『こんな遊び心をくすぐるCDプレーヤーは他にありません。』のクチコミ掲示板

2010年 8月上旬 発売

SA8004 [シルバーゴールド]

USB入力端子を搭載したスーパーオーディオCDプレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ MP3:○ SA8004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA8004 [シルバーゴールド]の価格比較
  • SA8004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • SA8004 [シルバーゴールド]のレビュー
  • SA8004 [シルバーゴールド]のクチコミ
  • SA8004 [シルバーゴールド]の画像・動画
  • SA8004 [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • SA8004 [シルバーゴールド]のオークション

SA8004 [シルバーゴールド]マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月上旬

  • SA8004 [シルバーゴールド]の価格比較
  • SA8004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • SA8004 [シルバーゴールド]のレビュー
  • SA8004 [シルバーゴールド]のクチコミ
  • SA8004 [シルバーゴールド]の画像・動画
  • SA8004 [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • SA8004 [シルバーゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > CDプレーヤー > マランツ > SA8004 [シルバーゴールド]

『こんな遊び心をくすぐるCDプレーヤーは他にありません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA8004 [シルバーゴールド]」のクチコミ掲示板に
SA8004 [シルバーゴールド]を新規書き込みSA8004 [シルバーゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤー > マランツ > SA8004 [シルバーゴールド]

クチコミ投稿数:15件

SA8004改造

我が家のSA8004も例外に無くハズレ品でしたので、保証期間中の無償修理と改善依頼を申し入れました。

2週間程の修理期間でしたが、不思議な現象が起きています。

@ピックアップ不良 → Assy一式交換で無事解決(但し、セレクト品で最上位のAssyとの事)
A高域のキンキン音 → 正常(ピックアップ以外は交換していないとの回答)
B動作が遅い    → 以前より違和感が無くなった(ピックアップ以外は交換していないとの回答)

と言うことで、何はともあれ正常になりましたので、我慢できなくなり改造と言う名の病気が発祥し、
つい分解して、次に故障しても保証が利くレベル(簡単に復旧出来るレベル、保障期間延長5年)
で改造しました。

本音は、アナログ回路からカプコン専用の特殊品のシルミックのケミコンを外して、完全DCアンプにしたかったのですが、諦めてMUSEのNPコンデンサとシズキのフィルムコンを抱かせて、ケミコン臭さを無くす様にしました。

以外と専用のシルミックはケミコン臭さが無いのですが、NPではない為、あえてNPのケミコンと低ESRのためにフィルムコンデンサを抱かせました。

完全DCアンプ化については保証期限が切れた後に行いたいと考えます。DC化は非常に簡単です。ドライバー段から終段のバイアス回路で、正でも負でも構いませんが半固定抵抗で調整すれば、出力0VつまりDCアンプの完成です。
非常に良いのは、ヘッドフォンアンプについてOPアンプの後にコンプリTrのバッファーがありDiでバイアスが構成されているので、アンプを自作されている方は何処をいじれば出力が0Vになるかお分かりになるはずです。
(発信していたらごめんなさい)

今回の改造のコンセプトは、
@故障してもすぐに戻せる。(ランド付近は傷を付けない、リフロー半田が少量なので半田を付けすぎない、半田部は確認済みのチェックマークを黒マジックで付ける)
Aヘッドフォン回路はOPアンプを交換して楽しみたい。
B更にSA8004のディスクリート VS OPアンプで聞き比べたい。
の以上です。

以下に、改造内容の写真と簡単なコメントを添付いたします。

書込番号:16470619

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:75件 SA8004 [シルバーゴールド]のオーナーSA8004 [シルバーゴールド]の満足度4

2013/09/19 01:25(1年以上前)

845_EL34_6BM8_6N1Pさん こんばんは。

 私も、新品不良(フロントパネルのキズ)があり、新品交換しました。
 気になった点があるのですが、
 1台目:高音キンキンで聴けない状態(坂本龍一 裏BTTB等)
 2台目:高音は正常
 いずれも、2013年6月品と思います。
 
 Assy一式交換で高音キンキン解決と書かれていますが、
 Assyのバラツキが多い製品ではないかと思っているのですが・・
 (当たり外れが多い製品)

 あとOPアンプは、私も保証期間が過ぎたら、試してみたいと思っています。

書込番号:16604793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件 SA8004 [シルバーゴールド]のオーナーSA8004 [シルバーゴールド]の満足度4

2013/09/19 01:35(1年以上前)

845_EL34_6BM8_6N1Pさん ごめんなさい。

 今まで、色々とやり取りしてましたね。
 その後、何のトラブルもなく、きちんと動いています。

 ひとつ情報ですが、
 ソニー BDP-S370という安価なブルーレイ・DVD/SACD/CDプレーヤを
 マランツ SA8004の光接続へ入力して、SA8004のSACDと比較試聴しました。

 私の耳の感想ですが、
 「変わらない(SA8004のSACDが良いと思えない)」という感想です。
 SA8004のSACD部分、ソニーの1万円程度のブルーレイ・DVD/SACD/CDプレーヤ
 程度? という結果でした。

書込番号:16604829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/09/19 18:57(1年以上前)

オルソダイナミックさん

変わらないと言われる感想は正しい意見だと思います。

今じゃSA8004のディスクリート出力とプリアンプは接続していません。

外出しのオペアンプ用ソケットにBB(TI)のOPA827AID(627の廉価版 SOパッケージ)
シングルを2階建てのデュアルに改造して、ヘッドフォン出力からプリアンプに
接続しています。(トーンコントロール無しの自作ラインプリです。)

CDの録音によっては、エンファシスが効き過ぎて、本機のデエンファシスでは
高域がフラットにならなくキツメなものがあります。
その場合は、20kHzのパッシブ型LPFをラインの中間に入れて聴いています。

高域のキツメがかまぼこ特性になって聴きやすくなります。


面白いことに、パッシブLPFを付けると徐々に高域のインピーダンスが下がり、
高域になるほど電流が多く流れ活性化され、短時間でオペアンプのエージングが
でき、オペアンプによっては、高域が素直になったり、柔らかくなったりします。

OPA1612は約15分でエージングが完了しました。

BB(TI)も何故か20kHzのLPFを推奨するレポートを出しています。
http://www.ti.com/lit/an/sbaa055/sbaa055.pdf

LPFの計算は下記URLを参考にして下さい。
http://sim.okawa-denshi.jp/CRlowkeisan.htm

書込番号:16607163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > SA8004 [シルバーゴールド]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SA8004 [シルバーゴールド]
マランツ

SA8004 [シルバーゴールド]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月上旬

SA8004 [シルバーゴールド]をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング