17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ソニー用]
広角17mmをカバーし、ズーム全域でF2.8を実現する手ブレ補正搭載の大口径標準ズームレンズ(ソニー用/最短撮影距離28cm)
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 0 | 2 | 2018年5月3日 12:53 | |
| 3 | 7 | 2013年2月19日 01:46 | |
| 9 | 11 | 2012年10月20日 23:36 | |
| 5 | 9 | 2011年11月2日 11:21 | |
| 1 | 3 | 2011年8月7日 22:52 | |
| 9 | 5 | 2010年11月5日 17:23 |
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レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ソニー用]
本レンズとLA-EA3、α7RU(α7U)でAF効くか試してみたのですが反応しませんでした。
どなたかこの組合せでAF効いている方いらっしゃいますか?
レンズはHSM付でAマウント、LA-EA3とα7RUは最新にアップデート済み、位相差AF使えるはずですが???
シグマさんに聞いてもサポート外なので分かりかねますとのこと。(確かに)
シグマさんにレンズのアップデートでもお願いしたらAF効くようになるかな?などと勝手に思ってる次第です。
何か情報お持ちの方いたら投稿お願いします。
書込番号:21793223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おさるのショーンさん
その時、レンズアップデート出来るんか聞いてみたん?
書込番号:21795903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nightbearさん
その時はこのレンズのアップデートの存在を知らず聞けてないんです。
書込番号:21796565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ソニー用]
主に動画撮影で使用しています。
カメラはEマウントのNEX-VG20。
色合いはソニーの他のレンズと違い柔らかく表現されるような気がします。
自分的には大満足です。
通しでF2.8の性能は昼から夕暮れ、または水族館などこれ一本でオールマイティに
活躍してくれます。
また、かなり対象物に寄れるのも魅力。
風景から動物まで活躍の場は多いです。
ただ、本格的な夜景の動画撮影には少し厳しいです。
オートフォーカスは、トランスルーセントミラーを内蔵したアダプターLA-EA2を
使用すると、NEXシリーズで位相差検出方式AFが実現できます。
ソニー製EマウントレンズのAFと比べると異次元の速さです。
ただ、高速で凄まじい勢いで回るフォーカスリングのモーター音は、漏れなくマイクで
拾われてしまいます。
しかも、AFの対象が次から次へと変わってしまうので、動画ではもっぱらマニュアル
でピントを合わせています。
フォーカスリングはソニーのEマウントレンズと違ってかなり軽く回転する範囲も狭いです。
おかげでミリ単位の操作で微細なピント合わせが可能です。
これは人によって好みがあるでしょうね。自分にはこの操作感は大満足。
最後に特筆すべき部分が手振れ補正。
これはソニー製のEマウントレンズ(SEL18200)よりも強力に効いています。
カメラの表示上は手振れ補正はOFFとなっていますが、レンズにあるOSのスイッチに
より動作可能です。
夕暮れから夜までの光景です。
http://youtu.be/3rYBO4JfuBc
これは太陽がまぶしい真夏の朝から昼の光景。
http://youtu.be/7pbJwVTp7Qs
寄り気味で動物を撮影しています。全編手持ち撮影です。
http://youtu.be/Vw18nq0Ylw0
2点
本来はAマウントレンズ用のアダプターですが、Eマウントは手振れがレンズ補正なので、αレンズだと手振れ補正無しになりますから、SAL16-50mmF2.8 SSM と優秀なレンズがありますがレンズ補正のある他社メーカー製を使わざる得ないですかね。
ソニー用はペンタックス用と同じくレンズ補正無しモデルが多いのですが、このレンズはシグマ独自のOSが付いてるので良いですね。ただ市場での出物は少ないかもしれないですね。
書込番号:15734367
0点
salomon2007さん
このレンズ、今のソニー向けには手振れ補正が外されているんですよね。
もう在庫品しかないので、OS付きのソニー用は入手は難しくなると思います。
まぁ、ソニーのα機はボディ側に手振れ補正機構を備えているので
当然の成り行きかもしれませんが・・
Aマウントアダプタと共に高い出費となりますが、ハンディのビデオカメラで
使えるF2.8通しのズームレンズ!これしかない!という感じで飛びつきました。
書込番号:15741209
1点
α55が出た当時センサーの熱問題で、ボディ内手ぶれ補正が影響しているとか言われて、レンズ手振れ補正付きのシグマのこのレンズがひと頃人気になったような覚えがあります。
タムロンは最初からVC外したソニー用しかリリースしないので、たま〜にシグマでOS付きのソニー用が残っていたりすると買って置こうか迷いますね。
ただAマウントのα77からは動画撮影時は電子手振れ補正を使うので通常の手振れ補正は切っておくようになり、従来の手ぶれ補正に掛かる熱問題は気にしなくて良くなったようです。
まあビデオじゃないので30分以上連続して撮れなくてもカメラの本質的な問題点ではないんですけどね。
書込番号:15741374
0点
主様にお伺いしますが、この型番でシグマのH.Pに入ってチェックするとSONY用にはOSが付かないと但し書きがありますが付いてるのでしょうか?
付いてるならNEX6とα37両方に使えてうれしいんですが・・・・
書込番号:15748021
0点
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/17_50_28/#/specification
↑
これの事でしょうか?以前はOS付きのが販売されてましたが、OS無しのが新規にリリースされたのでOS付きは旧版ということで、現状は中古で探すしかないですかね、新品でも探せば残っているお店があるかもしれませんが。
書込番号:15748175
0点
dragongateさん
残念ながらソニー向けの現行品は、OSが外されて販売されています。
ソニー向けのOS付きは、現在流通しているものだけのはずです。
まさに早い者勝ちですね・・
私は12年の8月に入手したので、まだネットで探せばで新品が見つかると思うのですが。
書込番号:15755597
0点
salomon2007さん
vtt1800さん
回答ありがとう御座います。
また返信気づかず遅れましたこと心からお詫びします。
メーカーに問い合わせ理解したので質問したことをうっかりしていました。
返信戴きありがとう御座いました。
書込番号:15785729
0点
レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ソニー用]
現在、初代NEX-3を使っています。
通しF2.8の明るいズームレンズが欲しいのですが、いつまで経ってもEマウントで明るいズームレンズが出る様子がない(出るかどうかもわからない)ので、マウントアダプター「LA-EA2」とこのレンズの購入を検討しています。
(荷物を軽くしたい時等は他のEマウントレンズにすることにして、このレンズを装着する場合は、大きさ・重さはある程度我慢しようと思っています)。
NEXはボディに手振れ補正が付いていないので、レンズに手振れ補正が付いているこのレンズが良いのかなと考えております。
NEX-3にこのレンズを装着した場合、手振れ補正やオートフォーカスは問題なくきちんと効くのでしょうか?オートフォーカスはNEXのオートフォーカス(コントラストAF?)よりも速いのでしょう
か?
また、私のような考えの場合、選択肢としてはこのレンズがベストでしょうか?それとも他のレンズの方が良いでしょうか?
ちなみに主な被写体は息子(1歳)で、現在所有しているレンズはE18-55mm F3.5-5.6 OSS、E 16mm F2.8&VCL-ECU1、E 50mm F1.8 OSS、SIGMA 19mmです。もちろん綺麗に写るに越したことはないですが、レンズを購入する際はどちらかというと「解像度」よりも「明るさ」を重視しています。
(お金が溜まれば発売予定のNEX-6とEマウントの35mmF1.8は買おうと思っています。Aマウントのボディとマクロレンズは将来的には欲しいですが、現時点ではあまり考えていません)
このような状況なのですが、アドバイスなどをいただけると大変ありがたいです。
(特に手振れ補正とオートフォーカスの速度、他のレンズとの比較などについて)
どうぞよろしくお願いいたします。。。
0点
LAEA2を通してのシグマレンズの使用は、ソニー・シグマいずれも保証できませんよ??
Eマウントの場合、18-55でもあのサイズですから、f2.8化は中々難しいでしょうね。
LAEA2まで使ってαマウント用レンズを使いたいなら、α37・α57などを購入して明るいレンズを
つけたほうが良いかと。お子さんが大きくなっての幼稚園の運動会や公園での遊びなどを撮影する
にはLAF2でも位相差AFは使えますが、圧倒的に一眼レフ(ソニーのαは必ずしもレフトはいえま
せんが・・・)であるαシリーズを併用することをお勧めします。
LA-EA2 実売価格 : 27,700 円(税込)
ソニー α37 ボディ:39,800円(税込)
この12,000円の差は出せませんでしょうかね??
書込番号:15200847
2点
このレンズ(ソニーαマウントの場合)で手振れ補正はできないのでは?
F2.8環境が希望であればふつうの一眼レフを買い増したほうがいいと思います。
あるいは、FZ200のようなコンデジにするかですね。
書込番号:15201288
0点
よく学びよく遊べ さん、おはようございます。
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMは所有していないためテストができませんが、
私の所有しているSIGMAのOS付きレンズは、NEX-3+LA-EA2でOSもAFも問題なく使えます。
AFは純正Eマウントレンズよりは若干遅いかなと感じていますが、問題になるほどではありません。
ただ、カメラ本体に対しレンズが大きいですよ。
LA-EA2の下のでっぱりが手のひらにフィットするため、思ったほど持ちにくくは感じません。
参考に17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM をつけた画像アップします。
書込番号:15201405
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1点
将来マクロを使いたいなら、Aマウント機を持っておくのもいいと思います。
NEXのマクロは30mmマクロの一択です。
Aマウント機なら純正で30/50/100マクロに加えて、
タムロンから60/90/180 シグマから70/105/150/180とでています。
初心者向けマクロは純正の50mmマクロですが、Aの30mmF2.8マクロもいいです。
Eの30mmF3.5マクロはマニュアル操作がしにくく、描写もAマウント機に劣る感じします。
手振れ補正もなく開放で円形絞りでもありません。
コンデジユーザ向けの寄って撮るレンズという感じです。
いい点を上げるならインナーフォーカスなのでフォーカス時に伸び縮みせず50mmF1.8より
AFが速いことかな。
NEX6+35mmF1.8を買う値段でα57+DT35mmF1.8+DT30mmMacroが買えるんじゃないかな。
F2.8が欲しければ、タムロンのA16が3万以下なので、お手軽です。
描写とAFにこだわるなら純正の16-50F2.8、
レンズ内手振れにこだわり、NEXとの兼用も考えるならシグマ17-50
結局、Aマウント機を1台あるとレンズの選択肢や使い勝手が広がることになります。
書込番号:15201519
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0点
皆様、様々なアドバイスありがとうございます!
本当に感謝しております。
★その先へさん
そうですよね。SIGMAのレンズにSONYのアダプタだと、もし動作に不具合があった際に保証してもらえないんですよね。
α37だとちょっと満足できなさそうですが、α57はお金があれば将来的にはかなり欲しいです。ただ、公園等で息子と遊びながら撮影することを考えるとNEXの小さなボディに魅力を感じておりまして、次買うならNEX-6かなと・・・。(でもこのレンズを装着すると全然コンパクトじゃなくなっちゃいます。矛盾してますよね:笑)
息子が小学校に入学する頃(5年後くらい)には運動会とかで活躍できそうなα57みたなのが欲しくなりそうですね。
Eマウントレンズのロードマップを見てみると、2013年に『標準高性能ズーム(Gレンズ)』と書かれているのですが、これは通しF2.8のレンズの可能性はないでしょうか?(そうであって欲しいという願望も込めて・・・)
★杜甫甫さん
このレンズのレビューでNEX-7で使用しているものがあり、「手振れ補正が付いているのでこのレンズにした」という旨のことが書かれてあったので、NEX-3にこのレンズを装着しても手振れ補正が効くものと思い、質問させていただきました。手振れ補正が効かないのであれば、このレンズでなくても良いような気がしてます・・・。
★prime1409さん
写真まで載せていただいてありがとうございます!
このボディの小ささとレンズの大きさのアンバランスさに、ちょっと惹かれてしまいます・・・(笑)。
prime1409さんのレンズだと手振れ補正はきちんと効くということですよね!?
「AFは純正Eマウントレンズよりは若干遅い」とのことですが、一度捉えた被写体に対する追従性(?)はいかがでしょうか?位相差AFということで、NEXのコントラストAFとは追従性等ちがうのかな・・・と?(すみません、オートフォーカスのメカニズムのこととか、全然わからないもので・・・)。
★お〜くてぃさん
その通りです。マクロレンズも欲しいのです。お財布との相談で、当分無理そうですが。
カメラに興味を持ってくると、色々欲しくなりますよね(笑)。
Eの30mmF3.5マクロはちょっと焦点距離が短すぎるので、マクロレンズを買うのであればもう少し焦点距離が長いのが欲しいです。
NEX-6よりもAマウントのカメラにしておいた方が、お〜くてぃさんのおっしゃる通り後々の選択肢は広がるし、手振れ補正のレンズにこだわらなくていいので値段も安くつくのですが、普段使いを考えるとNEXの軽さと小ささに魅力を感じてしまうので、悩ましいところです。。。
書込番号:15201940
0点
よく学びよく遊べ さん、こんにちは。
>「AFは純正Eマウントレンズよりは若干遅い」とのことですが、一度捉えた被写体に対する追従性(?)はいかがでしょうか?位相差AFということで、NEXのコントラストAFとは追従性等ちがうのかな・・・と?(すみません、オートフォーカスのメカニズムのこととか、全然わからないもので・・・)。
私もNEX-3のAFのメカニズムなどは勉強不足で解りません。
AFは一度捕らえた物は、ほどほどに追従してくれますが、1度外すと迷いますね。
一番AFが遅いと思われる、18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM で試してみました。
このレンズもAF、OSとも大丈夫です。
Aマウントのカメラも迷われているようですが、NEXにこだわりがおありのようなので、LA-EA2とこのレンズにされてはいかがでしょうか。
主な被写体は息子(1歳)さんのようなので、AF速度も充分対応できると思いますよ。
息子さんが大きくなられて、動きが早くなったらAマウントを検討されてはいかがでしょう。
レンズも引き継げますし。
ニコンでこのレンズ使っていますが、いいレンズですよ。
書込番号:15202117
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1点
LA-EA2は200gあるので、重さを加味して比較すると
http://kakaku.com/item/K0000281463
軽い順番に、
NEX-5N 420g
NEX-3 439g
α55 441g
α37 448g
NEX-F3 455g
5Nは極端に軽く感じますが、NEX3〜α37は439〜448g、誤差範囲では?
α55はさすがに古いので選択しにくいですが、α37よりもα55が機能的に上なので
コンパクト優先ならいいかなって思います。
グリップの持ちやすさはα37が上です。
α55/37ともバッテリがNEXと共有なので便利かと思います。
左からLA-EA2を加えて軽い順番です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000001548.K0000109846.K0000140389.K0000376654.J0000001572
僕は普段使いはコンデジで画質優先ならAマウント。
NEXはレンズが物足りないし、普段持ち歩きには意外と大きい感じします。
確かにカメラはお金かかりますね。だから安くてレンズがいいAマウントを選びました。
本体に手振れ補正とAFモータ内蔵なので、レンズに手振れ補正やモータ内蔵か気にしなくていいです。
ミノルタ中古Aマウントレンズでも普通に使えます。
書込番号:15202718
1点
prime1409さん、お〜くてぃさん、再びどうもありがとうございます。
丁寧な回答をいただき感謝しています!
掲示板にこの質問を書いた後、自分のこの先10年のカメラライフについて考えてみました。(ちょっと大げさですが:笑)
すると多分10年以内に、NEXのファインダー付きモデル(NEX-6かそれ以降のEマウントのカメラ)と、Aマウントのカメラを両方購入することになると思うのです。
なので、結局今自分が悩んでいることは、この10年の中で限られた予算の中で、どういう「順番」でカメラとレンズを揃えていくかということのような気がしています。
(次のカメラを購入したら、今所有しているNEX-3は妻にあげて、妻をカメラの世界に引き込もうと計画中です・・・)
このように考えると、しばらくNEXでいくとすればprime1409さんのおっしゃるとおり、このレンズとLA-EA2がベストチョイスということになりますし、逆にお〜くてぃさんのような考えでいくと、このレンズよりもタムロンのA16の方が良いということになりますね。
(トータルでかかる価格や動く被写体に対するAFの速さを考えるとAマウントですし、一方、レンズまでを含めた軽さや大きさ(特にボディの全高)を考えるとEマウントも捨てがたいという感じです。公園等に遊びに行った時に息子を抱っこして乳母車や荷物をたくさん抱えたりすることが多いので、特にNEXのボディの小ささに魅力を感じることも多いです。だったらコンデジでいいじゃないかと言われそうですが、コンデジってボケ具合だけでなく、特に被写体が人の場合、撮る楽しみがあまり感じられなので。。。難しいですね)。
悩めば悩むほど、結論を出せなくなってしまいました。。。
もう少し冷静になって、しっかりと考えてみたいと思います!
どうもありがとうございました。
書込番号:15203196
2点
皆様、先日は色々なアドバイスをありがとうございました!
おかげで、しっかりじっくり考えた後、購入することができました。
といっても、購入したのは「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」ではなく、中古の「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」ですが・・・(苦笑)。
最終的に「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」にした理由は、今私が持っているEマウントのキットレンズが18-55mmなので、せっかくわざわざ重たくてデカいレンズを使うならキットレンズと画角がかぶらない(より望遠できる)方が、きっと良いかなと思ったことと(笑)、Eマウントの50mm F1.8を持っているので、このレンズとの用途を「使い分ける」ためです。17-70mmの方はマクロもどきな使い方もできますし・・・。
(ちなみに価格は28,800円でした。このサイトに載ってましたMAP CAMERAで通販で購入しました)。
マウントアダプタも一緒に買いました(こちらは新品)が、特にエラーもなく普通に撮影できますし、手振れ補正もよく効いていますし、まだ動体は撮ってませんがAFも速いです。
今回購入したのは「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」ではありませんが、購入の決断ができたのは皆様の温かいアドバイスのおかげだと思います。
一方、「通しF2.8」の明るいレンズへの憧れもありますので、Aマウントになるのか、それともEマウントになるのかはわかりませんが、一通りレンズ等を揃えた後で次へのステップとして、いつか「通しF2.8」を買えたらいいな・・・と思っています。
どうもありがとうございました。
書込番号:15224448
1点
よく学びよく遊べ さん、こんばんは。
LA-EA2と17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMの、ご購入おめでとうございます。
偶然にも私の組み合わせと同じですね。↑スレで、17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSMと書き込んでしまいました。持ってるのはOS付です。
17-70はいいレンズです。
テレ端が70mmあるのも便利ですし、マクロ的にも使えるレンズです。
どんどん撮影を楽しんでください。
Aマウントレンズだとレンズ側が大きく重くなりますが、意外とフォールディングしやすいです。
書込番号:15226249
0点
prime1409さん
ありがとうございます。prime1409さんの手振れ補正のコメントのおかげで購入に踏み切れました。中古品で手振れ補正付きのをすぐに見つけることができて、ほんとによかったです!
本日競馬場に行きましたので、数枚ですが撮ってみました!
NEX-3のキットレンズは55mmまでしかないので、本日使ってみて、テレ端70mmのありがたさを感じました。
マウントアダプターまで含めるとやや重めですが、ここぞという時以外は、これ1本あれば他の単焦点などをいちいち何本も持たなくても対応できそうなので、1本で色々楽しんでみたいと思います。。。
書込番号:15231340
1点
レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ソニー用]
アクセサリー等のマクロ撮影(も)したいのですが、明るさを取ってこのレンズにするか、
6cmの撮影距離差をとって、17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM にするか、迷っています。
皆さんならどちらを購入されますか?
0点
標準ズームが無いなら17-70mmF2.8-4 DC MACROですが、既に標準ズームを持っているなら専用のマクロレンズを購入します。
描写がカリッとが好みならシグマの、柔らかいのが好みならタムロンのマクロレンズですね。私ならタムロンのSP AF 60mm かSP AF 90mmです。(購入希望はSP AF 60mm MACRO)
書込番号:13708271
0点
この組み合わせはいかがですか?17-50mm F2.8 EX DC OS HSMはレンズ内に手ブレ補正を内蔵していますが、ソニー機は本体に手ブレ補正を内蔵していますので省略できます。2本買ってもこのレンズ一本より安いです。
書込番号:13708309
0点
>じじかめさん
マルチポスト、初めて知りました。申し訳ありません。
以後気をつけます。
書込番号:13708419
2点
>salomon2007さん
αを新しく買ってメインで使用したいので、レンズも本体も無いんです。
これから購入予定なので。。。
>クリームパンマンさん
動画もたくさん撮影したいので、レンズ内手ぶれに切り替え出来る方が良いのかな〜と、思っているんです。
書込番号:13708441
0点
>動画もたくさん撮影したいので、レンズ内手ぶれに切り替え出来る方が良いのかな〜と、思っているんです。
SONYの手ブレ補正ですが不便は感じた事はないです。
このレンズを購入するよりこの二本を購入された方がお安いですし明るさもマクロも両立出来ます。
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD
http://kakaku.com/item/10505511522/
MACRO 50mmF2.8 EX DG
http://kakaku.com/item/10505011308/
書込番号:13708554
1点
どれか1本なら、シグマ17-70f2.8-4.0をお勧めします。70mmまであるのが結構便利ですし、なんちゃってマクロも結構使えます(^^)
昔のソニー機であれば高感度撮影が苦手でしたのでF2.8通しのレンズが必須で、ソニー機にはタムロンの17-50f2.8がついてますが、マクロは弱いです。
もつとマクロがいるかな?とおもえば、クローズアップレンズって手もありますが。
書込番号:13708837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
leonardesqueさん こんにちは。
単純に通常使用でどちらを取るかと聞かれると私なら17-50oを選びます。理由は開放F値は可変するレンズは暗い方と考えた方が良く、F2.8とF4のズームでは1段違うので通常のスナップなどでは、その1段の違いが撮れるか撮れないかの差になる場合があり、焦点距離の50oと70oの差はトリミングで十分対応出来るからです。
但し小さな物を撮りたいのであれば別途マクロレンズを購入されるなら良いですが、そうでないのならこのレンズの小さな物を大きく撮れる違いは6pの撮影距離以上に違い、諸元でも解るとおり17-50oより17-70oの方がどちらも望遠端での倍率ですが、1.85倍後者が大きく撮れますのでそれが必要なのであれば質問するまでもないと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000280445.K0000125657
書込番号:13711083
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1点
レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ソニー用]
諸先輩方に教えて頂きたいことがあります。
先月に本レンズを購入し、本日久しぶりに撮影をしてきて、家に帰ってレンズの掃除を
していたところ、レンズ内に写真のようなゴミ?(見た感じ金属屑です)があるのを
発見してしまいました。ズームレンズなので多少なりともゴミが入るのは仕方ないと
思っていましたが、これはゴミの量が多すぎるような気がします。シグマのレンズでは
『APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF)』も所有しており、少しゴミはありますが、
こんなに大量ではありません。いままで、普通に使用してきたつもりなのですが、、。
ちなみにレンズ購入時は、レンズ内を確認していなかったので、最初からこうなって
いたかは不明です。
まさか、これはゴミではなく、ボディの『模様』ってことは無いですよね?
メーカーに送って対処して貰ったほうが良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
1点
粉っぽいゴミが見えますね。シグマにみてもらうのがいいのではないでしょうか?
書込番号:13263769
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0点
>じじかめさん
さっそくの回答ありがとうございます。
やっぱりこれは『ゴミ』ですよね?となると、メーカーに送って
確認してもらうのが一番ですね。
このレンズはカメラのキタムラネットショップで購入したので、
近所のキタムラに持ち込んでメーカーに送って貰います。
また、メーカーから戻ってきたら状況を報告させて頂きます。
お忙しい中、ありがとうございました。
書込番号:13263954
0点
メーカーからレンズが戻ってきました。当然のことですが、綺麗になってました。
戻ってくる前の日にメーカーの担当の方から電話がありました。曰く、
『これは、ゴミではなく、レンズのコーティングのカスです。』と言っていました。また、
『しかし、レンズから剥がれたものではないのでご安心してください。』とも言ってました。
コーティングをしているレンズについては、量の多少はありますが、カスは混入するそうです。
それって最終の検査ではわからないものですかね?あ、でも、全て検査するわけではないのかな?
ともあれ、綺麗になって戻ってきたので良かったです。
書込番号:13348124
0点
レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ソニー用]
α55を購入しSONY DT18-55 F3.5-5.6 SAMを使っていましたが、やはり満足できない部分もあり、昨日こちらのレンズを手に入れました。
早速使用してみたのですが、オートフォーカスの動きが妙にカクカクです。
例えてみると、カッカッカッガクガクと、細かく動いて、しかもさほど静かでは
有りません。というか動きがぎこちないのでうるさく感じます。
また、時々かなり合焦に迷うこともあり、合焦しない時もあります、動画の撮影時は特にひどく、常にカッカッカーガーガクといった感じで、音もかなり拾います、コレは外部マイクでも無理なレベルかもしれません。
同じ条件でオートフォーカスに関しては、DT18-55 F3.5-5.6 SAMはサクサク動いて静かです。
箱にはα33/55対策品のシールが張ってありました。こんなものなのでしょうか?
今までいろいろなメーカーのレンズ使ったり店頭で試射したりしましたが、
こんなにカクカクのレンズは初めてです。
どなたか同じ条件でお使いでしたら、状況を教えて欲しいです。
シグマのレンズは初めてですが、所詮、純正でないメーカーの物はこの程度なのでしょうか、もしそうであれば正直ガッカリです。
連休が明けたらとりあえずシグマのサポートに電話してみます。
0点
いろいろ調べましたどうやら、このレンズの特徴というか、仕様のようですね、
合焦の迷いもコントラストの弱い被写体などには弱いようです。
描写は悪くないけど、あの動きと音は慣れでしょうか・・・・
と言うことで、一応自己解決いたしました。
書込番号:12038969
0点
私もα55に17-50mm F2.8 EX DC OS HSM を使用していますが、
格別カクカクしないし動作音も静かですよ。
ココナッツ8000さん 指摘のようにOSがONになっていませんか?
書込番号:12082707
0点
>オートフォーカスの動きが妙にカクカクです。
例えてみると、カッカッカッガクガクと、細かく動いて、しかもさほど静かでは
有りません。というか動きがぎこちないのでうるさく感じます。
解決済みのようですが、わたしも同感です。
シグマのレンズは今回が初めて。(動画撮りの熱対策のために購入)
しかし出てくる画像の描写には何の問題もありません。
いや!むしろサードパーティを無視してきた自分がはずかしいくらい素晴らしいものです。
オートフォーカスに関してはCanonのUSMやOlympusのNewTipeとは比べ物にはなりませんね。
シグマは静止時にカシャっと小さな音を立てます。
合焦に迷うこともあり。
この辺りは大手メーカーに一日の長がありますね。
でも、この明るさと描写、コストパフォーマンスは最高です。
50mm−150mmのOS付きも開発してもらいたいです。
書込番号:12090694
0点
その後、ダメもとで、レンズとボディをシグマに送りました。
詳しい症状を添付して。
本日戻ってきました。
結果は劇的な変化です。合焦の迷い、スムースさ、AFの静粛性、
気になっていた点が全て改善されていました。
やはり初期不良のようで、作業明細にはAF作動部品交換,調整
と記載されていました。
私と同じような症状の方は一度メーカー(シグマ)に出してみる事を
強くおすすめします。
書込番号:12168602
9点
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