- 炊飯量
-
- 5.5合
- 10合

炊飯器 > 東芝 > RC-10VXD(SS) [シャンパンシルバー]
5年ほど前に購入して、昨年一度基盤の故障で修理にだし、基盤の交換をしてもらいました。その時は長期保証期間中でしたので無料でしたが、今回保証期間は過ぎてます。
状態ですが、『F02』という表示があり、リセットも出来ません。
そこで、質問ですが:
@製品のリセットをするにはどうすればいいのでしょうか?
A基盤の修理を頼んだ場合、いくらぐらいかかるのでしょうか?
わかる方がいらっしゃったら、教えてください。
書込番号:19894279
8点
vaishadoraさん
エラー「F02」表示についてですが、「炊飯または保温中に急激な温度変化(鍋温度センサーの接触不良)があった」場合に表示されるエラーです。
参考までに、温度が上がらない低温状態(断線)は「F01」、異常な高温状態(ショート)は「F03」になります。
「F02」表示で考えられる故障箇所は、「鍋温度センサー」の断線(接触不良)やコネクターの接触不良、「加熱基板」(基盤では無く、基板です。)のコネクター部の半田浮き等による接触不良などがあります。
修理費用については、部品代込みで約3千円から1万円位になります。(自店修理かメーカー修理かなどによっても変わってきます。)
リセットについては、こちらの機種の場合はソフトウェアリセットやリセットボタンなどは採用しておらず、サービスマン専用の基板内回路を利用したリセットになります。
安全の為、掲示板では詳しく書けませんが、「加熱基板」上のジャンパ線と抵抗をショートさせる事でリセットされる仕組みになっています。(自動復帰ができない故障「エラー」が発生した場合、修理が完了して安全が確認できるまでは、リセットしてはいけない事になっています。)
書込番号:19894509
![]()
12点
>電気屋のベータローさん
丁寧なご説明有難うございます。
前回(一年前)、同じような問題が起きた時は基板ごと交換という対応でした。元の基板は返却されて保管してます。
基板はこのように頻繁に故障するのでしょうか?
もし、そのようであれば、(4〜5年ぐらいはもつと考えると)新しいものを購入したほうが良いのでしょうか?
度々の質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。
書込番号:19894574
6点
あまり詳しくないですけど・・・・炊飯器ですよね
釜の底に水がかかり温度センサー周辺が濡れてるとエラーがでる物も有るみたいです。
リセットはコンセント抜いて電源ボタンとか押して放置とかじゃ無理かな?一日置いてもタイマー記憶してるタイプかな?
ガス用の炊飯器の制御基盤出張修理は1万5千円程だった気がしますメーカーに質問したらどうでしょうか?
最低8年は余裕で壊れないのが普通だと思いますが5年とか1年は恐ろしく短命ですね。
オーブンの排熱や何か風が当るとか環境面でも問題ないんですよね?
修理代金によっては買い替えが良いんじゃないですか?
書込番号:19894662
1点
こちらも、使用期間5年になりますが、今回2度目の故障中です。
最初は、半年後に基盤が故障しましたが、保証期間中だったので無料。
今回は、真空引きしている最中に煙が出て止まってしまいました。これ以外にも、内蓋のプラスチック部分が破損して交換しています。
真空にするのは、炊飯器にとって、過酷な条件かもしれません。味には満足しているので、とても残念です。
書込番号:19894694 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yahho-iさん
ご意見ありがとうございます。おっしゃるように修理代金によっては買い替えも考えています。
>ねぼすけ兵庫さん
お互い、故障中でたいへんですね。
基板は自分の場合、最初が4年、交換後が1年で故障しましたので、あまりにも短命すぎると思います。製品には大変満足していたのに残念です。
書込番号:19895188
2点
スレ主さん
他の機種ですが、うちの炊飯器の場合は底に付いている鍋センサーの根元部分の断線でしたよ。
ネットで検索していたので、部品を取り寄せて自分で交換しました。
部品代は1,000円位だったと思います。
バネで釜と密着する仕組みなので、断線しやすいのかもしれません。
リセットは、以下のサイトが参考になるかも。
http://fc2blog1048.blog.fc2.com/blog-entry-29.html
うちのはどちらの方法でも駄目でしたが、この機種でしたらリセットできるかもしれません。
私の場合は結局部品を取り寄せた電気屋で、ベータローさんが書かれている方法を聞いてリセットしました。
書込番号:19896432
5点
昨日、修理代の連絡がありました。
基盤,真空ポンプがダメになり、内ブタも密閉できないとのことで、17250円になるとのこと。
26000円で買ったので、修理費かかりすぎ。
修理は断念しました。
ショップの店員さんに聞くと、圧力IHでも7年は持つとの話だったけど、パッキンは絶対に持たないと思ったので、聞き流しました。
次は、真空とか圧力IHを買うつもりはありません。
書込番号:19911826
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > RC-10VXD(SS) [シャンパンシルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2016/05/29 6:02:49 | |
| 2 | 2014/10/27 20:32:57 | |
| 5 | 2011/09/15 19:28:24 | |
| 5 | 2011/04/29 9:56:14 | |
| 0 | 2011/03/03 16:12:41 | |
| 0 | 2010/10/31 18:20:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








