フリード スパイクの新車
新車価格: 159〜246 万円 2010年7月1日発売〜2016年9月販売終了
中古車価格: 19〜241 万円 (408物件) フリード スパイクの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フリード スパイク 2010年モデル | 207件 | |
| フリード スパイク(モデル指定なし) | 1122件 |
このページのスレッド一覧(全50スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 3 | 2022年7月4日 12:22 | |
| 6 | 1 | 2022年2月25日 15:40 | |
| 70 | 12 | 2016年8月29日 12:52 | |
| 6 | 2 | 2016年3月28日 21:56 | |
| 3 | 4 | 2015年1月8日 18:41 | |
| 2 | 2 | 2014年9月8日 20:55 |
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フリードスパイクかフリードスパイクHVのどちらの中古車を買おうか悩んでいるのでお聞きしたいのですが、使用用途としては、東京(多摩地区)の通勤往復16kmを週4と、休みの日に確実に往復36km運転します。また埼玉や神奈川に遠出などもするので大体往復80kmは運転する予定です。どちらも中古車の価格帯は同じくらいだったのですが、HVの駆動用バッテリーが故障するかしないかで決め手に欠けている状態です。フリードスパイクは自分が乗りたかった車なので、買ったら壊れるまで乗ろうと思っていますが、長く乗るなら燃費が良い方がいいなと思っています。ただ万が一の修理費用なども踏まえたらガソリン車の方がいいかで悩んでしまってます。なのでフリードスパイクの実際の燃費や駆動用バッテリーの修理はしたことあるかなど、実際フリードスパイクを所有している方にお話聞けたらなと思います。長文失礼しました。
2点
>xlsこsさん
うちの奥さんの前車はフリードHVでHVが発売になってすぐに購入したように思います。
当方で6.5年ほど乗って、買い換えるときに知り合いに下取り価格で買ってもらいました。
今でも毎日片道10kmほどの通勤や買い物等で使われておられ、もう新車から10年以上になりますがHVバッテリーの故障など無いようです。
うちでは短距離ばかりなので燃費は15km/L程度がほとんどで、たまに100km程度走った時は20km/Lをこえていたと思います。
HVはセルの音もなく、わずかにヒューンといって静かにエンジン始動するのが心地よかったです。
書込番号:24820961
2点
FIT3HVで3回目の車検が終わったところですが、走行用バッテリーには問題無です。
補機バッテリーは2回交換しました(バッテリー上がりする前のDIY交換)
ガソリン高騰してますから、燃費が良いのもいいです、一番いいのではエンジン回転数に依存しない電動コンプレッサーです。
書込番号:24820991
2点
>xlsこsさん
フリードスパイクHVはIMAなのでエアコンは電動コンプレッサーではありません。
エンジンが停止するとエアコンコンプレッサーも停止してしまいます。
暑くなったらエンジンがかかってコンプレッサーも動き出します。
IMAではモーターとエンジンは切り離すことができませんので、走行中はエンジンかかりっぱなしです。
HVがIMAからi-DCT方式に変わるのはフリードスパイクからフリード+に名称が変わってからですね
i-DCTではエンジン停止しても電動コンプレッサーで冷房効きます。
書込番号:24821306
3点
フィット初代は雨漏りで有名ですが、こちらの車種はいかがでしょうか。
検索しても情報が少ないで大丈夫なのではないかと考えておりますが実際のとこどうなのか気になります。
回答のほど宜しくお願い致します。
1点
はじめまして!
先日フリードスパイク納車しまして少し落ち着いてきたので、外観、内装をいじりたいと思っています。
キャンプが好きでアウトドアにぴったりだと思いフリードスパイク選びました。フリードスパイク選んだ方はアウトドア好きな方多いのではないでしょうか?
しかしネットで検索してもなかなかフリードスパイクの外観をアウトドア仕様にしてるかたが見当たらなかったのでここで質問させてもらいました。
タイヤをインチダウンして、ブロックタイヤや、ラリータイヤ履いてるかたいらっしゃいましたら画像等参考にさせていただきたいです。
書込番号:20150319 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ブロックやラリータイヤのオフロード仕様ではありませんが‥ 参考↓
http://s.ja.responsejp.com/article/2012/01/14/168327.html
書込番号:20150354 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ありがとうございます!
やはりフリードスパイクをアウトドア仕様にされてる画像てほとんどないですよね!
他のアウトドアで使われてるハイエースとかnv200とかはあるんですけどフリードスパイクはなかなか見当たらないですね〜
フリードスパイクをアウトドアで使用してるかた多いはずなのになんでなんですかねー
書込番号:20150403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主のいうアウトドア仕様な外観ってどんなの?
リフトアップとか極端な奴?
書込番号:20150580
2点
>アウトドア仕様にされてる画像てほとんどないですよね!
アウトドアで “使用してる” ファミリーは多いとは思いますが、“仕様までされてる” 方が少ないのでしょう。(本格的な方は少ない)
書込番号:20150685 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
フリードスパイクってSUVじゃないよね
ちぃっちゃいミニバンの5人乗り仕様だよ
釣りとかファミリーキャンプとか車中泊とか向き
オフロードが目的なら車高が違ってもいいと思うけど、そうじゃないでしょ
しかし、やってはいけないってことではないし
パイオニア精神でやって画像UPしてみたらどうですか?
そしたら後につづく人らもでてくるかもしれないし、メーカーものっかてくれるかもしれません
書込番号:20151907
6点
>SIどりゃ〜ぶさん
>フリードスパイクってSUVじゃないよね
ちぃっちゃいミニバンの5人乗り仕様だよ
釣りとかファミリーキャンプとか車中泊とか向き
オフロードが目的なら車高が違ってもいいと思うけど、そうじゃないでしょ
そんなことは知ってますよ!
オフロードが目的なんて一言も言ってません!
よくそんな上から物事言えますね。
書込番号:20152797 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
質問よく読んでください。
フリードをブロックタイヤ等履かせてアウトドア仕様になってる方からのレスが欲しいのであって、所持もしてないのに車の知識をひけらかしたい人からの意見は求めてません。
書込番号:20152807 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
“目的なら”とも言われてますし、上からて感じませんけどね?
寝起きで機嫌悪いのかな‥ ^ ^;
書込番号:20152814 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>JFEさん
機嫌悪いわけじゃないですよ( ´∀`)
ただ知識ひけらかしたいだけの礼儀もない上から物事言う人に嫌悪感いだいてるだけです。
書込番号:20152828 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私は全然“上”て感じません。
何をそう感じられたのかわかりませんが‥、顔の見えない会話(掲示板)の難しい部分と思います。
書込番号:20152846 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>JFEさん
そうです、掲示板みたいな顔の見えない知らない人同士だからこそ最低限の礼儀を払うべきですよね。
友達に話しかけるような無礼な物言いは避けるべきだと思います。
もうここらへんでこの話やめませんか?
ここは質問掲示板なので、質問に答えていただける方のレスのみでいいのでよろしくお願いします。
書込番号:20153177 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
道具としての要件は満たしているならば、あとは自己満足となるオフロード仕様にする必要を感じないからではないですか?
アウトドアで楽しみたい人はそれ(キャンプなりレジャーなり)をするのが目的で、車は手段程度にしか見てない人が圧倒的多数だと思います。あとはその手段として使い勝手がいいと思ってスパイクを買ってるのでしょう。
しかしオフロード仕様するとなると、それはアウトドア好きを超えた車好きのする領域になりますから。
私はむしろスレ主さんに前例になってほしいです!
書込番号:20153491 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
今度、フリードスパイクの後部座席に3人乗せる予定です。
そこで質問です。
真ん中の座席は合成皮革なのか多少滑り、かつ左右に比べて少し高さも盛り上がっています。
運転席ばかりに乗っており、3人乗せる予定になってから初めて気付きました。
皆様は何か対応されてたりしますか?
また推奨される対策などあれば商品名(URLなども)も含めてお教え頂ければ幸いです。
とりあえず、今は縦長のクッションをしくか、中央のみに1人用のクッションをしくかで迷っているくらいです。
本日オートバックスに行きましたが、色々有りすぎて、決めれず帰って来た次第です。
是非フリードにぴったり!な、お勧めの商品もありましたら、お教え下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:19735489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
下手な物を敷くとシートベルトがし難くなると思いますので、何も敷かないのが良いかと
後席に座る人の年齢や体型にもよりますが、かなり窮屈です
どの位の距離を走るのかにもよりますが、小まめな休憩を取った方が良いと思います。
書込番号:19735776
3点
真ん中に座る人をローテーションするのが安上
がりですね。
どれだけ、車が大きくなろうが五人乗りなら
四人乗車が快適です。
書込番号:19737845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > フリード スパイク 2010年モデル
2年間前にホンダフリ−ドスパイクハイブリッドを購入。
数ヶ月前に2年点検で、ダッテリーが弱ってるとのこと。
自分は省エネを考え、なるべく乗らないようにして、
2年点検時点で、累計走行距離が3200〜3300KM
ディーラーさんに、暖気運転をして下さいと言われましたが、
東京都はアイドリングストップで、尚かつ自室の窓に排気ガスが...
本題です。
ソーラーバッテリー充電器を付けようと思います。すでに購入しました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003AIE4HY?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00
これは、窓の外から配線するようのなってるみたいですが、エンジンルームから運転室内に直接配線できる
穴はないのでしょうか。
0点
私の車の場合、写真にするとこんな感じです。
大抵の場合、こんな風に引き込む為の場所があります。
また、ヒューズボックスの常時通電しているヒューズに配線すると言う方法もあります。
書込番号:18211663 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
LWSCさん、ありがとうございました。
返信遅くてすみません、明日やってみようと思います。
貫通穴を探すのはあきらめました。
ヒューズのどこかに接続しようと思います。
取り説の、「バックアップ」か「ヘッドライト」でやてみようと
思います。
しかし、見てはいないのですが、ヒューズの形が昔ながらの
ガラス管でないみたいなので、まずは現物を見てから考えようと思います。
書込番号:18241683
0点
LWSCさん、質問させてください。
「ヒューズボックスの常時通電しているヒューズに配線する」とは、どのようにするのですか。
勝手な想像ですが、配線は、
「バッテリー(+)」---@「ヒューズボックス」A---「ヘッドライト等」---「バッテリー(マイナス)」
ヒューズボックス前後の@Aにソーラー電池をつなげたら、電池の直列で24ボルトになりそうですが。
どのように配線するのでしょうか、ご教授お願いいたします。
書込番号:18243063
0点
常時通電している車側プラスにソーラーのプラスを繋げてマイナスはボディーアースで大丈夫だと思います。バッテリーまたは電池をプラス同士マイナス同士接続しても直列繋ぎなはなりません。 ちなみにどんな車でもバッテリーから電力を供給(車内のメーター、オーディオ等も)していますので当然車内に配線する為の「穴」は御座います。
私はフリードハイブリッドを所有しておりますが スパイクハイブリッドとエンジンルームの構造は同じです スレ主様の言う「穴」も ちゃんと御座います。
書込番号:18349215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マツダプレマシ-検討中でしたが
親の乗り降りの問題がでてきました(車高が少し低いので)
3列目の使用はないのでスパイクにしました。
2列目シートの座り心地がよくないと書き込みをみましたので
実際に使用している方のご意見を聞きたく投稿しました。
よろしくお願いします。
2点
初めまして。
座り心地は、人それぞれ感じ方が違うのでディーラに行って確認してみるのが一番かと思います。
プレマシーとの大きな違いはリクライニングの設定数ではないでしょうか。
スパイクは3段階(座る体制で2段階と荷物置く平らな状態)しかありません。
座る体制での2段階もヘッドレストの位置で10cm動くかどうかのレベルです。
フリスパのサイトでは多彩なシートアレンジと言っていますが、リクライニングが後方には
気持ちしか倒れないと思ったほうがよいかもしれません。
書込番号:17913748
0点
ホンダのコンパクトカーってシートアレンジが多彩だけど、その分後部座席の座面が短かったりと、乗り心地が犠牲になるのは致し方ないかと。
他にもポルテとスペイドや、シエンタ、ソリオなど検討されてみては?
書込番号:17915188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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