
このページのスレッド一覧(全31スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2009年5月19日 11:14 |
![]() |
5 | 11 | 2009年5月30日 14:37 |
![]() |
1 | 7 | 2009年5月13日 21:19 |
![]() |
0 | 3 | 2009年5月8日 21:05 |
![]() ![]() |
0 | 0 | 2009年5月7日 00:19 |
![]() |
1 | 2 | 2009年5月5日 20:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ドライバー > テーラーメイド > R9 ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:8.5]
やはり噂のDRなので、かなりな方の感想が聞けて楽しいです。
でもみなさん良い話が多いので、合わない人もいるという話も書いてみます。
私もこのR9とNIKEのSTRには注目してたので、両方共レンタルして打ってみました。
R9のスペックはこのシャフトに9.5のS。NIKEのDYMO、STRもオリジナルシャフトの同スペック。
結果から書くとR9は全くタイミングが合わず、満足出来る球は打てませんでした。
私自身HS44くらいですが、やはり総重量が重いのかな。。。
色々調整もしてみましたが、シャフトのせいか向いてないと判断しました。
このDRはある程度スイングが固まっている人向きだと思われます。
まあ私が下手糞なだけでしょうがね(笑
逆にNIKEの方は高感触(NIKEの所にまだ掲載されてない為ココに書きます)
調整してもそれなりに違いが判断出来ました。
飛距離は過去のDRと特に違いがあるとは思えないですが、
自分のDRの大半のミスのプッシュスライスがかなり抑えられました。
そんな訳でさっさとNIKEを注文。来週にはラウンドの予定です。
いくら調整出来るとはいえ、向き不向きがあるので、可能であれば鳥篭だけで決めるのではなく、
レンジやラウンドしてから購入した方が宜しいかと思われます。
0点

夜の宴さん
>みなさん良い話が多いので、合わない人もいる
という話も書いてみます
たしかに、そうですね。すぐれた性能をもったDRだと
おもいます。ただ、フェース角からライ角まで
変えられるということは、別の意味では、ネック部分
を相当に強化しないと大きな衝撃には耐えられません。
と、言うことは、必然的に重くなってくるということ
ですね。
>やはり総重量が重いのかな
重さの影響が大だとおもいます。
>色々調整もしてみましたが、シャフト
のせいか向いてないと判断しました
シャフトだけではないとおもいます。
やはり、ヘッド周辺の重さが影響して
いるとおもいますね。
>このDRはある程度スイングが固まって
いる人向きだと思われます
逆に固まっている方であればあえて、この
DRを選択しなくても、まだほかにいっぱい
選択肢はありますしね。
>自分のDRの大半のミスのプッシュスライス
がかなり抑えられました
DRのスライス撲滅は永遠の的ですよね。
昨日、試打したセイコーSーyardのGT
は非常にボールの掴まりがよく、まず
スライスは出ませんね。余程のカット軌道で
ない限り。
特に、アベレージ向けと称する長尺DR
の飛距離には目がテンになりました。
確実に20−30yは飛距離が出ます。
しかも、ハイドローです。(当然かな)
打ったことありますか?スライスで
お悩みであれば、・・・
書込番号:9562804
0点

ist8008さん
こんにちは。
>と、言うことは、必然的に重くなってくるということ
ですね。
確かにそうですね。R9に関してはそう思います。
先に書いた様にSTR8-FITの方が調整も感じ取れましたし、
私にはこちらが良いとの判断ができました。
ただ若干クラブが軽く感じたので、少しだけ鉛を貼って調整。
これはテーラーのMWTの方が楽で良いんですが(笑
自分としては結構良い球が出る様になったので、
週末のラウンドが楽しみになってきました。
個人的な話ですが、やはりテーラーのDRは合わない気がします・・・
レンタルして正解だったと思います。鳥篭データはどうしても信用出来ないので。
その意味あって書き込みさせて頂きました。
>試打したセイコーSーyardのGT
セイコーはノーマークですねぇ。
というか家内に殺されてしまいますって!(笑
書込番号:9563007
0点

重さよりも、シャフトのトルクが影響してるのでは?
トルクが適度に大きいとつかまりがよくなりますし、
振りやすいですよ。
書込番号:9566349
0点

>ノア大好き君さん
こんにちは。
ごめんなさい、レンタルしたスペック間違えてました。
R9の方はSRシャフトでした。
トルクはNIKEが3.7でR9が4.2です。つまりこちらの方がトルクは大きいですね。
確かに重量もものすごーく違う訳でもありませんし。自分としては原因が全くわかりません。
なのでシャフトが合わなかったで片付けようと思っていますが。
誰か知り合いが購入でもしたら、少し借りてみようかなどと考えています。
書込番号:9568121
0点

夜の宴さん
>自分としては原因が全くわかりません。
なのでシャフトが合わなかったで片付けようと
現在、R9+カイリ60-Sを所有しています。
弾道は、中弾道でスピン量はかなり抑えられている
感じです。
ただ、ほぼ同スペックの青マナS(ERC3 )も愛用して
います。ヘッドにもよりけりですが弾道は高いです
(スピン量大)。
弾道への影響はネック部分のFCT(ソケット)が
かなり大きいとおもいますよ。
(総重量を重くしている要因)
書込番号:9568269
0点

ist8008さん
そういえばヘッド重量を量ってみれば良かったですね。
家にはNIKEのヘッドがあるので、今晩でも量ってみます。
まあなんだかんだ言っても、自分のスペックがこのクラブには足りないと思います。
ロフト10.5、Rシャフトでも打てば良かったかもです。
あまり未練を持たずに、STR8で頑張っていきたいと思います。
書込番号:9568437
0点



ドライバー > テーラーメイド > R9 ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:8.5]
現在、バーナードライバー2009US 10.5 Sを使用しており、
何とか使いこなせています。
モトーレUS 9.5度 Sを購入し、
中弾道で、220ヤード程度打ちたいのですが、
170センチ、体重75k、HS43、スコア約98、
打球ストレート系、スイングテンポ速い、の私でも使えますか?
試打する機会がないので、どなたか、よろしければ教えてください。
1点

ノア大好きさん
私は、ショップで計ってHS40mですが、
使っています。
何しろ曲がらず、210〜220はコンスタントに
稼いでいます。
書込番号:9558808
1点

ご返信ありがとうございます。
本コースでも220ヤード稼げますか、
すごいですねえ。
クラブ重量は重く感じずに、振り切れますか?
18番ホールまで、疲れずに振れるかなあ。
書込番号:9559458
0点

みなさん、320gの重量が気になるようですが。私は、ある程度重さがあった方が、スィングが安定するので、結果も良いです。終りまで振れますよ。かえって尻上がりに良くなる感じですね。いいクラブですよ。
書込番号:9560770
0点

ドライバーで打てる距離に関係あるのはH/Sではありません。ハンディキャップです。
スコアにして98くらいの方はドライバーでは普通200yd平均打てるかどうかです。
43m/sあれば数値的には220ydは飛びますが、平均値では無理です。
飛ぶこともあるというニュアンスでは飛びます。”飛ぶこともある”のと”飛ぶ”のとでは全然意味合いが違います。
ちなみに40m/sで210〜220は毎回ミート率1.4を超えるのでこの方はシングルハンディです。
同じに考えてはいけません。曲がらないのは上手だからです。毎回ミート率1.4以上はかなりすごいです。
急傾斜の多いゴルフ場で転がりを期待しない限りは220yd”程度”打つには少なくとも安定して90前後でラウンドできる腕前にならないと無理です。
これくらいになれば43m/sでナイスショットすれば230yd弱見込めます。230yd平均で打てれば70台です。
ただしプロギアの計測器で43m/sならばサイエンスアイで45m/sくらい出るでしょうから可能性はあります。普通に43m/sでも220yd打てる事はあるでしょうが、
Motore F1の同クラブは所有していますが、フレックスXでH/S45m/sの方なら十分な硬さだと思います。参考になるかどうか。クラブ重量を重く感じるかどうかは筋力や体力に依存しますので体格のわからない方に質問してもナンセンスです。
書込番号:9561137
1点

STILYSTさんへ
確かに、そのとおりですね。
私の、ミート率はショップで計ると1.4を超えます。
残念ながら、シングルではないです。今年の平均スコアは84です。
プロギアの計測器だと37kでした。
的確なアドバイスということになります。
そして、突き詰めていくと、味気ないコメントになってしまうのも
しょうがない事です。
スレ主さん
そのとおりだと思いますよ。
参考になさってください。
書込番号:9564926
0点

なるほどミート率がポイントなんですね。
正確に当てれないと、どんなに飛ぶクラブでも
その性能を活かせませんよね。
しかし、R9はメカニカルなクラブで魅力があり、
欲しくなりますよね。
書込番号:9566268
0点

izawaさんは私になんかコメントしなくて良いからご自分の体格や筋力を伝えるのが適切なアドバイスになりますよ。
ノアさんは
>どんなに飛ぶクラブでもその性能を活かせませんよね。
この部分が考え違いをされていると思います。そのへんで売っている物で「飛ぶクラブ」なんてのは存在しません。そんなのがあればプロは100%それを使います。
では「飛ぶクラブ」とはどういう物かですが、
軽い、長い、クラブのことです。とにかく飛ばせば良いドラコン用のクラブが典型ですが、総延長が長いクラブほど速く振れます。長くて重いと振れませんから当然軽くなります。アメリカのドラコン大会で使われるクラブはマッチョマンが使う割に300g無い物が多いという記事を読んだ記憶があります。
ノアさんが45インチのドライバーで43m/sならば48インチにすれば46m/sくらいになるでしょう。
でもそんな無茶なクラブは売っていませんね?ゴルフに使うには普通不適切だからです。
市販のクラブは自分が振ってみて良い感触があるかないか、それしかないでしょう。飛距離性能なんかどれも同じです。
これを買ったら20yd飛距離が伸びたなんてのは嘘ですから気にしないことです。
>R9はメカニカルなクラブで魅力があり、欲しくなりますよね
これで購入理由には十分でしょう。
重量に関してですが、ダイナミックゴールドシャフトのアイアンなら5鉄で425gくらいになります。
俗に5鉄重量マイナス90〜100gがドライバーの重量として適切だと言いますね。
ノアさんのアイアンがS200ならば425-100で325gですからこのドライバーは硬度Sで327gなので適切な範囲と言えるでしょう。NS950クラスのアイアンだと5鉄で400gくらいですから重量的に25gオーバーになります。
ただし私個人はそんなの気にすることはないと考えます。大事なのは5鉄とドライバーが同じ力感で振れるかどうか、ドライバーよりFWの方が重くなっているかどうかですね。
書込番号:9569073
1点

現在、バーナードライバーUSモデル使用中です。
シャフト46.25インチ、重量約312gです。
典型的に、長くて軽いクラブです。
正確にボールを芯に当てれるように、練習しています。
徐々に上達して来ましたよ。
ヘッドまたは、シャフトに、鉛シートを貼り付けたり
グリップを交換したりいろいろ試していますが、
クラブが重くなると、振りにくくなりますね。
今は、ソール部分に、2.5g一枚だけにしています。
(フックの防止の位置です。)
ボールの高さや、置く位置も微妙に変化させて、自分の
ベストの位置を探しています。
また、プロのスイングビデオをPCで見て、研究しています。
パターとドライバーは、追及すると奥が深いですね。
まだまだがんばらないといけません。
書込番号:9572144
0点

私もつい先日モトーレUS 9.5度 Sを購入しました。
185センチ、HS45、スコアはノア大好きさんと同じぐらいです。
私はゴルフレッスンに通ってレッスンプロに教えてもらってますが、このクラブは色々な設定が簡単に出来てしまうので基本どんな方にでも合うそうです。
その上でクラブのフィッティングが出来る方に試打のデータ等を見てもらい決めるのが間違いないみたいですね。(すみません、あまり参考になりませんかね)
ちなみに私は、練習場で平均250Yぐらい出ていると先生から言われましたが、コースに出た際のキャディーによるとやっぱり250Y平均ぐらいだそうです。
買ったままの状態で使ってみましたが本当にまっすぐに飛ぶクラブですね。
色々いじってみると本当に弾道等変わるので楽しいクラブですよ。
書込番号:9581267
1点

大きな体格してみえますね。
力まなくても飛ぶのでしょうね。
シャフトSは、ジャストフィットでしたか?
書込番号:9581546
0点

日数も経過してるのでスレ主さんは購入してしまったかもしれませんが参考までに。
先日私もUS物を購入しました。私は普段r7 SQランバックス6X Vスチール ランバックス
7Xを使っています。身長は176CM 体重は80KG ドライバーのHS47です。R9の購入にあたり振動数を目安に購入しました。USのSの振動数は269あり殆どこれでは振動数だけでは日本のXシャフト相当です。(振動数だけでは計れませんが目安と考えて下さい。)日本仕様の振動数はSシャフトで255前後と思います。USのRシャフトの振動数253でしたので私はRシャフトにしました。このシャフトは名前は日本仕様と同じでも別物と思います。US仕様の方が半インチ長いですがワンフレックス固いですから多分仕様の違いと思います。スレ主さんのスイングが解りませんがこのシャフトはシャフト任せでは無く叩きに行く方の方が向いていると思います。HSだけで見るとUSのRでもオーバースペックの様に思えます。試せるのであれば
USのRか日本仕様のSRで試した方が良いと思いますし、このドライバーはUS仕様ですと重量も
ヘビー級です。(330g超えます)
書込番号:9625461
0点



ドライバー > テーラーメイド > R9 ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:8.5]

青黒ドンちゃんさん
こんばんわ
ヤフオクで出回っているいわゆる"ヘッドのみ"なんですが、あれってバッタ品ですかね!?
昨夜TVで中国の偽物市場についての特集番組が放送されていましたが、深刻な事態を目の当たりにして正直信じられなくなってしまいました。
そう言えば2〜3年前のことですが、ROMBAX X07シリーズにバッタ物が出回っていましたね。
嗚呼っと...思わず脱線してしまいましたm(__)m
書込番号:9529308
1点

ミスターTM殿!!
こんばんはm(__)m
返信ありがとうございます♪
>ヤフオクのヘッドのみ
どーなんでしょうね?
出品者は良評価が沢山着いてる人(業者)みたいですが、仕入れ先が米国直輸入の場合等もあるみたいですので、出品者自体が偽物を掴まされる可能性も少なからずあるみたいです。
仮に本物ならスリーブも付いてますので、好きなシャフトを刺せばかなりの低予算で好みのクラブが出来そうですね。
因みに現在ザゼクシオドライバーとザゼクシオアイアンセットを使用中ですが、訳ありで手放す事になりました。
新ドライバー候補はランバ6F装着クラブを考えています。
その筆頭がr7Leですが、R9も気になったます。
カスタムが可能になり6Fを刺したいですが、まだまだ高いですしね…
ちなみにアイアンはニューバーナーを検討中です。
FWがCGBMAXでパターがスパイダーセンターシャフトなので、このままTM化していきます!?
これで俺もTM党加入ですよね♪
書込番号:9529511
0点

青黒ドンちゃんさん
光栄☆彡です
"Team_Taylormade☆彡"はいつでも大歓迎ですよ!?
昨日の女子TOURのように1位(諸見里)2位(P.クリーマー)3位(福嶋)と言う具合に上位独占と行きますか!
御互い頑張りましょう(^^)/~~~
書込番号:9530246
0点

>昨夜TVで中国の偽物市場についての特集番組が放送されていましたが、深刻な事態を目の当たりにして
かなりと言いますか、以前から深刻ですね。
偽物という概念がどうも日本人とは違うようで・・
こういう言い方をすればたたかれるかもしれませんが、「売れるモノなら良い」「安くて見た目が同じなら良いだろう」「わからずに偽物と買う方が悪い」といったことを何度が目にしたことがあります。
ゴルフクラブだけでなく、自動車でもたびたびコピー商品(外見だけ)で問題となっています。
>ROMBAX X07シリーズにバッタ物が出回っていましたね。
例えば、正:ROMBAX X07、偽:ROMBAX 07X、ROMBAX x07
色や模様が同じでも、上記のように「x」の大小や位置が違えば別のモノとして認識されるそうです。
ROMBAX X07の単品販売で、46インチであったとして、偽物が47インチなら別物だそうです。
コピー商品といったモノを作るのは犯罪という概念がありますが、あちらでは商品となりうる売れる品であれば合法と考えているようです。
一部では止めようとする動きや国際社会で問題となっているので取り締まろうとはしているようですが、まだまだなのが現状のようです。
さらに問題として、真偽のわからない人からは、某メーカーの正規品と思っているので、怒りの矛先がその某メーカーへ行ってしまうことですね。
交換といわれ、現物がメーカーへ送られてきて偽物とわかった例も・・・
書込番号:9535707
0点

パーシモン1wさん
おはようございます!
貴重な書き込みありがとうございます。
非常に参考になりました。
以前は盛んに韓国の偽物市場が取りざたされていましたが、経済市場の発展過程において必然的に生じる矛盾点なのかも知れませんね。
気をつけませんとね...
書込番号:9536002
0点

スタジオセレクト ニューポート(偽物の見わけ方)[9533306]
こちらで貴重な情報がありますy
書込番号:9538020
0点

パーシモン1wさん
早速参考に見させていただきますね!
それではまた後日談で...
書込番号:9538580
0点



ドライバー > テーラーメイド > R9 ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:8.5]
今まで マックテックのNV3 S使っていましたが、先週 GOLF5で よく飛ぶドライバー お勧めはと店員さんに尋ねると、 r9 Motore S 勧められて そのまま買ってしまいました。ヘッドスピード 平均49です。 今まで結構スライスで 右に飛んでいたのが、NLに調整して結構右に行くボールが減りました。大体 練習場の250ヤードマークの手前あたりまでの飛距離が、楽に250ヤード 越えて飛ぶようになりました。パワーがいるクラブですが、飛ばしたいかたには 良いクラブだと思います。
0点

HS49とは羨ましい限りです。
私はHS45が限界です。
色々と調べるとバカッ飛びするクラブではないようですが、
Kenchan3927さん は合っているようですね。
一つ質問させてください。
左右のぶれはどのくらい減りましたでしょうか?
どんなに曲がっても250Y先で左右20ヤードの範囲に収まれば
買いたいと思っています。
書込番号:9508422
0点

ronjinさん、どんな場合でも250ヤード先で左右20ヤード以内というのは わからないけど、私の場合は。
r9だと、NV3と違って シャフトが硬いので、殆ど手打ちで軽く打つ感じができません。大きなバックスイングで、腰を旨く使い体をつかって スイングしないといけないので、結果 ヘッドが旨く回転してあまり曲がらなくなったのかと思います。その代わり 腰痛持ちの私には結構なダメージがきますが。(^^
私が行く練習場はフェンス迄250ヤード(左右たぶん50ヤードぐらいでしょうか)。
NV3のときは 結構左右50ヤードまで 散らばっていましたが、r9だと だいたいは 左右30ヤードぐらいには 収まった感じです。1点 FCTをNU に設定しています。フック気味。そのせいかもしれません。
実際には 試し打ちされて ご判断をされるのが 良いかと思います。
書込番号:9508785
0点

Kenchan3927さん 回答ありがとうございます。
私も腰痛もちなので、楽に打てるドライバーを探しています。
是非試打出来るところを探して、打ってみようと思います。
シミュレーターだけだとよく分かりませんので。
飛距離はさておき、安定感を望んでいます。
書込番号:9513265
0点



ドライバー > テーラーメイド > R9 ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:8.5]
待望の新品ドライバーを5月7日、スポーツオーソリティにて37044円で購入しました。
試打を3店舗(ゴルフ5、ゼビオスポーツ、スポーツオーソリティ)で実施して、
各店舗で、5種類のシャフト、かつ2種類のヘッド(460ccと420cc)で試打しました。
結果、以下スペックでいい打球が測定できました。
・シャフト=[Motore]
・ヘッド=[MAX(460cc)]
・フレックス=S
・LOFT=9.5
スペックは上記で決定して、あとは価格です。
各店舗で店員と価格交渉をした結果、
スポーツオーソリティが、価格.comの最安値よりも大幅に番安かったので、
即決めました。
試打で、十分すぎるほど打ちましたが、いっぱい練習したいと思います。
0点



ドライバー > テーラーメイド > R9 ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:8.5]
試打会でR9が気に入り、購入しようと思いゴルフ5仙台港に行き、購入前にと、もう一度試打しました。試打用クラブは沢山ありましたが、右用motoreのsがなく店員さんに尋ねると、しばらく探した後、面倒な様子でレフティー用と右用をわざわざカゴから遠いレジの向こうに持って行き、明らかにレフティー用シャフトを右用ヘッドに装着していました。その後何食わぬ顔でドライバーを差出し(NUポジション)、「終わったらそこに掛けておいてください。」といい、弾道等のチェックをしようと順番待ちをしていたにも関わらず、弾道計測ができない隣のカゴへ案内されました(ほかに待っている人はいないにも関わらず・・・)。それでも弾道計測ができるカゴに入ろうとすると、「あっ・・・、どうぞ」と不本意そうに言い、その場を離れていきました(その後、店員は接客するでもなく立ったままでした)。カゴの脇にレンチもありましたが調整して打つ気も失せてしまいNUでのみ試打しました。気分のせいか、以前とまったく違うドライバーのように感じ、とてもそのまま購入する気にはなれませんでした。実際にレフティー用シャフトを右用に差して、このドライバーは機能を発揮できるのでしょうか?
0点

odeeeさん
始めまして!
右用、左用のシャフトに関しては.COMの詳しい方々にお任せするとして、
(というか私は詳しく無いのですみません)
仙○の状況に関して同意する文面でしたのでカキコしました。
実は私も最近ゴルフ○の他の店舗で同じ様な扱いを受けました。
(というか二度と行きませんが(怒))
何が3カメ計測だ!<(`^´)>
計測してほしくて行ったのにodeeeさんのおっしゃる通り「めんどくささそうに」行動、
アドバイスなし!やる気なし!何打っても下手くそだから変わらないって言う感じの態度。
(女性のレジスタッフは別に問題なかったが試打コーナーやクラフトマン?)
仙台には私の知っている限りで(大型店)「ヒマラ○ゴルフ」「○木ゴルフ」
「つ○やゴルフ」「GO○」がありますがこの中でも親身になって試打してくれる所もありますよ!
私の感覚では
「つ○やゴルフ」さんは接客教育をがんばっている様です。
(値引き交渉も人により。残念なのが計測機置いてない)
「○木ゴルフ」さんは試打する際は計測もしっかり見てくれますし、店により(人により)
スイングアドバイスもしっかりしてくれます。バンカー設置の店舗もあり)
「GO○」さんも接客OK!レッスンもしてくれます!
「ヒマラ○」さんは最近初めて仙○にあるのを知りました!初めて行きましたが良かったですよ。
私はあちこち行って、その時により(買う物により)上記の店舗を見て歩いてます!
もちろん.COMで買う場合も多いですが、現物を見たりする際は有効です。
高い買い物ですし楽しい買い物のはずですから自分の気分の盛り上がる良いお店(人)から
買いたいですよね!(^◇^)
上記全て私の私見(感じた事)ですので店を否定しているわけではありません。
十人十色の感覚ですが、odeeeさんの参考になれば幸いです!
書込番号:9495497
0点

Xmas santa様 はじめまして。
アドバイスありがとうございました。
高い買い物ですから、快く購入できる店を探してみます。
書込番号:9496763
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
