ロードバイク > コールマン > TOURING2612 [グリーン]
フロント52−42T、リア14−16−18−21−24−28Tという組み合わせはやっぱりかなり理想的ですね。
5万円以下の安物は買うなという自称マニアみたいのがいますが、一時は3万円切ってたこの自転車が、今は5万円超えてますね。
3万円切ってた時は「買うな」と言ってた人は、5万円超えた時点では「買え」ということになるのでしょうか。安い時に買った人は得したのでは?
書込番号:15029633
0点
自転車の価値を値段だけで語るような素人さんは相手しないほうがいいよ。
でもこの自転車10万の値段ついていても、僕なら他の買った方がいいよといいますね。いくらの値段でもいらないものはいらない。
書込番号:15030095
4点
ギアの好みってひとそれぞれだとおもいますよ!
わたしは3山離れているとストレスが溜まります。
マウンテンでもギアはロード用に替えてます例えば
・ SRAM PG950 9SPEED 11/12/14/16/18/21/24/28/32T
↓
[TIAGRA] CS-HG50-9s12・13・14・15・17・19・21・23・25
・ 8速も11〜32 → 12〜25 です
11は貧脚なんで要りません 理想は1山にしたいのですが オークションで安く落しているのでかなり妥協してます。
書込番号:15030538
1点
>一時は3万円切ってたこの自転車が、今は5万円超えてますね。
単に価格.com に登録している店舗が少なくなったからなのでは。
インターネットで検索してみれば、依然3万円台で売っている所がありますよ。
>ギアの好みってひとそれぞれだとおもいますよ!
私もそう思います。
私は
ロード(長・中距離用)は、50-34 12-23(10s) 700C
クロス(短距離用)は、50-34 12-25(8s) 700C
ですが、クロスは、インナー(34)がメイン、下り坂でアウター(50)を、たまに使うぐらいなので、42(シングル)でも良いかなと思っています。
書込番号:15030694
1点
>ギアの好みってひとそれぞれだとおもいますよ!
確かに。変速なんかほとんどしないで一個のギヤだけすり減らしてる人とレースでものすごいスピードで走っているひとがおなじギヤ使わなければならないという法律はありませんからね。
書込番号:15030903
0点
「変速なんかほとんどしないで一個のギヤだけすり減らしてる人」とはおもに私のことです。高校の時のってたサイクリング車は5段を改造して10段にしてたのですが結局99%は前が48T後ろが17Tでほとんど固定状態で乗ってました。
書込番号:15030930
0点
しかし、私の場合「盗難」の経験はでかいです。5万円くらいする自転車乗ってても盗難にあうとものすごくショックは大きかったです。安い自転車ほど盗難にあいにくい感じがします。今使っている安いママチャリはもう10年近く乗っているのに全然盗まれません。
書込番号:15030938
0点
それで盗難にあいにくいようにカギをしっかりかけるということでカギをどうのとか言ってると、今度はカギをなくしたとかカギを持ち歩くのが手間だとかものすごく細かいことまで出てきて、結局変速機とかどうでもよくて安くてとられてもどうってことないどうでもよい自転車が一番いいという結論に達してしまうのです。これでは日本の多くの自転車屋さんはほとんどもうからないでしょうね。
書込番号:15030963
0点
趣味で使う自転車は、買い物など普段使いの自転車とは別に持つ人が大半だと思います。そう考えると、この自転車はどうにも中途半端な存在に思えます。籠もまともな荷台も無い自転車は買い物をするにも使いにくいでしょう。
書込番号:15031023
1点
確かに。近距離の買い物等では買い物かごのついたママチャリのほうが便利さで上回っているかもしれません。
書込番号:15031476
0点
スレ主さん、余程のお気に入りなんですね。
前も「このネタ」ありましたもんね。
>3万円切ってた時は「買うな」と言ってた人は、5万円超えた時点では「買え」ということになるのでしょうか。
いえ、そこは違うと思います。
定価5万円(原価2万円以下)のモノが3万円で売ってるから「買わないほうが・・・」であって、それが5万円になったら、ご自身ならどうします?
メーカーさんをボロ儲けさせてあげますか?
僕の想像では、上記内容が他の皆さんの意見だと思います。
(ここのメーカーの人間ではないので僕のイメージです。悪しからずご了承ください)
費用対効果の問題です。
このモデルが気に入ったのなら、それはそれでいいんじゃないですか?。
マスターカードのCMのように、気持ちは「プライスレス」ですから。
書込番号:15032016
3点
ワイドレシオとクロスレシオ、それぞれの用途に合っていれば良いのと違いますか?
平地の街乗りだと内装3速、いや2速で事足りますし、1速違っただけでガラッと変わった方が面倒は無いです。
エンジン回転数と同様に脚の回転数にもパワーバンドがあり、スポーツ使用にはクロスレシオが有効になります。
どちらが偉いと言うものではありませんが、私の経験上、街乗り使用の物は材質がヤワです。
強めに踏み込んでギヤの歯が欠けてしまった事が度々です。
書込番号:15034777
1点
このかきこみも「質問」にしてグッドアンサー選べるようにしておけばよかった(笑)。
書込番号:15034827
0点
フロント52/42T、リア14-16-18-20-22-24-28Tが利用的かどうかは、走る場所と走り方、乗り手の体力・脚力によって異なるかと思います。
以前フロント52/39T、リア14-28Tを使っていましたので、ある程度は想像できますが、私の脚力ではフロント・インナーの42Tは重すぎて、坂道では大苦戦してしまうこと間違いないです。
フロント・アウターが52Tだと、平地での巡航でも4速(20T)か5速(18T)がいいとこです。特に18→16T、16→14Tとギアが離れているとシフトアップした途端に重くなって上手く加速していけませんでした。
なのでフロント50/34T、リア12-25Tに交換しました。トップ付近が14→13→12Tと1Tずつ小さくなるのなら負担も軽くなりますから使いやすいです。欲を言えばリアの最大ギアが30Tくらいあった方が助かりますが、ディレイラーのキャパシティの問題とかもあるので妥協しています。
書込番号:15037918
2点
実際にフロントギアリング52Tの利用者の貴重なご意見ありがとうございました。使い方や用途によっても同じものでもどう感じるかは違いが出てくるように思います。
まず、このギヤセットで上り坂はきついというのは私も容易に想像できます。私がこのギヤセットが理想的と思っている用途はあくまで「平地」での利用を前提にしています。坂道ではフロントをインナーにすればフロント48Tシングルの6速よりは多少ペダルを軽くできるだろうくらいの感じとみています。
私の言う「理想的」というのは、6速車の欠点である各段の中間のギヤ比を補間できているということと、6速車よりも多少上下にもギヤ比の幅が拡張できているという意味です。
つまり、私のいう理想的というのは「あらゆる場面に対応できる」という意味ではなく「6速車で不足している部分をかなり理想的な形で補間できている」という意味になると思います。
一時的な利用では2歯刻みでもあまり私は問題だとは思いません。私がクロスレシオにこだわる理由の一つとしては、「同じギヤ比で非常に長い期間ずっとそのまま漕ぎ続ける」という状況です。この場合、殆どギヤ比固定の状態でずっとどこまでも漕ぎ続けるというわけです。しかも一回ではなく毎回、毎日ということです。これだと、ほんのわずかの過不足もどうしても気になるという心理がでてくる場合があると思います。そうすると「もう少しだけ重く」とか「もう少しだけ軽く」とギヤ比を微調整したくなる場合もあると思います。そういうときにこの自転車だと、殆ど1歯刻みと同じくらいの間隔でギヤ比を選択できますので、その意味ではやはり「理想的」だと私は思います。
フロントを仮に48Tのシングルだったと仮定して、リアのスプロケットだけでこの自転車と同じギヤ比を得ようとするとリアのスプロケットは13−15−16−17−18−19−21−22−24−26−27−32Tという12段変速が必要です(そういうスプロケットは市販されてないと思いますが)。
これだと15〜22Tあたりは通しの歯数と殆ど同じように殆ど1歯間隔でギヤ比を選択できます。路面変化などで一時的にギヤチェンジする場合はこんなに細かく刻む必要は私は感じません。毎日同じギヤ比で漕ぐ事を繰り返すというという状況で、細かなギヤ比の微調整がしたいなと思ったときにそれができるギヤ設定になっているという感じです。
書込番号:15037965
0点
まぁ、自転車はギアで動くんじゃなくて脚で動くので、ギアより脚にこだわったほうが良いです。
ギアは脚にあわせる程度で十分。
書込番号:15043357
4点
私にとてちょっと買い物に行く時や、10km程度の市街地へ普段着で行く時には、
ロードバイクは、不便な乗り物です。そんな時は、ママチャリや
小径車のほうが便利です。変速ギアも6段もあれば十分でしょう。
ロードに乗るときは、純粋に走りたいからです。
その時は、10速はあったほうがいいなあ。
11速に乗ったら、手放せなくなるだろうな。
書込番号:15043981
1点
おはようございます。
>私にとって、ちょっと買い物に行く時や10km程度の市街地へ普段着で行く時には、ロードバイクは不便な乗り物です。
>そんな時は、ママチャリや小径車のほうが便利です。
>変速ギアも6段もあれば十分でしょう。
>ロードに乗るときは、純粋に走りたいからです。
耳が痛いっす(笑)。
不便っていえば不便なんですが…。
慣れてしまえば、それほどでも…。
買い物の行き帰りや、普段着で行く時でも飛ばしたくなる時があるもんで…。
いつでも「全開!」で行けるように、僕は常にロードに乗ってます。
(あくまでも交通ルールにのっとった走行ですよ)
書込番号:15045287
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コールマン > TOURING2612 [グリーン]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/09/24 20:26:09 | |
| 17 | 2012/10/03 23:01:07 | |
| 11 | 2012/09/19 23:01:16 | |
| 19 | 2012/09/10 7:35:02 | |
| 98 | 2012/09/15 8:42:55 | |
| 7 | 2011/04/23 18:19:51 | |
| 3 | 2010/11/21 12:16:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
ロードバイク
(最近3年以内の発売・登録)





