レガシー AERO ドライバー [SPEED AMORPHOUS フレックス:S ロフト:10.5 インチ:45]
※画像は右利きやロフト違いモデルの場合があります。
レガシー AERO ドライバー [SPEED AMORPHOUS フレックス:S ロフト:10.5 インチ:45]キャロウェイ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 2月23日
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2010年7月16日 21:35 | |
| 2 | 6 | 2009年10月27日 13:56 | |
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ドライバー > キャロウェイ > レガシー AERO ドライバー [SPEED AMORPHOUS フレックス:S ロフト:8.5 インチ:45]
こんにちは。質問させてください。
以前1年ほどゴルフをやったことがありましたが、そのときはすぐにやめてしまい、
最近5年ぶりくらいに始めた初心者です。スコアは110前後くらいです。
ドライバーを打つとだいたいスライスです。
いつもは譲ってもらったスクエアフェイスのドライバーを使って練習していましたが、
新しいドライバーが欲しくなり、レガシー AERO を購入しました。
早速、使ってみようと思い練習場に持ち込んだのですが、よく会う常連さんに「そのドラ
イバーはフックフェイスですね」と言われました。
初心者のため、スライスが出るのはしかたないですので、気にせずスクエアで練習して
まっすぐ打てるようになりたいと思っていたのですが、フックフェイスだとなんだか道具
に頼っているみたいで、良くなかったのかなと思ってしまいました。
私のような初心者がこのドライバーで練習を重ねて良いでしょうか?
教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。
ちなみに飛距離はでますし打感も音もいいので気に入っています。
しかし、やっぱりスライスは結構でます。
0点
全然OKでしょ。いいDRですよ。
雑誌のデーターでは0.5°オープンなんですけどね〜、ばらつきかな??
フックに見えるだけかもしれない。
多少のフェイス角だけの違いで大きく方向は変わりませんよ。
それ以外にもライ角やら重心角やらいろいろあります。
確かにこのDRはつかまり具合はいいはずですが。
ただロフトが表示に近いみたいなんでHSが低い人は10.5でも厳しいDRかもしれません。
書込番号:11633308
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0点
>フックフェイスだとなんだか道具
に頼っているみたいで、良くなかったのかなと思ってしまいました。
>私のような初心者がこのドライバーで練習を重ねて良いでしょうか?
フックフェースだろうがオープンだろうが良い球が出ているなら何も問題ないです。
ちなみにゴルフクラブは個体差が大きいです。
エアロのI-MIXですが、ヘッドを7個並べてすべてフェースアングルが異なっていました。
ですから買ったクラブがたまたまフックに入っていたんでしょう。
所詮バイトのおばちゃんが挿しているんでしょうから致し方ないです。
書込番号:11634979
0点
軽トラスコップさん
フェイス角って、一旦気になりだすと止まりませんよね。
私も腕はショボイくせに、人一倍"スクエア"が気になります。
以前は、こんなことがありました。
ターゲットに対してスクエアにアドレスしようとした時の@ボールの位置AスタンスBグリップの握り方等々...滅茶苦茶になってしまったんです。
不安を抱えたまま続けていると、収拾がつかないくらい全てが崩れて行く傾向にあります。
皆さんが仰る通り、ロフト角が10.5度超になるといくらか"被ってフック"に見えますね。
自身の経験からすると、ディープフェイスの物とシャローフェイスの物とでは前者の方がより"被ってフック"に見えるような気がします。
勿論構造によって違うと思いますが...
実に怪しい書き込みでごめんなさい(失笑)
書込番号:11635348
1点
みなさん早速のご回答ありがとうございます。
たくさんの意見をうかがって安心しました。
相談できる人がまわりにいないので、ひとりでちょっと不安になっていました。
明日朝イチ練習に行ってたくさん打って、スライスを克服しようと思っています。
この夏中には100切れたら嬉しいのですが・・・
書込番号:11636628
1点
ドライバー > キャロウェイ > レガシー AERO ドライバー [SPEED AMORPHOUS フレックス:S ロフト:8.5 インチ:45]
ゴルフ歴の浅い初心者ですが、AEROの購入で迷っています。 レガシーは初心者には難しいとショップ店員に以前言われ、このAEROは優しいくなっていると耳にしたので …皆さんのご意見お聞かせ願えませんか?現在のドライバーは貰い物のスリクソンZR-700 フレックスはSです。HSは46前後、飛距離は250ヤードほどで基本スライス気味です。
よろしくお願いします
1点
レガシーもレガシーエアロも易しいドライバーです。
コンピュータ計測ではわからないので、練習場など、実際に弾道の確認できるところで、打ってみることをお奨めします。
書込番号:10359584
0点
私もマスターズ休暇さん 同様。。。
レガシーは優しいドライバーだと思います♪
特にエアロの方は、スイングスピードの少ない方でも飛距離の出るモデルじゃ無いでしょうか??
スレ主さんのHSならリシャフトモデル(カスタムシャフトモデル?)の方が良いかも???
チョット軽く感じるかも??
書込番号:10361081
0点
マスターズ休暇さん
#4001さんありがとうございます。そうですか…優しい方ですか・ 今、使っているドライバーはヘッドが小ぶりなので 460ccに少し違和感があり、打感がしっくりこないですォ
マスターズ休暇さんはAEROをお使いなんですよね♪
やっぱりいい感じですか?
書込番号:10361244
0点
レガシーエアロ 9.5度純正Sシャフトを使っています。
いいドライバーですよ。
ただ、表示ロフトとリアルロフトが同じようです。そのためか、予想より、弾道は低くなります。
レガシーの9.5度とは高さがかなり違ってきます。
ロフトは10.5度でも良かったかな、と考えています。
純正シャフトはトルクが大きめですが、硬さはそれなりにあるので、一般アマチュア向きだと思います。
重さもそこそこあるので、NSプロ950ぐらいのアイアンを使う方には丁度よいと思います。
弾道はストレートから軽いドローです。
飛距離は出るほうでしょう。
ただ、もしスライサーであれば、同じキャロウェイのFT9のほうが使い易いかもしれません。これは小生の場合、ドローないしフックボールしか出ません。飛距離は普通ですが、安定感はあります。
低価格になったので、お奨めです。
書込番号:10363508
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1点
レガシーエアロ、GD社のD-1GPをとりましたね!
やはり、前に前に押して行く弾道が良いのでしょうか?
最近のキャロのDRはリアルロフトに近いですね、私のハイパーXも10.5ですが、強中弾道です。
平坦や打ち上げと下りでは20Y位違いがでます。その方が面白いし、上がって曲がるとOUTが多いので
気に入っています。私はアリスレィですが、4001さん同様、純正シャフトが合わなければカスタムも
良いと思います。キャロのヘッドは良いと思いますので。
書込番号:10373675
0点
皆さんご意見ありがとうございました。AERO 購入しました♪ (近くのゴルフショップで66000z+ポイント)ちょっと高かった…
今度のラウンドが楽しみです。
書込番号:10376048
0点
ドライバー > キャロウェイ > レガシー AERO ドライバー [SPEED AMORPHOUS フレックス:S ロフト:8.5 インチ:45]
現在ゼクシオM9.5度Sを使用中です。調子をつかむまでや疲れが出てくると振り切れておりません。
クラブ診断の結果、重心角の大きく重心距離の短いしかも低重心のオートマティックに振れるやさしいドライバーを勧められました。候補としてAEROの9.5度S・レボの同スペック・インプレスSの10度SかSRです。玉は上がりやすいほうでHSは41〜43スコアは95前後で歳は五十路になりました。
皆様の良きアドバイスよろしくお願いします。
0点
ゼクシオはゆったり振れる人の方が合うようですね。一生懸命振っても、なかなかヘッドが返ってこないように感じます。
とはいえ、やさしく、振りやすいクラブだと思います。
同じような重量で、ヘッドが返りやすいものとすると、インプレスX 4.6Dが良さそうですね。
いずれにしても、診断したところなどで、実際に打ってみられたらいいと思いますよ。
書込番号:9632574
1点
マスターズ休暇さん、早々と良きアドバイス誠にありがとうございます。
問題の状況の時、ヘッド軌道が急でフェイスが開き玉が右に逃げて怪我をしてしまうことがあります。100たたきをしていた頃はよくあることでしたが、悪い癖が出てくるようです。練習が足りない、腕の問題だと自覚してますが---
13日・14日と仙台で3社揃い踏みの試打会があるので出かけてみるつもりです。メーカーですからそれぞれ取り揃えてると思いますが,小生のHSではヤマハならSRですがSもどのようなものでしょうか。また、レボは9.5度、10.5度Sを試打してみるつもりです。そしてAEROは、45インチ・46インチを試してみるつもりです。
留意するポイントなどございましたら、ご指導よろしくお願いします。
書込番号:9636549
0点
一生懸命振らないことです。
普通にスイングしていいボールが出るものを選びましょう。とはいえ普通にスイングしているつもりでも力が入ってしまう人は多いもの。理想は、日を改めてもう1回は試してから決めた方がいいかもしれませんね。
硬さはメーカーによって違うし、同じHSでも、スイングによって、合うシャフトが違ってきたりします。
先入観を持たずにいろいろ打ってみましょう。
なお、レガシーエアロは表示ロフトが割とリアルロフトに近いようです。ちょっと多目のロフトの方が良さそうですよ。
書込番号:9637519
0点
マスターズ休暇さん、ポイント誠にありがとうございます。
一生懸命に振らないということは、素振りのように振るということですね?これがなかなか難しいんですね。小生は、スキーで脱臼したこともあり、手打ちだといわれますが右足に負担のかからぬようセンター前ヒットを打つ気持ちでティショットしております。飛距離は、240〜250これ以上は無理と思いますので求めているのは確実性ということになります。コメントし忘れましたが、吹けあがる、スピンが多めとの指摘も受けました。
選択肢にあるクラブではこのような場合ロフト多めの方がよろしいのでしょうか。再度アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:9641578
0点
一般的なHSの方が「吹け上がる」というのは、今ひとつピンとこないですが、それはともかく、スピンが少なめなのは、レガシーエアロです。
書込番号:9646895
0点
マスターズ休暇さん、ご指摘誠にありがとうございます。
「吹き上がる弾道で飛距離をロスすると共に、風の影響を受けやすい傾向にあります。」とはメーカーのクラブドクターのコメントです。小生は、玉が上がりぎみ、上がりすぎと思いますが「吹き上がる」ということと違いがわかりません。
スピンの少ないAEROのCMも見ましたが、9.5度Sもしくは10.5度Sの45インチか46インチどちらが適確でしょうか。もちろん試打もしてみますが。先入観を持たずにということは承知の上で興味を抑えきれなくご教示賜りたく存じます。
書込番号:9651553
1点
もし、スイングのテンポが速いのでしたら、45インチでシャープに打つ方が合っているような気がしますよ。
硬さはS。
ロフトはわかりません。
特に低重心のドライバーは、1度ぐらいのロフト差でも相当な違いが出ますからね。これは試さないといけません。
書込番号:9652023
0点
マスターズ休暇さん、いろいろとありがとうございます。
小生のスイングは、「ゆったり・ゆっくり・スムーズ」にをこころがけてスローです。また、スコア同様シャープにはほど遠い気がしております。
「1度ぐらいのロフト差でも相当の違い」とは具体的にどのようなことでしょうか。また、この選択肢の3種でもSとSRで同様に相当の違いがあるのでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。試打会でも実感できるとよいのですが----
書込番号:9655665
0点
全ては知りません。レガシーもインプレスもシャフトは柔らかめです。
ゼクシオも恐らくそうでしょう。
ゆったりめのスイングでしたらSRかな。
ドライバーのロフト差は、1度でも弾道の高さが相当変わってくるだけでなく、つかまりも変わってくるケースが多いですね。その他の条件が一定だとして、ロフトが立っているほうがつかまりは悪くなります。
ゼクシオで振り切れない場合があるとすれば、相対的には軽めのインプレスという選択も十分ありますね。
まあ、1回で決める必要もないので、最初は冷やかし気分でもいいんじゃないですか。
書込番号:9655733
0点
マスターズ休暇さん、本当にありがとうございます。
ゴルフは、クラブの選択と購入もゴルフの楽しみの一つですね。クラブがなくなるわけでなし気楽に試打会に行ってみます。
ただ、仙台近辺では下取りも芳しくなく東京周辺や通販と同じような金額で購入できるのはつる○だけです。ここも国産は無理なので上京か通販ということになりますが、このあたりはマスターズ様はどう上手に利用されているのでしょうか。
お知恵を拝借できれば幸甚です。
書込番号:9660813
0点
売却する場合は、下取りよりは中古ショップで売るほうがいい値段になると思います。
確かフェスティバルゴルフなどは通信買取とかもやっていたと思いますので、HPを覗いてみてください。
つるやさんは勉強してくれますね。
試しにカカクコムで見た値段を言ってみれば、相応の反応があるはずです。
国内メーカー物については、小生は東京のよく知っているショップでそれなりに安く買えますが、安くてもカカクコムの値段には届きません。小生の場合は、最近のモノは結構個体差が大きい場合があるので、やはり現物を見ないと安心できません。
でもカカクコムで人気の業者さんですとなんら問題はない、というお話もよく聞きます。小生は、考え方が古いのかもしれませんね。よく考えてみると、ドライバーに限れば、さほど個体差が大きかったという記憶はありません。
今日はラウンドをしなかったので、久しぶりに近くの練習場に行ってきました。ドライバーでのコントロールショット(軽く回転だけしてラインを出して行くようなショット)に時間をかけましたが、レガシーエアロはやはりレガシーやインプレスに比べて若干ボールが上がりにくいようです。(因みにこのショットの場合はHSは40〜43ぐらいです。)
でも使い勝手が良いですよ。当分ドライバーで悩むこともなさそうです。
書込番号:9661063
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0点
マスターズ休暇さん、下取りの件から練習場まで親切な返信ありがとうございます。
中古ショップの売却は、フェスティバゴルフとゴルフパラダイスがありましたね。前者は、通販・後者は現在GDショップでの通販ということです。小生は、ゴルフの通販を利用したことがなく、マスターズ休暇さん同様、顔の見える店舗でしっかり保証書のあるクラブを購入したいと考えております。カカクコムの料金等は、あくまで参考という時代遅れの思想です。
ところで選択肢の3種は、メーカーやクラブの性格上キックポイントがAEROは先、レボは中、インプレスは中&元と違いますがフレックスやトルクにはどう影響しているのでしょうか。
なんだか変な質問になり申し訳ありません。
書込番号:9665798
0点
カーボンシャフトの場合、フレックスやトルクとキックポイントに直接的な関係はないと思いますよ。だからこそいろいろな性質のシャフトを作れる、ということではないでしょうか。例えばトルクを少なめにして、手元をしっかりするけれど、フレックスを柔らかめにして・・・という具合です。
インプレスやマックテックなどのようにキックポイントが複数あるケースもあります。
各人のスイングタイプ、テンポなどいろいろですから、数値を見て考えるよりも、ご自分で実際に打って見ないと、何が一番合うのかはわからない、と思いますよ。
まずは試してください。
書込番号:9666223
0点
マスターズ休暇さん、ご教示ありがとうございます。
カーボンシャフトの長所は、自由自在に作れるということですね。本日イブニングプレィしてきました。気づかなかったですが、ゼクシオの蒼い三日月のバッジという部分が取れていました。保証期間なのでメーカーで無償修理、ただ10日〜2週間かかるとのことでとりあえずお願いしました。期間中クラブレンタルということで希望どうりいくかわかりませんが、レボ・ゼクシオを待っております。バッジは、クラブの性能に関係なく飾りだそうですが、ゼクシオにはちょっとガッカリしました。レガシーアエロやインプレスにはそんなものがなさそうですが、シンプルなものがいいですね。
まずは近況まで。
書込番号:9670133
1点
日本メーカーのものも、案外そういうところがありますね。たまたま小生が出会ったスリクソンなども雑なのでいいのを選ぶのが大変でした。
書込番号:9674079
0点
マスターズ休暇さん、こんばんわ。
目利きのある貴殿でそういうものですか。小生のようなド素人は及びもつきません。
装飾も結構ですが、クラブは機能が第1ですね。シンプルライフ・シンプル.クラブ.イズ.!ベスト!
書込番号:9675702
0点
マスターズ休暇さん、お返事遅れて申し訳ありません。公私ともバタバタしてエアロ46インチ10.5度S6月末購入しました。マークダウンしても悔しくない価格でつ○やの某店で決めました。先日やっとコースへ出る機会があり、評価どおりのよい手ごたえを感じました。おとなしい音で打感もよくロフトより低い弾道で飛んでいくので選択してよかったと思います。トラブルもなくティショットが楽しみになりました。久しぶりのゴルフのスコアも小生にしては93と嬉しいものでした。これもひとえにマスターズ休暇さんのおかげです。このドライバーを末永く愛用して80台突入を目指したいと考えております。
追伸 100ヤード前後とグリーン周りでスコアを崩してしまう状況です。良きアドバイスなどいただけましたら幸甚です。
書込番号:9872576
0点
決めましたか。おめでとうございます。
慣れると飛距離も出ますよ。
小生はアイアンはよく浮気をしますが、今のところ、ドライバーはこれ以外には目移りしません。
100Y以内は・・・練習と実戦で身につけるしかないんです。これが上手になると、85ぐらいでは回れるようになります。
ただ、もし何らかの基準(突破口)があれば、ということでしたら、ティーチングで人気のあるプロ(内藤プロなど)のDVDなりで研究するのもいいと思いますよ。
書込番号:9877588
1点
マスターズ休暇さん、返信誠にありがとうございます。「おめでとう」のお言葉をいただき購入の喜びと感謝を再度実感しております。そして、この気持ちを忘れずにティグランドに立ちたいと思います。
100Y、FwではPwまたはAw・ラフ・バンカーではSw、そしてグリーン周りではパターで転がしています。パターでは失敗が余りありませんが、その他はグリーンやエッジにのることはのるのですが距離感と方向性でポン友においていかれるのがシャクノタネです。
今度は力量に合ったティーチングプロのDVDを購入して学習していきたいと存じます。
今後ともご指導ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。
書込番号:9882257
0点
全英オープンを見ていて、思ったのですが、結構1クッション、2クッションで転がしていくアプローチがうまく行っていたように思います。
少しヒントをもらいました。
グリーンに近づいたら、8番や9番アイアンでの転がしは、そこそこの結果になるので有効ですよ。少なくともエッジに止まるということはないです。
書込番号:9882639
0点
マスターズ休暇さん、おはようございます。
昨日某コンペでラッキーに恵まれ(スコアとハンディは想像して下さい。)プロギアのR45をいただきました。調べたところグリーン周りで重宝しそうですが、ボールの置く場所やグリップなど使用方法を教えていただきたく存じます。
なにとぞよろしくお願いします。
書込番号:9913857
0点
残念ながら、現物は存じませんので、今、HPを見てきました。
PWのロフトで、パターのように転がすもののようですから、ボール位置は、まず、体の真ん中または右足親指前、というところでしょうか。アプローチが簡単になりそうですね。
グリップ位置は落としどころによって変えていけばよろしいかと思います。
書込番号:9915566
0点
マスターズ休暇さん、こんばんわ。いつもありがとうございます。
本日イブニングハーフプレィをしてまいりました。R45デビューということでさっそくトライしました。その感想です。悪友曰く、「パターのようにつるしてボールの位置は左目下」グリーン周りで実行しました。HPでは1対1ということですが、それはフラットな場面でのことで上りは2対1・下りは1対2のように感じました。距離感はまだまだですが方向性よく大きなミスはしなくてすみそうです。
今後ともよろしくご指導お願いします。
簡単ですが、まずはご報告まで。
書込番号:9935078
0点
へえ、打ち方も全くパターですね。
ソールに工夫がしてあるんでしょう。
アプローチに不安がある方には、心強い味方となりそうです。
書込番号:9943271
0点
マスターズ休暇さん、こんばんわ。
例によりイブニングプレィしてまいりました。R45は、下りが注意必要なようです。
ところでラフからはSwで上手くグリーンオンできるのにFwからAwでうまくいきません。どっちかというとダフリ、突っかかるという状況です。「ラフのほうが難しいのに、簡単なことができないんだな!」と悪友に言われてグヤシイ思いをしております。
厚かましくて恐縮ですが、どうかFwからのAwやPwでナイスイオンできるようご指導お願いします。
書込番号:9961789
0点
簡単なこと、という以上、50Y以内のアプローチということでしょうか?
これはより高いレベルを求めがちなので、結構難しい。
一つのヒントを申し上げれば、クラブは短く持つこと(小生は殆どシャフト近くを持ちます。)、それと緩まずに、ビシッと打つことです。
要は飛ばない構えできっちり打つことでしょう。アプローチがそこそこ上手な方は皆そうだと思いますよ。
当てて終わり、ぐらいの感じでもいいんです。
ビシッとね。
距離感は練習しかないです。
試してもらいたいのは、スタンス幅を狭くし(ほぼ両足をそろえる位でも良いと思います。)、ボールをやや右足寄り(右足親指の前ぐらい)に置き、パッティングの感覚で打ってみてください。
これだとまず失敗しません。
あとはスタンス幅、振り幅、使うクラブ、グリップ位置など、微調整していけば、100Y以内なら、この打ち方でも十分対応できます。
あくまでご参考です。
書込番号:9967235
0点
マスターズ休暇さん、おはようございます。
早々とアドバイスいただき誠にありがとうございます。言葉足らずで失礼いたしましたが、100yd前後のフルショットでないアプローチです。ご指摘の方法でアプローチをトライしたいと思います。幸い当地近辺では格安でイブニングプレィもできるので実戦で練習します。
ところでPw45度・Aw50度どちらのほうがやさしく感じがつかめますか。小生の腕前ではともかくグリーンにオンすることが先決課題です。
どうかご指導よろしくお願いします。
書込番号:9969145
0点
100Yを打つことは間違いなく練習量で決まります。とはいえ、ドライバーで300Y打つには、かなりの肉体的トレーニングが必要になりますが、100Yの距離には、そんなことは必要ありません。
常に練習場の100Yの看板の近辺に打てるように練習しましょう。
近道や奥の手はありません。
PWとAWのお話は、正直、よくわからないのですが、どちらがどうということもありません。
9IもPWもAWもSWも同じです。
とはいえ、小生の場合、転がしも含めれば、ラウンド中、最も使うのはPWなので、一番練習しますし、愛着があります。
といいますか、PWの転がしがイメージと違うアイアンは、結局、好きにはなれないようです。
もし1本で対応したいということであれば、AWのほうが、飛び過ぎない分、易しいとは思います。(PWの転がしはR45で代用されるようですし。)
書込番号:9970558
0点
ドライバー > キャロウェイ > レガシー AERO ドライバー [SPEED AMORPHOUS フレックス:S ロフト:8.5 インチ:45]
マスターズ休暇さん 何時も参考にさせていただいております。
私は現在レガシー46インチSRノーマルシャフト9.5度を使用しています。
以前はヤマハ4.6DSRでしたが重心距離が短いせいか引っ掛けミスが多くレガシーの書き込みを見て購入しました。 ところがドロー系なのにフェードからスライスばかりです。
他のクラブはドロー系なので困っています。 打ち方の問題もあるでしょうがキッチリ捕まった時はストレート弾道でよく飛びます。 レガシーAEROの方が捕まりがよいと聞きますが
私の症状を改善する程の捕まり具合でしょうか?
答えにくい質問で恐縮ですがAEROを買うか他にするか(例えばゼクシオレポ)迷っています。 よろしくお願いします。
0点
ヘタオジンさん、はじめまして
私も以前、4.6DSRかレガシーか迷いまして、レガシー10.5SR45インチを購入しましたが、4.6Dに比べると
掴まりはおちる印象でした。46インチも検討したのですが、なぜかまったく合わない、ミスヒット多発で、
自分の下手もあると思うのですが、同じ長尺ならVIQプレミアムが良かったです、きれいなドローをイメージ
通り打てました、当時は高く手が出ませんでしたが(涙)・・・。
エアロも良いですね〜、私は異型はどうしても真っ直ぐ打ち出すイメージがあってフェードしか打てないので
すが、普通に振れる方は問題無いそうです。ゼクシオレボやディアブロに比べると見た目の高級感はレガシーに
引けをとらずカッコ良いですし、直進性は良さげですよ。ぜひ試打してレポート下さい。
書込番号:9535606
0点
ドラウルマンさん 早速のお返事ありがとうございます。
試打できるところを探して見ます。
書込番号:9536278
0点
レガシーエアロのほうがつかまりはよいです。でもレガシーも悪くはない。
どちらかというと、つかまり過ぎないヘッドというのが正しいかもしれません。
シャフトを短く、硬くする(45インチのSシャフト)とつかまるようになるかもしれませんが、HSだけでなく、良い悪いでもなく、打ち方によって合うシャフトが違ってきます。
高価な買い物なので、ここはぜひ一度試しましょう。
なお、インプレス4.6DでもタイプSだと、つかまるヘッドで、同じようにつかまり過ぎなくなります。これも試す価値はあります。ちょっと軽いですが。
書込番号:9538097
0点
私も同じようにいろいろ悩んで、レガシーAEROを購入しようかとゴルフ5で試打し、テーラーR9、ナイキのダイモスクエア(新しいロフトとかが変更できるタイプ)、インプレスX 4.6 D Type S r.p.m を10度Sとかと打ち比べて、結果ナイキがよかったので(HS45前後で240くらいでていたので)購入しようとツルヤにいき店長に交渉したところ、つるやのアクセルデュアルインパクトZ HM10度S使ってみてくれませんかといって、店長のものを貸してくれたので、試しに練習場で10球程度打ってみました。調子がよかったので、購入し、グリップをNO1に換え若干ソールのヒール側に鉛をはり調整した結果、ばっちりでした250ヤード以上キャリーで出ることもあります。
まだ購入検討されているのであれば、試してみてはいかがですか。
ちなみに、私はこのクラブに出会ってからアイアンもつるやのアクセルデュアルインパクトZに買い換えてしまいました。
書込番号:9539293
0点
いろいろなご意見ありがとうございます。
シャフトを含めいくつか試打して見たいと思います。
ただ、今日練習に行きましたところおかしくなる前のタイミングを思い出し、ドローはかからないまでもドスライスはなくなりストレートか軽いフェードが多かったです。
やはり打ち方のせいもありますね! 次打って見ないとわかりませんが。
でも私は元々ドライバーが一番自信があっただけにこんなに気を使って打つクラブは疲れますので、そのうち買い替えるつもりです。
書込番号:9543426
0点
レガシーのシャフトはトルクが大きめなので、タメが普通にできる人には、トップが決まりにくい、ということはあるかもしれません。
レガシーエアロのシャフトの場合は、そうでもないです。小生の気のせいかもしれません。そもそも、さほどスイングのディテールに気を使っているわけでもありませんので。
なお、レガシーの場合は、表示ロフトとリアルロフトが1度ぐらいは違っているようですが(もちろんリアルロフトの方が多目)、レガシーエアロはさほど違わないようです。このあたりも注意が必要ですね。
書込番号:9550854
0点
マスターズ休暇さん ありがとうございます。
今日母校のOB会のコンペに行ってきました。各部対抗で29組でした。
ドライバーがやはり不安定でチーピンとドスライスのOBが2つ出ました。
そのほかもOBにならないまでもチーピン・ドスライスがあり結果は88でした。 でもWペリアだったので、団体は優勝、個人は9位でした。
この打ち方と思って素振りの通り振れた時にドスライスがでており、悩みは深くドツボに嵌りそうです。 打ち方の問題もありますが、気分転換も兼ねて買い替えのほうに傾いてきました。
書込番号:9553511
0点
レガシーのヘッドは良いのですが、恐らく、シャフトが柔らかめなのを、体が感じるのでしょう。
レガシーエアロのシャフトも大きくは違わないと思います。
でも、例えば、レガシーエアロとランバックス6F09の組み合わせならば、安心して打てそうですね。
キャロウェイでいえばFT9もいい。ニュートラルとドローで選べますし。
ここは、じっくり選んだら良いと思いますよ。
書込番号:9554167
0点
ヘタオジンさん、
悩まれていますね〜、私は昨日コンペで2DRで望みました。
NXRだと引っかけが怖いし、r5TP 5Z08だと右真っ直ぐが出るものですから。
結果はr5TPで左OB2発(前、後1づつ)狭い左OBで見事にはめられた感じです。
ただ、上がり3ホールの疲れたところで軽いNXRだと安心して振れて、寄せず入らず
でもボギーボギーでしのげました。
マスターズ休暇さん
2週1で4月からラウンドしていますが、同じ雨模様、刈り方も似たようなラフで、抜けが全然違ったのは、
びっくりでした。前回4日は転がしの距離がピタリでDR不調の中、1パットが結構あったのですが、まったく
距離感が・・・今からまだまだラフが強くなります。ピッチアンドランも練習しなければ!ですかね。
書込番号:9556042
0点
というよりも、ピッチ&ラン1本で十分80台前半ぐらいは出せますよ。
女子プロにもそういう人は結構いるようですよ。
書込番号:9564666
0点
PC毀れしばらく投稿できませんでした。
その間コンペもあり、結果は86でWペリアで3位でしたが、ドライバーは右へのコスリ玉、他は左への引っ掛けでやっていて面白くなく、ドライバーを買い替える方に決めました。
何にするかは決めてなかったんですが、所用で行った先のビル内につるやゴルフが有ったので立ち寄って見ました。 丁度キャロウェイのキャンペーン中との事でエアロは30%オフプラス一万円引きの54000円だったので、値段につられ衝動買い的な買い方をしてしまいました。 まだ、打ってませんがまた報告します。
書込番号:9641058
0点
練習場へ行ってきました。
買ったのは46インチSR10,5度です。 結局は打ち方・腕の問題でしょうが、右へも左へもいきます。ただドスライスはなく真っ直ぐに近いフェードが殆どでした。
飛距離はマスターズ休暇さんの言われるように伸びがあり飛んでいるように思われます。
ゴルフ場で打って見ないと分かりませんが練習場ではレガシーより一応よしとしておきます。
日曜日にホームコースへ行きますのでまた報告します。
書込番号:9645879
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ホームコースへ行ってきました。
風が結構強く、当たった時に限ってアゲインストがきつく飛びについてはレガシーと較べられませんでした。 ただドスライスは一発(OBにはならず)だけで他はストレートからフェードで方向性は良かったです。 練習もラウンドも一回なので断言はできませんがレガシーよりアゲインストでも曲がりは少なく、強い玉筋のような気もし、馴れればもっと良くなりそうな予感はします。
書込番号:9666462
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ドライバー > キャロウェイ > レガシー AERO ドライバー [SPEED AMORPHOUS フレックス:S ロフト:8.5 インチ:45]
9.5度S練習場で打ってみました。
構えて見ると割とオーソドックスでいい感じです。美しい。(実際には、何ていうのか、ヘッド後方のヒール寄りに工夫がしてあって、円形ではありませんが。)
シャフトはレガシーと異なり、三菱製とのこと。
つかまりは良いですね。
シャフトもオーソドックスなのか、違和感がありません。
安定したボールで、飛距離も出ています。
で、レガシーとの違いは何か。
同じ9.5度でもレガシーほどにはボールが上がりません。ちょうどいい感じです。
そして、スピン量が少ないように思います。
要はコースで使えば若干飛距離が伸びると思われます。
ショップにFT9を注文していましたが、急遽こちらに変更しました。
でもちょっと高いですねえ。
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マスターズ休暇さん、こんにちわ。
新ドライバーお買いあげですか、本番が楽しみですね。
書込番号:9466702
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パーシモン1wさん今晩は。
最近はラウンドされてますか?
小生は、今年、なぜか天候に恵まれず3回もキャンセルしていて、今ひとつ乗りきれません。
暇になるとセッティングをいじりたくなってしまうというこの悪い癖、いくつになっても直りません。
FT9は性能的にはかなりいい出来なのですが、小生が出会ったものは新品でも細かな傷が多かったり、一部塗装が剥がれて雑だったりで、何だか嫌になっていたところ、レガシーエアロを打つ機会があり、即決したものです。こちらはヘッドが美しい。
見た目も大事ですからね。
まあ、このクラブなら、こういうボールが出るだろうという想像が出来ますので、安心感がありますね。
書込番号:9467746
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今日、コースで初めて使用しました。
予想通り、適度な高さの強いボールが出ます。
おかげで飛距離が10〜15Yぐらいは伸びたようです。
かといってハードスペックでもない。
慣れれば強力な武器になりそうです。
書込番号:9491475
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こんばんわ。昨日、行ってまいりました。今日だと、雨でしたのでちょっと嬉しいです。
>おかげで飛距離が10〜15Yぐらいは伸びたようです。
>かといってハードスペックでもない。
それは好調な様子で。
最近は、ヘッドの大型化も一段落して、バランスの良いものが増えてますね。
今年のマスターズ休暇さんは、レガシーAEROで活躍ですな。
書込番号:9498865
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5日は関東は結構雨が降っていましたが、今日も雨かな。
次は9日。今のところ晴れ予想です。
コースに行かないと、例えば、芝が薄かったりして、少しだけ悪いライの適切な打ち方なんか、フッと忘れたりします。行けるときにどんどん行きたいですね。
ともあれレガシーエアロ。
一度ダフリ気味に入って左OBというのがありましたが、あとはほぼ満足です。
弾道が落ち着いているのがいい。
コースは、なじみのコースなのですが、セカンドを打つ位置が結構変わっていたホールが数ホールありました。
おかげで(?)、あがり3ホールをゼイゼイ言いながら何とかパーで通過して、今年初の70台も出ました(38、41)。今年は過去4回全て80台でしたから素直に嬉しいです。
レガシーエアロは、レガシーの同スペックと比べると、ヘッドのつかまりは良いが、弾道はやや低めで、スピン量も少なめ、という風に感じました。
まあ、小生は、いまさらコンピュータ計測などで遊ばないので、正確な数値はわかりません。
あくまで私見ではあります。
書込番号:9500041
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レガシーエアロご購入おめでとうございます(^−^)
結果も順調のようですね。初回から好結果とは流石です(*′v`从)
しかも、いきなりの使用で70台ですかっ!!凄すぎです(;゚д゚)
素直に感心です。。。あやかりたい・・・。
私は、エアロはまだ見てないのですが、現在のドライバーから買い替えがちょっと不安(またまた路頭に迷いそうで)でしばらくは付き合っていこうと思ってます(゚ー゚;Aアセアセ
ちょっと異形系の感じも(写真だけ?)印象を受けますが構えとか実戦では影響なかったですか?異形系といえば、ナイキの初代サスクワッチの印象が強いです(四角ではなかったです)余談ですが。
書込番号:9508308
1点
顔つきはちょっと横長(ヘッド後方に幅がある)かもしれませんが、最近のドライバーの中ではむしろおとなしめに感じます。
きれいですよ。
エアロといい、FT9といい、低重心のドライバーは、かつてのTRXDUOのように、空中で止まっているような、いかにも飛びそうな弾道で、楽しくなります。
詳しいデータは知りませんが、エアロのシャフトは、挙動もおとなしく、気に入っています(今のところ)。
もともと弾道が高い小生には、ちょうどいい弾道になって、結果が良いのだと思います。
それにしても、もう少し安いといいんですが。
書込番号:9509913
0点
9日にもラウンドしましたが、その前日の不摂生がたたり、特に前半はヨタヨタしておりました。でも左右の曲がりが少なく、それなりのボールが出ていたようです。
大きなミスはなく、バーディーもなく、でも今回はアプローチが好調で、結局、前回とさほど変わらないスコアでありました。(前回プラス1です。)
そこで感想。純正シャフトだと大変アマチュア向き。特にNSプロ950シャフトのアイアンを使用している人が使うと、クラブ全体のバランスが非常に良いのではないかと感じました。
書込番号:9531410
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マスターズ休暇さん
先日の休日にショップで見てきました(^。^)
イメージ的には結構デカイ!が印象でした(^^ゞ
お話されてますように、値段がネックですね(T_T)現在の私には相当無理です(^_^;)アイアンが先かなと思ってます(^_^;)
しかしながら、打感とか感じがPRGRにDUOに似ている・・・というので興味がわきます。
買うなら値段的にFT9・テーラーのR9くらいでしょうけども、ドライバーもちょっと気になりだしました。
書込番号:9532104
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レガシーの方がピッタリくるという方も多いと思いますよ。
小生の場合はレガシーだとかなり高い弾道になってしまい、かといってカスタムシャフトを、という気にはならないのです。
今回は、たまたま、はまったのかもしれません。
テーラーは、FWやアイアンは、昔から使いやすいものが多いです。性能はあまり変わっていないようでもありますが、これ以上は望めないのかもしれません。
ドライバーはいろいろあるようで、いじるのが好きな人には堪えられないのでしょうけれど・・・。
書込番号:9532884
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マスターズ休暇さん
FT-9のスレではお世話になりました。
古いスレにレスで恐縮ですが、ご覧になってたら教えて下さい。
エアロも気になってるクラブの一つなのですが(マークダウンの理由もあります)
球が上がりにくいとおっしゃってますが、
やはりこのクラブはリアルロフトに近いのでしょうか?
実はこのクラブのFW #4と#7のEVシャフトを所持しています。
こちらは何の問題もないのですが、一度DRをレンタルした事があり
(このシャフトの9.5です)やはり上がらないなーって印象でした。
マスターズさんは9.5、10.5両方お持ちですが、
この2本で球の高さは変わりますか?
たった1度でどのくらい変わるものなのか教えて頂けないでしょうか?
それ程変わらない〜であれば無駄な出費は避けようと思ってます。
宜しくお願い致します。
書込番号:11057983
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今晩は
エアロの10.5度はまだ打ってもいないので何とも言えません。
9.5度ロフトのリアルロフトは、9.5度にかなり近いようです。
GD社のCHOICE09年6月号によれば、10.5度ロフトのリアルロフトは10.5度と出ていますね。
また、有名ショップで(HC3の)なじみの店員さんも言ってました。キャロウェイ社に聞いたようです。(もちろん個体差はあるでしょうが。)
まあ、小生は、コンピュータ計測で、ひとりで、しきりに遊ぶタイプではなく、それほど暇でもないので、詳細は存じません。
(ラウンドしたほうが楽しいですからね。)
ボールの上がりやすさは、1度でもかなり違ってきます。
9.5度でボールが上がりにくい、というわけではないですが、小生は弾道が高めなので、ちょうど良く感じます。
最近使ったレガシー9.5度(初代)、インプレスXの9度、FT9の9度は相当な高弾道になりますから、そういう意味では、エアロは予想よりは低いボールになるかもしれませんね。
ロフトで無理する必要はないと思いますよ。
書込番号:11060416
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マスターズ休暇さん
おはようございます。返信ありがとうございます。
なるほど、やはり今時のクラブにしては珍しく(笑)リアルに近いのですね。
>コンピュータ計測
私はどうもこれが信用出来ないので、ショップ試打はほぼしないです。
お金はかかりますが、レンタルして2日程打ってから結論を出します。
ただレンタルしていきなりコースというパターンは恐くて試してません。
いつも困るのが、練習場とコースでの球の上下が違うのです。
大概のパターンは練習場低い→ラウンドやや高い。
勿論私の腕の悪さ、ボール等の違いはありますけれど。
なのでロフト選びがいつも苦労してます。
エアロのFWは大変気にいってますので、再度10.5をレンタルして、
良いボール使用の練習場にでも行ってみたいと思います。
駄目だったら潔く諦めます。
今週末はFT-9の筆おろしです。どんな結果になるか・・・
色々有難うございました!
書込番号:11063011
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レガシー AERO ドライバー [SPEED AMORPHOUS フレックス:S ロフト:10.5 インチ:45]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2009年 2月23日
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