『DIATONE のDS-900EXと相性のあうアンプを探しています』のクチコミ掲示板

2010年 8月上旬 発売

PM7004 [シルバーゴールド]

トライ・トーンコントロール機能/フルディスクリート電流帰還型アンプ/HDRAMなどを備えたステレオプリメインアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥66,667

定格出力:70W/8Ω/100W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz PM7004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM7004 [シルバーゴールド]の価格比較
  • PM7004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • PM7004 [シルバーゴールド]のレビュー
  • PM7004 [シルバーゴールド]のクチコミ
  • PM7004 [シルバーゴールド]の画像・動画
  • PM7004 [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • PM7004 [シルバーゴールド]のオークション

PM7004 [シルバーゴールド]マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月上旬

  • PM7004 [シルバーゴールド]の価格比較
  • PM7004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • PM7004 [シルバーゴールド]のレビュー
  • PM7004 [シルバーゴールド]のクチコミ
  • PM7004 [シルバーゴールド]の画像・動画
  • PM7004 [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • PM7004 [シルバーゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > マランツ > PM7004 [シルバーゴールド]

『DIATONE のDS-900EXと相性のあうアンプを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM7004 [シルバーゴールド]」のクチコミ掲示板に
PM7004 [シルバーゴールド]を新規書き込みPM7004 [シルバーゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > マランツ > PM7004 [シルバーゴールド]

スレ主 nujnujさん
クチコミ投稿数:19件

59歳になりたての単身赴任者です。
最近、DIATONE のDS-900EXを人から頂きました。スタイルは大きくていかにも鳴るぞ、という感じで気に入りました。
ところが、インターネットで調べると、あまりいい評判ではありません。
現在は単身赴任中ですから、レオパレスでONKYOのMA-700Uというコンポで、ブルース、ジャズを小音量で聴いています。
しかし、あと一年で定年です。縁があってスピーカーをいただいたこの機会にオーディオをはじめて定年後の楽しみの準備をと思っています。
ほとんどパソコンから聴くので、パイオニアのネットワークプレーヤーN-50などを使用して、ネットオーディオでいこうと考えています。
いっぺんには購入できる予算もないので、まず5万円前後でアンプを先に手に入れようと思います。webや雑誌で比較検討をしていますがなかなか決めることができません。その中で、今となっては大きいほうに属すスピーカーを鳴らすには、アンプの出力も大きいほうがいいのではと思い、マランツPM7004あるいはオンキョーA-933を候補に挙げました。
古いスピーカーでご存知の方も少ないと思いますが、相性的にはいかがなものでしょうか。そのほかにお奨めのものがありましたらご指導をお願いします。よろしくお願いします。

書込番号:14664897

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/06/10 19:15(1年以上前)

nujnujさん 今晩はです。

『古いスピーカーでご存知の方も少ないと思いますが、相性的にはいかがなものでしょうか。
 そのほ かにお奨めのものがありましたらご指導をお願いします。よろしくお願いします。』

私もDIATONEのスピーカーを使ってまして、オンキヨーのアンプとの組み合わせで、個人的には
非常に相性が良いと思っています。

と言うのは、DS-900EXスピーカーは密閉型方式ですので、大型ウーファーが動いた時に、箱の中の
空気の逃げ場がありません。
http://www.audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-900ex.html

ゆえに、アンプに強力なスピーカー駆動力が必要になりますが、オンキヨーアンプには、それが
あると感じてます。

『その中で、今となっては大きいほうに属すスピーカーを鳴らすには、アンプの出力も大きいほうが いいのではと思い、マランツPM7004あるいはオンキョーA-933を候補に挙げました。』

昔の大型スピーカーは、能率(一定のパワーを加えた時に出る音の大きさ)が良く、DS-900EXも
90dB/W/mと言う高効率です。

たまたまですが、私のDIATONEスピーカー能率も同じです。
で、普通の私が聴く場合に必要なパワーは、0.1Wから大きくて0.3Wまでで、これ以上だと
近所迷惑になるので、ボリューム上げられませんので、パワーはそんなに必要でないと思います。
防音がばっちりで、爆音再生を目指しておられるなら話は別ですが・・・。

で、本題ですが、ご予算からお勧めするのは、A-5VLです。

でも本音は、DS-900EXならA-9070は、欲しいなあと思ってます。
なかなか30cm口径のウーファーは手ごわいですよ。

書込番号:14665225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/06/10 19:17(1年以上前)

 DS-900EXは聴いたことはないのですが、私は長年DIATONEのスピーカーを使ってきましたので、少しはアドバイスできるかもしれません。

 まず、アンプはONKYOのA-7VLを奨めたいと思います。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/amplifier/a7vl/index.htm
パッと聴いた時の力感はA-933の方があるように思えますが、A-7VLの方がA-933よりフラット指向でバランスが良い音作りですから、飽きがこないのではないでしょうか。

 しかもA-7VLはDAC内蔵ですから、PCを音源にされる際は使い勝手が良いと想像します。

 また、シャープさよりも低域の張り出しを重視したい場合はDENONのPMA-1500SEという選択肢もあります。
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=23047

 なお、MARANTZのアンプはDIATONEと組み合わせると中高域が強調されるような懸念があり(まあ、実際組み合わせて聴いたことは無いので確証は持てませんが ^^;)、避けた方が無難ではないかと「個人的には」思います。

 それと、アンプの選択と同じぐらい大事なのはスピーカーのセッティングです。御存知かと思いますが、床にベタ置きは厳禁です。たとえばTAOCのスピーカーベースのような置き台を御用意ください。
http://www.taoc.gr.jp/new_base.html

 あと蛇足かもしれませんが、DIATONEのスピーカーは全般的にシャープでアキュレートな展開を身上にしていますけど、反面「色気」とか「艶」とか「ふくよかさ」等とはあまり縁がないと思います。だからそのようなテイストをお望みの場合は期待に応えられないかもしれません。それは御了承ください。そしてDIATONEのスピーカーは大音量で鳴らさないと低域が出ない傾向にあります。

書込番号:14665238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/06/10 20:27(1年以上前)

>今となっては大きいほうに属すスピーカーを鳴らすには、アンプの出力も大きいほうがいいのでは

ホールで大音量で鳴らすのでなければ、出力はそれほど無くても構いません。
家庭でなら、10Wあるか無しかの三極管シングルアンプでも十分鳴らせます。
むしろ小さい低音ユニットのスピーカーほど(能率が低いので)大出力アンプが必要になります。

DS-900EXは候補とされた2つのアンプならどちらでも大丈夫でしょう。
どちらも電源部のしっかりしたアンプですので。
実際にDS-900EXを鳴らしてみて、音色の好みのほうを選べられると良いのですが...
他を狙うなら、予算も関わってくるでしょうから、出力の割に電源部に力をいれたものを選ぶと良いです。

DS-900EXは他のダイヤトーンスピーカーと違って、軽いコーン紙を使用しているので、管球アンプで鳴らすのも面白いですね、意外と合うのではと思います。

書込番号:14665516

ナイスクチコミ!1


スレ主 nujnujさん
クチコミ投稿数:19件

2012/06/10 21:57(1年以上前)

すぐさまのご意見ありがとうございます。びっくりしました。
スピーカーの図体は大きいが、アンプの出力は80wとか100wとかは必要なく、40w、50wでも大丈夫ということでしょうか。自宅は普通の和式の家で防音設備もありませんので常識的な音量でしか聴く事はできません。
ONKYOのA-7VLのDAC内蔵に惹かれます。
今回アンプを購入しようとしたのは、たまたま知り合いから(知り合いといっても、自分は建設業に携わっているんですが、そこの現場で7年前に知り合ったクレーンのオペレータの方なんですが)スピカーをもらってきたのが59歳の誕生日直前。スピーカスタンドを自作していると、娘が「何をしてるの」というので「スピーカーをもらったんだけど、聴くためのアンプがないんだよね」と返答。「それなら誕生日プレゼントに5万円までなら出してあげる。」というしだいで、娘の就職しての始めてのボーナスで5万までならプレゼントしてもらえることになり購入できることになったしだいです。情けない話ですが。
よって、貴重なアドバイスをもう少し参考、吟味させてもらって決めたいと思います。更なるアドバイスをお願いします。

書込番号:14665956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/06/10 22:31(1年以上前)

>娘の就職しての始めてのボーナスで5万までならプレゼントしてもらえることになり購入できることになったしだいです。情けない話ですが。

いえいえ、とっても優しい娘さんですね、羨ましいデス。

で、DAC内蔵で予算も厳しいというところでは、ティアック A-H01など如何でしょう。
評判はなかなかのようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000304566/

こちらでくわしい情報がありました。

http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000012350396/forwardKey%5B1%5D=wishList/forwardKey%5B3%5D=compareCatalog/forwardName%5B3%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B0%5D=cart/forwardName%5B1%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B2%5D=compareMyPage/forwardName%5B0%5D=COMMODITY_LIST/forwardName%5B2%5D=COMMODITY_LIST/

書込番号:14666130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/06/11 08:39(1年以上前)

こんにちは。

何と良いお話しでしょう。羨ましいですね。父親の趣味に初ボーナスを与えてくれる
とは。私も娘がいますが、このようなことがあったら感激でしょうね。
何か記念になるもの、残せるものを選択していきたい意向になりますね。

900懐かしいですね。この頃のダイヤトーンはヤマハ1000MMやビクター
の大型など各社こぞって3ウェイのタイプで競争でした。繊維質の素材がダイヤ
トーンを感じさせます。

さて、アンプですね。鳴らせる環境を一番に考え、大パワーとかそのような物は
必要ない感じですが、今後の趣味として長く継続的に飽きずに使用されていく事
を考えて機材の選択をする方が良いのかなと思いました。

また5万円もの夢を与えてくれたのですから、この金額内で色々叶えることも
したいですよね。nuinuiさん自身も少し資金出される考えでしょうか。

基本的なプリメインでいきますと
・ヤマハ S700(5万位) 外観もクラシック
  :  S300(3万位) あえて低パワー型で

CDプレーヤーで
・ヤマハ S700(4万位)
     S300(3万位)
はいかがでしょう。マランツの5004や7004とそのCDプレーヤーの
組み合わせでも良いと思いますが、ここはSPとの外観的な組の良さといい
ますか、雰囲気でヤマハを出しました。アンプにS300、CDプレーヤー
にS700として5万円は少し超えますけれども、そんな組でも良いと思います。

選択するのがとても楽しいでしょうね。ただ選ぶのではなく、娘さんの初ボーナス
ですからね。購入したら、これを買ってみたんだと見せてあげる事にもなるの
でしょうか。良い光景ですよね。

スピーカー下に響きを押さえるインシュレーターという「かませ」を入れてあげて
より低音が鳴るのを重くしないようにセッティングすると良いと思います。
ドォーンと当時のは低音感を出しっこしていましたから、無駄な低音まで出やすい傾向
もあり、ここを消してあげた方がスッキリ聴きやすい、部屋、聴かれる状況に
合っている気がします。ここにも少し1万円位でしょうか、お金かけると良いです。

色々なお知らせコメントがありますが、何か光景がみえてきてとても幸せになり
ました。ありがとうございます。

一考下さい。

書込番号:14667375

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 nujnujさん
クチコミ投稿数:19件

2012/06/16 08:53(1年以上前)

今日は久々の土日休みが取れたので、単身赴任先から自宅に帰りアンプ選択の検討をと思っています。

>家庭でなら、10Wあるか無しかの三極管シングルアンプでも十分鳴らせます。

>むしろ小さい低音ユニットのスピーカーほど(能率が低いので)大出力アンプが必要になります。


自宅の環境では、大音響で聴く環境ではまったくありません。
小音量で聴くにしても、DIATONE のDS-900EXのような図対の大きいスピーカーを10w程度のアンプで鳴らすことができる、というのはどういう理屈なのでしょうか。Icon Amp程度でも30センチあるスピーカーを鳴らせるということなのでしょうか。
ジャズでベースとかギターの弦のこすれる音が好きなのですが、余裕のあるアンプ出力でなくても可能なのでしょうか。

まったくのオーディオ初心者の質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

書込番号:14686559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/06/16 13:18(1年以上前)

こんにちは。

アンプパワーですね。
最近この話題も多いです。車に例えましたら、トルクの高いエンジンは馬力が少なくても
力強いということです。
これがドライブ力と言われます。
10Wでもドライブ力があれば、しっかり再生できます。
アキュフェーズなど高価なタイプでもA級と
いう方式では、20Wですとか、出力の小さい
ものあり、小さいですが、凄いドライブ力で
す。
トランスなど電源がしっかりしているものや
、デジタルなど効率の良いものは基本パワー
が小さくても、音の質感には関係ありません。しかし更にパワーがあればダイナミックな再現は出来やすくなりますね。

書込番号:14687489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/06/16 17:22(1年以上前)

nujnujさん

> スピーカーの図体は大きいが、アンプの出力は80wとか100wとかは必要なく、40w、50wでも大丈夫ということでしょうか。自宅は普通の和式の家で防音設備もありませんので常識的な音量でしか聴く事はできません。

40Wに比べて80Wは2倍ですので、3dBの違いになります。(50Wと100Wの比較も同様です。)
たった3dBですので、それほど気にするほどでもありません。しかしこれは程度問題ですので、たとえば100Wと10Wの比較になると、これが10dBになります。10dBしか違わないし10dBも違うわけです。100Wと1Wの比較だと20dBです。どこかで妥協が必要ですが、私は100Wのアンプが普通に買える時代に、1Wのアンプを選んで使う必然性はないと思います。10Wのアンプを選んで使う必然性も少ないと思います。

スピーカーの外寸が大きくても小さくても、たいていは同じパワーを入力すれば同じぐらいの音量の音が出ます。スピーカーの機種によって入力したパワーあたりの出てくる音量は多少の違いはありますが、かならずしも外寸に依存するものではないということです。なお、外寸が大きければ入力として許容できる最大のパワーも大きいことは傾向としてはあるでしょう。

一般に出力の小さいアンプで大きな音を出そうとすると、音が歪みます。歪もそのアンプの個性として、音の良さとして評価されることもあります。また、そもそも聞くときの音量が小さいスタイルの人ならば、その歪に遭遇する頻度も少なくなり、歪以外のそのアンプの特性に寄せられる評価の割合が高くなります。私は、どちらかと言えば大音量で聞く人であり、歪を良さとしては感じない人なので、100ワットのアンプを普通に買える状況であれば、100ワットのアンプを買われることをオススメします。

書込番号:14688395

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/16 18:17(1年以上前)

Icon?
デジタルアンプの一部には無音時のノイズが
結構気になる機種もあります。

書込番号:14688581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/06/17 23:25(1年以上前)

大出力のアンプほど小出力時の雑音歪率が高い傾向にあるので、むやみに大出力なアンプにする必要はありません。

一般的に、大口径スピーカー → 能率が高い
     小口径スピーカー → 能率が低い

なので、10db出力が低いアンプでも、10db能率の高いスピーカーに繋げば同じ音量となります。
アルテックのシアター用のA7というシステムは38cmスピーカーを8W程度のWE300Bシングル管球アンプでガンガン鳴らしていました(能率は103dB)。

もっとも、最近のスピーカシステムは大口径ウーファーでも無理やり小さい箱に詰め込んで、無理やり低音を出すために、コーン紙などの駆動系を重くしているので能率は低いですけど。

書込番号:14693938

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 nujnujさん
クチコミ投稿数:19件

2012/06/24 10:32(1年以上前)


娘からプレゼントの5万円の振り込みありましたので、1月ぐらいかかって、あまり出力にかかわらず商品を選ぼうと思っています。
いろいろありがとうございました。

書込番号:14719010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/06/24 21:00(1年以上前)

こんにちは。

まず初ボーナスおめでとうございます。よかったですね。このお話で家族中の話題と
なっていますことでしょう。とても良い光景で想像してしまいます。

5万円取っておいたほうが良いですよ。何かそれ以上の物にして返してあげた方が
良いですよ。お父さんのオーディオは私も超微力ながら少ない資金でも満足いく
システムを考えますから。大丈夫。3万もあれば大丈夫なものです。

娘さんの次の誕生日か、何かにサプライズで時計や宝石なんかの高級なものを
プレゼントするのです。カッコいいじゃないですか。娘さんは自分のボーナスが
戻ってきたとは思わないでしょう。またみんなで旅行いくとかもいいじゃないですか。
日産がうまいこといってたじゃないですか。「物より思い出」
機材はなんとかなります大丈夫。娘さんの厚意を更に上乗せして厚意として返しましょう。

勝手なご意見ご勘弁くださいね。

書込番号:14721117

ナイスクチコミ!1


スレ主 nujnujさん
クチコミ投稿数:19件

2012/09/09 07:41(1年以上前)

皆さんのいろいろなご指導をありがとうございました。
結局、お盆の前にONKYOのA-7VLを購入しました。
そして、お盆休みの期間中、30mmの合板を使用してDIATONE DS-900EXのスピカースタンドを作りました。塗装も5〜6回繰り返し、しっかりした重量のあるなかなかのものができました。

作成したスピーカースタンドにDS-900EXにセットし、A-7VLスイッチON。プレーヤーは、ノートパソコンからflacに変換したジャズやブルースをKORGのAudio Gateで聴きます。

すばらしい音ですね。乾いたギターの音、ゆったりとしたつやのあるサックス、ピアノの音。いやみのない低音。ベース、ドラムの音。ヘッドホンでのMP3の音とかミニコンポでのMP3の音ばっかり聴いていたので、まったく別物の音、いままで聞こえてこなかった音にびっくりしました。感動ものですね。
結婚するまで、下の上くらいのステレオセット(トータル20万円程度)でLPを聴いていましたが、その時こんないい音で聴いた記憶がありません。
お盆の間中、娘にありがとう、ありがとうと毎日言っていました。
単身赴任なので毎日聴く事ができませんが、自宅に帰ってくると一日中音楽を流して聴いています。

本当に、ありがとうございました。


※ONKYOのA-7VLはDAC内臓とあるので、てっきりPCからUSBケーブルでつなげるとおもっていたのですが、光なのですね。ONKYO ND-S1000などを購入して対応するつもりですが、アナログ接続でも感動ものなのに、光にしたらさらに音がよくなるのですかね。楽しみです。

※スピーカースタンドを使用したときの音と、畳の上にじか置きしたときの感じる音って、かなり違うものなのですね。スピーカーと同じような値段のスタンドが売られているのも分かる気がしました。

※最近の高価な高性能の小型スピーカーは聴いたことがありませんが、大きいスピカーは小音量で聴いても、何かしら余裕のある音がでていると感じるのは、気のせいでしょうか。

書込番号:15040728

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/09/09 08:22(1年以上前)

娘さんからのプレゼント良かったですね。

さて、『光で接続すれば・・・』についてちょっとだけ、ONKYOのA-7VLには、光以外にも同軸入力もあります。

『ND-S1000などを購入して対応するつもりですが』

ND-S1000にも同軸出力ありますので、光ケーブル接続より同軸ケーブル接続の方が良いのではと思います。

と言うのも光接続は、電気信号⇒光信号・・・・・・光信号⇒電気信号と変換が2回入ります。ところが同軸ケーブル接続は、電気信号・・・・・・電気信号ですので、変換はありません。

私の感想レベルですが、ND-S1000から同軸と光でDACへ接続では、同軸接続の方が音のクリアさが少し良いかなと感じてます。

書込番号:15040835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/09/09 13:24(1年以上前)

>光ケーブル接続

古いもの大好きさんのおっしゃっるとおり、余計な変換回路の無いぶん同軸ケーブルでの接続のほうが、一般的には音が良いとされています。

逆の例が無いかと言えばあるでしょうし、どっちでも聴いてわかるほどの違いは無い場合もあるでしょうが。

>大きいスピカーは小音量で聴いても、何かしら余裕のある音がでていると感じる

まあ、例えていえば軽自動車とリムジンとの違いとでも言えるでしょうか。
同じ速度を出すのでも、エンジンの回転数が違い、排気量大きいほうが静かで余裕があります。
スピーカーも、同じ音量を出すには大口径のほうが小振幅で済みます、エッジやダンパー、箱内部の抵抗を受けるのが少ないのでゆったりと鳴る感じがしますね。

書込番号:15041809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM7004 [シルバーゴールド]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM7004 [シルバーゴールド]
マランツ

PM7004 [シルバーゴールド]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月上旬

PM7004 [シルバーゴールド]をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング