ゲーム周辺機器 > SIE > サラウンドサウンドシステム CECH-ZVS1J
本日この商品を購入しました。
PS3→(HDMI)→テレビ「3D VIERA TH-L32DT3」→(光ケーブル)→CECH-ZVS1Jで繋ぎました。
音はテレビ「3D VIERA TH-L32DT3」のスピーカーより格段と向上しました。
でも、それが最高の音なのかどうかが判断できません。。
過去の書き込みには、同じような書き込みがたくさんあり何回読んでも、テレビの説明書を見ても3D VIERA TH-L32DT3との接続については理解・解決できません。
過去の書き込みには下記のようなコメントもありました。
「PS3をテレビにHDMI接続してテレビの光端子からPS3の音声を出力することもできますが、テレビによっては出力できないこともありますし、5.1ch音声で出力できないこともあります。」
(PS3とCECH-ZVS1Jを光ケーブルで直接繋いで比較しても私にはあまり違いが分かりませんでした。)
デジタルスルーって言うのですかね?そのままの音なのか?変換されて音質が変わって出力されてるのか?分かる方、教えて頂けませんか??
このテレビ「3D VIERA TH-L32DT3」の性能の問題です。
この質問はテレビの方にもお願いしております。
書込番号:14620416
0点
説明書基本ガイド55ページに光デジタル端子の出力の説明があり、ビエラリンクしていれば5.1ch音声で出力できるとあります。
PS3とテレビがリンクできていれば出力できそうですが「ビエラリンク」となっているのでもしかしたらメーカー縛りがあるのかもしれません。
サラウンドサウンドシステムの表示部にDolby Digitalを受けたことを示すインジケーター等あり入力したDolby Digital音声を確認できるようなら、PS3の設定をビットストリームにして入力できているかチェックしてみてはいかがでしょう。
書込番号:14621236
![]()
1点
PS3→(HDMI)→テレビ→(光ケーブル)→スピーカーにしていてもDolbyマークは表示されるのでデジタル出力出来ているのかな?と思いましたが…
★口耳の学★さんが言われるテストの結果。
PS3→(光ケーブル)→スピーカーで「ビットストリーム出力」にすると音が鳴ります。
PS3→(HDMI)→テレビ→(光ケーブル)→スピーカーで「ビットストリーム出力」にすると音が鳴りません。
ということは、直接光ケーブルで繋がないと最良の音では無いということでしょうか?
書込番号:14623807
0点
点灯しているマークはDolby PL IIではないですよね?こちらだと疑似サラウンドモードなのでステレオでも点灯します。
HDMIをビットストリーム設定にして再生できないことからマルチチャンネル音声を光デジタルから出力できない状態なのかもしれません。
ステレオ音声の疑似サラウンドと5.1ch音声のデジタルサラウンドを比較してみて大きくサラウンド感が変わらないなら現状で使い続けるのも方法です、フロント一体型のシステムですからあまり印象は変わらないかもしれませんし。
書込番号:14623994
![]()
1点
口耳の学さん
>点灯しているマークはDolby PL IIではないですよね?ということですが。。。
そういえば、テレビを通じての時は「Dolby PL II」だったと思います。。
光ケーブルでPS3→スピーカーに直結したら、「Dolby」でなく「DTS」表示です。
結果的に、光で直結した方が最良の音が楽しめるということですかね?
書込番号:14624155
0点
>3D VIERA TH-L32DT3
説明書(56P?)を見た感じではテレビが光出力できるサラウンドフォーマットは、
ドルビーデジタルとAACじゃないかな?(普通テレビを経由する場合は、そんなもんです。)
DTSを出力するならPS3から直接CECH-ZVS1Jに光で接続するしかないですね。
>結果的に、光で直結した方が最良の音が楽しめるということですかね?
まぁそれはそうだけど、私なら面倒だからテレビ経由でドルビーデジタルで妥協するかな。
書込番号:14624705
1点
5.1ch音声を再生するには再生機(今回はPS3)からサラウンドフォーマットのままビットストリーム出力してアンプに出力する方法が望ましいです、こうすることで5.1ch音声のままアンプに出力できます。
5.1ch音声を2ch音声にダウンミックスしてからアンプに出力するとデジタルサラウンドでの再生ではなくアンプ側で疑似サラウンドで再生することになります。
ですがフロント一体型のシステムですからその差をあまり感じ取れないような気もします、テレビ経由での再生は最良とはいえないでしょうけど、聞き比べて不満に思わないようならテレビ経由での接続でもいいのではないでしょうか。
書込番号:14624909
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > サラウンドサウンドシステム CECH-ZVS1J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/11/12 18:50:24 | |
| 8 | 2014/12/22 22:07:22 | |
| 1 | 2014/05/22 13:00:23 | |
| 4 | 2014/04/09 18:03:10 | |
| 4 | 2012/12/13 10:43:53 | |
| 5 | 2012/12/07 18:57:18 | |
| 5 | 2012/11/06 11:33:41 | |
| 2 | 2012/07/27 15:46:14 | |
| 7 | 2012/07/26 22:09:23 | |
| 7 | 2012/05/31 6:58:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)








