nav-u NV-U76VT [ブラック]
日時指定ルート探索機能/POSITION plus GT/Bluetooth/ワンセグ機能などを備えたFM VICS対応4.8V型ワイドタッチパネル対応液晶搭載ポータブルナビ
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2011年3月13日 07:50 | |
| 3 | 3 | 2010年12月16日 22:24 | |
| 0 | 4 | 2010年12月4日 12:39 | |
| 1 | 5 | 2010年11月24日 19:04 | |
| 2 | 10 | 2010年9月15日 00:14 | |
| 0 | 3 | 2010年9月7日 21:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > SONY > nav-u NV-U76VT [ブラック]
車の買い換えに伴って、ポータブルナビの購入検討をしております。カタログをいろいろと見るのですが
機能などよく分からない事が多く、また使い勝手もありますので迷っております。
どなたかアドバイスをお願いできないでしょうか。下記は自分で絞り込んだ機種と
ナビへの希望機能項目です。よろしくお願いいたします。
【検討機種】
@パナソニック CN-MP500VD
Aソニー NV-U76VT
【希望機能】
@画面が5インチ程度のもの
A本体の取り付けが容易なもの
BGPS内蔵
CFM-VICS付き
上記の機種以外の他メーカーでも良いものがあればアドバイスをいただきたいと
思っております。
1点
本体の価格だけでなく、地図データーの更新費用も考慮する必要があります。
ちなみに76VT用の最新地図DVDは2万円以上します、U3の10年度版は1万円以下に値下がりしてから購入しました。
ソニーU3からパイオニアのエアナビT−07IIにしました、3年間は更新費用無料です。
ただ、起動時間が遅いのとログが取れませんが毎月地図が更新されます。
ルートの保存がひとつしか出来ませんがPCと連動して作成が出来ます(通信契約が必要)
書込番号:12776878
![]()
1点
NSR750R様
貴重なアドバイスありがとうございました。地図データの更新費用は殆ど考えていません
でした。これまでのナビはHDDタイプのものでしたので更新にはHDDそのものを取り外して
メーカーに送らなければならなかったため、5年間の使用期間で一度も更新をしないまま
でした(笑)よく道がないところを走っておりました・・・
CN-MP500VDは新しいため更新費用の案内はありませんが、古い機種でもやはり16000円程
かかるようです。
クチコミ投稿の後、随分日が経ちまして現在の所、CN-MP500VDを購入しようかと考えて
おります。デザイン的な事とカーショップにて画面などの見やすさ、そして渋滞情報が
得られ易いかなどを比較した結果です。
いろいろな機能がついていても使いこなせなければナビがかわいそうですが・・・
書込番号:12777023
0点
カーナビ > SONY > nav-u NV-U76VT [ブラック]
皆様の口コミ等参考にさせて頂き、この度U76VTを購入致しました。
そこで質問ですが、「メモリースティックPRODuo変換アダプタ」という物が有り、マイクロSDHCがメモステとして使えるらしいのですが、「マジックゲートには対応していません」とか書かれています。PCに有るMP3やレコーダーで録画したワンセグ番組動画など問題なく再生出来るのでしょうか? また、本機で録画出来るのでしょうか?
いつも質問ばかりで申し訳有りませんが、宜しくご教授下さいませ。
0点
過去ログで同類の質問があり、確認出来ましたら返信をという書き込みをしてるんですが
返信がありませんね…
自分の考え方は、メモリカードの使い回しを考えなくてはいけないくらい、高い物なのか?
あと何かトラブル時に後悔しないで済むか?
メモステのアダプタはメーカーの想定外の使い方ですので、何があろうとメーカーは責任を
持つ事はありません。
ですので、誰かが使えたとしても、その人が使えただけと考えるべきです。
自己責任で人柱になって、ここに報告願います。
microSDも安ものだと、不具合続出で使いもんにならんって事もアダプタの場合は多くなる
でしょうから、やめた方がいいと思います…
書込番号:12368618
![]()
1点
容量によっては金額的メリットは全くありませんよ。
それを覚悟で買いましょう。
セールで8G以上格安で売っていれば考えますが普通の価格帯では迷わずメモステですね。
物が違いますがアダプターで使ってますが今のところ問題なく使えています。
まあ元々MG無しのメモステを弾く仕様は無いのでMG無しメモステとして認識しますよ。
書込番号:12368807
![]()
1点
Victoryさん、AS−Pさん
コメントありがとうございます。
たまたまですが、本日の新聞広告の中に8GB-2,980円(PSPの所に)を見つけました。おっしゃる通り、そんなに高くないようなので、メモステを購入しようと思います。
ご意見、有り難う御座いました。
書込番号:12377036
1点
カーナビ > SONY > nav-u NV-U76VT [ブラック]
2Din純正ナビが古いので、純正ナビの画面上にクレードルを取り付けようと思っています。
吸着面と画面が平行になる感じで、かつ少し運転席側に首を振るようには取り付け出来るのでしょうか?
0点
そういうつけ方って考えたことなかった。
うまくくっつくんですかね?(^_^;)
でも・・・んー、できない・・・。
この角度までですね。
エアーナビのひとつ前の型T20(めちゃ重いですよ)はダブルヒンジで平行にできました。首振りはどうだったか・・・。
この方法に限らずなにか良い案がみつかるといいですね(^^)
書込番号:12310619
![]()
0点
ヴェイロンさん。
RES有り難う御座います。
画像まで添付して頂き、恐縮です。画像を拝見する限り、無理があるようですね。
「新しいナビを付けるなら、どうせ見なくなるナビの画面に付ければ良いじゃん。」と
考えましたが・・・。
私の車は(2000年式オデッセイ」インパネは少し高くなっているので、あそこがBestだ
と思ったんですが・・・。
でも、この製品には魅力を感じているので、前向きに検討します。
有り難う御座いました。
書込番号:12310999
0点
自分も試してみましたが難しいですね。
吸盤とアームを外して別のプレートを付けている方もみえますよ。
「U75 クレードル」で検索してみて下さい。
書込番号:12316023
![]()
0点
SERENARさん
ググってみましたが、残念ながら当方にはそこまでの技量も勇気も・・・。
もう少し設置場所等、検討してみます。有り難う御座いました。
書込番号:12318233
0点
カーナビ > SONY > nav-u NV-U76VT [ブラック]
2009年12月(高速・有料道路)とありますが、やはり中央環状線山手トンネルはルートとして存在しないのでしょうか?
確か、どなたかの書き込みで山手トンネルで自車測位を試されていたような投稿があったと思うのですが、地図データは既に盛り込まれているのですか?
中央環状線山手トンネルをよく使うので、入っていればうれしいのですが、
データの有無を教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願いします。
0点
地図更新って、現状より半年前のものがい多いです。
すなわち、現状のものは半年後ないしはタイミング的に2011年版になる可能性があります。
タイムラグがあるのでいたしかたないのでしょうが、最近は各社SDカードで地図更新できますので、比較的タイムリーな気がします。
パイオニア等随時対応しているみたいですが、SONY製は未確認です。
書込番号:12230042
0点
ルート検索をかけてみましたが網羅されてるみたいですね。
きちんと案内してくれましたよ。
書込番号:12232166
![]()
0点
実機でルート探索したら大橋JCTを通っていました。念のためメーカーに確認をされることをお勧めします。
カタログには「2009年に開通した高速道路はもちろん、2010年に開通した一部の道路にも対応した最新地図データ(*)を収録。東京スカイツリーやフェリー航路も追加しています。」と書かれていて大橋JCTにも対応しているようです。
http://www.sony.jp/nav-u/products/NV-U76VT/feature_2.html#L1_140
動画ですがメーカーのものがあります。
http://www.sony.jp/nav-u/pita/U76/
参考:[12204637]
書込番号:12232314
![]()
0点
minaminosora様、marimekkko様、SERENAR様
皆様ご回答有り難うございます。
ルート検索までして頂き、お手数をおかけしました。
お恥ずかしいことにサイトにしっかり書いてありましたね。
おかげさまで、購入の決意が大分固まりました。
有り難うございました。
書込番号:12232825
0点
追記
結局NU-U76VとVICSビーコンを購入しました。
基本的にナビの指示通りにしか走れないので、FM VICSは見送りました。
そして早速、東京〜香嵐渓をドライブしてきました。
大橋ジャンクションをしっかり通ってきましたよ。
初めてのカーナビだったのですが、操作も道も迷わず
目的地へ到着でき、不安とストレスからかなり解消されました。
いろんなところに行きたくなってきますね。
まだ慣れないせいもあるのか、都内のゴチャゴチャした道などで、
たまに曲がり損なったりします。すぐにリルートしてくれるので
問題はないのですが、コツみたいのが必要なんですかね。
これからも使い倒して行こうかと思います。
書込番号:12268670
1点
カーナビ > SONY > nav-u NV-U76VT [ブラック]
NV-U76V(T)とNV-SB570DTのどっちを買うか迷ってます。
近年ずーっと、ポータブルナビのランキングではゴリラ軍団独占状態。そりゃ、ワンセグ&バックモニター対応とくればテレビ好きの一般ユーザーの人気度アップは想像できるのですが、私にとってはあまり興味がない機能。そんな私はNV-U2ユーザーです。ここのランキングでも栄華を誇った時代に購入しました。今でもナビ機能と地図を含めたデザイン性はとても気に入ってます。
名前の通り、電波を通しにくい仏車に乗っていまして、測位に時間がかかります(一旦、測位するとどこに置いてもOKですが)。起動後、窓ガラスを開けて傍で測位し始めるとその早さ1〜2分(閉めたときとの違い)にびっくりします。
お聞きしたいのはNV-SB570DTのクチコミでもあまり話題にならないクイックGPS(約10秒で測位完了)とかいう機能に関連することなんですが、みなさんは測位完了までの時間短縮にはそれほど必要性を感じられないでしょうか?知らない土地で駐車後、発進したときなんて最初はイライラしていました(最近は慣れた?)。今回のNV-U75→76での搭載を期待していたんですが…。このページに書く内容ではないかもしれませんが、ソニーユーザーの皆様ぜひご意見下さいませ。
0点
NAV-U1を使い続けるユーザーです。
私はゴリラのクイックGPSには魅力を感じます。
ですがNV-U76VTの購入を検討しています。
やはり設置の楽なNAV-Uシリーズ
さらにビーコンオプション着けるともう最強なポータブルナビだと
思ってます。
書込番号:11846348
0点
ピカソのりさん
他のメーカーのGPS測位の事はわかりませんが、私はソニーのU3⇒U75V⇒U76VTと使ってます。自宅での測位は始起動時で1分ぐらい、目的地での駐車後は十数秒で測位しています。地下駐車場の場合、空が見えた時点で測位完了なので満足しています。
書込番号:11846887
0点
キルヒアイス将軍さん、yuzuruhaさん、ご意見ありがとうございます。
地図配色の美しさ、交差点案内表示、とっても素晴らしいよねー
U3以降は外部GPSアンテナ対応になったので私の車でも、ガラス窓を開けて外向けにして測位した時くらいの効果は得られるだろうと思ってます。車速パルスがとれないPNDだから完全測位するまでのつなぎの時間は多少精度が落ちてもガイドするのがナビの基本性能じゃない? 私のNV-U2のそばにある車載レーダーは空が開けた所に出た途端測位します(その分走ってるとそぐに”測位できません”とも言ってきますが)。素人にはメモリーした測位情報を初期条件にposition plus GT 使えば簡単そうに思うのですが・・・
今度の渋滞統計情報からのルート検索って、この分野ではちょっと突き抜けた感じがしてうれしい。だけど、ビーコンVICSも使ってますが万人に喜ばれるルートガイドって不可能に近いと思うのでこの分野に過度の期待を持っている人は少なく、よってインパクト小さいんじゃないかって気がする。
バイク、自転車ユーザーも取り込むのはいいが、基本性能重視の姿勢は崩してほしくないです、ソニーさん。タウンユース? SONY NV-X はどこへ行く?
書込番号:11847275
0点
国産GPS衛星である
準天頂衛星初号機GPS衛星「みちびき」が今月初めて打ち上げられます。
アメリカが打ち上げた動き回る衛星と違って日本上空にとどまるような
軌道ですので精度が向上しそうです。
具体的にはGPSの受信までの時間(30〜60秒→10秒以下)
と精度(10m→1m)が向上するそうです。
いつから運用が始まるのかわかりませんし
今のカーナビでも受信できるか分かりませんが
出来ればクイックGPSのアドバンテージはそれほど
無くなりそうですね・・・
書込番号:11848544
![]()
1点
今日、NV-U76VTを買ってきました。
他の機種には目もくれていません。ビーコンが接続できるという点が最大のメリットだと私も思います。
書込番号:11850691
0点
Aegis911さん、とってもとっても興味深い情報ありがとうございます。ググってみました。近い将来、すごいナビがでるかもね。でも、やっぱり、完全測位までのつなぎ、そして新しい衛星信号の運用までのつなぎが欲しい・・・
適材適温さんも、ご意見ありがとうございます。別スレでVICSが話題になっているようですが、NVA-VB8 って NVA-VB7 と性能面で違うんですかね?画面上の表示アイコンが変わったようですが・・・感想など聞かせてもらえたらうれしいです。
ところで、なぜ NVA-VB7 の対応機種は NV-U75 までで打ち切ったのかな?
書込番号:11851965
0点
ピカソのりさん、
> ところで、なぜ NVA-VB7 の対応機種は NV-U75 までで打ち切ったのかな?
打ち切ってないと思います、たぶんですが…。
対応表には掲載されていませんが、ホームページからダウンロードできる
取扱説明書「取付と接続(VICS)」の中に、
「別売のVICSビーコンユニットと組み合わせて使う場合(NVA-VB8/VB7/VB6)」という章があるので、
大丈夫じゃないかと。
実は私はU2+VB7を使っていたのですが、大丈夫だろうということでNV-U76Vを注文してしまいました。
使えなかったらどうしようw
書込番号:11853274
1点
u2からの買い換えですが、ビーコンはそのまま使えています。
台座の形状が途中で変わっているので、それで型番が変わっているのではないですかね? 厳密に言えば年を重ねる上で若干部品が変わっていたり性能向上していたりするかもしれませんが、壊れていない限りは買い換える必要はないかと。
書込番号:11859459
0点
PCが壊れたさん、MasaMasa-Pさん、朗報ありがとうございます。
ますます、NV-Uシリーズから離れられなくなりそうになってきました。昔、NV-U2のクチコミにビーコンユニットNAV-VB7のケーブルが短すぎることを書きましたが、VB8での長短2通り揃えたサービスうれしいーねー.
ところで、話題を本題に戻します。
U2のときは(確か無料で?)ファームウェアのアップデートで交差点表示などができるようなビックリするサポートがありまし。NV-U76V(T)も今回、電源OFF時の測位情報を基に、起動時の完全測位までのつなぎとしてPOSITION plus GT を使った補足的ガイドをするような修正プログラムのリリース、なんてサプライズは期待できないかな・・・?
書込番号:11861615
0点
「みちびき」さんも無事打ち上げられましたね。これからどうなりますか・・・
クイックGPS機能が欲しいーという方はあまりいないということがわかりました。現状で十分満足ということでしょうか。有難うございました。
書込番号:11911325
0点
カーナビ > SONY > nav-u NV-U76VT [ブラック]
パソコンにウォークマンのデータファイルATRACがかなりあり、それをダイレクトに再生できるカーオーディオが現行機種では発売されていませんでした。ipod用は出ているのですが・・・
この機器のスペック表にはメモリースティック経由でATRACが再生できるとあります。そこで質問なのですが、このATRACの再生時のモニターの画面はどのようになっているのでしょうか?walkmanと同じ様に、ジャケット写真、アルバム名、曲名、アーティスト名などきちんと表示されるのでしょうか?使い勝手もウォークマンと遜色ないような物なのでしょうか?
0点
マニュアルに
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/41961060M-JP.pdf
*著作権保護されているファイルは再生できません。
とあるので要注意です。
U75の参考スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059557/SortID=11512974/
書込番号:11827810
0点
ソニーが独自で出してると書けば聞こえがいいですけど、はっきり言って
独りよがりみたいなもんですからね…
普及率を考えると採用する意味が無い規格だと思います。
本家ウオークマンではMP3どころかAACまで再生出来るようになっちゃいましたからね…
でも検索したら、こんな情報も。
http://www.japancorp.net/japan/article.asp?Art_ID=48307
めずらしいですね…^^;
ちなみに海外では完敗を認めたみたいですね…
書込番号:11827841
![]()
0点
10年ほど前にメモリースティックウォークマンを使い始めてからのウォークマン愛好者です。海外では完敗ですか!?納得いきます。その当時は転送数に制限があったり、MP3ファイルがそのままPCからウォークマンに転送できず、ファイル変換の時間が非常にかかり使い勝手が悪かったです。そのようなことで拡販できなかったと思います。
書込番号:11875658
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






