ホンダ フリード スパイク のクチコミ掲示板

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フリード スパイク のクチコミ掲示板

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この車に代わる車…

2021/01/24 10:33(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード スパイク

スレ主 shin.bさん
クチコミ投稿数:108件

皆さん、はじめまして。
長文失礼します。

2012年にこの車を買いまして、もう9年。
4回目の車検が6月に控えております。
走行も少ないせいか(年5000kmくらいです)、特に不具合もなく、元気に動いてくれております。

この車、乗り心地も内装も特にいいわけではなく、燃費もハイブリッドの割に良くなく(近所多いので13km/Lくらいです)、後方斜めの視界も良くなく、最新のADASもない…
ですが、ルーミーな室内、スライドドアが便利、ワンアクションでフラットになる荷室、その割にコンパクトな外寸、まだまだ綺麗な内外装… 今でもまずまず魅力的です。
ですが、やはり新しいものに触れたいです。

ということで、SUVっぽい新しい車を物色していますが、どの車も、
・大きい(SUVは1800oを軒並み超えます)
・小さいのは後席が少し狭い
・燃費がいまいち(無給油500kmくらい走って欲しい)
・囲まれ感で落ち着かない
など、これといったものが見つからないのです。
※新しいヴェゼルは少し期待してます。

同じくフリードスパイクハイブリッドをお乗りの諸先輩方は、買い替えの車など、どのように思われていますでしょうか…

お時間ある時に、ご意見頂けると幸いです。

書込番号:23924394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:256件

2021/01/24 11:26(1年以上前)

>shin.bさん
こんにちは、フリードスパイクは所有した事ありませんが、NBOX+からフリード6人乗りに買い換えました。
ホントはフリード+が良かったのですけど…

スレ主さんの場合順当に考えればスパイクの後継のフリード+ハイブリッドが筆頭に候補だと思いますが、またSUV風をお望みならクロスターもあります。
5ナンバー、スライドドアは諦めるとしても荷室空間ではSUVではフリードに敵いませんが、どれを最優先するかでSUVから選ぶのでしょうか?
コンパクトSUVで空間確保ならやはりヴェゼル、MX30、インプレッサXVが妥当かなと思いますが。。次点はキックス、ライズ、ロッキーで…
燃費も重要視してる等条件の優先順位が分かれば助言受けれるでしょう。

あくまで同ケースの方の選択肢を知りたいとの事でしたら余計な回答してすいません。スルーしてください。

書込番号:23924493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 shin.bさん
クチコミ投稿数:108件

2021/01/24 13:09(1年以上前)

>あかビー・ケロ さん

返信有難うございます!

そうなんです、何を重要視するのかハッキリしてないので、なかなか候補絞れないのです…
何かは妥協しないとダメなのですが、年齢的にも最後の車購入と思うと…。家族にも星取表作ったら、と言われてます💦

キックス、ライズ…流行りのコンパクトSUVが順当なのですが、いまいち食指が動きません… RAV4やCR-Vとかをおおらかに乗ってみたいのですが、やはり大きくて、と気持ちは行ったり来たりしています。

MX-30もいいですね。
フリードのクロスターもいいです!

ここ1-2年は、いろんなものが動く変革の年になりそうですので、ヴェゼルも出ますし、もう少し静観かな、とも思っております。

アドバイス有難うございました!
また、よろしくお願い致します!

書込番号:23924734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4647件Goodアンサー獲得:397件

2021/01/24 15:15(1年以上前)

>shin.bさん
うちは2012年にフリードハイブリッド6人乗りを買って6年後にフリード+HVに乗り換えました。
前の6人乗りは3rdシートを一度も使ったことがなくビニールがかかったままでした。
その為、5人乗りのフリード+EXに
タイヤサイズは変わりませんが、ホイールは4穴から5穴、後ろもディスクブレーキになって1クラス上になったように感じました。
高速や自動車専用道ではACCとLKASで車線と前車に追随して楽に走れます。
メインは妻の買い物ですが、大型犬を乗せるのにちょうど良いのでテールゲートが下まで開くフリード+に
2年も経たず事故で買い換えましたが、やはりフリード+HVでグレードはクロスターです。
あくまでSUV風だけで以前のフリード+と同じですが、ミニバンで室内は広いし、小物入れは多いし内装も良いですね
使い勝手と内装は私のリーフと比べても格段に上です。

書込番号:23924991

ナイスクチコミ!3


スレ主 shin.bさん
クチコミ投稿数:108件

2021/01/24 17:45(1年以上前)

>らぶくんのパパ さん

返信有難うございます!
やはりいろんな意味でフリードになりますか…
という気にも少しなってきました…
早速、セルフ見積りしてしまいました💦
優柔不断すぎてダメです。

小さい車に戻れないと言いますが、そんな感じですね。

>高速や自動車専用道ではACCとLKASで車線と前車に追随して楽に走れます。
これは羨ましすぎます。やはり、安全や快適のためにも新しい物を取り入れたいです。

ご意見有難うございました!
またよろしくお願い致します!

書込番号:23925299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2021/01/24 19:16(1年以上前)

>shin.bさん

スズキのエスクードなんてどうでしょう?

>・大きい(SUVは1800oを軒並み超えます)

エスクードは全幅1775mmでコンパクトSUVに分類されます。
3ナンバーですが、全長は4175mmとフリードよりも短いです。

>・小さいのは後席が少し狭い
>・囲まれ感で落ち着かない

乗ったことないので未確認ですが、試乗車や展示車で確認できます。まぁ、後席の広さはあまり期待できないと思います。

>・燃費がいまいち(無給油500kmくらい走って欲しい)

特別燃費が良いとは思えませんが、タンク容量は47lですから普通に乗るのであれば無給油500km程度は可能でしょう。

条件にはありませんが、検討されているのは新車のみですよね?

書込番号:23925527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shin.bさん
クチコミ投稿数:108件

2021/01/24 21:31(1年以上前)

>岩ダヌキ さん

返信有難うございます!

エスクード!渋いですね。
全長そんなにコンパクトなのですね。スズキでは、クロスビーやイグニス見ていましたが、何れもタンクが30Lと小さく、候補から少し外れていました。エスクード、念頭に置いておきます!

はい、基本新車で考えております。もう最後に買える新車となりそうなので、少しナーバスになっております…

またアドバイスあればよろしくお願い致します!

書込番号:23925795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2021/01/24 22:22(1年以上前)

>shin.bさん
>基本新車で考えております。

エスクードより少し大きな車であれば同じスズキでSX4 S-CROSSというマイナーな車もあります。中身はほぼエスクードです。
ですが、日本では昨年販売が終了してしまったので新車があるとすれば在庫車のみです。
高年式低走行の中古車はけっこうあるんですけどね…

不人気ゆえの販売終了なので一般的に魅力的かと問われれば察してくださいとしか言いようがないのですが、先進装備にこだわらなければ悪い選択ではないと思います。
マイナー車好きな私としてはRVRもおすすめしたいところですが、Gグレードは全幅1800mmこえちゃうので条件満たせないのが残念です

書込番号:23925934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shin.bさん
クチコミ投稿数:108件

2021/01/24 23:06(1年以上前)

>岩ダヌキ さん

有難うございます!
SX-4,また渋い路線できましたね♪
生産終了やったのですね…知りませんでした。

そういう私もマイナー好きなので、ホンダのCR-Vが結構な候補なのですが、いかんせん大きさがネックでございます。乗ればなんとかなるもんですかね…

書込番号:23926005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:256件

2021/01/24 23:44(1年以上前)

>shin.bさん
CR-V気になるようですね。
迫力ある存在感は圧倒されますよ。
2年前試乗しましたが普段コンパクトカーばかりなので、やはり大きいなと思いました。特に横幅は狭い二車線だと絶えず気になりますね。
また動きがスローなので、自然にゆったりアメリカンスタイルになります。
先日乗った全長長いけど幅が狭いオデッセイの方が取り回ししやすく感じました。
国内は1800mm以内がベストだと思います。
ちょいオーバーしますがフォレスターなんかも中広いので使い勝手良さそうですよ。

書込番号:23926068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2737件Goodアンサー獲得:55件

2021/01/24 23:44(1年以上前)

私は、VWのT-Crossに一票ですね。

>岩ダヌキさん
マニアックすぎる車をすすめすぎです・・・。

書込番号:23926071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2021/01/25 00:50(1年以上前)

>shin.bさん
>生産終了やったのですね…知りませんでした。

国内販売が終了しただけで海外では現役ですよ。
デュアリスくらいの大き過ぎず小さ過ぎずの車があるとちょうど良さそうなんですけどね

>肉じゃが美味しいさん
>マニアックすぎる車をすすめすぎです・・・。

最終的に選ぶのはスレ主さまですし、有名所はチェック済みでしょうから見落としてそうな車をあげてみました。
エスクードはもう少し評価されてもいいと思うんですけどね

書込番号:23926151 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 shin.bさん
クチコミ投稿数:108件

2021/01/25 11:56(1年以上前)

>肉じゃが美味しい さん
>岩ダヌキ さん

お世話になります。

皆さん、返信有難うございます!

マニアックなのも歓迎でありますw
情報見てると、エスクードも今年モデルチェンジの可能性もありそうですね・・・。
t-crossも気にはなっております!
そして、フォレスターも候補に挙がっているのですが、ここ1-2年は車業界は目まぐるしく変わりそうですね。

選択肢多くて、どの車もいいなーという感じです。
妥協できない点、何に重き置くかちゃんと考えないと、永遠に決めれないですねw

しかし、今までこんなに車選び悩んだことなかったのですが、それだけ魅力的な商品が増えてきたのか、差別化が図りにくくなってるのか、ということなんですかね。

当面、悩みは続きそうです・・・💦

皆さん、ご意見有難うございました!

書込番号:23926586 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2021/01/26 09:58(1年以上前)

調子が良いなら,13年で自動車税が上がるまでは乗れるでしょ。

スリードスパイクは,中の容量が大きいので,そこに魅力を感じていると,フロアの高いSUV買うと,物足りなさが出るかもしれません。

新車買って,調子悪いことだってあるので,ピンと来る車が無いなら,壊れるまで乗っていればいいんじゃないですか?
フリードスパイクの動きに不満があるなら。その辺りを重視して車を選んだらいいと思います。

エクリプスクロスのPHEVなら買い替えたいけど,自宅充電が出来ないなら魅力も少ないですし。お金も沢山必要です。

書込番号:23928219

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スレ主 shin.bさん
クチコミ投稿数:108件

2021/01/26 10:59(1年以上前)

>akabo さん

有難うございます!
はい、前の車も13年乗りましたので、今回これっていうのがないので、車検通すかなあ、という感じです。

ただ、最新の安全装備などは、いざというときに少しでも被害軽減できるように手に入れておきたいなあ、と思ってるのと、年齢的にも早めに新車が欲しいなあ、という感じであります。

PHEVは、マンション住まいでは現実的ではないですかね…

ご意見有難うございました!

書込番号:23928312 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > フリード スパイク

クチコミ投稿数:17件

初めてクチコミします。

オデッセイのアブソルートに乗っています。
独身なのですが、スタイリングと走行性能の高さからとても満足していました。

分かっていたことではあるのですが、ハイオクガソリンであること、
タイヤサイズが大きいこと、車検や点検費用が高額になることなど、
距離を走れば走るほど維持するための負担が重荷になっていました。

世の中はエコカーブーム。
オデッセイの2倍や3倍も燃費が良いクルマを目の当たりにさせられ、
このままオデッセイを維持するのが幸せなのか?と、考えました。

インサイトやCR−Zはスタイリングが良くとも後部座席が狭く、
積極的に選択する気持ちが無かった中でのフィットハイブリッドの登場。
スタイリングでは個人的にちょっと負けていましたが、
フィットのパッケージにハイブリッドの追加で弱点が少ないのではと思い、
フィットハイブリッドの試乗を含めたオデッセイの点検でディーラーへ行きました。

確かに燃費は素晴らしかったです。
加速も良かったです。
ただ、減速の違和感・・・、ギクシャク感がどうしても拭えず、
乗り換えを忘れようとしました。

ところが営業さんとの縁もあって、フリードスパイクに出会ってしまいました。

フィットハイブリッドほど燃費が良いわけではないのですが、
オデッセイでも難しい自転車を積載できることや、車中泊ができることなど、
気がつけばフリードスパイクで行きたいところを妄想してました。(笑)

オデッセイより燃費がよく、ラゲッジスペースで遊べて、維持費も安い・・・。
現金一括購入ではないため、低金利2.7%も決め手になりました。

納車されたら色々試してレビューを書きたいと思います。

書込番号:12340340

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drshapesさん
クチコミ投稿数:66件

2010/12/09 03:38(1年以上前)

ホンダの営業マンも、オデッセイは今やぜんぜん売れてないとため息混じりに言ってましたヨ。
フリードに乗り換えられて正解ではないですか・・・・。

書込番号:12341008

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drshapesさん
クチコミ投稿数:66件

2010/12/09 03:48(1年以上前)

余談ですが、オデッセイはアコード等やや大きめの車と同じくホンダ狭山工場で生産しています。
今年になって、知り合いのエンジニアがインドに転勤になりました。
暇そうです。

書込番号:12341015

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/12/09 08:18(1年以上前)

こんにちは 皆様

「正解」でしょうか?

お金のことをいうのだったら,いったん車を買ってしまったら乗り続けるのが一番経済的と思います。

もちろん,新しいお車をお買いになった ひできPW 様にけちをつけるのが目的ではありません。 ひできPW様は,結局は新しいお車が欲しいというお気持ちが勝った結果だと思います。 私は,車は趣味だと思っているので,購入者の気持ちが一番で,自分の欲しい車,自分が気に入った車を買うべきだと思っています。

で,ここからは話を経済性に戻して,私の場合に置き換えて私の考えを述べます。

私は,もうすぐ17万キロになるアコードユーロRに乗っており,今度CR-Zに買い換えようかと一時期考えました。

で,お金の計算をしたのですが,不思議なことにユーロRの場合,100万円近い下取りも出せるそうです。それでも新車購入には200万円くらいの費用が必要で,かつ,今新車を買うと,私の年齢の場合には死ぬまでにもう1台車を買う必要があり,それが400万円くらいとすると車の購入費は全部で600万円くらいになります。 その他ガソリン代や維持費が必要ですが,それはユーロRを乗り続けた場合との差額なのでユーロRの寿命が後5年として,5年間毎年ユーロRのガソリン代と維持費が新しい車を今購入した場合と比べて40万円ずつ高くなるようであれば初めて今新車を購入した方が経済的となります。 しかし,そもそもユーロRのガソリン代は1年で40万円もかかっていませんので,結局今のままあと5年乗り続ける方が得という結論に達しました。 走行距離は25万キロくらいになるので整備費が必要になるとは思いますが,それはそのような状況が生じたときにまた考えることにしました。

というわけで,車検や点検費用がいくら高額になっても,よほどの大きな故障が生じない限りは新しい車に買い換えるよりはトータルの出費は低くなると思います。

でも,お金を出す人が新しい車が欲しいというのであればそれがもっとも尊重されるべきですので,その点はお間違えにならないでください。 あくまで,財布から出ていくお金の総額についての意見です。 いったん車を買ってしまったら,どんなに維持費の高い車であっても,その車が寿命を迎えるまで乗り続けるのがもっともトータルの出費は低くなるのではないでしょうか?

書込番号:12341270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/12/09 21:16(1年以上前)

ローン込と安くなった?維持費との差額でレポートしてくださいな。

何年後にペイするのでしょうかね?

書込番号:12343845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/12/09 23:17(1年以上前)

>drshapesさん

返信ありがとうございます。

最近のオデッセイは売れていないのですか・・・。
クルマの評価が燃費だけで見られてしまう傾向があるからですかね。

前回の東京モーターショウで出展されていた「スカイデッキ」は、
ミニバンにガルウィングの組み合わせで面白そうです。
スカイデッキはオデッセイハイブリッドと別物になるのですかね。


------
>梶原さん

返信ありがとうございます。

アコードユーロRとは、良いクルマに乗られてますね。
オデッセイを買った頃は少し尖ったクルマが欲しくて、
インプレッサなども検討していたことを思い出しました。

さて、本題ですが、実は私も梶原さんと同じで、「お金のことをいうのだったら、
いったん車を買ってしまったら乗り続けるのが一番経済的」と、思っていました。
フィットハイブリッド、フリードスパイクを検討するまでは。(笑)
また、新車を買いたい気持ちではなく、経済的なメリットを優先しての決断です。

どのクルマからどのクルマへ乗り換えるか、年間の走行距離はどれ位かなど、
人によってケースバイケースだと思いますが、私のケースをレポートします。

[レポートの前提条件]
・今後5年間、乗り続けた場合と乗り換えた場合で比較します。
・年間走行距離は24,000キロとします。
・車検毎にタイヤを交換することとします。(ディーラー標準レベル)
・レギュラーガソリンが130円/l、ハイオクガソリンが142円/lとします。
・イニシャルコスト、ランニングコスト、トータルコストで比較します。
・燃費をカタログの7掛けに統一して計算します。
  (オデッセイ燃費:約8km/l、フリードスパイクの燃費:11.5km/l)

------

[オデッセイに今後5年間乗り続けた場合]
・乗り出し価格 0円(買い換えていないため)
・ガソリン代 24,000*5/8*142・・・計2,130,000円
・車検(2011年、2013年、2015年)約15万円*3・・・計450,000円
・タイヤ代 120,000*3・・・計360,000円
・次回乗り換え時の下取り価格 0円
イニシャルコスト:0円
ランニングコスト:2,940,000円
トータルコスト:2,940,000円

[オデッセイからフリードスパイクに乗り換えて今後5年間乗り続けた場合]
・乗り出し価格 800,000円(車両本体、諸経費、値引き、下取り含む)
・ガソリン代 24,000*5/11.5*130・・・計1,360,000円
・車検(2013年、2015年)約15万円*2・・・計300,000円
・タイヤ代 60,000*2・・・計120,000円
・次回乗り換え時の下取り価格 180,000円(車両価格の10%程度を想定)
イニシャルコスト:800,000-180,000円
ランニングコスト:1,780,000円
トータルコスト:2,400,000円

[結果]
乗り換えたほうがトータルコストが54万円程度節約になります。
厳密には車検代、点検代、消耗品、税金を考慮すると、もっと差が広まるかと思います。
多少数字が大雑把なところはご容赦いただければと思います。

大きく食い違う点などあればご指摘ください。


------
>カメカメポッポさん

コメントありがとうございます。

レポートは上記の様になりました。

書込番号:12344581

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/12/10 06:25(1年以上前)

こんにちは ひできPW 様

綿密な計算の結果だったのですね。失礼しました。

私の場合,前の車には17年乗って,今の車を乗りつぶすと,生涯で購入する車は今の車に加えて後1台ですむ見込みなのですが,ここで買い換えると,それで終わりというのはちょっと無理だろう,死ぬまでにはもう1台必要になる,というのが大きかったのだと思います。

書込番号:12345447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2010/12/10 23:22(1年以上前)

梶原さん

クルマの乗り換えの損得勘定は、様々な要素が絡むため難しいですよね。
損得勘定だけでクルマに乗っている人はそんなに居ないと思いますけど。(笑)

買ったクルマは最低でも7年間は乗ろう!とか、
乗り潰すぞ!とか思っても、私は3回目の車検を迎えたことがありません・・・。

ディーラーの営業さんは巧みな話術で乗り換えを薦めてきますので、
その誘惑に負けてしまう私も悪いのですが・・・。

参考までにお聞きしたいのですが、梶原さんのクルマの、
直近の車検代金ってどれ位かかっているものでしょうか?

書込番号:12348812

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/12/14 20:24(1年以上前)

こんにちは ひできPW 様

もうお読みになっていないかもしれませんが,私も興味があるので,手元にある範囲でいったい整備にいくらお金がかかっているのか整理してみます。

時間をさかのぼっています。日付,括弧内は走行距離,整備内容,金額の順です。

10/11/13 (166,815 km) オイル交換等 9,954円
10/08/07 (167,181 km?) オイル交換等 8,079円
10/05/15 (156,357 km) オイル交換 3,117円
10/02/14 (151,401 km) オイル交換,点検等 122,537円 車検
09/11/21 (147,268 km) オイル交換等 3,276円
09/08/16 (141,693 km) オイル交換,点検等 16,626円
09/02/13 (133,218 km) タイヤ4本交換 139,032円
09/02/08 (130,016 km) オイル交換,点検等 65,000円
08/12/22 (126,299 km) ナビ修理 36,750円
08/08/03 (119,705 km) オイル交換,点検等 15,838円
08/06/09 (116,434 km) フォーマアダプタ取り付け 22,764円
08/05/06 (114,051 km) オイル交換 5,250円
08/02/04 (108,537 km) 足回りリフレッシュ 170,623円
08/02/02 (108,537 km) オイル交換,点検等 131,377円 車検
07/08/23 (99,546 km) クラッチ交換 95,538円

この間何枚か省略

06/01/28 (64,947km) オイル交換,整備等 151,425円 車検
05/11/05 (59,953 km) タイヤ交換 101,220円 上に書いたのと同じタイヤと思いますが,安いですね。
04/11/08 (39,847 km) ナビ交換 35,217円 2回故障していたとは知りませんでした。

新車に近いところのオイル交換,整備代は省略しましたが,06年の車検が第1回めの車検です。購入は2003年2月ということになりますね。初回の点検は無料と思いますが,3ヶ月ごとにオイル交換,6ヶ月ごとに昔の6ヶ月点検と12ヶ月点検をしてもらっています。 12ヶ月点検など,途中からそのようなものはないと言われましたが,似たような点検でいいからとお願いしています。


書込番号:12367251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/12/14 22:12(1年以上前)

梶原さん

コメントありがとうございます。
コメントがあれば見ていますよ。

車検代は私が想像していたより安い印象です。
車歴に比例して金額が増していくのかと思っていましたが、
意外に変わらないのですね。

タイヤ代はさすがに高い・・・ですね。

先日、フリードスパイクが納車されました。
しばらくしたらレビューを書いてみたいと思います。

書込番号:12367992

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/12/15 06:39(1年以上前)

こんにちは ひできPW 様

クラッチ交換やタイヤ交換が車検と同時に来ると「高い」という印象になると思いますが,私の場合走行距離が多いので車検以前に不具合が発覚しているようです。

それにしても,ナビを2回修理したとか,クラッチ交換とか,すっかり忘れていました。このペースだと,20万キロくらいのところでクラッチ交換とタイヤ交換が同時に来ますね。サスペンション交換もやりたいと思っているのですが,40万円近い出費になるということで,これに車検が重なると結構大きいですね。

書込番号:12369557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/12/15 12:26(1年以上前)

梶原さん

いつもコメントありがとうございます。

私がいうのも差し出がましいですが、20万キロでの部品交換や車検費用を頭金として考えて、乗り換えてしまうのも手かと思います。

もちろん、長く乗り慣れた愛車を手放すのは心苦しいと思います。

エコカー減税対象車でしたら恩恵に授かれますし、ハイブリッドカーでしたらターボ車の様な違った楽しみもあります。

何より、何だかんだ言いましても、新車は良いです。

私はオデッセイよりダウンサイジングしましたが、お財布に優しく車中泊などアウトドアの楽しみが広がるため、私はとても幸せです。

書込番号:12370385

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/12/16 09:42(1年以上前)

そうですね。

実は私も経済性は意識していて,車本体を買うとき330万円くらい払いましたが,それを10年乗ると1年あたりは33万円。 その後は,1年寿命を延ばすのに33万円以下の出費なら出す。 としています。 20万キロくらいの走行距離になるのが10年ちょっと前くらいになると思いますが,そこで50万円足してあと2回車検を通し,15年目の車検を迎えたときに整備代がそれほどかからずに車検が通るなら通す,としようと思っています。 途中考えたCR-Zは,新しい車なので乗ってみたいと思ったということですが,新車効果が薄れた今,ユーロRのエンジンのようなエンジンは2度と出てこないだろうから多少お金をかけてでも維持した方が良いのではないだろうかと考えるようになってきています。

書込番号:12374142

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クチコミ投稿数:17件

2010/12/16 22:19(1年以上前)

梶原さん

知り合いに一度も車検を通したことが無く、
3年毎に新車へ乗り換えている人が居ました。

さぞかし無駄なお金を・・・と、思いましたが、
試算してみると意外な結果となりました。

[フリードスパイクを10年間乗り続けた場合]
・車両価格(2011年)1,800,000*1・・・計1,800,000円
・下取り価格(2021年)0*1・・・計0円
・車検(2014年、2016年、2018年、2020年)約15万円*4・・・計600,000円
・タイヤ代 60,000*4・・・計240,000円
イニシャルコスト:1,800,000円
ランニングコスト:840,000円
トータルコスト:2,640,000円

[フリードスパイクを3年毎に乗り換えて10年経過した場合]
・車両価格(2011年、2014年、2017年、2020年)1,800,000*4・・・計7,200,000円
・下取り価格(2014年、2017年、2020年)900,000*3・・・計2,700,000円
・車検・・・計0円
・タイヤ代・・・計0円
イニシャルコスト:4,500,000円
ランニングコスト:0円
トータルコスト:4,500,000円

[結果]
差額は180万円と試算されました。
部品代などは含んでおりませんので、現実には差がもう少し小さくなると思われます。
10年目の下取り車の価値を考慮すると、かなり狭まりますね。

車検をしないで新車へ乗り換えてしまうのも有りか無しかというと、
常に新車を味わえるという意味では有りかもしれませんね・・・。

書込番号:12376995

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梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/12/17 06:53(1年以上前)

そうですね。 私も車の整備の人から,5年目の車検ごとに買い換えるのが一番いいと聞いたことがあります。 車検を1回通しますが,大きな部品は5年保証があるので予想外の整備費はかからず,オイル交換,定期点検だけでいけて,下取り価格もまだあるということでしたが,私には合わないですね。

書込番号:12378490

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クチコミ投稿数:5件

2011/01/23 02:09(1年以上前)

梶原さん
ひできさん

フリードスパイクの試算計算非常に興味を持ち読ませていただきました。
こういった計算私も大好きでエクセルで計算したりしたことがあります。

私の場合特殊で先月までモビリオスパイクを5年で30万近く乗りました。
まだ動きましたがリアのドアが開かなくなったり毎月のように故障が出てきて(走行に支障の故障は無し)フリードスパイクに買い替え1ヶ月で8千キロくらい走行し、もうすっかり中古車です・・

昨年の今頃まだフリードスパイクが発売するとも知らずに再度モビリオスパイクを中古で購入を検討していましたが・・

私も長く乗り続けるのが一番コストを抑えられると思います。
メンテナンスをマメに行えば走行上は30万でも40万でも走行可能だと思います。
とある人にホンダ車が30万キロも走れるわけ無いと言われ30万絶対突破と5年間耐えてきましたが走行の為の車体は持つのですが部品が持たないと言うのが感想です。

@ボディ 一部分ですが錆び始めました。これはメンテ不足もあると思います。
A下回り 触媒、マフラー、02センサー錆び、腐食によって排気漏れ交換しました。
Bリアのスライドドア 部品の磨耗で開かなくなりました。
Cエアコンのベルト?夏は唸ってましたが効きは良かったです。ベルトは交換しました。
15万キロ超えた辺りでどっと老いましたね・・
ただそれ以降は治して修理してで維持または良い状態でした。
28万キロで購入先に引渡し未だ走行中みたいです。

書込番号:12548068

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梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2014/01/01 20:08(1年以上前)

こんにちは皆様

このスレッドの途中にある私のユーロR、2014年2月14日にアコードハイブリッドに代わることになりました。走行距離22万9千キロくらいに達する見込みです。車の調子は非常に良く、何の問題もありませんが、なぜかそうなることになってしまいました。

書込番号:17023621 スマートフォンサイトからの書き込み

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ECON on-off 燃費

2013/12/03 09:03(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード スパイク 2010年モデル

スレ主 イムタさん
クチコミ投稿数:310件 フリード スパイク 2010年モデルの満足度4

常にセルフ満タンでの計算。
Off
出発や加速時にしっかりと走る。
燃費計との誤差が-1.5~-0.5km、走り方で大きく変わる。
燃費を余り気にせず走って15km前後、ECONonの時のようにゆったり走って16~17km。

On
イメージが「ヨッコラショ」みたいにゆったり
燃費計との誤差が-0.5km未満が多い。
基本的に周りの流れに合わせた車速の乗り方で17.5~19.5km

条件は
毎日片道25kmで1/3位は渋滞がそれなりにひどい道、自宅は5km程それなりに坂を上り続ける場所にある。
ちょい乗りは最低でも片道5~10kmという田舎。

アクセルはベタ踏みは無駄なのでやらない、加速を感じる程度の場所で踏みしろ調整してます。

20km行きたかったけど暖気とかでしばらくは厳しいんだろうなぁ、、、

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クチコミ投稿数:86件 フリード スパイク 2010年モデルの満足度5

2013/12/06 13:46(1年以上前)

燃費がいいですね。うらやましいです。
私は街乗りでリッター15kmくらいだと思います。買ってまもないので、しばらくすると燃費が伸びてくるのかもしれません。
エコオンのもっさり感は感じますので、私はオフにすることが多いです。

書込番号:16922541 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 イムタさん
クチコミ投稿数:310件 フリード スパイク 2010年モデルの満足度4

2013/12/07 15:45(1年以上前)

OFFの街乗りで15なら御の字じゃないですか?
こちらは一度の距離がそれなりにあるので稼げてるところがありますので(--;)

あと数日で2ヶ月になりますが長く乗るため抑えてるつもりなのですが、5000km越えてしまったので少し焦ってますw

書込番号:16926875 スマートフォンサイトからの書き込み

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納車されました

2013/11/11 13:20(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード スパイク 2010年モデル

クチコミ投稿数:86件 フリード スパイク 2010年モデルの満足度5

みなさんからの意見を参考にこの車を契約し、納車されました。
いろいろ手続きでもめた点もありましたが、やはり新車は心が踊ります。

最初は外見はどうでもよく、エアロパーツに興味はありませんでしたが、アルミホイールの方が似合うなと感じています。

フィットと同じエンジンのため、フィットよりかなり高額になっていることで批判されていますが、フィットよりはかなり乗り心地はよいと感じています。
前車よりアップグレードされているか、ダウンサイジングされているかにもよると思います。私はアップグレードでしたので、今のところ大きな不満はありません。車体のコンパクトさと排気量で、コンパクトを優先しました。

まだ遠出していませんので、しばらくしたら家族で遠出し、レビューしたいと思います。

書込番号:16822186 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/11 13:43(1年以上前)

納車おめでとうございます。

待ちに待った新車は嬉しいですね。

クルマ自体の評価は人それぞれですので、スレ主さんなりに良い点を見つけていけるといいですね。

それでは良いカーライフを!

書込番号:16822246

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スパイク  ハイブリッド先行予約

2011/09/10 06:10(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード スパイク

クチコミ投稿数:12件

昨日、先行予約して来ました。10月27日納車予定。ハイブリッドの燃費はカタログではJC08モード21.6Km/L、10・15モード24Km/Lとの事。楽しみです。色、装備等選択できる物が少なく、ちょっと不満でしたが、インターナビ、ジャストセレクション、Lパッケージにしました。装備を充実したいかったので、パッケージをつけましたが、不要なものが多過ぎました。納車が楽しみです。

書込番号:13480908

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クチコミ投稿数:32件

2011/09/10 09:16(1年以上前)


燃費悪すぎません?w

書込番号:13481309

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クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/10 11:14(1年以上前)

実燃費
トータル  16〜17km/L
チョイ乗り 11〜12km/L
・・・と予想してみる。

悪いか???
良いんじゃないの?

書込番号:13481733

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クチコミ投稿数:12件

2011/09/10 17:28(1年以上前)

モビリオスパイクに乗ってますが、メーター上で16〜17km/L、満タン計算で15Km/L以上は確実に走っています。燃費は走り方です。燃費を言われるのでしたら、止めた方が良いかと思います。使い勝手で選ぶ人の車と思います。価格は正式な見積もりはありませんが300万程度になるかと思います。

書込番号:13482949

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クチコミ投稿数:32件

2011/09/10 17:32(1年以上前)

要はハイブリッドにしても大差ないってことでは?

不具合だらけの今のホンダに300万…w勿体無い

書込番号:13482966

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クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/11 09:28(1年以上前)

>要はハイブリッドにしても大差ないってことでは?

そんなことはないって。
使用環境と乗り方が同じなら、10・15モードの違い分は差がでるって。
そう言うもんだよ。

書込番号:13485692

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クチコミ投稿数:2件

2011/09/12 19:53(1年以上前)

フリードスパイクハイブリッド、ジャストセレクションで一番安いモデルで本体約230万。現行の同モデルにくらべ40万上がっています。
また値引きはほとんどなし。
ホンダのハイブリッドはパワーアシストなので、燃費はそれほど良くならない。(10モード:24km)
基本コンパクトカーでこの値段はないと思う。
デザインもほぼ変わらず、ズングリムックリで真後ろから見るとちょっといただけない。内装、外装もチープ。
次のモデルでデザイン変更と手頃な値段になることに期待。

書込番号:13491698

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クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/14 10:57(1年以上前)

>ホンダのハイブリッドはパワーアシストなので、燃費はそれほど良くならない。(10モード:24km)

そんなこと言ったって、
標準スパイクの燃費が16.4km/Lなんだから、充分良くなってんじゃんか。
兎に角・・・燃費命! って人が買うクルマじゃないんだよ。
スパイクが気に入ってるけど、もうチョッと燃費が良くならないかなぁ。って人が買うクルマでしょう。

>基本コンパクトカーでこの値段はないと思う。

そう思う人は買わないから大丈夫だよ。
もっと安いコンパクトはいくらでもあるから安心してね。(笑

>デザインもほぼ変わらず、ズングリムックリで真後ろから見るとちょっといただけない。内装、外装もチープ。

デザインが気に入らない人も買わないから大丈夫。
個性的なクルマなんだから、そりゃしょうがない。

ちなみに、
私は、スパイクは好みじゃないから買わないけどね。(笑

書込番号:13498290

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ORTLIEBさん
クチコミ投稿数:20件

2011/09/19 20:59(1年以上前)

ハイブリッドにすれば燃費は確実によくなるよ。
走り方が同じならカタログ数値の差(割合)くらいは出る。

ただ、ハイブリッドを選ぶ理由が何なのかが大事。

経済的に考えているならガソリン車の方がいい。
ガソリン車とハイブリッド車の購入時の価格差をどれだけ走れば逆転するか、
ちゃんと計算してないけど多分その前に廃車になるよ。

環境的に考えているなら、どっちも変わらないんじゃ?
バッテリーの製造だってめちゃくちゃ環境汚しまくっているし、リサイクルだって今の技術ではコストがかなりかかる。
【現状では】環境に優しいとは言えない。
ただ、ガソリンエンジンでよっぽどの技術革新が起きない限り、将来的にはEV車のほうが環境には良くなるだろうから、将来のための投資だと思うしかない。
車に限らず何でもそう。

ただ、投資だけの意味で購入してる人は少なくて、新しい物好き、ハイテク好きという好奇心が一番だろうね。
そういうのは嫌いじゃない。

書込番号:13521731

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nopuoさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/19 22:20(1年以上前)

そのとうりですね。
今のハイブリッドは元は取れませんが、新しい物好き、燃費がどれだけ出たか
楽しむ意味で。買うのもアリかと思います。

書込番号:13522253

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クチコミ投稿数:12件

2011/09/23 19:08(1年以上前)

仕事で使うので、使い易さで選びました。燃費等は余り考慮せず、使い勝手で選べば、満足できる車と思っています。納車は11月上旬になりそうです。

書込番号:13538377

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クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/24 10:23(1年以上前)

ORTLIEBさん
>ただ、ハイブリッドを選ぶ理由が何なのかが大事。
>経済的に考えているならガソリン車の方がいい。

それは、貴方が経済的にしか考えていないからでしょう。

経済性がトントンか逆に悪くなろうと、
ハイブリッドのドライブフィールが好きだ。(出足が軽々)
無給油の走行距離が長い方がイイ。
給油の度に高い金を払うのが嫌だ。
なんとなくハイブリッドって響きがイイじゃん。
メーター周りがピコピコしていて楽しい。
燃費がどれくらい伸びるかが楽しい。

そんなモン、購入者の数だけ“大事な理由”はあるんだから、
ほっといてあげればぁ?

書込番号:13540875

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クチコミ投稿数:5件

2011/09/24 22:59(1年以上前)

うちも本日仮契約してきました。ハイブリットジャストセレクションにLパッケージ、無限のバイザーとマット、エンジンスターターなどなど・・・。ナビとETCは社外を購入します。取り付けはディーラーにお願いしました。値引きは正直厳しいですね。こっちの希望との開きが5万ほどありました。お付き合いの長いディーラーさんなのであまり多くは望みませんでした。明日はっきりわかりますが納期は12月中旬になるそうです。

書込番号:13543578

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クチコミ投稿数:12件

2011/09/25 11:11(1年以上前)

今朝、ホンダから連絡があり、10月28日納車との連絡がありました。不測の事態により遅れる事も、との一言もありましたが。インターナビの性能に不満もありましたが、期待もあるので、ナビ付きに。でも楽しみですね、お互いに。

書込番号:13545345

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クチコミ投稿数:5件

2011/09/25 20:58(1年以上前)

夕方にハンコ押してきました。こちらのディーラー到着が12/13日。そこからオプション取り付けで20日ころの納車予定となりました。待ち遠しいですね、お互い。

書込番号:13547357

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クチコミ投稿数:7件

2011/10/08 09:22(1年以上前)

購入を考えています。
契約された皆様、値引きはどの程度でハンコを押されたのでしょうか?
参考にしたいので教えてもらえると助かります。

書込番号:13597097

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クチコミ投稿数:12件

2011/10/08 13:29(1年以上前)

値引きですが、9月初旬で10月27日納車の仮契約の時点では、車体値引きとしてはありませんでした。でも下取りのプラスと付属品の添付がありましたので、20程度になりました。長年の御付き合いがあるので、特別だと思います。今日、ディーラーに行った時、今、契約だとぎりぎり年内納車の言われ、早期予約して良かったと感じました。車検が11月初旬だったので。9月12日のプレ予約以前の方が値引き出来たと、言っていましたので、現状では厳しいと思います。通常は片手で御の字程度と思います。頑張って下さいね。

書込番号:13597911

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2011/10/08 14:05(1年以上前)

うちの場合も車両の値引きは0です。
下取りで10ほどの上乗せと、オプションやカーコート代、点検パックなどからの値引きと、持ち込みナビ、タイヤの組み換えなどの取り付け費などでまけてもらいまして大体20弱くらいかと思います。今のかんじではこれくらいが限界ではないでしょうか。うちも10年ほど付き合いのあるディーラーさんです。

書込番号:13598012

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クチコミ投稿数:12件

2011/11/06 06:13(1年以上前)

納期が遅れています。13日納車予定になりました。洪水の影響が少しあったようです。アルミホイール、電装品の1部がタイでの洪水の影響で入って来なくなっているそうです。今、注文すると、早くて3月との事です。それも色とか、装備の選択が限りなく少ないそうです。この色でこのオプションとかの希望だと、もっと遅くなるとの事。

書込番号:13728016

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2011/11/06 07:00(1年以上前)

こちらも納期が遅れるそうです。ディーラー到着が12月初旬から、12月下旬へ。正月休みもありますので納車が年明け1月10日ころにんなるのかなと。たぶんまだましなほうでしょう。フューズBOXをタイで生産しているらしく遅れるとのことです。もしかしたら今購入希望される方は、減税が間に合わない方も出てくるのかもしれません。

書込番号:13728062

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2011/11/06 11:47(1年以上前)

納期が遅れている方はHVでしょうか。
それとナビ付を明記してくれると有りがたいです。
噂ではナビ付きが遅れているらしい。

当方はノーマルスパイク、ナビ無しで12月下旬予定です。
ディーラーからは遅れる予定は無いと聞いています。

書込番号:13729110

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クチコミ投稿数:12件

2011/11/06 14:11(1年以上前)

12月4日に鈴鹿の工場から出た初期ロット以降の納車が遅れるそうです。9月12日の先行予約分は大丈夫とも言っていましたが、それ以降は未定と。HVのインターナビ、ジャストセレクション、Lパッケージ、コンフォートパッケージです。遅れるのはガソリン、HVとの差別なしとの事でした。早期納車になれば良いですね。一度、ディーラーに問い合わせると安心すると思います。

書込番号:13729697

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2011/11/12 13:12(1年以上前)

やっぱり電話ありました。

ノーマルスパイク、Gエアロ、ナビ無しで12月下旬納車予定が
来年1月末予定に延期。
しかもタイ次第では更に遅れる可能性もあるようです。

今契約するとエコカー減税終了後の納車でほとんど間に合わないらしい。
まぁ、これもタイ次第だけど。

どうなってるんだ、ホンダ!
早く代替品を調達して生産を安定させてくれ。

書込番号:13755841

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2011/11/21 23:58(1年以上前)

11月20日に契約してきました。ハイブリッドのインターナビ、ジャストセレクション、Lパッケージ、コンフォートパッケージの仕様です。
納車は2か月待ちの1月末とハッキリ明言したので即決してしまいました。
部品供給のやりくりが多少なりともうまいこといってるようです。
減税も余裕で間に合うとのことです。
フィットシャトルHVに関しては今現在で減税に間に合わないかもとのことでした。

書込番号:13796458

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本日受け取りました☆彡

2011/11/14 23:47(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード スパイク 2010年モデル

クチコミ投稿数:7件

フリスパ標準ハイブリッド。今日支払い受け取りました☆
総額220万円でした。
サービス内容は
◯値引き7万円
◯プレミアムホワイトカラー31500円
◯ルーフインサイドレール22050円
◯2ウェイスピーカー12600円
◯社外ETC取り付け
◯社外ナビ取り付け
◯社外アルミへタイヤ組み換え
以上がサービスで、200万円が目標だったので、車庫証明と納車費用は自分でやって、下取り車が何処よりも高い20万円で引き取ってくれたのでジャスト収まりました☆

その帰り道、ディーラーから自宅まで国道約20km。着いた時の燃費表示が何と!リッター26km!本当かいな〜?10.15モードさえ
軽く超えてるがね〜☆まっ!実年費を計らなければ何とも言えませんが、明日からもエコ運転して行こうと思います。
走りに燃費目標も加って、ハイブリッド車っ
て結構面白いですね〜☆

書込番号:13767511 スマートフォンサイトからの書き込み

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sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/11/15 06:58(1年以上前)

エコ運転がエゴ運転にならないよう、注意しましょう。

エゴ運転、ハイブリッド、特にプリウスに多いです。

書込番号:13768207

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クチコミ投稿数:7件

2011/11/15 12:31(1年以上前)

ごめんなさい。
燃費間違えてました。
同じA表示で勘違い。見るとこ間違えてました。ガックリ彡
また正しい燃費出てら、ご報告します。

書込番号:13769012 スマートフォンサイトからの書き込み

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