フリード スパイクの新車
新車価格: 159〜246 万円 2010年7月1日発売〜2016年9月販売終了
中古車価格: 19〜241 万円 (412物件) フリード スパイクの中古車を見る
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| フリード スパイク 2010年モデル | 207件 | |
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このページのスレッド一覧(全29スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 7 | 2020年10月11日 10:36 | |
| 15 | 2 | 2020年9月22日 21:24 | |
| 47 | 15 | 2018年11月11日 16:17 | |
| 4 | 0 | 2017年11月1日 09:31 | |
| 16 | 14 | 2016年9月17日 14:40 | |
| 5 | 2 | 2016年9月11日 17:28 |
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自動車 > ホンダ > フリード スパイク 2010年モデル
10/10が車検期日だったのですが、取引先からプリウスαを勧められ思い出はありましたが乗り換える事になりました。
写真撮りそこねましたがタイトル通り300,200km超えて引き取られて行きました、まだ手放して1日ですが今まで毎日乗り続けたのがないのは何だかなぁって気持ちになりますね。
これからはプリウスαを同じように長く乗っていこうと思います。車歴で初めての新車から事故じゃなく廃車になった良い車でした
書込番号:23718096 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
取引先から勧められた、車を購入してどんなメリットがあるのでしょうか?
割引額が大きくなるとかでしょうか、下請けだからしかたなくでしょうか、
今時切るかどうかの場面になれば、なにも考慮されないです。
書込番号:23718315
2点
説明が下手で足りず申し訳ないです。
プリウスαは新車とかではなく中古になりますが半額負担していただけてるんです。
家族ぐるみで親交があり子供も大きくなりスパイクでは狭くなって来たりしてたのを気にされてて燃費と乗れる人数を加味してと、以前の書き込みのあと位から車検と修理するならと提案していただきました。
気を悪くさせてしまいますいません
書込番号:23718337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
半額負担…?
取引先…
大丈夫ですか?
書込番号:23718529 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
取引先の社有車だったりして。
書込番号:23718574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大丈夫です、業者オークションサイトから探して最終車の決定は私がしてます。
車自体は私が利用してる販売整備をしてる所で受け入れてもらうなどしてもらってます。
半額負担もAZR60-202さんの言われてるように所有者を取引先の方にする事で社用車として処理出来るというお互いのメリットもあります(;´∀`)
減価償却が終わったら私の名義になる予定です。
書込番号:23718744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
利益供与、脱税ですね、おそらくは。
税務調査が入ったら、告訴されかねませんね。
人生かけてわずかな利益を取る と言うことでw
書込番号:23718834 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
多分そういう反応があると思い書けませんでしたが、そこまで内容書かないといけない事ですか?
因みに問題はない確認も税理士通してますよ、、、
こちらの仕事の形態とかを勝手に想像され犯罪のように書かれるのは不服ではありますが私がそういう配慮もなく書いてしまってすみません。
書込番号:23718864 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > ホンダ > フリード スパイク 2010年モデル
現在297000Km突破燃料入れないとヤバい状態の写真が恥ずかしいところw
来月で3回目の車検なんだけど多分車検までは30万km行かないかな?でも来月中には超えそうだけど、、、
そんなこんなで来月で満7歳を迎えるフリードも気付けばこんなに走ってたのかと、ホントに頑張ってるw
事故も2回、細々したキズやデカイキズ、内装はやんちゃなチビたちにボロボロにされ、それでもエンジントラブルとかなく快調に走ってる。
燃費も三重から福岡までの片道730kmは無給油&100km近くはメモリを残して走るなど長距離で助かってます、エアコンなしの90km-100km/hの無理な踏み込みなし運転に限りますが。
そう言えばハイブリッドとかの補助用バッテリーの交換って何を目安にしたらいいんだろう?
今も平地でバッテリーのみの走行に入ると新車時と同じくらいの距離というか時間走ってるからまだ問題ないという認識でいいのかな。
さらに2年後の車検目指して、そしてどうせなら333,333Kmを写真に収めれるように頑張っていこう、222,222は取り逃がしたから、、、orz
ただ、子供たちもこの年月でデカくなってきたからスパイクだと狭くなったなぁ、、
よくよく考えると今まで合計スパイクで12台目になるけど一番長いなと思う今日この頃、やっぱ新車だから気づかない所で気を付けて乗ってるのかなぁ
今更ながらアイコン50歳以下なんだなとこちらでも年月を感じるw
9点
7年で30万キロとは凄いですね。毎年4万キロ、毎月3000キロ以上。毎日100キロ以上。
凄いですね。私の生涯走行距離以上ですわ。
書込番号:23680528
3点
実家の時もそうなのですが田舎に住んでるのもあり一つ一つの移動が大きいのと、ドライブがてら休日に片道2-3時間とかザラにあるのでそれが原因かもです。
免許取って18年程になりますが初年から最低年間30000kmオーバーは維持してます(;´∀`)
よく営業の方ですかと聞かれますw
書込番号:23681003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
首都圏に住んでいる親戚の所用で叔父夫婦のハイブリット車を使い、大人3人乗りで約1000kmくらいを日帰りで往復しました。こちらの口コミを見せてもらいましたら、特段、悪い燃費でもないようですので「その他」として書き込みます。
自分的には最新の車だけあって高速走行でも至極快適で性能に全く不満はありませんでしたが、団塊世代で矢沢永ちゃんファンの叔父達と同行したので1日中、彼の曲を聞かされるのが大変だったかもしれません。
往路の東北道ではエコボタンをOFFにし、平均100km/hくらいで走って15km/Lの燃費、帰路は常磐道を使い、エコボタンをON、エアコン使用も控えて16.5km/Lの燃費。1日だけの使用ですがエアコンのON/OFFで燃費に影響がある印象を持ちました。
以前乗ったことのある1.3Lのインサイトは大人5人乗車でも20km/L以上の燃費でしたので、高速道の連続走行でも1.5Lの余裕で20km/L近くの燃費を叩き出すかもと一方的に期待し過ぎたのかもしれません。
にしても、15年ほど前、1.8LのインテグラTYPE-R(マニュアル車)で、ほぼ同条件で往復した際、15km/Lの燃費を達成したことから、最近のホンダ車の実燃費は低下しているのでしょうか?
率直に言って高速走行に関してはハイブリット化に伴う車重増加と燃費向上が相殺された感じで、帰路はガソリンを入れて燃費計をリセットし、エコボタンをON、エアコンOFFにして出発したら、高速に乗るまでは20km/L台の燃費が出ていましたので、街中走行も含むトータルで判断する必要もありますね。
3点
ミニバンで車重や旧型のハイブリッドエンジンと考えるとその実燃費、普通か良いと私は思います。
これは過大評価なのかもしれませんが
書込番号:17887182 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
インテグラより重たいでしょうし、大人三人乗ってるし、エアコンも付けてるでしょうし…
車体だけで1.4tですものね^_^
こんなもんじゃないですか?
書込番号:17887191 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
やはりハイブリッド、燃費まあまあではないでしょうか。
自分はガソリンフリードで高速は大人4人、子供2人ですがメーター表示で14の記憶ありますね。
やはりハイブリッド全般は町乗りの方が燃費良いんでしょうね。
書込番号:17887309 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
燃費は運転の仕方で全然変わりますから。
過去使われていた車のエンジン特性も影響ありますし。
エスハイで過去何度も、青森まで東北道を走りました。
東北道だけで660km。燃費は14〜15km/L(10.15モードで18km/L)くらいでしたね。
大人2人、子供2人、エアコンOFF、95km/hでクルーズコントロールを入れています。
1回だけで燃費を判断するのは早計じゃないでしょうか。
車の流れや、坂を読み、不必要な追い越しを無くせばもっと良くなるのでは?
高速利用が多いので、当然空気圧は20%くらい高めで。
書込番号:17887601
5点
皆様、返信ありがとうございました。叔父夫婦らは「ハイブリット車のくせして普段は13km台と酷い燃費だ」と嘆いていたことから、書き込ませていただきましたが、全然悪くない燃費ということと、あのプリウスとは一緒に出来ないことが良く分かりました。
フリードのエンジン特性に慣れてきた帰路は最初20km/L台の燃費が出て、叔父夫婦らは「こんなに走るんかい」と驚いてましたが、夫婦とも暑がりなようでエアコンを強くかけ常磐道に乗ったら見る見るうちに燃費が落ちてしまいました。100km/h台でのパワフルな走りと引き換えに燃費のほうは仕方ないのかもしれませんね。
そう言えばフリードのクルーズコントロールはメーター読み110kmまでセットでき平均速度を維持するのに大いに役立ちました。登りや下りでも設定速度を維持するのは普通の人間技では中々できないのに、数値ピッタリにキープできるのは優秀なクルーズコントロールの部類だと思いました。
書込番号:17889675
4点
比べている車がおかしいです。
排気量だけ?
笑えました!
書込番号:17896334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントを読んでいると、やっぱり走り方で全然燃費が違う印象です。 私もこのお盆に田舎まで高速片道500kmを大人4人+荷物で往復しましたが、ガソリン満タン法の計算燃費は往路19.8km/L、復路17.8km/Lでした。 帰りは同条件+米30kg+野菜満載でしたので燃費が悪くなったのだと思います。 ECO-ON、エアコンAuto27℃、クルコン7割利用です。 とても追い越し車線を走る様な運転は出来ませんでしたので、80-100km/hr程度でクルコン走行と言う感じです。 追い越し運転や車線変更で加速を極力しないのが燃費向上になる様に思います。
普段街中で乗っていると燃費は15-16km/L程度ですので、確実に長距離を走った方が燃費は良くなります。 ハイブリッド性能だけで言うならT社のプ○○スの方がいいですね。(レンタカーで乗った印象です。) まあ、室内は広いし500km走行でも途中給油なしで行けますので、私は満足しています。
書込番号:17901633
5点
「ぴかぴかどん」さんの返信は意味不明過ぎ!
建設的で役に立つ返信を希望いたします。
書込番号:17901771
2点
j3048さん、建設的で役に立つ返信ありがとうございます。
車の癖を知れば高燃費で走れるのですね。
j3048さんくらいに燃費良く走れば、ハイブリット車の面目躍如だと思います。
こちらは、フリードを初めて運転したのと高速では追い越し車線を積極的に活用したことから、
燃費的には不利だったと思いますが高速走行では全くストレスは感じませんでした。
しかし、率直に言ってズボラな運転でも高燃費を達成できるのがハイブリット車の利点なような・・
書込番号:17901841
1点
先日、仙台から杉並区まで往復する用事があって、中古で格安で買った2003年式のトヨタ・ウィッシュ(1.8L)を大人3人乗りで使い、往路はエアコンOFFで18km/L、復路は台風の豪雨のなかエアコンONで15km/Lという素晴らしい燃費でした。
省燃費も意識して空気圧は高めにし、平均速度95kmくらいで運転しました。
何を言いたいのかと言うと、ホンダファンとオーナーの方には大変申し訳ありませんが、フリード・ハイブリッドの燃費、やっぱ悪すぎます。叔父夫婦も「ハイブリットなのに燃費が全然良くない」と言って、今はトヨタの本物のハイブリット車に乗り換えてます。
書込番号:21215381
1点
>ニックネームちゃんさん
ハイブリッドについて誤解があるようですので,その点だけ書いておきます。
ハイブリッドとは,2つの異なるものを組み合わせている(一緒にしている)という意味で,燃費が良いからハイブリッドという意味ではありません。
ただし,車のハイブリッドでは,燃費の改善も目的の一つです。 なぜ燃費が良くなるかという理由にはいくつかあるのですが,1つは,ブレーキをかけたときに,ガソリンエンジンのみの車では車の運動エネルギーをブレーキで熱として捨てることで速度を落としていたのに対して,ハイブリッドでは,電気モーターで発電してバッテリーに蓄えて回収し,加速の際に利用することで捨てるエネルギーを少なくし,結果として燃費を改善するという方法です。もう一つは,エンジンを回すときはその最もエネルギー効率の良い回転数で動作させ,もしエネルギーが余るならバッテリーに充電しておき,そのエネルギーがある程度の量になったらエンジンは止めて電気エネルギーのみで車を動かして燃費を稼ぐという方法です。
高速道路の走行では,この方式での燃費改善はあまり見込めません。
なぜなら,元々高速道路ではあまりブレーキを使用しないのと,フリードのような空気抵抗の比較的大きいボディ形状の車を時速100km程度では知らせるためには結構大きなパワーが必要で,そもそもエンジンの発生するパワーがあまり余らないからです。
プリウスと比較なさっていますが,燃費が違う原因の一つにはボディ形状の違いによる空気抵抗の大きさの違いがあります。
今我が家にはインサイトと初期型のアコードハイブリッドがあり,カタログ燃費はアコードハイブリッドの方が1割ほど良いですが,高速道路を時速100kmくらいで走ると,インサイトでは25から27km/l程度が期待できるのに対して,アコードハイブリッドではせいぜい22km/lくらいです。その差の原因では,駆動方式の違いというよりは,ボディ形状の違いによる空気抵抗などの走行抵抗の違いによるものが大きいと思います。
だからなんだと言われると返す言葉がありませんが,この後多くの人がこのスレッドを読むかもしれないと思い,書きました。
書込番号:21218614
7点
>梶原さん インサイトでは25から27km/l程度が期待できるのに対して‥
梶原さん返信ありがとうございます。3人目のナイス押させてもらいました。インサイトは社用車で使っていて、当時は値段の高いプリウスと良く比較されて気の毒でしたけど、実際に乗ってみるとハイブリットを意識させない自然な走行感とハンドリングの良さ、そして、その割にはシッカリと20km/L以上の燃費を叩き出せる車で、仮にミニバンタイプがあったら自分でも欲しいくらいです。
フリードに関しては通りすがりのように1日だけ使って高速燃費がイマイチと記してしまい、フリード・オーナーで気を悪くする方がいたら申し訳ありませんでした。その分、フリードに愛着が無いため、かなり客観的に書き込んでしまいましたが、皆様のご意見を総合すると、ゴー・ストップの多い市街地だとハイブリット効果で燃費は良くなるけど、高速道路ではハイブリット効果がなく、むしろバッテリーやモーターが只の「重し」になって、同クラスのミニバンよりも著しく燃費を悪くしてしまうので、ウチの叔父夫婦みたいにならないよう、購入する際は良く見極める必要がありますね。
書込番号:21223904
1点
>ニックネームちゃんさん
まだちょと誤解があるようなのですが,(しつこくて済みません) インサイトが燃費が良いのはボディ形状からくる空力のためで,ハイブリッドだからではありません。 インサイトをミニバンタイプにすると,燃費では勝てません。 その理由で,フィットハイブリッドが出た時にインサイトは生産中止になったのだと思います。
ボディ形状が重要なら,それと同じボディ形状の範囲内で燃費を比較してください。
例えば私のアコードハイブリッドは,クラウンとほとんど寸法が同じで,ボディ形状も似たようなものです。比較するならその2台で比較してくださいというようなことです。もちろん,実際に車をお買いになるときは,ボディ形状の違う2台を比較して,燃費はどうかということもきにするのは普通のことと思いますが,それはあくまで,個人所有の車を選ぶ時にどの車が自分にはあっているかを判断するためのことで,車そのものの優劣を一般的に判断するためではないと思います。
お書き込みの文章には,ご自身やご家庭の事情と車そのものの優劣を一般的に断ずるような表現が混在しているために私がこんなにしつこくなっているのだと思います。 でも,ニックネームちゃんさんには,とくにホンダ車を攻撃するようなお気持ちはないということはわかりますので,この書き込みは読み流してください。
書込番号:21223949
0点
昨日から自宅の留守番状態で過去の書き込みを整理中です。
自分の書き込みを検証していますが、中古で安価に入手した古いウイッシュ(2003年式、1800cc)でも高速の大人3人乗りで18km/L行ったので、やはりフリード スパイク ハイブリッドは期待ハズレの燃費で、やはりハイブリッドなのに悪すぎると思います。(シツコ過ぎたらゴメンナサイ!しかし、客観的に悪いものは悪いとさせて下さい。)
書込番号:22246440
1点
自動車 > ホンダ > フリード スパイク 2010年モデル
いろいろ小細工して走行距離を削ったはずなのに15万kmオーバー。。。
外装は嫁さんに何度もぶつけられ、削られ、それなりに満身創痍な感じに仕上がってきましたw
車自体の調子はエンジンのレスポンスというか若干ノックっぽい感じが出てきてるのが気になるところ。検査してもらいましたが特に異常はないとのことでまだまだ頑張ってもらう予定なのですが不安を抱えてしまった感じ。
燃費は相変わらず高速を90km前後で無理なく走ると21kmほどを出してはくれてます。普段の乗り方だと16−18kmで行ったり来たり。
せめて次の車検はパスしてその次の車検までは頑張ってほしい、、、次の車検で19万km、その次の車検までに26万kmって感じなのかなぁ(−−;
4点
自動車 > ホンダ > フリード スパイク 2010年モデル
ホンダのディーラーで聞いた話ですが、新型のプラスではリアシートはダイブダウンを廃止だそうです。
シート座面を前席側に跳ね上げ、座面の場所に背もたれを収納・・・
いや、マジですか?
確かにフラットになるかも知れんが、跳ね上げたシート邪魔だろ?
前席リクライニングできないじゃないかい。
誤情報であってくれい。
あの貧相な顔は我慢するけど、そんな使い勝手の悪いシートアレンジいらねー。
書込番号:20096003 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
あ〜それは本当ですか…(~_~;)
その方式なら、リアシートは全くスライドしないということですよね。
私はフルフラットはいらないので、座面ごと前に跳ね上げるタイプ(タンブル式?)が良かったです。
ちょっとショックです…
書込番号:20101711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
訂正です(^_^)
今日、ディーラーで営業用の資料を見せてもらったところ、2列目もシートスライドありました(^_^)
座面を跳ね上げたところに背もたれが倒れ込むのに、スライドがあるって、どういう構造???とは思いますが、営業さん曰くオデッセイと同じような感じとの事です。
しかも、写真で見る限りシエンタよりかなり膝前に余裕があるぐらいの広さでした。
書込番号:20146678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カルポーさん
結局、ホンダのディーラーで聞いた話は信用ならんので、実車見てからですね。
(全車ホンダセンシング標準装備とか、大嘘やー。)
値上げはホンマだったけど。(爆)
書込番号:20147844
0点
スレ主様
私も実車見て、試乗してからと思ってます。
去年の暮れに聞いた時は、「春にハイブリッドが先行で出て、夏か秋にダウンサイジングターボが出ますよ」と言われました。それも全然外れてましたね。
書込番号:20148963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
跳ね上げ式は本当みたい
http://blog.livedoor.jp/ganbaremmc/archives/49405301.html
書込番号:20155873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しかも、前席を割と倒しているように見えますね。
なので前席は、リクライニングはおろか座ることさえ出来ないという。
書込番号:20155877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パンフで確認しました。
2列目の座面を1列目シートの裏に「跳ね上げ」て、背もたれを土台の上に倒す方式ですね。
当然、その分長さが短くなりますね。
「おやすみモード」で横になっている男性は(写真)、ヒザを曲げています。
もう一つ大きな違いは、
「おやすみモード」では、全面フルフラットになるのですが、タイヤハウスの出っ張りの上にボードを載せるようになって、広いフルフラットスペースが出来るようです。
しかし、高さはかなり犠牲になります。その分、ボードの下に相当のスペースが出来ますが(+は、開口部地上高が335mmとメチャ低い)。
賛否分かれるところでしょうね。
ディーラーに、フリードはありますが、+は無く、見れるのは、早くて10月だと言われました。
したがって、納期は来年になる、と・・
4WDだと、さらにさらに遅くなると・・・
ハイブリッドの場合ですが。
書込番号:20198200
0点
AWD フリードハイブリッド+ 12月までに納車予定です♪
現フリードハイブリッドは顔がスパイクより気に入ったのでこちらにしたんですが、車中泊はしずらいし夫婦2人でサードシートは使わない…
今回はフリード+に期待してました
けどカタログを見るとスパイクの広大なスペースではなさそ
二段のトランクは使いやすいかもしれないけど二列目を畳んだらウォークスルーができないんだろうか…
早く実車が見たい!
書込番号:20200472
0点
>陽一さん
28Pの「ダブルフォールダウン機構」を見ると、隙間が無さそうに見えますが、
29Pの写真だと、運転席横のパネルが見えるので、少しまたぐ感じで、フラット面に行けるんじゃないでしょうか。
カタログには、+の数値があまりなく、分かりづらいですね。
で、今日、もう一度ディーラーで、確認してきましたが、営業マン用のデータに数値が載っていました。
それによると、フルフラットにしたときの長さは、171cm(通常時?)、1列目シートを最前列・前に傾けたときが191cm(最長)だったと思います(記憶値)。
フルフラット時の高さは、スパイクよりもかなり低くなるでしょうが、何とかなるくらいか(?)。
何件か、+が展示してあるか、聞きましたが、いずれも置いて無く、展示する予定が無いか、するとしても10月以降、とのことで、現車確認をせずにオーダー、ということになりそうです。
受注増で、増産体制になるそうですが、+とフリードでは、受注数が相当違うので、フリードは納期が短くなるが、+は分からない、といっていました。
書込番号:20201206
0点
>フォトトトさん
ご丁寧にありがとうございます!
カタログでは自転車もそのまま乗せてあるしお姉さんがにこやかにくつろいでるので高さは大丈夫かと思ってたんですがフラット時の全長も小柄な自分には問題なさそうです。
確かに実車も見ないで高い買い物は不安もありましたが、現フリードからの付き合いの営業さんの言葉を信じて購入に至りました。
書込番号:20202025
0点
フリード プラスは情報が少ないですねー。
スパイクは燃費はいまいちだし、走りも重過ぎるし、そのわりにはお値段が立派すぎなんでスルーしてましたが、
なんか今回も微妙な話ばかり伝わってくるのでなんだかなあ・・・という気持ちですな・・・
書込番号:20202320
1点
>陽一さん
明日から、正式販売開始となって、これ以上待つと、納期が相当遅れるかも・・・
ということで、現車確認せずに、注文!
となってしまいました。
値引きは多くはないですが、下取りで頑張って貰ったので、今日契約。
納車時期ハッキリせず・・(遅くとも12月初旬)
こういう買い方は、初めてですが、フリード+しか、まあまあの広さのフルフラットがありませんので、仕方ないですね。
結局ハイブリッド4WD Honda SENSING にしました。
シャトルと比べて、4WDでもカタログ燃費はいいんですね。「リアルタイム4WD」とかいって、ほとんど4WDじゃないときで計測されているのでしょうね。
書込番号:20203972
0点
>フォトトトさん
自分もこんな買い方初めてですよ(^^;
今朝楽しみにチラシ見たけどトヨタや輸入車のディーラーは入ってたけどホンダはありませんでした… 明日かな!?
営業さんの話によるといままでは前輪が滑ったら後輪が駆動してたけど、この4WDは基本は4駆で滑らないと判断するとFFになる、そんな話してましたね!
ん?けど滑ったらまた後輪が駆動する?おなじことか(^^;
書込番号:20204964
1点
フリードプラスは、荷室のかたちが歪だなあ。
正方形の荷物がのせにくい。
こりゃ困った・・・
書込番号:20209163
1点
自動車 > ホンダ > フリード スパイク 2010年モデル
今日ホンダのホームページで調べたら、大当たりでした。
家の弐号機ヴィッツの助手席もタカタ製でして、大当たりでした。
トヨタはエアバッグは外して、バイザーに、「助手席使うんじゃねい」と貼り紙してありましたが、ホンダはどうですかね?
今から楽しみです。
2点
リコールがプログラム変更とかでフィーリングが変わるなら楽しみって言うのも分かりますが、エアバッグリコールで楽しみって変わった方ですね。
書込番号:20191483
3点
>トヨタはエアバッグは外して、バイザーに、「助手席使うんじゃねい」と貼り紙してありましたが、ホンダはどうですかね?
部品が準備できてるかどうかですよ。。。
↓暫定措置っていうのも書いてあるから見てみて。。。
http://www.mlit.go.jp/common/001144632.pdf
まあ、リコールって対応できる目処が立ってから出してるようなので、待ったとしても長くはないでしょう。
うちの他社の車は先月済ませました(笑
書込番号:20191559
0点
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