このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 130 | 98 | 2012年9月15日 08:42 | |
| 22 | 19 | 2012年9月10日 07:35 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ロードバイク > コールマン > TOURING2612 [グリーン]
フロント52−42T、リア14−16−18−21−24−28Tという組み合わせはかなり理想的ですね。
52×14は別としてそれ以下の高速〜中速域のギア比はかなり等間隔に近い形でクロスレシオになっているので理想に近いギア比が選べそうです。
低速ギアはあまり細かい刻みのギア比は必要ないと思うので42×24T〜42×28Tあたりを使えば十分でしょう。それでもペダルが重かったら降りて押して登ればいいと思います。
0点
>他人の忠告には謙虚に耳を傾けるものです。
お互い様ですけどね。
書込番号:14354388
1点
>あなたがここに来なければ白熱もしなければ荒れもしないと思いますけど〜。
これは忠告と言うより脅しですね。
書込番号:14354450
0点
余計な事を書かなければ荒れない物を…
このスレに関しては親切に徹していましたが、諦めました。
要注意人物と認識させて頂きます。
happyが紛い物掴まされてunhappy(#`皿・)
ざまぁ(笑)
書込番号:14354497
1点
>happyが紛い物掴まされてunhappy(#`皿・)ざまぁ(笑)
内心こんなこと考えている人が「人の忠告は素直に聞くものです」なんて偉そうなことを言っている場合もあるんですよ。言葉に騙されてはいけませんね。
書込番号:14354511
1点
>「私の意図に反して」ってあんた、後半の書込の2/3があなた自身の書込でっせ。自分の>意思に反して脳味噌の中のもう一人の自分が勝手に書き込んでいるってこと??? 白熱っ>ていうか、強いて言い換えれば焼身自殺ですな。
>あなたがここに来なければ白熱もしなければ荒れもしないと思いますけど〜。
>スレ汚し・・・はどうでもいいけど、板汚し失礼。
>面白すぎてスルーできませんでした。
紛糾が面倒だから下手にでてこんなことのたまわっている奴を図に乗らせても結局ろくなことにならんのだ。下手にでてればいい気になってどこまでも図に乗っていってしまうんだ。言ってること分からんと言うのも「分からんこと言ってる奴が必ず悪い」という早合点する奴がいるから危険なんだ。
書込番号:14354555
1点
最初から思ってましたが、そこは抑えてました。
私も通った道だから。
だから、購入を引き止めるレスしかしてないし、高額なロードを勧めもしてません。
既にレイチェルを所有で、更にもう1台とか、悪徳業者の思う壺…でも、まだ責めない。
しかし、キャリアの件で有り難くも図解付きで忠告をくれた人に逆ギレして八つ当たりとは、黙ってられんでしょう。
余命短いレイチェルちゃんを大切に。
走行中にバラけるのは貴方の勝手ですが、後続を巻き込まないで下さいね。
書込番号:14354698
3点
終わってないんですね。
元はといえば、この商品がロードバイクのカテゴリに有るから紛らわしい。
かといってママチャリでもないしクロス以下のとんでもない自転車が
ロードのカテゴリにあるから認識がずれるのでしょうね。
カメラの一眼のところにミラーレスが同一カテゴリにあるのと
同じ様なものですね。
コンパクトカメラでもない一眼でもないカメラのかたの投稿は、
コンパクトカメラ並みの話題が多いのと同じです。
そこは承知して、かるく流してあげましょう。
書込番号:14354854
4点
我ながら大人気無かったようです。
しかし、他人に物を尋ねる時の態度って重要ですね。
MTBにしてもロードにしても、価格.comで買うのはリスク高いですね。
紛い物掴まされたり、それなりの物でもメンテスキルが無ければ困る事になる。
で、そう言う輩に限って初期不良だ何だと騒ぐんですよね。
あ、ミラーレスはコンデジだと思ってます(誤爆)
書込番号:14355081
3点
いえいえなによりも安全第一ということで・・・。
本当にいろいろ情報をいただきましてありがとうございました。
書込番号:14355799
2点
おはようございます。
元はと言えば、「価格.com」さんで『ツーリング車』や『ルック車』のカテゴリーがないから、こういうツッコミが入るんだと思います。
価格.comさん、お願いです。
この際、『ツーリング車・ランドナー』のコーナー作ってください。
これ以上、国会のような見苦しい討論を避けるためにもご検討願います。
書込番号:14376761
4点
ツーリング車にも入らないと思います。
こんなのでツーリングは無理ですね。
書込番号:14381313
1点
happyさん、マジレスします。
通学と言う事で、お子様が乗られる前提と察します。
この類いの自転車では、フレーム破断等の深刻な事態に繋がりかねない事故が多いです。
製造者責任もアヤフヤで泣き寝入りを余儀無くされます。
掛けるべき所にはキッチリと手間隙と金を掛けるのが親心ではありますまいか?
書込番号:14381622
0点
>通学はできないですか。
内装3段変速の27インチの自転車と同価格でありますし、
ステンレスリムやアルミリムで錆びないし
ライトも前かご、カギも付いていて補償もしっかりしている
大手メーカ製が長く気軽に乗れるとおもいますよ。
http://kakaku.com/item/K0000269055/
視界が悪く前傾になりこけると頭から突っ込むようなこのような
カッコだけの自転車を通学では使わせたくないですね。
スポーツするならもっと違う自転車を使わせますね。
ツーリングならちゃんと帰ってこれるように最低でもこれぐらい
を選ぶでしょうね。
http://kakaku.com/item/K0000333111/
書込番号:14382025
0点
まいどです。
途中が削除されたせいか、僕のレスが意味不明な感じに…。
それと、もうそろそろ幕引きでよろしいかと存じます。
書込番号:14382453
0点
分かりました。今度そういう機会がありましたら大手メーカとかの製品の中から主に検討しようと思います。これで巻く引きとします。
書込番号:14385050
0点
やはりどう考えてもギヤ比は非常にいいセッティングですよ。レースに出るだけのために自転車はあるのではない。
書込番号:15010132
0点
自転車をおもちゃにして遊んでる人は別として、多くの人は変速機なんか普通ほとんどつかいませんよ。平地だったらどれか一つのギヤを選択して、そのまま特に不都合がなければずっとそのギヤで固定でのってますよ。
何かの調子で体調が悪かったり、荷物を載せたりしてギヤが重く感じたら初めて変速を使うという発想になると思います。平地ではほとんどギヤを固定で乗るでしょう。変速のことなんか考えるだけでも面倒ですよ。
ほとんど固定で使う場合は、ギヤ比が小刻みに選べたほうがいいです。ちょっと脚力が落ちてペダルが重いなと思ったら少しだけ軽いギヤ比に変えてつかったり、また脚力が戻ったなとおもったら元のギヤに戻して使ったりすればいいんですよ。
変速なんか平地では半年に一回くらいしか使わないくらいの感じの人もいるんですよ。ですからあまり沢山変速段数がついててもあまり意味ないです。このコールマンの12段変速はやはりその意味ではある意味非常にいいセッティングだというのは間違いありません。
書込番号:15010179
0点
はじめまして
>多くの人は変速機なんか普通ほとんどつかいませんよ。
で、
>ギヤ比は非常にいいセッティング
っていうのがよくわからないのですが、ようはhappycommuneさんは、
「そんな細かいところまでよく見たねえ、偉い偉い!」
って誉められたいのかな?
それをだれも言ってくれないで否定されたからむきになっているのですか?
だったらこんなところに書き込まないで、ご自身のブログなどで
賛同してくださる人にだけその意見を言っていればいいのになあ
なんて思いました。
ごめんなさい。こんな変な感想だけではあれなので、
自転車は用途によって必要なことが違うので、この自転車に求めるものが
ここまでにhappycommuneさんが書かれていることだけでしたら
もっと安いものでも使い勝手がよいものがあるだろうし、自転車での走りを楽しみ
たいのなら、10万円以下でもいいロードバイクはありますよ。
その後自分の走りに合わせてパーツなりなんなり変えていけばいいわけで。
書込番号:15065288
0点
せっかくpart2にいったのに、わざわざpart1を蒸し返さなくても良かったんじゃ・・・。
もしかして記入ミス? それとも確信犯?
どっちにしても、どこかで終わりにしましょう。
(って、書いてしまってスミマセン)
書込番号:15067252
1点
ロードバイク > コールマン > TOURING2612 [グリーン]
フロント52−42T、リア14−16−18−21−24−28Tという組み合わせはやっぱりかなり理想的ですね。
5万円以下の安物は買うなという自称マニアみたいのがいますが、一時は3万円切ってたこの自転車が、今は5万円超えてますね。
3万円切ってた時は「買うな」と言ってた人は、5万円超えた時点では「買え」ということになるのでしょうか。安い時に買った人は得したのでは?
0点
自転車の価値を値段だけで語るような素人さんは相手しないほうがいいよ。
でもこの自転車10万の値段ついていても、僕なら他の買った方がいいよといいますね。いくらの値段でもいらないものはいらない。
書込番号:15030095
4点
ギアの好みってひとそれぞれだとおもいますよ!
わたしは3山離れているとストレスが溜まります。
マウンテンでもギアはロード用に替えてます例えば
・ SRAM PG950 9SPEED 11/12/14/16/18/21/24/28/32T
↓
[TIAGRA] CS-HG50-9s12・13・14・15・17・19・21・23・25
・ 8速も11〜32 → 12〜25 です
11は貧脚なんで要りません 理想は1山にしたいのですが オークションで安く落しているのでかなり妥協してます。
書込番号:15030538
1点
>一時は3万円切ってたこの自転車が、今は5万円超えてますね。
単に価格.com に登録している店舗が少なくなったからなのでは。
インターネットで検索してみれば、依然3万円台で売っている所がありますよ。
>ギアの好みってひとそれぞれだとおもいますよ!
私もそう思います。
私は
ロード(長・中距離用)は、50-34 12-23(10s) 700C
クロス(短距離用)は、50-34 12-25(8s) 700C
ですが、クロスは、インナー(34)がメイン、下り坂でアウター(50)を、たまに使うぐらいなので、42(シングル)でも良いかなと思っています。
書込番号:15030694
1点
>ギアの好みってひとそれぞれだとおもいますよ!
確かに。変速なんかほとんどしないで一個のギヤだけすり減らしてる人とレースでものすごいスピードで走っているひとがおなじギヤ使わなければならないという法律はありませんからね。
書込番号:15030903
0点
「変速なんかほとんどしないで一個のギヤだけすり減らしてる人」とはおもに私のことです。高校の時のってたサイクリング車は5段を改造して10段にしてたのですが結局99%は前が48T後ろが17Tでほとんど固定状態で乗ってました。
書込番号:15030930
0点
しかし、私の場合「盗難」の経験はでかいです。5万円くらいする自転車乗ってても盗難にあうとものすごくショックは大きかったです。安い自転車ほど盗難にあいにくい感じがします。今使っている安いママチャリはもう10年近く乗っているのに全然盗まれません。
書込番号:15030938
0点
それで盗難にあいにくいようにカギをしっかりかけるということでカギをどうのとか言ってると、今度はカギをなくしたとかカギを持ち歩くのが手間だとかものすごく細かいことまで出てきて、結局変速機とかどうでもよくて安くてとられてもどうってことないどうでもよい自転車が一番いいという結論に達してしまうのです。これでは日本の多くの自転車屋さんはほとんどもうからないでしょうね。
書込番号:15030963
0点
趣味で使う自転車は、買い物など普段使いの自転車とは別に持つ人が大半だと思います。そう考えると、この自転車はどうにも中途半端な存在に思えます。籠もまともな荷台も無い自転車は買い物をするにも使いにくいでしょう。
書込番号:15031023
1点
確かに。近距離の買い物等では買い物かごのついたママチャリのほうが便利さで上回っているかもしれません。
書込番号:15031476
0点
スレ主さん、余程のお気に入りなんですね。
前も「このネタ」ありましたもんね。
>3万円切ってた時は「買うな」と言ってた人は、5万円超えた時点では「買え」ということになるのでしょうか。
いえ、そこは違うと思います。
定価5万円(原価2万円以下)のモノが3万円で売ってるから「買わないほうが・・・」であって、それが5万円になったら、ご自身ならどうします?
メーカーさんをボロ儲けさせてあげますか?
僕の想像では、上記内容が他の皆さんの意見だと思います。
(ここのメーカーの人間ではないので僕のイメージです。悪しからずご了承ください)
費用対効果の問題です。
このモデルが気に入ったのなら、それはそれでいいんじゃないですか?。
マスターカードのCMのように、気持ちは「プライスレス」ですから。
書込番号:15032016
3点
ワイドレシオとクロスレシオ、それぞれの用途に合っていれば良いのと違いますか?
平地の街乗りだと内装3速、いや2速で事足りますし、1速違っただけでガラッと変わった方が面倒は無いです。
エンジン回転数と同様に脚の回転数にもパワーバンドがあり、スポーツ使用にはクロスレシオが有効になります。
どちらが偉いと言うものではありませんが、私の経験上、街乗り使用の物は材質がヤワです。
強めに踏み込んでギヤの歯が欠けてしまった事が度々です。
書込番号:15034777
1点
このかきこみも「質問」にしてグッドアンサー選べるようにしておけばよかった(笑)。
書込番号:15034827
0点
フロント52/42T、リア14-16-18-20-22-24-28Tが利用的かどうかは、走る場所と走り方、乗り手の体力・脚力によって異なるかと思います。
以前フロント52/39T、リア14-28Tを使っていましたので、ある程度は想像できますが、私の脚力ではフロント・インナーの42Tは重すぎて、坂道では大苦戦してしまうこと間違いないです。
フロント・アウターが52Tだと、平地での巡航でも4速(20T)か5速(18T)がいいとこです。特に18→16T、16→14Tとギアが離れているとシフトアップした途端に重くなって上手く加速していけませんでした。
なのでフロント50/34T、リア12-25Tに交換しました。トップ付近が14→13→12Tと1Tずつ小さくなるのなら負担も軽くなりますから使いやすいです。欲を言えばリアの最大ギアが30Tくらいあった方が助かりますが、ディレイラーのキャパシティの問題とかもあるので妥協しています。
書込番号:15037918
2点
実際にフロントギアリング52Tの利用者の貴重なご意見ありがとうございました。使い方や用途によっても同じものでもどう感じるかは違いが出てくるように思います。
まず、このギヤセットで上り坂はきついというのは私も容易に想像できます。私がこのギヤセットが理想的と思っている用途はあくまで「平地」での利用を前提にしています。坂道ではフロントをインナーにすればフロント48Tシングルの6速よりは多少ペダルを軽くできるだろうくらいの感じとみています。
私の言う「理想的」というのは、6速車の欠点である各段の中間のギヤ比を補間できているということと、6速車よりも多少上下にもギヤ比の幅が拡張できているという意味です。
つまり、私のいう理想的というのは「あらゆる場面に対応できる」という意味ではなく「6速車で不足している部分をかなり理想的な形で補間できている」という意味になると思います。
一時的な利用では2歯刻みでもあまり私は問題だとは思いません。私がクロスレシオにこだわる理由の一つとしては、「同じギヤ比で非常に長い期間ずっとそのまま漕ぎ続ける」という状況です。この場合、殆どギヤ比固定の状態でずっとどこまでも漕ぎ続けるというわけです。しかも一回ではなく毎回、毎日ということです。これだと、ほんのわずかの過不足もどうしても気になるという心理がでてくる場合があると思います。そうすると「もう少しだけ重く」とか「もう少しだけ軽く」とギヤ比を微調整したくなる場合もあると思います。そういうときにこの自転車だと、殆ど1歯刻みと同じくらいの間隔でギヤ比を選択できますので、その意味ではやはり「理想的」だと私は思います。
フロントを仮に48Tのシングルだったと仮定して、リアのスプロケットだけでこの自転車と同じギヤ比を得ようとするとリアのスプロケットは13−15−16−17−18−19−21−22−24−26−27−32Tという12段変速が必要です(そういうスプロケットは市販されてないと思いますが)。
これだと15〜22Tあたりは通しの歯数と殆ど同じように殆ど1歯間隔でギヤ比を選択できます。路面変化などで一時的にギヤチェンジする場合はこんなに細かく刻む必要は私は感じません。毎日同じギヤ比で漕ぐ事を繰り返すというという状況で、細かなギヤ比の微調整がしたいなと思ったときにそれができるギヤ設定になっているという感じです。
書込番号:15037965
0点
まぁ、自転車はギアで動くんじゃなくて脚で動くので、ギアより脚にこだわったほうが良いです。
ギアは脚にあわせる程度で十分。
書込番号:15043357
4点
私にとてちょっと買い物に行く時や、10km程度の市街地へ普段着で行く時には、
ロードバイクは、不便な乗り物です。そんな時は、ママチャリや
小径車のほうが便利です。変速ギアも6段もあれば十分でしょう。
ロードに乗るときは、純粋に走りたいからです。
その時は、10速はあったほうがいいなあ。
11速に乗ったら、手放せなくなるだろうな。
書込番号:15043981
1点
おはようございます。
>私にとって、ちょっと買い物に行く時や10km程度の市街地へ普段着で行く時には、ロードバイクは不便な乗り物です。
>そんな時は、ママチャリや小径車のほうが便利です。
>変速ギアも6段もあれば十分でしょう。
>ロードに乗るときは、純粋に走りたいからです。
耳が痛いっす(笑)。
不便っていえば不便なんですが…。
慣れてしまえば、それほどでも…。
買い物の行き帰りや、普段着で行く時でも飛ばしたくなる時があるもんで…。
いつでも「全開!」で行けるように、僕は常にロードに乗ってます。
(あくまでも交通ルールにのっとった走行ですよ)
書込番号:15045287
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
ロードバイク
(最近3年以内の発売・登録)








