MZK-MF300N
ルーター/アクセスポイント/コンバーターとして使える1台3役のIEEE802.11b/g/n対応無線LAN ルーター

このページのスレッド一覧(全40スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 15 | 2016年1月13日 21:37 |
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0 | 4 | 2015年3月7日 12:26 |
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5 | 4 | 2015年3月4日 22:26 |
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1 | 14 | 2014年2月17日 12:10 |
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0 | 4 | 2013年9月5日 16:59 |
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1 | 3 | 2012年11月6日 20:30 |

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無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-MF300N
こんにちは、只今、無線LAN機能が無いデスクトップパソコンにこのMZK-MF300NをコンバーターとしてLANポートに取り付け、NTTフレッツ光wifiアクセスで、ネットに繋ごうとアレコレ試していますが、どうしても繋がりません。
フレッツ光wifiアクセス画面では、ユーザー認証完了しました。インターネットへ接続しています。
と画面表示はされるのですが、インターネットには繋がりません
どのページを開こうとしても、このユーザー認証完了画面が表示されるのみです。
ネットも色々と検索して試してみましたが状況はかわりません。
MZK-MF300N側の設定画面にも入れない状況です。
どなたか詳しい方、スミマセンがご教授下さい
よろしくお願いします。
0点

>こんにちは、只今、無線LAN機能が無いデスクトップパソコンにこのMZK-MF300NをコンバーターとしてLANポートに取り付け、NTTフレッツ光wifiアクセスで、ネットに繋ごうとアレコレ試していますが、どうしても繋がりません。
本機をイーサネットコンバータとして使うと云うことは、
別途親機があるのですよね。
もう少しネットワーク全体の機器構成を書いて下さい。
その親機の型番は?
もしもその親機のインターネット側に接続されている機器があれば、その機器の型番は?
>フレッツ光wifiアクセス画面では、ユーザー認証完了しました。インターネットへ接続しています。
と画面表示はされるのですが、インターネットには繋がりません
この画面はどの機器の設定画面で表示されているのでしょうか?
それとも機器の設定画面に入っている訳ではないのでしょうか?
ちなみにPCのOSは?
書込番号:19480881
1点

『こんにちは、只今、無線LAN機能が無いデスクトップパソコンにこのMZK-MF300NをコンバーターとしてLANポートに取り付け、NTTフレッツ光wifiアクセスで、ネットに繋ごうとアレコレ試していますが、どうしても繋がりません。』
イーサネットコンバータ経由では、デスクトップパソコンのLAN端子のMACアドレスではなくMZK-MF300NのMACアドレスが無線LAN上で使用されます。
また、NTT東日本のフレッツ 光WiFiアクセスでは、認証IDと認証パスワードを使って接続認証する方式のようですので、MZK-MF300Nまでがインターネットに接続できる状態かと思います。
USBタイプの無線LAN子機をデスクトップパソコンに接続してフレッツ 光WiFiアクセスに無線LAN接続する必要があるかと思います。
フレッツ 光WiFiアクセス
Web認証方式とは、NTT東日本が発行する認証IDと認証パスワードを使って接続認証する方式です。なお、NTT西日本では、SSID:NTT-SPOTのアクセスポイントのみご利用できます。
https://flets.com/wifiaccess/
BUFFALOの中継機能プラス対応の中継機でしたら、NTT東日本のフレッツ 光WiFiアクセスでは、認証IDと認証パスワードを使って接続認証する方式でインターネットに接続できるかと思います。
「中継機能プラス」と「中継機能」の違いについて/中継機能利用時の制限事項
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15534
書込番号:19480888
0点

>MZK-MF300N側の設定画面にも入れない状況です。
192.168.1.249 で入れませんか?
書込番号:19480894
0点

[19480888]に誤記がありましたので訂正します。
【誤】イーサネットコンバータ経由では、デスクトップパソコンのLAN端子のMACアドレスではなくMZK-MF300NのMACアドレスが無線LAN上で使用されます。
【正】「MACアドレスコピー」のチェックを外すと本製品に接続している機器のMACアドレスを送ることができるようです。
「MACアドレスコピー」のチェックを外してもデスクトップパソコンはインターネットに接続できませんか?
「MACアドレスコピー」のチェック「レ」を外すことができるようです。
無線LANを基本設定する
@「無線LAN」をクリックします。
A「基本設定」をクリックします。
B(1)必要に応じて設定します。
MACアドレスコピー (シングルイーサネットクライアント)
本製品のMACアドレスを外部に送ります。
本製品に接続している機器のMACアドレスを送りたくないときは、「MACアドレスコピー」にチェックを入れます。
※コンバータモードのときのみ
https://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf300n/v13/html/menu-3-39.html
書込番号:19481002
0点

羅城門の鬼さん
連絡ありがとうございます
環境は次の通りです。
win7---LANポート---Ethernetケーブル---MZK---無線---フレッツ光wifiアクセス
もしかしたら、そもそものことですが、
USBの無線LANアダプタと同様に使用できるとの理解で居たのですが
親機が有って、親機がフレッツ光wifiアクセスと接続して
親機とコンバーター接続になるのでしょうか
書込番号:19481123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

LsLoverさん
連絡ありがとうございます
無線LANアダプタが必要とのことなので、
早速検討していきたいと思います
書込番号:19481135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Audrey2さん
連絡ありがとうございます
リセット後一番最初の設定では入れますが、2回目からは、
192.168.1.249と入力しても入れない状況です。
メーカーHPにある対策をしても入れませんでした。
書込番号:19481144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『無線LANアダプタが必要とのことなので、
早速検討していきたいと思います』
すみません、[19481002]で投稿しましたが、「MACアドレスコピー」のチェックを外してデスクトップパソコンがインターネットに接続できるかご確認ください。
書込番号:19481152
0点

LsLoverさん
連絡ありがとうございます
チェックはデフォルトでされていませんでした
念のため、適用で再起動させて実施してみましたが
状況に変わりはありませんでした。
書込番号:19481304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『環境は次の通りです。
win7---LANポート---Ethernetケーブル---MZK---無線---フレッツ光wifiアクセス』
「フレッツ光wifiアクセス」に無線LANまたは有線LANで接続できるPCは、win7以外にないのでしょうか?
win7以外のPCを持っているのなら、フレッツ光wifiアクセスにネットワーク接続して、コマンドプロンプトを開いて以下のコマンドを実行してください。
> ping [win7のIPアドレス]
> arp -a
[win7のIPアドレス] xx-xx-xx-xx-xx-xx
win7のMACアドレス(xx-xx-xx-xx-xx-xx)は、win7の有線LAN端子のMACアドレスでしょうか?
書込番号:19481382
0点

LsLoverさん
色々とありがとうございます
win7PCは、この一台限りです。
以前は、無線LAN内臓のノートPCを使用していましたが、
娘に譲り渡して手元に無い状況です。この時は問題なくnetは使用できていました。
これ以外では、iphone、ipadで接続して現在問題無く使用しています。
このwin7PCでipconfigでPCのIPアドレス確認すると、
iphoneと近いので、
このIPアドレスでpingを打つとOKでした。
メーカーの指示するIPアドレスでは、アウトでした。
ipconfigで見れる物理アドレスと
arp -aで見れる物理アドレスに同じものは有りません
スミマセン、(⌒-⌒; )
そろそろ私の知識からオーバーしそうな感じです
書込番号:19482181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『ipconfigで見れる物理アドレスと
arp -aで見れる物理アドレスに同じものは有りません』
この辺りが原因かと思うのですが...。
『そろそろ私の知識からオーバーしそうな感じです』
USBタイプの無線LAN子機を購入した方が良いかもしれません。
書込番号:19482486
0点

>チェックはデフォルトでされていませんでした
>念のため、適用で再起動させて実施してみましたが
>状況に変わりはありませんでした。
チェックの有無で挙動が変わらないようですし、
NTTフレッツ光wifiアクセス側もデフォルトではMACアドレスの制限を掛けていないようですから、
MACアドレスの問題ではないように思われます。
Win7 PCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
と入力すると、PCから8.8.8.8に至る経路上の各ルータからの応答を確認し、
応答があれば各ルータのIPアドレスが表示されます。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0108/30/news003.html
1番目にIPアドレスが表示されますか?
表示される場合はそのIPアドレスは?
最後に8.8.8.8が表示されますか?
書込番号:19482727
0点

羅城門の鬼さん
ありがとうございます、
実施しましたが、何も応答は有りませんでした。
全て※マークの表示でした
書込番号:19485557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>実施しましたが、何も応答は有りませんでした。
>全て※マークの表示でした
初段のルータさえも応答を返していないようですね。
フレッツのサポートに問い合わせてみてはどうですか。
書込番号:19489091
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-MF300N
Wirelessだけランプが点灯せず、繋がらなくなってしまいました。
コンセントを抜いてしばらくしてから差し込むと少しの間だけランプが点灯して使えますが、すぐwirelessだけランプが消えてしまいます。
説明書を見ると、リセットを行うといいと書いてありますが、どうやったらリセットできるのかわかりません。
壊れたのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:18551588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>説明書を見ると、リセットを行うといいと書いてありますが、どうやったらリセットできるのかわかりません。
底面にResetボタンがありますので、3秒程度押下すると、リセット処理が起動します。
詳細は以下参照。[本製品について]-[各部の名称とはたらき]
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf300n/v13/index.html
>壊れたのでしょうか?
上記URLによると、wirelessランプが消灯とは無線LAN機能が無効状態なので、
故障した可能性がいです。
PC等で本機のSSIDを検索しても見つからなければ、
故障した可能性大です。
書込番号:18551619
0点

早急なアドバイスありがとうございます。
覚悟を決めて新しいのを買います。
重ねて、質問をお願いします。
我が家は木造家屋で、ネット環境はケーブルです。
6畳二間が一階二階にあります。使用人数は多くても三人です。3,000円台でオススメをご存知でしょうか?よろしくお願いします
書込番号:18551724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>我が家は木造家屋で、ネット環境はケーブルです。
CATVだと、回線速度は速くても100Mbps台でしょうから、
無線LANルータのWAN側の有線LANは100Mbpsのものでも、
特には問題にならないと思います。
>6畳二間が一階二階にあります。使用人数は多くても三人です。3,000円台でオススメをご存知でしょうか?
無線LAN子機に5Ghz対応機があれば、無線LANルータも5Ghz対応機の方が良いです。
予算も加味すると、5Ghz対応の子機があれば、WHR-600D、
5Ghz対応の子機がなければ、WHR-300HP2かWF300HP2あたりはどうですか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000533853_K0000651336_K0000524439
書込番号:18551784
0点

ありがとうございました。
早速オンラインで購入しました。
到着を楽しみに待ってます。
書込番号:18551851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-MF300N
Android端末でWi-Fi使用していたのですが、プロバイダー変更後に使用できなくなりました。
扇形のアイコンは出ますし青色にもなりますが、通信(?)をしてくれません。
パソコンは無線通信ができる型ではないのでマニュアルを見ても参考になりませんでした。
以前どのように設定したのかも覚えていません。
有線のパソコンでの設定の仕方を教えてください。
0点

プロバイダー変更後に新プロバイダからもらったIDとパスワードはこのルータに入れましたか?
書込番号:18543780
3点

プロバイダを変更した場合はルーターのプロバイダ設定を変更する。
MZK-MF300Nの上流にレンタルルーターがあればそちらでプロバイダ設定を、なければMZK-MF300Nで設定変更する。
> 以前どのように設定したのかも覚えていません。
http://www.planex.co.jp/support/download/mzk-mf300n3/
マニュアル読んで思い出す。
書込番号:18543796
0点

『プロバイダー変更後に使用できなくなりました。』
MZK-MF300Nの初期化を実施してから、設定をしては如何でしょうか?
7.1 初期化の方法(P30)
http://www.planex.co.jp/support/download/mzk-mf300n3/pdf/MZK-MF300N3_Manual_V1.pdf
書込番号:18543858
2点

kokonoe_hさんのアドバイスで解決しました!
Hippo-cratesさん、LsLoverさんもありがとうございました!
書込番号:18543938
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-MF300N
はじめ接続したときは
インターネットの接続不良により無効で
接続できなかったのですが
最近リベンジしてみると ap-game-●●●●
に接続され、ap-pcの方は今まで出なかった
認証に問題とでて
やはり接続されません。
お譲りいただいた方にはAndroidで接続するにはパソコンは必要ないと言われたのですが…
初めてWiFi接続を試みるので、
やり方が全くわからないためおしえてください。
書込番号:17199888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 最近リベンジしてみると ap-game-●●●●
> に接続され、ap-pcの方は今まで出なかった
> 認証に問題とでて
> やはり接続されません。
まず無線LAN接続しようとした子機の型番は?
MZK-MF300N との無線LAN接続は、
手動接続とWPS接続がありますが、
どちらで接続しようとしたのでしょうか?
もう一方の接続方法で再度接続してみてはどうですか。
WPS接続の方法はこちらを参照。MZK-MF300N と Android機。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf300n/v13/index.html
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/10/news106.html
書込番号:17199951
0点

一度、MZK-MF300Nを初期化してみたらどうでしょうか。
MZK-MF300Nの電源ON
[Reset]ボタンをピン等で5秒押す
[System]ランプが点滅したら、[Reset]ボタンから手を離す
しばらく待ってランプが全消灯後、再起動すれば初期化の終了
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf300n/pdf/MZK-MF300N_QIG-C_V3.pdf
書込番号:17199952
0点

初期化?されたのか分かりませんが、
接続表示が出ました!
しかし、実際は接続されていないらしく他のアプリから使えませんと表示が出ます。
書込番号:17200077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 接続表示が出ました!
無線LANのレベルではちゃんと接続出来ているようです。
> しかし、実際は接続されていないらしく他のアプリから使えませんと表示が出ます。
Android機のIPアドレスはどのような値になってますでしょうか?
http://www.akakagemaru.info/port/android.html
当該のAndroid機以外の機器は、MZK-MF300N 経由でインターネットにアクセス出来てますでしょうか?
書込番号:17200118
0点


使用しているインターネット回線はNTTですか? 違う場合は業者名を教えて下さい。
それと、MZK-MF300Nと有線接続している機器名は?(多分インターネット業者からのレンタル品)
書込番号:17200160
0点

> IPアドレスはこうなっています。
192.168.3.xxx はMZK-MF300N がルータになっている時に
各機器に支給されるIPアドレスとは異なっています。
ネットワーク全体の情報の確認が必要です。
インターネット回線の回線種別は?(光回線等)
インターネット回線の事業者名は?
プロバイダ名は?
MZK-MF300Nのインターネット側に接続されている機器の型番は?
PCは持ってますか?
書込番号:17200173
0点

私がわかることは、
契約してるのが Yahoo!BB
接続している機器が 写真のモデムという事です。
パソコンはインターネット接続ができないため
ありますが使っていません。
書込番号:17200221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 接続している機器が 写真のモデムという事です。
ADSLモデムでしょうか?
モデムの型番が印刷または刻印されていませんか?
モデム前面の警告ランプとリンクランプの各ランプの状態は?
書込番号:17200338
0点


> 後面に貼られてあるこちらに型番は記載しているでしょうか?
型番は書いてないですね。
> 電源とパソコン、ときどきデータが点滅し
> あとは何もランプがつきません。
リンクランプはありますよね。
それが点灯していないと、モデム自体がインターネットに接続出来ていないことになります。
Yahoo ADSLは既に開通工事は済んでいますか?
ちなみに電源ランプは点滅ではなく、点灯でしょうか?
書込番号:17200425
0点

YBB-ADSLの3Gか4Gモデムと思われる。
Androidだけで無線設定は可能だが、今回のように無線接続以外でトラブルが発生した場合解決するにはPCが必要。
書込番号:17200592
0点

ソフトバンクの「Trio3G-Plus」、「Trio4G」等のモデムでしょうね。
ルーターモデムですので、無線ルーターがキチンとAPモードに切り替えているかどうか、無線ルーターのAPモード時の自身IPアドレスを192.168.3.254/255.255.255.0、ゲートウェイ192.168.3.1、優先DNS192.168.3.1と設定しているかどうか、無線ルーターのESS-IDの暗号化モードの確認する必要があります。
APモードでの無線ルーターの初期IPが、192.168.1.250ですので、そのままではセグメント相違での通信障害が想定されますので、PCを無線ルーターへ一時的に接続して(PCを一時固定IPアドレス設定/192.168.1.10等)、ブラウザからhttp://192.168.1.250にてログインし(ユーザーID:admin/パスワード:password)、ネットワークタブからIPアドレスを192.168.1.250→192.168.3.250と変更、ゲートウェイに192.168.3.1、DHCPモードは無効化して下さい。
更に無線LAN設定タブから、セキュリティ→無線LANセキュリティ設定→暗号化方式がWPA/AES、パスフレーズ→プリシェアードキーにて暗号化キーを確認下さい。
上記確認されました、無線LAN-SSID宛の接続と暗号化キーを間違い無く設定されているかを端末設定確認下さい。
書込番号:17200669
0点

『電源とパソコン、ときどきデータが点滅し
あとは何もランプがつきません。』
Yahoo ADSLモデムの背面の「パソコン」の端子にPCを有線LANケーブルで接続して、Internet Explorerなどのブラウザで、以下のアドレスにアクセスして、ホームページを開くことができますか?
http://info.softbank.jp/
ネットワークの接続を確認しましょう(P26)
http://ybb.softbank.jp/support/connect/book/4g_set/index.html#page=29
Yahoo ADSLモデムの「リンク」は、点滅していないということでしょうか?
インターネット回線に正常に接続されている時は、「点灯」するようです。
機器を接続しましょう(P14)
http://ybb.softbank.jp/support/connect/book/4g_set/index.html#page=17
PCがインターネットに接続できない場合には、以下のマニュアルに従って確認してください。
ケース1 インターネットに接続できない(P80)
http://ybb.softbank.jp/support/connect/book/4g_set/index.html#page=83
また、以下のアドレスにアクセスして、設定画面が表示されますか?
http://192.168.3.1/
書込番号:17203134
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-MF300N
自宅でのiPad接続のため購入しました。
設定の仕方が悪いのかネットに接続できません。
step3までは設定できたのですが、step4を進めようとすると
ページを開けませんと表示されてしまいます。
私はレオ●●スに住んでいて、ルーター等は特に使用してなくて壁から出ている
有線?をそのまま使っています(LE●NETと言うやつです)。そのせいでしょうか?
ルーターかわかりませんが、BuffaloのLSW3-TX-5EP/BKと言う機械ならあります。
これを使えば接続できるのでしょうか?
よろしくお願いします<m(_ _)m>
0点

>step3までは設定できたのですが、step4を進めようとすると
>ページを開けませんと表示されてしまいます。
>私はレオ●●スに住んでいて、ルーター等は特に使用してなくて壁から出ている
>有線?をそのまま使っています(LE●NETと言うやつです)。そのせいでしょうか?
まず、「●」を使用しないで、正しく「レオパレス」「LEONET」と記載して下さい。
PC等をお持ちでインターネットが利用出来ていますか?
PC等を使用していない場合、LEONETの契約は済んでいますか?
LEONET使用する時のIDとパスワードは、判っていますか?
LEONETは、インターネットを使用していない時間が90分位経つと、またIDとパスワードの入力が必要になります。
step4の前に、iPadでWEBブラウザを立上げると、LEONETのIDとパスワード入力の画面が表示されませんか?
> ルーターかわかりませんが、BuffaloのLSW3-TX-5EP/BKと言う機械ならあります。
> これを使えば接続できるのでしょうか?
これはハブですから特に使用する必要はありません。
書込番号:16547215
0点


哲!さんありがとうございます。
Safariを開いてから出てくるパスワードやIDは無線LAN機のものだと思っていたので
レオネットのものとは思っていませんでした(;^ω^)
無事にネットに繋ぐことができました!!ありがとうございました。
書込番号:16548058
0点

Hippo-cratesさん
無事にインターネットへ接続することができました。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:16548063
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-MF300N

あまりこういうのは売られているところは見掛けません。
プラグ端子とUSBケーブルとテスタがあれば自力で作成できなくもないとは思います。
それをやるか1000円払うかを選ぶなら自分なら1000円払います。
書込番号:12393068
0点

さすがに自作するくらいなら買っちゃいますね
たしかにUSBの給電ケーブルでACコネクトにつなぐタイプって初めてです。
年末暇なので秋葉のジャンク品とか探してみます
書込番号:12394117
0点

自分はCOMONのDC-3513で代用してます。220円で入手。
http://www.comon.co.jp/DC-3513.htm
アマゾンで専用USBケーブルSSOP-USB02の購入ページを見たところ、
そこのカスタマーレビューでこの情報を得ました。
この商品の入手先は限られますし正規品ではないので、使用は自己責任で。
参考まで。
書込番号:15304087
1点


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