでまずはレコーダーだけ変えられてはどうですか?
アンプがVSA-AX2AHですから、現行のヤマハで行くと価格のみで同列に語れるのはRX-V2067ですからまずはレコーダーだけ買い換えてアンプのグレードアップを狙うといいでしょう。
もしくはRX-V1067にして6Ωスピーカーに買い換えていく予算も作るのがいいかもしれませんが・・・。
書込番号:12769720
![]()
1点
@ABに関しては微妙ですが・・・
ヤマハの音質の方が好きであったり、シネマDSPに興味があるなら@かな・・・
Aに関してはHDMI出力が2系統あるBD機器はリンクがされない場合が多いようすが、現状リンクを使用していないので問題はないかもですね。。
BD再生が多い場合は、レとは別に読み込み速度が早いプレーヤーを買うのも確かに良いと思います。。
BW800をそのまま使用するならBが良いと思います。。
BW800はアンプ経由にして、3D以外のソフトはこちらで・・・って感じですね。。
目先の機能で選ぶよりアンプはじっくりランクアップしたほうがよさそうです。。
>このヤマハのアンプでは、4Ωスピーカーは厳しいのでしょうか?
これは音量次第で問題は無さそうですが、やはり自己責任で・・としか言えませんね。。
責任は持てませんが、個人的には問題ないかと・・・
書込番号:12771452
![]()
1点
口耳の学さん、黒蜜飴玉さん、クリスタルサイバーさん、ご指導ありがとうございます!
皆さん、地震の方は大丈夫でしょうか?
関西でも、津波警報が出ています。
皆さんの指摘通り、アンプをグレードの高い物にするべく貯金します。エコポイントが入ったらBWT500を購入し光デジタルでしばらく、様子を見てみます。
スピーカーも検討してみます!本当にありがとうございました。
書込番号:12772856
1点
アドバイス頂いてお金を貯めようと思っていたのですが…先日、アバックで展示品のTX-SA608(S)が安かったので、ついポチッとしてしまいました。明日届く予定ですので、音の差がどれだけ感じられるか試してみます。
書込番号:12801464
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







