CDプレーヤー > マランツ > SA8004 [シルバーゴールド]
中古で購入したいと考えておりますが2010年製だと言われましたが経過年月を考えたらこの先、どれ位耐久性があるのか正直心配なところです。
前任者の使い方によって変わると思いますが…
普通に考えていかがでしょうか?
(オークションで\22800からで今のところ1件の入札が入っています。私の予算では\30,000以内で考えておりますが…)
皆様のアドバイスをいただきたく思いますがでどうぞよろしくお願い致します。
書込番号:18750382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
CDPは電子回路部分の寿命はとても長いようです、当方には25年前の機種も現役で動いています。
消耗するとすれば、光ピックアップですが、それも5年やそこらでは問題ないでしょう、回転機構しかりです。
この機種なら3万円オーバーしても価値あるかと思います。
オークションでは、3万以上は追わないとするスタンスと、ちょっとオーバーしても手に入れたいとするスタンスがありますから、そこはスレ主さんのご判断です。
書込番号:18750442
![]()
1点
里いも様
こんにちは。
いつも、アドバイスをしていただきありがく思っております。
結構、長く使えるのですね!普通の使用状態でしたらお買い得感があると理解できました。
少し予算をオーバーしても購入する価値が
大きいと感じられましたので、是非ゲットしたいと思います。
適切なアドバイスをいただきありがとうございました。
書込番号:18750469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
この機種は以前使用したことがありますが、機械的な面でも非常に安定した機種でした。
前オーナーの使用状況にもよりますが、それほど心配しなくても良いとは思います。
調子が悪い機種を全く問題ありませんと出品される人も少ないかとは思います。
最近は解りませんが、ヤフオクでは4〜5万くらいの相場ですので3万円なら買いだとは思います。
音質は高域の綺麗なサウンドが特徴で、PCオーディオも出来るお勧めの機種です。
書込番号:18751178
2点
こんにちは
スレ主さんはUSB-DACをお持ちなので、トランスポートとして
マランツ6005を新品で購入が良いと思います
DACの性能という面でも8004よりDAC1の方が上だと私は思います
書込番号:18751226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミントコーラ様
ご回答ありがとうございます。
ミントコーラ様も以前はSA8004をお使いになられていらしたのですね!
そこでお伺いしたいのですが、マランツのホームページから説明書を読んでいましたら推奨は、Windows7 vista Macintosh OS 10.6.8と表記されていましたが私のパソコンは今年発売のMacBook Airでバージョンは10.10.2なのですが問題なく使えますでしょうか?
ご回答をよろしくお願い申し上げます。
書込番号:18751232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません
SACD再生が目的でしたら、私の話はスルーしてください
書込番号:18751234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
満三さん 様
ご回答ありがとうございます。
私の場合、ただ単にCDが聴ければいいと考えております。
しかし、SA8004はUSB接続ができるという点が魅力だと思いますがCD6005も同じように使えるのでしょうか?(機械音痴なので詳しくは分からないのですが…)
どうぞご回答をよろしくお願い申し上げます。
書込番号:18751252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
満三さん 様
追加ですが、DAC1を咬ませればUSB接続はDAC1 に任せてCD6005を接続するということで宜しいのでしょうか?
書込番号:18751259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぶる39さん、こんにちわです。
マランツのホームページを見ますと、
◆SA8004 は、「 リアパネルにPC,Macとの接続に対応するUSB ( TYPE B )入力を装備。 ※対応OSは Windows XP Service Pack2以降、 Windows Vista 、Windows 7、 Mac OS X v10.6.3 ) 」と記載あります。
◆CD6005 は USB-Type A なので、iPod IPhone のみでしょうか。
私、PCオーデイオの経験が無いdすので、詳しくは 他の賢者の方々に お願い申し上げます。
ではでは。
書込番号:18751306
1点
OS対応に関してはSA-8004が発表された当時のPCの物が表記されます。
それ以降に変更になったOSバージョンについては、要メーカー確認となります。
私はwindows7でしたのでMacにどこまで対応出来るかはわかりません。
スレ主さんのMacが10.6.8以降の物であればメーカーに確認されるのが確実だと思います。
書込番号:18751350
3点
londonsuki 様
こちらでのご回答ありがとうございます。
もしかしたら、そうかもしれませんね!SA-8004をやめてCD6005を選んだ場合は
CD6005-HD-DAC1-PM7005-スピーカー(FS20)という流れなら問題なく使えるのかなぁ?と思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:18751403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミントコーラ様
ご返信ありがとうございます。
そうですね、焦らずに明日メーカーに聞いてみたいと思います。
オークションの商品は締め切りが今日ですがとりあえず見送って明日メーカーからの回答がありましたら、また出品があった時に考えたいと思います。
書込番号:18751416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぶる39さん、おそらくぶる39さんの記載された流れになるとは思いますが、
万が一、折角ご購入なされて使用出来なかった場合の リスクヘッジ として、他の方々が言われておられますように、
明日以降の 平日メーカー照会を 実施された方が 間違い無いと思います。
良いプレーヤーご購入になられて、色々PCや、 CDや 色々な音楽ソースで 更なる多くの楽しみに つながると良いですね。
本当に、すみません、PCオーデイオ関係は未経験でして、的確・正確なご回答出来ませず、お許し下さい。
でも、楽しみですね!!!
ではでは。
書込番号:18751455
1点
こんばんは
まず最初にですが、
マランツの8004とDAC1のD/Aコンバータとしての性能はほぼ互角か、DAC1の方が新しい分だけ少し上かと思います
なのでD/Aコンバータ機能はDAC1に任せた方が、安く済みますね
信号の流れとしては
CD6005→HD-DAC1→PM7005→スピーカー
となります
書込番号:18751497 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
londonsuki 様
御丁寧なアドバイスしていただきありがとうございます。
おっしゃる通り製品が良くても使えないのでは、宝の持ち腐れとなってしまいますからね!
明日メーカーに聞いて正確な回答を得たいと思います。
SA-8004. CD6005が全くこの世界からまだ消えることはないのですからね(笑)
書込番号:18751503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぶる39さん、こんばんわです。
私も 満三さんのご意見に同感です。
CD6005も SA8004 も DAC1 も、 シーラスロジックの CS4398 で 同じみたいです。
ただ、DAC1 は アイソレーション・システム搭載の分、ノイズ対策が行われています。
SA8005からは、 この アイソレーション・システムを搭載するようになったみたいです。
ですので、 CD6005新品購入 → DAC1 に接続 以降、 満三さんの流れとなるみたいです。
ではでは。
書込番号:18751526
2点
満三さん 様
詳しい説明をいただき誠にありがとうございます。
納得できました!
ならばCDプレイヤーからDAC1を経由してプリメインアンプそしてスピーカーの流れが良く分かりました☆
それならば、わざわざあえて古い機種を選ぶ必要もなくなり安価なCDプレイヤーで懐具合も助かりますね!
貴重で適切なアドバイスに感謝致します。
書込番号:18751529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
次に8004のUSB-DAC機能についてですが
Windowsの場合だと、ASIOドライバが公開されていないので高音質再生はできません
単純にPCの音が出せる、というだけの事です
イメージとしてはiTunesで再生した音、な感じです
聴けなくはないけど、なんか勢いがないなぁ、みたいな
たぶんですがマックでも同じ感じかと
なので、PCオーディオにおいてもDAC1に任せた方が正解だと思いますよ
書込番号:18751530 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
満三さん 様
貴重なアドバイス再度ありがとうございます。
満三さん様のアドバイスで解決致しました☆
この度は何度も貴重なアドバイスをしていただき本当にありがとうございました。
書込番号:18751548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぶる39さん、DAC1は なかなか素晴らしい製品ですね。
トランスも ちゃんと シールドケースに入っています。
USB-A 端子 も、 USB-B 端子も 両方搭載せすね。
色々、拡張性高いですね。
今、DAC1 の マランツの ホームページの 製品紹介の ページを 見て居りました。
どうぞ良いオーデイオ・ライフを!!!!!
ではでは。
書込番号:18751563
2点
いちおう補足しておきますが
トランスポートとして使うならさらに安いCD5005でも良いかもしれませんね
主な違いは機能面だと思うので、中身はほぼ同じじゃないかと思います
音に違いが出るのか出ないのかは、試した事がないのでわかりませんが
この件についてはメーカーに聞いてみるのもありですね
書込番号:18751747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
londonsuki 様
いつも御丁寧な説明していただきましてありがとうございます!
londonsuki 様のファン登録させていただきましたので、これからのオーディオライフのアドバイス等を改めましてどうぞよろしくお願い申し上げます。
書込番号:18751748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
満三さん様
そうですね、メーカーにその点についても聞いてみたいと思います。
CD5005なら更に懐具合に優しいですからね☆
満三さん様にも今後のオーディオライフについてアドバイス等をいただけましたら幸いですので今後もよろしくお願い申し上げます。
書込番号:18751763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぶる39さん、こんばんわです。
私へのファンご登録頂きまして、有難うございました。
いえいえ、こちらこそ、お互い 切磋琢磨で参りましょう。
ぶる39さんは、私の知らない PCオーデイオや ヘッドフォンアンプを お持ちです。
私も、オーデイオ道具 PCオーデイオ や ヘッドフォンアンプ 等々 拡張の際には 是非ぜひ色々教えて下さい。
どうぞ今後とも お気軽に 双方の情報交換を 行わさせて頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
ではでは、また。
追伸: ぶる39さんは、どのような音楽をお聴きになるのでしょうか?
ちなみに私は、ピアノ、 ドイツ系交響曲( ベートーヴェン、 ブラームス、 ブルックナー )や、 J-POP( JUJU , May.J 、 長渕剛 ) 等々 です。
ではでは、また。
今日も書き込みさせて頂きまして、有難うございました!!!!
書込番号:18751918
1点
londonsuki 様
こんばんは。
私の知識なんて少しかじった程度ですよ(笑)
最初はヘッドホンに関心を持ち、そうしたらヘッドホンアンプでも音が変わるとのことで少しオーディオの世界に入って行きました。
なんだか最近ヘッドホンが鬱陶しくなり、それならばスピーカーで聴いてみたいなと思いPM7005、FS-20を購入した次第です。
ヘッドホンアンプを購入しようとeイヤホンさんというショップに行って試聴させていただき、パイオニアU05とマランツのHD-DAC1を聴き比べた時にヘッドホンは同じでもヘッドホンアンプでだいぶ音の違いを感じ、マランツの暖かみと高音の伸びの素晴らしさに感動しました。
それからマランツの他に関心がなくなりマランツだけっていうようになってしまいました(笑)
私が聴く音楽は1985年頃のJPOPが主でバラード調の曲が好みです。でも、昔の演歌からロックなども幅広く聴きますよ。(最近の曲はよくわからないので殆ど聴かないです)
という感じです、
こちらこそ、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。
書込番号:18752585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぶる39さん、こんばんわです。いつも有難うございます。
J-POPは 私、大好きでして、よく聴いています。
以前、五木ひろしさんの コンサート・チケットを 会社の先輩から ペア券をもらいまして、東京国際フォーラムA会場に 女房と一緒に 見に行ったことがあります。
演歌も良いですよね。細川たかしさんの北酒場とか、 八代亜紀さんの舟歌とか、石川さゆりさんの津軽海峡冬景色とかも 大好きですね。
ぶる39さん、どうぞこれからも宜しくお願い致します。
ではでは、また。
書き込みさせて頂きまして、有難うございました。
失礼致します。
書込番号:18754728
0点
londonsuki 様
こんばんは。
中森明菜の曲はアイドルと呼ばれていた時代が良かったかなぁ!?
『スローモーション』とか『セカンドラブ』なんかは、特に好きな曲でしたね(笑)あとこれより後にデビューした本田美奈子が大好きでした 照 アイドルとして活躍しミュージカルに挑戦して素晴らしい歌声を聴いて更にファンになったんですよ♪
CDは中島みゆきの『地上の星』を買ってから購入してないです…(地上の星とカップリングしている、ヘッドライトテールライトという曲がお気に入りでした。プロジェクトXの挿入歌でした。)
それから、ムード歌謡なんかもお気に入りですよ!小林旭の『昔の名前で出ています』琴風豪規の『まわり道』内藤国雄の『おゆき』ロスインディオス、デュエット歌謡のムードコーラスなんかも大好きな曲です(漢字が間違っていたらすみません)なんだかCDが欲しくなってきました(笑)スレとかけ離れて申し訳ありませんでした。
書込番号:18754988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぶる39さん、お早うございます。
いつも誠実にご返信頂ける ぶる39さんの人柄に感謝致します。
明菜ちゃんの スローモーションは 確かにとての綺麗な声色で、私もお気に入りです。
本田美奈子さんの ミュージカルでの 声量の豊かさ、感情表現に素晴らしさ には 感動しました。小顔ですし、美人さんでした。私も 美奈子さんの Big Fan です。
中島みゆきさんは、私も大好きです。 昨年「 問題集 」というアルバムを購入しました。
某TV朝ドラでの マッサン の 麦の唄 も 大好きですね。
小林旭さんの 豪快で 味のある 歌は 大好きですね。
それでは、ぶる39さん、楽しいお話尽きないですが、 本スレの本題とそれてしまいますので、解決済でもありますので、また 改めまして どこかのスレにて お会い、お話させて頂くことを楽しみにして居ります。
新しいCDPがとても楽しみですね。マランツの機材にて 是非ぜひ 素晴らしい音楽の世界を!!!!!!
本当に有難うございました。
書き込みさせて頂きまして有難うございました。
感謝致します。
それでは、また、近いうちに........
※※ あっ、すみません、ご返信はなさらなくて大丈夫ですので.......
それでは、ぶる39さん これにて失礼致します。
書込番号:18755950
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > SA8004 [シルバーゴールド]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/12/05 0:30:58 | |
| 28 | 2015/05/08 5:36:59 | |
| 3 | 2013/12/30 10:09:08 | |
| 8 | 2013/12/01 18:57:37 | |
| 26 | 2013/11/08 7:38:00 | |
| 1 | 2013/10/21 10:49:25 | |
| 3 | 2013/09/19 18:57:53 | |
| 1 | 2013/08/09 16:05:47 | |
| 3 | 2013/05/28 17:37:06 | |
| 12 | 2013/08/02 0:54:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)












