このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 130 | 98 | 2012年9月15日 08:42 | |
| 22 | 19 | 2012年9月10日 07:35 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ロードバイク > コールマン > TOURING2612 [グリーン]
フロント52−42T、リア14−16−18−21−24−28Tという組み合わせはかなり理想的ですね。
52×14は別としてそれ以下の高速〜中速域のギア比はかなり等間隔に近い形でクロスレシオになっているので理想に近いギア比が選べそうです。
低速ギアはあまり細かい刻みのギア比は必要ないと思うので42×24T〜42×28Tあたりを使えば十分でしょう。それでもペダルが重かったら降りて押して登ればいいと思います。
0点
happycommuneさん:
私も「十八試局地戦さん」と同じく、これが「タイプ:ロードレーサー」とは思えません。
それと「happycommuneさん」が何を言いたいのかも良く分からないです、ごめんなさい。
書込番号:14299213
4点
以下のサイトで「たすき掛け」と「ギヤ比重なり」があると実際に有効な段数は減ると書いてあります。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/gear.calculator.html
この自転車の場合は12段のうちで有効段数は何段になるのでしょうか。字面どおりに計算するとタスキ掛けを除外するから10段か8段になります。12段全部はやはり使わないほうがいいでしょうか。
書込番号:14300449
0点
2・6なら、襷掛けに神経質になる必要は無いと思われます。
マズイのは、この手の通販やホムセンで買える自転車はアフターサービスが受けれない可能性が高いです。
殊に自転車店は、自店で販売した物以外の持ち込み修理を嫌います。
パンク修理を初め、メンテスキルは必須です。
フレームやパーツの精度も悪く、独自規格で予備品が手に入らない事も有ります。
1〜2年乗って、ガタが来たら使い捨て、と心得て下さい。
書込番号:14300523
2点
私はフロントは52−39で固定。
リアはそれこそ11−23から12−28まで、いろいろコースやコンディションにより使い分けます。
基本は、いつもの練習コースのセッティングで11−26ですね。
全部、SRAMレッドです。
書込番号:14300575
1点
誰も私やkawase302さんのギア比なんか聞いていないと思いますが、ギア比チャートを作ってみました。
私は39×25で六甲や大台ケ原は十分です。暗峠は無理。
以外にバランスの良いギアアッセンブルですね。2×6だとたすき掛けの心配は不要で全部使えます。
私の場合2×9ですが、ほぼ重複しているギアが2組あるので、有効16段ということになります。
ですが自転車の変速は車のように軽い物から重い物へと順にしていくものではなく、
フロントは平坦か上りかで大小を選び、リアで細かく調整して走ります。
ですからアウターとインナーが別で同じくらいのギア比があっても無駄というわけではありません。
書込番号:14300874
1点
確かにフロントギアは一周するのに要する時間(というより半周する時間?)がリアより長いので変速にもそれなりの時間がかかる気がします。細かなギヤ比の調整はリアでするというのはいいアイデアですね。登り坂が見えてきたらフロントギアを落としておいてあとはリアのギアで微調整するという感覚で使えば多少「ギヤ比重なり」があってもそれなりにそれぞれのギアの使い道はあるということですね。
書込番号:14302169
0点
昔懐かしい「ロードマン」を連想させる、「安物ツーリングモデル」だと思います。普段買い物など日常に使うにはいいかもしれません。
書込番号:14302227
4点
いろんなご意見有難うございました。
現在私が主に使っている自転車は近くのホームセンターで新品で6000円くらいで買ったままチャリ(変速機なし)です。浅い角度で斜めに歩道に入ろうとしたとき僅かの段差でハンドルを取られて転倒して死にそうになったことが何回もあります。
最近前輪のタイヤの圧力を低めにしてます。前輪のタイヤ圧力を低めにすると少し段差で横滑りしづらくなるような気もしてますが油断はできません。タイヤの空気が少ないとスピードは出ないし、段差でゴムがボトミングしてパンクのリスクは逆に増えるかもしれません。
そもそもスピードを出すしくみになっていない「ママチャリ」ですから当然なのかもしれませんけどね。上半身直立の風の抵抗マックスの姿勢でちんたら走っています。
書込番号:14302375
0点
BikefanaticINGOさん
>>>>>>>>>
「誰も私やkawase302さんのギア比なんか聞いていないと思いますが」って、そうだったの??(爆)
気がつかなかった。。。。。。
でも、お互い、聞かれてもいないことに答えるのも、ここではアリですよね。
自転車のはなしって、楽しいですよね〜。
書込番号:14302952
2点
kawase302さん、失礼。kawase302さんのは知りたい人、いるかもしれませんね(笑
happycommuneさんへ
>確かにフロントギアは一周するのに要する時間(というより半周する時間?)が
>リアより長いので変速にもそれなりの時間がかかる気がします。
というより、フロントの変速はチェーン脱落のリスクがあるのです。
レースでのデッドヒート中だとちょっと冷々しながら左のレバーを操作します。
完璧に調整していて落ちることはないとしても、リアよりやや力がいりますし。
ま、レースは関係ないとしても御参考まで。
書込番号:14305917
2点
>浅い角度で斜めに歩道に入ろうとしたとき僅かの段差でハンドルを
>取られて転倒して死にそうになったことが何回もあります。
タイヤ幅が23ですのでママチャリよりもっと引っかかります。
もっとこけやすくなります。重さも重いでしょうしさっそうと軽快に
走るイメージをもっつと程遠い感覚かも?。
コンパクトのフロントでは、10パーやそれに近い長い坂以外にの平地では、
アウターばっかりですね。
リヤは11−25です。
お前のも聞いていないって(笑)
価格だけでは有りませんが、軽快に走れるロードはアルミでも12万以上
必要だと思います。ランドーナ系ならもっと高いですね。
ギヤ比だけでなく車体重量や自分にあった使い道も含めトータルで選択した
ほうが失敗は少ないです。
書込番号:14314588
2点
修正:26でしたね。
タイヤ幅が26ですのでママチャリよりもっと引っかかります。
書込番号:14314595
3点
私は小さな段差でも浅い角度で越えようとしたときにタイヤが横滑りして転倒してしまったことが何回かありました。ヘルメットもつけてなかったので硬い路面に直接頭をぶつけると危険だなと思いました。その後はヘルメットはつけてないですが毛糸の帽子をかぶったりスピードを出し過ぎないようにしたり段差で転ばないように注意したりして乗るようにしてます。
最近安物ですが少しタイヤ幅の広いマウンテンバイクタイプの自転車を買ったので、試しにわざと以前転んだ時のように浅い角度で段差を越えようとしてみたら、多少乗り越えやすいみたいでしたがそれでもやはりある程度以下の浅い角度では横滑りして転びそうになりました。
タイヤ幅の広いものを使ったりタイヤの空気圧を低めにしたりすると多少乗り越え易くなるみたいですが、それでもある程度以下の浅い角度では転びそうになるのでやはり気をつけないといけないなと思っています。
私のマウンテンバイクのギアは前が48−38−28Tで、後ろがこのコールマンと同じ14−28Tの6段です。私の場合フロントが48Tリアが16Tの組み合わせだけを多く最近使っていてその他のギア比は殆ど使ってません。18段あっても平地で使うギアはごく限られてる感じになってます。
私のマウンテンバイクタイプの自転車のギア比は48×28Tと28×14Tはタスキ掛けのため使わないとして、48×18Tと38×14T、38×24Tと28×18T、38×28Tと28×21Tの三組は「ギア比重なり」になっています。有効段数は18段中の13段のみとなります。
このコールマンの自転車は中高生の通学用とかには適しているのではないでしょうか。ロードバイク気分を味わいながら通学したいなという中高生とかにはいいかもしれないと思います。かばんを入れるカゴを追加しないといけないかもしれませんけどね。
書込番号:14322406
1点
>私の場合フロントが48Tリアが16Tの組み合わせだけを多く最近使っていて・・・
それ重いギア使いすぎです。
お使いのMTBなら平地のみならフロント 38T で リア16,18,21 で事足りると思います。
重いギアで膝を壊す前に、軽いギアの使い方を憶えた方が良いですよ。
書込番号:14326704
3点
ギア比うんぬん以前に、こんな自転車お金どぶに捨てるだけだから買わない方いいです、こんなの買うなら1万円のマイパラス501買った方が価値があります。
コールマンのホームページにも記載がないし、どっかの3流会社が名前だけ使って作っているゴミでしょう。コールマンはテントは優秀だと思うけど、こんなゴミに名前貸してたらイメージ悪くなるのでやめた方がいいと思う。
happycommuneさんは自転車の乗り方をまちがっているので、乗り方を勉強された方がいいです。間違いを訂正せず我慢して乗り続けると身体を壊し、自転車そのものが楽しくなくなり、転倒、事故につながります。ギア比なんかより自分の身体を心配なさった方がいいと思います。
書込番号:14327157
4点
ロードバイク紛いとか、MTBルックとか、止しましょうよ。
造りが悪いから、走行中にフレームが折れたりしますよ。
製造者責任の追求なんて、まず無理です、泣き寝入りです。
あ、そう言った意味ではビア○キも問題外だな。
書込番号:14327342
3点
>あ、そう言った意味ではビア○キも問題外だな。
前にTVで、「ビア○キ」のフロントサスが外れて大怪我をされ車椅子生活になってしまった人の番組を見た記憶があります。
当の「ビア○キ」は「名前を貸しているだけで実際には無関係」と言っていたような気がしますが、その後はどうなったのでしょうかね。
知っている人がいたら教えてください。
書込番号:14327394
1点
生憎と後日談は知りませんが、
元請けのブランドで販売している以上、下請けが作ったとか関係無いですよね。
○アンキ終わりましたね。
スレチなので、この辺で。
書込番号:14327409
2点
ロードバイク > コールマン > TOURING2612 [グリーン]
フロント52−42T、リア14−16−18−21−24−28Tという組み合わせはやっぱりかなり理想的ですね。
5万円以下の安物は買うなという自称マニアみたいのがいますが、一時は3万円切ってたこの自転車が、今は5万円超えてますね。
3万円切ってた時は「買うな」と言ってた人は、5万円超えた時点では「買え」ということになるのでしょうか。安い時に買った人は得したのでは?
0点
自転車の価値を値段だけで語るような素人さんは相手しないほうがいいよ。
でもこの自転車10万の値段ついていても、僕なら他の買った方がいいよといいますね。いくらの値段でもいらないものはいらない。
書込番号:15030095
4点
ギアの好みってひとそれぞれだとおもいますよ!
わたしは3山離れているとストレスが溜まります。
マウンテンでもギアはロード用に替えてます例えば
・ SRAM PG950 9SPEED 11/12/14/16/18/21/24/28/32T
↓
[TIAGRA] CS-HG50-9s12・13・14・15・17・19・21・23・25
・ 8速も11〜32 → 12〜25 です
11は貧脚なんで要りません 理想は1山にしたいのですが オークションで安く落しているのでかなり妥協してます。
書込番号:15030538
1点
>一時は3万円切ってたこの自転車が、今は5万円超えてますね。
単に価格.com に登録している店舗が少なくなったからなのでは。
インターネットで検索してみれば、依然3万円台で売っている所がありますよ。
>ギアの好みってひとそれぞれだとおもいますよ!
私もそう思います。
私は
ロード(長・中距離用)は、50-34 12-23(10s) 700C
クロス(短距離用)は、50-34 12-25(8s) 700C
ですが、クロスは、インナー(34)がメイン、下り坂でアウター(50)を、たまに使うぐらいなので、42(シングル)でも良いかなと思っています。
書込番号:15030694
1点
>ギアの好みってひとそれぞれだとおもいますよ!
確かに。変速なんかほとんどしないで一個のギヤだけすり減らしてる人とレースでものすごいスピードで走っているひとがおなじギヤ使わなければならないという法律はありませんからね。
書込番号:15030903
0点
「変速なんかほとんどしないで一個のギヤだけすり減らしてる人」とはおもに私のことです。高校の時のってたサイクリング車は5段を改造して10段にしてたのですが結局99%は前が48T後ろが17Tでほとんど固定状態で乗ってました。
書込番号:15030930
0点
しかし、私の場合「盗難」の経験はでかいです。5万円くらいする自転車乗ってても盗難にあうとものすごくショックは大きかったです。安い自転車ほど盗難にあいにくい感じがします。今使っている安いママチャリはもう10年近く乗っているのに全然盗まれません。
書込番号:15030938
0点
それで盗難にあいにくいようにカギをしっかりかけるということでカギをどうのとか言ってると、今度はカギをなくしたとかカギを持ち歩くのが手間だとかものすごく細かいことまで出てきて、結局変速機とかどうでもよくて安くてとられてもどうってことないどうでもよい自転車が一番いいという結論に達してしまうのです。これでは日本の多くの自転車屋さんはほとんどもうからないでしょうね。
書込番号:15030963
0点
趣味で使う自転車は、買い物など普段使いの自転車とは別に持つ人が大半だと思います。そう考えると、この自転車はどうにも中途半端な存在に思えます。籠もまともな荷台も無い自転車は買い物をするにも使いにくいでしょう。
書込番号:15031023
1点
確かに。近距離の買い物等では買い物かごのついたママチャリのほうが便利さで上回っているかもしれません。
書込番号:15031476
0点
スレ主さん、余程のお気に入りなんですね。
前も「このネタ」ありましたもんね。
>3万円切ってた時は「買うな」と言ってた人は、5万円超えた時点では「買え」ということになるのでしょうか。
いえ、そこは違うと思います。
定価5万円(原価2万円以下)のモノが3万円で売ってるから「買わないほうが・・・」であって、それが5万円になったら、ご自身ならどうします?
メーカーさんをボロ儲けさせてあげますか?
僕の想像では、上記内容が他の皆さんの意見だと思います。
(ここのメーカーの人間ではないので僕のイメージです。悪しからずご了承ください)
費用対効果の問題です。
このモデルが気に入ったのなら、それはそれでいいんじゃないですか?。
マスターカードのCMのように、気持ちは「プライスレス」ですから。
書込番号:15032016
3点
ワイドレシオとクロスレシオ、それぞれの用途に合っていれば良いのと違いますか?
平地の街乗りだと内装3速、いや2速で事足りますし、1速違っただけでガラッと変わった方が面倒は無いです。
エンジン回転数と同様に脚の回転数にもパワーバンドがあり、スポーツ使用にはクロスレシオが有効になります。
どちらが偉いと言うものではありませんが、私の経験上、街乗り使用の物は材質がヤワです。
強めに踏み込んでギヤの歯が欠けてしまった事が度々です。
書込番号:15034777
1点
このかきこみも「質問」にしてグッドアンサー選べるようにしておけばよかった(笑)。
書込番号:15034827
0点
フロント52/42T、リア14-16-18-20-22-24-28Tが利用的かどうかは、走る場所と走り方、乗り手の体力・脚力によって異なるかと思います。
以前フロント52/39T、リア14-28Tを使っていましたので、ある程度は想像できますが、私の脚力ではフロント・インナーの42Tは重すぎて、坂道では大苦戦してしまうこと間違いないです。
フロント・アウターが52Tだと、平地での巡航でも4速(20T)か5速(18T)がいいとこです。特に18→16T、16→14Tとギアが離れているとシフトアップした途端に重くなって上手く加速していけませんでした。
なのでフロント50/34T、リア12-25Tに交換しました。トップ付近が14→13→12Tと1Tずつ小さくなるのなら負担も軽くなりますから使いやすいです。欲を言えばリアの最大ギアが30Tくらいあった方が助かりますが、ディレイラーのキャパシティの問題とかもあるので妥協しています。
書込番号:15037918
2点
実際にフロントギアリング52Tの利用者の貴重なご意見ありがとうございました。使い方や用途によっても同じものでもどう感じるかは違いが出てくるように思います。
まず、このギヤセットで上り坂はきついというのは私も容易に想像できます。私がこのギヤセットが理想的と思っている用途はあくまで「平地」での利用を前提にしています。坂道ではフロントをインナーにすればフロント48Tシングルの6速よりは多少ペダルを軽くできるだろうくらいの感じとみています。
私の言う「理想的」というのは、6速車の欠点である各段の中間のギヤ比を補間できているということと、6速車よりも多少上下にもギヤ比の幅が拡張できているという意味です。
つまり、私のいう理想的というのは「あらゆる場面に対応できる」という意味ではなく「6速車で不足している部分をかなり理想的な形で補間できている」という意味になると思います。
一時的な利用では2歯刻みでもあまり私は問題だとは思いません。私がクロスレシオにこだわる理由の一つとしては、「同じギヤ比で非常に長い期間ずっとそのまま漕ぎ続ける」という状況です。この場合、殆どギヤ比固定の状態でずっとどこまでも漕ぎ続けるというわけです。しかも一回ではなく毎回、毎日ということです。これだと、ほんのわずかの過不足もどうしても気になるという心理がでてくる場合があると思います。そうすると「もう少しだけ重く」とか「もう少しだけ軽く」とギヤ比を微調整したくなる場合もあると思います。そういうときにこの自転車だと、殆ど1歯刻みと同じくらいの間隔でギヤ比を選択できますので、その意味ではやはり「理想的」だと私は思います。
フロントを仮に48Tのシングルだったと仮定して、リアのスプロケットだけでこの自転車と同じギヤ比を得ようとするとリアのスプロケットは13−15−16−17−18−19−21−22−24−26−27−32Tという12段変速が必要です(そういうスプロケットは市販されてないと思いますが)。
これだと15〜22Tあたりは通しの歯数と殆ど同じように殆ど1歯間隔でギヤ比を選択できます。路面変化などで一時的にギヤチェンジする場合はこんなに細かく刻む必要は私は感じません。毎日同じギヤ比で漕ぐ事を繰り返すというという状況で、細かなギヤ比の微調整がしたいなと思ったときにそれができるギヤ設定になっているという感じです。
書込番号:15037965
0点
まぁ、自転車はギアで動くんじゃなくて脚で動くので、ギアより脚にこだわったほうが良いです。
ギアは脚にあわせる程度で十分。
書込番号:15043357
4点
私にとてちょっと買い物に行く時や、10km程度の市街地へ普段着で行く時には、
ロードバイクは、不便な乗り物です。そんな時は、ママチャリや
小径車のほうが便利です。変速ギアも6段もあれば十分でしょう。
ロードに乗るときは、純粋に走りたいからです。
その時は、10速はあったほうがいいなあ。
11速に乗ったら、手放せなくなるだろうな。
書込番号:15043981
1点
おはようございます。
>私にとって、ちょっと買い物に行く時や10km程度の市街地へ普段着で行く時には、ロードバイクは不便な乗り物です。
>そんな時は、ママチャリや小径車のほうが便利です。
>変速ギアも6段もあれば十分でしょう。
>ロードに乗るときは、純粋に走りたいからです。
耳が痛いっす(笑)。
不便っていえば不便なんですが…。
慣れてしまえば、それほどでも…。
買い物の行き帰りや、普段着で行く時でも飛ばしたくなる時があるもんで…。
いつでも「全開!」で行けるように、僕は常にロードに乗ってます。
(あくまでも交通ルールにのっとった走行ですよ)
書込番号:15045287
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
ロードバイク
(最近3年以内の発売・登録)











