805 Diamond [ピアノ・ブラック・グロス]Bowers & Wilkins
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 7月 6日

このページのスレッド一覧(全36スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 16 | 2021年1月8日 11:16 |
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6 | 10 | 2017年2月22日 17:59 |
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7 | 5 | 2015年10月2日 12:44 |
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10 | 3 | 2015年7月5日 19:56 |
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43 | 51 | 2015年7月8日 21:04 |
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129 | 55 | 2015年3月14日 21:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > Bowers & Wilkins > 805 Diamond [チェリーウッド]
7年ぐらい使用したところです。
最近気付いたのですが、バスレフポートを触ると経年劣化なのかベタつきがあります。
気になったので中古市場を漁ってみたところ、注意書きに「バスレフポートのベタつき有り」の注記が多く見られましたので、当方に限ったことではないと判りました。
皆さんは如何ですか?
同じ状態の場合、放置してますか?
2点


>痛風友の会さん
情報有難う御座います。
重曹水が効果的なようですが、これやるならバスレフポートを外して実施したいですね・・・
バスレフポートは接着してあるのかな、
書込番号:22602807
0点

お早うございます。
私の場合はリモコン(マッキンのプリ用)が同じ状態に。
普段からリモコンは使わないのですがある日手に取ると
「ベタベタ」として不快な感触に・・・。
<加水分解でベタベタ>になったのはシリコンゴム製?の様な素材から
何となく察しがつきましたが水洗いするわけにもいかないので
写真の様に「ラップフィルム」をまいています。
「手から滑らない」事を重視するとこの様な素材を使うのもしょうがない
事なんでしょうけど、日本製品のリモコンには余り見かけないですね。
日本はどうしても「湿気」が多いですから・・・。
バスレフダクト!”綺麗になると良いですね。
書込番号:22602823
2点

>浜オヤジさん へ
>「ラップフィルム」をまいています・・・
私は、リモコンを使用する際には、
電気製品の箱を開けたときに入っている、リモコンをくるんでいる「カバー」を、そのまま使用するようにしています。
電池を入れて、ふたたび「プラカバー」に包みます。。。
とにかく、私自身は“脂性(あぶらしょう)”のため、
ベタベタと自分自身が気持ちが悪くなるほど、指紋等がつきまくり状態です。
〔うちのカミさん〕が同じ事をしましても、全然付かないのです!!
『浜オヤジ』さんが行ったように、ラップを巻いたり等々いろいろと試しましたが、
結局は【灯台もと暗し】に気づき、上記の様になってしまいました。。。
ベタベタと付きまくっていたあの状態は、醜(みにく)いモノでしたねぇ・・・
いちいち拭くのが本当に大変でした。。。
書込番号:22602858
1点

>浜オヤジさん
ご意見有難う御座います。
確かに日本製のものはこのようなことが少ないですね。
同じ欧州メーカーのKEF iQ3をかれこれ13年間使用していますが、ダクトの材質が硬質なプラスチックの為かベタつき等は発生してません。
805Diamondのダクトは(おそらく)音質重視で反射の少ないウレタンとかゴム系のや柔らかい材質なので加水分解が起こり易いのでしょうかね。
出てくる音に影響はないので気にすることも無いのでしょうが、高額なスピーカーなんでついつい気にしてしまいます(笑)
書込番号:22602859
1点

再度、お邪魔します。
お借りして
「夢追人@札幌さん」
私も若い頃は「脂性」だった?のですが「加齢」と共に「脂っ気」も抜けてしまい
今では「パサパサ」で御座います。
基本、リモコンは使わないのですが友人が来たときに「ウヒャーッ!」と
そのベタベタさ加減に悲鳴を上げられてしまいました。
ラップをまくのも彼のアドバイスなんですよ。
kiff777さん
会社のポリシー・お国柄もたぶんにあるんでしょうね−。
日本人は特に「影響の及ばない部分」まで、アレコレと「気にする」人が
多いですし、オリジナル尊重が段ボール箱まで気にする国民性。
転売の時などには「マイナス査定」なんて−事も・・・。
バスレフダクトはなかなか、「手を出しずらい」場所ですよね。
書込番号:22602932
4点

>kiff777さん
無水エタノールを布に含ませて拭けば簡単に落ち、一旦落ちたら五、六年は大丈夫ですよ。
無水エタノールは蒸発するので拭き取りや乾かす手間はかかりません。
書込番号:22604124
4点

>Minerva2000さん
ご意見ありがとうございます。
バスレフダクトを再確認すると素材無垢で塗装されてない様に見えますので、後日無水アルコールで試してみようと思います。
800シリーズ全般?に同じ傾向がある模様で、(803とか)高額な機種ではショップで中古品販売前にベタつき除去を行う場合もあるようですね。
書込番号:22604861
2点

昨夜時間が取れたので、片側を無水エタノールで試してみました。
小ぶりのタオル一枚潰すぐらいの手間で30分ぐらい掛かりましたが、ベタつきは除去でき、変色も無く問題なさそうです。
ダクトは2ピース構成になっており、出口付近のディンプル処理された部分のみ加水分解でベタつきが出ていて、奥のパイプ部分は塩化ビニルらしき材質でベタつきは発生していませんでした。
ベタつきが出ていたパーツの材質は、ウレタンとかゴム系の柔らかいものではなく、硬質でヒューズフォルダーや端子台なんかに使われているようなやや繊維質な樹脂でした。 PBTかな?
KEF iQ3も見かけや感触は同じような材質なんだけどな・・・
書込番号:22609485
0点

お早うございます。
<ベタつきは除去でき、変色も無く問題なさそうです。>
何とか問題解決?の様で良かったですね。
音には直接関係ない?かも知れませんが、精神衛生上は気持ちよい
事はありませんからね−。
「コストカット」が原因とは思いませんが、「経年変化」まで気にするor気にしない?
メーカーの差でしょうか?
書込番号:22609677
0点

>浜オヤジさん
仰るとおり、釈然としません・・・
そこそこ高額な商品なのですから、こういった細部にも気を配って欲しいですね。
いろいろご意見有難う御座いました。
書込番号:22609680
1点

kiff777さん こんにちは
解決済みですが・・
バスレフダクトに使用するスポンジが原因と言う事は考えられないでしょうか?
20年程使っているN805にベタつきはありません。
ところが、3年半程前に購入した804D3のスポンジは、未使用のまま密閉ビニール袋に保管していましたが、昨年末ボロボロに気づいて処分しました。
触るとベタついていた様に思います。
書込番号:22614832
0点

>ごんちゃんだよさん
バスレフダクトのスポンジを使用した経緯はありません。
マンションで洗濯物の部屋干しなどの影響もあり、どうしても湿度が高めであることも原因かなと思ってます。
できるだけ60%を超えない様除湿には気を配っているんですけどね・・・
メーカー側の立場で考えると、バスレフダクトの様な樹脂成型品を自社で作ることは無く専門業者に発注していると思います。
その際の材質やコストに関しての折衝結果だと思いますが、B&Wとしても経年変化までは読めなかったんでしょうね。
805SDの一年後に発売されたPM1でも同様にベタつきが発生しているようです。
PM1は、フロントバッフルも樹脂で覆われていて樹脂部分全体に影響があるようですが・・
書込番号:22616007
0点

私の805Dは、今のところベタついていませんが、Jinsで作った、べっこう柄のサングラス2本がベタベタになりました。
安物買いの銭失いと後悔しましたが、こちらで紹介された無水エタノールを使ってみたところ、綺麗にベタつきが落ちました。
新しいサングラスを作らずにすみ感謝です。
ありがとうございました。
書込番号:22773698
0点

>kiff777さん
はじめまして。
私の805D2も触るとベタベタしますね。
可塑剤も染み出しているのではないかと思います。
普段ネットを外さないので気にはしていませんが私も無水アルコールで掃除してみたいと思います。
購入して4年程ですが今は他の機種に乗り替えたいとも思わないのでまだまだ付き合って行きたいですね。
書込番号:23080516
0点

私は無水エタノールとエタノール両方所有していまして、エタノールの方で拭いてみましたら綺麗にベタつきが取れました。エタノールの方が安価なのでおすすめです。
書込番号:23895185
1点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 805 Diamond [チェリーウッド]
使い方について教えて頂ければと思います。
@ 現在1台のプリメインからジャンパーを使って低域側にシングルワイヤー接続しています。
そこで、もう一台のプリメインとケーブルの抜き差しなく音の比較をしたいのですが、セレクターは所有していないため、@の状態のままもう一台のプリメインを高域側に接続しようと思っています。
高域側、低域側への接続違いによる比較差は別として、この方法では単純に一台のプリメインアンプから一組のスピーカーへ接続した状態との単純比較とはならないのでしょうか?
初心者の質問ですが、ご教示下さい。
0点

>zzyzx239さん こんにちは
>ジャンパーを使って低域側にシングルワイヤー接続〜このままでもう一台のアンプから高域側へ接続 に間違いありませんか?
いわゆるバイアンプ接続になさる構想かと思いますが、SPのジャンパーそのままでは、違いの効果は分からないのではないでしょうか?
書込番号:20680693
0点

>zzyzx239さん
危ないのでケーブルを抜き差ししてやった方がいいです。確認できるかどうかの問題以前に安全性に問題があります。ケーブルを挿すのが大変ということでしたら、これを機会にバナナプラグやYプラグを使いましょう。
書込番号:20680787
2点

里いもさん 早速の返信ありがとうございます。
言葉足らずでした。2台のプリメインで一台をパワーとして使うのではなく、単体のアンプとしての音の違いを同じスピーカーで比較したいと思っています。
当然、2台同時に出力はしませんのでジャンパーは繋げたままなのですが、出力されていないSPケーブルがもう一台のプリメインに繋がっていることから、これが単体のみで接続した時と比較して音に影響するのか、使い方として何か問題が無いのかが伺いたかったのです。
当然、折角なのでご指摘のように、ジャンパーをはずしてプリメイン同士でバイアンプ接続もして楽しむつもりですが、SPケーブルにプラグを使用していない事と駄耳のため接続を繋ぎかえる時間差をできる限り短くして2台のプリメインアンプの音の違いを比較したいと思い相談しました。
書込番号:20680790
0点

拝啓、今日は。
あくまでも主観的な持論ですが?、
*単純に"805D"のスピーカーで、各々のアンプに音色の違いを比較試聴を行いたいとの理由で有れば?、
私なら単純に、敢えてお書きに為っている方法を選ばず、"面倒臭くても!その都度バナナプラグ等を使い差し替える事!"を提案致しますよ?。
少なく伴、"2台のアンプの切り替え"や"電源の入り切り"等の時に"ヤラカシがち"な?「ナンセンストラブル」を、万が一にも招か無い為にも!、
私なら!、素直に"その都度繋ぎ替える事"を、推薦致しますが、如何でしょうか?。
折角、良いスピーカーなので!、大事に使ってやりませんか?。(念の為)
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:20680805
3点

家電大好きの大阪さん 返信ありがとうございます。
そうんですか。
バイアンプの接続に近いと思ったことから、特に安全性に問題はないと勝手に判断してましたが危険だったんですね。
聞いて良かった・・・・
書込番号:20680813
0点

ジャンパー線(ジャンパープレート)を使ってショートした状態でシングルワイヤー接続をした場合は、スピーカーの」高音用と低音用の端子をショートするわけですから、低音高音の区別はありません。
アンプから見ればフルレンジスピーカーにつないだのと同じに見えてます。その状態で二つのアンプから同時に一つのスピーカーに配線すると、2台のアンプのプラス同士とマイナス同士がショートしている状態になります。
@もし、スレ主さんの使用しているアンプが、アンバランス接続アンプ(普通のアンプ)とバランス接続アンプ(BTL接続)アンプだった場合は、BTLアンプのマイナス出力同士がショートするので、高レベルのクロストークが発生して変な音になります。壊れないでしょうけど。
A両方ともアンバランス(普通のアンプ)の場合でも、アンプの上流デバイスを通してグランドループが形成される場合があり、ノイズや音質劣化の原因になります。
結論としてやめた方がいいと思います。スピーカ切替器(アンプの場合は逆接続)を使いましょう。その場合はBTL(バランス)対応の切替器にしないと、もしBTL接続アンプをつないだ場合、マイナス出力側がショートして、アンプが壊れるので注意が必要です。
書込番号:20680824
1点

理解出来ました。
2台のアンプを1セットのスピーカーへ切り替える方法は、電力用30Aの切り替えスイッチを板へ付けて
切り替えています。
MA6700お使いだったかと思いますが、当方MA5200とマランツの切り替えを音量を下げる(ほぼゼロ)だけで
やっています。
大きなスイッチ(2000円程度)のため、リレー使用などより、音質変化が少ないと自負しています。
ついでにSWをもう一個買って、2セットのスピーカーの切り替もやっています。
いずれもバイワイアリングのため、L-Rへ2本ずつのケーブルがSWまで来ています。
書込番号:20680838
0点

書き忘れました、前記のSWでプラス側だけの切り替えをやるには、
事前に2台のアンプのSP出力のアース側はシャーシーアースであることを確認する必要があります。
BTLやデジタルアンプでSP出力のマイナス側がアンプシャシーと同一でない場合は出来ません。
2台のSP出力マイナス側は、共通に結線され、SPのマイナス端子へ接続されています。
書込番号:20680866
0点

たなたかたなたかさん 返信ありがとうございます。
そうですね。冷静に考えればジャンパー接続されてる状態では・・・
「無知は怖い者無し」自分の事でした。
書込番号:20680882
0点

パイルさん 素人にも分かりやすい説明をありがとうございます。
里いもさん 趣旨に沿ったアイデアを実作で実践されてるとはさすがです。
皆さん、本当に有難うございました。
2台のアンプの音を手軽に比較するため、軽く思い立った方法でしたが、実践する前に相談して助かりました。
たなたかたなたかさんの「電源の入り切り"等の時にヤラカシがちなナンセンストラブル」本当にやらかした自分を想像しました。(汗)
書込番号:20680949
0点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 805 Diamond [ピアノ・ブラック・グロス]
B&W 800シリーズが「800 D3」に刷新。ケブラーコーンからコンティニュアムコーンへ - AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150910_720529.html
ついにニューモデル発表されましたね。
どれくらい変化したのか気になります。
下のスレッドで心配されたダイアモンドツイーターの供給も継続されているみたいだし安心しました。
早く聞いてみたいですね!
3点

ぽたぽた さん、こんばんは。
絶対に買えない(\無い)SPですが、サウンドは気になります!。
書込番号:19130922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もう次のモデルですか!?
というか斬新ですね!
発売されたら店に聴きに行こうかな?
書込番号:19130923
1点

B&W 800 Series Diamond を コンティニウムコーンにした訳とは・・・?
https://www.youtube.com/watch?v=2TyNzDg1bAU
書込番号:19183428
1点

HDMstさん こんばんは
You Tube越しに試聴すると・・・・
新しい805 D3、良さそうですね。
書込番号:19185928
0点




スピーカー > Bowers & Wilkins > 805 Diamond [ローズナット]
あちこちのオーディオショップのページで告知出てますね。
次はCMシリーズの時と同じように秋頃なのでしょうか?
しかりモデルチェンジにあわせてすごい値上がりしそうですね。
書込番号:18923806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
>次はCMシリーズの時と同じように秋頃なのでしょうか?
モデルチェンジは楽観視出来ないでしょう。
800シリーズは今深刻な問題に直面している様なので、モデルチェンジは来年移行にずれ込みます。私が聞いたところでは、早くても本国で来年初め、日本では春先になる様です。
因みに、深刻な問題とは800シリーズの肝であるダイヤモンドツィーター振動板の供給です。
ダイヤモンドツィーターは開発から製造までB&Wが手掛けていると思われていますが、もともとこの振動板は、別のメーカーが開発して、B&Wに独占使用という形で契約しているそうです。
その契約が今年春に切れ、B&W側は独占使用で再契約を試みたそうですが、開発メーカー側は『独占使用』ではなく、単なる『使用』(独占が外れると、他のスピーカーメーカーにも売り込みが出来、販路拡大になる)で契約を結ぶ方針に変更した事で、両社の交渉が決裂した様です。
その為、今現在ダイヤモンドツィーターの振動板がB&W側に供給されなくなっており、補修分のストックしかない状態だそうです。
そういった経緯から、B&Wはダイヤモンドツィーターに替わる新しい高域ユニットを開発している最中なので、800シリーズのフルチェンジモデルもかなり先になる様です。
また、ゼロからの開発なので、その開発費が価格に上乗せされ、前回のフルモデル(マトリックスからノーチラ)ぐらいの価格上昇率があると思います。
書込番号:18923899
5点

なんと!そうなんですか、これは欲しかった人は在庫放出があるうちに頑張ってゲットしないとプレミアモデルになりそうですね、、、
書込番号:18924058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

つい先日聞いた話では、すでに試作機ができあがっていて、一部の関係者は視聴しているとのことでした。ただ、こういったショップからの情報は、どこまで本当なのか疑問に思うところも多いです。それが単なる噂話なのか、具体的な根拠のある情報に基づいてのものなのか、判断する材料が乏しいです。
今年の春に交渉が決裂したとなれば、他のメーカーがダイヤモンド振動板の導入に動いているはずです。B&Wが情報を隠しても、他のメーカーが導入を検討しているなど、大きなニュースになっても不思議ではありません。期待させ、買い控えさせることができれば、B&W以外のメーカーに取っては有益です。でも、現状ではなんの情報もありません。
いずれにしても、現行製品が買いなのか、次期モデルを待つべきかというのは判断が難しいですね。ただ、値段が上がるのは確実なようなので、今が買い時といえばそうなのかもしれませんね。
書込番号:18939276
2点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 805 Diamond [チェリーウッド]
この度、805を購入したのですが、随分久しぶりに、本格的なSPを買いました。
このSPに合うアンプを探しています。基本、プリメインアンプで考えています。
現在、アンプは、DENON PMA1500AEをSPは、DENON SC-A77XGです。
その前が、YAMAHA NS1000X とミュージカルフェデリティのA1というアンプで聴いていました。
候補は、マッキンのMA5200を第一候補にしていたのですが、白紙に一旦戻しました。
きっかけは、店頭で試聴したところ、松田聖子を聞いた時、ボーカルの高音がややハウリングっぽく聞こえたからです。
主観客観問いませんので、みなさまのご意見を聞かせてくだされば幸いです。
1点

こんばんは。
>候補は、マッキンのMA5200を第一候補にしていたのですが、白紙に一旦戻しました。
>きっかけは、店頭で試聴したところ、松田聖子を聞いた時、ボーカルの高音がややハウリングっぽく聞こえたからです。
MA5200は、とりあえずマッキントッシュですが、本当の意味ではマッキントッシュではありません。
何故なら、出力トランス非搭載モデルだからです。
俗にマッキンサウンドと呼ばれる艶やかで色気のある音色は、ソリッドステート式にもかかわらず、出力トランスによるところが大きいのです。
私はここのパワーアンプを20年使っています(もちろん出力トランス搭載のソリッドステート式)が、女性ボーカルは唯一無二の独特の音色は、音楽を楽しく、そして心地良く聴かせてくれます。
MA5200は横に置いといて、その上のモデルのMA6700からがマッキンサウンドを奏でてくれます。
http://www.electori.co.jp/mcintosh/ma6700.pdf
出来ればMA7900まで持ってこれれば最高ですが…
http://www.electori.co.jp/mcintosh/ma7900.pdf
因みに私は、ノーチラス800をMC1.2KWで鳴らしています。
書込番号:18895624
3点

返信ありがとうございます。
やはり、ひとつ上のものから考えた方が良いですか。。。
低音が少々弱いのは、妥協しようと思っているのですが。。。
書込番号:18895664
2点

こんばんは
>この度、805を購入したのですが、随分久しぶりに、本格的なSPを買いました。
>このSPに合うアンプを探しています。基本、プリメインアンプで考えています。
予算無制限として(笑
ジェフロゥランド コンティ二ウムS2 (140万円)
ttp://www.taiyo-international.com/products/jrdg/continuum/
出来れば、805D鳴らし切るならば、セパレートアンプで
パス
ttp://www.electori.co.jp/pass.html
XP-10プリアンプ (80万円)
XA30.8ステレオパワーアンプ (90万円)
ちなみに、私は、JBL 4312Aを、ジェフロゥランドのセパレートアンプで鳴らしていました(笑
書込番号:18895697
1点

返信ありがとうございます。
予算書き忘れましたが、できれば50くらいまでのアンプだとがんばれそうです。
ただ、貴重な候補の意見、勉強させていただきます!
書込番号:18895714
0点

こんばんは
予算50万円ですか
では、こちらなど
プライマー I32 (38万5千円)
http://naspecaudio.com/primare/i32/
国産の新製品で、どんな音は、まだ分かりませんが
ラックスマン L-590AXU (58万円)
http://www.luxman.co.jp/presspro/l-590ax2
松田聖子さんの曲で、試聴されたとのことで、女性ボーカルでチューニングされるのでしょうか?
書込番号:18895845
1点

チューニングは、ボーカルでという訳ではないのですが、
よく聞くのが、クラシック、ボーカルだったりします。
I32は、気になります。
好みはあると思いますが、アキュフェーズよりは、ラックスマンの方がおすすめなんでしょうか。
確かに、安定感のある選択かもしれないですね。
ありがとうございます!
書込番号:18895924
0点

>よく聞くのが、クラシック、ボーカル
落ち着いた感じで鳴らすならば、MARANTZのPM-11S3が「適任」かと思います(ジャズやロックをマッシヴに聴かせるには向きませんけど、クラシック系やヴォーカル物に限ればOKです)。
あと、これまで出ていないものでは、SPECのRSA-V1やYAMAHAのA-S3000、ACCUPHASEのE-470等が挙げられます。
また、安く済ますならばSOULNOTEのda3.0がオススメです。
http://www.soulnote.co.jp/product2.html
いずれにしろ、実機を試聴して決めてください。
余談ですが、最近聴いたアンプで強く印象付けられた製品に、NmodeのX-PM100があります。
http://blog.nmode.jp/
発売は7月末から8月初旬で、私が試聴したのはその(発売仕様に近い)プロトタイプですが、あまりの高音質に驚きました。トーンコントロールやヘッドフォン端子はもちろんリモコンさえ付いていないスパルタンなモデルですけど、クォリティ優先ならば選ぶ価値はある製品かと思います。
書込番号:18896499
5点

こんにちは
>アキュフェーズよりは、ラックスマンの方がおすすめなんでしょうか。
ラックスマンと805Dとは全般的に相性が良くお勧めです。L-590AXUは新製品なのでまだ聴いて
いませんが、他のラックスマンのプリメインアンプは805Dとの組み合わせで全て聴いています。
個人的な印象では、L-550AXが最もバランスの良い音を奏でていました。好みもあるとは思いま
すが、音の深みや暖かさに加え適度に高域のキレも良いので、解像感も良いです。
>予算書き忘れましたが、できれば50くらいまでのアンプだとがんばれそうです。
この機種であれば、予算の50万まで出さなくても十分の音質は得られるとは思います。ですが
50万までのプリメインとなれば、他メーカーも含め多くの機種があり、SP側にはキャパシティに
余裕がありますので、40〜50万の機種で良い物が見つかれば上回る事も出来るとは思います
が問題は好みに合うかが大きいと思います。
>マッキンのMA5200を第一候補にしていたのですが、白紙に一旦戻しました。
こちらの結果と同じ様に好みに合わなければ、更に高額な機種を見ると確かに良い物ですが、
必ず上手くいくとは限りませんので、30万までの予算で手に入るこの機種は良いと思います。
書込番号:18896540
5点

元・副会長さん
貴重な情報ありがとうございます。
本格的にアンプを探すのは、30年以上ぶりで
選択肢の多さに驚いております笑
書込番号:18896603
0点

ミントコーラさん
オーディオ業界からは、すっかり浦島太郎になっていまして、
大変参考になるご意見ありがとうございます。
書込番号:18896606
0点

それからL-550AXはA級アンプなので、よく言われている発熱量は大きいですが
590AXに比べると少ないです。通常の設置で上部の空間をある程度確保出来て
いれば問題ないと思います。
それと他に50万までで購入出来るお勧めの機種としてはアキュフェーズのE-470
とマランツのPM-11S3があります。
E-470は癖が無く繊細で透明感があり、解像力が高いです。満足度は高いです。
PM-11S3は独特の色付けがあり妖艶で色気のある音調です。
B&Wとの相性は基本的に良く無難な組み合わせですね。
どちらも綺麗系の音質で、クラシックやボーカルには合います。
価格も含め、以下が私のお勧め順です。
@ラックスマンL-550AX
http://kakaku.com/item/K0000222648/
AアキュフェーズE-470、値引きは15%〜あると思います。
http://nojima-audiosquare.blogspot.jp/2014/11/accuphasee-470.html
BマランツPM11-S3
http://kakaku.com/item/K0000395994/
書込番号:18896641
1点

こんにちは
私は、805SDを使用していますが
ソースの録音状態、スピーカーの振り角度、スピーカーのエージング、アンプの性能によって
特に女性ボーカル高音部は、ハウリング?キンつくことがあります
>候補は、マッキンのMA5200を第一候補にしていたのですが、白紙に一旦戻しました。
きっかけは、店頭で試聴したところ、松田聖子を聞いた時、ボーカルの高音がややハウリングっぽく聞こえたからです。
店頭で聞いたSP・805SDはお店の使い込んだものでしょうか?
それとも、貴方が購入した、新品?のものでしょうか?
今までご自宅の松田聖子のその音源がどのように聞えていたか分かりませんが、
他のシステムではキンつかない高音部でも805SDでは、キンつくことがあります
高性能ツィター所以のことですが、エージングにより収まる場合と
録音自体があまり良くないと、キンつきはとれない場合もあります
アンプの候補は皆さんが揚げられているもので、よいかと思いますが
当面はアンプだけの問題で回避できないかもしれません
私の場合だけかも知れませんが、、
書込番号:18896645
4点

こんにちは
MA5200と805Dでは高域伸び切りませんか?MA5200とJBL4318ですが、気にすることなく聴けています。
出力トランスは多種類のスピーカーとのマッチング用ですから、8Ω(6Ω問題なくOK)でしたらコクのある
マッキンサウンドで鳴らしてくれます。
さて、アンプですが、http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000688717_K0000395994_K0000298095
この中でDENONは多少発熱が大きい悩みがあります(LUXMAN A級も同じ)、PM-11S3はいかがでしょう。
それと当方お気に入りのLUXMAN L-505uXですか、これはAB級なので発熱のご心配はありません。
こちらのも高く評価されてるようです、松田聖子はまさに美音で鳴ってくれます。
http://djhidekykun.blog.fc2.com/blog-entry-256.html
書込番号:18896687
0点

ミントコーラさん
順位づけでおすすめを提示してくださり、
とても助かります。王道トップ3と言ったところでしょうか?
選ぶ際の安心感があります。
書込番号:18896721
0点

里いもさん
マッキンのレビューブログ拝見しました。
5200でも十分良いとのこと。行けるなら、やはり6700とのこと(笑
マッキンは、子供の頃から憧れなので、心揺らぎます。
マランツとの組み合わせは、よさそうですね。
書込番号:18896729
1点

トムpoohさん
ありがとうございます。
キンつく感じです。
店頭でピアノブラックで試聴しました。
日本女性のボーカルは、他の機種でもキンつく感じを経験したことがあります。
もしかしたら、録音状況がそうなのでしょうか。
チェロのソロでも経験がありました。これも日本人チェリストで日本の録音です。
機材は、いま所有している組み合わせです(笑
805は、高音が硬めに出る傾向があるのでしょうか。
だとすると、アンプは、アキュフェーズなどよりも、マランツなどの柔らかい方が
よいのでしょうか。
書込番号:18896739
0点

こんにちは
>805は、高音が硬めに出る傾向があるのでしょうか。
当初は、そう感じるかも知れませんが、徐々に伸びきる高音になるかと思います
>だとすると、アンプは、アキュフェーズなどよりも、マランツなどの柔らかい方が
よいのでしょうか。
私は以前は、ラックスL507uX で満足してましたが
アキュフェーズのセパレート(純A級)にしたところ、別世界になりました
ただ、西野カナの高音部だけは、まだキンつきます(ずいぶん良くはなりましたが・・)
もともと西野カナはキンつくということですが
これは、もう805SDを使う以上、アンプの問題ではないと諦めています
(多分、録音状態を如実に現す)
あと、今後のご参考に・・ですが
805SDは20万〜のアンプでも充分鳴りますが
セパレートは、それまでは考えられないような低音の押し出し、厚み感がでます
改めて、805SDのポテンシャルを実感しました
書込番号:18896796
3点

だんだんこのSPの性格がわかってきた感じがします。
アンプの良さがきちんと伝わるから、なるべくいいアンプを使いたくなる感じでしょうか。
迷いますね。
オーディオの世界にも沼のようなものがあるのですね(笑
書込番号:18896871
0点

http://www.phileweb.com/sp/news/audio/201506/19/16032.html
こんにちは。セパレートですが、聴かれてみては?
ではでは。
書込番号:18896901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分は、ラインストレートでしか聞かないので、
トーンで高音などを調整することに、スレ主さんが
違和感がないのであれば、大丈夫かと思いますが・・
書込番号:18896930
1点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 805 Diamond [ローズナット]
オーディオ店で視聴した結果購入したいと考えております。
ただし予算の都合上、中古です。
アンプはデノンSX1が気に入りましたが、アキュフェーズのセパレートアンプ
も気になっております。A46の中古などいかがでしょうか。A36を購入して
余裕ができたらバイアンプでドライヴ、なんてことも妄想しております。
B&W805でハイレゾを満喫したいと考えています。
4点

こんばんは
まずは、PMA-SX1、購入して、1年以上鳴らしてみて
不満な音、物足りない音があったなら、セパレートアンプに代えても、遅くはないと思いますよ
それと、アナログレコードは、元祖ハイレゾです(笑
書込番号:18549611
4点

こんにちは
805Dいいですね、是非手に入れてご堪能ください、アンプもふさわしく素晴らしい音が出ることでしょう。
こちらは沈み込む低音が好きなので、買うとすればCM9ですね。
書込番号:18549653
4点

JBLさん ありがとうございます
SX1良かったのですが、このような高級機を1年2年で買い換えるのは
抵抗があります。たぶん下取りも二束三文だと思います。
アキュフェーズのセパレートアンプを聴いてしまうと・・・悩ましいです。
音の品位、余裕感がまったく違いました。
アナログレコードも視聴させていただきました。
JBLさんの仰るように、超ワイドレンジ、高域はしなやかにどこまでも
伸びるようようでした。
お店の方が仰るには最高レベルではアナログレコードが上とのこと。
ただし莫大な費用の用意と使いこなしができる方限定だそうです。
書込番号:18549794
0点

里いもさん こんばんは ありがとうございます
CM9ですか。聴いたことないので分かりませんが、
低域が沈み込むんですね。
次の休みにでも探して聴いてみようかと。
802Dのような感じでしょうか?
書込番号:18549807
3点

スレ主さんこんばんは
デノンの音が気に入られたのですね。
でもアキュフェーズのセパレートのほうが発展性があるので
悩んでいらっしゃるのでしょうか。
アキュフェーズのA60の中古はいかがでしょうか。
音はA級アンプの暖かさと力強さを兼ね備えています。
スピード感とSNはA70が上回っていますが、A46より
音が厚いです。パワーアンプの進化なんてたかがしれています。
さらにDC901の中古を購入してA60にダイレクトに入力。
ハイレゾを満喫できると思いますよ。
余裕ができたらC3800中古狙ってください。その頃はモデルチェンジ
で中古が大量に発生しますから。
大した提案ではありませんが少しでもご参考になれば。
書込番号:18549895
3点

こんばんは。
>アキュフェーズのセパレートアンプを聴いてしまうと・・・悩ましいです。
>音の品位、余裕感がまったく違いました。
この辺が、最上位機種が50万円台のデノンとの差だと思います。
今後のシステムの発展を考えるのなら迷わずアキュフェーズでしょう。
これくらいのセパレートが扱いやすいと思います。
http://www.accuphase.co.jp/model/c-2120.html
https://www.accuphase.co.jp/model/a-36.html
書込番号:18549919
4点

こちらプリメインアンプですが、注目しています、評価も悪くありません。
http://kakaku.com/item/K0000513147/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:18549964
2点

kika-inuさん お久しぶりです
ちょと反論を
アキュのセパレート入門機で800シリーズならすとキンキン、カンカン
だと思います。デノンプリメインの方が良いと思います。
スレ主さんの好みはデノンなので厚い音が好みかと思いますが。
書込番号:18550189
5点

シェルティ3さん こんばんは
実際に使用されていらっしゃれている方からの情報は貴重です。ありがとうございます。
ところでプリアンプなしでも大丈夫でしょうか。
恥ずかしながら車購入積立金を毎月40000円しております。2年間で約100万。
プラス 大蔵大臣特別予算を30万円出してくれることになりました。
自分のへそくりから30万円 計160万円 が今回オーディオにかけられる限界です。
A60の中古、DC901中古、中古スピーカー購入できますでしょうか。
書込番号:18550252
0点

シェルティ3さん、否、元may0309さん、こんばんは。
私がSX1を薦めないのは、最上位機種だからです。
スレ主さんの場合、スピーカーを買い替えて、アンプもついでに更新する様ですが、いきなりこのクラスからスタートするのであれば、今後の買い替え(グレードアップ)もありうるでしょう。
SX1は良いアンプなのでしょうが、これを気に入って長く使った後のグレードアップは、当然デノンが第一候補になりますが、D&M体制下ではSX1より上の機種は作らない様です。
その場合、最初からアンプ選びをする事になり、デノン色にどっぷり浸かっていると、その次のアンプ選びが大変だと思うからです。
つい最近のスレで他の方が書いていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000688717/SortID=18469412/#18530737
アキュフェーズのエントリークラスのセパレートを薦めたのは、今後の発展を考えたらこの辺りからスタートするのが良いと思ったからです。
もちろん、ミドルクラスやその上のセパレートが買えればそれに越した事はないのですが、それだと『上がり』に近くなってしまうので、楽しみが半減?する様な気がします。
個人的には私が使っているマッキントッシュを薦めたいですが、前スレで親切にしてもらった店舗で買いたいが、エレクトリはそこでは取扱いがない 様な事を書かれていましたので、無理には薦めません。
書込番号:18550322
5点

B&Wが欲しいさん こんばんは。
本題とは関係ありませんが、もしかして里いもさんの返信を間違えて別のスレにしてませんか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000125893/SortID=18485034/#tab
間違いなら「ご利用ガイド」から事務局にお願いすれば、削除依頼は出来ますよ。
書込番号:18550349
4点

kika-inuさん ありがとうございます
A36も購入候補です。
店員さんからアキュフェーズはシステムコンポだと思ってくださいと言われました。
金額が高くなるだけ必ず高音質になるように設計するそうです。
E-600より良いのでしょうね。残念ながらお店にはなかったので聴いていません。
kika-inuさんが聴かれた印象はいかがでしょうか。
書込番号:18550358
1点

圭二郎さん ご指摘ありがとうございます
間違えてしまいました。
里いもさん大変失礼しました。
書込番号:18550372
0点

おはようございます。
>2年間で約100万。
>プラス 大蔵大臣特別予算を30万円出してくれることになりました。
>自分のへそくりから30万円 計160万円 が今回オーディオにかけられる限界です。
>A60の中古、DC901中古、中古スピーカー購入できますでしょうか。
DC901は現行機種で定価も110万(税抜き)なので、程度のよくない中古でも70万くらいはします。
A60もそれなりに(50万以下では見たことがない)するので、160万は難しいと思います。
それに、スレ主さんは親切にして頂いた店舗で買いたいと書かれていますが、タイミングよくそれらの中古品が出る事は期待出来ないでしょう。
DC901はDACとしては申し分ないと思いますが、シェルティ3さんの場合は他にプリアンプ(C-2800?)を所有していたので、パワーアンプダイレクトに繋いで、ダメでも元に戻せる気軽さがあるので出来る事ですが、スレ主さんの場合、ソース(プレーヤー)からDACそしてパワーアンプとなり、今までのアンプと違いボリューム操作等で使い勝手が悪くなる気がします。
これ買ってしまうと予算を使い切る(足が出る)ので、すぐにプリアンプを買えないでしょう。
個人的には、スピーカー(805Daimond)は親切にして頂いた店舗で新品を購入して、余った予算で別店舗で中古のアンプを探すのが、店舗との関係も壊すことなくて良いと思います。
それならば、その店舗でも扱いのないマッキントッシュも候補に入れても良いのでは。
時期的にそろそろ試聴機や展示機の現品処分が始まる頃なので、MA7900あたりはねらい目かもしれません。
マッキントッシは私も使っていますが、音楽ジャンルに関係なく鳴らせますし、B&Wともよく合います(私はノーチラス800をMC1.2KWで鳴らしています。)。
書込番号:18550955
3点

こんにちは
予算160万円ですか
参考までに
オリジナルノーチラス使いの、評論家の、フー信幸氏が、オーディオ誌で、組み合わせていたものですが
スピーカー B&W 805Diamond \600,000ペア
プリメインアンプ オクターブ V70SE \720,000
SACD/CDプレーヤー ラックスマン D-06U \580,000
計 \1,900,000
書込番号:18551316
4点

アキュフェーズの名誉のために書きますが、幾ら入門機でもキンキン・カンカンなどしません。
使っています。
ただ、高級機に比べ、音が多小荒っぽいところがあるだけです。
そんな安易な表現に対し、4つもナイスクリックなさる方も対象です。
書込番号:18551321
9点

スレ主さん おはようございます
A60、DP901、805D 中古価格ですが私はよくわかりません。
お店で相談されてみたらいかがでしょうか。
新品より中古品のほうが利益マージンが大きいので3台同時
購入なら値引きしてもらえるかもしれません。
私も詳しく分かりませんが業者間で中古の売買も行われてるようなので
お店で入荷可能か聞いてみてください。
プリアンプの件ですが、
802D購入時、アキュフェーズC2800、エソテリックのCDPを使用しておりました。
アキュフェーズC2800は 高SN、何も足さない、何も引かない、透明感に秀でる
プリアンプと高評価されていました。
ところが聴いていて何か音の躍動感がないと思いパワーアンプへ直接入力したところ
音の鮮度の向上、透明感はあがり好結果が得られました。
プリアンプを使用すると薄い霧の中に音が漂うように感じました。
まとまりはあるのですがSPに音がまとわりついているようでした。
アキュフェーズの単体CDプレーヤーに変更しても同様な結果でした。
よってプリアンプを使用しないで半年以上使用していました。
その後A70を購入しバイアンプにしましたのでプリアンプを使用しましたが。
A70にも直接CDPを接続してみました。A60で好結果を得ていたのでどんなに素晴らしい
出音がでるかと期待しましたが、音が荒れて聴けたものではありませんでした。
パワーアンプでダイレクト入力の結果は異なるようです。
A46ではどうなるかつなげてみないと分からないです。
プリアンプを使用することで音の躍動感、音楽性が向上すると言われていますが、
下手なプリアンプを使うより、ダイレクト入力またはパッシブアッテネーターを使用したほうが
好結果を得られるようです。パワーアンプをドライブしプリアンプで音作りようなアンプは
一般的に海外製プリに多いようです。金額も高価格ですね。
現在C2800からC3800に買い替えましたが、音の鮮度はCDダイレクト入力に劣らない上
音楽性表現力の向上は圧倒的でした。
当然SN感、音の情報量、さらに中低域の厚みも別物でした。
プリアンプでここまで変わるとは。それまではプリアンプ不要論者でしたが
アキュの2800シリーズは音の正確さはあるのですが音楽聴いていて楽しくないです。
あくまでも私の個人的感想です。
言っていることが支離滅裂となってきましたが、A60を使用するのであれば当分プリなしでも
OKだと思いますよ。A60の視聴は難しいと思いますが。その後プリを購入するのであればC3800をお勧めします。
スレ主さんが視聴されたA70×2(ブリッジ?) C3800 DP900 DC901 はアキュフェーズコンポーネント
の中でも最も音が厚い組み合わせです。アキュフェーズは下のグレードになるほど低域の厚みと力感が減っていきます
ので確認してみてください。
マッキンも音の厚みはありますから聴いてみてください。ただしアキュフェーズのようなハイレゾ系の
音ではありません。
書込番号:18551553
4点

B&Wが欲しいさん、こんにちは。
>計160万円 が今回オーディオにかけられる限界です。
160万であれば大変立派な予算と思います。
805SDは新品でも40万円台前半で購入できますから、残りAMPとCDPで約115万円となります。
http://online.nojima.co.jp/app/catalog/list/init?searchCategoryCode=10000746&searchShopCode=2&mode=image&pageSize=120¤tPage=1&alignmentSequence=1
Accuphaaseのセパレートの中では、C-3800の能力が飛び抜けて高く且つ支配的ですが、完全に予算外となります。
オーディオによる音楽鑑賞は、コンサートホールやオペラハウスとは違って、聴き手の感性や想像力で補って鑑賞することが必要となります。また機器以外に、機器の入れ物、即ちオーディオルームの影響度も機器レベルの高度化に伴って重要性がより高まってきます。
B&Wが欲しいさんの感性と想像力を満たすことの出来るのがどのレベルかは分かりませんが、予算の中で折り合いの付くベストの選択を模索する必要があるように感じます。
当方の推奨としては、E-600と、必ずしもAccuphaaseにこだわらないB&Wが欲しいさんが納得できる範囲のCDPを探す方向となります。
書込番号:18551579
2点

805いいですねぇ、僕も大好きなスピーカーです。
アキュで鳴らす805は静かで一歩間違えると無味乾燥とも思える正確な描写だと思っています。
しかし、DACに関しては、僕の評価はイマイチかなぁw
805が、きちんと鳴らすと個性があまりなく、アンプやソース機器の色が思いっきり前にでてきますので、スレ主さんがアキュをお好みなら、アキュで揃えるのが一番良いかと思いますが、僕のオススメは、マークレビンソンですね。
とくに、プリアンプについては、マークレビンソンのプリアンプ達が一番正確かつパワーアンプのドライブに関しても秀逸だと思っています。寒色系といわれていますが、そんな事はなく、非常にニュートラルですね。
ぱっと、中古屋さんを覗いてみたら、結構出てますのでチャンスw
DACは、予算的に厳しいですが、僕はTADかなぁ
書込番号:18552096
5点

kika-ineさん ご提案ありがとうございます
マッキントッシュのアンプをお使いになってらっしゃるのですね。
ネットで調べましたら凄いアンプをお使いになってらっしゃるのですね!
ご意見を頂いていた皆様方、凄いオーディオを使われているので、とても
参考になります。
805Dが気に入った理由はスピーカーを意識せずに音楽に没頭できそうなところ
です。目の前でボーカリストが唄い、演奏している うまく表現できませんが
静かな気配の中に音の微粒子が空中を立体的に舞うような感じとでもいいましょうか。
自分でもどのように表現していいのか分かりません。
802も聴かせていただきましたが、802はそこにスピーカーがあることを意識してしまいます。
音の迫力では802でしたが。
書込番号:18552406
0点


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