フリード スパイクの新車
新車価格: 159〜246 万円 2010年7月1日発売〜2016年9月販売終了
中古車価格: 19〜241 万円 (408物件) フリード スパイクの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全50スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 3 | 2022年7月4日 12:22 | |
| 6 | 1 | 2022年2月25日 15:40 | |
| 70 | 12 | 2016年8月29日 12:52 | |
| 6 | 2 | 2016年3月28日 21:56 | |
| 20 | 15 | 2015年12月10日 20:36 | |
| 16 | 19 | 2015年2月14日 09:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フリードスパイクかフリードスパイクHVのどちらの中古車を買おうか悩んでいるのでお聞きしたいのですが、使用用途としては、東京(多摩地区)の通勤往復16kmを週4と、休みの日に確実に往復36km運転します。また埼玉や神奈川に遠出などもするので大体往復80kmは運転する予定です。どちらも中古車の価格帯は同じくらいだったのですが、HVの駆動用バッテリーが故障するかしないかで決め手に欠けている状態です。フリードスパイクは自分が乗りたかった車なので、買ったら壊れるまで乗ろうと思っていますが、長く乗るなら燃費が良い方がいいなと思っています。ただ万が一の修理費用なども踏まえたらガソリン車の方がいいかで悩んでしまってます。なのでフリードスパイクの実際の燃費や駆動用バッテリーの修理はしたことあるかなど、実際フリードスパイクを所有している方にお話聞けたらなと思います。長文失礼しました。
2点
>xlsこsさん
うちの奥さんの前車はフリードHVでHVが発売になってすぐに購入したように思います。
当方で6.5年ほど乗って、買い換えるときに知り合いに下取り価格で買ってもらいました。
今でも毎日片道10kmほどの通勤や買い物等で使われておられ、もう新車から10年以上になりますがHVバッテリーの故障など無いようです。
うちでは短距離ばかりなので燃費は15km/L程度がほとんどで、たまに100km程度走った時は20km/Lをこえていたと思います。
HVはセルの音もなく、わずかにヒューンといって静かにエンジン始動するのが心地よかったです。
書込番号:24820961
2点
FIT3HVで3回目の車検が終わったところですが、走行用バッテリーには問題無です。
補機バッテリーは2回交換しました(バッテリー上がりする前のDIY交換)
ガソリン高騰してますから、燃費が良いのもいいです、一番いいのではエンジン回転数に依存しない電動コンプレッサーです。
書込番号:24820991
2点
>xlsこsさん
フリードスパイクHVはIMAなのでエアコンは電動コンプレッサーではありません。
エンジンが停止するとエアコンコンプレッサーも停止してしまいます。
暑くなったらエンジンがかかってコンプレッサーも動き出します。
IMAではモーターとエンジンは切り離すことができませんので、走行中はエンジンかかりっぱなしです。
HVがIMAからi-DCT方式に変わるのはフリードスパイクからフリード+に名称が変わってからですね
i-DCTではエンジン停止しても電動コンプレッサーで冷房効きます。
書込番号:24821306
3点
フィット初代は雨漏りで有名ですが、こちらの車種はいかがでしょうか。
検索しても情報が少ないで大丈夫なのではないかと考えておりますが実際のとこどうなのか気になります。
回答のほど宜しくお願い致します。
1点
はじめまして!
先日フリードスパイク納車しまして少し落ち着いてきたので、外観、内装をいじりたいと思っています。
キャンプが好きでアウトドアにぴったりだと思いフリードスパイク選びました。フリードスパイク選んだ方はアウトドア好きな方多いのではないでしょうか?
しかしネットで検索してもなかなかフリードスパイクの外観をアウトドア仕様にしてるかたが見当たらなかったのでここで質問させてもらいました。
タイヤをインチダウンして、ブロックタイヤや、ラリータイヤ履いてるかたいらっしゃいましたら画像等参考にさせていただきたいです。
書込番号:20150319 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ブロックやラリータイヤのオフロード仕様ではありませんが‥ 参考↓
http://s.ja.responsejp.com/article/2012/01/14/168327.html
書込番号:20150354 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ありがとうございます!
やはりフリードスパイクをアウトドア仕様にされてる画像てほとんどないですよね!
他のアウトドアで使われてるハイエースとかnv200とかはあるんですけどフリードスパイクはなかなか見当たらないですね〜
フリードスパイクをアウトドアで使用してるかた多いはずなのになんでなんですかねー
書込番号:20150403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主のいうアウトドア仕様な外観ってどんなの?
リフトアップとか極端な奴?
書込番号:20150580
2点
>アウトドア仕様にされてる画像てほとんどないですよね!
アウトドアで “使用してる” ファミリーは多いとは思いますが、“仕様までされてる” 方が少ないのでしょう。(本格的な方は少ない)
書込番号:20150685 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
フリードスパイクってSUVじゃないよね
ちぃっちゃいミニバンの5人乗り仕様だよ
釣りとかファミリーキャンプとか車中泊とか向き
オフロードが目的なら車高が違ってもいいと思うけど、そうじゃないでしょ
しかし、やってはいけないってことではないし
パイオニア精神でやって画像UPしてみたらどうですか?
そしたら後につづく人らもでてくるかもしれないし、メーカーものっかてくれるかもしれません
書込番号:20151907
6点
>SIどりゃ〜ぶさん
>フリードスパイクってSUVじゃないよね
ちぃっちゃいミニバンの5人乗り仕様だよ
釣りとかファミリーキャンプとか車中泊とか向き
オフロードが目的なら車高が違ってもいいと思うけど、そうじゃないでしょ
そんなことは知ってますよ!
オフロードが目的なんて一言も言ってません!
よくそんな上から物事言えますね。
書込番号:20152797 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
質問よく読んでください。
フリードをブロックタイヤ等履かせてアウトドア仕様になってる方からのレスが欲しいのであって、所持もしてないのに車の知識をひけらかしたい人からの意見は求めてません。
書込番号:20152807 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
“目的なら”とも言われてますし、上からて感じませんけどね?
寝起きで機嫌悪いのかな‥ ^ ^;
書込番号:20152814 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>JFEさん
機嫌悪いわけじゃないですよ( ´∀`)
ただ知識ひけらかしたいだけの礼儀もない上から物事言う人に嫌悪感いだいてるだけです。
書込番号:20152828 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私は全然“上”て感じません。
何をそう感じられたのかわかりませんが‥、顔の見えない会話(掲示板)の難しい部分と思います。
書込番号:20152846 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>JFEさん
そうです、掲示板みたいな顔の見えない知らない人同士だからこそ最低限の礼儀を払うべきですよね。
友達に話しかけるような無礼な物言いは避けるべきだと思います。
もうここらへんでこの話やめませんか?
ここは質問掲示板なので、質問に答えていただける方のレスのみでいいのでよろしくお願いします。
書込番号:20153177 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
道具としての要件は満たしているならば、あとは自己満足となるオフロード仕様にする必要を感じないからではないですか?
アウトドアで楽しみたい人はそれ(キャンプなりレジャーなり)をするのが目的で、車は手段程度にしか見てない人が圧倒的多数だと思います。あとはその手段として使い勝手がいいと思ってスパイクを買ってるのでしょう。
しかしオフロード仕様するとなると、それはアウトドア好きを超えた車好きのする領域になりますから。
私はむしろスレ主さんに前例になってほしいです!
書込番号:20153491 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
今度、フリードスパイクの後部座席に3人乗せる予定です。
そこで質問です。
真ん中の座席は合成皮革なのか多少滑り、かつ左右に比べて少し高さも盛り上がっています。
運転席ばかりに乗っており、3人乗せる予定になってから初めて気付きました。
皆様は何か対応されてたりしますか?
また推奨される対策などあれば商品名(URLなども)も含めてお教え頂ければ幸いです。
とりあえず、今は縦長のクッションをしくか、中央のみに1人用のクッションをしくかで迷っているくらいです。
本日オートバックスに行きましたが、色々有りすぎて、決めれず帰って来た次第です。
是非フリードにぴったり!な、お勧めの商品もありましたら、お教え下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:19735489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
下手な物を敷くとシートベルトがし難くなると思いますので、何も敷かないのが良いかと
後席に座る人の年齢や体型にもよりますが、かなり窮屈です
どの位の距離を走るのかにもよりますが、小まめな休憩を取った方が良いと思います。
書込番号:19735776
3点
真ん中に座る人をローテーションするのが安上
がりですね。
どれだけ、車が大きくなろうが五人乗りなら
四人乗車が快適です。
書込番号:19737845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
燃料計の残表示が約4割(燃料計の真ん中よりデジタル表示棒2〜3本右)の状態で、満タンにしたところ、31.5リットル給油されました。
満タンは42リットルなので、給油時の残量が4割であれば、42リットルx(1−0.4)=25.2リットルになるはずでが、約6リットルも多く給油されたことになります。
燃料計の表示が正確でないとは言え、ちょっとおかしいと思っています。
これは、GSの水増しでしょうか。
ちなみに、給油したGSは、さいたま市南区のエネオスです。
(前回も燃料計の残表示量の割りに給油量が多かったので、疑問に思い今回質問した次第です。)
なお、車は2011年9月末に購入したGエアロです。
2点
こんにちは
燃料メーターの表示はごく大雑把なので6L程度の誤差はあって普通かと思います。
GSでの水増しは無いでしょう、計量法により正確に計測されています。
実際の走行距離に比べ余分に入るのは、信号での停止時間のアイドリングとかで悪くなるからです。
書込番号:17016058
6点
ASMP-33さん
満タンで42Lという事はハイブリッドの方ですよね?
ハイブリッドで無いなら、ガソリンタンクの容量は55Lです。
Gエアロという事はハイブリッドでは無いように思えますが・・・。
書込番号:17016139
2点
失礼致しました。
2011年式ならガソリンタンクの容量は42Lですね。
書込番号:17016177
3点
車の燃料計はあくまで残量の目安で、例えばメモリのセンターが燃料タンク容量のきっちり半分になるとは限りません。
また、同じメモリを指していたとしても給油量で数リットル位の違いがある事は普通にありますよ。
車の燃料タンクの形状は四角いマスの様なものでは無く複雑な形状をしていて、それをフロートで残量を
検出していますから、メモリの正確性はあまり無いでしょう。
ちなみに私の車では、燃料タンクの容量は48Lですが、満タンから20L位減った時にセンターのメモリの
位置を指します。
>GSの水増しでしょうか。
GSの給油計はきちんと校正されているはずなので、GS側で水増ししている様な事はまずないと思いますよ。
書込番号:17016402
1点
>燃料計の表示が正確でないとは言え、ちょっとおかしいと思っています。
燃料計の表示は、
タンク内のセンサーフロートの位置を表示している。って思った方がイイですよ。
タンクは四角い箱じゃなくて複雑な形をしているので、
1目盛り当たり ○○リッター って計算はしない方がイイと思う。
例えば、
1目盛り目が消えたら満タンから 20L減少の状態。
・・・って言う意味で言うなら、ある程度は正確だと思います。
>これは、GSの水増しでしょうか。
他の GS で入れてみればどうです?
どこで入れても大体同じようになると思いますよ。
もしそうなら水増しの心配はしなくて済みますね。
書込番号:17016425
2点
一度、車の燃料計のどのメモリで何リットル位給油できるのかを調べておけば、
燃料のおよその残量を知る事が出来ますね。
私は車を変えたときは、まずそれをしておきますよ。
書込番号:17016431
1点
燃料タンクから給油口までの配管で2Lくらい入ります・・・・
(笑)・・・・
書込番号:17016483
0点
nehさんの書込みの様に、燃料計のどのメモリで何リットル位給油できるのかを確認しています。
又、給油量/走行距離、と 平均燃費とも比較して誤差の確認もしています。
ガソリンスタンドの給油量の正確性は定期的に検査があるようで、先ず正確と思います。
一度だけの経験ですが、20リットルポリタンクに灯油を入れる時に25リットル入ったとスタンドの店員があわてていました。
原因は、地下タンクの灯油が少なくなり、配管にエアが入ったためと店長が謝罪。
ガソリンだったら気が付かなかったかも。
書込番号:17016562
0点
私の車は、満タンで80L入ります。大体、1目盛が10Lのようなので、それを見て給油量を予測しています。
いつも大体同じスタンドで入れてもらいます。店長がいる時は必ず店長さんが入れてくれます。
店長さん曰く、「車が車なので他の者には任せられません。傷でも付けたら・・・」らしいです。
で、その店長さんはオートで給油がストップした後に、ギリギリまで入れてくれますが、
その他の店員さんは、金額の切りの良いところですぐに止めてしまうので、
店長が入れた場合に比べると、5〜6L以上少ないように思えます。
もちろん、メーターはいい加減だというのもあるでしょうけど、
給油する人にも依存するんじゃないかと思います。
書込番号:17016795
2点
燃料計の目盛なんて全く当てにはならないと思いますので、それを当てにするのが間違いです
あくまでも目安にしか使ってはいけません
私の以前の車では、真ん中の目盛までは結構減らなかったので「この車凄く燃費良いな」と思っていたのですが
真ん中を過ぎたら一気に減りまして「そんなに燃費が良い訳はないよねー!」ってな感じでした(購入して一番最初の満タン時の話です)
でも、満タン法での燃費と燃費計での燃費が大体同じならば間違っていないと判ると思うのですが(これもある程度の誤差はある)
燃費の計算はしていませんか? 。
書込番号:17016969
0点
購入時期から考えれば今までも何度となく給油をされているのでしょうから
今までの経験から考えて6Lも多いと思えるのでしょうか?
今までの経験から比較して前回満タン時からの走行距離と燃料計の残表示の感じは合っているような感じなのか明らかに違うのかも問題だと思いますよ。
今までの感じからメーター残量に比較して走行距離が伸びているのなら燃料計のメーター側かタンク側に不具合が出ている可能性もあるわけですよね?
もちろん、走行距離もメーター残量も同じような感じなのに給油量が異常に多いのならスタンドが何か違法なことをやっている可能性も有るわけですが・・・
まずはあなた自身の経験からもう少し考えてみたらいかがでしょうか?
ちなみに燃料計と言うのはタンクの液面を表示するレベルゲージであって残量計ではありません。
車両の傾きによってはまったく同じ残量であっても液面は変化します。
ゲージの取付位置が燃料タンクのどのあたりに付いているかで下りと登りで液面の変化が出ますので、そのスタンドが自宅から下ったところにある場合と登ったところにある場合でも表示が変わる可能性が有りますよ。
書込番号:17017436
0点
>42リットルx(1−0.4)=25.2リットル
当方のファンカーゴは上記の様な計算から残量を想像できません。
8メモリ表示ですが下2点灯になった瞬間で残12L、
1点灯になった瞬間で残8Lと思っています。
同じ1メモリでも点灯位置で4〜9Lの違いが有ると思っていますが
正確では無いと認識されてはいるが均等表示なら素晴らしい表示性能です。
また当方車では、
自動停止から頑張れば2L近く給油可能です、暇なら(暇でなくても?)
超満タン給油される店員さんが居ても不思議ではないので
6リットル−1.5Lで4.5L不思議として、
表示変化した瞬間と変化する寸前で4L程度有るなら問題ないのでは?
書込番号:17018282
0点
皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます。
書き込み後、当サイトのフリードの書き込みで
・残り2目盛りで給油マーク点灯、点灯後2キロほど走った所で給油で37L入った
・燃料計の目盛が、真ん中より2つ下ぐらいの目盛りで約25リットルの給油だった
などのスレを確認しました。
やはり、「燃料計の目盛が、真ん中より2〜3つ下ぐらいの目盛りで給油量31.5リットル」は納得できないので、今回の給油時とほど同じ残量の状態で、他のGSで給油してみます。
書込番号:17023476
0点
気温により、ガソリンは熱膨張します、早朝のほうが体積が少ないので、おすすめ。
昼過ぎはやめたほうがいい。
最近は111円で入れてます。
書込番号:19392480
0点
燃料系がタンク内の残量を完全に表示しているのだとしたら給油後すぐに目減りが始まるはずなのに、実際には満タン表示のままけっこうな距離を走れちゃいますよね?
さらに申しますと、(実験はおススメしませんが→)燃料系が「0」表示になってもまだ走れちゃうんですよ。
なぜでしょう?考えてみてください^^
書込番号:19392901
1点
現在購入を検討しているものです。
今のモデルすごく気に入ってるんですが、来年にフルモデルチェンジとのことで
購入に踏み切れません。気になる点としては
@燃費が5kmぐらいは良くなるのではないだろうか
A後部座席が後ろへスライド出来るようになるのではないだろうか
Bハイブリッドにもスカイルーフ、もしくはサンルーフのオプションが増えるのではないだろうか
という3点です。もちろん、メーカーが好評してないことですから
わからないとは思いますが、価格.comの過去の書き込みを見ていると
予言者のような方がいらっしゃるので意見をもらいたいと思いました。
よろしくお願い致します。
0点
来年出るなんて情報の出処は?
リアシートのスライドはないと思うけど。
沢山荷物を詰めることがウリで、新型フィットのようなシートアレンジが可能になると思う。
そもそもタイヤハウスの出っ張りがあるから普通に考えて不可能なんだけど、誰がそんな事言ってんの?
書込番号:17434807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>来年出るなんて情報の出処は? 
web上、またディーラーの営業の方の話です。
>>そもそもタイヤハウスの出っ張りがあるから普通に考えて不可能なんだけど、誰がそんな事言ってんの?
私の勝手な予想(希望)です。フルモデルチェンジなのに全くありえないでしょうか?
書込番号:17434915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さっきも言ったけど、タイヤハウスがあるのにどうやって2列目を後ろにスライドするの?
ノアボクシーの7人乗りなら出来るけど、それと同じことしたらスパイクは軽自動車と同じ四人乗りになる。
そんなのあり得ないからノアボクシー買って下さい。
書込番号:17434951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
尚、燃費はそれくらい改善するだろうね。
このハイブリッドシステムはあれだから、ガソリン車との差額ほどの価値はないよ。
今買うならガソリン車だね。
フルモデルチェンジしたらガソリン車も燃費改善するだろうけど。
書込番号:17434965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>シートスライド
車の仕組みはよくわかりませんが、都合上、変更出来ない点なんですね。
>>燃費
5kmも伸びるなら凄くいいですね!!
逆にいえば今のは車のわりに燃費が悪いんですね!
書込番号:17435233
0点
こんにちは。
@の燃費についてですが、フィットHVの売れ筋グレードの燃費が
IMAからi-DCD形式に変わったことで以下のように伸びました。
(3の燃費スペシャルグレードは無視)
■Fit2HV(26.4km/L) → Fit3HV(33.6km/L)
フリードにも同様のハイブリッドシステムが搭載されるのは
ほぼ間違いないと考えれば・・・
■現行FREED HV(21.6km/L)→2代目FREED HV=??
仮にフィットHV同様の燃費向上率(2〜3割程度)と考えると
26〜28km/Lの間くらいに落ち着きますかね。
というわけで@についてはスレ主さんが書かれた5km/L向上は現実的なラインだと思います。
次期フリードは1.5Lエンジンモデル、1.5Lエンジン+i-DCDハイブリッドの他に
1Lターボモデルもラインナップされるという噂もありますし、
まだまだ先ではありますが公式発表が楽しみですね。
モデルチェンジ間近で旧モデルを買うことについては
人それぞれ色々な考え方があると思いますので、結局ご自身で判断されるほかありません。
・デザインの好みが合致するか
・マイナーチェンジを重ね熟成された旧モデル VS 新システムのニューモデル
・Fit3HVやヴェゼルのリコール問題のようなi-DCDシステムへの不安が払拭されているか
・カタログ燃費や安全装備の向上がどの程度か
・値引きやリセールバリュー、税金などお金の問題
etc・・・
個人的意見を述べると、ホンダの新モデルは登場1年後くらいのタイミングで購入するのがお勧めです。
現行フリードもデビューから1年ほどでマップランプ追加などの少変更(イヤーチェンジ)が実施されました。
それくらいになればユーザーのレビューや実燃費情報も集まっていると思いますし、
大きな不具合も片付いているのではないかと。
何より、買って間もない車が型落ちになるとちょっと悲しいような悔しいような気分になりそうです。
まあ、次世代フリードHVはガソリン車と同時に発売されるかも不明ですし、
結局は欲しいときが買い時かなと。
書込番号:17435381
2点
自分の車をトランク開けてみれば、リアタイヤのでっぱりがあるはずです。
そのリアタイヤのでっぱりがあるのに、そこから後ろにどうやって室内幅いっぱいのシートを下げることができるのか、いいアイディアがあったら教えて欲しいものです。
書込番号:17435579
1点
とぅれさん
有益なレスありがとうございます。
燃費についてはとても信頼出来そうな情報ですね。
現在の車(軽)も燃費は12ぐらいなので本来燃費で元は
とれないものと思っております。ハイブリッドは静かで
乗り心地もよくパワーもあるように感じたので検討しておりました。
とぅれさんのレスを見て考えた結果、来年あたり150万ぐらいの
中古車を買おうかなという結論に至りそうです。
ありがとうございます。
ミカサアッカーマン
スライドの件、了解です。
書込番号:17435733
1点
一部の知識のない人がスライドしないと言っていますが理論的には
二列目はスライドは可能です。フルモデルチェンジの際二列目はスライドが
可能になるかもしれません。未来の事は誰もわかりませんから。
今からホンダに要望を出された方が良いですよ。反映されるかもしれません。
フリスパのハイブリは中古でも程度が良い物になると170万〜180万〜するので
ガソリン車も候補に考えておいた方が良いです。
書込番号:17439127
3点
フェラーリ5号さん
ありがとうございます。
ハイブリッド車への憧れのようなものもあるのです。
しかし、次のフルモデルチェンジでスカイルーフオプションが有りに
なった場合、新車を買ってしまうかもしれません。
スカイルーフ、皆さんは導入されると思いますか??
書込番号:17446871
1点
こんにちは。
スパイクのターゲット層はカタログを見ても車中泊、釣り、自転車など
自身の趣味を謳歌する人たちのようですし、
そういった方々にスカイルーフはウケそうだと思います。
#確かカタログには車内に寝転がって
#スカイルーフから星を見ている写真もあったような。
天井の配線取り回しや強度、遮音処理など構造的に問題がなければ
ハイブリッドにも導入されるかもしれませんね。
書込番号:17448263
0点
とぅれさん
何度もありがとうございます。
そうなんですよね。きっと好きな人多いですよね。
カタログに星空見てる写真あります!
本当はハイブリットほしかったけど、
スカイルーフがないからガソリン車にしたという
ユーザーのブログ等もありますし、web雑誌の記事
にも同じようなことが書いてあったりと
需要はそこそこあるんじゃないかなという感じがします。
ホンダには是非、いろいろな問題をクリアして
スカイルーフオプションの追加をお願いしたいものです。
書込番号:17448285
0点
スカイルーフはホンダ車特有のオプションですから付く可能性は
あります。ただスカイルーフ付きは車重が若干増すみたいですし
燃費競争になっている今の時代なくなる可能性も怯めません。
新型オデッセイにも付いていないですし。
あとマイナーチェンジした後のフリスパHPやパンフレットにはスカイルーフ
を推した文字や写真がないので未来は暗いです。
星空の写真もありません。
書込番号:17448559
1点
フェラーリ5号さん
確かに燃費考えだすとかなり邪魔ですもんね。
でもオプションで、(※燃費は悪くなります)
みたいなこと書いて是非つけてほしいです。
しかし、パンフレットから無くなってるとは…
ちょっと絶望的になってきますね…
書込番号:17448725
0点
フリードスパイクはいい車ですよ是非共買って下さい^^
私の愛車はフリードスパイクです。
スカイルーフのような遊び心のあるオプションはあったら
いいですよね。
燃費燃費ばかりですと車の個性が少なくなっちゃいます。
http://syatyu.digi2.jp/
この方のHPを見るといかにフリスパが趣味に特化した車種かわかります。
私としてはフリスパはかなりいい車だと思います。
書込番号:17448904
1点
フェラーリ5号さん
その理論をホンダにおしえてあげて下さい。
新型スパイク買いますので!
書込番号:17450152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤハウスまでならスライドできます。 実際そういった車もあります(又、過去にもありました)。
要はスライドレールなどの可動金具点数が増えることによるコストアップと需要のバランスで企業側が取捨選択しているのだと思いますよ。
採用されていないのは価格的に金具はそれほどでもないですが、工程上、作業上にかかるコストが大きいためでしょう。
一方、ユーザー側からの要求が多ければ採用するようですが、もともとこの車種の2列目はそんなに狭くなく、かつラゲッジスペースもそこそこの容量なのでスライド量に対するラゲッジスペースの拡大量が微量なため採用しないのではないかと推測します。
販売店に聞くことにより、それらの意見を本社でピックアップされれば採用されるかもしれません。
一度聞いてみてはいかがでしょうか。スレ主様の疑義、意見も貴重なものとなると思いますよ。
書込番号:17460855
1点
灰猫MAXさん
サイト拝見させて頂きました。
本当に凄く欲しくなってしまいます!!
もともと小さい軽でも休憩がてら寝たり
寝転んで横の窓から星を見たりするタイプなので
フリスパはかなりピッタリです。
大きい車は駐車場の関係で厳しいですし、基本2人なので!
ありがとうございます。
ウルウヒトさん
そういうことなんですね。
確かに需要は少ないかもしれませんね。
自分の場合、試乗の時に運転席を一番後ろまで
下げてもちょっと狭いかな?ぐらいだったので
後ろに人を乗せる時に、後ろの人に気を使うな
と思いまして。しかし、基本2人なので気にしないことにします。
なぜスライドがついてないのか、詳しく教えていただき
ありがとうございます。とても納得がいきました!!
書込番号:17461156
1点
>後部座席が後ろへスライド出来るようになるのでは>ないだろうか
フルモデルチェンジは、まだまだ先のようですが、
後部座席のスライドについて、コメントさせていただきます。
一言でいえば、
-前に倒してトランク面に近い高さでフラットにする
-大きくスライドさせる
の両立が難しいと言うことだと思います。
フラットな床を売りにした車ですので、それを優先してもらいたいと思います。
ついでに、後部の棚を大型化して欲しい。さらに、オプションでもよいので、左右両側を繋いだ棚を用意して欲しい。荷物置き場として使います。
書込番号:18474387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フリードスパイクの中古車 (408物件)
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- 支払総額
- 61.5万円
- 車両価格
- 48.8万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.2万km
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- 支払総額
- 87.9万円
- 車両価格
- 79.8万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 82.7万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 41.0万円
- 車両価格
- 32.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 12.8万km
-
- 支払総額
- 73.7万円
- 車両価格
- 57.8万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 6.7万km
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