※画像は右利きやロフト違いモデルの場合があります。
スリクソン Z-TX ドライバー [SV-3020J T-65カーボン フレックス:S ロフト:10.5]ダンロップ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 33 | 2010年7月3日 12:28 | |
| 3 | 13 | 2010年5月12日 02:08 | |
| 2 | 2 | 2009年11月13日 21:05 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ドライバー > ダンロップ > スリクソン Z-TX ドライバー [SV-3020J T-65カーボン フレックス:X ロフト:8.5]
詳しい方、是非アドバイス下さい。
現在z-txのカイリ70S、ロフト9.5 を使用していますが、どうも重たいというか、かなり振っていかないといけない気がするんですが、HS45くらいで身長173 体重62 の私にはオーバースペックなんでしょうか?持ち球はフェードで、あえてカイリを勧められ重量も問題ないと言われてますが、前まで同じヘッドでランバックス7Fを使ってましたが暴れるため、安定性をもとめてカイリにしました。
尚、その際FWがプロギアデュオヒットの3番、5番でシャフトは純正M-46ですが、どうもドライバーからの流れが悪いみたいです。すっぽ抜けもありますし、タイミングの取り方がドライバーと違ってる様な気がします。重量の問題ですか?私くらいであればドライバーを60グラム台で、FWを70グラム台で組むべきでしょうか?
是非教えて下さい。z-txに合うシャフトもあればアドバイス頂きたいです。
0点
こんにちは。
気合いの80台さんの体型が少し細みの様ですので、重量的に若干ハードに感じるかも分かりませんね。
>私くらいであればドライバーを60グラム台で、FWを70グラム台で組むべきでしょうか?
無難だと思いますよ。
某リシャフトショップのデータによりますと、Kai'li 70Sの単体重量が68g、200gのヘッドに無調整組み立てで約320g、7F09 Sの単体重量が72.5g、同じく200gのヘッドに無調整組み立てで約325g、数値上では7F09 Sの方が重くなりますね。
ただ、色的感覚によって白いFシリーズは実際の重量よりも軽く感じるようです。
Z-TXのヘッド重量が195gですのでKai'li 70Sで組んだ場合315gくらいでしょうか?
PRGR DUO HIT #3 M-46の総重量が327gなので重量バランスは悪くないでしょう。
問題があるとすれば重量以外となりますが、Kai'liはトルク2.9の中調子、Fシリーズはトルク2.8の手元と先中のWキックポイントで、手元が硬いKai'liの方が硬く感じるのは分かります。ところがM-46は手元調子のトルクが3.7なのでドライバーとの差がありすぎますね。
「すっぽ抜け」はヘッドが戻りきらずにヒットしてるからではないかと考えて良いと思います。
お勧めのシャフトですが、10856287のレスが参考になると思います。師匠級の方がZ-TXの色々なカスタムを打たれたレポート内容です。
書込番号:11556502
1点
semanticさん、本当にありがとうございます!こんなに詳しく教えて頂けるとは思いませんでした。感謝致します。
やはり、無難にいくべきですよね。7Fは45inchでz-txは純正にあわせてたのか、中古の状態で45.25に最初からなっています。最初にショップでシャフト選びをしてる時にフェードなのでつかまる先調子のFが挙げられ、ヘッドスピード的には7でいいんじゃないかと決定しました。しかしタイミングの取り方が難しい様な気がして、振りにいくと左へ、少し遅らせると右へ行く感覚がして、別のショップで再度みてもらったところ、次はカイリで安定したフェードを打つのもアリじゃないかと提案されました。しかし、その際ヘッドスピード的にも70は少しオーバースペックではないかとなり、その時は6Sを勧められています。確かに7Fの時は全く重さは気になりませんでした(しなるためですかね)。
先から元系へと移っていますが、あれこれと悩むのも嫌になりそうなので、DI-6S、MD-6S、EV-6Sとかならどうでしょうか?ヘッドも、これとは言わず何かこのシャフトとヘッドの組み合わせは無難にいいと言われるモデルがあれば教えていただけませんか?
何卒宜しくお願いします。
書込番号:11556936
1点
Z-TXはDiamana Kai'li70Sを買ってみた事がありますが、手元側がぐにゃーって曲がる感じが不快ですぐに売り飛ばしてしまいました。
Kai'liみたいなシャフトが合う合わないの基準はタメが大きいか少ないかで一つの判断基準になると思います。
タメが大きく加速して振っていけるタイプには先調子で手元側がしっかりしたシャフトの方が振りやすく、腕力で振っていく方にはKai'liのような手元調子の方が合うのではないかと思います。
腕力で振っていくとどうしてもタメがほどけて速く振れないのでその分手元側がしなることでタメを作ってくれるという具合で、ブンブン振りたい人には手元調子でタイミングの合う硬度を選べば良いのではないかと思います。
Kai'liのSはトルクの関係もあるでしょうが、柔らかめに感じるはずで、硬度をXにすることで振り難さも解消することでしょう。
EVの場合、6Sと7Sではちょっと別物に感じるでしょうね。7SだとSXぐらいの硬さになってくるのでタメが作れない方には力みの元にしかならないでしょう。
6Sだとそれも若干柔らかく感じるのでKai'liのXとあまり変わらない感覚になるでしょう。
それよりも当初に問題とされているFWのからみですが、プロギア純正のシャフトは思いのほかハードな場合が多いです。
M-46だとSXくらいの硬さになる事があり、所有されているシャフト硬度が硬すぎる結果右に吹ける原因になっている可能性はあります。
ご指摘のFWは振った事が無いのでわからないですが、例えばTR-500の純正M-46は普通にメーカー純正硬度Sを使っていた人だと歯が立たないでしょうね。
>その際ヘッドスピード的にも70は少しオーバースペックではないかとなり
こういう言い方は適格ではないですが、間違いとも言い切れないです。
要するに重さと硬さはぜんぜん別に考えるべきだという事です。
ただ重くて所定のH/Sが出ていないよということなのか、軽くてH/Sは出ているけど挙動が不安定だよというのは原因が異なるのはおわかりでしょう。
重さというのは要するに体力、主に筋力との兼ね合いで、また体重も関係するでしょう。
細身の方のようなので、60g以下のシャフトを選ぶ方が良いとは思います。
また、50g台で長尺化を図るのも良いでしょう。
何よりSV-3020J T-65はラインの出る良いシャフトです。これを選択肢から外すべきではないと思います。
書込番号:11557059
0点
STYLISTさんありがとうございます!またまた非常に参考になるアドバイス頂きまして感謝です。
そうなんですね、純正?のT-65は良いんですね?最近リシャフトが流行っていて、なぜか純正は変えなきゃいけないみたいな雰囲気でした。。なんか見たところによると中々のハードスペックなんですか?私は確かに細身なのですが、腕力で、特に右が強く、どうしてもタメを作りゆっくり振るのが苦手です。
60グラム台を選び、FWはM-46がやはり、ある程度しっかりしているのであれば、もうしばらく頑張ってみましょうか。70グラム台は無難に避けて60グラム台、T-65を試してみたいと思います。
書込番号:11557501
0点
こんばんは♪
ヘッド違いですけど^_^;・・・GIE9.5度にKai'li70S 45.5INC 313g使ってます。
アラフォー後期型 173cm 69Kg HS45〜46 AVE86 ドローヒッターです。
気合の80台さんより、若干メタボ^_^;。。。(ゴルフを始めた20代が62Kgだったな〜・・・遠い目)
STYLIST師匠とは、若干違う印象を持っています。
私は、STYLIST師匠が言う所のタメが出来ないタイプというか??・・・タメを意識すると右肩が下がるタイプなので、なるべく、コックや右肘の動きを意識しない、左腕とシャフトが一本の棒になるような意識で、なるべくリストコックや右肘の角度を深くせず、スイングアークを大きくしてヘッドが遠回りするような打ち方です。
Kai'li70Sは、68gで振動数も260前後なので・・・
他社の60g台のシャフトと良い勝負です。
ツアーADのEV6S DI6S
モトーレVC6.0S 6.1S F1 65J
ATTAS 6S
この辺りと同スペックのシャフトと思って良いです。
Kai'li60Sだと、相当軽く、なおかつ柔らかく感じると思います。
私も最初は、丸太棒の様に感じましたけど(笑
振り慣れてくると、切り返しからハーフウェーダウンでシャフト全体的にドローンとしたしなりを感じるようになりました。
癖の無いシャフトで、あんまりシャフトが動いて仕事をしてるなぁ・・・という感じの無いシャフトですね^_^;
安定感と方向性は抜群です♪
私は、ツアーAD Di6SとKai'li70Sは良く似ている印象なんですけどね^_^;。。。
癖が無くて、シャフト全体がほどよくしなる。シャフトの存在を意識させないと言うか??
Ili'ma70Sも違うヘッドで使ってますけど・・・
こちらは、Kai'liよりも手元がしっかりしていて、切り返しで中間がしなって、インパクトで先端が走ってボールを弾く・・・いわゆるダブルキックの動きをします。。。
Kai'liに比べると、仕事してるな感があります(笑
私は、逆にSV3020J T65は、良い印象じゃないんですよ。。。
スペック以上に硬さと重さを感じるシャフトで・・・それこそ丸太棒の様で。。。
リストの返しと腕のローリングを積極的に使わないと、ヘッドが返らない感じ。。。
なおかつシャフトの動きが鈍重な感じで・・・
そう・・・私が使うとプッシュアウトのオンパレードです(笑
ランバの7Fで暴れるって事は、結構パワーが有るんですかね?
振動数265前後有ると思います。6F09に比べると手元も中間もしっかりしてるので、私でもしっかり叩ける感じのシャフトでした(6Fは手元からグンニャリと言う感じでタイミングが合わない)。
なので・・・重量や硬さ的にオーバースペックとは思えないんですけどね??
むしろSTYLIST師匠の言うように・・・FWの方がハードスペックでは^_^;。。。
プロギアのM46は手ごわいですよ(笑 GN502ツアーのM46なんて、もろXシャフトだと思う。
M43でも結構しっかりしてる印象です。
ご参考まで。。。
書込番号:11557868
0点
#4001さん、ありがとうございます。
私もカイリの70Sは、もしかするとEV-6S、DI-6Sと同じ感覚かなと思っておりました。これで安心しましたね。丸太棒、まさしくそんな感じがしました(笑)特に7Fが自分の中では叩きにいくとチーピンが出てたので真逆を選んだので、今を良しとするしかないですかね。確かに左に巻く様な球は出てませんし。
ところでFWはそこまで問題の可能性ありなんですね。。どうしたらいいですかね?ドライバーをこのまま行くとすればFWのシャフトは変えるべきですかね?最近エッグがすごく欲しくなってきてるんですが、オススメシャフトなどあれば教えて下さい。カイリでもいいんでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:11557981
0点
そもそも純正シャフトが一番合うのがあたりまえですね。
わざわざ合うシャフトとセッティングして売っているんですからね。
社外品のシャフトはいわばカレーライスの福神漬けみたいなもんです。
らっきょうの人もいれば、ソースかけちまう人もいます。
別に付け合せがなくてもカレーは食えるしゴルフもできる。どれが自分にとっておいしいかって事ですな。
私が体験した中ではZRシリーズの純正シャフトはラインが出ますね。
MIZUNOのQUADも良いですねえ。違和感無しです。
最優秀な組み合わせってどれか考えるのもまた興味深い。
私が思うにはゼクシオの純正MPシャフトが最優秀かな。
シャフトのキックポイントって要するに手元側の硬さをクローズアップするとわかりやすいと思います。ここを感じやすいかどうかです。
私も最近知ったのですが、手元が固いと4001さんのように右肩が落ちやすいというのはわりとポピュラーなようです。
これは切り返しでシャフトのしなりを感じないから自然にしならせようとしてそうなるそうです。
逆にまた私のように腕はだるーん、グリップはさわるだけみたいにしてタメを大きくするタイプは手元の硬さを感じた方が振りやすい。
クワトロテックとかEVが好みになります。ただ先にも書いたように、これじゃないとゴルフにならないなんてことは無いです。Kai'liも試打会で打った時には「やたら球が上がるなあ」くらいにしか感じなかったんですが、コースではやはり速く振ってしまう傾向があるのでしょうか、ぐんにゃり感を感じすぎて振り難かったです。
そういう傾向はあるようですね。
プロギアのM-46は私の知る範囲ではほぼXに近い感覚です。EV7Sと同レベルかな。
ただ手元調子と先調子の種類があるようですし、すべてのM-46が同じように硬く感じるかどうかはわからないです。
Kai'liが棒に感じるという事は、気合さんには先調子は合わなさそうなので、少なくとも中〜手元のシャフトかどうかくらいは調べてみる価値はありそうです。
書込番号:11558688
0点
STYLISTさんありがとうございます〜。
やはりそうですよね、変にリシャフトにこだわりすぎてる部分もあると思います。自分のスイングはいつも右がなかなか力を抜けず、腰を切ってアウト気味に入ってフェードを打ってる感じです。遅れると右にスライスしますが、カイリはまだ左にかなり振っていってもチーピンはあまりないような気がして選んだんですが。。純正のT-65は雑誌で見たところ、超弾き系の固めと評価されていましたが、評価者が中々ハードスペックと書いていました。私でもいけますかね?
尚、M-46の3番、5番、特に5番が球が上がりすぎるのが悩みです。ヘッドがつかまりやすくて、好きなんですが、一度調べてもらった方がいいですよね。ドライバーの後にチョロやトップが出るので重量の問題かと思っておりました。
書込番号:11559273
0点
気合さんはチーピンと引っかけの区別がついていないようです。
チーピンはインアウト軌道フェースクローズが原因で右打ちだしで左に急激に戻ってくる球筋。
引っかけは左打ちだしで左に曲がるもので、打ち出しがストレートに近いとどっちだかわかんなくなりがちです。
お話を聞く限りは気合さんの球筋は引っかけですね。
右手で叩きにいく方は右半身が前に出るので軌道はアウトインになりやすく、左に出てそのまま左の助からない球筋が出ます。
プロギアのFWで球が上がり過ぎというのも特に5Wが吹け上がって飛距離が出ないというのならば、軌道がアウトインでヘッドが上から入り過ぎていればそうなりますので納得がいく説明になります。
おっしゃるような打ち方をされているのは意識的にスライスを打って左へいかないようにされているのだと思いますが、それだと常に飛距離のロスが出ているはずで、それでも安定して右曲がりならばスコアメイキングの上では大きな武器になるはずです。
ドライバーの後にミスヒットというのは往々にしてドライバーでマン振りナイスショットをした直後に起きやすいです。
これは力感が合わなくなるからで、ドライバーはMAXで振っていてセカンドは「せっかくのナイスショット後だから大事にいきたい」なんて思った時にMAXと7割ショットの力感差が「あれっ?」っていうほどのミスショットを招きます。
こういう場合はセカンドを打つ前にいつもより多く本気素振りをすることで幾分か解消されるでしょう。
何より大事なのはSWとドライバーで力感を変えない事ですね。
ドライバーとその他のクラブを別物と考えない事、すべて同じリズム、力感で打つ事で飛距離も方向性も格段に安定するはずです。
シャフト選びの基準もコンセプトは「力感の統一」が大事であります。
だからアイアンとドライバーを同時に打ってみて球筋を見ろというのがいつも私のお勧めする計測方法で、ドライバーだけ、アイアンだけ器械計測してもほとんど意味がないと考えます。
だから自称「器械計測なんてあてにならない」と勘違いする人が大勢出てくるわけで、それは計測方法に誤りがあるからなんです。
7鉄あたりで良い感じに球が集まる力感の把握、それと同じ力感でドライバーを計測してみて硬く感じるか、柔らかいか、右に行くのか左に行くのかを客観的な器械の目で診断してもらう事が大事なことでしょう。
T-65に関してはそれこそ個人差で感じ方は異なるでしょうが、ZR-700以降のこのシリーズのシャフトはかなり完成度が高いと思います。
私は別にハードには感じなかったからこそお勧めしますがもちろん試打して打ち難いと思えばわざわざ買う必要はないのは言うまでもないです。
Kai'liよりは硬く感じるかもしれませんね。
書込番号:11559597
0点
STYLISTさんのおっしゃる通りですね。確かにチーピンではなく左にほぼまっすぐが多いです。本当はドローを打ちたいのですが、どうしてもインサイドから入れるのが下手で最近は諦めて今のを生かそうと思っております。FWもそうですね、マン振りした後の力感の問題だと思います。重量的にはカイリ70からM-46の流れだと悪くはないんですよね?一度、まだ純正があれば試打してみたいです。今、5番の後にレスキューmidの22度、シャフトはX100を入れており、アイアンはrac.LTのS300です。別に流れとしては悪くないですよね?
何回もアドバイス頂きまして本当に勉強になっております☆
書込番号:11559839
0点
レスキューのシャフトはSLのX100ですか?
アイアンともFWとも力感が合わないと思います。
左が怖くてわざと固めのシャフトにして対応しているという事でしょう。
ドライバーからアイアンまでのシャフト硬度の流れが微妙でしょう。
ドライバー(柔)、FW(硬)、UT(硬)、アイアン(柔)
コンセプトとしてアイアンは球が上がりやすいように、というのはわかります。
ドライバーだけやや柔らかめでFWとUTはハードというのは理由があっての事なのかどうか。
ドライバーは固めにして左に行かないように、FW、UT、アイアンは球が上がりやすいように柔らかめ。
というのは論理的でしょう。
アイアンにしてもUTにしてもどりゃあって振るクラブではないですからね。
書込番号:11560517
0点
うわ〜どうしましょSTYLISTさん。目からうろこな話ばかりです。まずアイアンはS300で堅くて重いんだと思い、買いました。そしてFWはヘッドスピード的に46だとゆう理由。。UTは最初USのライトスチール?がヘッドがつかまるので硬くしようと勧められたのがSLのX100です。バラバラすぎるんですね。。FWとUT変えましょうか。ドライバーはT-65に仮定し、アイアンは変えなくて済むなら助かりますが。FWはエッグが好きなのでオススメのシャフトがあれば教えて頂きたいです。何回もすみません!ありがとうございます。
書込番号:11560600
0点
私egg13度にali'islei73Xを入れています。
eggのヘッドは鬼軽なので、ソールに鉛を張って調整しています。
「これ下手したらドライバーより飛ぶんじゃねーの?」ってくらいですが、最近ドライバーにEV7XかDI7Xを使う事が多いのでお休みいただいています。
これにDIとかDiamana Kai'liを入れても別に悪くは無いんじゃないかな。
ドライバーは左が怖いので硬めの、FWは球が上がりやすいように柔らかめ、という事でDiamana Kai'li60g台のX、3Wは同70g台のS、5WとUTはNS950かSLのS300でどうかなあという感じはしますね。
ただ気合さんのH/Sやハンディがわからないので何とも言えないですが、これってそこそこハードなセッティングですよ。
ですからいつもここで申し上げるのはアイアンの力感に合ったウッドを使いましょうという事です。
軌道がアウトインなのをもう少し直さないとそれでも左に行く場面が多いでしょうね。
ピストルグリップって知ってます?
右手の親指人差指を外してグリップして打つドリルなんですが、右手を使いすぎる方にはポピュラーなドリルです。
これでバーンと打たずにヘッドを走らせるような打ち方をしていくと左が怖くなくなってくるでしょう。
また、トップで右手を出前持ちにしてその形をキープしたまま打つと方向性はかなり改善できます。
いずれにしても簡単な事ではないですから練習量と努力が必要ですけどね。
書込番号:11560643
0点
チョイとシャフトの硬さは置いといて・・・
重量の流れからすれば、それほど悪くないセッティングなのでは?
多分、Z-TXのKai'li70Sが313〜315gだと思う。
プロギアのデュオヒットが3W 326g 5W 334g
レスキューMID X100 不明
Rac LT アイアン 5番DG300S 425g
HS45程度のプレーヤーが目安にする、ほぼ標準的な流れだと思われ・・・
レスキューを4番アイアンの代わりと考えれば、スチールを選択するプレーヤーは多いと思う。
私個人的には、STYLIST師匠の意見に賛成ですけど・・・^_^;
※UTは楽に打ちたい。。。4番アイアンのイメージでは打ちたくないかな??
現在のセッティングでもそれほど奇異なセッティングでは無いと思う。
※気合の80台さんに合っているかどうか?は別問題ですよ♪
デュオヒットのM46と言う奴を打った事が無いのでなんとも言えませんが・・・
なんとなく・・・これがハードスペックな気がする??
※まあFWのシャフトはDWより多少硬めの方が良い・・・という人もいますけど??
EggスプーンのM43で310g(シャフト58g)ですから・・・
70g台のシャフトで気に入ったモノを装着して3Wで325g前後に仕上げると丁度良い感じなのでは??
書込番号:11560788
0点
STYLISTさんありがとうございます。今日からそのドリルを試してみます。私のヘッドスピードは45〜46、平均スコアが80後半〜90前半くらいのもんです。
オススメして頂いた感じだとハードでしょうか?純正T-65とカイリ60xだと同じくらいの硬さになりますかね?それでエッグの15度にカイリかDIの70グラム台のS、これは硬さはドライバーと逆転してもいいんですか?それで五番は同じシャフトのSかX?それかNS。UTはNSくらいに戻した方がいいですかね?柔らかくなるかな。。
STYLISTさんのセッティングはすごいですね。尊敬します。
書込番号:11560796
0点
なるほど。
標準的な男性よりもちょいと速い感じですね。
>オススメして頂いた感じだとハードでしょうか?
ハードです。普通のサンデーゴルファーなら終了間際にはGDGDになってもおかしくない。何より気合さんは細身の方なのでなおさら感はあります。
T-65のSは私の体感ではKai'liSよりも固く感じるだろうと思いますが、先に書いたようにスイングタイプがぜんぜん違うようなのであくまでも私はそう感じるという程度に受け止めてください。
ドライバーとFWの関係ですが、ドライバーよりもFWの方がつかまります。
ですから必然的に左が怖いクラブになりやすいわけです。
それでも地面から使うということですから少し柔らかめの方が球が上がりやすいのでアイアンと共にSでも良いかなと。リシャフトする際にフェースクローズにならないように注文する事ですな。
逆にドライバーはかなり強く振られている感じがしたので固めで良いのかなという印象を受けました。
SLのX100とNS950FWのSなら別次元の違いで柔らかく球が上がりやすくなるでしょう。それぞれコンセプトを明確にする事が第一歩です。
私の場合参考になるかどうか、ドライバーは最近YONEX430にDI7X、同3WもDI7X、5WはR9のSLX100、7WがBBD's 304P SLX100、UTがBBD's TRC SLX100、アイアンはMP67のX100という感じです。
5Wと7Wでロフト差が2度しかなかったのでこの買い物は失敗だったなと、5Wか7Wどちらか抜いちゃいます。
夏場の2ラウンドとかだと疲れちゃうのでDI7Sの同クラブも持っているのでこっちのセッティングにします。
練習場で300発打つよりも1ラウンドした後の方が疲れますよね?
ですから練習場のセッティングよりもコースで疲労を考慮したセッティングの方が現実的でしょう。
それでもドライバーはバーンとしか振れないならば飛ばないでしょうが固めで、FWやUTは球が上がりやすいイメージの出る物、アイアンはそもそも球が上がる方が良いにきまってますから柔らかめで。
というコンセプトはありだと思います。
気合さんは本来もっと振れる感があるのに強く振ると左に行ってしまうので加減しながら打たなくてはならずにそこがもどかしい部分があるでしょう?
右手でバーンをやっているうちはそこで終了です。
もっとインからクラブを下ろせるようになると格段に飛距離も方向性もアップするでしょうね。
ひとつもしかして即効性のある修正法があるかもしれません。
まず疑うべきはアドレスです。
アドレスで自分の体は右を向いている(肩のラインがターゲットラインと平行ではない)と、この状態でターゲットに向かってスイングすれば軌道は体に対してアウトインになるのがおわかりでしょうか?
アドレスで肩のラインがターゲットラインと並行で交わらないようにすればスクエアなアドレスになります。
これで足のラインに沿って振れば軌道はオンプレーンになってきますので引っかけは減少していくでしょう。
それから左足ですが、両足が平行になっていませんか?左足を40度くらいはつま先を開くようにすると下半身が止まるのを防いでくれるので引っかけ防止になります。
書込番号:11560897
0点
#4001さんありがとうございます。FWなんですが、気になる点はヘッドがアップライトなのもあってか、かなりつかまり易いので引っ掛けを恐れて、あまり思いっきり左に振り抜けないことですかね。硬さは今まで気になったことはないんですが。UTにしては、X100に変えてから結構振っていかないと右にスライスするな〜という感じです。ちょっと自分には硬いんでしょうかね。
重量的に流れがあまり悪くなければ助かりますが(笑)最低の出費である程度ベストなセッティングを組みたいので(^^)v
書込番号:11561282
0点
STYLISTさん、おっしゃる通りですね。私は細身ながら細身にしては腕力が強いせいか、本当に右の感覚を消す様なスイングやってみたいです。本当はもっと振れるはずなのに、左が怖いせいか、最近は友達にフォローが真っ直ぐ出てると言われました。あとアドレスも正しくそれで、ドローを打ちたいが為に少し右足を引き、肩も右を向いてることがラウンド中に指摘されたことがあります。逆球を打つには全体的にクローズに構えると勝手に理解してたんですが、余計アウトサイドインになりますかね?
FWは3番は思いっきり振ると左にまっすぐ。加減すると低いフェードで出ています。5番はむしろ高いんじゃないかというくらいの球でして、もっと力強い弾道が欲しい感じです。でも5は元々こんなもんですかね。最近4番アイアンを抜きたくなり、25度のUTを挿そうかと思っております。あまり、ガチで4番を本番で振れたこともないので。
ラウンドに重視するセッティングにするべきですよね。。飛ばしたい、もっといけるの精神でハードセッティングにしたい一心でしたが自分の力じゃまだまだ甘い訳です。
書込番号:11561374
0点
アウトイン軌道で吹け気味の球を打つと、バックスピン量が多すぎるのであまり飛ばなくなります。
スピン量をもっと減らせると強い球になります。
ドライバーで低スピンの棒球が一番飛ぶというのはこういう理由からです。
>ドローを打ちたいが為に少し右足を引き、肩も右を向いてることがラウンド中に指摘されたことがあります
よくあるミスです。これだと単に右を向いているだけということですね。
ターゲットラインをイメージし、両肩のラインがこれと平行で決して交わらないのがスクエアなスタンスです。
スクエアにアドレスしてから右足を半歩分くらい後ろに引いてクローズスタンスにすると右を向かずにすむでしょう。
上体はスクエアに、右足だけ半歩後ろに引くことです。
フォローが真っ直ぐとは意味がわからないですが、何しろグリップ圧をゆるくすることですね。
「振る」動作をしないこと、テークバックで右ひざを動かさないこと、頭(背骨)を動かさないことで多くのことは解決します。
ドローボールが打てるようになればもっと振れますし、飛びますよ。
書込番号:11561989
0点
STYLISTさん、ありがとうございます。
昨日、ピストルグリップやりました。やはりグリップに力が入りすぎてたのと、ウィークグリップになっていたと気づきました。
フォローがまっすぐとゆーのは左に振り抜けずに縦にあげてしまう意味でした。結局左が嫌で、構えも右に向いて余計左に行ってるのですね。
ドロー目指して頑張ります☆
書込番号:11563568
0点
ドライバー > ダンロップ > スリクソン Z-TX ドライバー [SV-3020J T-65カーボン フレックス:X ロフト:8.5]
はじめまして。
Z−TXドライバー T−65 をお使いの方にもしくは詳しい方にお聞きしたいのですが
お力添えいただけないでしょうか?
当方ゴルフを始めて10ヶ月くらいの初心者です。
以前ここで意見を参考にテーラーのバーナーアイアンを買おうとして色々アドバイスいただいて買う寸前までいったところツレに先こされてしまい、かぶるのが嫌だったので色々試した結果GIE NS950を購入しました。
初めのうちは使いやすくよく飛んでよかったのですが、最近ドライバーがスライス気味から抜け出して気持ちよく真っ直ぐ飛ぶようになってきたら今度はアイアンが引っかかり左へ行ってしまいます・・・。
それでアイアンをメインに練習を始めて調子を戻すと逆にドライバーがスライスしていきます。
そんなコトをここ1ヶ月ほど繰り返しで・・・。
レッスンの先生はアイアンかドライバーのどちらかを変えたほうが良んじゃないかと。
先生に振ってもらうとアイアンとドライバーのスペックが離れすぎてんじゃないかと言われました。
ドライバーをリシャフトするくらいなら新しいの買えちゃうし、それがヘッドと合うか分からない・・・アイアンを買い換えるほどお金が無い。
GIEを買って1年も経ってないしモデル的にはドライバーの方が古いので自分的にはドライバーを変えたいなと。
たまたま近所中古ショップでZ−TXの中古が29800円でありました。これなら下取りでありで買えそうかなと。
現在ドライバーはツアーステージX−DRIVE430の赤マナ63 Xフレックスを使っています。
体格は 180cm 76kg HS52 平均スコア100 ここ最近100切りました。
初心者で多少のブレはあると思いますが、同じスイングを想定してGIEとZ−TXでは相性、バランスなどどうなんでしょうか?
内容の分かりづらい質問ですが、どうかお願いします。
0点
その体格とHSでそのアイアンはないでしょう??
NSPRO950は爺さんでも使う人いますよ。
あと確かにお使いのDRも今となっては難しいタイプですよね、ヘッドが。
シャフトは軽いかもですがまあいいいんじゃないですかね。
書込番号:11285796
0点
ドライバーが気持ち良く振れているなら、合っているのではないですか?
考え直すならアイアンの方では?
書込番号:11285913
0点
自分は…アラフォー後期型 173CM 69K HS45〜46 Ave86 ですが…
GIEアイアン NS950S使ってます。
私も…変えるべきは、アイアン(のシャフト)の方だと思います(^^;
私でも、このクラブは軽く感じますよ♪
正直言って…オヤジになって…X100と言う硬いシャフトを振るのが辛くなって…
GIEのNS950にしたわけで…
おじさんには…ゴルフが楽になりました(^^;
多分…私でも、気持良くフルショットするなら、DG200S位の方が合っている気がしますよ(笑
私は、パンチショット気味にコントロールショットを多様するので…
この軽いクラブが合っているわけで(^^;
綺麗なフィニッシュをとる位に振るなら…もう少し重たいクラブの方が安定します。
…と言う事で…
多分…スレ主さんの場合は、X100位のシャフトが合っている気がしますよ♪
書込番号:11286248
1点
ヘッドの特性が違い過ぎますね。
430は小さめ重心距離が近いモデルなので、やや球をつかまえていくスイングをするわけですが、GIEアイアンはそうすると引っ掛けますね。
GIEアイアンは、クラブがつかまえてくれるようにできていますが、ドライバーはそうなっていない。
自然につかまえにいくスイングをしているのが、アイアンでそれをやると左に飛びやすい。
逆につかまえるスイングをしないとドライバーは球がつかまらない。
こういう環境になっているのでしょう。おっしゃるような球筋の変化があって物理的に当然です。
GIEアイアンが気に入っているならドライバーをもっとヘッドの大きいやさしいモデルにするしかないです。
Z-TXドライバーはまあやさしい部類に入ってくると思いますが、どうせならドライバーもGIEやゼクシオにするとかが一番マッチします。
逆にアイアンをもっとブレードタイプに近い物にするとドライバーと同じスイングで思ったような球筋になるでしょう。
シャフトについては重量に問題があれば別ですが、NSだろうがDGだろうが変わりはしないです。
ただし、赤マナXに合わせるならシャフト硬度はXでしょうね。
赤マナXだとQUATTRO TECH 緑のXとシャフト挙動もよく似ているので比較しやすいですが、ドライバーとアイアンで同じスイングができているはずがないです。
SV-3020J T-65は悪くないシャフトだと思います。NS950Sになら相性は悪くないでしょう。
ただシャフトはさほど関係ないですね。問題なのはヘッドです。
書込番号:11287433
![]()
1点
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
ホント毎回ここの方々には助けられています。
確かにアイアンのシャフトについてはよく言われます・・・GIEにDGの設定が無かったのと、まさかこんな短期間で自分でもここまで伸びるとは思いもしなかったので今更ながら後悔しています。
逆にGIEがここまで成長させてくれたと思えば安い買い物だったのかもしれませんけど。
アイアンのリシャフト、これも今日聞いてきましたけど結構金額張りますね・・・8本変えたら値引きしても工賃込みで6〜7万円と言われました。
シャフトに焦点を置くのかヘッドに焦点を置くのか・・・・・。
恥ずかしながら、やはりこの先の予定を考えても金額的に4万円が限度です。
振り切るという面ではシャフトも重要かもしれませんが、STYLISTさんがおっしゃるようにヘッドのつかまり具合と言う点で判断するのであれば、確かにそれが一番の原因っぽいですね。
ここ最近のラウンドを振り返れば朝DRの調子がよくてもラウンド中はアイアンを多く振るせいか後半DRがスライス気味になり残り3ホールくらいは3wでティーショットを打つことが多々ありました。
ラウンド中のミート率で言えば今のDRよりアイアンの方がいいとするならやっぱりDRの見直しなのかな?
29日にちょっと離れてますが試打会やってる練習場を教えてもらったので、他のDRも含めちょっと打ちに行って来ます。
また打った感想も報告いたします。
書込番号:11289734
0点
まあ基本的にはスイングが完璧なら道具で調整できます。
ところが90くらい打つ方としてドライバーだけ男子プロ並のハードスペックというのはいかにもバランスが悪いのは確かです。
普通の週一練習の月一コースくらいのアベレージゴルファーが特注シャフトのドライバーとか58度のウエッジとか使うのは無謀という前提がありますよね。
アイアンは今の物で良いと思います。そんな練習しなくてもそこそこ打てるものじゃないとコースで楽しめないですよね。
このアイアンは少しくらいのダフリは関係なく飛んでくれるつかまりのよい優秀な物なので、お助けクラブになるでしょう。
ドライバーに合わせてブレードタイプになんかするとザックリばかりでゴルフにならなくなる可能性が高いです。
クラブ選びの優先順位として覚えておいて欲しいのは何はなくともまずヘッドです。
かまえた時の視覚効果を含めて良いイメージが出る事、自分の技量に合っているものを選ぶ事。
シャフト選びというのは主にクラブ重量、次にシャフト硬度、最後にキックポイントです。
キックポイントなんてのはぶっちゃけどうでも良い事です。先調子のシャフトだとナイスショットできて手元調子だとゴロ打ったりスライスばかりなんて事はありえない。
ただ、シャフト硬度が心理的に及ぼす影響、体の反応を引き起こす部分はあります。
硬いシャフトを使っていると、まずタメが作れなくなっていきます。どんどん手先で調整するようになり、果ては腕力主体のスイングになっていき、キャスティングする度合いがひどくなっていきます。
特に先調子のシャフトは手元側が硬いのでよけいに硬く感じるものです。
当然ドライバーは強めに振る事になり、それでGIEのようなアイアンを振ると左に引っ掛けやすくなります。
で、まあドライバーマン振りコいてる人に上手な人はいないという大前提がありますね。スイングを作るにはまず形を整えること、フェースコントロールできるようにその範囲で振ることです。
SWからドライバーまで同じ力感で振れるように練習することです。
要は飛ばしたいのか上達したいのかを決めることです。両立はしないです。
ですから赤マナXに合わせるなら当然NS950でもXにするべきですが、私は両方せめてSにしておくくらいを勧めますね。楽に球が上がる環境を作ってやるのは上達への近道でしょう。
試打する際にはせめて6鉄あたりを持っていって(GIEなら1番手ずれた表示がしてあるので7番くらい)、3球ずつ位交互に打たれると良いでしょう。
変にディアマナだのランバックスだの純正シャフト以外の物を選ばない方がベターです。
書込番号:11291021
1点
>STYLIST様
前回アイアンを買うにあたっても色々アドバイスいただきましたが、今回も分かりやすく的確なアドバイスありがとうございます。
本日無事試打してきました。
初めはGIEブラックを振って中々いい調子と、思いきや7番アイアンと交互に打つと次第に左へ・・・。
構えた時形状が違うのか若干違和感あり。
次にツアステ703
かなりよかったです。ちょっとスライスする時もありましたけど、自分には一番しっくりしたクラブだったかな。打ったときの音が自分好み。
ただ新しいから高くて直ぐには買えそうにない・・・。
最後は本命Z−TX
まず7番でしっかりと打ってアイアンで調整。
純正T-65とフジクラのシャフト両方振ったけど自分にはそう違いが分からず。まぁ中古で探しても高そうなので純正をメインに振りました。
力強い玉で距離は一番でてた感じです
最初はスライスばかりで20球位打つとだんだん良い感じに。
方向性のブレはあったけど(自分が未熟なだけ)ともかく最終的にスライスは一番なかったクラブでした。
ただ一番ビックリしたのは今のDRと交互に振ってスライスがするしないが一目瞭然でした。自分のスイングに問題有りかもしれませんが、それでも前の鏡で確認しながら本番同様丁寧に打ちました。
STYLISTさんが言う、つかまりにくいと言うのを身体で感じれて良い勉強になりました。
もう一回ゴル5でも行って打って最後決めようと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:11298655
0点
ドライバーを打つ時に少しつかまえにいく癖が付いていませんか?
だからGIEだと引っかかるのに703だと大丈夫。
ポーンとあてるだけのイメージでつかまえにいかないで打つようにしてみるとだいたいアイアンと同じイメージになると思うんですがね。
もう一つ可能性としてあるのはアイアンの場合テークバックが小さくなっていないかということです。
ドライバーは飛ばそうとするので大きくテークバックするので捻転が十分なのが、アイアンは狙おうとするのでテークバックで捻転が不十分になる。
故にアウトイン軌道が顕著になり、力感だけはドライバーと同じに振っているから余計左に飛びやすくなるというのも論理です。
また、逆の可能性もありますね。
アイアンだけコンパクトに打とうと下半身が止まって引っ掛ける。
まず疑うのはアドレスです。ターゲットラインと肩、目のラインが平行で交わらないことが絶対です。
いずれにしてもつかまりの良い大型ヘッドに変えてもしばらくは引っ掛けやすいでしょう。
アイアンと同じに打てる物を気長に探しましょう。
書込番号:11301757
0点
>STYLIST様
こんばんわ。
確かに今のDRのせいかスイングはつかまえにいく感じで打ちにいってると思います。
練習中も何とか当たるように、ってDR練習がが多かったですから・・・。
先週のレッスンで先生に同じようなこと言われました・・・(汗
アイアンやFWのスイングにも影響が出てきてるみたいで、次DRを買うまではあんまり振らないように!とのことでした。
と 話は変わって、急遽、仲の良いスクール生と先生で午後スルーでコース行ったんですが、先生がZ−TXとゼクシオを知り合い?メーカーの人?から借りてきてくれて使わせてもらいました。
アイアンばっかでDR振ってないおかげか思いのほか前回の試打の時よりZ−TXが良くて、後半ハーフでベストの42で(トータル93、ベストならず・・・)全体的にもOBも無く、すごくまとまったラウンドが出来ました。
距離もバラつきはあったけど、平均して270〜280ヤードでよかったんですが、気になったのが今のDRより高弾道でティーも少し下げたんですが、強風時が心配。
先生は許容範囲で問題ないとのことでしたが、自分的には今までと差がありすぎて即購入には踏み切れない状況で・・・カタログには中弾道って書いてあって選んだのもあるんですがクラブによってやっぱり変わるもんなんでしょうかね?
取り合えず嫁にドタキャンの許しをいただいて土曜日にもう一度打たせてもらって決めようと思います。
書込番号:11324508
0点
お話しが事実ならちょっと根本から見直さなければならないですね。
飛距離というものは物理的な現象、特にミート率=技術に左右されるのはおわかりだと思います。
そしてドライバーが一番難しいのはロフトが立っているのとミートするのが難しいからですね。速く振るほど芯を食うのが難しくなるのは当然の事です。ですから飛距離はハンディキャップに依存します。
そのドライバーで平均して270〜280yd打てるということは完全にツアープロレベルだという事です。
始めて10ヶ月が事実なら大天才です。
ならばアイアンの飛距離はどうなんでしょう?
私が現在使用しているアイアンはMP67ですが、何も考えずに気持ち良く打った距離-実際にラインを出して打つ距離になります。もちろん厳密にではなくだいたいですが、
4 25°38.25インチ 200-190yd
5 28°37.75インチ 190-180yd
6 32°37.25インチ 180-170yd
7 36°36.75インチ 170-160yd
8 40°36.25インチ 160-150yd
9 44°35.75インチ 150-140yd
PW 48°35.25インチ 130-120yd
GIEのNS950ではMP67の4番が5番に相当します。パー豚さんは私よりも若干H/Sが速い事、NS950シャフトは軽い事で想定される飛距離はおよそ以下のようになりますね。
5 24°37.75インチ 200yd
6 27°37.25インチ 190yd
7 30°36.75インチ 180yd
8 34°36.25インチ 170yd
9 39°35.75インチ 160yd
PW 44°35.25インチ 150yd
ライン出しで打たれているなら若干飛距離は落ちるでしょうが、GIEでこれくらいは飛んでいなければ完全におかしいですし、バーンと打てばもっと飛ぶはずです。
石川Pがほぼ同じH/Sですが、60度のウエッジで100yd、ライン出しで90ydくらいだそうです。
となれば52度くらいで120ydくらいでしょうから48度のPで130〜140yd打つことになり整合性があります。
それから使用ティーはレギュラーでしょうか?フルバックでしょうか?
もしもレギュラーティーなら平均して270〜280飛ばす方ならセカンドはほとんどPW以下のウエッジショットになりますし、フルバックでもせいぜいミドルアイアンですね。
ほぼ毎回ウエッジでセカンドを打っていて90だの100だの打つのはちょっと考えられないです。
最低でも70台、下手すりゃアンダーでラウンドできます。ということは、ドライバーだけ天才でアイアンはフォームが変わってしまい致命的にダメなのか?50パットくらい打っているのか?
いずれにしてもレギュラーティーからそんなに打たれては危険なのでフルバック限定にしてもらわないと危ないですね。
となると、変えるべきなのはドライバーではなくアイアンの方です。
きっちりフェースローテーションして(俗に言うつかまえる動き)ダウンブローに打てているおかげで逆に長く分厚いソールが地面に弾かれて引っかかっているということは可能性としてあります。
だとしたら、もっとソールが薄く抜けの良いブレードタイプのアイアンにしなければダメですし、シャフト硬度はXが良いでしょう。それで一気に解決するかもしれません。
要するにアイアンがアンダースペック症候群だという事です。
そこんとこがどうなのかわからないと何とも言いがたいですね。
先生はどうおっしゃっているのでしょう?
書込番号:11325773
0点
スクール通ってるくらいですから・・・
結構良いスイング(クラブを思い切りよく振れてる)してるんじゃ無いですかね??
ガタイとスイングスピードから言えば、やっぱり変えるべきはアイアンの方だと思うけどな〜??
確かにスイングをコントロールするならアイアンの方がやりやすいわけで・・・
ドライバーとアイアンのスイングは別モノだ!・・・と、割り切れるなら、GIEのままでコントロールショットを覚えた方が良いかもしれませんけど。。。
せっかくドライバーで良いスイングが出来てるなら・・・その流れでアイアンを揃えた方が良いのでは??
仮に現在のドライバーがオーバースペックだったとして。。。
Z-TXのT-65が気持ち良く振れるレベルなら・・・
ドライバーと同じ力感でスイングすれば、GIEでは引っかかると思います(^^ゞ
・・・というか???腕だけで振れちゃうんじゃないかな〜??
なので・・・シャフトを重くするか?硬くするか??。。。どっちが合うか分かりませんが、その方がしっくりすると思います。
多分、お若い方なのでしょう??。。。
今時の高校生でも、市販のクラブじゃヤワで合わない体力と言うか?スイングスピードの持ち主は結構いるので・・・
身体の鈍ったおじさん(私の事です(笑))が丁度良いと思うクラブじゃ合わないんじゃないかな〜??
ちなみにZ-TXは、ヘッド形状は限りなくXXIOやGIEに近づいているので・・・ヘッドは優しい部類・・・つまりシャローのデカヘッド。。。
T-65もスペックの割には重みを感じるシャフトで・・・なんつうか・・・おじさんには鈍重に感じる(ヘッドの重みよりもシャフトが重く感じる)シャフトですかね??
なんか・・・スンゴク振り遅れてるように感じるんですよ^_^;(苦笑
なので・・・HSでいえば47-8位で振れる人に合うクラブだと思います。
なんとなく・・・Z-TX(T-65)が良い感じで振れてくると・・・フック系になると思うけどな?(笑
書込番号:11328115
0点
>STYLIST様
すみません、欲しさに負けて買っちゃいました。
ロフト角と距離の繋がりとか難しいことは良くわかりませんが、7番アイアンで165〜170ヤードくらいですかね?9番で140〜150くらい?詳しく計測したこと無いのでわかりませんが、いつも残ヤード見て使うのがその番手です。
距離のムラはありますけど・・・。
平均しての意味で誤解させたかもしれませんが、真芯で当たった中での距離です。ドックレッグが数コースあったので18ホール中Z−TX振ったのは確か9回なんですけど2回はミスショットしてます。あとは5Wでショートコースはでアイアンです。
他のスクール生にGPSのナビコンで見てもらったので、そこまで誤差は無いと思いますけど、確かにミドルでナイスショットだとセカンドは大体PかAで打ちます。
天才かどうかはわかりませんが、同じ時期にはじめたスクール生の中にも同じくらい飛ばす子いますけど、すごいことなんですね?周りが飛ぶ人ばっかでそんな意識もなく、もっと飛ばす先輩がいるので・・・いつか抜きたいです。
ちなみにティーはレギュラーです。
問題は30ヤード以内のアプローチとパットです。今回パットが41とひどいです。過去8回を平均しても37〜38位ですかね。
3パットが多いです・・・一番の問題はパットなのかもしれませんね。
月に1〜2回ほどしかラウンドできなくトータルでもまだ12回ほどしかまわってないので、場数踏んでパットももう少し抑えたいす。
今回も本当参考になるご意見いただきましてありがとうございます。
>#4001様
DR買って2回練習にいきましたが、ラウンド時より若干引っ掛け気味になりましたけど、ツアステの時ほどひどくはないですし、素人ながらまだ調整できそうなので今は早くラウンドしたくてウズウズしています。
練習生で打ち放題1時間500円なんで週2回とレッスンで暖かくなって計週3回行ってますが、毎日でも行きたいくらいです。
確かにGIEアイアンは軽いのでDG振ると良いなとおもいますが、ラウンド中必死でその気は何処へやらという感じで・・・。。
でもレッスンの先生もアイアンのことは気にしていました。
硬さは良いけど、重さはスイングテンポとコントロールスイングでムラが出やすいとのことで
自分にはまだそこまでわからないですけど、その時になったらアイアンも見直したいです。
年齢は28歳ゴルフ年齢層では若い方に入ると思いますが、もっと早く始めてればと後悔してます。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:11348472
0点
ふむ、アイアンはあまり飛んでないようですね。ミート率の影響です。
「平均」というのは「毎回」という事を意味します。
”平均で打てる”のと”打てることもある”のは大違いのことです。
飛ぶことがすごいのではなく、毎回同じに飛ばせるのがすごいんです。
ですから230yd平均で打てれば片手シングル、250ydでプロ並、280ydはPGAプレイヤー並みです。10ヶ月でPGA並ならこれはタイガー以上の大天才です。
でまあ現状でも9番で140〜150ydではスコアメイクにならないですね。
変えるべきはやはりアイアンです。
9番で120〜130ydくらいじゃないとグリーンを狙い難くなるのは必至です。
書込番号:11350015
0点
ドライバー > ダンロップ > スリクソン Z-TX ドライバー [SV-3020J T-65カーボン フレックス:X ロフト:8.5]
ゴルフ歴1年3か月 平均スコア120 HS49〜51 スポーツは現在野球を5年程です。
親からもらったドライバー(2代目XXIO 10度 MP200 S)からの買い替えです。
自分の球筋としては基本ストレート、曲がるときはスライスでOBがほとんどです。
初心者としてのレポートなので参考にはならないかもしれませんが感想を書かせていただきます。
自分の購入したのは特注で、ロフト9.5度 Diamanaカイリ70のSを挿しています。
以前のドライバーの場合、スライスする場合に激しく曲がって練習場の横ネットに刺さって
いく打球が多かったのですが、このドライバーの場合は曲がっても横ネットまで曲がること
が少なくなりました。これについてはシャフトの影響もあると思いますが、前よりもつかまり
がよく感じます。スリクソンにしては意外に優しいドライバーなのかな?という感じです。
弾道については10度→9.5度へ変わったということもあり、練習場の上ネットまで吹きあがっ
ていくということがなくなりました。ジャストミートしたときには弾丸ライナーで非常に
気持いいです。ただ、HSがある程度ないと上がりにくいのかもしれません。
コースではまだ打っていませんが、月末に行く予定なのでその報告もできたらしたいと思っています。
なんにせよ高い買い物ですので試打は必須です。自分も何度も店へ足を運び、いろいろな
ドライバー、シャフトを試しました。自分のスイングデータも細かく知ることができますので
必ず試打をしてからの購入をお勧めします。
1点
こんにちは♪はじめまして
私は、アラフォー 身長173 体重69 HS45-46 AVE89 歴18年のオヤジゴルファーです(^^ゞ
今年の春先にスリクソンGIEの9.5度 Kai'li 70Sを買って使ってます。
以前3代目XXIO Sを使ってました。 ZT-Xは気になるクラブですね♪
〉HS49〜51 スポーツは現在野球を5年程です。
プロ並みのパワーヒッターですな♪
〉これについてはシャフトの影響もあると思いますが、前よりもつかまりがよく感じます。
それだけのパワーが有れば、MP-200ではフニャフニャで相当軽く(291g)感じたハズです。
多分手打ちで、ヘッドより手元が先行してスイングしていたと思います。
Kai'li70Sのように重くて(318g)そこそこ硬いシャフトだと、多少ボディーターン(ボディの回転とクラブの動きがシンクロして)で振れるようになって、球筋が安定してきたと思います。
〉スリクソンにしては意外に優しいドライバーなのかな?という感じです。
そうですね・・・前作のZR800に比べてもヘッドが一回り大きく見えて・・・どちらかと言うとXXIOやGIEに近いシルエットになりました。
以前のスリクソンモデルのように、「つかまりすぎない」「左に行かない」と言うようなイメージは無くなったように思います。
ただ・・・相変わらず純正シャフト(T-65)はハードスペックだと思います(^^ゞ
手元がしっかりしすぎて???・・・重量以上に重く、ヘッドが走らない鈍重なクラブに感じます。
Kai'li70Sも重くてあまりしなりを感じる事無いクラブですけど・・・挙動が素直?・・・というか、自分のタイミングで振っても、シャフトが勝手に合わせてくれるような感じなので、しなるでもなく、弾くでもなく・・・なんとなく、つかみどころの無いシャフトです(笑
〉練習場の上ネットまで吹きあがっていくということがなくなりました。
そりゃ・・・MP-200をそんだけのパワーでマン振りすれば。。。^_^;
バックスピンの効いたアイアンの様な弾道で飛んだでしょうね〜♪
私でさえ3代目XXIOのSでは、バックスピンの効いた吹け上がった弾道が多く出ました(^^ゞ
〉なんにせよ高い買い物ですので試打は必須です。自分も何度も店へ足を運び、
〉いろいろなドライバー、シャフトを試しました。
そうですね♪私もそう思います。
自分も、初めて試打してフィッティングしてもらった時は、なんでもっと早く試さなかったんだろう?・・・って思いました。
今時は、良いクラブを買って、クラブに合わせてスイングを作るのではなく。。。
自分のスイングに合ったクラブを探した方が、上達は早道だと思います♪
コースデビューが楽しみですね♪
また・・・インプレお願いします(^O^)/
書込番号:10435624
1点
#4001さん、こんにちは。はじめまして。
返信していただいてありがとうございます。初投稿だったので少し緊張してたので
返信がついて嬉しかったです(笑
>スリクソンGIEの9.5度 Kai'li 70Sを買って使ってます
同じシャフトですね〜。ヘッドも同じスリクソンで^^
カイリは人気あるんですかね。自分のいつもいく練習場の友達も
カイリの評価は高くて、中古でカイリ付きのドライバーを探してるみたいです。
自分も#4001さんぐらいのAVE位に上手にならないとカイリが可哀そう(笑
>Kai'li70Sも重くてあまりしなりを感じる事無いクラブですけど・・・挙動が素直?・・・というか、
>自分のタイミングで振っても、シャフトが勝手に合わせてくれるような感じなので
本当にそうですね〜。以前のドライバーではこれほど気持よく振れることはありませんでしたね。シャフトでこれほど変わるものだとは、正直思ってませんでした。自分の場合、わりと
親身になって相談に乗ってくれるショップ店員がいましたので、今回のカイリ70SとZ-TXの
組み合わせは自分にかなり合うものができたと思います。
>バックスピンの効いたアイアンの様な弾道で飛んだでしょうね〜♪
実は今日、ショートコースに練習へ行きました。初めてコースボールを打ちましたが
練習球とはまるで違う甲高い金属音に感動しつつ、スライスするものの、OB程の大きな
曲がりはありませんでした。弾道は中〜高ぐらいのちょうどよい感じでした。
初心者丸出しでひとりニコニコしながらのラウンドでした。
なんだかシャフトの話が多くなってしまいましたが、Z-TXでコースボールを打った時の
感触は非常によく、弾き感、音、弾道、は文句のつけようがありません。
芯を外した時でも大惨事にはなりにくいと思いました。
>コースデビューが楽しみですね♪
>また・・・インプレお願いします(^O^)/
はい、また報告します^^
書込番号:10470392
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)




