『PM8004の性能、相性について』のクチコミ掲示板

2010年 8月上旬 発売

PM8004 [シルバーゴールド]

トライ・トーンコントロール機能/フルディスクリート電流帰還型アンプ/HDRAM/トロイダル型電源トランスなどを備えたステレオプリメインアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:70W/8Ω/100W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz PM8004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM8004 [シルバーゴールド]の価格比較
  • PM8004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • PM8004 [シルバーゴールド]のレビュー
  • PM8004 [シルバーゴールド]のクチコミ
  • PM8004 [シルバーゴールド]の画像・動画
  • PM8004 [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • PM8004 [シルバーゴールド]のオークション

PM8004 [シルバーゴールド]マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月上旬

  • PM8004 [シルバーゴールド]の価格比較
  • PM8004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • PM8004 [シルバーゴールド]のレビュー
  • PM8004 [シルバーゴールド]のクチコミ
  • PM8004 [シルバーゴールド]の画像・動画
  • PM8004 [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • PM8004 [シルバーゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > マランツ > PM8004 [シルバーゴールド]

『PM8004の性能、相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM8004 [シルバーゴールド]」のクチコミ掲示板に
PM8004 [シルバーゴールド]を新規書き込みPM8004 [シルバーゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

PM8004の性能、相性について

2011/06/16 21:55(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM8004 [シルバーゴールド]

クチコミ投稿数:20件

先日、システムアップの目的でマランツのPM8004を購入して使用しています。価格コムなどネットなどでの評判が良いので購入しましたが、我が家のシステムにおいては今一つ性能を発揮していないような気がします。そこで、こちらの機種をお持ちの方、またはオーディオに詳しい方にアドバイスをしていただけたらと思います。
<以前のシステム>
デノンDBP-1611UK―オンキョーTX-SA608―B&WCM5
(USBメモリー、CD)
<PM8004購入後>
@デノンDBP1611UK―オンキョーTX-SA608―PM8004―B&WCM5
AデノンDBP1611UK―PM8004――B&WCM5
(USBメモリー、CD)
 ※@は、TX-SA608のプリアウトからPM8004のパワーアンプダイレクトです。

自分が、聞いたところでは、
(1) 以前のシステムの設定「stereo」がもっとも迫力があり、音も鮮明に聴こえた。◎
(2) @では、以前のシステムより、やや迫力に欠ける。○
(3) Aでは、音がこもって聞こえる。△
ちなみに、自分の耳では、CDよりもPCでリッピングしたUSBにWAV形式で記録した音のほうが、CDよりも鮮明に聴こえます。DBP1611UKの性能の問題なのか、それとも、PM8004の性格なのか。

素人なりの感覚ということが前提ですが、このPM8004の能力を生かせる方法がありましたら、教えていただきたいと思います。できれば、USBまたはCDで以前のシステムよりも迫力のある鮮明な音で音楽を聴きたいと思っています。もちろん、他の機種(CDプレーヤー)などの購入も前提にしています。

書込番号:13140329

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2011/06/17 09:27(1年以上前)

 ちょっと確認させてください。CM5はどのようにセッティングされてますか? スピーカースタンドは使われてますか? 後ろの壁からはどの程度離していますか?

 CM5のようなコンパクト型のスピーカーはスピーカースタンドが必須です。またCM5は一つ下のCM1ほどではないですが、セッティングに対してシビアです。無造作に置くと「こもった音」になります。

 それと、スピーカーはCM5のペアだけですか? 5.1chとかのサラウンド用スピーカーもお使いなのでしょうか。またユニバーサルプレーヤーとAVアンプを使われているところを見ると、テレビやプロジェクターにも接続しているのでしょうか。

 TX-SA608は聴いた事がないのでどういう音か分かりませんけど、PM8004に関しては迫力とか鮮明度を求める製品ではないと思います。迫力ならばDENONのアンプでしょうし、鮮明さではONKYOに分があります。MARANTZのアンプは艶っぽい独特の「MARANTZサウンド」を楽しむための機器だと「個人的には」思っています。

 で、単純に音のクォリティだけを考えると、3つの中ではDBP-1611UD -> PM8004 -> CM5というシステムが一番良いように思えますが、オーディオ機器には「相性」というものがあります。

 今までのDBP-1611UD -> TX-SA608 -> CM5というラインナップが「たまたま」トピ主さんの好みに合うような「相性」を形成していたということかもしれません。

 それとDBP-1611UDはピュア・オーディオ用としてはやっぱり「非力」です。

 ちなみに以前私はPM8004の前の製品であるPM8001を導入した事がありましたが、プレーヤーがローエンドのものだったので、音質がかえって低下しました。つまりはプレーヤーのクォリティの低さが前面に出てしまったということで、後日プレーヤーをそれなりのものに更改して何とかリカバリーしたというのが実態でした(笑)。

 取り敢えずまとめると以下の通りになります。

(1)スピーカーのセッティングが万全でない場合は見直す。
(2)プレーヤーは買い替えた方がベター。
(3)PM8004がトピ主さんの好みに合っていないことも考えられる。

 いずれにしろ、機器更改の必要性が発生した場合は、事前に試聴されることが大切です(主なショップ一覧 http://www.phileweb.com/links/link.php/7 )。

書込番号:13141950

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/06/18 01:18(1年以上前)

元・副会長様

アドバイスありがとうございます。やっぱり、プレーヤーの性能がアンプの実力を引き出し切れていないということなんでしょうか。

スピーカーのセッティングについてですが、以下のようなセッティングです。
○後ろの壁からの距離は、20cmぐらい。
○バスレフにスポンジを入れています。
○スピーカースタンドは、注文作成で、かなり重量感のあるしっかりしたもの。
です。また、使用期間は、新品購入から3週間くらいです。

ただ、スピーカーのセッティングの条件は、前のシステムと変わらないので、以前のシステムとの変化には、影響はないかなと考えています。もちろん、よりよい音作りには不可欠なものとは思いますが・・・。

また、アンプの試用期間はまだ、2週間くらいです。

CM5以外のセッティングについてですが、センタースピーカーにデノンSC-C33SG-K、サラウンドスピーカーにSC-A11SG-Kを使っています。また、AVアンプからは、HDMIでパナソニックのVIERA TH-50PZ700SKに接続しています。USBの音声再生については、テレビの画面での操作が、自分にとっては不可欠です。

元・副会長さんのまとめ、
(1)スピーカーのセッティングが万全でない場合は見直す。
(2)プレーヤーは買い替えた方がベター。
(3)PM8004がトピ主さんの好みに合っていないことも考えられる。

から考えると、やはり、プレーヤーの買い替えがベターなのでしょうか。ただ、USBメモリーでの再生に慣れてしまっているせいか、CDには、戻れない気もします。もしかしたら、TX-SA608、DBP-1611UDでのUSB再生が自分にとって、ベターなんだとしたらPM8004でのCDアナログ再生は、やはり不要なものになるのでしょうか。(ちょっともったもっといない気ますが)いずれにしましても、元・副会長さんのアドバイスを参考にもう少し考えてみたいと思います。また、お気づきの点がありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:13145067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/06/19 01:21(1年以上前)

(2)プレーヤーは買い替えた方がベター。

ということで、ちょっと調べてみたんですが、買い替えるのではなくてDBP-1611UDとPM8004の間に、オンキョーのDAC-1000を入れて音質をアップさせるということは、可能なのでしょうか。DAC-1000は値段的には安くはないので、それなりのCDプレーヤーに替えた方がよいのかとも思うのですが・・・。ただ、DBP-1611UDは、ブルーレイプレーヤーでもあり、SACDプレーヤーでもあり、USBメモリーの音楽を聴くこともできるので自分としては重宝しています。DAC-1000を導入することで、それなりの音質アップが期待できるのかどうか、教えていただけたらありがたいのですが。よろしくお願いします。
※DBP-1611UDについてはアップデートによるYoutube試聴にも期待して待っているのですが・・・。
☆顔アイコンを間違えていました! 

書込番号:13149599

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/06/19 04:13(1年以上前)

以下のシステムでユニバーサルプレイヤーでDACを使用している者です。
古い機種ですがプレイヤーのグレードがそこそこ高いので、極端には変わりませんがDACを使用すると質感が細かくなります。
ユニバーサルプレイヤーは、同価格帯のCD専用プレイヤーと比べるとかなり聴き劣りするのは否めませんね。アンプやスピーカーのグレードを考えるとかなり足を引っ張っていると思います。
DBP-1611の内部DACではアナログ接続では価格相応レベルで、HDMI端子でAVアンプに繋げた方が粗が目立たなく有利に働いてるのではないかと推測します。

http://review.kakaku.com/review/K0000109195/
http://review.kakaku.com/review/20254010366/


>DAC-1000を入れて音質をアップさせるということは、可能なのでしょうか。

結論から言うと音質アップに繋がると思いますが、どうせならPCオーディオを始めた方が面白いかと思います。
USBメモリーはデジタル出力出来るか分かりませんが、PCにCDをリッピングして貯めて聴けば利便性は変わらないと思います。
DAC-1000の音質は分かりませんので、価格.comのレビューを参考にして下さい。

http://review.kakaku.com/review/K0000173538/

また、SACDは同軸、光接続で規格上デジタル出力出来ませんから御理解下さい。
気になったのは、RCAケーブルはなにをお使いでしょうか?
HDMIケーブルは良いのを使用して、RCAケーブルは付属のケーブルを使用していたりとかしてませんか?
高価なケーブルを使用する必要はありませんが、ケーブルも結構足を引っ張り時もありますのでそこも気になりますが。



書込番号:13149834

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/19 04:27(1年以上前)

安価なDACを試すのも・・・
http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000006/008/000/order/

書込番号:13149845

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/06/19 09:30(1年以上前)

圭二郎さん,こんにちは。
返信、ありがとうございます。

>DBP-1611の内部DACではアナログ接続では価格相応レベルで、HDMI端子でAVアンプに繋げた方が粗が目立たなく有利に働いてるのではないかと推測します。

確かに、その通りかなぁと思いました。

>・・・どうせならPCオーディオを始めた方が面白いかと思います。

それも、実は興味があります。ただ、PCは、テスクトップで別の部屋なので今のところはちょと厳しいです。

>SACDは同軸、光接続で規格上デジタル出力出来ませんから御理解下さい。

なるほど、そうですか。それは、自分にとっては厳しいですね。

>HDMIケーブルは良いのを使用して、RCAケーブルは付属のケーブルを使用していたりとかしてませんか。

<DBP1611UK→TX-SA608>には、HDMIケーブル:パナソニックRP-CDHS10-K
<TX-SA608→PM8004>には、RCAケーブル:付属品の赤、白ケーブル

<DBP1611UK→PM8004>には、RCAケーブル:Audio Quest(オーディオクエスト)SID

以上をケーブルとして使っています。

いろいろアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。色々と試してみたいと思います。DACは、やはり興味深いです。


書込番号:13150289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/06/19 09:41(1年以上前)

低域はテキトーがポチリ予防さん
返信ありがとうございます。

安価なDACも興味深いですね。使用感は、どんな感じですか。また、こちら(Topping DAC)の製品は、DBP1611UKとPM8004の間に設置することは可能なのでしょうか。調べたところ、大丈夫そうには思えるのですが・・。

また、他に自分の設置条件で安価なおすすめのDACなどがありましたら、教えて頂けたらと思います。

書込番号:13150321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/19 10:43(1年以上前)

次回購入のTVやレコーダはYoutube対応機がいいですね。

DACはRATOCなど、ショップにメールか電話で問い合わせすると良いでしょう。
http://www.ippinkan.com/usb_ipod/usb_ipod.htm

書込番号:13150504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2011/06/19 23:04(1年以上前)

失礼します

ヘナさん

ラトックの持ち味、味の素はDDCでしょ。


またDACならカプリースです。(笑)

BDPが高級CDPのラックスやアキュフェーズクラス以上の良い音が出るかも。
また
そうするにはデジタルケーブルも良い製品をオススメですね。。

しかしそこまでするとどうかな〜高く付きますかね。(;_;)
普通にCDP購入が一番手っとり早くあれかれ考えなくてもすみそうです

書込番号:13153384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/20 03:27(1年以上前)

カプリース信者発見?

1万〜6万で、まっイッカDACの試聴候補を紹介するのが親切心、
試聴候補であり、購入候補ではない。

あっ、ローンウルフさんも、笑爆さんですか。
他人をバカにしている様に感じられ、オーディオから遠ざかる奴が増える(謎

書込番号:13154202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/06/20 07:10(1年以上前)

低域はテキトーがポチリ予防さん
返信ありがとうございます。

>次回購入のTVやレコーダはYoutube対応機がいいですね。

そうですね。いつまでたっても、DBP1611UKはyoutube対応ができないようですしね。
これって・・・。
基本的に、単体DACは、高価なものなんですね。安くていい音が聴けるのが理想んですけど。
Topping DACを試してみようかと思います。

ローンウルフさん
返信ありがとうございます。

「味の素」とか「カプリース」とか、よく分かりませんが、何となく参考になりました。
確かに、普通にCDPの購入もいいかもですね。
いろいろ、ありがとうございます。

書込番号:13154375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/06/22 00:51(1年以上前)

我が家のシステム

低域はテキトーがポチリ予防さん

この度、教えていただきました、「Topping DAC+ヘッドホンアンプ D2」を購入してみました。

デノンDBP1611U--Topping DAC--PM8004--B&WCM5 の接続で、かなりの音質アップがみられました。少々、こもっていた音が明らかに明瞭になり、音の迫力が増しています。(あくまで主観ですが。)

DAC-1000(6万円ちょっと)を試しているわけではありませんが、今のところ「Topping DAC」(1万円ちょっと)で、まあまあ満足しています。価格を考えると、DAC-1000が6倍も音がよくなるとも限らないですし・・・。(実際には、わかりませんけど)

CDプレーヤーも興味がありますが、残念ながら何かの機器を買い替えないと場所的にすぐに購入というわけにもいきません。また、妻の目を気にしながらですので、少しずつシステムアップをしていきたいと考えています。(本当は、ブルーレイレコーダーも早く新調したいのですが・・・)

この度は、色々と皆さんのアドバイスをもとに音質アップを試みてみましたが、しばらくはこのシステムで、スピーカー、アンプのエージングなども期待しながらオーディオを楽しんでいきたいと思います。こちらの掲示板を利用させていただきあらためて、オーディオの奥の深さや楽しみ方の数々を知ることができたように思います。低域はテキトーがポチリ予防さんをはじめ、色々なアドバイスをみなさんありがとうございました。

書込番号:13162013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/06/22 00:56(1年以上前)

あらためまして、皆さんのアドバイス色々と参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:13162029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/22 05:19(1年以上前)

こんにちは

大変バランスの良いシステムだと思います。
トッピングDACも、ちょうど良い塩梅ですね。

もし可能でしたら、フロントスピーカーの位置がテレビ画面より前に来るように、全体の設置位置を検討してみて下さい。
きっと、配置変えだけで、現状の10倍ほど音が向上するはずです。

PM8004+CM5の実力が開花し、鳥肌が立つような快活な音が出てくることでしょう!
是非一度、お試しください。

書込番号:13162346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/22 05:52(1年以上前)

SPを前に出すって、こんな感じ
http://blog.livedoor.jp/jazzaudiofan/
生活優先で、人間が衝突しない程度に。

オーディオ機器ですが、価格10倍で1.1〜1.5倍良くなる程度かな?
道楽ですので、信者は20倍に感じることもあります。

書込番号:13162371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/06/22 06:41(1年以上前)

二羽のウサギA さん
低域はテキトーがポチリ予防 さん

返信ありがとうございます。

>フロントスピーカーの位置がテレビ画面より前に来るように・・・

確かにそうですよね。しかし、居住スペースの関係でシステムの左右に余裕はなく、今の状態で精いっぱいです。スピーカーをある程度前に出すとなるとテレビ台を幅の狭いものに買い替える必要があります。また、我が家には小さい子どももいるので、スピーカースタンドをむき出しにするのには少し不安もあります。

>配置変えだけで、現状の10倍ほど音が向上するはずです。

もしそうだとしたら・・・。いつかは、そのように配置したいものですね。

>オーディオ機器ですが、価格10倍で1.1〜1.5倍良くなる程度かな?

あまり割の合った投資にはならないのですね。確かに「趣味の世界」「道楽」ですからね。すべて、と言ってはなんですが、自己満足の世界ですね。だから、いいんですよね。
(ちょっと、言い過ぎだったらごめんなさい。)

それでも、やっぱり、何とかいい音を追求したいですね。ちびりちびり、前進していきたいと思います。

書込番号:13162439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2011/06/22 12:06(1年以上前)

終わってますね、
失礼します。

ぼちさん


信者は私のこと? (笑う)

ではあまり喋らんように口を閉ざしておきます。

書込番号:13163092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/22 12:08(1年以上前)

信者つうのは、ホレ   um?氏

書込番号:13163098

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM8004 [シルバーゴールド]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM8004 [シルバーゴールド]
マランツ

PM8004 [シルバーゴールド]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月上旬

PM8004 [シルバーゴールド]をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング