
このページのスレッド一覧(全20スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 16 | 2021年1月8日 11:16 |
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6 | 10 | 2017年2月22日 17:59 |
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43 | 51 | 2015年7月8日 21:04 |
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129 | 55 | 2015年3月14日 21:13 |
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16 | 12 | 2015年2月25日 15:19 |
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29 | 18 | 2014年7月28日 02:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > Bowers & Wilkins > 805 Diamond [チェリーウッド]
7年ぐらい使用したところです。
最近気付いたのですが、バスレフポートを触ると経年劣化なのかベタつきがあります。
気になったので中古市場を漁ってみたところ、注意書きに「バスレフポートのベタつき有り」の注記が多く見られましたので、当方に限ったことではないと判りました。
皆さんは如何ですか?
同じ状態の場合、放置してますか?
2点


>痛風友の会さん
情報有難う御座います。
重曹水が効果的なようですが、これやるならバスレフポートを外して実施したいですね・・・
バスレフポートは接着してあるのかな、
書込番号:22602807
0点

お早うございます。
私の場合はリモコン(マッキンのプリ用)が同じ状態に。
普段からリモコンは使わないのですがある日手に取ると
「ベタベタ」として不快な感触に・・・。
<加水分解でベタベタ>になったのはシリコンゴム製?の様な素材から
何となく察しがつきましたが水洗いするわけにもいかないので
写真の様に「ラップフィルム」をまいています。
「手から滑らない」事を重視するとこの様な素材を使うのもしょうがない
事なんでしょうけど、日本製品のリモコンには余り見かけないですね。
日本はどうしても「湿気」が多いですから・・・。
バスレフダクト!”綺麗になると良いですね。
書込番号:22602823
2点

>浜オヤジさん へ
>「ラップフィルム」をまいています・・・
私は、リモコンを使用する際には、
電気製品の箱を開けたときに入っている、リモコンをくるんでいる「カバー」を、そのまま使用するようにしています。
電池を入れて、ふたたび「プラカバー」に包みます。。。
とにかく、私自身は“脂性(あぶらしょう)”のため、
ベタベタと自分自身が気持ちが悪くなるほど、指紋等がつきまくり状態です。
〔うちのカミさん〕が同じ事をしましても、全然付かないのです!!
『浜オヤジ』さんが行ったように、ラップを巻いたり等々いろいろと試しましたが、
結局は【灯台もと暗し】に気づき、上記の様になってしまいました。。。
ベタベタと付きまくっていたあの状態は、醜(みにく)いモノでしたねぇ・・・
いちいち拭くのが本当に大変でした。。。
書込番号:22602858
1点

>浜オヤジさん
ご意見有難う御座います。
確かに日本製のものはこのようなことが少ないですね。
同じ欧州メーカーのKEF iQ3をかれこれ13年間使用していますが、ダクトの材質が硬質なプラスチックの為かベタつき等は発生してません。
805Diamondのダクトは(おそらく)音質重視で反射の少ないウレタンとかゴム系のや柔らかい材質なので加水分解が起こり易いのでしょうかね。
出てくる音に影響はないので気にすることも無いのでしょうが、高額なスピーカーなんでついつい気にしてしまいます(笑)
書込番号:22602859
1点

再度、お邪魔します。
お借りして
「夢追人@札幌さん」
私も若い頃は「脂性」だった?のですが「加齢」と共に「脂っ気」も抜けてしまい
今では「パサパサ」で御座います。
基本、リモコンは使わないのですが友人が来たときに「ウヒャーッ!」と
そのベタベタさ加減に悲鳴を上げられてしまいました。
ラップをまくのも彼のアドバイスなんですよ。
kiff777さん
会社のポリシー・お国柄もたぶんにあるんでしょうね−。
日本人は特に「影響の及ばない部分」まで、アレコレと「気にする」人が
多いですし、オリジナル尊重が段ボール箱まで気にする国民性。
転売の時などには「マイナス査定」なんて−事も・・・。
バスレフダクトはなかなか、「手を出しずらい」場所ですよね。
書込番号:22602932
4点

>kiff777さん
無水エタノールを布に含ませて拭けば簡単に落ち、一旦落ちたら五、六年は大丈夫ですよ。
無水エタノールは蒸発するので拭き取りや乾かす手間はかかりません。
書込番号:22604124
4点

>Minerva2000さん
ご意見ありがとうございます。
バスレフダクトを再確認すると素材無垢で塗装されてない様に見えますので、後日無水アルコールで試してみようと思います。
800シリーズ全般?に同じ傾向がある模様で、(803とか)高額な機種ではショップで中古品販売前にベタつき除去を行う場合もあるようですね。
書込番号:22604861
2点

昨夜時間が取れたので、片側を無水エタノールで試してみました。
小ぶりのタオル一枚潰すぐらいの手間で30分ぐらい掛かりましたが、ベタつきは除去でき、変色も無く問題なさそうです。
ダクトは2ピース構成になっており、出口付近のディンプル処理された部分のみ加水分解でベタつきが出ていて、奥のパイプ部分は塩化ビニルらしき材質でベタつきは発生していませんでした。
ベタつきが出ていたパーツの材質は、ウレタンとかゴム系の柔らかいものではなく、硬質でヒューズフォルダーや端子台なんかに使われているようなやや繊維質な樹脂でした。 PBTかな?
KEF iQ3も見かけや感触は同じような材質なんだけどな・・・
書込番号:22609485
0点

お早うございます。
<ベタつきは除去でき、変色も無く問題なさそうです。>
何とか問題解決?の様で良かったですね。
音には直接関係ない?かも知れませんが、精神衛生上は気持ちよい
事はありませんからね−。
「コストカット」が原因とは思いませんが、「経年変化」まで気にするor気にしない?
メーカーの差でしょうか?
書込番号:22609677
0点

>浜オヤジさん
仰るとおり、釈然としません・・・
そこそこ高額な商品なのですから、こういった細部にも気を配って欲しいですね。
いろいろご意見有難う御座いました。
書込番号:22609680
1点

kiff777さん こんにちは
解決済みですが・・
バスレフダクトに使用するスポンジが原因と言う事は考えられないでしょうか?
20年程使っているN805にベタつきはありません。
ところが、3年半程前に購入した804D3のスポンジは、未使用のまま密閉ビニール袋に保管していましたが、昨年末ボロボロに気づいて処分しました。
触るとベタついていた様に思います。
書込番号:22614832
0点

>ごんちゃんだよさん
バスレフダクトのスポンジを使用した経緯はありません。
マンションで洗濯物の部屋干しなどの影響もあり、どうしても湿度が高めであることも原因かなと思ってます。
できるだけ60%を超えない様除湿には気を配っているんですけどね・・・
メーカー側の立場で考えると、バスレフダクトの様な樹脂成型品を自社で作ることは無く専門業者に発注していると思います。
その際の材質やコストに関しての折衝結果だと思いますが、B&Wとしても経年変化までは読めなかったんでしょうね。
805SDの一年後に発売されたPM1でも同様にベタつきが発生しているようです。
PM1は、フロントバッフルも樹脂で覆われていて樹脂部分全体に影響があるようですが・・
書込番号:22616007
0点

私の805Dは、今のところベタついていませんが、Jinsで作った、べっこう柄のサングラス2本がベタベタになりました。
安物買いの銭失いと後悔しましたが、こちらで紹介された無水エタノールを使ってみたところ、綺麗にベタつきが落ちました。
新しいサングラスを作らずにすみ感謝です。
ありがとうございました。
書込番号:22773698
0点

>kiff777さん
はじめまして。
私の805D2も触るとベタベタしますね。
可塑剤も染み出しているのではないかと思います。
普段ネットを外さないので気にはしていませんが私も無水アルコールで掃除してみたいと思います。
購入して4年程ですが今は他の機種に乗り替えたいとも思わないのでまだまだ付き合って行きたいですね。
書込番号:23080516
0点

私は無水エタノールとエタノール両方所有していまして、エタノールの方で拭いてみましたら綺麗にベタつきが取れました。エタノールの方が安価なのでおすすめです。
書込番号:23895185
1点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 805 Diamond [チェリーウッド]
使い方について教えて頂ければと思います。
@ 現在1台のプリメインからジャンパーを使って低域側にシングルワイヤー接続しています。
そこで、もう一台のプリメインとケーブルの抜き差しなく音の比較をしたいのですが、セレクターは所有していないため、@の状態のままもう一台のプリメインを高域側に接続しようと思っています。
高域側、低域側への接続違いによる比較差は別として、この方法では単純に一台のプリメインアンプから一組のスピーカーへ接続した状態との単純比較とはならないのでしょうか?
初心者の質問ですが、ご教示下さい。
0点

>zzyzx239さん こんにちは
>ジャンパーを使って低域側にシングルワイヤー接続〜このままでもう一台のアンプから高域側へ接続 に間違いありませんか?
いわゆるバイアンプ接続になさる構想かと思いますが、SPのジャンパーそのままでは、違いの効果は分からないのではないでしょうか?
書込番号:20680693
0点

>zzyzx239さん
危ないのでケーブルを抜き差ししてやった方がいいです。確認できるかどうかの問題以前に安全性に問題があります。ケーブルを挿すのが大変ということでしたら、これを機会にバナナプラグやYプラグを使いましょう。
書込番号:20680787
2点

里いもさん 早速の返信ありがとうございます。
言葉足らずでした。2台のプリメインで一台をパワーとして使うのではなく、単体のアンプとしての音の違いを同じスピーカーで比較したいと思っています。
当然、2台同時に出力はしませんのでジャンパーは繋げたままなのですが、出力されていないSPケーブルがもう一台のプリメインに繋がっていることから、これが単体のみで接続した時と比較して音に影響するのか、使い方として何か問題が無いのかが伺いたかったのです。
当然、折角なのでご指摘のように、ジャンパーをはずしてプリメイン同士でバイアンプ接続もして楽しむつもりですが、SPケーブルにプラグを使用していない事と駄耳のため接続を繋ぎかえる時間差をできる限り短くして2台のプリメインアンプの音の違いを比較したいと思い相談しました。
書込番号:20680790
0点

拝啓、今日は。
あくまでも主観的な持論ですが?、
*単純に"805D"のスピーカーで、各々のアンプに音色の違いを比較試聴を行いたいとの理由で有れば?、
私なら単純に、敢えてお書きに為っている方法を選ばず、"面倒臭くても!その都度バナナプラグ等を使い差し替える事!"を提案致しますよ?。
少なく伴、"2台のアンプの切り替え"や"電源の入り切り"等の時に"ヤラカシがち"な?「ナンセンストラブル」を、万が一にも招か無い為にも!、
私なら!、素直に"その都度繋ぎ替える事"を、推薦致しますが、如何でしょうか?。
折角、良いスピーカーなので!、大事に使ってやりませんか?。(念の為)
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:20680805
3点

家電大好きの大阪さん 返信ありがとうございます。
そうんですか。
バイアンプの接続に近いと思ったことから、特に安全性に問題はないと勝手に判断してましたが危険だったんですね。
聞いて良かった・・・・
書込番号:20680813
0点

ジャンパー線(ジャンパープレート)を使ってショートした状態でシングルワイヤー接続をした場合は、スピーカーの」高音用と低音用の端子をショートするわけですから、低音高音の区別はありません。
アンプから見ればフルレンジスピーカーにつないだのと同じに見えてます。その状態で二つのアンプから同時に一つのスピーカーに配線すると、2台のアンプのプラス同士とマイナス同士がショートしている状態になります。
@もし、スレ主さんの使用しているアンプが、アンバランス接続アンプ(普通のアンプ)とバランス接続アンプ(BTL接続)アンプだった場合は、BTLアンプのマイナス出力同士がショートするので、高レベルのクロストークが発生して変な音になります。壊れないでしょうけど。
A両方ともアンバランス(普通のアンプ)の場合でも、アンプの上流デバイスを通してグランドループが形成される場合があり、ノイズや音質劣化の原因になります。
結論としてやめた方がいいと思います。スピーカ切替器(アンプの場合は逆接続)を使いましょう。その場合はBTL(バランス)対応の切替器にしないと、もしBTL接続アンプをつないだ場合、マイナス出力側がショートして、アンプが壊れるので注意が必要です。
書込番号:20680824
1点

理解出来ました。
2台のアンプを1セットのスピーカーへ切り替える方法は、電力用30Aの切り替えスイッチを板へ付けて
切り替えています。
MA6700お使いだったかと思いますが、当方MA5200とマランツの切り替えを音量を下げる(ほぼゼロ)だけで
やっています。
大きなスイッチ(2000円程度)のため、リレー使用などより、音質変化が少ないと自負しています。
ついでにSWをもう一個買って、2セットのスピーカーの切り替もやっています。
いずれもバイワイアリングのため、L-Rへ2本ずつのケーブルがSWまで来ています。
書込番号:20680838
0点

書き忘れました、前記のSWでプラス側だけの切り替えをやるには、
事前に2台のアンプのSP出力のアース側はシャーシーアースであることを確認する必要があります。
BTLやデジタルアンプでSP出力のマイナス側がアンプシャシーと同一でない場合は出来ません。
2台のSP出力マイナス側は、共通に結線され、SPのマイナス端子へ接続されています。
書込番号:20680866
0点

たなたかたなたかさん 返信ありがとうございます。
そうですね。冷静に考えればジャンパー接続されてる状態では・・・
「無知は怖い者無し」自分の事でした。
書込番号:20680882
0点

パイルさん 素人にも分かりやすい説明をありがとうございます。
里いもさん 趣旨に沿ったアイデアを実作で実践されてるとはさすがです。
皆さん、本当に有難うございました。
2台のアンプの音を手軽に比較するため、軽く思い立った方法でしたが、実践する前に相談して助かりました。
たなたかたなたかさんの「電源の入り切り"等の時にヤラカシがちなナンセンストラブル」本当にやらかした自分を想像しました。(汗)
書込番号:20680949
0点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 805 Diamond [チェリーウッド]
この度、805を購入したのですが、随分久しぶりに、本格的なSPを買いました。
このSPに合うアンプを探しています。基本、プリメインアンプで考えています。
現在、アンプは、DENON PMA1500AEをSPは、DENON SC-A77XGです。
その前が、YAMAHA NS1000X とミュージカルフェデリティのA1というアンプで聴いていました。
候補は、マッキンのMA5200を第一候補にしていたのですが、白紙に一旦戻しました。
きっかけは、店頭で試聴したところ、松田聖子を聞いた時、ボーカルの高音がややハウリングっぽく聞こえたからです。
主観客観問いませんので、みなさまのご意見を聞かせてくだされば幸いです。
1点

tadeenさん こんばんは。
ちょっと脱線で(笑)
適当に聞き流して頂ければ。
>一番個性があるのは、プライマー(I32)でした。
>ヨーロッパ的な雰囲気がありました。
>アキュフェーズは、470になると、ぐっと質感が変わるのがわかりました。
さすがにアキュ470と比較だとプライマーは分が悪いですね。
せめてPRE32とA34.2辺りでしょうか?
ただ、プライマーには隠し玉がありまして、ネットワークプレイヤーにもなるんですよ。
http://naspecaudio.com/primare/mm30/
その辺も考量すると面白いかと思います。
ただ、E-470と価格が近くヨーロッパの香りがするプリメインだとHEGELも良いですよね。
http://www.electori.co.jp/hegel/H160.pdf#search='hegel+h160'
代理店は、マッキンと同じエレクトルが取り扱っていますよ。
プライマーより奥にも広がるアンプだったと思います。
書込番号:18898764
2点

圭二郎さん
こんばんは。
ネットワークプレイヤーになるし、
このボードにマックをつないで、そこから音源を再生できたりするんですか!?
すごい時代になりましたね(笑
HEGELもヨーロッパのかほりがプンプンしてきますね。
書込番号:18898788
0点

>このボードにマックをつないで、そこから音源を再生できたりするんですか!?
HEGELやマッキンならUSB入力がありますので、パソコンと繋げます。
アキュはPRIMAREみたいに追加する形で、DAC-40を追加する形になります。
https://www.accuphase.co.jp/model/dac-40.html
>ネットワークプレイヤーになるし、
PRIMAREは、分かりやすく言うとLINNのMAJIK DSMみたいになる感じですかね。
一応、当該機種ではないですがHEGELのレビューです。
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/32180698.html
http://ippinkan.jp/testreport/hegel20130327
後、一応参考まで。
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/39117899.html
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/40255946.html
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1503/03/news146.html
書込番号:18898905
0点

細やかな情報提供ありがとうございます。
講評だけ読むと、E470欲しくなりますね。
うーん、悩ましい。
書込番号:18898950
0点

私は550AXで満足しています。アンプ選びも大切ですが、スタント選びも重要だと思います。
805Dを購入当時、コンクリートブロックにのせていましたが期待はずれでした。
そのため、クライナのスタンドを購入しました。
設置後、最初にかけた曲が久保田早紀の異邦人でした。
かけた瞬間、彼女の歌声に全身をつつまれ、感動の含み笑いがこみ上げてきた事をいまだに忘れられません。
書込番号:18899111
0点

コメントありがとうございます。
805が無事到着して、いまDENONのアンプで
聞いています。
心配していた高音域のキンつく音もなく
一安心しています。
セッティングはあまり苦労しなくてすみそうです。
そして、思った以上にDENONが
上手く鳴らしてくれています。
805は、どんなアンプでも
そこそこいい音出すというのは、本当ですね。
新しいアンプなら、どれだけ良くなるのだろう。
書込番号:18900287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
805、音だしされたようですね
もう新しいアンプモードかも・・ですが
3ヶ月〜半年位、805を慣らしてから(鳴らして)アンプ更新もよいかもですね・・
資金もその分貯まりますでしょうし、805も馴染んできた頃に新アンプのほうが、
感動も2倍? かも・・です
書込番号:18900310
2点

店頭より、ずっといい音で、
驚いています。
SPの取り替えで気がついたんですが、随分古いスピーカーケーブルも変えたくなってきました。
書込番号:18900323
0点

805購入おめでとうございます。
ここまでの書き込みを読んでいて思ったのですが、プレーヤーに関して何も書かれておられないので、今後の方向性が見えてきません。
プレーヤーは何を使っておられ、今後どうするのかを教えて頂ければ、今後のアドバイスに役立つと思いますが。
書込番号:18900403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
アンプが決まってからかなと思ったのですが、
CDプレイヤーかなと思ってます。
ただ、オーディオブランクが長すぎるので、
今は、もしかしてCDは時代遅れですか?
今のオーディオは、
パソコンの音楽を無線で飛ばせるようですし。。。
再生機は、アンプとスピーカーの邪魔をしないのが
いいかなと思ってますが。。。
書込番号:18900418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今使ってるCDプレイヤーは、
DENONのDCD1500AEです。
書込番号:18900422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
>MA7900となってくると、
>マッキンの最安どころのセパレート、
>D150+MC152という案も出てくるのでしょうか。
D150はデジタル入力専用のプリアンプなので、手持ちのSACDプレーヤー(DCD1500AE)と同軸(もしくは光)デジタルで接続すると、DCD1500AEのDACを使うよりも高品位なDA変換が可能になりますが、聴けるのはCDオンリーになります。
SACDはDCD1500AE単体での再生になる為、アナログ入力を持たないD150では聴く事が出来ません。
D150をプリアンプとして使うなら、D150と専用ケーブルで繋ぐことを前提に作られたSACD/CDトランスポートのMCT450が良いと思います。
http://www.electori.co.jp/mcintosh/mct450.pdf
ただデジタルプリアンプ D150,パワーアンプ MC152,SACD/CDトランスポート MCT450 を全て揃えると定価ベースで165万(税別)、税込の実売でも150万弱になるので、現実的ではない気がします。
とりあえずは、今のアンプとプレーヤーを使いながら、お金を貯めてから考えるのが良いかもしれません。
書込番号:18901185
2点

いろいろありがとうございます。
みなさんの意見を伺いながら、あれこれ考えるのも楽しそうですね。
書込番号:18901371
0点

3機種まで絞りました。
ラックスマンは、805で試聴できなかったです。
1)マッキン MA7900
2)アキュフェーズ E-470
3)ラックスマン 真空管セット(CL-38u MQ-88u)
バラバラですが、それぞれの良さを認めることができました。
ラックスマンは、品よく雰囲気が良かったです。
限定も魅力的ですから、聞いてみたい感じはあります。高いですが。
アキュフェーズは、コスパが高く、低音の出方が素敵でした。
マッキンは、音楽性と憧れです。
ひとまず、アドバイスくださった方々への途中報告です。
書込番号:18945711
0点

はじめまして、現在805SDを愛用しているものです。
私の場合はAMP PM11S3・CDP SA11S3という全くべたな構成ですが、
現在のシステム構築までは段階的に、
@SP B&W PM1/CDP SA11S2/AMP PM11S2
ASP B&W 805SD/CDP SA11S2/AMP PM11S2→PM1と805SDとのグレード差を痛感しました。
BSP B&W 805SD/CDP SA11S3/AMP PM11S2→SA11S3は、SA11S2の単なるニューモデルではなく、確実に1ランクグレードが
上のCDPといえます。想像以上の差がありました。
CSP B&W 805SD/CDP SA11S2/AMP PM11S3→CDPを11S2から11S3へ入れ替えたときの衝撃が大きく、ならばと勢いでアンプも11S2から11S3へ入れ替えましたが、こちらは逆に大きな差はなく、S2にあったやや温かみと艶がのったまろやかな音場表現が若干後退し、ややエソテリックのような高解像度原音忠実再生音に近づいた音場表現に変わりました。
上記構築中で変更していないのはケーブル類で、SPケーブル、XLRケーブル、AMPの電源ケーブルは全てAET SCR EVDで、
CDPの電源ケーブルのみAET SIN AC EVDを使用しています。
最近AET SIN AC EVD電源ケーブル1本を、4万円クラスの電源ケーブルに入れ替えて試聴してみましたが、
全く話になりませんでした。
やはり、たかがケーブル、されどケーブルなんですよね。
特に805SDクラスになると、機器選びと同等にケーブル選びも重要であると再認識した次第です。
機器選びは楽しいですよね。ご参考になれば幸いです。
書込番号:18946152
0点

オ−ディオdeストレス83 さん
余計なアドバイスかもしれませんが・・
>CSP B&W 805SD/CDP SA11S2/AMP PM11S3→CDPを11S2から11S3へ入れ替えたときの衝撃が大きく、ならばと勢いでアンプも11S2から11S3へ入れ替えましたが、こちらは逆に大きな差はなく、S2にあったやや温かみと艶がのったまろやかな音場表現が若干後退し、ややエソテリックのような高解像度原音忠実再生音に近づいた音場表現に変わりました。
マランツがお好きのようで、モデルチェンジごとに買い替えされているようですが、
同じグレードですので、劇的な向上は難しいかもですね
数年ごとに同じグレードで更新されるのであれば、一度、大幅なグレードアップ(2〜3倍)をし10年先まで使う気持ちでされた方が、効率がよいと思います
ただし、マランツにはもう上級はありませんので、それに合ったものを探していく必要もありますが
お邪魔しました・・
書込番号:18947052
1点

連投すみません
オ−ディオdeストレス83 さん
質問者ではないオ−ディオdeストレス83 さんに勝手に意見してしまい
失礼しました。
書込番号:18947141
0点

こんばんは。
こんなん見つけました。
候補にMA7900が入っているのなら、プラスα?で買えるような…
これ買っておけば、一生モノになるでしょう。
http://www.u-audio.com/shopdetail/000000004732/004/O/page1/recommend/
書込番号:18948170
0点

情報ありがとうございます!
8000ですか、欲しいのは山々なのですが^_^;
書込番号:18948361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 805 Diamond [ローズナット]
オーディオ店で視聴した結果購入したいと考えております。
ただし予算の都合上、中古です。
アンプはデノンSX1が気に入りましたが、アキュフェーズのセパレートアンプ
も気になっております。A46の中古などいかがでしょうか。A36を購入して
余裕ができたらバイアンプでドライヴ、なんてことも妄想しております。
B&W805でハイレゾを満喫したいと考えています。
4点

こんにちは。
805 Diamond 購入おめでとうございます。
展示現品とはいえスタンド込みで45万なら妥当だと思います。
さらにアンプとスピーカーの下取りが8万あるのなら実質37万なので、予算160万からすると残り123万使えます。
それなら、これは如何ですか?
http://marklev.harman-japan.co.jp/product.php?id=no585
このアンプはDAC内臓のプリメインアンプですが、下手なセパレートよりも良いと思います。
DACも内臓しているので、PCオーディオ可能です。
マークレビンソンは私もプリアンプNo326Sを使っていますが、ここのはナチュラル度合いが強いですし、パワー部も駆動力があるので、805 Diamond を余裕でドライブ出来ます。
DACも優秀なので、PCオーディオも満足出来るでしょう。
CD再生は当面は現状のプレーヤーを使い、お金が貯まってから購入しても良いと思います。
税別定価140万ですが、805 Diamond を購入した店舗でなら、頑張れば20%くらいは値引き出来るかもしれません。
書込番号:18556977
2点

805 Diamondご購入おめでとうございます。
来月のお届けが待ち遠しいですね、そこでアンプですがマッキントッシュのプリメインMA6700はいかがでしょう。
製造はイギリスとのことで、それも信頼がおけると思います。
マッキン伝統の低域のパワーと崩れない低域コントロールが805Dにぴったりではないかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000513146/
書込番号:18557077
2点

失礼致します。
素早い行動力ですね、もう少し他の物を試されてからでも遅くはないと感じはしますが、良いスピーカーを入手されたと思います。
これからが悩みどころかと思いますが、良い物を選択されてください。
個人的に粒子感はプレーヤー(DAC)でも大きく変わる気がします、好みの曲や雰囲気などをしっかりと店員の方に伝えた方が宜しいかと思います、既に伝わっている気もしますが。
恥ずかしくて恐縮ですが、私は\10万程のミニコンポで不満なく過ごせます。
楽しく迷われてください、失礼致しました。
書込番号:18557254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Whisper Notさん こんばんは
今日スピーカー決めてきました。
価格コムのレビューを拝見させていただき、悪い評価もなく
実際聴いてみてほしいなと思いましたので即決しました。
また展示品ですが予算内で購入できました。
教えていただいたアキュフェーズのプロ用アンプを販売店さんに伺ってみました。
プロ用なので安いし耐久性は抜群、大音量再生を前提として造られているので
スピーカードライブ力は抜群だそうです。ただし家庭内での小音量再生はコンシュマー用の方が優れている
(特に中高域)そうです。800シリーズに合うかどうかわかりませんとのことでした。
また、買い替え時の下取り価格は絶望的とのことです。
「メーカーに確認してみますが試聴も難しいかもしれません」と言われてしまいました。
販売店もできるだけ高価なものを購入させようと必死です。まあ商売ですから当たり前ですね。
Whisper Notさんはいつもどこのアキュフェーズ販売店(TAD取扱店)で試聴されているのでしょうか
差支えなければ教えていただけますか。
>アキュで鳴らす805は静かで一歩間違えると無味乾燥とも思える正確な描写だと思っています。
しかし、DACに関しては、僕の評価はイマイチかなぁw
そのように感じたのは アキュのどのアンプでしょうか?
DACはどの点が良くなかったですか?
ハイレゾ初心者なので、皆様がどのように感じているかとても参考になります。
書込番号:18557597
2点

こんばんは。
さっそく本日、805 Diamondをご購入されたのですね。おめでとうございます♪
4月納期とのことなので、少し待ち遠しいですね。
反面、急がないなら次のアンプの導入を見据えるにはよい冷却期間になるのかもしれないので、他の方のお勧めのアンプも含めていろいろと試聴されるのも良いと思いますね。
書込番号:18557916
4点

のらぼんさん ありがとうございます
仰るように冷却期間が必要ですね。
納期までまだ時間はありますので
じっくりと考えてみます。
ご意見いただいた皆様方ありがとうございます。
全ての方にグッドアンサーとさせていただきます。
分からないことがありましたらまた質問させていただきます。
書込番号:18558178
1点

B&Wが欲しいさん こんばんは
ご購入おめでとうございます。
古い(昨年OH)レヴィンソンのセパレートでN805を鳴らしています。
音色はニュートラルですが、音楽のダイナミズムが良いですよ。
ジャズもクラシックもご機嫌です。
レヴィンソンのDAC搭載のプリメインは良さそうですね。
プレーヤーにデジタル出力があれば、そこそこの物でも使えそうです。
・・濃厚な音色でしたら、マッキンが良いかもしれません。
805Diamondが納品されるまで、暫らく時間がありそうですが・・・
機器選びも楽しまれて下さいね。
書込番号:18558318
3点

アキュとB&Wの組み合わせは色々な所で聞いています、ダイナ、テレオン、ユニオンですね。
ハイエンド機はやはり老舗に行って聞きます。(オヤジが昔からテレオンを使っているので、テレオンは割とわがままが効くというのがあったのですが、最近はそうでもないw)
アキュのDACは、中身をバラしたことがありますが、正直「うーん」でした。
あまり細かく書くのは良くないと思いますので、うーんでご勘弁下さい。
アンプの質に対してDACは・・・・・・・
アキュのPROシリーズは、とにかく耐久性が高いのと、PA機材の癖にやたら音がイィ、これは、ライブハウス等の現場で聞いてますし、結構、ユーザーいますよ。
とくに、大型ウーハーを使ったシステムをマルチで組んでる人はウーハー駆動用にチョイスしてますね。
コンシュマー用のアキュよりも音が前にでる感じです。
下取りは、オーディオショップですると安く買い叩かれますが、楽器屋(PA機材屋)なら適正価格でとってもらえるみたいです。まあ、そもそも、アキュとしては破格に安いアンプですし、かといって、さすがアキュで丁寧に組まれてますし、ブラックフェイスのアキュという点で選ぶ人がいるんですよね・・・・・・前のモデルは、空冷ファンがついていたのですが、今のPROシリーズは自然吸気なので、メーカーとしても家庭で使う人が多いことを想定してるんじゃないでしょうか?w
しかし、ログをみますと、スレ主さんは、展示品の805をスタンド付きで45万円で購入されたと・・・・・・
そうなると、やはり、残りの予算はアンプにつぎ込んでもいいんじゃないかなぁと思うのです。
ここは、 kika-inuさんと、まったく同じお勧めをしたいですね。
僕も、レビンソンのプリメインアンプNo585を強くお勧めします。
kika-inu さんは、下手なセパレートよりも良いと書いてますが、僕もそう思います。
というか、このNo585は実際には、中身はきちんと分離していますよ。
しかも、フルモノラルの組み合わせで、プリ部も左右対象の2ブロック、パワー部も同じく2ブロック構成。
DACからプリ部、プリ部からパワー部にロスなく、無駄な接点無しでつながってますから、下手なセパレートよりも良いどころか、充分セパレートと言っていいでしょうね。
プリアウトも工夫されていて、2.1chにもできるし、普通にバイアンプ化する事も、プリ部だけ利用することもできそうです。
予算的にも、20%引きならなんとかなると思うのでちょうどいいでしょう。
個人的には、805と組み合わせるのに最適な1台だと思っています。
せっかく、B&Wのハイエンドシリーズの80xに手を出したのですから、可能な限りの贅沢をしたほうが幸せ度は高くなると思います。
kika-inu さんは、デジタルソース機器について書いてますが、さらに1つ付け加えるのなら、この組み合わせにふさわしい、スピーカーケーブルの選択をどうするかですね。僕のお勧めはVAN DEN HULのケーブルです。
(B&Wの内部ケーブルに使われているのが、VAN DEN HULのケーブルです)
書込番号:18558925
5点

kika-inuさん ありがとうございます
マークレビンソンのアンプ拝見しました。
凄い迫力のアンプです。
デノンよりさらに大きそうです。
ググってみましたが、まだ一般の方の使用リポート
はありませんでした。
http://dyna-t-center-u.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/805diamond-mase.html#more
を拝見させていただきましたが、なんか出音を想像できません。
マークレビンソンなんて敷居が高いですが、視聴してみたいです。
kika-inuさんが視聴された際の感想はいかがでしたでしょうか。
書込番号:18560943
0点

里いもさん こんばんは
>そこでアンプですがマッキントッシュのプリメインMA6700はいかがでしょう。
視聴できる販売店を探してみます。
マークレビンソンもカッコ良いですしマッキントッシュも渋いですね)^o^(
書込番号:18561090
2点

すいらむおさん こんばんは
オーディオ選び楽しみます(^O^)
新車購入予定がオーディオになってしまいましたΣ(゚д゚;)
車は興味ある車種がなかったのですが、オーディオ選びは楽しいです。
書込番号:18561118
2点

ごんちゃんだよさん ありがとうございます。
予算に限りがありますので、アンプとプレーヤーの配分が
悩ましいところです。
バランスが大切なのでしょうが、将来の発展性も考慮したいと
思ってます。ハマってしまいました/(-_-)\
書込番号:18561251
1点

残りの予算からの算出も大事ですが、スレ主さんお書きの通り、全体のバランスが大切だと思います。
残りすべてをアンプへつぎ込むのは、多少無謀かと思います。
アンプを例えると、マークレビンソンは貴族、マッキントッシュは金持ちの旦那衆かな。
書込番号:18561333
1点

こんばんは。
>kika-inuさんが視聴された際の感想はいかがでしたでしょうか。
私はNo585は昨年12月にお世話になっている店舗でメーカーデモ機を試聴しました。
その時のスピーカーは800シリーズではなく、中古のJBL4348でした。
その時の印象は特別な印象としては残っていないのですが、試聴の感想としては普通だったと思います。
この普通とは悪い意味ではなく、低域から高域までバランスよく出ていました。
4348の38センチは、駆動・制動の制御が難しい低域ユニットですが、それを難なくこなすプリメインアンプはそんなには存在しないでしょう。
音質はナチュラル(ニュートラル)傾向にあり、見た目のごつさとは反対に聴き易く感じました。
この価格帯のプリメインでこれ以外に聴いた事のあるマッキントッシュMA8000(130万)は、色気のあるゴージャスなサウンドが特徴的で、No585と共通するのはパワフルさぐらいです。
音楽を楽しむと言う意味ではMA8000かもしれません(見た目は断然MA8000)が、良い意味での普通さはNo585でしょう。
両方ともDACを搭載していますが、DACの出来は断然No585です。
MA8000は『おまけ』程度としか言えませんが、No585は単体DACが『付属』していると言っても言い過ぎではないでよう。
アンプに140万はバランス的には『?』ですが、単体DACが一緒だと思えば納得出来ると思います。
バランスを考えると、805Daimondが定価ベースで60万なので、アンプとプレーヤーにも其々60万が一般的な考えかもしれませんが、私の考えはアンプにお金を使った方が良い結果になり易い(鳴り易い)と思っています。
これ買っておけば一生モノでしょう。将来的にスピーカーを大型のに替えても、充分に鳴らせると思います。
書込番号:18561926
2点

じつは当方もJBLはそろそ飽きて来ました、。
そこで検討してるのがB&Wです、CM-9か683s2でしょうか、アンプはマッキンの予定です。
書込番号:18563103
3点

Whisper Notさん ありがとうございます
>アキュのDACは、中身をバラしたことがありますが、正直「うーん」でした。
あまり細かく書くのは良くないと思いますので
Whisper Notさんはオーディオメーカーのエンジニアでいらっしゃるのでしょうか。
アキュフェーズのDACを分解するなんて凄いです。
僕は技術的なことはまったくわからないので申し訳ありません。
しかしプロのご意見は参考になります。
アキュフェーズのDACは設計が悪くて故障が多いのでしょうか。
A36とDC901の組み合わせも魅力的でしたが・・・
購入するのであれば10年以上愛用したいと思いますので
考え直してみます。
お勧めのマークレビンソンのプリメインアンプ視聴可能なお店探してみます。
SP購入店では視聴は難しいみたいです。
書込番号:18564327
1点

スレ主さん
スピーカーのご購入おめでとうございます。
入門機からハイエンド機まで聞き比べる機会なんて
なかなかありませんから貴重な体験をされたと思います。
親切な販売店に巡り会えて良かったですね。
でもオーディオって聴き比べないと違いはあまり分からないですよ。
特に高額機になればなるほど、差は僅かです。
ところでユニゾンリサーチのアンプの売却はお済みでしょうか。
ユニゾンリサーチのユニコPは聴いたことありませんが、アキバ
のヨドバシに置いてあったユニゾンのハイブリッドアンプは聴いたこと
あります。(真空管コーナーに置いてありました たぶん100?)
僕は真空管アンプコーナーのアンプで最も良い音に感じましたが。
ユニコと805で聴いてみてダメであれば下取りに出されても遅くないような
気がします。
またアキュフェーズにするならE-470も聴いてみてください。
A級アンプが人気ですが470良い音ですよ。僕はお勧めします。
E470はオプションでDACも追加できたと思います。
書込番号:18564839
2点

>Whisper Notさんはオーディオメーカーのエンジニアでいらっしゃるのでしょうか。
>アキュフェーズのDACを分解するなんて凄いです。
>僕は技術的なことはまったくわからないので申し訳ありません。
>しかしプロのご意見は参考になります。
プロではありませんし、全然すごくありません。
ドライバーがあれば、だれでもが分解できますよ。
どうして、分解したかを書くのも、何がどうなのかを書くのもあまり気が進みません、なぜなら、ちょっと特殊な事情があったのと、バラした機材は借り物なのでw
クオリティの話しは、工業的な問題ではなく、コストとの兼ね合いです。
もともと、DACは殆どの場合開発費も、部品点数も少なく、粗利が大きな製品です。
正直、世の高級DACのほとんどが、なぜにこんな値段なのか不思議なんですよね。
チップは、チップメーカーが開発作成します、その時に、動作のためのリファレンスデザインをDACチップメーカーが出します。
ソフトウエアモードでチップを使う場合にも、その基本はチップメーカーが用意します。そもそも、デジタルオーディオが出てから数十年たった今、ソフトウエアモードでDACを使う場合であっても、プログラムはほぼ汎用的にできます。
デジタル段についての実装に関しても、いまさら新規開発をオーディオメーカーがしなければならない部分てのはあまりないように思えます。それでも、きちんと1つ1つの部分をしっかりと作るとそれなりのコストになりますし、細かな部分ではメーカー毎のテクニックもあると思いますので、まあ、なぜにこんな値段といいながらも、きちんと作ればそれなりの値段にはなるでしょうね。
すくなくても、アキュのDACに関しては、音はともかく、メカ的にはあまりインスパイアされる事はありませんでした。
もちろん、それは僕が素人だからでしょうね。(ESS社 ES9018Sを使ってるんだー程度の感想しかもちませんでした。このチップに関してお調べいただきたいと思います)
>アキュフェーズのDACは設計が悪くて故障が多いのでしょうか。
いえ、ここに関してはまったく問題ありません。
むしろ、工業的な安定度はかなり高いと思います。基盤は綺麗ですし、品質もいいですね。
海外ハイエンドでもかなり酷いのがありますから、それを考えたらいいですよ。10年どころか20年スペックじゃないでしょうか?
設計上、僕が気になったのは、大きなトランスを使っていましたが、あれはオーバースペックであの値段を納得されるためと、他機材との部品共通化かなぁとw(トランスは大きければいってわけじゃないですが、そこは、アキュのこだわりなのかもしれませんね)
コンデンサに関しても、電源部に大きなコンデンサをアンプ機器の用にどかっと使ってましたが、あれもどうなのかとw
個人的には、低用量を大量並列するのが好きなので、好みの問題ですけど・・・・・・
まあ、音が気に入っているのなら、気にせずにアキュのDACを購入することをお勧めします。
が、アンプに用意されたDACモジュールに関してはやはりお勧めはしませんね。
スレ主さまは、かなりリスクアバーブな考え方をしていらっしゃると思うので、アキュを購入することをお勧めします。
海外製品は、そのモノ自身が大丈夫であったとしても、いつ輸入代理店が変わるかわかりませんし、企業買収等で企業が消滅する可能性も高いですしね。
音的にも、アキュがお好みというのであれば問題ないと思われます。
予算内で購入できる、アキュ製品でシステムを組まれるのがベストチョイスだと思われます。
あとは、アンプにこだわるのか、ソース機器も含むのかをスレ主様がお悩みになるだけで、ここは、他人の意見は聞かないで、実際に、懇意になさっているお店と一緒に考えるのがよろしいかと思います。
ちなみに、なぜ、僕が機材をバラしたり、自作をするのかと言うと、市販機材に気に入ったものが無い、もしくはあっても高額すぎるからです、たんに金額が高いだけなら、買いますが、余計なブランド料金とかついてるとしか思えないお値段だったりするので、中身をみて、「あーあ」となるからです。もちろん、それでもハイエンド製品には、独特の美しさがあり、そこに価値を見出す方がいることは否定もしませんし、そういう価値を作るために金額が高くなる事についても否定はしません。
スレ主さんが、品質にこだわるのと同じく、僕は、「じつ」にこだわっていると言うことです。
書込番号:18566128
4点

Kika-inuさん こんばんは
詳細なアンプ視聴レポートありがとうございます。
自分でも視聴してみますが、高級機を聞いた経験がほとんど
ありませんので教えていただいたポイントを意識しながら
聴いてこようと思います。
今日仕事帰りに本屋によりましたところ ステレオサウンド誌
にアンプ特集が掲載されていましたので、早々購入してきました。
レビンソンのアンプも取り上げられていました。
購入候補のデノン、アキュフェーズも掲載されていますので
これからじっくり読んでみます。
書込番号:18568129
0点

本日 デノンSX1を購入しました。
ネットで最安値を探して同価格でお願いしたら
45万円ピッタリにしてもらえました。
再度視聴させてもらい、前回感じたように
アキュフェーズE600より好ましく感じましたので決めてきました。
マークレビンソン、マッキントッシュ、アキュのセパレート
も魅力的でしたが、予算的に厳しいのでまた10年後の楽しみ
にしたいと思います。
シェルティ3さん 返信遅くなりました
上記しましたようにデノンに決まりました。
アキュフェーズのセパレートは予算不足で今回は見送りたいと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。
Whisper Notさん こんばんは
高額機を分解されるなんて、プロの方だとかってに勘違いしてしまいました。
申し訳ありません。自作されている方なのですね。
Whisper Notさんのおっしゃるようにパーツ代なんてたかがしれているのでしょうが
私はオーディオ自作の知識も技術もありませんのでメーカー品から選ぶしかありません。
プロの知識、技術、経験の代償として経済的負担は仕方ないと考えています。
オーディオ雑誌を久しぶりに購入したらDACの記事が載っていました。それも
参考にDAC、CDPを選びたい思います。20〜50万以内のDACでも良い音がするとのことなので
再考してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:18578594
1点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 805 Diamond [ピアノ・ブラック・グロス]
ピアノブラックを欲しくて価格調査をしています。
この色だけ高く、他の色より割引率も悪いようですが、あまり情報が調べてもありません。
皆様の購入時の情報など教えていただけませんか?。
805Dの音色、PBの色ともに魅了されました。でも高いので、、、
1点

他の色はニス仕上げ
ピアノブラックはつや出し塗装に鏡面仕上げとなっており塗装が入っている分他の色より高いです。
割引率が悪いのじゃなく一番人気色な為安くしなくても売れるためだと思います。
ちなみに、ピアノブラックの方が塗装が固いため他のカラーより音色が固いと言われています。
書込番号:17810828
2点

クリスタルピアノさん
東京のオーディオ店舗に交渉すれば最安値ででるケースは良くあります。
ピアノの方が硬いかもしれないけど透明感はありますよ。そんな意味で805のピアノブラックはお勧めです。
書込番号:17810899
2点

値段と労力だけを考えるなら、通販ですかね。通販もやっている専門店に、片っ端から問い合わせしてみたらいいです。その時点で、価格最安値なんかよりは遥かに安いです。
提示していただいた金額から交渉してみたら、もっと安くなる…かもしれません。
書込番号:17810965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様返信ありがとうございます
<割引率が悪いのじゃなく一番人気色な為安くしなくても売れるためだと思います
そうなんですね。やっぱり人気ゆえの価格設定なのですね。
ネットですと価格.comだと登録の関係か高値変動なしで、ほかを検索すると49万円 とスタンド購入が予算的にできません。 店舗での相談でそれ以下にして頂ければよいのですが、東京とか遠いので、、、 しかも交渉べたなので。
みなさん、増税前とか円相場?とかで購入価格はバラバラでしょうが、目標はいくら位が妥当でしょうか。
御教授ください。
書込番号:17813337
0点

クリスタルピアノさん
今のご時世、電話一本で入金さえすれば東京だろうと、北海道だろうと届けてくれますよ。
ペア49万円はまぁ安いほうではないでしょうか?
この金額で妥当だと思いますよ。
これ以上下がるところも確かにありますが交渉がベタならばこれの価格で買うしかほかありません。
最後は店頭に行かないと下がるものも下がらないので日本一最安値はやはり出向いて買うしかありません。
交通費、価格交渉などの労力を考えれば49万円でよろしいと思います。
このSPにはサウンドアンカーのスタンドが良いですね。
書込番号:17813594
2点

オーディオユニオンに新品同様品が47万であるのでそちらを当たってみては?
保証期間有りとなってるので勘ですが、箱痛みなどの新品かもしれません。
こないだまで10%オフセールやってたし価格交渉の余地はあるかもしれません。
書込番号:17813725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も49万円なら安い方というか、どうしても欲しければ妥当
な線だと思います。
あまり待っても値落ちするような機種でもなさそうですしね。
大幅には変らないと思います。
書込番号:17814693
3点

スタンドと一緒に購入するのでしたら、メールで問い合わせた後に、スタンドと一緒に買うのでもう少し安くして欲しいと伝えればいいかと。これが嫌でしたら、もう少し安いとこはあるでしょうから、片っ端から問い合わせてみたらいいかと思います。
書込番号:17815333
0点

お世話になっています。
皆様、返信ありがとうございます。
以前の情報の PB スタンド込 54万円 を目標にして情報を集めていこうと思います。
皆様の言うとおり、ネットでの価格変動にはあまり期待できませんし ショップを周り試聴しながら価格交渉するようにします。
54万円は1年前の情報なのでそれより安く購入を出来たらと思います。
書込番号:17823493
1点

自分はスタンド込み ペア 50万くらいだったと思います。
DCSのCDプレーヤーと組み合わせたら、
ソニーのAVアンプでも凄く良い音でびっくり。
書込番号:18045371
0点

こんにちは
805SD いいですね。
わたしもPB買いました。 目標達成! 458 イタリアさん よりは高いです。(;;)
シリアルも連番でよかったです。
皆様、ありがとうございます。
書込番号:18432677
1点

非常に良いけど高嶺の花。中高音のきらめき。エンターテイメントって感じ。
書込番号:18516970 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 805 Diamond [ピアノ・ブラック・グロス]
皆様、こんにちは。
最近、805diamondを購入し目下エージング中ではございますが、ちょっと気付いたことがあります。
いわゆる、チョンマゲと呼ばれるツイーターですがよく見ると曲がって取り付けられています。
どう曲がっているかというと
前方、音の出る方向に対して真っ直ぐではなく少し角度がついているのです。
具体的には右のスピーカーのツイーターは少し外側に(2〜3°?くらいでしょうか)左のスピーカーは少し内側に(3〜4°くらいでしょうか)傾いています。
その為、購入した販売店に聞いてみました。
返答は「本来、真っ直ぐにつくものですが、ツイーターとエンクロージャーの間に防振ゲルがある影響でネジを締めるとどちらかに傾いてしまうのです・・・。だいたいの方はそうです。ご理解いただけませんか?」との返答でした。
特に高音に関しては指向性が強い為、音質や定位等に影響が出ないか心配です。
そもそもスピーカーが二つある以上、塗装の状態、内部の特性等が両方、100%同じ物ではないだろう、というのはわかるのでそれを踏まえてのセッティングをするものなのだ。というなら理解出来ますが、不良じゃないの?ということであればなんとかしたいところです。
また、やりたくはありませんが、スコーカーを外し、ネジ留めを調整し、ある程度真っ直ぐにすることは出来ないか?とも思っています。
805をお持ちの方、また或いはそういう噂をご存知の方、お話を伺えないでしょうか?
皆様、よろしくお願いします。
書込番号:17763149 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>特に高音に関しては指向性が強い為、-----
Tweeterは受け持ち帯域で指向性を極力持たないように設計努力されています。
高音が指向性を持つのは音波の性質の話ですね。別の話かと思いますが。
書込番号:17763683
2点

ツイーターの取り付け角度が、エンクロージャーと平行でない。ツイーターに音割れがある。
の2つの理由で、私は交換して貰いました。
応急的にツイーターユニットを交換して貰いましたが、そもそも、新品と思しき製品ではなかったため、
交換対応となりました。
交換後の個体も、ツイーターの取り付け角度は、1〜2度程度の誤差はあります。
ツイーターは樹脂製の枕を介して本体に取り付けられており、枕の取り付け角度や、枕の形状精度に問題がある
個体と推測されます。
なお、枕は本体に接着されていると思いますので、個人での調整は不可能と思います。
上流機器やルームアコーステックに敏感に反応するスピーカーです。
3〜4度の取付け誤差が許容範囲かどうかは分かりませんが、こだわって周辺環境を整備すると、
問題が顕在化する可能性がありますので、安易に妥協するのは適当ではないと思います。
このような微調整を販売代理店の技術スタッフが出来るように環境が整備されていれば、大きな問題ではない
のでしょうが、経験上、そうではないようです。ユニット交換ぐらいしか、許可されていないのでしょう。
B&W ジャパン できないかなー。
書込番号:17763793
3点

>B&W ジャパン できないかなー。
輸入代理店のD&Mがするんでしょうけど
D&M、マッキントッシュ・ジャパン、不評で
今は、マッキントッシュは、エレクトリに戻ってますが
海外製は、輸入代理店の力が重要ですよねえ
余談ですが
JBLのスピーカー、初期不良で修理したことありますが
ハーマンインターナショナルは、素早く修理してくれましたね
良心的な輸入代理店だなあ、と思っています
でわ、失礼します
書込番号:17764177
3点

うさらネットさん
おはようございます!
ご返信ありがとうございます。
素人考えでいろいろ考えてしまいましたが指向性についての、お話を聞けて少し救われました。それにとても参考になりました。
ありがとうございました!
書込番号:17764781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D'SOUNDさん
おはようございます!
ご返信ありがとうございます。
そうですか、交換をしてもらっても角度には多少の誤差がありますか・・・
それと、ツイーターの取り付けに関しては調整は難しいだろうとのこと・・・。そのお話を聞かなければ最悪ユニットを外して調整しようとしていたかもしれません。
まだスピーカーのエージング中とはいえ、ラインケーブルを同じ物で新しくしただけで音質が後退した(恐らくラインケーブルのエージング不足)のを確認出来る程、反応が鋭いスピーカーですよね・・・。
いろいろお話を聞いて、せめてツイーターの傾きがシンメトリーなら我慢も出来るのですが、両方が右を向く形になっているのでやはり気にはなるところです。
もう一度ダメ元で販売元や販売店に調整や交換について相談してみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:17764789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

JBL大好きさん
おはようございます!
ご返信ありがとうございます。
やはりアフターケアが充実していたり誠意があるところだと安心ですよね。
これからも、その辺りについても考慮に入れるよう考えていきたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:17764797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

気休めかも知れませんが、
指向性は、偏差2dB以内を水平方向で60度以上を確保しているとカタログにあります。
超高性能ユニットのため、3〜4度の取り付け誤差は、適切なリスニングポジションでは
聴き取れないかもしれません。
ですが、音源のマスタリングの出来を聴いているような錯覚に陥ってしまう程のスピーカー
ですので、不要なモヤモヤが付きまとったり、聴覚に不安を覚えてしまったりすることの方が、
問題としては大きいでしょう。
書込番号:17764955
2点

追伸ですが、
音の3D空間を異様に意識させるような、高音質を謳う音源が数々ありますが、
今の状態ではモヤモヤが募るばかりだと思います。
私は、ユーミンを聴いてシステム全体の妥当性を確認するようにしています。
書込番号:17764975
1点

D'SOUNDさん
ご返信、追伸ありがとうございます!
ユーミンで妥当性を確認しているとのこと・・・。成る程なと思います。
あまりこのスピーカーでのj-popは購入前から期待していませんでしたが、そんなことありませんよね。
驚く程、高音質で仰天しました。
録音によっては背筋がキュッとなる音源もあります。
でもつまるところスピーカーやアンプやらより、音源の良し悪しにつきるのではないか?と私は最近感じています。
勿論、音源が良ければそれにちゃんと応えてくれるこのスピーカーは素晴らしいと思います。私はボーカル物ではシャルロットチャーチのアヴェマリアをリファレンスしています。
805diamondを聴いた時、その声が最後まで伸び切ったのがこのスピーカーだけだったのがとても印象的でした。
少しお話がずれましたが、水平で60°だとスピーカーの間隔にもよりますが並行置きでも対応出来る数字ですよね。
あまり気にしすぎるのもよくありませんが、気になったままでは精神的な影響も考えられるのでもう一度納得いくように対応を考えてもらおうと思います。
ありがとうございました!
書込番号:17765048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
こんな高価な物なんだから、購入店にクレームつけた方が良いですよ。
ずれてると思いながら聴くのは精神衛生上よろしくありません。
しかしきっちりと同じ角度に合わせられないとは・・・
日本製だったらこんな事、無いだろうに。
書込番号:17768339
6点

遊び大好き人さん
こんにちは。
ご返信ありがとうございます!
そうですよね・・・
音楽鑑賞は特に精神的なものも絡んできますし。
皆様のおかげでやはり、ちゃんとクレームをいれるべきだと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:17768796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

突然失礼します。
程よい力でグリグリすれば直るのでは?
PM1、本機共に、私はそのようにしました。
ちゃんと正面を保持し続けてます。
なお、PM1のほうが掘りが深いせいかズレは少なか
ったです。
おそらく、真っ直ぐなものは無いような気がします。
あるとすれば、出荷前に同じようにしているかも。
自己責任でお願いします。
書込番号:17770371
1点

MR.Hさん
おはようございます!
ご返信、ありがとうございます。
グリグリで直りましたか!?
私もグリグリはしてみました。
エンクロージャとチョンマゲの間にゼリーなような制振剤が封入されており、グリグリするとネチャネチャと音を立てて動きはしますが、少しくらいは変わるかと思いましたが角度は変わりませんでした。
これ以上やったらヤバイな・・・というところで止めました。
それにしても、両方完全に真っ直ぐ向いている個体はかなり少ないと推測されます。
貴重な情報ありがとうございました!
書込番号:17771088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>これ以上やったらヤバイな・・・というところで止めました。
そうなんですよね。そこからあとひとひねりが、ためらいます。
チョンマゲは、前後2箇所のポストで固定されているようですが、
力を入れすぎると後ポストに影響あるかも。
基本は、前ポストを軸にグリッとするイメージでしょうか。
箱内部からネジ締めして回転してしまっただろうと思われる軸の
矯正ですので、制作過程でそれをしなかっただけのような気もし
ます。そのへんは日本と違い大雑把なのでしょう。
失礼ですが、自己責任でお願いします。
それでは、良いオーディオライフを!!
書込番号:17771587
2点

MR.Hさん
自己責任の件、了解です!
まだ20時間くらいしか鳴らしていないのに、すでに前のシステムを超えている音を出しています。
これからのセッティングが楽しみです!
MR.Hさんも、良いオーディオライフを送れるようお祈りしています!
書込番号:17772611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おっ
がんばってるね
JBL好きが、B&W応援ー
今日、SACDプレーヤー試聴してきたけどー
組み合わせてた、スピーカーが、マジコ S1 (160万)だったけど
うーん、前評判ほどの音でなかったね
別なフロアーでも、試聴会してて、B&Wの802D、鳴らしてて
おー、シャープな音でなかなか良かったねー
805Dは、バイワイヤー出来たはずと思うけど
試してなかったら、試してみてねー
でわ、失礼します
書込番号:17772754
1点

JBL大好きさん
ご返信、ありがとうございます!
また、バイワイヤリングのお勧め、ありがとうございます。
実は販売店の方が購入したスピーカーとアンプの納入時、音出しまでやっていただいたのですが、付属のジャンパーケーブルにてのシングルワイヤー接続でした。
販売店の方が帰られた後、その音を確認し、すぐさまバイワイヤリングにて付け替えし、また音を確認。
全然違いました・・・。
勿論、良い方に。
この805SDは、まだ産まれたばかりの赤ちゃんでございますが、すでにその気性の激しさを垣間見せてきました。
まず前のスピーカーに比べ周りに及ぼす振動がハンパないです、この子。
オーディオ用のラック(厚さ4センチ、硬い木材製)を突き抜け、夜泣きの如く、盛大にCDPを揺らしております。
ですが、エージングが進み、この子がもう少し大人なるまでは暖かい目で見守ろうと思っています。
とりあえず300時間を超えてからを目安にセッティングに取り掛かろうと思います。
その際は、JBL大好きさん始め、博識な皆様方に、ご教授を賜ることがあるかと思いますので、宜しくお願い申し上げます。
書込番号:17773792 スマートフォンサイトからの書き込み
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皆さま、こんばんは。
結局、このツイーターの傾きに関しては、販売店の方にはもう一度来ていただき現状を確認の上、交換なり修理なりの対応をしてもらうことになりました。
ご回答頂きました皆さまにはお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。
goodアンサーについては、これまで4人の方にご回答頂きましたが、3人までとのことですので、皆さまから等しく参考にさせていただいたので私にはそれを選ぶことなんて出来ません・・・
したがって、最初から書き込みをいただいた方から順番に贈らせていただきますことで解決済みと致します。
皆さま、本当にありがとうございました!
書込番号:17777683 スマートフォンサイトからの書き込み
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