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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 6 | 2009年8月20日 00:39 |
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0 | 6 | 2009年5月19日 11:14 |
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1 | 7 | 2009年5月13日 21:19 |
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ドライバー > テーラーメイド > R9 ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:8.5]
みなさまこんにちは。R9は如何でしょうか?私はどうもシャフトが合わずリシャフトを検討
しています。そこでリシャフトに必要となるのがグリップ(他社製品ではグリップにメーカー名等が入っている為シャフトのFCT機能を使うと気になる・・)FCTスリーブはヤフオク等でえらい高い金額で取引されているしテーラーメイドのサポートに部品として伺いました。
グリップのTM360(R9に使われているツアーベルベットのプリント無し)が1260円
FCTスリーブは現在販売の予定は無しとの事でした。グリップ高いですね〜。
しかしヤフオクで出てくるスリーブはどんなルートで来るんでしょかね?やはり関係者からの横流しなんでしょうかね?現状R9のリシャフトを受けるショップはありますがスリーブは再利用するのでアルマイトが大丈夫か気に掛かるので部品で欲しいと思った次第です。やはりオクで仕入れるしかなさそうです・・・
1点

DAYTONAファンさん
>R9は如何でしょうか?
私はどうもシャフトが合わずリシャフトを検討
こんにちは。当方は、早々にオークション行きとなり
ました。問題は、やっぱりスリーブ部の重さがネック
となって、思うような弾道になりません。(スピン量が
極端に少ない=ボールが上がりにくい)
やはり、ネジで動かせる=重く、丈夫にする必要あり
ということでしょうね。
画期的なDRだとは思いますが、まだまだ、改善の余地
ありというところでしょうか。
ノーマルRシャフトでも320gに近いDRでは、アマには
使いにくいですね。(IRとのつながりが、難しいです)
書込番号:9649291
0点

ist8008さん御返信ありがとうございます。
私はUS物を購入しましたが、このR9は重量の増加もさることながらヘッドの性能が低いように
思います。弾道は低中弾道は良いのですが球離れが悪いのか初速が遅く感じられます。正し曲がりは少ないですが・・・私はr7SQ TPランバックス6Xを普段使用していますから重量増は微々たるものなので気にはならないのですがシャフトよりヘッドの様な気がします。ヘッドの
形状は小振りで好みなんですがね。このヘッドは飛距離を取るか曲がりにくさを取るかですね。
クラブ全体の重量フローで考えてもアイアンが軽量スチールかカーボンでは軽くなりすぎて
バランスが崩れるかもしれません。
私はアイアンはDGS装着の軟鉄なので5Iで430g程あるので重量バランスは取れていますが、
フェアウェイウッドは注意しないと1Wと同重量になります。ともかくヘッドが重いクラブなので購入を考えている方は試打をし満足出来たら購入した方が良いと思います。見た目や新機能で購入すると後悔するかもしれません。
書込番号:9650127
0点

DAYTONAファンさん
>ヘッドの性能が低いように思います
USモノは、JPと比較するとその造りがいまヒトツ
ですね。欧米人のHSからすれば、なんということも
ないのでしょうが・・
>フェアウェイウッドは注意しないと1Wと同重量に
そうですね。当方もIRは、S200を愛用しています。
R9は、カイリを選択しました。総重量320gです。
しかし、これまで愛用したどのDRよりも、弾道の
高さ、飛距離は落ちました。方向性は安定していましたが・・
>ヘッドが重いクラブなので購入を考えている方は試打を
ヘッドは、そう極端に重くはないとおもいます。やはり、
FCTスリーブによって大きく弾道等へ影響を与えている
ような気がします。
書込番号:9650494
0点

ist8008さん
本日今まで知人数人とR9 R9MAX R9460 換装シャフト ランバックス6X アルディラVooDoo
motore F1 全てフレックスSです。
難しい話は置いといて単純に飛距離だけなら間違いなくR9 460が飛びます。同じシリーズ
物ですが明らかにヘッドの性能が違います。球離れも良く初速も速いです。曲がりはスイング
次第なので・・・正味カチャカチャが要らない人は(多分殆どの方が最初だけと思うのですが・・・)R9 460を試してみて下さい。御自身にドンピシャのシャフトを入れれば間違いなく
飛ぶヘッドです。今回のR9シリーズはテーラーメイドも試行錯誤の上の商品開発だったのでしょうがフル機能付きよりシンプルなFCTのみのヘッドが一番バランスが取れている様に思います。5人で打ち比べて皆同じ意見でした。私は明日US物を仕入れてランバックスにリシャフト
して使います。皆さん是非R9 460を試してみて下さい。現状販売されているクラブの中でも
飛ぶ分類です。(私は回し者ではありませんよ)正し欠点もあります・・・重いです、R9シリーズ全体の問題でしょうが60g台のシャフトで仕上げても320g超えます・・・やはり複合ヘッドにしなければ重量問題は解決しないのでしょか?ヘッドとFCTスリーブを合わせて最低でも
5g以上軽くなれば良いと思います。
書込番号:9652927
0点

R9 460(US)使用中の者です。
僕も当初R9に興味が有り試打を行いましたが・・・
結果的に満足出来るものではありませんでした。
色々な情報サイトを食い入るように調べているうちにDAYTONAファンさんの言うとおり
「R9 460がいいらしい」との情報を入手。
ご存知の通りウエイトテクノロジーが無くFCTのみのR9MAXの改良版のようなモデルですが
早速1本購入(USモデル9.5度約25k程)US標準シャフトはどうでも良かったので
もちろんリシャフト前提です。
問題はやはり総重量なのですが、標準60gシャフトで総重量323g程度。。
非力な僕には到底振れる重さではありませんでした。
そこでこちらも興味があったバサラグリフィンのS(56g)を45.25インチで挿しました。
結果として総重量308gバランスD3振動数248cpm(ショップのデータそのままです)
打ちっぱなしと数ラウンドした感想としては
かなり「良好」でした。方向性と飛距離は以前活躍していたアキラNEWADR9.5S標準を
上回る性能で、未熟者の僕でもはっきりとわかる「ボール初速の速さ」を体感できました。
R9 460(US)僕もお勧めします。(リシャフト前提)
書込番号:10019746
0点

Yankulさん
御自身に合っセッティングが見つかって良かったですね。私はR9 R9-460共にランバックス6Xです。
コースにより使い分けています。距離の短めなトリッキーなコースではR9です。距離は犠牲になっても
左右のバラツキが少ないので重宝してます。460は満足のいく飛距離が得られますね〜私も非常に満足してます。
秋に向かいこれからコースでのプレイもしやすいと思いますのでお互い満喫しましょう!!
バサラですか、結構軽く仕上がってますね。その重量帯なら十分ですね。私はヘビー級が好みなので330g前後の仕上げ
です。冬が辛いかもしれませんね〜。
書込番号:10022589
0点



ドライバー > テーラーメイド > R9 ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:8.5]
やはり噂のDRなので、かなりな方の感想が聞けて楽しいです。
でもみなさん良い話が多いので、合わない人もいるという話も書いてみます。
私もこのR9とNIKEのSTRには注目してたので、両方共レンタルして打ってみました。
R9のスペックはこのシャフトに9.5のS。NIKEのDYMO、STRもオリジナルシャフトの同スペック。
結果から書くとR9は全くタイミングが合わず、満足出来る球は打てませんでした。
私自身HS44くらいですが、やはり総重量が重いのかな。。。
色々調整もしてみましたが、シャフトのせいか向いてないと判断しました。
このDRはある程度スイングが固まっている人向きだと思われます。
まあ私が下手糞なだけでしょうがね(笑
逆にNIKEの方は高感触(NIKEの所にまだ掲載されてない為ココに書きます)
調整してもそれなりに違いが判断出来ました。
飛距離は過去のDRと特に違いがあるとは思えないですが、
自分のDRの大半のミスのプッシュスライスがかなり抑えられました。
そんな訳でさっさとNIKEを注文。来週にはラウンドの予定です。
いくら調整出来るとはいえ、向き不向きがあるので、可能であれば鳥篭だけで決めるのではなく、
レンジやラウンドしてから購入した方が宜しいかと思われます。
0点

夜の宴さん
>みなさん良い話が多いので、合わない人もいる
という話も書いてみます
たしかに、そうですね。すぐれた性能をもったDRだと
おもいます。ただ、フェース角からライ角まで
変えられるということは、別の意味では、ネック部分
を相当に強化しないと大きな衝撃には耐えられません。
と、言うことは、必然的に重くなってくるということ
ですね。
>やはり総重量が重いのかな
重さの影響が大だとおもいます。
>色々調整もしてみましたが、シャフト
のせいか向いてないと判断しました
シャフトだけではないとおもいます。
やはり、ヘッド周辺の重さが影響して
いるとおもいますね。
>このDRはある程度スイングが固まって
いる人向きだと思われます
逆に固まっている方であればあえて、この
DRを選択しなくても、まだほかにいっぱい
選択肢はありますしね。
>自分のDRの大半のミスのプッシュスライス
がかなり抑えられました
DRのスライス撲滅は永遠の的ですよね。
昨日、試打したセイコーSーyardのGT
は非常にボールの掴まりがよく、まず
スライスは出ませんね。余程のカット軌道で
ない限り。
特に、アベレージ向けと称する長尺DR
の飛距離には目がテンになりました。
確実に20−30yは飛距離が出ます。
しかも、ハイドローです。(当然かな)
打ったことありますか?スライスで
お悩みであれば、・・・
書込番号:9562804
0点

ist8008さん
こんにちは。
>と、言うことは、必然的に重くなってくるということ
ですね。
確かにそうですね。R9に関してはそう思います。
先に書いた様にSTR8-FITの方が調整も感じ取れましたし、
私にはこちらが良いとの判断ができました。
ただ若干クラブが軽く感じたので、少しだけ鉛を貼って調整。
これはテーラーのMWTの方が楽で良いんですが(笑
自分としては結構良い球が出る様になったので、
週末のラウンドが楽しみになってきました。
個人的な話ですが、やはりテーラーのDRは合わない気がします・・・
レンタルして正解だったと思います。鳥篭データはどうしても信用出来ないので。
その意味あって書き込みさせて頂きました。
>試打したセイコーSーyardのGT
セイコーはノーマークですねぇ。
というか家内に殺されてしまいますって!(笑
書込番号:9563007
0点

重さよりも、シャフトのトルクが影響してるのでは?
トルクが適度に大きいとつかまりがよくなりますし、
振りやすいですよ。
書込番号:9566349
0点

>ノア大好き君さん
こんにちは。
ごめんなさい、レンタルしたスペック間違えてました。
R9の方はSRシャフトでした。
トルクはNIKEが3.7でR9が4.2です。つまりこちらの方がトルクは大きいですね。
確かに重量もものすごーく違う訳でもありませんし。自分としては原因が全くわかりません。
なのでシャフトが合わなかったで片付けようと思っていますが。
誰か知り合いが購入でもしたら、少し借りてみようかなどと考えています。
書込番号:9568121
0点

夜の宴さん
>自分としては原因が全くわかりません。
なのでシャフトが合わなかったで片付けようと
現在、R9+カイリ60-Sを所有しています。
弾道は、中弾道でスピン量はかなり抑えられている
感じです。
ただ、ほぼ同スペックの青マナS(ERC3 )も愛用して
います。ヘッドにもよりけりですが弾道は高いです
(スピン量大)。
弾道への影響はネック部分のFCT(ソケット)が
かなり大きいとおもいますよ。
(総重量を重くしている要因)
書込番号:9568269
0点

ist8008さん
そういえばヘッド重量を量ってみれば良かったですね。
家にはNIKEのヘッドがあるので、今晩でも量ってみます。
まあなんだかんだ言っても、自分のスペックがこのクラブには足りないと思います。
ロフト10.5、Rシャフトでも打てば良かったかもです。
あまり未練を持たずに、STR8で頑張っていきたいと思います。
書込番号:9568437
0点



ドライバー > テーラーメイド > R9 ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:8.5]

青黒ドンちゃんさん
こんばんわ
ヤフオクで出回っているいわゆる"ヘッドのみ"なんですが、あれってバッタ品ですかね!?
昨夜TVで中国の偽物市場についての特集番組が放送されていましたが、深刻な事態を目の当たりにして正直信じられなくなってしまいました。
そう言えば2〜3年前のことですが、ROMBAX X07シリーズにバッタ物が出回っていましたね。
嗚呼っと...思わず脱線してしまいましたm(__)m
書込番号:9529308
1点

ミスターTM殿!!
こんばんはm(__)m
返信ありがとうございます♪
>ヤフオクのヘッドのみ
どーなんでしょうね?
出品者は良評価が沢山着いてる人(業者)みたいですが、仕入れ先が米国直輸入の場合等もあるみたいですので、出品者自体が偽物を掴まされる可能性も少なからずあるみたいです。
仮に本物ならスリーブも付いてますので、好きなシャフトを刺せばかなりの低予算で好みのクラブが出来そうですね。
因みに現在ザゼクシオドライバーとザゼクシオアイアンセットを使用中ですが、訳ありで手放す事になりました。
新ドライバー候補はランバ6F装着クラブを考えています。
その筆頭がr7Leですが、R9も気になったます。
カスタムが可能になり6Fを刺したいですが、まだまだ高いですしね…
ちなみにアイアンはニューバーナーを検討中です。
FWがCGBMAXでパターがスパイダーセンターシャフトなので、このままTM化していきます!?
これで俺もTM党加入ですよね♪
書込番号:9529511
0点

青黒ドンちゃんさん
光栄☆彡です
"Team_Taylormade☆彡"はいつでも大歓迎ですよ!?
昨日の女子TOURのように1位(諸見里)2位(P.クリーマー)3位(福嶋)と言う具合に上位独占と行きますか!
御互い頑張りましょう(^^)/~~~
書込番号:9530246
0点

>昨夜TVで中国の偽物市場についての特集番組が放送されていましたが、深刻な事態を目の当たりにして
かなりと言いますか、以前から深刻ですね。
偽物という概念がどうも日本人とは違うようで・・
こういう言い方をすればたたかれるかもしれませんが、「売れるモノなら良い」「安くて見た目が同じなら良いだろう」「わからずに偽物と買う方が悪い」といったことを何度が目にしたことがあります。
ゴルフクラブだけでなく、自動車でもたびたびコピー商品(外見だけ)で問題となっています。
>ROMBAX X07シリーズにバッタ物が出回っていましたね。
例えば、正:ROMBAX X07、偽:ROMBAX 07X、ROMBAX x07
色や模様が同じでも、上記のように「x」の大小や位置が違えば別のモノとして認識されるそうです。
ROMBAX X07の単品販売で、46インチであったとして、偽物が47インチなら別物だそうです。
コピー商品といったモノを作るのは犯罪という概念がありますが、あちらでは商品となりうる売れる品であれば合法と考えているようです。
一部では止めようとする動きや国際社会で問題となっているので取り締まろうとはしているようですが、まだまだなのが現状のようです。
さらに問題として、真偽のわからない人からは、某メーカーの正規品と思っているので、怒りの矛先がその某メーカーへ行ってしまうことですね。
交換といわれ、現物がメーカーへ送られてきて偽物とわかった例も・・・
書込番号:9535707
0点

パーシモン1wさん
おはようございます!
貴重な書き込みありがとうございます。
非常に参考になりました。
以前は盛んに韓国の偽物市場が取りざたされていましたが、経済市場の発展過程において必然的に生じる矛盾点なのかも知れませんね。
気をつけませんとね...
書込番号:9536002
0点

スタジオセレクト ニューポート(偽物の見わけ方)[9533306]
こちらで貴重な情報がありますy
書込番号:9538020
0点

パーシモン1wさん
早速参考に見させていただきますね!
それではまた後日談で...
書込番号:9538580
0点


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