フリード スパイクの新車
新車価格: 159〜246 万円 2010年7月1日発売〜2016年9月販売終了
中古車価格: 19〜241 万円 (412物件) フリード スパイクの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フリード スパイク 2010年モデル | 207件 | |
| フリード スパイク(モデル指定なし) | 1122件 |
このページのスレッド一覧(全139スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 3 | 2022年7月4日 12:22 | |
| 6 | 1 | 2022年2月25日 15:40 | |
| 55 | 17 | 2021年5月27日 22:05 | |
| 4 | 6 | 2021年3月25日 13:17 | |
| 70 | 12 | 2016年8月29日 12:52 | |
| 28 | 9 | 2016年6月27日 00:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フリードスパイクかフリードスパイクHVのどちらの中古車を買おうか悩んでいるのでお聞きしたいのですが、使用用途としては、東京(多摩地区)の通勤往復16kmを週4と、休みの日に確実に往復36km運転します。また埼玉や神奈川に遠出などもするので大体往復80kmは運転する予定です。どちらも中古車の価格帯は同じくらいだったのですが、HVの駆動用バッテリーが故障するかしないかで決め手に欠けている状態です。フリードスパイクは自分が乗りたかった車なので、買ったら壊れるまで乗ろうと思っていますが、長く乗るなら燃費が良い方がいいなと思っています。ただ万が一の修理費用なども踏まえたらガソリン車の方がいいかで悩んでしまってます。なのでフリードスパイクの実際の燃費や駆動用バッテリーの修理はしたことあるかなど、実際フリードスパイクを所有している方にお話聞けたらなと思います。長文失礼しました。
2点
>xlsこsさん
うちの奥さんの前車はフリードHVでHVが発売になってすぐに購入したように思います。
当方で6.5年ほど乗って、買い換えるときに知り合いに下取り価格で買ってもらいました。
今でも毎日片道10kmほどの通勤や買い物等で使われておられ、もう新車から10年以上になりますがHVバッテリーの故障など無いようです。
うちでは短距離ばかりなので燃費は15km/L程度がほとんどで、たまに100km程度走った時は20km/Lをこえていたと思います。
HVはセルの音もなく、わずかにヒューンといって静かにエンジン始動するのが心地よかったです。
書込番号:24820961
2点
FIT3HVで3回目の車検が終わったところですが、走行用バッテリーには問題無です。
補機バッテリーは2回交換しました(バッテリー上がりする前のDIY交換)
ガソリン高騰してますから、燃費が良いのもいいです、一番いいのではエンジン回転数に依存しない電動コンプレッサーです。
書込番号:24820991
2点
>xlsこsさん
フリードスパイクHVはIMAなのでエアコンは電動コンプレッサーではありません。
エンジンが停止するとエアコンコンプレッサーも停止してしまいます。
暑くなったらエンジンがかかってコンプレッサーも動き出します。
IMAではモーターとエンジンは切り離すことができませんので、走行中はエンジンかかりっぱなしです。
HVがIMAからi-DCT方式に変わるのはフリードスパイクからフリード+に名称が変わってからですね
i-DCTではエンジン停止しても電動コンプレッサーで冷房効きます。
書込番号:24821306
3点
フィット初代は雨漏りで有名ですが、こちらの車種はいかがでしょうか。
検索しても情報が少ないで大丈夫なのではないかと考えておりますが実際のとこどうなのか気になります。
回答のほど宜しくお願い致します。
1点
自動車 > ホンダ > フリード スパイク 2010年モデル
フリードgb3 のスモール球、ナンバー灯、エアコンパネルの照明、スライドドアスイッチ等の電気が点かなくなりました。
エアコン、スライドドア事態は機能してますが、照明、電気が点きません。
治しかたを教えて頂きたいです。
ヒューズでしたら、どれなのか?
宜しくお願い致します。
書込番号:24154954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヒューズでしたら、どれなのか?
取説見れば書いてあるっしょ。
取説を読むことも出来ないレベルなら、
下手に自分でイジろうをしない方がいいよ。
余計な事すると却ってヒドイことになるから。
素直に販売店で見てもらいましょ。
書込番号:24154969
25点
★キンケン☆さん
下記の方の整備手帳より29番のヒューズでしょうか。
https://minkara.carview.co.jp/userid/441688/car/359744/667905/1/note.aspx#title
書込番号:24154972
2点
>★キンケン☆さん
それだけ一遍にダウンしたら、多分ヒューズだろうなと想像するけど、何が原因で切れたかも探らないと、多分また切れるはず・・・
書込番号:24154984
6点
>★キンケン☆さん
>スモール球、ナンバー灯、エアコンパネルの照明、スライドドアスイッチ等の電気が点かなくなりました。
一か所だけで無く複数つかなくなったならヒューズ以前の問題かもしれないので
無理せず、ディーラーに持って行った方が良いと思いますよ。
変にいじってもっと壊れる危険性もあるし。
書込番号:24154985
6点
スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
通電確認して見ます。
書込番号:24154987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ねこさくらさん ありがとうございます。
修理前に解るなら、しかもヒューズだけなら自分でいけると思い応募しました。もちろん、無理するつもりもありません、同じ用な事があった方、自分で直せたらラッキーな思いです。
書込番号:24154999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スーパーアルテッツァさん
すみません、29番は確認していました。通電確認できてません。1番 14番 それっぽいやつは既に通電確認出来てます。
お伝え出来てなく申し訳ありません
書込番号:24155049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
該当するヒューズが切れていない?
どこをショートさせました?
書込番号:24155200
2点
FUSEを外さなくてもチェックする方法ありますよ(デジタルテスターが極性無関係なので安全)
クルマは管FUSE は使っていなくブレード型の上側(電極の反対側)に金属がちょっとだけ見えています。
その金属部の両端の電圧を測ってゼロであれば、電気が来ていないかFUSEは切れてません。
たしか、FUSEにかぶせてチェックする(ランプが点灯)器具売ってませんでした?
ブレード型は大きさが3種類なので全部あるかは不明です。
書込番号:24155212
1点
説明書またはヒューズBOXの蓋の裏を確認してスモールライト(29番?)のヒューズ抜いて目視で確認しました?
これが切れていないのであればシロートでは無理です。
抜いて確認できないなら交換も無理ですよね。
書込番号:24155544
2点
すっぽいさん
29番 スモールライトのヒューズは目視はしておりませんがテスターでは通電確認出来てます。
てことは素人では無理なのですね。回答ありがとうございます。
書込番号:24155558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スモール球、ナンバー灯、エアコンパネルの照明、スライドドアスイッチ等の電気が点かなくなりました。
何番かは分かりませんがバックアップヒューズを調べてみて下さい。
電装系を弄っての不具合が起きると大概バックアップヒューズが切れます。
ヒューズが切れる原因は必ずあるので、室内のLED関係を弄ってるとしたら調べた方がいいですね。
書込番号:24155576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kmfs8824さん
ありがとうございます。バックアップヒューズとやらを調べてみます。
書込番号:24155579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>★キンケン☆さん
逆にそこまでご自分で調べても原因わからないのであれば、やはりディーラーに持ち込むしかないのではないでしょうか?
通勤などで使用されているのでしょうか?取り急ぎ週末まで運転に差し支えないなら週末に持っていかれては?
書込番号:24155605
2点
ランプ類を制御するコンピュータをホンダの場合はMICUというそうですが,ヒューズの29番にMICUと書いてありますね・・・
オデッセイの例ですが,こんな構造のようです.
https://minkara.carview.co.jp/userid/799438/car/681419/1554505/note.aspx
この例は,ヒューズボックス裏の電子回路のトランジスタが焼き切れた,というやつですね.
よく,LEDに交換する際にショートさせて数万円パーみたいなことの原因ですが,今回もそれかもしれません・・・
書込番号:24155881
![]()
3点
>★キンケン☆さん
解決済みになったけど、多分現時点では本当には解決はしてないでと思ってます。
後進のため、解決した経緯は書いてほしいと思います。
書込番号:24158309
2点
自動車 > ホンダ > フリード スパイク 2010年モデル
バッテリーからの電源取り出し(バッ直)を考えており、そのため
この車の充電制御を把握したいと考えています。
私の考える充電制御では、バッテリー(補機電源)の+または-端子付近にホールセンサーか
シャント抵抗を用いた電流センサを配置して電力消費量を測定し、消費量に応じて、
バッテリーを充電(この車だと走行用バッテリーからDCDC経由で充電)するのでは
ないかと考えています。
この車の電流センサの位置をご存じの方、または電流センサを使用しないで充電制御している等、
ご存じの方がいましたら回答下さい。
0点
年式の古い方だと、車内の運転先側FUSE−BOXにホール素子による電流センサーではなかったかと。
FIT2HVから補機バッテリーのマイナス側に移動しました。
書込番号:24039669
![]()
1点
ありがとう御座います。
サービスマニュアル、実物で探してみます。
書込番号:24039694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
IMAバッテリに取付けられたジャンクション ボードにバッテリ電流センサが取り付けられています。
IMAバッテリとDC-DCコンバーターの間なので12Vではありませんが・・・
相電流センサーはPCUに付いています。
発電量測定用ですかね・・・
12VバッテリーはDC-DPCUCコンバーターに接続されており、PGM-FI ECUは、消費される電流量に応じてDC-DCコンバータからのDC12Vの供給電圧を制御しているらしいです。
電流制御ではなく電圧を制御って言う所がみそかな・・・・
書込番号:24039960
1点
訂正
誤 12VバッテリーはDC-DPCUCコンバーターに接続されており、PGM-FI ECUは、消費される電流量に応じてDC-DCコンバータからのDC12Vの供給電圧を制御しているらしいです。
正 12VバッテリーはDC-DCコンバーターに接続されており、PGM-FI ECUは、消費される電流量に応じてDC-DCコンバータからのDC12Vの供給電圧を制御しているらしいです。
変な所に「PCU」が入ってしまいました
書込番号:24040044
![]()
1点
訂正までありがとうございます。
ちょっと欲が出てしまってのですが、可能なら電子レンジを動作させるために、
消費電力1000W越えの電源の取り出しができないか考えています。
その場合の一番の懸念は、DCDCからの電源供給が追い付かないことですが、
DCDCの最大出力をご存じでしたら教えてください。
書込番号:24040470
0点
調べたけど、サービスマニュアルには無さそうですが、バッテリーのヒューズが100Aなのでそれくらいでしょう
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1307/22/news089.html
が、参考になるかもしれません
私なら、全開出力させてDC-DC壊れたら高そうだから100Aバッテリー載せてそれで動かすようにしますね。
参考まで
書込番号:24041461
![]()
1点
はじめまして!
先日フリードスパイク納車しまして少し落ち着いてきたので、外観、内装をいじりたいと思っています。
キャンプが好きでアウトドアにぴったりだと思いフリードスパイク選びました。フリードスパイク選んだ方はアウトドア好きな方多いのではないでしょうか?
しかしネットで検索してもなかなかフリードスパイクの外観をアウトドア仕様にしてるかたが見当たらなかったのでここで質問させてもらいました。
タイヤをインチダウンして、ブロックタイヤや、ラリータイヤ履いてるかたいらっしゃいましたら画像等参考にさせていただきたいです。
書込番号:20150319 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ブロックやラリータイヤのオフロード仕様ではありませんが‥ 参考↓
http://s.ja.responsejp.com/article/2012/01/14/168327.html
書込番号:20150354 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ありがとうございます!
やはりフリードスパイクをアウトドア仕様にされてる画像てほとんどないですよね!
他のアウトドアで使われてるハイエースとかnv200とかはあるんですけどフリードスパイクはなかなか見当たらないですね〜
フリードスパイクをアウトドアで使用してるかた多いはずなのになんでなんですかねー
書込番号:20150403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主のいうアウトドア仕様な外観ってどんなの?
リフトアップとか極端な奴?
書込番号:20150580
2点
>アウトドア仕様にされてる画像てほとんどないですよね!
アウトドアで “使用してる” ファミリーは多いとは思いますが、“仕様までされてる” 方が少ないのでしょう。(本格的な方は少ない)
書込番号:20150685 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
フリードスパイクってSUVじゃないよね
ちぃっちゃいミニバンの5人乗り仕様だよ
釣りとかファミリーキャンプとか車中泊とか向き
オフロードが目的なら車高が違ってもいいと思うけど、そうじゃないでしょ
しかし、やってはいけないってことではないし
パイオニア精神でやって画像UPしてみたらどうですか?
そしたら後につづく人らもでてくるかもしれないし、メーカーものっかてくれるかもしれません
書込番号:20151907
6点
>SIどりゃ〜ぶさん
>フリードスパイクってSUVじゃないよね
ちぃっちゃいミニバンの5人乗り仕様だよ
釣りとかファミリーキャンプとか車中泊とか向き
オフロードが目的なら車高が違ってもいいと思うけど、そうじゃないでしょ
そんなことは知ってますよ!
オフロードが目的なんて一言も言ってません!
よくそんな上から物事言えますね。
書込番号:20152797 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
質問よく読んでください。
フリードをブロックタイヤ等履かせてアウトドア仕様になってる方からのレスが欲しいのであって、所持もしてないのに車の知識をひけらかしたい人からの意見は求めてません。
書込番号:20152807 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
“目的なら”とも言われてますし、上からて感じませんけどね?
寝起きで機嫌悪いのかな‥ ^ ^;
書込番号:20152814 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>JFEさん
機嫌悪いわけじゃないですよ( ´∀`)
ただ知識ひけらかしたいだけの礼儀もない上から物事言う人に嫌悪感いだいてるだけです。
書込番号:20152828 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私は全然“上”て感じません。
何をそう感じられたのかわかりませんが‥、顔の見えない会話(掲示板)の難しい部分と思います。
書込番号:20152846 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>JFEさん
そうです、掲示板みたいな顔の見えない知らない人同士だからこそ最低限の礼儀を払うべきですよね。
友達に話しかけるような無礼な物言いは避けるべきだと思います。
もうここらへんでこの話やめませんか?
ここは質問掲示板なので、質問に答えていただける方のレスのみでいいのでよろしくお願いします。
書込番号:20153177 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
道具としての要件は満たしているならば、あとは自己満足となるオフロード仕様にする必要を感じないからではないですか?
アウトドアで楽しみたい人はそれ(キャンプなりレジャーなり)をするのが目的で、車は手段程度にしか見てない人が圧倒的多数だと思います。あとはその手段として使い勝手がいいと思ってスパイクを買ってるのでしょう。
しかしオフロード仕様するとなると、それはアウトドア好きを超えた車好きのする領域になりますから。
私はむしろスレ主さんに前例になってほしいです!
書込番号:20153491 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
フリードスパイクへの買い替えを考えています。
でも、ディーラーさんによると新車の在庫取寄せが出来なくなっていると言われました。
フルモデルチェンジが近いのですよね?
営業さんに「中古車にかなり程度のいいのがありますよ」と言われています。
フルモデルチェンジを待つべきか、でも、程度のいい中古車だと予算的には楽なので...
ちょっと迷っています。
-----
まず、我が家の場合、
サイズ的に5ナンバー以下という制限のある駐車場です。
そして車中泊が出来る車が欲しい。
車中泊のときは2人
車中泊しない時は、最大4人乗せます。
という条件。
まず軽だとスペースが厳しいだろうと想像しています。(私、身長178cm)
軽キャンパー仕様にすれば完璧で、いえ、実はそれが最終的には夢なんですが(笑)
でも、そこまでこだわると通常の利用に支障が出るし...
そこでウェブや雑誌でさらに情報集めてみると、寸法だけでいくとセレナ、ステップワゴン、ノア、スズキソリオ、フリードなどが良さそう。でも普段の立ち回り先から考えて、セレナ、ステップワゴン、ノアはちょっと大きすぎて除外せざるを得ないです。なので、車中泊はやや窮屈になるのを我慢しないといけないかな?
で、ソリオの取り回しの良さそうな寸法は好みだなと思いつつ...
しかし、フリードを見ると、こっちに完全に目移りしました(笑)
しかもスパイクだと後ろが綺麗なフラットになるのがいい。寸法的にどうなのか?とりあえず、実物を見るためにディーラーに出向きました。
ところが、今日(5月1日)の話ですが、営業の方によると、もう新車の在庫が無く、工場のほうからの取り寄せも出来ないとのこと。
それで、隣にある中古車コーナーにある程度のいいフリードスパイクを紹介してくれました。確かに走行距離少なくて程度良さそうです。 正直な話、予算的には中古車のほうが支払いが楽になるのでいいのですが、でも、せっかく新車をと考えていただけにちょっとショックです。
もう、フルモデルチェンジが近いということですよね?
でも、あちこち見てみると夏ごろとか書かれています。
あと2〜3ヶ月待って新型を待つべきだ、と思う方いますか?
どこがどう変わるのか、あちこち覗いてみましたが、情報集めるの下手でしてよく分からず。
迷ってます...
5点
カートップの6月号にはフリード10月になってましたよ。
現在、発売中のベストカーやマガジンXはいつ発売でどんな感じになるのか載っているのではないでしょうか。
(スパイクは同時には出ないと思いますが・・・。)
シエンタが売れてますので、新型フリードは気合い入れて良いもの出すのでは?と個人的には思います。
程度の良い中古がかなり安いなら別ですが、新型待ちした方がいいんじゃないでしょうか?
(安全装備も充実していると思いますし。)
新型シャトルの出来が良かったので、次期フリードも良くなり売れると思います。
それでは、よく考えて良い決断を。
書込番号:19839687 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>からそらさん
私も新型の登場を見てから判断するほうをおすすめします。早く入手する必要がなければ待つべきです。新型が出てくる1か月くらい前のタイミングで新古車、程度の良い中古などは全国のディーラーからまたいずれ出てくるでしょう。焦る必要がなければ急ぐことはないと思いますよ。
書込番号:19839817
![]()
2点
>コウ吉ちゃんさん
ありがとうございます。
10月ですか、かなり先なんですね...待てるかな?悩みます(笑)
ニューモデルマガジンXの6月号に「NEWフリード」特集があって買って帰りました。
この雑誌によると9月発売予想だそうです。
I-DCDハイブリッドは今回登場みたい。
でも、私はハイブリッドにはあまり興味がなくて、むしろ直3ターボに興味あるのですが、
この雑誌によると2021年に追加らしいです。
かなり先なんですね。
なら、普通のガソリン車でいいです。
それと、名前が「フリードスパイク」から「フリード+(プラス)」になるそうです。
書込番号:19843437
2点
>まっすー@さん
ありがとうございます。
9月か10月にフルモデルチェンジということは...
私はフルモデルチェンジした車を予約してでもすぐに買う、といったことはしたくない派なのです。
ちょっとでもフルモデルチェンジした後の様子を見たい。
実は、それ以前に大きな問題があって...今乗っているのが秋に車検切れになってしまう...
なんだか、あまり慌てて買いに行くようで、足元みられそうです...
もっとも、フルモデルチェンジ後なのでもともと値引きは期待出来ないでしょうけどね。
書込番号:19843500
3点
なんだか、自然と答えが出たみたいです(笑)
週末にディーラーに再度出向いて、もう一度車を見てきます。
あとスズキのソリオ、トヨタカローラフィールダー、シエンタもこういった機会だから、試乗させておいてもらおうかなと考えています。
書込番号:19843510
2点
さて、実はわたしのミスにより、びっくりな出来事がありました!
わたしが電話したのはオートテラス。
約束の時間をきっちり決めて出かけました。
その時は国道に2つのホンダが並んでいるとはなんにも知らず(笑)
最初に見つけたホンダのお店に入って、受付で「先ほど電話した◯◯◯です」って伝えました。ところが、営業の人が出てくるのがやけに遅い。
やっと出てきたと思ったら、はいはいどういったご用件で?えっ?試乗ですね?それでは今から表に用意しますのでちょっとお待ち下さい、と。
それから飲み物が出てきて、さらに10分くらい待たされたかな?
試乗するからとはっきり伝えていたし、予め訪問時間も一時間後と相手の都合も聞いて決めていたし、
遅刻したわけでもないし、営業の人!ちゃんと用意しとけよ!
と、ちょっとこのお店の仕事ぶりが気になり、信用していいのかちょっと考えて、他のディーラーにしたほうがいいかもと身構えました。
でもハイブリッドスパイクに関しては、いざ試乗してみると自分が想像していたよりずっと運転しやすくて、とても気に入りました。信号停止時に毎回エンジンが止まるのですが、エンジンがかかるときのショックがほとんどないのにもびっくり! ガソリン車のセルを回した時のあの甲高い音と軽いショックがあるものと思っていたのです。
車幅感覚がやや大きめのクルマに感じて、慣れるまでにちょっと時間がかかるなと思いましたが、加速力や座面の感触、ハンドリング等、わたしには扱いやすいクルマだと思いました。
しかし、この日は試乗するだけが目的だと言い残して、さらにいろんな話は次回にと帰りました。
(だって、最初の対応ぶりが気になっていたので)
で、帰り着いて気付きました!!!
なんと、わたしがこの日行ったのはホンダカーズ!!! オートテラスではなかった!!!
ヒェ〜と思ったのですが、もう遅い(笑)
どうりで試乗車の準備に時間がかかったワケだ(笑)
いきなり訪ねて「今すぐに試乗させろ」というわたしがめちゃくちゃ迷惑な客だったということ(笑)
なのに、素早い対応をしてくれたホンダカーズ!グッジョブ!(笑)
次の週にホンダカーズに行って、そういったミスはもちろん言わず(笑)
いくつか新たに湧いた疑問に丁寧に対応していただき。
営業の人がしっかりと対応していただけると確信を得て。
で、このホンダカーズの試乗車を安くしてくれるという話にわたしが乗って(笑)契約しました(笑)
国道をもう少し走ればオートテラスがあったのです...
約束スッポかしたことを謝るチャンスを逃してしまって...スミマセン...
でも、これも何かの縁ですよね?(笑)
あれから納車して約3週間快調です。
前に乗っていたクルマと車幅は同じ、全長は20cmほど短いというのに、大きめのクルマに乗り換えたように感じて狭い道で対向車と出会うと緊張します。もう少し走れば慣れると思いますが。
ハイブリッドスパイク、いい感じです。今週ようやく2回めのガソリンスタンドです。
書込番号:19983624
3点
こんにちは。
フリードは自分も横幅が(ミラーを広げた状態)広い?コンパクトカーなのになぁと思った事ありました。
当時あったミニバンの全てと言う本が見当たらないので、ネットで調べると
2030mmらしいです。
ちなみにゴルフ7は2033mm ヴォクシー2050mm
フリードはミラーを広げての横幅は結構あるほうなのかも知れません。
書込番号:19984011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>roginsさん
ミラーを広げた時の横幅がかなりあるのですね。覚えておきます。
たぶん数センチくらいの差かな?
実際には小回り効くし、今まで通り、狭い道でも他のクルマとすれ違う事できるのが実感出来てきたので、あとは、
さらに乗って慣れるのみですね(笑)
書込番号:19989231
2点
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