『挿入したHDDの回路焼損』のクチコミ掲示板

2010年 7月 1日 登録

3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2

3.5インチSATA/SAS HDDを3台収納できるリムーバブルケース

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

設置タイプ:内蔵型 HDDサイズx設置台数:3.5インチ x 3 設置ベイサイズ:5 3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2の価格比較
  • 3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2のスペック・仕様
  • 3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2のレビュー
  • 3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2のクチコミ
  • 3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2の画像・動画
  • 3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2のピックアップリスト
  • 3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2のオークション

3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2センチュリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 7月 1日

  • 3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2の価格比較
  • 3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2のスペック・仕様
  • 3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2のレビュー
  • 3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2のクチコミ
  • 3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2の画像・動画
  • 3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2のピックアップリスト
  • 3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > リムーバブルケース > センチュリー > 3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2

『挿入したHDDの回路焼損』 のクチコミ掲示板

RSS


「3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2」のクチコミ掲示板に
3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2を新規書き込み3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

挿入したHDDの回路焼損

2010/10/23 23:29(1年以上前)


リムーバブルケース > センチュリー > 3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2

スレ主 NV-FS70さん
クチコミ投稿数:48件 3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2のオーナー3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2の満足度2

中から出てきた板状のゴミ?

焼損したHDDの回路

赤く点灯したパワーLED

まずはじめにパワーLEDが通常緑のところ赤く点灯してました。
(赤くLEDが点灯する時はファン異常の時みたいです)
ファンは回ったり回らなかったりしていました。
ファンを確認していたら中からなぜか板状のゴミ?が落ちてきました。

次にHDDを挿入したが認識せず、
HDDパワー/アクセスLEDはピンク(アクセス中)の状態のままで反応しませんでした。

挿入していたHDD3台を取り外してみたところ焦げ臭く、3台とも回路が焼損してました。

前回の3代目 技あり!楽ラック!同様にV2も購入する際は注意したほうがいいです。

現在今回の件で販売店とメーカーに問い合わせ中です。

書込番号:12105097

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 NV-FS70さん
クチコミ投稿数:48件 3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2のオーナー3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2の満足度2

2010/11/13 18:49(1年以上前)

CWRS3-BK2と故障したHDDをメーカーに送って交換品が来たので報告します。

・HDDの故障は症状再現せず、HDDの故障に関しては対応できない
  HDD基盤の12V制御チップが焼損しており、
  1台のHDD故障が原因で3台とも基盤が焼損したのではないか?

・パワーLEDが赤く点灯しているのは、ファンの回転検出ICの故障が原因で、
  製造中に故障した可能性がある

・落ちてきた板状のプラスチックは内部で絶縁用として使っているもので、
  内部についている板は正常な状態なので、製造中に余白部分が混入してしまった
  可能性がある

簡単にまとめましたが、HDD基盤の焼損が再現できなかったのは残念でです。

CWRS3-BK2に交換する前まではCWRS3-BKで正常に動作してましたし、HDD監視ソフトでも
異常はなかったです。

PCに取り付け、HDDの収納をすべて終わってから電源投入をしてこうなってしまったので、
購入される方は、まずHDDを収納する前に電源を投入しLED等の異常がないのを確認してから
1台で1段ずつ認識するかどうか確認したほうがいいかもしれません。

書込番号:12210055

ナイスクチコミ!1


jody1965さん
クチコミ投稿数:3件

2011/07/20 08:12(1年以上前)

昨年3月頃、V1を購入後、順番に1台ずつHDDDが認識されなくなる症状が購入数日後から始まり、全く認識されなくなりました。PC側の不具合と思っていたら、結局本機の不具合で交換となりましたが、今月中旬に同じ症状が再現され、この度V2を購入しました。
この書き込みがあったので、本機を設置しHDDを1台だけ取付て起動したところ、認識されませんでした。
心配になり、HDDの状況を確認したところ、時既に遅く破壊されていました。同型のHDDと基盤部のみ交換してもHDDとしては認識されず。(BIOS上何らかの機器が接続されている表示はされるが、そこでハングしてしまう。)
油断してDATAのバックアップをとっておらず、後の祭りでした。
よく見るとパワーLEDは、オレンジ色でした。
先ずは、HDDを付けない状態で、LEDの色を確認すべきでした。
せっかくの情報を活用できませんでしたが、再度の注意喚起として記載させていただきました。
保証規定上は間接的被害は責任を負わないとされていますが、民事上の瑕疵担保責任について、メーカーは責任を負うべきなのではないでしょうか?

書込番号:13274264

ナイスクチコミ!1


スレ主 NV-FS70さん
クチコミ投稿数:48件 3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2のオーナー3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2の満足度2

2011/07/20 08:48(1年以上前)

>>jody1965さん
同様の症状で故障しましたか...

対応してくれたメーカーの方は、同様の症状が再現できれば、
HDDの保障の話をするようなことを言っていました。

メーカーに不具合品を送るようでしたら、
経過報告をしていただけると助かります。

書込番号:13274326

ナイスクチコミ!0


jody1965さん
クチコミ投稿数:3件

2011/07/20 09:33(1年以上前)

焼損したHDD

焼損した基盤

焼損部拡大

了解しました。メーカーの対応状況について、掲載したいと思います。
なお、補足ですが私の場合は、HDDの電源の青色は点灯しましたが、ピンク色のアクセスランプについては、点灯・点滅しておりませんでした。
基盤の焼損状況をアップします。全く同じ箇所ですね。ただ、同じHDDと基盤を交換しても正常に認識されなかったと言うことは、基盤以外もやられていると言うことなのでしょうね!(あまり詳しくありませんので説明できません。)
とにかくとんでもない商品でした。

書込番号:13274443

ナイスクチコミ!0


スレ主 NV-FS70さん
クチコミ投稿数:48件 3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2のオーナー3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2の満足度2

2011/07/20 12:26(1年以上前)

>>jody1965さん
見事に同じ制御チップですね。

HDDはメーカによって異なるようですが、
型番以外に基盤のファームウェア等、一致しないといけないものがあるため
同じHDDでも基盤交換しただけでは動かない可能性が大きいです。

私は分解して内部も確認しましたが、見る限りでは損傷はありませんでした。

書込番号:13274895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/25 01:00(1年以上前)

この製品を購入しようと思ったのですが、本書き込みを見て思いとどまりました。

HDDの基板載せ替えについては、昔は簡単にできたんですが、現在は基板のファームウェア自体をHDDに書き込んでいるので、基板を載せ替える場合はファームを書き換えなくてはなりません。
ですが個人レベルでは不可能なのが実情かと……。

あくまで物は試しになりますが、故障したのがただの電源の制御チップなら、そのチップのみを取り外して交換すれば、ファームウェアに影響されずに起動できるかもしれませんね。

書込番号:13292662

ナイスクチコミ!0


jody1965さん
クチコミ投稿数:3件

2011/08/13 12:34(1年以上前)

連絡が遅くなりました。
1.FANアラームがオレンジ色に点灯している点について
→楽ラック!V2の基板上に焼損無し、ICが故障しているためFANアラームが点灯したとのこと。
2.HDDが故障した件について
→確認した結果、電源コネクターの12V回路に短絡等の異常なし、5V端子に過大な電圧がかかったため基盤が焼損した。
 結論としての推定原因は、電源コネクターが逆指しできる程度の作りとなっているため、電源コネクターの逆指しにより5V回路に12V電流が流れたか、PC側の電源部異常により5V回路に規格以上の電流が流れHDDが焼損したとのことでした。あくまで楽ラック!
よって、返品した当該商品もLED以外は正常に作動しており、症状は再現されないことから、楽ラック!V2側に問題はないとのこと。

 私の方としては、HDDやCPU、メモリー、グラフィックボード、マザーボードの交換等も行ったこともあり、電源コネクターの向きも確認して取り付けた記憶がありますので電源コネクターの逆指しは考えたくありませんが、代替品として送付してもらった新品について逆指ししてみると少し引っかかりはありますが、思ったより簡単に差せました。何のためのコネクターの形状だか分かりませんね!仮に逆指しだったとしても、逆指しできる程度の精度の製品で申し訳ないという気持ちは皆無のようです。
 なお、別に調べていたところ「SMOOTHチップの焼損」で検索すると多数の記事がヒットしました。
 逆指しは行っていないと思っていますが、そうなると楽ラック!V2への交換のタイミングとSMOOTHチップの焼損がタイミング良く重なったと言うこととなります。
 釈然としませんがこれ以上の対応は行ってもらえそうなので泣き寝入りすることとします。


書込番号:13368779

ナイスクチコミ!0


スレ主 NV-FS70さん
クチコミ投稿数:48件 3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2のオーナー3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2の満足度2

2011/08/28 20:59(1年以上前)

jody1965さん返信遅くなりました。

>>確認した結果、電源コネクターの12V回路に短絡等の異常なし、
5V端子に過大な電圧がかかったため基盤が焼損した。

私とは結果が異なりますね。
私の場合ですと、5Vには問題がなく12Vに何らかの異常が発生したとの推測でした。
ですので、HDD1台が故障してそのためすべて故障してしまったのではないかということでした。

原因がはっきりすれば、納得できるんですがね

書込番号:13430378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「センチュリー > 3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2
センチュリー

3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 7月 1日

3代目 技あり!楽ラック! V2 CWRS3-BK2をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング