フリード スパイクの新車
新車価格: 159〜246 万円 2010年7月1日発売〜2016年9月販売終了
中古車価格: 19〜241 万円 (408物件) フリード スパイクの中古車を見る
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| フリード スパイク 2010年モデル | 207件 | |
| フリード スパイク(モデル指定なし) | 1122件 |
このページのスレッド一覧(全185スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 220 | 40 | 2024年12月21日 23:51 | |
| 9 | 3 | 2022年7月4日 12:22 | |
| 6 | 1 | 2022年2月25日 15:40 | |
| 55 | 17 | 2021年5月27日 22:05 | |
| 4 | 6 | 2021年3月25日 13:17 | |
| 28 | 14 | 2021年1月26日 10:59 |
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フリードスパイクに候補を絞ってセールスに「カタログデーターの燃費が16.4だから普通の使い方なら10.0km/Lぐらいだよね?」と問うと「普通の使い方ならそのくらい出ると思います。」との答え!スパイクのスタイル、室内の広さデザイン等は気に入っていたので購入を決めました。ところがどんなにエコ運転に心掛けても8−9kmぐらいで夏場のエアコン使用時(28〜30℃のオート設定)ではなんと6.8km/Lとなってしまいました。
セールスに文句を言うと「この車は1日50kmぐらい走らないと良い燃費にはならないです。」と嘯く始末!
その他、様々なトラブルが発生しこの販売店とは絶縁!大損ですが転売を検討中!
こんな事ならプジョーかVWを買えばよかった・・・涙!
19点
スレ主さんは、ここへの書き込みまでに、機械的不具合も含めディーラーにいろいろ相談されたような印象を受けました。そこでのあしらいが原因で買い換えまで考えられるようになったのではないでしょうか?あくまで書き込みからの推測ですが。
ご本人が詳しく語られない限り真実はわかりませんね。
書込番号:13472322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フリードスパイクの前は何に乗っていて、
同じような使い方で、前のクルマの燃費はいくつだったんだろう?
普通は○○km/Lだろ!って言う基準が、他人のデータだとだとあまり当てにならないよ。(参考程度)
基準にするなら、使用環境と乗り方は同じじゃないとね。(本人のデータが一番確かでしょう)
書込番号:13481797
0点
スレッドタイトルから予想すると、前車は輸入車だったのでは。
輸入車の燃費の悪さに辟易して、もう少し燃費のよい車をと考えてフリードスパイクを選択したのに燃費が伸びないことにお怒りなように見えます。
ただ、今の輸入車の中にはかなり燃費のいい車もありますから、それもふまえて輸入国産を広く比較して選び直すのも手です。運転の仕方次第で期待に添えない場合もあるでしょうが。
書込番号:13481867 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フリードスパイク,約三ヶ月乗りましたけど,東京都心近くの,300mおきに信号があるような場所で,数km先のスーパーへちょい乗り,かつエアコン24度設定,というような使い方だと,わたしのも6km/l台後半位の燃費になりますね。
まあ,車重1.3トンの車だから,そんなもんかな,と思っていますが…。
書込番号:13482646
3点
結局、スレ主さんはグチを聞いて(読んで)共感する人を集めかったのでしょうか。でも、その程度の内容では無理でしょう。
このディーラーのセールスも燃費について明らかな嘘を知りながら答えたのではないでしょうし、エコ運転の中身も何キロ走らせての結果かも教えてくれないでは評価のしようがありません。ディーラーとのトラブルも同じです。
いずれにせよ、損承知でも買い換えされるのは選択として一番正しいのではないですか。経済的に許せば。損が埋め合わせできる素晴らしい車に出会えることを祈ります。
書込番号:13489124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カタログ燃費の半分以下とは…以前私が乗ってたティーダでも5割だったのに
やはり国産車のカタログは当てにできませんね
ドイツ車みたいに、実走行に近い数値を掲載してほしいものですね
書込番号:13499133
2点
こんにちわお気持ちお察しいたします。
期待を裏切られたのは腹が立ちますよね。
これは日本の燃費表示が悪いのです。この(10、15モード燃費)記載は日本が勝手に作った基準であり特に説明もないですよね。
日本の常識で言うとたとえばミシュランやモンドセレクションなどある程度信憑性があるからこそ基準となるはずですが、、、、
極端な話「私の感覚で良い車と悪い車を選びました今日から車を購入する基準にしてください」と私が言い出したとするとそれが絶対と思う人は果たしているでしょうか?何の根拠も無いので誰も信じませんよね?
日本のモード燃費はこれに似ていてたいした根拠も無いのに「国が認めたから」という理由でまかり通っているおかしな基準なのです。
結果的に日本の会社はこの基準で一番燃費が良いように作れば根拠も無いのに大々的に宣伝できるわけですからがんばるわけです。「運転免許の筆記試験で満点を取ったから点数の低かった人よりも事故をおこさない」といっているようなもので現実とかけ離れてしまっているのが現状です。
車購入の際は試乗して燃費計を確認すればその数字を下回ることは少ないはずですので基準になります。試乗車がなければ実燃費はときいておきましょう。
その他車に詳しければ、車重、駆動方式、エンジン、ミッション等から大体の想像はつきます。あと、予断ですが最近の外車は同じ出力の国産車と比較した場合燃費が良いですよ。
私も外車を買ったとき驚いたものです。(特にVWグループとBMW。プジョーはとても悪いです)
よければ参考にしてください。
書込番号:13507507
2点
家にもフリードスパイクがありますが、思ったほか燃費が悪いですね。
通勤距離は短く10kmくらいのところですがリッター10km程です。
以前は平成13年式のキューブに乗っていましたがその時ですと同じ通勤ルートでリッター13km走っていました。
最新の車が10年前の車に負けるとは・・・。
長距離ではリッター13.8kmでした。
エコ運転を心掛け走り出しはゆっくり、など一般的なエコ運転をしたのですがこの結果です。
長距離の燃費が市街地の燃費だと納得できるのですがね。
書込番号:13509096
3点
現行スパイクが10km/Lだ。
10年前のキューブが13km/Lだった。
そんなモンじゃないっすか?
書込番号:13510017
2点
そんなに燃費にこだわるなんて、プリウスでも買ったら良かったのに・・
スパイクの魅力は燃費より車内スペースに魅力あるのに買う車を間違えましたね。(笑)
書込番号:13526728
3点
東京から東北方面へ,約2000km位のロングドライブに行ってきました。高速以外の一般路(もちろん市街地とは違って信号は少ない道,流れを妨げない程度の安全運転)で,アップダウンの少ないところでは15km/l〜16km/l程度,アップダウンがやや多いところでは概ね14km/l程度,高速道路で90km/h〜110km/h程度の走りでは,概ね15km/l程度でした。
これは,車重1.3トンの車としては,まずまず良好と言えるんじゃないかな。
書込番号:13531545
4点
そうそう、フリードに燃費を求めるのがナンセンス。
燃費のことを語るのもいいけど、ほめるとこもたくさんありますよ〜
私なんかスライドドアだけでも以前の車に比べたら最高に幸せを感じます。
子育て世代にはスライドドア(自動)は必須ですよ。
いろいろな満足点があって、燃費があまりよくないって具合なので、
買う人がどれに重点を置く次第です。
書込番号:13556097
4点
先日東北1週して17キロ位。。。
普段も街乗りで13キロ位。。。。
僕は安全運転なのかもしれませんが6キロ?ちょっと同じ車とは思えません。
あと乗り方ですが・・・
書込番号:13641456
4点
車検の代車での通勤燃費ですが、同じぐらいですね。
モビリオでは10から11走りますが、悪すぎです。
欲しいと思っていましたがこれでは話になりません。
もちろんモビリオでも長距離走れば14から15くらいは行きますよ。
普段使いがこれでは使えないです。
書込番号:16593316
2点
コメントからしてもわかりますが、あなたの運転が悪いだけです。>あくのりさん
書込番号:20668583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は11年式で市街地走行で8km/Lぐらいですね。
当然、急加速・急停車などはしておらず至って安全運転を自負しており、
同乗家族などから一度も運転に関して指摘をされたことが無いので、
変に燃費の悪い運転では無いと思います。
以前類似車種のシエンタの時は同様の運転で10km/Lは行っていたので、
スパイクに乗り換えて非常に損した気分になりました。
高速走行なら14km/Lぐらいにはなるので故障とかではないとは思うのですが。。。
今般のガソリン値上げは非常に厳しいです。
書込番号:24705410
0点
シエンタからの乗換えだけど燃費ホントに悪いね
普段は嫁がちょい乗りだと9〜9.5シエンタは同条件で11〜12だったが
書込番号:26008201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
10年以上も前のガソリン車で、今ちょい乗り9.5km/lならまあまあなのではないでしょうか?
書込番号:26008559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フリードスパイクかフリードスパイクHVのどちらの中古車を買おうか悩んでいるのでお聞きしたいのですが、使用用途としては、東京(多摩地区)の通勤往復16kmを週4と、休みの日に確実に往復36km運転します。また埼玉や神奈川に遠出などもするので大体往復80kmは運転する予定です。どちらも中古車の価格帯は同じくらいだったのですが、HVの駆動用バッテリーが故障するかしないかで決め手に欠けている状態です。フリードスパイクは自分が乗りたかった車なので、買ったら壊れるまで乗ろうと思っていますが、長く乗るなら燃費が良い方がいいなと思っています。ただ万が一の修理費用なども踏まえたらガソリン車の方がいいかで悩んでしまってます。なのでフリードスパイクの実際の燃費や駆動用バッテリーの修理はしたことあるかなど、実際フリードスパイクを所有している方にお話聞けたらなと思います。長文失礼しました。
2点
>xlsこsさん
うちの奥さんの前車はフリードHVでHVが発売になってすぐに購入したように思います。
当方で6.5年ほど乗って、買い換えるときに知り合いに下取り価格で買ってもらいました。
今でも毎日片道10kmほどの通勤や買い物等で使われておられ、もう新車から10年以上になりますがHVバッテリーの故障など無いようです。
うちでは短距離ばかりなので燃費は15km/L程度がほとんどで、たまに100km程度走った時は20km/Lをこえていたと思います。
HVはセルの音もなく、わずかにヒューンといって静かにエンジン始動するのが心地よかったです。
書込番号:24820961
2点
FIT3HVで3回目の車検が終わったところですが、走行用バッテリーには問題無です。
補機バッテリーは2回交換しました(バッテリー上がりする前のDIY交換)
ガソリン高騰してますから、燃費が良いのもいいです、一番いいのではエンジン回転数に依存しない電動コンプレッサーです。
書込番号:24820991
2点
>xlsこsさん
フリードスパイクHVはIMAなのでエアコンは電動コンプレッサーではありません。
エンジンが停止するとエアコンコンプレッサーも停止してしまいます。
暑くなったらエンジンがかかってコンプレッサーも動き出します。
IMAではモーターとエンジンは切り離すことができませんので、走行中はエンジンかかりっぱなしです。
HVがIMAからi-DCT方式に変わるのはフリードスパイクからフリード+に名称が変わってからですね
i-DCTではエンジン停止しても電動コンプレッサーで冷房効きます。
書込番号:24821306
3点
フィット初代は雨漏りで有名ですが、こちらの車種はいかがでしょうか。
検索しても情報が少ないで大丈夫なのではないかと考えておりますが実際のとこどうなのか気になります。
回答のほど宜しくお願い致します。
1点
自動車 > ホンダ > フリード スパイク 2010年モデル
フリードgb3 のスモール球、ナンバー灯、エアコンパネルの照明、スライドドアスイッチ等の電気が点かなくなりました。
エアコン、スライドドア事態は機能してますが、照明、電気が点きません。
治しかたを教えて頂きたいです。
ヒューズでしたら、どれなのか?
宜しくお願い致します。
書込番号:24154954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヒューズでしたら、どれなのか?
取説見れば書いてあるっしょ。
取説を読むことも出来ないレベルなら、
下手に自分でイジろうをしない方がいいよ。
余計な事すると却ってヒドイことになるから。
素直に販売店で見てもらいましょ。
書込番号:24154969
25点
★キンケン☆さん
下記の方の整備手帳より29番のヒューズでしょうか。
https://minkara.carview.co.jp/userid/441688/car/359744/667905/1/note.aspx#title
書込番号:24154972
2点
>★キンケン☆さん
それだけ一遍にダウンしたら、多分ヒューズだろうなと想像するけど、何が原因で切れたかも探らないと、多分また切れるはず・・・
書込番号:24154984
6点
>★キンケン☆さん
>スモール球、ナンバー灯、エアコンパネルの照明、スライドドアスイッチ等の電気が点かなくなりました。
一か所だけで無く複数つかなくなったならヒューズ以前の問題かもしれないので
無理せず、ディーラーに持って行った方が良いと思いますよ。
変にいじってもっと壊れる危険性もあるし。
書込番号:24154985
6点
スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
通電確認して見ます。
書込番号:24154987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ねこさくらさん ありがとうございます。
修理前に解るなら、しかもヒューズだけなら自分でいけると思い応募しました。もちろん、無理するつもりもありません、同じ用な事があった方、自分で直せたらラッキーな思いです。
書込番号:24154999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スーパーアルテッツァさん
すみません、29番は確認していました。通電確認できてません。1番 14番 それっぽいやつは既に通電確認出来てます。
お伝え出来てなく申し訳ありません
書込番号:24155049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
該当するヒューズが切れていない?
どこをショートさせました?
書込番号:24155200
2点
FUSEを外さなくてもチェックする方法ありますよ(デジタルテスターが極性無関係なので安全)
クルマは管FUSE は使っていなくブレード型の上側(電極の反対側)に金属がちょっとだけ見えています。
その金属部の両端の電圧を測ってゼロであれば、電気が来ていないかFUSEは切れてません。
たしか、FUSEにかぶせてチェックする(ランプが点灯)器具売ってませんでした?
ブレード型は大きさが3種類なので全部あるかは不明です。
書込番号:24155212
1点
説明書またはヒューズBOXの蓋の裏を確認してスモールライト(29番?)のヒューズ抜いて目視で確認しました?
これが切れていないのであればシロートでは無理です。
抜いて確認できないなら交換も無理ですよね。
書込番号:24155544
2点
すっぽいさん
29番 スモールライトのヒューズは目視はしておりませんがテスターでは通電確認出来てます。
てことは素人では無理なのですね。回答ありがとうございます。
書込番号:24155558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スモール球、ナンバー灯、エアコンパネルの照明、スライドドアスイッチ等の電気が点かなくなりました。
何番かは分かりませんがバックアップヒューズを調べてみて下さい。
電装系を弄っての不具合が起きると大概バックアップヒューズが切れます。
ヒューズが切れる原因は必ずあるので、室内のLED関係を弄ってるとしたら調べた方がいいですね。
書込番号:24155576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kmfs8824さん
ありがとうございます。バックアップヒューズとやらを調べてみます。
書込番号:24155579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>★キンケン☆さん
逆にそこまでご自分で調べても原因わからないのであれば、やはりディーラーに持ち込むしかないのではないでしょうか?
通勤などで使用されているのでしょうか?取り急ぎ週末まで運転に差し支えないなら週末に持っていかれては?
書込番号:24155605
2点
ランプ類を制御するコンピュータをホンダの場合はMICUというそうですが,ヒューズの29番にMICUと書いてありますね・・・
オデッセイの例ですが,こんな構造のようです.
https://minkara.carview.co.jp/userid/799438/car/681419/1554505/note.aspx
この例は,ヒューズボックス裏の電子回路のトランジスタが焼き切れた,というやつですね.
よく,LEDに交換する際にショートさせて数万円パーみたいなことの原因ですが,今回もそれかもしれません・・・
書込番号:24155881
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3点
>★キンケン☆さん
解決済みになったけど、多分現時点では本当には解決はしてないでと思ってます。
後進のため、解決した経緯は書いてほしいと思います。
書込番号:24158309
2点
自動車 > ホンダ > フリード スパイク 2010年モデル
バッテリーからの電源取り出し(バッ直)を考えており、そのため
この車の充電制御を把握したいと考えています。
私の考える充電制御では、バッテリー(補機電源)の+または-端子付近にホールセンサーか
シャント抵抗を用いた電流センサを配置して電力消費量を測定し、消費量に応じて、
バッテリーを充電(この車だと走行用バッテリーからDCDC経由で充電)するのでは
ないかと考えています。
この車の電流センサの位置をご存じの方、または電流センサを使用しないで充電制御している等、
ご存じの方がいましたら回答下さい。
0点
年式の古い方だと、車内の運転先側FUSE−BOXにホール素子による電流センサーではなかったかと。
FIT2HVから補機バッテリーのマイナス側に移動しました。
書込番号:24039669
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1点
ありがとう御座います。
サービスマニュアル、実物で探してみます。
書込番号:24039694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
IMAバッテリに取付けられたジャンクション ボードにバッテリ電流センサが取り付けられています。
IMAバッテリとDC-DCコンバーターの間なので12Vではありませんが・・・
相電流センサーはPCUに付いています。
発電量測定用ですかね・・・
12VバッテリーはDC-DPCUCコンバーターに接続されており、PGM-FI ECUは、消費される電流量に応じてDC-DCコンバータからのDC12Vの供給電圧を制御しているらしいです。
電流制御ではなく電圧を制御って言う所がみそかな・・・・
書込番号:24039960
1点
訂正
誤 12VバッテリーはDC-DPCUCコンバーターに接続されており、PGM-FI ECUは、消費される電流量に応じてDC-DCコンバータからのDC12Vの供給電圧を制御しているらしいです。
正 12VバッテリーはDC-DCコンバーターに接続されており、PGM-FI ECUは、消費される電流量に応じてDC-DCコンバータからのDC12Vの供給電圧を制御しているらしいです。
変な所に「PCU」が入ってしまいました
書込番号:24040044
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1点
訂正までありがとうございます。
ちょっと欲が出てしまってのですが、可能なら電子レンジを動作させるために、
消費電力1000W越えの電源の取り出しができないか考えています。
その場合の一番の懸念は、DCDCからの電源供給が追い付かないことですが、
DCDCの最大出力をご存じでしたら教えてください。
書込番号:24040470
0点
調べたけど、サービスマニュアルには無さそうですが、バッテリーのヒューズが100Aなのでそれくらいでしょう
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1307/22/news089.html
が、参考になるかもしれません
私なら、全開出力させてDC-DC壊れたら高そうだから100Aバッテリー載せてそれで動かすようにしますね。
参考まで
書込番号:24041461
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1点
皆さん、はじめまして。
長文失礼します。
2012年にこの車を買いまして、もう9年。
4回目の車検が6月に控えております。
走行も少ないせいか(年5000kmくらいです)、特に不具合もなく、元気に動いてくれております。
この車、乗り心地も内装も特にいいわけではなく、燃費もハイブリッドの割に良くなく(近所多いので13km/Lくらいです)、後方斜めの視界も良くなく、最新のADASもない…
ですが、ルーミーな室内、スライドドアが便利、ワンアクションでフラットになる荷室、その割にコンパクトな外寸、まだまだ綺麗な内外装… 今でもまずまず魅力的です。
ですが、やはり新しいものに触れたいです。
ということで、SUVっぽい新しい車を物色していますが、どの車も、
・大きい(SUVは1800oを軒並み超えます)
・小さいのは後席が少し狭い
・燃費がいまいち(無給油500kmくらい走って欲しい)
・囲まれ感で落ち着かない
など、これといったものが見つからないのです。
※新しいヴェゼルは少し期待してます。
同じくフリードスパイクハイブリッドをお乗りの諸先輩方は、買い替えの車など、どのように思われていますでしょうか…
お時間ある時に、ご意見頂けると幸いです。
書込番号:23924394 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>shin.bさん
こんにちは、フリードスパイクは所有した事ありませんが、NBOX+からフリード6人乗りに買い換えました。
ホントはフリード+が良かったのですけど…
スレ主さんの場合順当に考えればスパイクの後継のフリード+ハイブリッドが筆頭に候補だと思いますが、またSUV風をお望みならクロスターもあります。
5ナンバー、スライドドアは諦めるとしても荷室空間ではSUVではフリードに敵いませんが、どれを最優先するかでSUVから選ぶのでしょうか?
コンパクトSUVで空間確保ならやはりヴェゼル、MX30、インプレッサXVが妥当かなと思いますが。。次点はキックス、ライズ、ロッキーで…
燃費も重要視してる等条件の優先順位が分かれば助言受けれるでしょう。
あくまで同ケースの方の選択肢を知りたいとの事でしたら余計な回答してすいません。スルーしてください。
書込番号:23924493 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あかビー・ケロ さん
返信有難うございます!
そうなんです、何を重要視するのかハッキリしてないので、なかなか候補絞れないのです…
何かは妥協しないとダメなのですが、年齢的にも最後の車購入と思うと…。家族にも星取表作ったら、と言われてます💦
キックス、ライズ…流行りのコンパクトSUVが順当なのですが、いまいち食指が動きません… RAV4やCR-Vとかをおおらかに乗ってみたいのですが、やはり大きくて、と気持ちは行ったり来たりしています。
MX-30もいいですね。
フリードのクロスターもいいです!
ここ1-2年は、いろんなものが動く変革の年になりそうですので、ヴェゼルも出ますし、もう少し静観かな、とも思っております。
アドバイス有難うございました!
また、よろしくお願い致します!
書込番号:23924734 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>shin.bさん
うちは2012年にフリードハイブリッド6人乗りを買って6年後にフリード+HVに乗り換えました。
前の6人乗りは3rdシートを一度も使ったことがなくビニールがかかったままでした。
その為、5人乗りのフリード+EXに
タイヤサイズは変わりませんが、ホイールは4穴から5穴、後ろもディスクブレーキになって1クラス上になったように感じました。
高速や自動車専用道ではACCとLKASで車線と前車に追随して楽に走れます。
メインは妻の買い物ですが、大型犬を乗せるのにちょうど良いのでテールゲートが下まで開くフリード+に
2年も経たず事故で買い換えましたが、やはりフリード+HVでグレードはクロスターです。
あくまでSUV風だけで以前のフリード+と同じですが、ミニバンで室内は広いし、小物入れは多いし内装も良いですね
使い勝手と内装は私のリーフと比べても格段に上です。
書込番号:23924991
3点
>らぶくんのパパ さん
返信有難うございます!
やはりいろんな意味でフリードになりますか…
という気にも少しなってきました…
早速、セルフ見積りしてしまいました💦
優柔不断すぎてダメです。
小さい車に戻れないと言いますが、そんな感じですね。
>高速や自動車専用道ではACCとLKASで車線と前車に追随して楽に走れます。
これは羨ましすぎます。やはり、安全や快適のためにも新しい物を取り入れたいです。
ご意見有難うございました!
またよろしくお願い致します!
書込番号:23925299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shin.bさん
スズキのエスクードなんてどうでしょう?
>・大きい(SUVは1800oを軒並み超えます)
エスクードは全幅1775mmでコンパクトSUVに分類されます。
3ナンバーですが、全長は4175mmとフリードよりも短いです。
>・小さいのは後席が少し狭い
>・囲まれ感で落ち着かない
乗ったことないので未確認ですが、試乗車や展示車で確認できます。まぁ、後席の広さはあまり期待できないと思います。
>・燃費がいまいち(無給油500kmくらい走って欲しい)
特別燃費が良いとは思えませんが、タンク容量は47lですから普通に乗るのであれば無給油500km程度は可能でしょう。
条件にはありませんが、検討されているのは新車のみですよね?
書込番号:23925527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>岩ダヌキ さん
返信有難うございます!
エスクード!渋いですね。
全長そんなにコンパクトなのですね。スズキでは、クロスビーやイグニス見ていましたが、何れもタンクが30Lと小さく、候補から少し外れていました。エスクード、念頭に置いておきます!
はい、基本新車で考えております。もう最後に買える新車となりそうなので、少しナーバスになっております…
またアドバイスあればよろしくお願い致します!
書込番号:23925795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shin.bさん
>基本新車で考えております。
エスクードより少し大きな車であれば同じスズキでSX4 S-CROSSというマイナーな車もあります。中身はほぼエスクードです。
ですが、日本では昨年販売が終了してしまったので新車があるとすれば在庫車のみです。
高年式低走行の中古車はけっこうあるんですけどね…
不人気ゆえの販売終了なので一般的に魅力的かと問われれば察してくださいとしか言いようがないのですが、先進装備にこだわらなければ悪い選択ではないと思います。
マイナー車好きな私としてはRVRもおすすめしたいところですが、Gグレードは全幅1800mmこえちゃうので条件満たせないのが残念です
書込番号:23925934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>岩ダヌキ さん
有難うございます!
SX-4,また渋い路線できましたね♪
生産終了やったのですね…知りませんでした。
そういう私もマイナー好きなので、ホンダのCR-Vが結構な候補なのですが、いかんせん大きさがネックでございます。乗ればなんとかなるもんですかね…
書込番号:23926005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shin.bさん
CR-V気になるようですね。
迫力ある存在感は圧倒されますよ。
2年前試乗しましたが普段コンパクトカーばかりなので、やはり大きいなと思いました。特に横幅は狭い二車線だと絶えず気になりますね。
また動きがスローなので、自然にゆったりアメリカンスタイルになります。
先日乗った全長長いけど幅が狭いオデッセイの方が取り回ししやすく感じました。
国内は1800mm以内がベストだと思います。
ちょいオーバーしますがフォレスターなんかも中広いので使い勝手良さそうですよ。
書込番号:23926068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は、VWのT-Crossに一票ですね。
>岩ダヌキさん
マニアックすぎる車をすすめすぎです・・・。
書込番号:23926071
2点
>shin.bさん
>生産終了やったのですね…知りませんでした。
国内販売が終了しただけで海外では現役ですよ。
デュアリスくらいの大き過ぎず小さ過ぎずの車があるとちょうど良さそうなんですけどね
>肉じゃが美味しいさん
>マニアックすぎる車をすすめすぎです・・・。
最終的に選ぶのはスレ主さまですし、有名所はチェック済みでしょうから見落としてそうな車をあげてみました。
エスクードはもう少し評価されてもいいと思うんですけどね
書込番号:23926151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>肉じゃが美味しい さん
>岩ダヌキ さん
お世話になります。
皆さん、返信有難うございます!
マニアックなのも歓迎でありますw
情報見てると、エスクードも今年モデルチェンジの可能性もありそうですね・・・。
t-crossも気にはなっております!
そして、フォレスターも候補に挙がっているのですが、ここ1-2年は車業界は目まぐるしく変わりそうですね。
選択肢多くて、どの車もいいなーという感じです。
妥協できない点、何に重き置くかちゃんと考えないと、永遠に決めれないですねw
しかし、今までこんなに車選び悩んだことなかったのですが、それだけ魅力的な商品が増えてきたのか、差別化が図りにくくなってるのか、ということなんですかね。
当面、悩みは続きそうです・・・💦
皆さん、ご意見有難うございました!
書込番号:23926586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
調子が良いなら,13年で自動車税が上がるまでは乗れるでしょ。
スリードスパイクは,中の容量が大きいので,そこに魅力を感じていると,フロアの高いSUV買うと,物足りなさが出るかもしれません。
新車買って,調子悪いことだってあるので,ピンと来る車が無いなら,壊れるまで乗っていればいいんじゃないですか?
フリードスパイクの動きに不満があるなら。その辺りを重視して車を選んだらいいと思います。
エクリプスクロスのPHEVなら買い替えたいけど,自宅充電が出来ないなら魅力も少ないですし。お金も沢山必要です。
書込番号:23928219
1点
>akabo さん
有難うございます!
はい、前の車も13年乗りましたので、今回これっていうのがないので、車検通すかなあ、という感じです。
ただ、最新の安全装備などは、いざというときに少しでも被害軽減できるように手に入れておきたいなあ、と思ってるのと、年齢的にも早めに新車が欲しいなあ、という感じであります。
PHEVは、マンション住まいでは現実的ではないですかね…
ご意見有難うございました!
書込番号:23928312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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