SD-BMS151-SW [シルバーホワイト]
「フランスパンコース」や「ライ麦パンコース」を搭載するホームベーカリー(1〜1.5斤)



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HB板でははじめて投稿させていただきます、
長文で読みにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
昨年11月下旬に、この機種を購入し、これまで約20回程
パンを焼きました。
出来上がりには非常に満足で問題ないんですが、タイトルのとおり
パンケースからドライイーストが頻繁にこぼれています。
症状としては、取説どおり材料をパンケースに入れ、最後にドライイーストを
入れてスイッチを入れます。
その後出来上がりまでは一切蓋は開けません。
この状態でパンが出来上がり、ケースを取り出すと、
正面から見ると本体の底右上側にイーストがパラパラと落ちています。
この症状が、初めてパンを焼き始めてから3回目くらいから続いています。
最初は、イースト開閉弁にイーストの残りがくっついていたりで完全に閉じないからとか
いろいろ考え、掃除をしながら様子を見ていましたが、症状が改善することはありませんでした。
1月5日パナの修理相談窓口へ電話し、修理依頼をし、翌6日にパナの方に来ていただきました。
以降の私とパナの方とのやり取りは多々ありますが、結果的に買って2ヶ月未満ということもあり、新品と交換することになりました。
ただし、新品をいただくにしても検品してからいただきたいとお願いし、了承していただきました。
新品がやってくるまでは今のHBを使えますので、イーストは相変わらずこぼれていますが、パンは焼けるので安心です。
もし同じ症状が出ていてお困りの方がいらっしゃれば参考にしていただければと投稿させていただきました。
最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございました。
書込番号:12473797
1点

実は私のもドライイーストがこぼれ落ちてる状況で膨らみに斑がありました
初めてHBを購入したもので
こうゆうものなのかと諦めておりました(+_+)
私も購入して2ヵ月くらいですが交換してくれるものでしょうか(?_?)
どのように交渉したら交換してくれるのか教えてください(*^_^*)
書込番号:12474031
0点

滋さん、はじめまして。
ご返信ありがとうございます。
では、私とメーカーとのやり取りを書きますね。
これもまた長文になりますがご了承ください。
まず、ここのクチコミには同様のスレがあったんですが、
そこの内容ではメーカーに問い合わせても「こぼれるのはしょうがない」的な
回答しかもらえなかった様でした。
ですが、しょうがないでは納得がいかないので、自分で問い合わせることにしました。
まず、パナのお客様ご相談センターへ電話し、症状を伝えました。
メーカーは、「パン作成途中に蓋(大きい方)を開けない限り、パンケース外に
こぼれることはほとんどない。同様の問い合わせが多数あるが、9割以上が途中で蓋を
開けていることが判明した。」と回答されました。
これを聞いたうえで、自分の場合は途中で蓋を開けていないことを伝えました。
それでは、機器に問題がある可能性があるので、修理相談窓口へ連絡し修理依頼していただくことになりますとの回答をいただき、修理相談窓口へ連絡しました。
訪問の日時の調整と、訪問時にもしHBを持ち帰ることになった場合の代替器の持参をお願いしました。
そしてメーカーの方が訪問し、HBをほんの少し触っただけで、「とりあえずイースト開閉弁の部品を交換します」と言われたんですが、「とりあえずで交換してそれでも改善されなければまた修理となりますから手間がかかる。持ち帰ってメーカーで検品してほしい」とこちらからお願いしました。
メーカーの方は了承され、通常検品には10日程かかるとのことでしたが、代替器を持参いただいていると思っていたのでそれでもいいと思っていました。
ですが、代替器は持参されていませんでした。電話連絡時にお願いしていたことを伝えると、会社にあるので取ってくると言われたので待っていました。
持ってこられたHBをみて、「これは倉庫に眠っていたものか、代替器として貸し出している物か?もし貸し出しているなら戻ってきた時点でメーカー側でメンテ(掃除)しているのか?」聞きました。HBの中が結構汚れていたからです。
メーカーの答えは「通常貸し出しているもので、戻ればメンテしている」でした。
じゃあこの汚れは何?とメーカーに見てもらうと・・・無言になりました。
このHBは借りる気にならないと言うと、メーカーはしばらく考え、
前述のとおり「購入時期も最近なので新品と交換する」となったのです。
私としては、単に新品に交換されるより今のHBをきちんと検品していただいたほうが
信頼性は高いと思っていたので、予想外の展開でした。
なので、新品でも検品してからいただきたいとお願いしたのです。
なんだかごねて新品にさせたみたいで気持ちのいいものではありませんが、
あの代替器は使う気になれないほど汚かったです。持ってくる前に見てみるとか
思わないんですかね?
滋さん、私の場合は結果的に新品になってしまいました。
もちろんうれしくはありますが、自分のHBもまだ新品に近いほどきれいですし、
きちんと検品していただいたほうが安心して使用できると思います。
私のやり取りが滋さんのお役に立てれば幸いです。
メーカーの言葉に言いくるめられないよう、妥協せず交渉してみてください。
また、何か質問等あればご返信ください。
最後までありがとうございました。
書込番号:12474132
0点

ドライイーストこぼれについてを先日お客様センターに連絡して修理担当の人が我が家に来ました。
いろいろ確認したけれど最終的にパナソニック推奨のカメリア製品を使ってないから現象がおきると思われますと言ってカメリアイースト置いて行きました
それで来週電話連絡しますとのこと
煮え切らないまま担当者は去りました。
現象が無くなれば良いだけなのに…
書込番号:12568924
1点

滋さんこんにちは。
修理の人が来た時はHB本体を分解もせず見た目だけで
済まされなかったですか?うちのときはそうでした。
というよりほとんど触りもしなかったですけどね・・・
パナ推奨のイースト以外はこぼれるなんてよく言えたもんですね。
自社製品を馬鹿にした発言に聞こえます。
まあせっかくカメリアイースト置いていったなら、
それ使ってみてこぼれればどんな対応するのか見ものですね。
ちなみに、うちのHBはカメリアでも他社イーストでもこぼれました。
それに、うちに来た修理担当はドライイーストのメーカーのことなど
ひと言も言わなかったですね。
次回修理担当と話すときは、自分の中で納得できないことは
全部言った方がいいですよ。
良い方向に話が進むことを願っています。
書込番号:12571395
0点


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