『バスパワー/セルフパワーについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥1,200

ポート数:4系統 電源供給:バスパワー インターフェイス(USB機器側):USB2.0x4 U2H-SS4BBK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • U2H-SS4BBK [ブラック]の価格比較
  • U2H-SS4BBK [ブラック]のスペック・仕様
  • U2H-SS4BBK [ブラック]のレビュー
  • U2H-SS4BBK [ブラック]のクチコミ
  • U2H-SS4BBK [ブラック]の画像・動画
  • U2H-SS4BBK [ブラック]のピックアップリスト
  • U2H-SS4BBK [ブラック]のオークション

U2H-SS4BBK [ブラック]エレコム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月上旬

  • U2H-SS4BBK [ブラック]の価格比較
  • U2H-SS4BBK [ブラック]のスペック・仕様
  • U2H-SS4BBK [ブラック]のレビュー
  • U2H-SS4BBK [ブラック]のクチコミ
  • U2H-SS4BBK [ブラック]の画像・動画
  • U2H-SS4BBK [ブラック]のピックアップリスト
  • U2H-SS4BBK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > USBハブ > エレコム > U2H-SS4BBK [ブラック]

『バスパワー/セルフパワーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「U2H-SS4BBK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
U2H-SS4BBK [ブラック]を新規書き込みU2H-SS4BBK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

バスパワー/セルフパワーについて

2012/06/08 10:45(1年以上前)


USBハブ > エレコム > U2H-SS4BBK [ブラック]

スレ主 ANFAWLTYさん
クチコミ投稿数:26件

教えてください。

使用しているノートパソコンのUSBポートが2つしかないため
この製品の購入を検討しています。

この製品はバスパワーということですが、
将来、
外付けHDDやプリンタなど電力の使いそうなものを接続する可能性を考えると
セルフパワーでも使用できるハブの方がいいのか、悩んでいます。

ノートパソコンをバッテリ稼働ではなく
かならずAC電源をつないで使用するとして、
USBハブはセルフパワーにしないと非力な場合があるのでしょうか?

バスパワーというのは
パソコンの電源さえ確保できれば
接続しているUSBハブにも電力が行きわたるものなんでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:14654510

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/06/08 11:07(1年以上前)

>USBハブはセルフパワーにしないと非力な場合があるのでしょうか?
USBハブでのバスパワーで動作しないとマニュアルに書かれている機器があります。
>接続しているUSBハブにも電力が行きわたるものなんでしょうか?
行きわたりますが、十分な電力かは、不明です。

書込番号:14654562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:222件

2012/06/08 11:16(1年以上前)

主にバスパワーで困るのは、USBだけで電源を取る外付けHDDです。
外部から電源を取るHDD、他外部から電力取るプリンタ等にはあんまり関係ないです。

他に問題出れば、それは「ノート側の問題」でしょう。
普通はUSBメモリやマウス程度は問題ないはずですが、USB電力が非常に貧弱な機種も無いわけではないです。

バスパワー、USBだけで電力確保。
セルフパワー、外部AC等から電力確保。

書込番号:14654585

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2012/06/08 11:17(1年以上前)

>USBハブはセルフパワーにしないと非力な場合があるのでしょうか?
あります。

USBバスパワー
http://e-words.jp/w/USBE38390E382B9E38391E383AFE383BC.html

セルフパワー/バスパワー/バッテリパワーとは
http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/howto/self-bus.html

バスパワー/セルフパワー・こんな商品も有ります。

http://kakaku.com/item/K0000220187/
http://www.green-house.co.jp/products/pc/supply/usbhub/standard/gh-uhk204s/

http://kakaku.com/specsearch/0190/
電源供給・セルフパワー/バスパワーで検索して下さい。

書込番号:14654587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2012/06/08 11:34(1年以上前)

>この製品はバスパワーということですが、
将来、
外付けHDDやプリンタなど電力の使いそうなものを接続する可能性を考えると
セルフパワーでも使用できるハブの方がいいのか、悩んでいます。

ハブにセルフパワーもバスパワーもありますが、仕様によって違うかと思います。
この辺りは仕様書を読んで確認するしかありません。
もし将来HDDを接続なさるならセルフパワーの物をお勧めします。
ハブが既にバスパワーでしたら、必ず接続元の供給電力以下になります。
USB2.0なら500mA、USB3.0なら900mAです。

以下のHPの一番下に供給電力が記載してあります。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/u2h-ss4b/

これによると1ポートあたり100mA未満ということで、電力消費量の低い機器しか繋ぐ事はできなそうです。

>ノートパソコンをバッテリ稼働ではなく
かならずAC電源をつないで使用するとして、
USBハブはセルフパワーにしないと非力な場合があるのでしょうか?

バッテリ駆動とAC電源であっても動作に相違ありません。
USBハブはセルフパワーでなければ非力な物です。
HDDを繋ぐなら直接本体に繋ぐか、セルフパワーのハブにするか、HDD自体を電源のある物で選ぶかだと思います。

>バスパワーというのは
パソコンの電源さえ確保できれば
接続しているUSBハブにも電力が行きわたるものなんでしょうか?

バッテリであろうとAC電源を繋ごうと行き渡る物です。

書込番号:14654639

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ANFAWLTYさん
クチコミ投稿数:26件

2012/06/08 12:02(1年以上前)

短時間にもかかわらず
たくさんの返信、ありがとうございます。

接続予定をしているHDDは、
外部から電源をとるものですので
一応、この製品でも大丈夫そうですね。

ただ、
ランキング上位のセルフパワー可能ハブでも
かなり低価格のものもあるんですね。

もうすこし検討してみたいと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:14654710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エレコム > U2H-SS4BBK [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
安心して使えます。 0 2014/08/14 10:19:45
バスパワー/セルフパワーについて 5 2012/06/08 12:02:15
接続機器について 5 2012/04/18 18:31:09

「エレコム > U2H-SS4BBK [ブラック]」のクチコミを見る(全 13件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

U2H-SS4BBK [ブラック]
エレコム

U2H-SS4BBK [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月上旬

U2H-SS4BBK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング