『バイワイヤリング接続について』のクチコミ掲示板

2010年 8月上旬 発売

PM8004 [シルバーゴールド]

トライ・トーンコントロール機能/フルディスクリート電流帰還型アンプ/HDRAM/トロイダル型電源トランスなどを備えたステレオプリメインアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:70W/8Ω/100W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz PM8004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM8004 [シルバーゴールド]の価格比較
  • PM8004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • PM8004 [シルバーゴールド]のレビュー
  • PM8004 [シルバーゴールド]のクチコミ
  • PM8004 [シルバーゴールド]の画像・動画
  • PM8004 [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • PM8004 [シルバーゴールド]のオークション

PM8004 [シルバーゴールド]マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月上旬

  • PM8004 [シルバーゴールド]の価格比較
  • PM8004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • PM8004 [シルバーゴールド]のレビュー
  • PM8004 [シルバーゴールド]のクチコミ
  • PM8004 [シルバーゴールド]の画像・動画
  • PM8004 [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • PM8004 [シルバーゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > マランツ > PM8004 [シルバーゴールド]

『バイワイヤリング接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM8004 [シルバーゴールド]」のクチコミ掲示板に
PM8004 [シルバーゴールド]を新規書き込みPM8004 [シルバーゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

バイワイヤリング接続について

2011/08/09 18:56(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM8004 [シルバーゴールド]

スレ主 Tー1000Xさん
クチコミ投稿数:150件

オーディオ初心者のためくだらない質問をお許しください。

プリメイン側のスピーカー接続端子にはケーブルをAとBそれぞれ繋ぎ、スピーカー側(B&W 683)で2本を結って1本化にし、プラスAからB、マイナスBからAに接続しました。

低音域が少し強調された音になりました。

しかし、友人によるともしかしてアンプとスピーカーによろしくない接続じゃないかと言われました。

この接続法はアンプやスピーカーにダメージをあたえるのでしょうか?また、音質にも悪影響なのでしょうか?
オーディオも電気の仕組みもよくわからないのでどなたかアドバイスをいただけると幸いです。

書込番号:13355037

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2011/08/09 21:48(1年以上前)

こんにちは。

申し訳ないですが、お書きの文面では具体的にどう接続しているのかイメージが湧きません。

スピーカ側と、アンプ側の接続部分の写真でも載っけてくれると分かり易いですが・・・。

尚、バイワイヤの接続方については、スピーカーの取説に繋ぎ方が載っているかと思いますので、取説を参照されると宜しいかと思います。

書込番号:13355752

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tー1000Xさん
クチコミ投稿数:150件

2011/08/09 23:30(1年以上前)

左がスピーカー 右がアンプ

すみません。写真掲載したつもりでしたが、アップされていませんでした。

スピーカー側の写真ですが、配置の関係で正面から写すことができませんでした。

書込番号:13356325

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2011/08/10 01:18(1年以上前)

> しかし、友人によるともしかしてアンプとスピーカーによろしくない接続じゃないかと言われました。

> この接続法はアンプやスピーカーにダメージをあたえるのでしょうか?また、音質にも悪影響なのでしょうか?

写真を拝見しました。アンプ側とスピーカー側の線の対応がはっきりとは分かりませんでしたが、おそらくAとBをショートさせてつなぐやりかたと、俗に言う「たすきがけ」と呼ばれるつなぎかたとを、組み合わせた接続方法だと思います。
現状、音が出ているのであれば、この接続でもまったく問題ありません。アンプにもスピーカーにもダメージを与えることはありません。また音質面でもこれをやったから悪くなることもありません。

しかし、音質面でこれをやったからといってそれに費やしたコストに見合うだけ音が良くなることもありません。オーディオ初心者とおっしゃっていますので、あえて書かせていただきますが、シンプルなつなぎかたで良いと思います。スピーカーケーブルにコストをかけることはお勧めしません。

書込番号:13356727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2011/08/10 01:45(1年以上前)

Tー1000Xさん 

写真を拝見しました。スピーカー側の低音と中高音の端子はプラス同士、マイナス同士で接続されて
いますね。これだとバイワイヤー効果は出ないと思います。ケーブルの数が増えた事により、ケーブ
ルの抵抗値は下がりますが・・・。(アンプのスピーカーセレクト機能は働かないでしょ?。)

現状でバイワイヤーを行うなら、アンプのスピーカー出力A端子から、スピーカーの低音へ接続、B
端子から中高音に接続という方法が良いと思います。

でもそれより効果が確実?にあるのが「バイアンプ」です。幸な事にマランツには手頃な2chパワーア
ンプがあります。MM7025、MM7055のどちらかを購入して PM8004のプリ出力をMM7025/MM7055に接続して
PM8004のスピーカーA端子からスピーカーの中高音へ、MM7025/MM7055からスピーカーの低音用端子に
接続します。この方式だと低音と中高音は完全に分離出来ますから、ほぼ理想です。

書込番号:13356780

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/08/10 02:02(1年以上前)


スレ主 Tー1000Xさん
クチコミ投稿数:150件

2011/08/13 20:06(1年以上前)

皆様いろいろなアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。

現状の繋ぎ方で耳が慣れてから繋ぎ方を変えて音の比較をしてみたいと思います。


もし他にご意見がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:13369982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM8004 [シルバーゴールド]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM8004 [シルバーゴールド]
マランツ

PM8004 [シルバーゴールド]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月上旬

PM8004 [シルバーゴールド]をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング