GOPAN SPM-RB1000(R) [プレミアムレッド]
- 「全自動お米ミル機能」搭載で、家の米がそのままパンになる、ライスブレッドクッカー。
- 小麦成分が苦手な方に最適な「小麦ゼロコース」を搭載。上新粉を使った「小麦ゼロお米食パン・小麦ゼロお米パン生地」が楽しめる。
- 小麦はもちろん、玄米や雑穀米などの米にも対応する、全22種類のコースが用意されている。

このページのスレッド一覧(全48スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 5 | 2011年1月31日 22:07 |
![]() |
2 | 6 | 2010年12月30日 08:00 |
![]() |
0 | 1 | 2010年12月24日 14:33 |
![]() |
3 | 3 | 2010年12月26日 10:04 |
![]() |
20 | 5 | 2010年12月21日 09:39 |
![]() |
21 | 11 | 2011年9月4日 17:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ホームベーカリー > 三洋電機 > GOPAN SPM-RB1000(R) [プレミアムレッド]
昨年10月29日ネットで購入し昨日(27日)納品になりました。
昨日は材料が揃ってなかったので、手元にあったもち米でもちを作ってみました。
もち米を洗って、ザルに30分水を切りそれをパンケースに入れてスイッチON、
一時間で粘りのあるおいしいもちが簡単にできました。
そして今日待望の米パンに挑戦してみました。
まず材料の準備、投入と順調に進みそして話題の「ミル」の作業に入りました。
なるほど音は大きい、でも定期的に繰り返される音なので最初は驚きましたが
次からは慣れてきました。
しかし夜中にはできない作業だと思いましたが・・・
パンが焼きあがって取り出すのに苦労しました。
説明書の通りやりましたがなかなか取り出せませんでした。
約15分おいてから、最初と同じ作業を繰り返し行ってやっと取り出すことができました。
この作業が曲者ですネ 慣れればうまくいくのでしょうか。
次にパンを切ることになりましたが、周りはカリカリでよく焼けていましたが、
中が生ではないのですが、柔らかくしっとりしているので事前に購入したパンスライサーで
切りましたが、パンが潰れてしまい市販の食パンの様には切れませんでした。
焼きあがったパンのせいか、切り方が悪かったのかアドバイス等がありましたらご教示ください。
とにかく長い間待ってやっと我が家にやってきた「ゴパン」です。
いろいろ勉強して、楽しく遊んでいきたいと思っております。
0点

スレ主さん
ご購入おめでとうございます。
出来たてのパンのカットは難しいです。
時間を空けてカットすれば簡単です。
パンスライサーを温めてカットもできますが...
米粉パンは出来上がりが一番美味しいですからすぐカットしたいですね。
書込番号:12572991
2点

スレ主さん。
GOPAN納品おめでとうございます。
私も当初は、焼き上がったお米パンを取り出す時には苦労しましたが、今は何の苦もなく、スポンと抜けます。
使用回数に伴って簡単に取り出せると思います。※私の場合ですが、たぶん3回目以降?(もう少し後かも)から簡単に取り出せました。
簡単に取れるようになった最初の時は、勢いよく出すぎて、焼き上がった米パンが潰れた位です(笑
今は2,3度降れば簡単に取り出せています。※作ったパンの種類や焼き上がり状況で取りにくい事もありますが、全然楽に取り出せています。
パンのカットですが、お米パンの場合、15分程度冷ましても、中央部はキレイにカットしにくいので、私は、サイコロ状にカットして食べています。
ブログ(私の名前の横の家のマークから確認できます。)でも色々なレシピ作りなどにもチャレンジしていますので、是非見てくださいね。ついでにGOPANを購入したら、メーカー公式サイトに製品登録してみてください。
現在購入者限定で、キャンペーンをしているので、上手くいけば各地のお米6種類と小麦グルテンがもらえる可能性があります。※私はキャンペーンに当選しました。
公式サイトで、製品登録と簡単なアンケートに回答するだけです。もちろん無料ですよ。
書込番号:12579433
2点

typeR 570J さん・chikusei-city さん 早速の情報ありがとうございました。
昨日、小麦グルメパンでクルミパンを焼いてみました。
パンケースを2〜3回振るとスムーズに出てきました。
最初の米パンの時のパンケースを手入れしていて気づいたのですが、
米パン羽・保護カーバーの周りに焼けこげたパンがこびりついていました。
これが取りだせなかった原因の一つだったのでしょうか・・・
chikusei-city さんの仰る通り、「作ったパンの種類や焼き上がり状況で取りにくい事もある」様ですね。
パンのカットはやはり冷ましてからいいようですね。
アドバイスを参考にさせていただいて再度挑戦してみます。
又「食パンカットガイド」を使用するとカットし易いとの情報を見つけましたので、
求めて試してみたいと思っています。(結果はこちらに書き込み予定です)
chikusei-city さんのブログ、早速閲覧して参考にさせていただきます。
書込番号:12580642
0点

焼きたてパンの切り方ですが、ベストの方法とは言い難いですが、私はこうしてます。
パンが潰れるのは、包丁にパンの白いところがねばついて、抵抗になってしまうことが原因です。
なので、切った切れ目を順次押し開きながら、包丁はできるだけ刃先だけ当てるように切れば、つぶれることは防げます。
ただ、熱くて手で持ってられないのと、まっすぐ切るのが非常に難しいので、
切ったパンの形があまりいいとは言えないのが難点です。
熱くて持ってられないのは、手を水で冷やしながら行えば、いくらか防げます。
ミミが硬くてうまく切れない場合は、先に切れ目を入れておいてもいいです。
一気に切らないで、ちょっとずつ切るのがコツです。
書込番号:12583603
0点

今日「食パンカットガイド」が届いたので、
早速クルミパンと黒糖バナナケーキを焼いて
どちらも15分経過してから「食パンカットガイド」を使用して、
カットしてみました。
クルミパンはまだ柔らかでしたが潰れることなくスムーズにカットできました。
この道具は優れものです。
ご報告まで・・・
書込番号:12588336
2点



ホームベーカリー > 三洋電機 > GOPAN SPM-RB1000(W) [プレミアムホワイト]
販売が中断してから1ヶ月以上が経過しているようですが。
いつになったら販売を再開するんでしょうか?
どなたか情報をお持ちですか?
今使っているパナのHBの他にもう一台欲しいと思っているんですが。
0点

スレ主さん。
メーカー公式サイトにて、以下のように記載されています。
>>ご注文の受付け再開時期は、2011年4月頃を予定しております。<<
http://jp.sanyo.com/news/2010/11/25-1.html
ですので、まだまだ一般には、オークションや販売店が高値を付けている商品以外は、4月以降にならないと入手出来ないと言う事になります。
書込番号:12424490
0点

早速ありがとうございます。
4月なんですね。ずいぶんと先ですね。
買いたいと思っていたのに残念です。
今売っている8万円台の商品は対象外です。
書込番号:12424495
0点

スレ主さん
おはようございます。
今まで中国で製造していましたが新たに国内(鳥取)に新しいラインをつくるようです。
倍の生産ラインが出来るので品薄は解消されると思います。
書込番号:12424709
2点

仙台の情報ですが今日2台売っているのを見ました。
あるところにはあるんでしょうね。オークションもそうですが。
書込番号:12435246
0点

> 今まで中国で製造していましたが新たに国内(鳥取)に新しいラインをつくるようです。
やっぱり、Made in Japan が良いな。
書込番号:12437043
0点



ホームベーカリー > 三洋電機 > GOPAN SPM-RB1000(W) [プレミアムホワイト]
GOPAN買いましたぁ!!
最初は試行錯誤もありましたが、だいぶ慣れてきました。
面白いレシピとかあったら教えて下さいm(_ _)m
お正月はGOPANで親戚にもプレゼントするつもりです。
宜しくお願い致します。
0点

クックパッドってサイトに色々なレシピが載ってますよ〜!
ちなみにご当地食材アレンジレシピを投稿すると・・・
グランプリ・・・JTB旅行券10万円分
ご当地賞・・・SANYO圧力IHジャー炊飯器
など貰えるそうです!!
ちなみにまだGOPAN持っている人が少ないみたいなので(生産台数上)
私は投稿しました!!(ねらい目なので〜(笑))
http://cookpad.com/pr/contest/index/299
書込番号:12412774
0点



ホームベーカリー > 三洋電機 > GOPAN SPM-RB1000(W) [プレミアムホワイト]

小麦アレルギーの方用にグルテンフリーもあるので グルテン粉は必ずという訳では有りません。
オリーブオイル(その他油脂)も生地をすべらかにしてくれるので必ずという訳でなく 一応、三洋さんからのゴパンレシピはイーストを使うという事なので イーストの働きを良くしてくれる砂糖は無いと少しですが膨らみが良くなると思います。
塩もグルテンを使う場合はグルテンの膜をしっかり形成してくれるから有ると好いけれど グルテンフリーでも塩分制限が無ければ味付けの目的で少し入れるのも有りです。
ただ、米100%、つまりこれを捏ねても水分量によっては団子状に為りますよね。みたらし団子の団子はお米を挽いた米粉の粒子を細かくして煉って蒸して作られたもので同じです。
また、極端に水分が多ければドロドロのお餅状態でしょう。
パンが焼ける其々の役割を知れば想像つくと思いますが。
書込番号:12402989
1点

ゴパンは持ってませんが SPM-KP100で小麦粉パン焼いてます。
裕子さんの知りたい 米だけで焼けるか?ですが、出来ません。
パンを作るにはイースト菌で膨らませることが必要です。
イースト菌はグルテンに反応して粉を膨らませます。
小麦粉とイースト混ぜて コネてイーストを刺激して醗酵させ膨らませ 成型して オーブンで焼く
これを自動で出来るのが ベーカリーです。
これを米粉で焼きたい人のために パン用の米粉出来ました。
これを家庭にある米で焼けるようにしたのがGopanです。
ベーカリーが出たときも 焼ける人 失敗する人がいました。
ゴパンもこれだけ出荷されると何人かは失敗する人 何台か問題品が出ます。
失敗する人がいるので 改良されて より便利に簡単に出来るようになります。
書込番号:12407481
1点

こんにちは。
gopanのQ&Aサイトには、小麦グルテンの代わりに上新粉を使う事でお米100%のパンが焼けると書いてあります
http://jp.sanyo.com/gopan/faq/index.html
我が家の子どもは小麦アレルギー、GOPANは手に入らず試せませんが、
お米100%グルテンフリーのパンに期待しております(o^^o)
書込番号:12420485
1点



ホームベーカリー > 三洋電機 > GOPAN SPM-RB1000(R) [プレミアムレッド]
ホームベーカリーは非常に興味を持っています。
口コミを見ますとよく失敗するとのこと。
失敗するようなもの=商品ではないと考えてしまうのですが。
ホームベーカリーで失敗は当たり前なのでしょうか。
2点

書かれている通りにやらないから失敗する。
ホームベーカリーに限らずね。
アレンジは成功した後でお願いしますよ。
書込番号:12384558
3点

スレ主さん。
>ホームベーカリーで失敗は当たり前なのでしょうか。
失敗すると言う事は、正しい手順で作業していないと言う事だと思います。
GOPANで失敗している原因として考えられるのは、私個人的な意見ですが、以下の様な感じだと思います。
1.材料の分量が正しく計量されていない(曖昧な計量)
2.ゴパン本体に、正しくセットされていない(米パン羽の浮き)
3.使用後のお手入れが不十分で、2回目以降、失敗の原因になっている。
現在10回以上GOPANでお米食パンを作っていますが、私はまだ失敗と呼べる物はありません。
また、ホームベーカリーを使った事の無い私でも、GOPANで失敗していないと言う事は、失敗の原因になるようなミスをしていないと言う事だと思います。
使用前に、取説などシッカリと読んでいたのが功を奏しているかどうかは、わかりませんが、何事にも、失敗する原因には必ず理由があると思うので、失敗している=どこかの手順でミスをしていると言う事だと思います。
書込番号:12385017
4点

HBはこの機種だけでなく分量を正確に、気温に左右されます。
デジタル秤の購入をお勧めします。
書込番号:12385278
3点

何より取扱説明書を読まないのが敗因だと思います。
ここで挙げれている失敗のほとんどは、取説に注意や対処方法が書かれています。
結構重要なことが、小さい字で長い文章の途中に普通に書かれています。
読まないのは問題外ですが、よく読まないと気がつかないこともあります。
これは読みづらい取説を作ったメーカーにも責任があると思います。
メーカーは、こういう説明書を読まない人もいることを予測して、
大切なことは箇条書きにして、本体にでも貼って読ませることを提案したいです。
書込番号:12385746
7点

失敗した奴の方が圧倒的に少ないだろ。
よく読まなかったくせに人のせいにするなよな。
取説のせいにして満足か?
書込番号:12398365
1点



ホームベーカリー > 三洋電機 > GOPAN SPM-RB1000(R) [プレミアムレッド]
みなさんへ。
焼きあがったパンが取り出せません。
隙間に割り箸を入れたり、包丁を入れたりして、
苦労した結果何とか取り出すことに成功しました。
みなさんはスムーズに取り出せていますか?
どうか教えてください。宜しくお願い致します。
3点

ケロケロさん
初めまして。
「焼きあがったパンが取り出せない」とのことですが,
GOPANのWeb上に,下記のような回答があります。
> 取り出し方について、出にくい場合は、
> 1.米パンケースを強く押し出す(左右に振るのではなく、押し出します)
> 2.米パンケースの角をまな板などに当てて、パンが飛び出す力を加える。
> 3.それでも取り出せない時は15分程度放置して再び取り出す。
> このようにしてみて下さい。
> ※小麦パンに比べ、お米パンの場合、生地が軸に固着し易く、焼けたパンが
> 上手く取り出し難い場合があります。しっかりとパンケースを振ってください。
> また、米パン羽根の中心部分を付属のブラシできれいにお手入れをお願いいたします。
> 洗い残しがある場合、次回作成時に生地が焼きつくという可能性が考えられます。
上記,また参考になさってみて下さい。
ちなみに,我が家では毎日米パンを焼いておりますが,実にスムーズに取り出せます。
軽くゆすっただけで,ポン!とパンが飛び出してきます。
相変わらず,上部は膨らみませんが… (-_-;)
書込番号:12381627
1点

スレ主さん。
>隙間に割り箸を入れたり、包丁を入れたりして、
苦労した結果何とか取り出すことに成功しました。
とありますが、包丁など使用しない方が良いと思います。包丁で米パンケース内部にキズを付ける=フッ素加工された塗装が剥がれてしまい、どんどん取り出しにくくなる事が考えられます。
使用するのであれば、金属類ではなく、プラスティック、ゴムベラ系を使用した方が良いと思います。
また、私の場合には、問題なく取り出せています。逆にスポンと出て、焼き上がった米パンが潰れた事もあります(汗
ここ最近ずっと使用していますが、最初に焼いた時よりもスムーズに取り出せています。※最初の頃は少し苦労しました。
GOPANに添付されていた、『米パンの取り出し方』でも注意書きがありますので、参考にしてみると良いかと思います。
注意書きにも、無理に取り出そうとして、とがったもの(パンナイフやフォークなど)を使わないでください。※米パンケース内部のフッ素塗装を傷つけます。
と記載されています。
添付されている紙を見て、取り出してもダメなら、15分程放置して、再度同じ作業を下さいとありますので、それでもダメな状況でしょうか?
ハッキリとは言えませんが、何度か使用していると、スムーズに取り出せるような気がするのですが、現段階で何回程お米食パンを焼いているのでしょうか?
とりあえず、包丁などの金属類での取り出しは控えた方が良いと思います。
書込番号:12382471
4点

私も小麦パンに比べてお米パンは取り出しにくくて閉口してました。
押し出す、といわれてもどこを押すのか未だにわかりません(-_-;)
最近は紅3さんの書き込みにありますようにしばらく放置する
というやり方でわりとすんなりと出るようになりましたよ。
書込番号:12382625
4点

調理台の上などで下のはね部分をガンガンすると、わりとするっと出ると思います。
あと、発酵に入ったころ一度ふたをあけてはねをとりはずしてしまうと、
洗うのもラクですし取り出しもしやすい気がします。
書込番号:12385482
5点

みなさんへ。
私のために書き込んでくださって誠に有難う御座います。
今日、3回目ですが、やはりスムーズに取り出せません。
皆さんが教えてくださったように試しましたが上手にいきませんでした。
回数をこなせばスムーズに取り出せるのではと考えています。
また分からないことがあった場合、書き込ませて頂きますので
その際はどうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:12391517
0点

材料は,きちんと入れていますよね…?
特に,ショートニングとか…。
何で取り出せないんだろう??
書込番号:12391605
1点

しばらくみてなかったらこんな書き込みがあったんですね。
うちもなかなかとれません。
羽部分ががっちりパンでくっついてしまい、何十分放置しようがとれません。
結局かなり振ってちぎれるのを待ちます。
ミル羽はその後容器に水をためて固まっているパンがやわらかくなったころにとるとやっととれます。
そのときもスルっととれる訳ではありません。
指が痛くなるぐらいに力を入れてやっと抜ける感じです。
一度修理に出した修理品だからそうなのかと思ってました。
でも出来上がったパンは美味しいので我慢して使ってます。
書込番号:12535693
1点

私も取り出せませんでした!!
昨日購入し、本日初ゴパンです。
最初はせっかくだから、米粉パンを焼こうと思い、サンヨーのサイトやこちら、
ブログ等色々と予習してから、いざ!!と始めました。
室温が30度を超えていた為、まずお米を洗って水を足し、
ボウルに入れて冷蔵庫で2時間ほど給水(冷やす意味も)しました。
それから普通に材料を入れスイッチオン。
ショートニングは無いので、無塩バターをレシピより2g増やしましたが。
(バターはショートニング程スルッと取れないだろう、と思い)
確かにミル時の音はうるさい。
我が家は集合住宅の為、昼間しか焼けないのは残念なところ。
そしていい匂いがしてきて、ピピピっと焼きあがりました。
さて、サンヨーのサイトで見たように勢い良く押し出すと・・・・・
全く取れる気配なし。
角を布巾を敷いたまな板にガンガン打ちつけ、再度押し出す・・・。
ピクリとも動きません。15分、20分、30分経って同じ事を繰り返してもムダでした。
だんだんと冷めてきたので、下の方に手を入れて引き千切るようにしてやっと取り出しました。
当然せっかくのゴパンは潰れてボロボロ。
そりゃあレシピ通りのショートニングではなくバターを使ったから、という事なんでしょう。
が!!市販のパンではなく手作りしたい理由のひとつに、ショートニングが入っているのが
イヤだから。という人はそれなりに居るのではないかと思います。
私は今まで普通に小麦粉のパンを手捏ねで焼いていましたが、捏ねが大変で汗だくになる為、
夏はすっかりパン焼きから遠ざかってしまいます。
その為ホームベーカリを買おうと思ったのですが、せっかくだから米粉パンも焼きたい。
生米からパンが焼けるなんてすごい。とGOPANを購入したのです。
今までのパンの材料に買い足すものは、小麦グルテンだけだと思って。
ショートニングでなければ、こんなにも取り出せないとは思っても見なかったですね。
このままでは、小麦粉パン専用になってしまいます。
小麦粉パン専用なら、もっと安価なホームベーカリーを選びました。
ちょっと釜伸びが悪かったですが、まずまずの膨らみでしたし、
味は甘み、モチモチな食感と文句無しで美味しかったので、できればショートニングを使わず、美味しく取り出しやすい米粉パンを焼きたいと思っています。
配合など、色々と情報交換しながら「高かったけど、買ってよかった」と思えるよう
試行錯誤したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
書込番号:13295352
1点

このスレ,久しぶりの書きこみですね!
ランページ♪ さん,初めまして。
紅3と申します。
> そりゃあレシピ通りのショートニングではなくバターを使ったから、
> という事なんでしょう。
> が!!市販のパンではなく手作りしたい理由のひとつに、ショート
> ニングが入っているのがイヤだから。という人はそれなりに居るの
> ではないかと思います。
我が家は,正にその通りです。
私もGOPANで試行錯誤した口ですので,一度ショートニングを使ったことはありますが,ほとんどは無塩バターを使用しています。
でも,取り出せない…ということは,今まで一度もありません。
過去スレを見ていただくと分かりますが,一度SANYOに本体ごと取り替えていただいたことがあります。それでも,問題なくスルッとパンが取り出せます。
何で出ないんだろう…と,逆に不思議です。
ごめんなさい,答えになっておりません。
書込番号:13295413
1点

紅3さん、返信ありがとうございます。
買って1週間、ゴパン3回と小麦粉パン1回を焼きました。
小麦粉パンは予約して朝食に焼きたてを食べましたが、普通に美味しかったです。
ただ、自分で手捏ねで焼いたパンに比べると、焼き具合を淡にしても皮が厚く、
硬く焼きあがるので、小麦粉パンの時は捏ね専用で焼くのはオーブンか、
予約で朝食に焼きたてを食べたい時に使用する事になりそうです。
ゴパンに関しては、不本意ながらショートニングを購入し、
ミル部分に薄く塗るようにしました。
すると、するっと苦も無くパンケースから外れました。
ただ、羽部分にも塗ると捏ねの時に滑って捏ねにくいように見えましたので、
3回目は羽部分に塗らなかったのですが、上手く外れたので満足しています。
次回は玄米パンを焼いてみようと思っています。
書込番号:13322007
0点

以前何方かが載せていましたよね。コネから焼きに入った段階で、一旦蓋を開けてこね上がったのを取出し、羽を取出し、羽とカバーを分解し、カバーだけを入れてカバーが隠れる程度のクッキングペーパー(6〜7cm角)の中心に小穴をあけてカバーの上に乗せて、先ほど取り出したコネコネを丸めて中心に入れて本体の蓋を閉じれば、際スタートする、これにより、出来上がった時に容易に取り出せます。
書込番号:13458675
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)





