『電源ケーブル意味ありますか?』のクチコミ掲示板

2010年 8月上旬 発売

PM8004 [シルバーゴールド]

トライ・トーンコントロール機能/フルディスクリート電流帰還型アンプ/HDRAM/トロイダル型電源トランスなどを備えたステレオプリメインアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:70W/8Ω/100W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz PM8004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM8004 [シルバーゴールド]の価格比較
  • PM8004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • PM8004 [シルバーゴールド]のレビュー
  • PM8004 [シルバーゴールド]のクチコミ
  • PM8004 [シルバーゴールド]の画像・動画
  • PM8004 [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • PM8004 [シルバーゴールド]のオークション

PM8004 [シルバーゴールド]マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月上旬

  • PM8004 [シルバーゴールド]の価格比較
  • PM8004 [シルバーゴールド]のスペック・仕様
  • PM8004 [シルバーゴールド]のレビュー
  • PM8004 [シルバーゴールド]のクチコミ
  • PM8004 [シルバーゴールド]の画像・動画
  • PM8004 [シルバーゴールド]のピックアップリスト
  • PM8004 [シルバーゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > マランツ > PM8004 [シルバーゴールド]

『電源ケーブル意味ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM8004 [シルバーゴールド]」のクチコミ掲示板に
PM8004 [シルバーゴールド]を新規書き込みPM8004 [シルバーゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ230

返信65

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ケーブル意味ありますか?

2013/09/12 21:10(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > PM8004 [シルバーゴールド]

スレ主 Hi-fi1110さん
クチコミ投稿数:14件

一ヶ月前に390REから8004に買い替えました。解像度や音の広がりなどは満足ですが、390REを使っていた時よりも音が奥の方でなっている感じがします。使っているスピーカーはモニターオーディオのシルバーRX2でゾノトーンのスピーカーケーブルでバイワイヤ接続しています。アンプを買い替える前に何度か試聴もし、気にいったマランツの音なので、8004でもうちょっと音を前に出したいのですが何かいい改善策はないでしょうか?
電源ケーブルやスピーカーケーブルで変わりますか?またオススメのケーブルありましたら2万くらいまでで教えて下さい。

書込番号:16577117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/12 22:30(1年以上前)

Hi-fi1110さん、初めまして
オーディオ歴はまだ、長くはないのですが、電源ケーブルや、RACケーブル等は、ここ一年で50本位買ったり自作したりしました。
友人宅に、8004と、RX-6があり色々試した事があります。お使いのCDPがどのような機種なのか分かりませんが、8004に、電源ケーブルを入れるよりも、RACケーブルを変える方が効果的の様に思います。モガミ2534や、ベルデン1192A等は余り色づけなく前に出てくる感じでした。更に8004に、電源ケーブルを入れれば効果的に思います。御予算が2万円ということなので、ゾノトーン6NSP-3.0や、自作であれは、フジクラ3.5と小柳出のプラグ等、RACケーブルと合わせても2万円で、十分収まります。実際この組み合わせで、聞いてみましたが、かなり前に出て、低域に締まりがでました。その時友人宅のCDPは、6004でした。私の自室のシステムでも、今試してみましたがわりと同じような印象でした。

書込番号:16577607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/09/12 22:34(1年以上前)

バイワイヤリングケーブル

スピーカー接続状態

定位が奥に来ている、とのことですが、スピーカーはどのように設置されていますか?

スピーカー間が開きすぎている場合や、スピーカーの内振り具合によっては中抜けな音になるように思います。

あと、バイワイヤはアンプのスピーカー端子A+Bでされているのですか?

であれば、シングルワイヤでどう変化するか(解像度は落ちます)確認し、シングルの方が定位がよいと感じるなら、アンプ側をシングルでスピーカーターミナル手前でバイワイヤリングして接続すると音質が改善されると思います。

当方でもモニターオーディオのスピーカーを使用していますが、バイワイヤリングの音質がいまいちだったので、バイワイヤリングアダプタを使用したシングルワイヤリングに変更したところ、改善されました。

添付画像は当方で自作したバイワイヤリングアダプタ付きケーブルです。15cm位にカットしたケーブルを4本用意し、2mのケーブル2本をスピーカーターミナルで二股にしてます。

なお、当方のお勧めするスピーカーケーブルは以下のスレで挙げたBOSS SP12/250です。76m巻で\6,000以下で買えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000094328/SortID=16570539/

ですが、まずは今の状態で最も良い状態に持って行った方が良いと思います。

書込番号:16577629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/12 22:45(1年以上前)

自室で試した写真を載せておきます。参考になれば幸いです。

書込番号:16577699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/09/12 23:00(1年以上前)

アナログケーブル

予備のG.S.#79nano3 Limited

当方ではアナログケーブルはアンバランス(RCA)には88760を、バランス(XLR)には88770を使用しています。

あと、現在メインのシステムで使用しているスピーカーケーブルはG.S.#79nano3 Limitedですが、

これはBOSSのSP12/250が国内販売をとりやめたため、代わりとなるケーブルを探して見つけたもので、

音質的にはほとんどBOSSのSP12/250とかわらないので使ってます。価格が割高なのでこちらはお勧めはしません。

書込番号:16577796

ナイスクチコミ!5


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/09/13 01:35(1年以上前)

>電源ケーブルやスピーカーケーブルで変わりますか?またオススメのケーブルありましたら2万くらいまでで教えて下さい。

スピーカーケーブルは、そのままで良いかと思います。
電源ケーブルは、プロケーブル辺りは如何でしょうか?
アンプとプレイヤー分で2本で予算内に収まるかと思います。

http://procable.jp/products/wattgate_white.html

後は、セッティングを詰めてみるは如何でしょうか?

http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_top.htm#sp_sityouiti
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_ichigime.htm
http://diystudio.web.fc2.com/styled-4/
http://www.pluton.jp/HTM/setting.html


>390REを使っていた時よりも音が奥の方でなっている感じがします。

多少は改善するかも知れませんが、アンプのキャラクターの違いかも知れませんね。
あまりお役に立てなくてすみません。

書込番号:16578459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件

2013/09/13 07:34(1年以上前)

電ケは、機器にちゃんと100Vが供給出来れば良いのであって、どんなケーブルでも同じです。
使う機器に流れる電流に耐えるだけの容量があれば良いだけです。
2〜3mの距離で直流抵抗や交流抵抗の値などチンケですから。
ノイズだとかと言う話もありますが、100V機器は皆電源部を持っていて、整流してますから、ノイズが回路に入り込むことは、絶対にあり得ません。

RCAケーブルについては、微妙な話なので、お好みで!と申し上げておきます。
ただし、基本的には劇的に変わることはあり得ません。

書込番号:16578877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2013/09/13 08:22(1年以上前)

 PM8004の数スパン前の製品であるPM8001を使っていたことがあります。電源ケーブルの交換によって明らかに音質が向上したように感じました(注:あくまでも私の感想です)。なお、その際に換装したのはshima2372の製品でした( http://www.shima2372.com/all_lineup.html#power )。あとすでに紹介されていますが、ProCableの電源ケーブルもコストパフォーマンスが高いです。

 ただし、電源ケーブルの付け替えによって改善するのは、主に中低域の安定感ではないかと思っています。トピ主さん御所望である「もっと前に出る音」になるかどうかは分かりません。

 ZONOTONEのスピーカーケーブルは私も保有していますが、「音が前に出る」ようなキャラクターではないと感じます。ProCableも扱っているBelden(業務用)の方が中域は前に出ますが、「全域が前に出るようなスピーカーケーブル」というのは残念ながら私は知りません。セッティングを詰めても「全域が前に出ない」と感じるようならば、機器の見直しも視野に入るのではないかと思います。

 あと、プレーヤーとアンプとを繋ぐRCAケーブルが付属品のままならば、これも市販品に付け替えた方が良いです(すでに換装済でしたらごめんなさい)。

書込番号:16579004

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/09/13 21:30(1年以上前)

現状のSPの設置状況はどうなんでしょう?

もしかすると今のSPの間隔が開き過ぎてるのかも知れません。

電源ケーブルやSPケーブルを替えても変化は微々たるものと小生は感じてますがが、こればかりは人其々。優れた聴覚の持ち主であれば比較対象の物が無くても変化は全て判るらしいです。

書込番号:16581594

ナイスクチコミ!3


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/09/13 23:22(1年以上前)

LE-8Tさん

> 電源ケーブルやSPケーブルを替えても変化は微々たるものと小生は感じてますがが、こればかりは人其々。優れた聴覚の持ち主であれば比較対象の物が無くても変化は全て判るらしいです。

私は以前に [15407270] で示しましたが、LE-8Tさんは自分で聞いても電源ケーブルで音が変わることは分からないという立場を以前は取られていたはずです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15392725/#15407270

しかし今回、このスレッドでは「変化は微々たるもの」という表現に変わっています。
もしもご自身で分かるという立場を取られるのであれば、おっしゃる「人其々」の中には、微々たる変化が分かるLE-8Tさんの判断が含まれているということなのでしょう。
もしもご自身では分からないという立場を取られるのであれば、おっしゃる「人其々」はすべて伝聞の情報にすぎないことになりますね。

書込番号:16582162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/14 01:15(1年以上前)

みなさんおっしゃってるように電源ケーブルで音は変わりようありません。
思い込みでそういった都市伝説が生まれたのでしょう。
RCAケーブルも人間の99パーセントは知覚できないくらい。
変わらないとみなして良いでしょう。

夢を壊すようですいません。

書込番号:16582601

ナイスクチコミ!5


スレ主 Hi-fi1110さん
クチコミ投稿数:14件

2013/09/14 01:53(1年以上前)

たくさんの皆様、色々なアドバイスありがとうございます!
電源ケーブルに関しては様々な意見があり、参考になります。ただ初心者の私にしては困惑するばかりで、実際、自分の耳で試してみるしかないと思います!

ただ初心者の私から電源ケーブルで音が変わるはずがないと言われる方々に質問ですが、今現在、色々なメーカーがピンキリの多数のケーブルを出していますが、それはビジネス的な物で作られているだけで中身は純正品を含め価格関係なく全て一緒という事でしょうか?

書込番号:16582702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/09/14 02:14(1年以上前)

ケーブルで音が変わらない、ということは、アンプやスピーカー、プレーヤーを変えても音が変わらない、ということと同じです。

であれば、現在のように多種多様な製品は生まれてなかったでしょう。

ただ、高価なケーブルに換えたからといって、自分の好みに合うとは限りません。

お店によっては、ケーブルの貸し出しをしてくれる所もあるので、まずは最寄りで貸し出しをしてくれるお店を見つけて借りてみて、試聴されてはいかがでしょうか。

書込番号:16582734

ナイスクチコミ!5


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/09/14 03:01(1年以上前)

Hi-fi1110さん

> ただ初心者の私から電源ケーブルで音が変わるはずがないと言われる方々に質問ですが、今現在、色々なメーカーがピンキリの多数のケーブルを出していますが、それはビジネス的な物で作られているだけで中身は純正品を含め価格関係なく全て一緒という事でしょうか?

中身は違うと思いますよ(OEMなどで同じこともあるでしょうけど)。音はすべて一緒です。
Hi-fi1110さんの疑問は、おそらくは多数の電源ケーブルがあるからその存在が電源ケーブルで音が変わる証拠になるのではないか、というようなことをおっしゃりたいのだろうと推測します。しかし、変わる派の中ですら、そういう考えをお持ちのかたは多くないと思います。
嘘だと思われたら、変わる派のかたに呼びかけて尋ねてみてください。そういう考えをはっきりと表明するかたは特定の数人のかただけだと思います。

書込番号:16582805

ナイスクチコミ!3


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/09/14 03:13(1年以上前)

Hi-fi1110さん、こんばんは。

ikemasさんもおっしゃていますが、他人がどう感じているとかは全然重要ではないので、御自身で無理の無い範囲で色々試してみて、ケーブルチューニングに価値を見出せるのか?投資に見合う物では無いと切り捨てるのか?自分にとってどうであるかの結論を出されたらいいと思います。

私自身は、ケーブルチューニングを楽しんでいる立場ですが、機材によっては独自の付帯音が強かったり(と言うか、大半の製品が何かしらの癖がある)で、実際の変化分をマスキングして効果が分かり辛くなっていると言う事も大いにあるのかなと思います。

また、アンプのグレード的に、ケーブル類が真価を発揮する様な所までの情報面での実力が追いつかないと言う事も十分に有り得ます。

組み合わせる他の機材を置き去りにして、ケーブルだけが単独で性能を発揮すると言う物では無いので、身の丈にあった範囲でショップさんとのやり取りのキッカケの一つでもいいので、まずは色々とやって見られてはいかがでしょうか?


書込番号:16582818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2013/09/14 04:41(1年以上前)

電源ケーブルやスピーカーケーブルで音は変わりますが、音を前に出すのには
あまり有効ではありません。

スピーカーの設置の方が重要でしょう。

下記の逸品館のホームページを参考にされると良いでしょう。

http://www.ippinkan.com/cm/setting_1/setting_1.htm

スピーカーとリスニングポイントは正三角形にするのが基本です。
録音エンジニアはこの設置で音作りしています。

多くの方はスピーカー間隔が狭すぎ、また遠すぎの位置で聞かれています。

書込番号:16582894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/09/14 09:57(1年以上前)

効果がないとは断言しないけど、優先順位としてはかなり低いと思う。一番大切なのは設置。ケーブルや電源コードで音は変わるかもしれないけど、奥に定位しているヴォーカルが前に出るというのはよっぽどないと思う。2万円出しても空振りするかもしれない。そういう不確実で得体の知れないものに投資するのはよっぽど行き詰まったか、捨てるほどお金のあるときだと思う。

それにヴォーカルが奥に引っ込むというのは、別に悪いことではないと個人的には思います。イコライザでヴォーカルの周波数帯を強調すると声は前に出ますが、全体的な音のバランスは悪くなります。まあ、上品なアンプの味付けとして納得して、音像をくっきりさせることに注力すれば、不満を解消できるかもしれませんね。ブックならスタンドを買っていろいろ置き場所を変えてみるのが一番効果があります。

書込番号:16583623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2013/09/14 16:16(1年以上前)

既に色々なアドバイスがでていますが、
電源周りもそれなりの効果は期待できるかと思います。
壁コンをアース付きにかえアースをとるだけでも
音の変化は期待できるかと思います。
(私の経験上ですが)

機器自体はそう容易には変えられないですが、
周辺のアクセサリーを色々変えて遊ぶのも
オーディオの魅力だと思います。

個人的な意見ですが、電ケー、RACケーブル等、
効果がなければこれほど多種多様な製品は
生まれないと考えています。
AmazonやJoshin Webなどのページにレビューがたくさん
投稿されていますのでご参考にされたらよいかと思います。

書込番号:16584918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/14 18:19(1年以上前)

ikemasさんの仰るとおり、スピーカーが離れすぎ、もしくは開き過ぎなのかもしれませんね。

ケーブルの変化は思い込みだと思ったほうが良いと思います。

人間が近くできないケーブル交換の変化より
スピーカーを5センチ動かしたほうが1億倍音が変わります。

スピーカーを動かすという方法は色気がなくつまらないかもしれませんが
一番確実なチューニング方法です。

書込番号:16585389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2013/09/15 01:46(1年以上前)

電源ケーブルの交換については、最近の以下3スレが参考になるでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000406476/SortID=16298128/16483426
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000403865/SortID=16511256/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000406476/SortID=16493925/#tab

書かれていることをいくつかピックアップします。
>純正ケーブルだと9時以上ボリュームを上げるとキンキンする感じがあるんですが、
>ゾノトーンは10時まで上げても煩く感じません
>A高域はキンキンした部分が少しなめらかに聞こえる。

電源ケーブルでなぜ音が変わるのかは、明確な理由は解明されていないのですが、
上記のようなことも良く感想として書かれます。私も同じようなことを感じます。
印象としては、高調波歪みや混変調歪みが減って中高域の見通しが良くなる感じです。
また、付帯音が減るので中高域の音量が下がり音が多少小さくなります。
その分ボリュームを上げられるので、相対的に低域が大きくなり、細かい音もより聞こえるようになります。

イメージとしては、低音5+中音5+高音5が元の音だとすると、元の電源ケーブルだと、
歪みによる付帯音が中高域に追加されるので、低音5+中音6+高音6というバランスになってしまい、
中高域を5にするためボリュームを絞るので、低音4+中音5+高音5と相対的に低音が減ってしまう感じで、
中高域の音も、元の音は4に減ってしまうので小さい音はより小さくなり聞き取りにくくなります。
その状態が電源ケーブルの交換で解消されるのではないか、という推測です。
より高級なセパレートアンプなどを使っても、同じような感じを受けますね。

>ベースやピアノの音も臨場感が増し、より生の楽器に近づいたような印象です。迫力も増した感じです。
>@低域の太さと言うか量感が増加した。
>全体的に音が太くなって解像度も増します。
>低音は量感が出てるんだけど膨らまず、jazzのベースが楽しくなりました。

結果とし、上記のような感想も出てくるのだと思います。
ですから、このような結果が得られるとしても、それが音が前に出るという目標につながるかは、
アンプにもよるので、やってみないとわかりません、ということになりますが可能性はあります。
雑音が減ってボリュームを上げられれば、相対的に音は前に出てくると思われますから。

良い方向に変わったかどうかの目安としては、
前よりも静かになったと感じる。良く聴くCDの音程が下がったのかと思うように感じる。
前よりボリュームの位置が大きくなった。こんなところに気をつけたらどうでしょうか。

書込番号:16587331

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/09/15 03:08(1年以上前)

こんばんみ

音を前に出すなら、ケーブルよりはスピーカーセッティング見直しの方が効果的かとは思いますよ。

先ずは内振り角度を変えてみては如何?

それはさておき、オーディオに関して真っ当なコメントを一切せずに、ケーブル云々だけに食い付くケーブル亡者、亜羅刺がおるので要注意です。

書込番号:16587458

ナイスクチコミ!8


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/09/15 09:37(1年以上前)

ぼうさんへの返事に成るのでスレ主さんに申し訳ありません。

小生自身 スピーカーケーブルの音の違いは少しは判りましたが、電源ケーブルでの音の違いは判らないと理解くださって結構です。
但し、自分に判らないからと言って絶対違いが無いというスタンスは止めただけ。

Hi-fi1110さんは、スピーカーの設置の変更試してみられましたか?

書込番号:16588202

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2013/09/15 10:10(1年以上前)

ケーブルで音を前にだすなら、スピーカーケーブルの方が効果かも知れない。
スピーカーの配置移動からインシュレータの交換(ボード含)、スピーカーケーブルの交換、ひっくるめて全てスピーカー・セットアップの類

私の場合ですが、スピーカーケーブルでは場感に作用。奥行きに感じるや持って行きたい
または音を前にしたい!音像の部類です、

*音を前に前に持って行きたいならモンスターケーブルのZ1。
逆に奥行き(後方)ならスープラ。(サエク)広がるイメージ。
共にスピーカーケーブルです。


電源ケーブルの方ですが、これは一般的に解像度を明瞭にする音像の意味合いが大きいかな!
埋もれた音を明瞭化。また極太と言われるケーブルは周波数帯域のワイドレンジ化狙い。(上下に広げたい)
今まで構築した結果こんな感じでしたね。



書込番号:16588337

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/15 13:18(1年以上前)

Hi-fi1110さん こんにちは。


オーディオ歴一年の初心者がおこがましいのですが体験としてお話させて下さい。

私は、愛機パイオニアSA8800(30年前のアンプです)の不調から

入門用のアンプ・CDP・SPを揃え、セッティング等をCOM仲間にいろいろと教わり

それなりに満足して聞いておりましたが、ある雑誌でケーブル(SP・電源・RCA)の

選定によるグレードアップもあるという記事を読み(読者体験談も豊富に掲載)

よし、それなら俺もとSP/ベルデン(新品)・電源/ゾ○○ーン(一番安いやつ)・RCA/○ヤ○デ(中古品)

を購入し、SPは面倒なので繋いだままでしたが、各純正品と電源/ゾ○○ーン・RCA/○ヤ○デ

を交互に交換しながら、同じソースで聞きました。

結果、正直言って変りません。(イヤ、正確に言うなら分かりませんでした)

強いて言うと、という部分もありますが(〜〜のような気がする)という範囲でした。

(これはケーブルを否定するのではなく、私には分からなかったと言うことです)

貴殿の質問ですが、私は他の皆さんがおっしゃているように、まずスピーカーの調整や

他の機器の調整・部屋の環境チエックをおすすめします。

その後にケーブル類へ進んでも良いのではないでしょうか。


追伸:圭二郎さんが言われた>アンプのキャラクターの違いも大きいと思います。

では、失礼します。


書込番号:16589117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/15 13:34(1年以上前)

Hi-fi1110さん、こんにちは。
早速ですが、よく作りこまれた機器においては、電源ケーブルの交換くらいでは音は耳で
わかるほど変化しませんよ。

以前、メーカーにてオーディオアンプの開発設計をやっていた立場から言わせてもらいますが、
通常、アンプは交流電源をそのまま使うのではなく、安定化電源を通して直流電源として
使用します。問題はこの安定化電源なのですが、一般に高価な機器になればなるほど、この
電源が強化されていきます。

例えば、ミニコンポのアンプとアキュやエソのフラッグシップモデルの電源を比較してみて
ください。トランスの大きさやコンデンサの容量、安定化電源回路の安定性など、ケタ違い
なのがわかると思います。
また、シャーシのシールドやノイズのフィルタリング性能など、外部のノイズや変動に対する
対策がしっかりと取られ、電源に影響が出ないような設計になっています。

もちろん、マランツも一流オーディオメーカーであり、このクラスのアンプでも、しっかりとした
安定化電源を使っていますので、一般に許容されている外来ノイズや電源変動があったところで、
実際の増幅回路への影響はおき得ません。
よく「電源ケーブル交換の効果が表れるのは高級オーディオだけだ」言われる方が見えますが、
全く逆で、同じメーカでもフラッグシップモデルほど外乱の影響を受けないように作られています。

このような言葉は、おそらくアンプの中身(回路)を全く知らないか、ケーブルを販売したいだけの
関係者が商売のために言っているように思います。高級オーディオの所有者たちは、高額な料金を
オーディオにつぎ込むことができる人たちですので、電源ケーブルにも多額のお金を費やしてくれる
ことを期待しているのでしょうね。

また、電源ケーブルを変えたら音が良くなったと感じる人がいるようですが、高級なケーブルは
どのケーブルの外観も派手に作られているので、視覚のイメージで音が良くなったように感じて
いるだけです。(人間の聴覚はそれほど精密・正確ではありません。ケーブルの色が金色や銀色
だと華やかに聞こえ、ダークな色だと落ち着いた雰囲気に聞こえる)

一例として、オーディオ雑誌などの電源ケーブル特集などをみると、同じケーブルの試聴結果について
評論家たちが「ニュートラルでフラットな特性」「ふくよかな低域」「ボーカルに艶っぽさ」
「スピード感があり高温のヌケがいい」「分解能が高く聴感上のS/N比が高い」などと、てんでんばらばらな
評価をしているのを見たことあると思いますが、裏を返せば、その電源ケーブルに固有な特徴は無い
ということを如実に表していると言えます。

いろいろな種類の電源ケーブルが発売されていることについては、他の機器と違って多額の設備投資が
いらないため、中小零細の企業でも参入の壁が小さく、また利益率も非常に高いため、多くのブランドが
乱立しているのではないでしょうか。

最後に、オーディオメーカーの事情として一言
オーディオ業界はとても狭く、業界内で嫌われると、その先はやっていけません。
当然、オーディオ雑誌の記事には肯定的に書いてほしいし、できれば業界全体で盛り上がりたいと
思っています。

だから、評論家の先生たちとも仲良くしなければならないし、その先生方が真剣に評論している記事を
表立って否定することもできません。(本音では小バカにしたりしていますが)
だから、電源ケーブルなんかで音は変わらないことは皆んな知っていて、あえて口に出さないように
しているのです。

おそらく、生活がかかっているケーブルメーカーの関係者などから反対意見は出ると思いますが、
トピ主さんの参考になればと思います。

※個人的には、ケーブルに使う予算でスピーカーを変えたほうが、効果的かと思います。

書込番号:16589177

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2013/09/15 14:02(1年以上前)

yurikamome2さんへ

>アンプは交流電源をそのまま使うのではなく、
>安定化電源を通して直流電源として使用します。

パワーアンプの出力段にも安定化電源を使っているアンプの機種名を教えてください。
あなたの書き方では、ほとんどすべての機種なのかもしれませんが、
私は寡聞にして、そのような機種を多くは知らないので教えてもらいたいです。

書込番号:16589280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/15 14:15(1年以上前)

blackbird1212さん

私が無知なだけかも知りませんが、私は、出力段の電源に壁コンのAC100Vを
そのまま使っている機種を知りません。

あと、付属の電源ケーブルは、計算上十分電流容量に耐えるものが付いているはずです。

電源ケーブルを売りたいメーカー、ショップのことは十分承知していますが、発電所から
家の壁コンセントまで何キロあるか知りませんが、そこの電線はそのままにして、終端の
1、2メートルだけ交換して「音が変わった」なんていうのは、そろそろヤメにした方が
よくないですか?(個人的な意見ですが)

書込番号:16589320

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/09/15 14:21(1年以上前)

〉音は耳でわかるほど変化しませんよ。


とのことですから、主観、自分の耳を基準とした主観意見ってことでしょうね。

他人の耳だと又違う結果が得られるなら、それでよいかと思います。


で、

〉電源ケーブルなんかで音は変わらないことは皆んな知っていて、あえて口に出さないように
しているのです。


電源ケーブルを販売しているラックス、エソテリックはアホゥか若しくは極悪メーカーってことですね?


書込番号:16589334

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2013/09/15 14:21(1年以上前)

yurikamome2さんへ

一般的には、安定化電源とは電圧安定化回路を付加しているもののことで、
交流を整流して電解コンデンサーにつないだだけのものは非安定化電源といいます。
http://www.kikusui.co.jp/knowledgeplaza/?d=powersupply1
私の知識が間違っていますか?

>私は、出力段の電源に壁コンのAC100Vを
>そのまま使っている機種を知りません。

なんのことですか?

書込番号:16589336

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/15 14:30(1年以上前)

blackbird1212さん

お察ししますが、

>発電所から家の壁コンセントまで何キロあるか知りませんが、そこの電線はそのままにして、
>終端の1、2メートルだけ交換して「音が変わった」

というのには、意見がないですか?

書込番号:16589364

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/15 14:33(1年以上前)

スレ主さま
いろいろ必死に「変わるんだ!」と布教活動をしている方が目立ってきましたが
彼らはケーブル(電源ケーブル、ラインケーブル、スピーカーケーブル)自体を目で見てからの試聴では「変わる!」と言いますが
実際ブラインドテストをしますと世界で誰一人と言い当てられる人がいません。
科学的にみても、ここで熱心に「変わる運動」をしているおじさま達にはもう聴こえないであろう高音域が、ほんのわずか0.Xdb異なるくらいの差です。
それほど人間の耳は曖昧なものです。
おそらく自分で試してみて効果を感じたなら買えば良いなどとお約束のアドバイスが来るかと思いますが、
その時の注意としてご自身でケーブルの試聴をする場合、スレ主様にわからないようどなたかにケーブルを交換してもらい
頭を動かさないよう試聴すると良いでしょう。
ケーブルをご自身で交換して試聴すると、どうしてもリスニングポイントがずれてしまいますし、ケーブルの見た目や価格等の情報が作用してプラシーボが影響してしまいます。
これらを注意してケーブルの試聴をすると良いかと思います。

書込番号:16589371

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2013/09/15 14:42(1年以上前)

yurikamome2さんへ

話をそらさないでください。
なにか勘違いをなさっているようですが、私が主張しているのは、
「アンプには安定化電源が使われているから電源ケーブルで音は変わらない」という
yurikamome2さんの主張は事実誤認があり間違いであるということです。

別に「ケーブルで音が変わろうが変わるまいが、それは関係ない」のです。

「電源ケーブルでは音は変わらない」という主張の理由として
「アンプには安定化電源が使われているから」と説明していますが、
「ほぼすべてのパワーアンプの出力段は非安定化電源が使われている」という事実がある以上、
「アンプには安定化電源が使われている」は「電源ケーブルで音が変わらない」の根拠にはならない、
ということです。

書込番号:16589407

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/09/15 14:47(1年以上前)

>終端の1、2メートルだけ交換して「音が変わった」なんていうのは、そろそろヤメにした方がよくないですか?(個人的な意見ですが)


個人の責任に於いて、個人的にケーブル交換をして個人で楽しむのは個人の自由であり、個人の感想を個人の聴感として書き込むのは個人の自由です。

他人が個人の聴感に対して、立ち入る権利は何処にもありません。

書込番号:16589420

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/09/15 14:59(1年以上前)

まあ、私もいろいろ疑問に思うことはありますね。

@ブルーレイレコーダーなどの電化製品については、コードは基本的に純正品を使うことになっています。これがどうして、オーディオ機器だけ替えた方がよいとか、高いものがよいとかされているのかがわかりません。機械の安定動作はメーカーが設計段階から取り組んでいて、必要十分なものを選定しているのではないでしょうか? 機械としての動作には悪影響がなくて、音だけよくなるというのがどうもわかりません。

A電源コードで音が大きく変わるとしたら、メーカーはどうやって音を決めているのか? たとえば、このコードを使わなければ性能が発揮できない、そういう要素があるのだとすれば、最初から採用されるのが普通ではないでしょうか? 在庫なしで大量発注できますから確実に安くなるでしょう。それでも外装などのコストがかかるとかいう理由なら、せめて市販品でテストして、メーカーとしてどれが相応しいか、どんな音づくりになるかある程度は示すことができるのではないでしょうか? 開発段階でいろいろなメーカーのコードをつけ替えてテストすればいいわけですから。

電源コードで音が変わるというのは別に否定しませんが、こういう疑問は浮かびますね。興味本位でやってみたいとは思うけど、あんまりお金をかけるべきところではない気もします。これは「電源コード」についての個人的な感想です。まあ、この認識も変わるときがくるかもしれませんけどね。

書込番号:16589451

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/15 15:00(1年以上前)

blackbird1212さん

確かに、出力段だけは非安定化電源を使っていますが、あなたは電源ケーブルを
かえると、ここの電圧変動がなくなり、その結果「低音がふくよか」になったり
「分解能」が上がったり「ボーカルに艶」が出たりすると言いたいのでしょう。

まあ、おそらく人の揚げ足をとるくらいしか反論の余地がないのでしょうが、
十分な大きさのトランスと十分すぎる容量のコンデンサのおかげで、出力段の
直流電源の電圧が、出力段の半導体の動作に影響を与えるほど変動しません。

もし、そんなアンプがあったら、それこそ欠陥アンプですね。

それに、

>発電所から家の壁コンセントまで何キロあるか知りませんが、そこの電線はそのままにして、
>終端の1、2メートルだけ交換して「音が変わった」

についても、話をそらしているわけではなく、あなたの言う非安定化電源の電圧変動が、発電所
から壁コンまでのどこにも発生しておらず、最後の1、2メートルのケーブルで発生している
と考えるのは、おかしいと思いませんか?

という意味に捉えていただければ結構です。


書込番号:16589452

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2013/09/15 15:06(1年以上前)

変電所の話

ネット以外の情報雑誌やオーディオ関連の話?
変電所云々

確かな情報を実名を出してお話された方いますかね!?
そもそも変電所の話は2チャンネルからの話題かな?

書込番号:16589469

ナイスクチコミ!3


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/09/15 15:09(1年以上前)

>音を前に出したいのですが何かいい改善策はないでしょうか?

なんか電源ケーブルに終始してますが、変わる変わらない派両方とも、なんでもいいから改善策を出した方がスレ主さんには助かるのでは?
専門的な話をされてもスレ主さんが助かる訳でなく、業界の裏話されてもそうなのかと思うだけだし、2万円の予算ではスピーカーを買い替えも出来ないし。

肯定派も今回はセッティングの見直しをした方が良い意見も多いし、設計までやられた方なら使いまわし等有益な情報をスレ主さんに提供出来ると思うのですが?

書込番号:16589480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2013/09/15 15:30(1年以上前)

yurikamome2さんへ

>確かに、出力段だけは非安定化電源を使っていますが

「揚げ足取り」とはひどい侮辱ですね。
ご自身でも認めたように、アンプのいちばん肝心なスピーカーを直接駆動する出力段には、
非安定化電源が使われているのは一般的なことです。
それを無視して「安定化電源が使われているから」と書くのはただのデタラメでしょう。
私はそれを指摘しているだけです。
「電源ケーブルで音が変わる」と結びつけるのは難癖をつけているのと同じです。

>あなたは電源ケーブルをかえると、ここの電圧変動がなくなり、

いいえ、電源ケーブルによって音が変わる理由は今のところわからない、です。
ですが、私は「電圧変動」が主たる原因であるとは思っていません。
当然「電源ケーブルを変えても電圧変動は起こらない」と考えています。
それは「安定化電源」だろうが「非安定化電源」だろうが同じです。
yurikamome2さんは「なぜ電圧変動を理由に挙げる」のですか?

発電所から何キロ、とか壁の中はVVF線だろうが、という疑問に答えられない最大の理由は、
「理由は今のところわからない」と「電圧変動が主要因ではないと思っている」からです。
わたしには「電圧変動を理由に議論する方が不思議」です。

書込番号:16589560

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/09/15 15:59(1年以上前)

>発電所から家の壁コンセントまで何キロあるか知りませんが、そこの電線はそのままにして、
>終端の1、2メートルだけ交換して「音が変わった」

と、

>浄水所からキッチン蛇口まで何キロあるか知りませんが、そこの水道管はそのままにして、
>先っぽにフィルター付けただけで「味が変わった」

は似てますなぁ〜

書込番号:16589656

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/15 16:13(1年以上前)

付属の電源ケーブル・・・銅線
高額電源ケーブル・・・フィルター?

一般家庭の壁コンセント・・・商用電源
ショップの壁コンセント・・・電気という名の液体がドバドバ?

全然似てませんよ。

書込番号:16589723

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/15 16:24(1年以上前)

Hi-fi1110さん

これ以上議論しても、電源ケーブルで生計を立てている関係者がいるかぎり、平行線になって
しまうので、これくらいで消えますが、最終的にはあなたが決めることだと思います。

「音が変わる」は物理学的な側面以外にも、心理学的な側面もありますので、後はあなたがどう
判断するかです。

もともとの課題に対して無駄な投資をせず、有効な対策がとれることを祈っています。

書込番号:16589765

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/09/15 16:46(1年以上前)

〉これ以上議論しても、電源ケーブルで生計を立てている関係者がいるかぎり、平行線になってしまう


まぁ、勿論世の中にはケーブルで飯喰ってる方々がおられるのは間違い無い。
但し、ここにおるかどうかは分からん。
ここにおらんならば、関係者による平行議論は単なる妄想。

つうか、変わる変わらんの一般論としての学術的証明は存在しない。
あるなら開示して欲しいものだ。
あるのは、特定組み合わせによる「変わった」、「変わらなかった」なる個人的感想のみ。

特定事例の枠を越えて、「変わる」、「変わらない」と断言するのはどちらも妄想嵐としか俺には思えないね。

書込番号:16589854

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2013/09/15 16:59(1年以上前)

自分の勝手な想像から見え透いた、いい加減なホラを吹くのは慎みたいものです。

書込番号:16589905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/09/15 17:04(1年以上前)

Hi-fi1110さんへ

2万円あればスピーカースタンドが買えるので、まずは設置環境を変えてみるのがよいと思います。電源ケーブルで音が変わるという方も、設置の変更以上に音が変わるとはまず言ってこないと思います。説得力が全くなくなりますから。

それで、定位が奥に行っているものは、そういうアンプかスピーカーの味付けになっていますから、無理に変更しようとすると音が悪くなると思います。前に押し出してくるヴォーカルが好みの場合は、基本的な機器の見直しが必要になってくるでしょう。

あとは、やるとすれば極端に内振りするくらいですかね。私の実体験では、スピーカーの間隔が1メートルくらいで側面が見えるくらい極端な内振りにすると、低音が相殺されてヴォーカルが前に出てくるような「感じ」にはなります。弱い低音が聞こえなくなる分、音がクリアになります。まあ、何回も試したわけではないのですが、別の部屋へ行ったとき、どれくらい低音が響いてくるかという「感じ」がかわり、何が起こったのかと考えたところ、左右のスピーカーから同じ低音が出ていると相殺されて聞こえにくくなるようです。同じ音をぶつけて消すというのはノイズキャンセルの技術として使われているようですから、一応は科学的ぽい根拠もあるかと思います。でも、こういうのは設置の非常手段的なものですね。クラシックとかだとバランス悪くなるし、美観を損ねることもありますから。。。。

書込番号:16589919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:55件

2013/09/15 18:41(1年以上前)

なんか数名の常連さんがyurikamome2さんを排除する動きをしていらして
なんか了見狭いってゆーか小物揃いで苦笑しちゃいますね

本当にyurikamome2さんがアンプの技術者さんでしたら普段聞くことができないサイドからの
アドバイスとかいただけて凄く有意義なのにもったいないなー

あんなに叩かれたらもう二度と来ていただけないでしょうね
すごい残念

<>

なんか数名の常連さんがyurikamome2さんを排除する動きをしていらして
なんか器が狭いってゆーか小物揃いで苦笑しちゃいますね

本当にyurikamome2さんがアンプの技術者さんでしたら普段聞くことができないサイドからの
アドバイスとかいただけて凄く有意義なのにもったいないなー

あんなに叩かれたらもう二度と来ていただけないでしょうね
すごい残念

書込番号:16590362

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2013/09/15 19:04(1年以上前)

 ・・・・話がどんどんトピ主さんの質問から懸け離れてきている(-_-;)。

 まあ電源ケーブルについては、nikomiya2983さんみたいに「付け替えたけど音は変わらなかった」という例もあれば、私のように「付属ケーブルからの換装は大きな効果が見られた」と感じるケースもあり、要するに「やってみないと分からない」ということでしょう。

 ただ、ここで(nikomiya2983さんを除いた)「ケーブルをチェンジしても音は変わらない」と言っている者達は、自分ではケーブルの付け替えなんかやったことないんですよね。中にはケーブルどころかオーディオシステムを保有しておらず、オーディオシステムの音を聴いたことも無ければシステムを見たことも無いくせにゴーマンかましている人もいたりして、脱力するばかりです。

 「やったことのある者」の意見があり、一方で「やったことのない者」の物言いがある場合、一般世間的には前者を参考にするケースが多いように思いますけどね。

 とりあえず、トピ主さんは出来ることからやってみたらどうでしょうか。他の回答者諸氏も言ってますが、まずはセッティングですね。現在のセッティング状況を開示していただければ、具体的なレスが付くかもしれません。

 もしもセッティングを詰めても結果が思わしくなかったら、各種ケーブルを見直してみましょう。

 ケーブルを付け替えてもダメだったら、やっぱり機器の更改という手段を検討するしかないと思います。

 以下、蛇足です(読まなくてもOK)。

 トピ主さんはPMA-390REからPM8004に買い替えたとのことですが、そういえば私も、PM8001を買う前はPMA-390シリーズのアンプを使っていました。ただ、スピーカーはMONITOR AUDIOではなくKEFでしたけどね。

 PM8001を購入する前は、そりゃもちろん何度も試聴しています(それも使用していたスピーカーを繋げての試聴です)。でも、吟味を重ねてMARANTZのアンプを選択し、いざ自室で鳴らしてみると・・・・「あれれ?」という感じでした(笑)。音が平板で全然積極的ではありません。全域に薄味で、高音の一部だけ妙な強調感があり、聴き疲れする音になってしまいました。

 こりゃイカンということで、まずはセッティングを見直しました。スピーカーの向きや壁との距離を日々調整し、またスピーカーの高さもいろいろと変えてみました。同時にケーブル関係をすべて入れ替えました。結果、何とか「我慢できる音」には持って行くことが出来たのですが、ならばどうしてショップで聴いた時は良好だったのか、それが疑問でした。

 私の想像ですが、店での試聴は十分調整された試聴ルームでおこない、鬼のように凝った電源と、ホースみたいに太いケーブル(たぶん相当高価なもの)が使用されていたからではないかと思います。つまり、自室とは環境が違いすぎたのですね。

 試聴は大事ですが、試聴室で聴いた音がそのまま自室で流れるとは限らないことも肝に銘じておく必要があると(←まあ、頭では分かってはいましたが)、痛感した次第です。

書込番号:16590455

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:55件

2013/09/15 19:39(1年以上前)

うーん。私は持ってるセットはシスコンレベルですけどいろいろケーブル変えてきて
今はいわゆる 『変わらない派』 何だけどな

ほにょVer2さん なんかも凄いセットお持ちみたいですけど基本 『変わらない派』 ですね
別にケーブル否定している人間全員が全員妄想で謂ってるわけではないんですけど

えーでは僭越ながらシスコンレベルの私がアドバイスを少々させていただきます

ほとんどは ほにょVer2さん の
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000126565/SortID=16577117/#16578877
の書き込みにほぼ同意なんですけど、私なりに付け加えれば

■電源ケーブルの貸出を行っているメーカーもありますから借りて聴いてみて
 いいと思ったら購入する

■電源ケーブルはPSE(電気用品安全法)に準じますのでオークションやネットで
 購入する場合は注意する(◇PSEマークなしの電源ケーブルを新規購入して火事を起こしたらしゃれになりません)

あとすこし外れますがオークションにでているケーブル類はフェイク率が高いですから、
注意された方がよろしいかと思います

以上
以上

<>

うーん。私は持ってるセットはシスコンレベルですけどいろいろケーブル変えてきて
今はいわゆる 『変わらない派』 何だけどな

ほにょVer2さん なんかも凄いセットお持ちみたいですけど基本 『変わらない派』 ですね
別にケーブル否定している人間全員が全員妄想で謂ってるわけではないんですけど

えーでは僭越ながらシスコンレベルの私がアドバイスを少々させていただきます

ほとんどは ほにょVer2さん の
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000126565/SortID=16577117/#16578877
の書き込みにほぼ同意なんですけど、私なりに付け加えれば

■電源ケーブルの貸出を行っているメーカーもありますから借りて聴いてみて
 いいと思ったら購入する

■電源ケーブルはPSE(電気用品安全法)に準じますのでオークションやネットで
 購入する場合は注意する(◇PSEマークなしの電源ケーブルを新規購入して火事を起こしたらしゃれになりません)

あとすこし外れますがオークションにでているケーブル類はフェイク率が高いですから、
注意された方がよろしいかと思います

以上
以上

書込番号:16590605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2013/09/15 19:48(1年以上前)

将来ネットワークオーディオが普通になったとして
LANケーブルでいろんなメーカからお金稼ぎの為、
多種多様なケーブルが生まれるかと想像したら?です。

これは皆さんあまり効果がないと薄々感じているからだと
思われます。需要なしということで自然淘汰されるのでは..

こじつけかもしれませんが、現在の状況から電ケー、RCAケーブルの
音に与える影響はありと考えるのが普通だと思います。
(=需要あり)

またまたケーブル論争ですが・・


書込番号:16590644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/09/15 19:54(1年以上前)

Hi-fi1110 さん

ケーブルも試聴の旅に出かけましょう。

書込番号:16590671

ナイスクチコミ!3


スレ主 Hi-fi1110さん
クチコミ投稿数:14件

2013/09/15 21:49(1年以上前)

いや〜ホント様々な意見ありがとうございます!
まず、スピーカーの設置に関しては390REの時と内振りを調整した位なので色々試してみようと思います!インシュレーター、スタンド、ボード変更試してみます!

そしてケーブルに関しては、とりあえず電源ケーブル試してみたいと思います。音源はターンテーブルのアナログでミキサーを通して聞いています。今までもスピーカーケーブル、RCAケーブル、カートリッジのリード線などの音質の変化は感じる事が出来ました。電源ケーブルはどっちに転ぶか分かりませんが自分の耳で確かめるしかないと思いました!

ピュアオーディオの世界、奥が深いし金がかかりますね!だから稼ぐ為に仕事も頑張れるし、当分辞められなさそうです!
間違いなくNO MUSIC ! NO LIFE !

書込番号:16591289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/09/15 22:18(1年以上前)

>なんか数名の常連さんがyurikamome2さんを排除する動きをしていらして
>なんか了見狭いってゆーか小物揃いで苦笑しちゃいますね

排除というかyurikamome2さんとblackbird1212さんが論戦していただけかと思うのですが?


Hi-fi1110さん こんばんは。

申し訳ないのですが、これ以上続けてもHi-fi1110さんのメリットに繋がる意見は出ないかと思います。
一回、回答済みして中締めされてみたら如何でしょうか?

以上。価格.comオーディオ板、随一の小物からの提案でした。

書込番号:16591433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/15 22:44(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
私も最近、ゾノトーンの電源ケーブルにしましたが、少しピラミッドバランスになり高音が耳障りじゃなくなりました。まあ、感じかたは人それぞれなので試してみないとわからないでしょうね。


nikomiyaさん、こんばんは。
ありゃ?電源ケーブルで音は変わったんじゃなかったでしたっけ?

書込番号:16591584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:17件

2013/09/15 23:47(1年以上前)

Hi-fi1110 さん。こんばんは。

奥行きには余裕がありますか?
市販のケーブルは作りがしっかりしてる分、奥行きがそこそこ必要です。もし余裕が余り無いようであれば実物を見てから購入された方が良いかもしれません。

最近 audioquest NRG-X3という電源ケーブルを購入しましたが、私の場合は購入して正解でした。
上記電源ケーブルは1万弱ですし、あまりゴツ くないので奥行きがそれ程必要なくオススメで す。

ただ、機器の組合せ等もあると思うのでどんな変化があるかは試してみないとわからないですね。

書込番号:16591934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/20 14:05(1年以上前)

この口コミをみたオーディオ初心者のかた、
もしくはケーブルについて興味を持った方
参考になればと思います。


実際ブラインドテストをしますと世界で誰一人と言い当てられる人がいません。
ほとんどの人にはもう聴こえないであろう高音域が、ほんのわずか0.Xdb異なるくらいの差です。
このように科学的にみても音が変わるような根拠はありません。オーディオが誕生して100年余り。いまだに科学では解明されていないとか言う方もいますが、オーディオは工学です。もはや科学などというような高度な技術ではございません。
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_truth.htm
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/audio/audiomain.htm

こういったサイト、目を通すとためになると思います。

人間の耳は曖昧なものです。
おそらく自分で試してみて効果を感じたなら買えば良いなどとお約束のアドバイスが来るかと思いますが、
その時の注意としてご自身でケーブルの試聴をする場合、スレ主様にわからないようどなたかにケーブルを交換してもらい
頭を動かさないよう試聴すると良いでしょう。
ケーブルをご自身で交換して試聴すると、どうしてもリスニングポイントがずれてしまいますし、ケーブルの見た目や価格等の情報が作用してプラシーボが影響してしまいます。
これらを注意してケーブルの試聴をすると良いかと思います。

書込番号:16610338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2013/09/21 09:34(1年以上前)

解決済みですが、一言二言。

>発電所から家の壁コンセントまで何キロあるか知りませんが、
>そこの電線はそのままにして、終端の1、2メートルだけ交換して「音が変わった」なんていうのは、
>そろそろヤメにした方がよくないですか?(個人的な意見ですが)

技術者騙るのやめません?
中継途中で幾度も変圧整流するから何キロなんて距離は全く関係ない話ですよ。
ましてや3相交流、スピーカーボイスコイルのターン数やスケア数じゃあるまいし(爆)
直接的に一番近いターミナル、つまり屋内の単相交流分電盤が境界でその外側の距離に意味はないです。
問題は屋内で使う電気が一般的に単相交流だからでしょ。

>オーディオは工学です。もはや科学などというような高度な技術ではございません。

Yes
ただし電圧300mvの電気信号をを音声信号として使う場合、
出力がバイポーラ―かユニポーラーかをきちんと区別してから語って下さい。
数値が同じでも使い方が違えば意味合いも違うのが電気ですから。
電源に関しても同様に3相交流と単相交流の違いを理解してから語って下さいね。
皆さんが誤解しますから。

書込番号:16613639

ナイスクチコミ!4


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/09/21 10:20(1年以上前)

Cornucopiaさん

> 電源に関しても同様に3相交流と単相交流の違いを理解してから語って下さいね。

3相交流?

書込番号:16613746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/09/21 12:35(1年以上前)

ばうさん

???

居住区の6600V送電と200V送電が3相交流だってご存じない?
単相3線方式って柱上(埋設)トランスで置き換えてるだけですよ。

書込番号:16614242

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/09/22 09:09(1年以上前)

Cornucopiaさん

> 中継途中で幾度も変圧整流するから何キロなんて距離は全く関係ない話ですよ。

Cornucopiaさんの主張は、(電源ケーブルで音が変わる原因に)距離は関係ない、ですか?

> ましてや3相交流、スピーカーボイスコイルのターン数やスケア数じゃあるまいし(爆)

それともCornucopiaさんの主張は、(電源ケーブルで音が変わる原因と言えるのは)3相交流じゃないから、ですか?

> 電源に関しても同様に3相交流と単相交流の違いを理解してから語って下さいね。

このスレッドの中で最初に「3相交流」という言葉を出したのは、Cornucopiaさんです。Cornucopiaさんが登場する以前の時点で、Cornucopiaさん以外の人が「3相交流」を理解していなければならない義務もないはずです。Cornucopiaさんの主張が「3相交流」でない限り、「3相交流」を理解する義務はありません。

で、Cornucopiaさんの主張は、3相交流じゃないから、なのですか?
当たり前のことですが、もしも3相交流が関係なければ残るのは単相交流だけです。ご家庭のアンプに使うのは単相交流であり当たり前のことです。いちいち単相交流だからと言うほどのものではありません。もしも3相交流がなにか関係するのだと主張して、その後、取り下げるようなことがあれば、それはCornucopiaさんが一度、3相交流という関係のない言葉を出してはぐらかしをしたという事実として履歴に残ります。

で、Cornucopiaさんの主張は、3相交流じゃないから、なのですか?

書込番号:16617692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/22 15:16(1年以上前)

一部の自分の主観を死守したい変わる派の方、
荒らし行為はいかげんやめよう。
ルールはしっかり守ろう。

書込番号:16618899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/23 00:23(1年以上前)

少なくとも、己の行為がどのようなものであるかは、認識している訳だ。(騙るに落ちる、と…)


ま、8004の電源ケーブル交換に意味があるかどうかなんて、常識で考えれば「派閥」に関係なく答えは決まってるのだが。
そんなんで音が良くなりゃ世話がねぇ、と。

書込番号:16620938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2013/09/23 14:16(1年以上前)

ばうさん

発電所から何キロなんて距離を持ち出しても意味がないことの理由のひとつに挙げただけですが、位相をシフトして送電、導通することがどういうことかどんな効果があるかをご存じないんですね。

これは電気で音声信号を送るとことにも通じる事柄ですよ。たぶんダイポーラーとユニポーラーの意味もご存じないんでしょうね。









書込番号:16622885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/09/23 14:27(1年以上前)

力率でFXのばうと言えば泣く子も黙る!

書込番号:16622921

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/09/23 15:30(1年以上前)

Cornucopiaさん

> 発電所から何キロなんて距離を持ち出しても意味がないことの理由のひとつに挙げただけですが、位相をシフトして送電、導通することがどういうことかどんな効果があるかをご存じないんですね。

どんな効果があるんですか?

> これは電気で音声信号を送るとことにも通じる事柄ですよ。たぶんダイポーラーとユニポーラーの意味もご存じないんでしょうね。

ダイポーラー?

たぶんバイポーラーの誤記だと思いますが、3相交流/単相交流に加えてバイポーラー/ユニポーラーと、Cornucopiaさんはつぎつぎと自分だけの言葉を出すだけで説明が乏しく、はぐらかしにしか見えません。

書込番号:16623127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/23 17:31(1年以上前)

Cornucopiaさん

あいかわらず脈略のない返信。絡みづらいっす

で、結局のところCornucopiaさんは電源ケーブルで音が変わることを確認したのですか?
こんだけお詳しいのでブラインドテストくらいはやっているのですよね?

書込番号:16623545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/09/23 18:20(1年以上前)

違約、動力を100Vにし家庭用に使うと調子いいのかな?

書込番号:16623751

ナイスクチコミ!0


5881さん
クチコミ投稿数:3件

2014/12/01 08:28(1年以上前)

電源ケーブルは意味あります。その為にメーカーはインレットにしてるのです。ただ高価なケーブルになってこないと差がわかりにくいのも事実です。マランツの設計に直接聞くのがオススメです。

書込番号:18225956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マランツ > PM8004 [シルバーゴールド]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM8004 [シルバーゴールド]
マランツ

PM8004 [シルバーゴールド]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月上旬

PM8004 [シルバーゴールド]をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング