RX-V767(B) [ブラック]
シネマDSP<3Dモード>を備えたエントリー向け7.1ch対応AVアンプ(ブラック)
このページのスレッド一覧(全108スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2010年11月5日 20:54 | |
| 3 | 4 | 2010年11月3日 15:58 | |
| 7 | 9 | 2010年11月1日 09:08 | |
| 0 | 2 | 2010年10月31日 12:13 | |
| 0 | 4 | 2010年10月31日 23:26 | |
| 6 | 4 | 2010年10月28日 23:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVアンプ > ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]
購入を考えているのですが、センターなしで、フロントLR、サラウンドLR、プレゼンスRL、センターバック1台+SWの7.1chの設定は出来るのでしょうか?
プレゼンスとサラウンドバックは同時には使えない旨の記載は呼んだことがあるのですが、この縛りは、アンプのCH数が要因なっているのか、もしくは、サウンドプログラムが対応していないのかと、気になったもので。
50インチプラズマの画面中央の高さにフロントスピーカーをセットできるので、センターを省略できればと思っています。(フロントスピーカー間は約140cm)
お教え願いたく、よろしくお願いします。
0点
>センターなしで、フロントLR、サラウンドLR、プレゼンスRL、センターバック1台+SWの7.1chの設定は出来るのでしょうか?
手動で設定すれば認識させられるかもしれませんが、チャンネルの割り当てが決まってるようなので基本的には不可だと考えた方が良いと思います。
それに、フロントハイトはセンターが無いと音の定位が出来ないので、あまり意味が無くなる気がします。。
センターはセリフを出すだけでなく、フロント方向の定位感をハッキリさせる意味がありますので、センター抜きでハイトがあっても、中央部と左右、その上の音声を確実にさせるのは出来ないと思いますよ。
フロントスピーカーの高さを画面中央にするのは良いと思いますが、本当に中央から出ている音声は左右に振り分けられてしまうので、テレビの正面で視聴しない限りセンターはあった方が良いですよ。。
書込番号:12163775
0点
クリスタルサイバーさん 早速の回答ありがとうございます。
>フロントハイトはセンターが無いと音の定位が出来ないので、あまり意味が無くなる気がします。。
=>参考になりました。
現在、センターをセットするとしても、画面の上側で、高さ10cm×奥行き10cm×幅はそれなり、のサイズしか置けませんし、フロントより上側であり、さらにフロントハイの設置では、音場が上に行ってしまうのではと心配しております。ですので、センターなしの方が良いのではと思ったしだいです。
やはり、定石どおりの前5ch+サラウンド2chの7chでセットするしかなさそうですね。
書込番号:12163903
0点
>フロントより上側であり、さらにフロントハイの設置では、音場が上に行ってしまうのではと心配しております
確かにその可能性はあると思いますが、センターとハイトは出力される音声も違いますので、ハイトの意味が無くなるような事は無いと思いますよ。。
もちろんセンター抜きで使用出来ない訳ではありませんので、その辺の必要性はご自身で判断するしか無いとは思います。。
あと自己レス訂正ですが・・
>それに、フロントハイトはセンターが無いと音の定位が出来ないので、あまり意味が無くなる気がします。。
この件ですが、フロントハイトとセンターの音声出力に関しては特に関係はないので、センターが無ければハイトが必要無い・・・って事では無いです。。
フロント側のサラウンドを最大限有効にするにはセンターがあった方が良いって事です。。
書き方が変でした・・すいません。。
書込番号:12164016
0点
ご返信、ありがとうございます。
HDMIパススルー時の消費電力から考えて、ヤマハにしようと思っています。
購入後は、色々と試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12169583
0点
AVアンプ > ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]
PS3(CECH2000A)からHDMIでアンプに接続、アンプからビエラPX65にもHDMIで接続しています。
PS3のHDMI音声出力フォーマットはビットストリームに、
サウンド設定はHDMI出力から全て自動にしたので、
ドルビーデジタル5.1からリニアPCM7.1chまで、ずらっと対応フォーマットが並んでいます。
そしてアンプ側は、ストレートデコードにしています。
DVD・BDの再生時は、選択した信号どおりアンプに入力されてきますが、
ゲームをすると、ドルビーデジタル5.1chしか記録されていないゲーム(今回は忌火起草)の音声が
「PCM」と判断されて、フロントパネルのスピーカーインジケーターが7.1ch分点灯してしまいます。
リアから音が出るとありがたいのですが、ソフトに信号の無いはずのバックから音がでているのは、
純粋な音声ではないような気がしてなりません。
そこで質問なのですが
1:PS3側、又はアンプ側の設定等で、何か間違っているのでしょうか?
もしくはこの状態が最も良いと機械が判断しているのでしょうか?
2:通常ではない状態だとすると、ソフトに忠実な音声を出すためには、
PS3側のサウンド設定を、ソフトを入れ替えるつど変えないといけないのでしょうか?
(忌火起草の場合DD5.1以外全部チェックを外すといったような・・)
細かい疑問で恐縮ですが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。
0点
PS3がビットストリーム出力なら問題なさそうですが、ゲームソフト内の出力設定は確認されましたでしょうか?
また、本機にはドルビープロロジックUx機能がありますので、例え2CHのPCM音声でも7.1サラウンド化されて出力はされますよ。。
ソースに忠実な音声を出したいなら、本機をダイレクトモードにすれば良いと思います。。
もしデジタルサラウンドのデコードをさせての忠実・・・って意味なら、PS3側の出力をリニアPCMマルチチャンネルに変更すれば、ドルビーやDTS(HD含む)音声をPS3側でデコードさせて、本機でダイレクト出力・・って感じになりそうです。。
書込番号:12158223
![]()
1点
PS3の「設定」 → 「サウンド設定」 → 「音声出力設定」 で、「HDMI」 → 「手動」を選択し、PCM2ch以外のマルチチャンネルPCMをすべて外せば大丈夫だと思います。
PS3の場合、BD/DVD以外では、ドルビーデジタル等のビットストリームよりPCMを優先して出力する仕様になっていると思われます。
また、「ビデオ設定」はBD/DVDにのみ適用されます。そのほかのゲーム、DLNAクライアントでの音声は、上記の「サウンド設定」が適用されます。
・BD/DVD : 「ビデオ設定」 → 「サウンド設定」の順に適用
・BD/DVD以外 : 「サウンド設定」のみを適用
※「サウンド設定」 : ビットストリームよりPCMを優先して出力
こんな感じです。
書込番号:12158399
![]()
1点
ビットストリーム設定はBD/DVD再生時だけでゲームではその設定では出力しないみたいです。
忌火起草の収録音声がDolby DigitalでDolbyのまま出力したいなら手動でチェックを外すかゲームのコンフィグに設定があればそちらで設定します。
マルチチャンネルリニアPCM音声で認識しているならPS3側でDolby Digital音声をデコードしてマルチチャンネルリニアPCM音声に変換して出力しているので、聞き比べて好みで選んでもいいでしょうね。
書込番号:12158552
![]()
1点
クリスタルサイバーさん
以前の質問に続き、早々にお返事を頂戴でき感謝しております。
すぐに調べましたところ、ゲーム内の音声設定は5.1chに設定してありました。
ドルビープロロジックUxも軽く存じておりますが、これは擬似的なサラウンドなのですよね。
たぶん今の状態は、この機能が働いて7.1chに出ているのですね。
ピュアダイレクトモードボタンも押してみましたが、
フロントパネルやオンスクリーンの情報も一切見られないので、どのような状況かわかりませんでした。
とりあえずダイレクトモードで聞けば、純粋な信号が出るというのは安心しました!
3年ぶりの自作ワクワクさん
詳しくわかりやすい解説ありがとうございます。
BD/DVD以外は、PCMが優先されてしまうのですね。
やはりソフト毎にサウンド設定してからゲームを開始するようにします!
口耳の学さん
お返事ありがとうございます。
ゲーム内の環境設定から5.1にしましたが、PCMの表示から変化はありませんでした。
やはりサウンド設定のチェックを、手動で一つ一つ外すしかないようですね。
現在所有のゲームソフト、忌火起草はDD5.1ch、
FF13はL−PCM、DD、DTS、全て5.1chと記載されていますし、
コールオブデューティー モダンウォーフェア2はL−PCM7.1chも入っているようです。
早速色々と聞き比べてみようと思います!!
書込番号:12158720
0点
AVアンプ > ヤマハ > RX-V767(N) [ゴールド]
オーディオ初心者です。約1ヶ月待って昨日やっとRX-V767Nが届いたので早速接続したのですが 5.1chのスピーカーから音が出ません。映像は映ってテレビからは音は出ます。
テレビはレグザ42Z8000でブルーレイはBDZ-RX55です。 HDMIケーブルと光ケーブルで繋いでます。AVアンプがDSP-AX530の時はブルーレイも見れて5.1chで楽しめました。
取説を読んでも良く分からないので、どうか接続の方法を教えて下さい。よろしくお願いします。
0点
○BDZ-RX55⇒HDMIケーブルでアンプの入力へ⇒RX-V767N⇒アンプのHDMI出力⇒42Z8000のHDMI入力へ
○42Z8000の光デジタル⇒RX-V767N
と繋いでますか?
書込番号:12143442
![]()
1点
接続が間違っていないなら、アンプ側の入力切り替えを、
BDZ-RX55からHDMIケーブルで接続した入力にしていないのでは?
書込番号:12143474
1点
くろりんくさん迅速な対応ありがとうございます。確認したところ くろりんくさんのおっしゃるように繋いでます。 ブルーレイでの操作になるのでしょうか?
書込番号:12143634
0点
レコーダー以外の音声の再生もできないのでしょうか?スピーカーテストやYPAOでの測定時に音は出ていますか?
書込番号:12143821
2点
BDZ-RX55でBDソフト等を再生して5.1chにならないいんですか?
落ち着いて、今出来る事と、出来ない事をはっきりとさせて下さい。
書込番号:12143923
1点
ソニーのレコーダーは持っていないので間違っているかもですが。
BDZ-RX55の取説222ページの、
HDMI音声出力とBD-ROM HD音声出力が「自動」になってますか?
同、取説223ページの、
BD音声デジタル出力が「ダイレクト」になってますか?
書込番号:12143963
![]()
1点
皆さんおっしゃってますが、どの場合で音声が出ないのか、または出るのか?
テレビ音声なのか、BDなど再生の音声は?
この辺を書いて頂かないと解決方法も判りませんよ。。
とりあえず自動スピーカー設定で音声が出ていれば不具合などは考えづらいので、再生してるソースの問題やサラウンドモード、入力切り替えなど操作や設定の問題だと思いますが・・・
書込番号:12144357
![]()
1点
くろりんくさん 口耳の学さん クリスタルサイバーさん 返事が遅くなって本当にすみません。取説通りに接続をしてYPAOで自動調整をする時のテストトーンはちゃんと5.1ch全てのスピーカーから出るのですが、ブルーレイやCDをかけるとテレビからしか音が出ないのです。
でも 取説通りの接続ではないのですが、どうにか5.1ch出来るようになりました。 ちょっと落ち着いてみなさんのアドバイスを参考にこれから改善したいと思います。みなさん本当にありがとうございました。
書込番号:12144852
0点
追記 くろりんくさんのアドバイス通りもう一度取説通りに接続して ブルーレイの音声出力を変えてあげたら直りました!これでブルーレイの5.1chを楽しめます。本当にありがとうございました。
書込番号:12147481
0点
AVアンプ > ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]
すみません。
過去クチコミを読んだのですが、
いまいち理解出来なかったので質問させて下さい。
現在アンプを検討中です。
このアンプは、実際にフロントハイスピーカー(擬似でなく)有りの
7.1ch設定が可能でしょうか?
(ドルビーデジタル…2みたいに)
またその場合、実際にスピーカーが着くわけですから
シネマDSPよりも良くなると考えてよろしいでしょうか?
すみませんが宜しくお願いします。
0点
フロントハイト(ヤマハではフロントプレゼンス)を設置可能です。
ただしサラウンドバックとの同時出力はできません。
フロントプレゼンスがバーチャルの場合は、設置したサラウンドバックスピーカーと同時出力し、
9.1ch相当のシネマDSP・3Dモードができるとホームページに有ります。
どちらが良いかは仮設置して御自分で確かめるのが良いと思います。
書込番号:12142299
![]()
0点
AVアンプ > ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]
一応、取説にはインピーダンスが6Ω以上をお使い下さいとなってます。
書込番号:12139529
0点
RX-V767が対応しているインピーダンスは6Ω以上になります、4Ωスピーカーは対応外になります。
ですがインピーダンスが低いスピーカーでも大音量再生しなければ使用に問題ないといわれています。
書込番号:12139541
0点
普通のご家庭での音量であれば、結構大きい音でも問題ないと思いますが、一応規定外です。
既にお持ちですので使ってみてはどうでしょうか?
アンプには安全装置がありますので、使用中に電源が落ちるのであれば止めた方が良いです。。
メーカーの正式回答ではなく、担当者の個人意見でも問題は無いと言ってますし・・・
どちらにしろ自己責任での使用になりますけどね。。
書込番号:12139634
0点
色々なご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。
書込番号:12146093
0点
AVアンプ > ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]
初めまして。
こちらのサイトを参考にアンプ選びをしているの者です。
ホームシアター初心者であり、場違いな質問になるかもしれませんが宜しくお願いします。
現在
スピーカー・・ケンウッドLS-9070を2本(再生周波数帯域48Hz〜30,000Hz)
ウーハー・・・ケンウッドSW-508MLを持っています。
再生・・・・・PS3
部屋は6畳ですが、来年は更新せずに、一軒家の借家に引越し予定です。
RX-V767を購入する時に、同時にセンターとサラウンドを揃えて5.1ch化を計画しています。
こちらのサイトで色々拝見させていただいていると、スピーカーは同メーカー・同ランクの物が良いように感じました。
デザインが好きなので、現在の所有スピーカーを活かしたい気持ちがあるのですが生産終了品で、追加で購入する場合は、
センター(CS-7070ES-M) 再生周波数帯域 60Hz〜100kHz
サラウンド(LS-5070ES-M)再生周波数帯域 60Hz〜100kHz
です。
上記のような揃え方では、再生周波数帯域が異なるみたいなのでバランスが悪いでしょうか?
サラウンド用のスタンドも生産終了しているのも気になります・・・。
借家の壁に取り付ける訳にはいかないので。
現在の物は諦めて処分し、アンプと同じヤマハのNS-F210シリーズで統一した方が、全体のバランスがとれて良いでしょうか?
予算は、アンプ込みで13万円位です。
13万円出すのであれば、こんなサウンドシステムの方が良いのでは?とかあれば是非教えて下さい。
私の周辺地域には、アンプを視聴できる所がない為、皆様の意見を参考にネットで購入計画です。
初心者で、まとまりが無い質問ですが、どうか宜しくお願いします。
0点
ハッキリとは断言できませんが、個人的には追加で問題ないと思いますよ。。
低域はサブウーファーとのクロスオーバー設定で問題ないですし、高音域はそこまで人間の耳では聞こえない・・と思います。。
それに後継で音質の方向性は似ていると思われますので・・・・
折角良いスピーカーをお持ちですから、使用した方が良いと思いますよ。。
もしくは、追加するスピーカーをフロントとセンターにして、リアにLS-9070を使用すればスタンドも必要ないのでよろしいのではないでしょうか?
フロントとセンターが同じでリアの機種が違うのであれば、それほど気になることはなさそうですので、全てを買い替える位ならフロントとセンターをランクアップさせてもよろしいと思いますよ。。
後継のLS-9070ESをフロントとかでも良いのではないでしょうか。。
アンプに関してはヤマハでも良いと思いますよ。。
その他でも良いですが、ヤマハは使いやすくDSPも豊富なのでお勧めです。。
書込番号:12128631
2点
クリスタルサイバー様
アドバイス本当にありがとうございます。
恥かしながら現在のLS-9070をリアにする発想はありませんでした。
大変参考になりました。
もう一つ教えいただけないでしょうか?
現在は使用していないCDプレイヤーR-K700とLS-K701(ケンウッド)があるのですが、フロントにR-K700では役不足でしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:12128755
1点
>フロントにR-K700では役不足でしょうか?
役不足とは思いませんが、とりあえず気にいったアンプを購入してお持ちのスピーカーで試してみてはどうでしょうか?
4.1CHであれば結構なサラウンド感が味わえると思いますよ。。
一般的にはフロントに性能のよい物を・・・って感じですので、個人印象を言えばLS-K701はリアに・・・って感じですが・・
その辺は好みですのでフロントでも問題は無いと思いますよ。。
それだけのスピーカーをお持ちなら、実際色んな接続で試してから追加やランクアップを目指した方が良さそうですね。。
書込番号:12128888
2点
クリスタルサイバー様
返信ありがとうございました。
R-K700をリアに置きたいのですが、大きくて置く場所がないのと、ホームシアター用ではない?ので、取り付ける穴等が一切なく壁掛けも難しそうです・・。
現在妻(地上放送の視聴のみで、器械嫌い)からは、6畳部屋には邪魔になる所有スピーカーとサブウーファーを処分し、 YSP-2200みたいなシンプルな物にするようにキツク言われていますが、ずっと憧れていて一度も所有した事が無いAVアンプを買い、高評価のシネマDSPを体験してみたいと思っています。
アドバイスを参考に、まずは拡張性がある?RX-V767を購入し、手持ちスピーカーで試した後、スピーカーを増やします。
ありがとうございました。
書込番号:12129553
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






