
このページのスレッド一覧(全31スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 10 | 2011年12月28日 15:55 |
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0 | 2 | 2011年2月4日 20:23 |
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5 | 8 | 2010年8月15日 20:40 |
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5 | 3 | 2010年7月29日 02:07 |
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2 | 5 | 2010年7月21日 18:53 |
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0 | 1 | 2010年6月29日 22:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ドライバー > テーラーメイド > R9 ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:8.5]
R9でヘッドウェイト調整のみで捕まりをよくしたいと考えています。
ヒール側のウェイトを何gにすれば、クラブヘッドの捕まり具合に深く関係するネック軸MIが低くできるでしょうか?
目標はネック軸MIが低いとデータがありましたヤマハ インプレスX D445やキャロウェイのFT-5の数値に近くできればいいなとと考えています。R9 7250gcm2 → 6000gcm2くらい。
またそのウェイトを装着したときのネック軸MIの数値がわかれば教えていただけれ嬉しい
す。
R9のウェイトセッティング(購入時のままの)
トゥウ側 1g
ヒール側 1g
バック 16g
現状のR9のスペック(ゴルフダイジェスト”ドライバー性能別ランキング”より抜粋)
クラブ名 フェース角 重心角 重心距離 重心深度 ネック軸MI
R9 NU ±0° 25° 39mm 38.7mm 7250gcm2
インプレスX D445 不明 不明 34.4mm 37.4mm 5894gcm2
FT-5 不明 31° 28.1mm 40.6mm 6288gcm2
0点

補足です。
ネック軸MIとは…
フェースの返りやすさを表すデータ。ネック軸を中心としてヘッドの回転しやすさを示す。重心距離や深度、ヘッドの重量などが複合的に関係しあってきまる。小さいと回転しやすい。大きいと回転しにくい。
と参考にした雑誌に記載があります。
私のR9のヘッド重量は 203gです。できればこれ以上ヘッド重量を増やさないで調整ができればと考えています。
例えば トゥウ側 1g、ヒール側 4g、バック側 12g。
書込番号:13940920
0点

>例えば トゥウ側 1g、ヒール側 4g、バック側 12g。
そのネック軸〜の数値はわかりませんが上記程度の変更では大差ないと思われます。
バックの16gをヒールと交換してみて度が過ぎたなら少しずつバックにまわして調整すればいいんでは?
重心距離を5mm以上とか短くしたいのならこのくらい大きくウェイト変えないと変化ないでしょう。
ネック軸〜はきっと重量がネックから遠くにあるほど、重いほど大きくなるんでしょう。
バック側のウェイトが重いほどこの数値も大きくなるでしょうけど重心角も大きくなるので
つかまりは良くなるはず。
なのでこの数値にだけこだわらないほうがいいかと。
書込番号:13942784
0点

ヒールに約3gで1mm重心距離が動くと雑誌で見ました
その際はR9ではなく他のヘッドつかってましたが
ウェイト動かすよりFCTでフックにしたほうが捕まるかな?と自分は思います
書込番号:13943044
1点

XJSさん、まんぼでまんぼさん、早速の返信ありがとうございます!!
皆様のご指摘通りFCTで調整したり、数値をあまり気にしないで気持ちよくスイングできる技術を身につけることが先だとは重々承知しております。
今回の質問は、真っ直ぐ飛ぶように調整するのではなくてR9のウェイト調整機能を使っていろいろな性格のドライバーヘッドにセッティングする調整方法を知りたいと考えています。
今回こんな考え方に至ったのは、リシャフトしようかと2ヶ月くらい前からいろいろと調べておりましたところ、ゴルフ数値.comなるサイトに
”球が真っ直ぐ飛ばない理由をシャフトのせいだと考えてリシャフトをされる方が多いです
が、実は球が真っ直ぐ飛ばないのはシャフトよりもヘッドの影響の方が大きいのです。”
という記載を見つけました。この時初めて、ドライバーのヘッドによっても大きな違いがあるのだということに気付き、目から鱗でした。ちょうど買っていたゴルフダイジェストのドライバー性能別ランキングでヘッドの数値をある程度知ることができました。
この数値を知ってしまったので、R9でウェイト調整をしていろいろな性格のドライバーヘッドにしたらどうなるかということに興味を持ってしまい質問させていただきました。
もちろん、リシャフトするよりもかなり格安でできるのが一番でしたが・・・
どこかにドライバーヘッドを持込、ウェイトを換えながら計測して貰えばいいだけの話かもしれませんが残念ながら田舎に住んでおり近くに持ち込めるような設備の整った店がありませんでした。是非皆様からのアドバイスをお願いします〜
〜現在の情報整理〜
ウェイト3gで重心距離は1mm移動する。(まんぼでまんぼさんからの情報)
バックウェイトを16gで固定したと考えれば、XJSさんのご指摘通り、重心距離を5mm動かすには15g必要そうですね。
書込番号:13945252
0点

>是非皆様からのアドバイスをお願いします〜
ん〜〜イマイチどうしたいのかよくわからないんですか?摑まりを良くしたいんですよね??
とりあえずヒールの1gとバックの16gを入れ替えてみては?それが最大に摑まるセッティングです。
それで摑まりすぎるようなら別売りのウェイトを購入して調整してみればいい。
書込番号:13945754
1点

摑
何か文字化けしてる。 つかまる です。
書込番号:13947987
0点

ごちゃごちゃ書いたことによって本当に聞きたいことを上手く伝えることができなくて申し訳ありません。。。
ほんとうに聞きたいことはR9のウェイト調整でドライバーヘッドをインプレスXやXドライブの数値に近くしたいということです。
具体的に言うと
R9のヘッドは重心距離 39mm、ネック軸MI 7250gcm2 なのですが(多少の誤差はるものとする)ウェイト調整によって
●ヘッドが返りやすい代表(425cc)
インプレスX V425 重心距離 35.7mm、ネック軸MI 5872gcm2
●ヘッドが返りにくい代表(445cc)
Xドライブ701G 重心距離 44mm ネック軸MI 8106gcm2
上に示すドライバーヘッドの数値に近くしてみたいのです。
現在わかったことは、まんぼでまんぼさんから教えていただいたウェイト3gで1mm重心距離が移動するということです。
ネックMIの差、7250−5872=1380、 重心距離の差 39−35.7=3.3
重心距離 1mmかえるとネック軸MIは1380÷3.3=418
ネック軸MI数値=重心距離数値と考えれば2mmかえれば、836gcm2小さくなると6414gcm2くらい
になるのでは、と単純に考えています。
ただ、バックウェイトを軽くしてしまうと極端に重心角が少なくなってしまう点どうしたらいいのか悩んでいます。
実際に数値を測定された方や詳しい方がおられましたらご教授いただければ幸いです。
また、ネック軸MIなるものの計算式などわかりましたら是非アドバイスお願いします。
書込番号:13948611
0点

ネック軸MI値とやらがいくつになるかはすいませんが私にはわかりません。
ただその数値を合わすことに何の意味があるのか良く分かりませんが・・・
クラブ名 フェース角 重心角 重心距離 重心深度 ネック軸MI
インプレスX V425 35.7mm 5872gcm2
インプレスX D445 不明 不明 34.4mm 37.4mm 5894gcm2
FT-5 不明 31° 28.1mm 40.6mm 6288gcm2
上記を記載されましたが私が持っている本によれば
V425 -0.8°20.3°34.3mm 35.2mm
D445 -1.0°22.7°32.7mm 37.7mm
FT-5ドロー +0.9°31.2°29.5mm 42.8mm
まずヘッドのバラツキや測定方によってこれだけの違いがあるってことです。
それとネック軸MI値は上から順番に小さいですがフェース角を抜きにしてもつかまる順番は逆なのは間違いないでしょう。
>ネック軸MI数値=重心距離数値と考えれば
フェース面上の重心距離ではなく3次元上の重心距離とヘッド重量で決まるものかと思われます。
>ただ、バックウェイトを軽くしてしまうと極端に重心角が少なくなってしまう点どうしたらいいのか悩んでいます。
重心角はフェース面上の重心距離が短いほど、重心が深いほど大きくなる。
バックの16gとヒールの1gを入れ替えた場合、いってこいになりあまり重心角は変わらないのでは?と思われます。
ヒールのウェイト位置にもよるでしょうがむしろ大きくなるかもしれません。
それにウェイト入れ替えにより重心角が大きくなったか小さくなったか程度はご自身で判断できるはずです。
あとR9はシャフトが外せるのでフェース面上の重心位置を自分で知ることも可能ではあります。
書込番号:13949828
0点

XJSさん
詳しいデータまで調べていただき、また変な質問につきあっていだきましてありがとうございます。
>まずヘッドのバラツキや測定方によってこれだけの違いがあるってことです。
クラブの製造過程、計測方法により±2mmくらいありそうですね。
>それにウェイト入れ替えにより重心角が大きくなったか小さくなったか程度はご自身で判断できるはずです。
持っているウェイトで付け替えてやってみましたがヒールを極端に軽くすると重心角は少なくなってしまいます。
今回の目的は感覚的にこのくらいかなっていう感じでウェイト調整をするのではなくて、何gウェイトをつけることにより、重心距離や深度、重心角、がどのくらい動きそうだという予測を立てれるようにすることです。
感覚的に調整するよりも、クラブヘッドの数値を知ることで自分自身のスイングがどうなっているのかが少しでもわかりやすくなるかなと思いまして。。。
スイングが安定してくれば、試打で数球打っていいなと思い込んでしまいスイングに合わないドライバーを選ばないように予防もできるとも考えています。
R9が登場する以前では、合わない=買換えだったのですが、R9はウェイト調整が可能なのでその機能を存分に使ってみたいのです。簡単に買換えができないという資金難が一番の要因ですが・・・
参考:打球に与える影響について(雑誌中にあるプロの分析)
重心距離・・・短いほど左に長いほど右方向に打ち出しやすい。
ネック軸MI・・・小さいとドロー回転、大きいとフェードがかかりやすい。
重心深度・・・深重心クラブはフックフェースなら球が高く、スクエアフェースなら強くなる。
書込番号:13950329
0点

はいはい、私も数値には拘ってしまうタチです。
フェース面上の重心位置はガラステーブルがあれば把握できます。
まずシャフトを外してテーブルにほんの少し水滴を垂らしてその上にフェースを下に向けてヘッドを置く。
ガラステーブルの下から覗き込む。
水滴が付いている位置がフェース面上の重心位置です。
ウェイトを入れ替えたりしてどこからどこへ重心が移動したか見てみてください。
この方法はフェース面がなだらかにバルジとロールがあることが条件です。
まっ平なフェースのアイアンとかは不可能ですが。
>持っているウェイトで付け替えてやってみましたがヒールを極端に軽くすると重心角は少なくなってしまいます。
バックの間違いですよね?
>重心距離・・・短いほど左に長いほど右方向に打ち出しやすい。
私の認識では長いと左右のバラつきが減る、操作性が悪くなる、衝撃力が増す、なども。
>重心深度・・・深重心クラブはフックフェースなら球が高く、スクエアフェースなら強くなる。
深いと打点のズレに強くなる、ズレによるバックスピン量の変化も少ない、若干弾道が高くなる、操作性が悪くなる、ですかね。
書込番号:13951459
0点



ドライバー > テーラーメイド > R9 ドライバー [Motore フレックス:SR ロフト:10.5]
R9のの純正モトーレシャフトはかなりしっかりしている、とよく書いてあるのできちんと計測してからスペックを決めるべく、ゴ○フ5にて試打したところ、Sシャフトの9.5度にて
HS 44、飛距離240Yと出ました。店員さんはSでいけますよ、と言われました。しかしかなりマン振りした状態であったので、これで18ホール回れるのかと心配になり、行きつけのショップへ行き再度計測したところ、同じSシャフトの9.5度で、
HS 40、飛距離220Y、と数値が違うではないですか。店員いわくゴ○フ5は少し甘くでますよ。と言われました。そこでスーパートライSを試打したら HS43 飛距離240Yと出ました。やはりスーパートライのほうが軽くてトルクも大きいので楽に振れて、距離も出る結果となりました。しかし値段が高いので、同じようなスペックはないか相談してみると、R9、モトーレSRの10.5度をすすめてもらいました。これがドンピシャで、スーパートライSとほぼ同等の結果が出たので、値段も安くこれに決めました。先入観でSシャフトを使わないといけないように思っていましたが、やはり自分にあったものを選ぶのが一番大事ですね。
ちなみに、コースで使用したところNポジションにて軽いドローが打ちやすくGPS計測器で計ったら今日一のあたりで308Yが出ました。自分でびっくりです。
0点

いまりゅうさん
>R9、モトーレSRの10.5度をすすめてもらいました。これがドンピシャで、スーパートライSとほぼ同等の結果が出たので、値段も安くこれに決めました。
⇒これはわたしも同感です!
今は「R9 kai'li60S 9.5」を所有していますが、@「R9 Motore F1 65J S」→A「R9 Motore S」→B「「R9 Motore S」→C「R9 kai'li60S 9.5」と言う"R9 遍歴"も持っています。
その中で、歴代No.1がBでした。
仰る通り、撓りと戻りのバランスが自然で非常に良いですね!
何故かBの時にだけ、捕まりの良いハイドローが出ました。
それが証拠には、打球音と打感がまるっきり違いました。
その変わりぶりは、私自身目を疑うほどでした。
そればかりか、いつも同伴しているご常連の方々も『ドライバーだけは最高だね』と皮肉の嵐でした...(苦笑)
>先入観でSシャフトを使わないといけないように思っていましたが、やはり自分にあったものを選ぶのが一番大事ですね。
⇒そう、これがすべてです!
と、自分に言い聞かせています...
自省(爆笑)
ちなみに、コースで使用したところNポジションにて軽いドローが打ちやすくGPS計測器で計ったら今日一のあたりで308Yが出ました。自分でびっくりです。
書込番号:12605810
0点

>ちなみに、コースで使用したところNポジションにて軽いドローが打ちやすくGPS計測器で計ったら今日一のあたりで308Yが出ました。自分でびっくりです。
⇒うっかり、知りきれになってしまいましたね...(苦笑)
な、なんと308yとは!?
凄過ぎます!
実は私も"謎の330y OBショット"の経験があります。
ゴルフは、時として理解できないミラクルが起きますね。
きっと、カート道路をカ〜ンカ〜ンと弾き跳んだ後、ゴロゴロと転がったのだと思います。
書込番号:12605852
0点



ドライバー > テーラーメイド > R9 ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:8.5]
先日ゴルフに久しぶりに行き、ドライバーが欲しくなり仕方ない状態が続いてます。
昨日、近くのスポーツ店に行きこのドライバーの試打をしたところ、HSが48以上なのでこのシャフトのSだとちょっと軟いかも・・・と言われました。
ついでに、同じSだと別のシャフトで硬めのSですねと
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、モトーレスピーダのSとモトーレF1のSでは、どちらが硬いですか?
自分的にはモトーレのXでもOKかなと思っているのですが、硬すぎて使えないかなぁとも思ってるので
また、金銭的にもモトーレのほうが安いので・・・
回答、よろしくお願いします。
0点

どっちも似たようなものでしょう。
両方ともXで問題ないですね。
シャフト硬度は単にH/Sだけではなく、タメの大きいスイングをしているかどうかでしなり具合の感じ方に変化があります。
腕力でブンブン振る方には多少柔らかめが良いでしょう。
タメが大きい方はシャフトがしなるスイングをしているということなので硬めのほうが振りやすくなると思います。
モトーレシャフトはトルクが太いのであまり硬さを感じないシャフトです。
EVを試してみてください。Sでちょうど良いかもしれません。
書込番号:11702782
1点

STYLISTさん、返信ありがとうございます。
EVが置いてあれば試してみたいと思います。
書込番号:11703107
0点

ねねたんくさん
はじめまして
私は「F1 65TP S」4ヵ月間使った後に、「MOTORE SR」使い始めて2ヵ月ほどになります。
HS44m/s(DR)ほどですが、前者は正直使いこなせませんでした。
人それぞれかと思いますが、私の経験値からこの「MOTOREシャフト」は、HS40〜42m/sは(R)、43〜45m/sは(SR)、45〜47m/sは(S)47m/s以上は(X)と言った領域が妥当な選択スペックかなと思います。
決して過信や見栄でチョイスしないことが肝要かと思います。
私は上記のように入れ替えて、まるっきりゴルフが変わりました。
打感はもとより、弾道、打球音、球筋の全てが好転しました。
そもそも各メーカーは、マシーンで幾たびと無く試打を重ねてデータを収集・解析した挙句に適用スペックを推奨している訳ですから、スウィング自体が定まらない我々アマチュアのほとんどが量販店で偶発的にマン振りした計測値と対照して選択している訳ですから、信憑性は実に怪しい限りです。
今更ながら、自身の「トホホな遍歴」を振り返ってみましても、そのほとんどがオーバースペックだったような気がしてなりません。
また逆に、女子プロのような繊細な精度と柔軟性を持ち合わせない我々が、上記の2種の特性を見抜けるすべも無いのかも知れませんね。
思いがけず、長文の書き込みになってしまいました。
これに懲りず、今後ともよろしくお願いします。
書込番号:11706086
2点

Nice Birdy !!さん、返信ありがとうございます。
5年ほど前になりますが、ショップでHSを計測してもらったときは、満振りで50キロオーバーでしたが、実際はコースでそんなスイングをできるわけでもなく、せいぜい45キロ前後だと思います。
となると、やっぱりSでもいいのかな?と思います。
この前試打したときは、今までになくいい感じで振れたので気に入ったのですが、店員さんに最初に書いたことを言われたので、悩んでたんですよね
偶然にも本日パチでドライバー代も稼げましたので、悩みに悩んでモトーレSか、STYLISTさんに勧められたEVのSを購入したいと思います。
といっても、嫁には内緒で購入するので、職場の後輩に頼んで購入してもらいますけど(笑)
書込番号:11707503
0点

ねねたんくさん
>偶然にも本日パチでドライバー代も稼げましたので、悩みに悩んでモトーレSか、STYLISTさんに勧められたEVのSを購入したいと思います。
⇒凄いですね!?
どんだけ〜って感じです(苦笑)
>といっても、嫁には内緒で購入するので、職場の後輩に頼んで購入してもらいますけど(笑)
⇒お察しします!
奥さ〜ん...(爆笑)
書込番号:11708263
0点

シャフトの硬さは主に手元側の硬さを感じやすいです。
ですから振動数は手元の固さの指標として用いられます。
モトーレのSだとおよそ260cpmで、メーカー純正のSとしてはやや硬めになります。
43m/sくらいの人が「俺はSだ」なんてノリで使うと自動的に腕力振りになります。
なぜならシャフトがしならないのを体が感じてしまうので、しならせようと自然に力が入ってしまうわけです。
ただ、シャフト硬度、振動数もあくまでも目安です。
先に書きましたが、タメが大きい人ほどシャフトをしならせることができます。
石川遼がやたらと硬いシャフトを使うのも彼はタメが大きいスイングをしているからであります。
タメがあると、手元側がぐにゃーっとしなるのを感じるので硬めのシャフトを使った方がしっかり振れるというわけです。
ですから同じ50m/sの人でも一方は硬度Sでも十分硬く感じる場合があるし、別の人ではXXくらいないとダメな場合があります。
まあ普通のアマチュアでサンデーゴルファーならば自称45m/sの人でも硬度はRが合うでしょうね。
これはおっしゃるように、自己申告のH/Sは多くが無意味なマン振りの速さで、実際に飛距離に影響を与えるのはH/Sではなくボール初速です。
H/Sは無関係といっても良い。
前置きが長くなりましたが、EV7Sの場合振動数で270cpmほど出ます。
これはすでにSXの硬度です。
F1とは体感できるくらい硬さに違いを感じます。
EV6Sならばもう少しましになりますのでタメが大きい方ならむしろしっかり打てるでしょうが、腕力スイングの方ならむちゃくちゃ固く感じるはずです。
モトーレとF1ではむしろモトーレの方がハードに感じるかもしれません。R9にささっているF1は柔いです。48m/sくらい出ているなら余裕でXですね。
ですから絶対的に試打をしないとダメですよ。
ちなみに購入する際にはフェースアングルをきちんと見てください。シャフトを入れ直すことで弾道を変えるのがこのクラブのウリですが、基本個体差が大きいですから意味ないことが多いです。
書込番号:11708461
2点

Nice Birdy !!さん
パチで勝ったといっても、2万程度なので自分の小遣いからも手出ししなければならないですけどね
嫁には内緒で〜(笑)
STYLISTさん
早速、前回とは違うお店で試打してきました。
残念ながらEVがなかったので、モトーレだけの試打でしたが・・・
だけど、今回の試打ではモトーレのSでしっくり感が前回よりもあったので、自分に合ってるのか?と思いました。
今回は、お二人に相談に乗っていただき、ありがとうございました。
試打の実感とお二人の返信内容を総合して、購入したいと思います。
書込番号:11715248
0点

ねねたんくさんとHSが同様で、モトーレF1とEVを使ったことがあります。
私は大手量販店で普通にHS50〜52と計測されますが、シビアな計測器だとHS48程度です。ショップの大多数の計測器は水増しされているのでは。
市販のモトーレF175J/Sと65J/Xは同程度の硬度で振動数で283〜285程度でした。調子が良い時は左を気にせずに思い切り振れ、全く曲がらないシャフトですが、うっかり気を抜くとすぐにスライスしてしまいます。しなり戻りの最後に球を逃がすような動きをするように感じました。
EV7/Sは試打しただけですが、全く合いませんでした。タイミングが違うというか・・・どスライスばかりでした。
テーラー装着のモトーレと市販品は違うかと思いますが、参考まで。
普段はディアマナD73/XとD63/Xを使用しています。
書込番号:11767225
0点



ドライバー > テーラーメイド > R9 ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:8.5]
このR9がマークダウンされていて購入したいと思っているのですが、球が上がりづらいタイプですので10.5度のヘッドにモトーレのSかSRにしたいと思います。
ダンロップの測定器で試打してみた5球の平均値を書きますので、どちらがマッチしているかアドバイスいただければと思います。
ヘッドSP ボールSP ミート率 打ち出し角 バックスピン
9.5度 S 44.0 65.7 1.50 8.2 2190
〃 SR 43.2 64.7 1.51 12.6 2590
打った感触としては、Sでも振れそうですが低弾道すぎなのかと思います。
Sシャフトにした場合、総重量が327グラムとなりちょっと不安です。
SRシャフトの場合は、総重量319グラムでいい感じなのですが、シャフトが少し
緩いような感じもします。今はランバックス6X07のSを使ってます。
2点

たけぼこさん
はじめまして
私もHS44m/s(DR)ほどですが、「R9 MOTORE SR 10.5」を使用しています。
実はその前まで、同DR「R9 MOTORE F1 TP 65J S」を所有していました。
ふとしたきっかけで、『もっと楽に力まずに』と思うようになり、IRからFWそしてDRに至る
すべての番手の軽量化を図りました。
これがドンピシャではまりました。
打感・打球音・弾道・球筋がまるっきり変わったんです!
以前はやはりオーバースペックだったのでしょうね!?
暈けた打感・潰れたようなこもった打球音・伸びの無い低目の弾道・振り遅れて捕まらない擦り球...と言った状況でした。
上記スペックに入れ替えたところ以下のように激変なりました。
シャフトが走りフェイスがしっかり捕らえている打感・綺麗な快音・ロフト角なりにしっかりと上がる弾道・真っ直ぐで落ち際若干のドロー...
長年の持ち球だった「フェイド(擦りスライス)」が完全に姿を消しました。
他のDRは分かりませんが、この「MOTORE」は背伸びは禁物です!?
GDO(ゴルフダイジェスト)の"マーク金井のファーストインプレッション"にも掲載されていますが、1スペック落として対処した方が良いようですよ。
是非SとSRをご自身で打ち比べてみてください。
思わず、長文すみません...(苦笑)
[マーク金井のファーストインプレッション]
http://www.golfdigest.co.jp/magazine/gear/special/impression/gt1000000048905.html
書込番号:11690664
2点

Nice Birdyさん
早速のレス、ありがとうございます。
確かに練習場やショップでのスイングは連続打ちなわけですから、コースでの一発勝負とは
訳が違いますよね。マーク金井氏のR9インプレとても参考になりました。
まさしく、9.5のSでは球が上がらないという感じでした。
ついつい使えそうな上限ギリギリのスペックを選んでしまい、確率を落としているんでしょうね。
もっとスイングを身に着けてアンダースペックになったとしても、シャフト単体でも買えるようですし、
冬用のシャフトにしてもいいですもんね。
とても悩んでいますが、Nice Birdyさんの後押しで少しスッキリしました。
もう少し考えて、購入後またご報告したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11690751
1点

もとーれF1はそもそもそういうシャフトですからね。
シャフトだけの問題でもないかも。
スーパートライにした方が先々いいと思うけどな〜 上がりやすいし。
今さらR9に価値を見出せない。
それと重量に関してはウェイトとシャフト長で調整する手もある。
自分がR9シリーズを買うならシャフトを2本作って楽しむかな。
1本を長尺にしてそれを挿す際はウェイトを軽くする。
それ以外にあまりメリットを感じられない。
書込番号:11690924
0点



ドライバー > テーラーメイド > R9 ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:8.5]
ブランクから復帰して3ヶ月ほどで、アイアンをバーナー09に買い換えて
同じTMのDRの中でと試打をして決めました
HS47 Sシャフト使用
スイングの問題だと思いますが、左に曲がる事が多く、試打でも左に
行く事がありましたが、FCT機能のおかげで少し開き気味にセットし
まっすぐいくようになりました
練習場で色々いじくりながらやるのが楽しいですね
隣で打ってた年配の方がヘッドがすっぽ抜けるのを見てビックリ
されていたのが印象的でしたw
もう少し低めの弾道だとよいかなあとおもいました
0点

erokichiさん
私は"やりだすとはまり込む"自身の悪癖をよくよく知っています(苦笑)
ですから、収拾がつかない事態に陥る前に、一切の調整を自重しています(残念)
10回中10回軌道が違う怪しいスウィングには、まことにもったいない機能です(自虐)
書込番号:11630112
1点

私も弄りすぎて結局初期のNに戻しましたw
やはりまっすぐが構えやすくてよいということですか。。。
ひとつ疑問があるんですが、少し開き気味にしたいときはRの方へずらすと思うのですが
その場合、左手の親指を当てる位置はどうしたらいいのかよくわからなくなるんです
通常グリップには中心を示すしるしがあると思うのですが、Rに合わせている時に
親指を当てる場所は、Nの時と同じ位置なんでしょうか?
フェイス面に合わせて親指を当てると結局グリップ位置がずれるだけで、フェイスは
まっすぐな気がするんですが。。。
ですがNと同じ位置にグリップすると、ものすごくフェイス面が外を向きます
これで正解なんでしょうか?
よくわからず打ってるので教えていただければ幸いです
わかりづらい表現で申し訳ない。。。
書込番号:11636170
0点

erokichiさん
>よくわからず打ってるので教えていただければ幸いです
わかりづらい表現で申し訳ない。。。
⇒私は,全く変えていませんのでよく分かりません。
後日、これを機に構造やシステム等を見直してみようと思います
頼りにならなくて、申し訳ありません...(苦笑)
書込番号:11638218
1点

>ですがNと同じ位置にグリップすると、ものすごくフェイス面が外を向きますこれで正解なんでしょうか?
それが正解です。
普通にグリップしてヘッドだけが回転してオープンになったりクローズになったりしていると思ってください。
ですからアングルに応じてグリップを変えていると意味がないです。
フェースオープンなのを閉じながら打つ事でインパクトロフトは立ちます。
だからRポジの場合低めのフェードが出やすいです。
フェースが閉じ切らないので左が怖くないということから、思い切りつかまえる動作を行いながら打つのでハードヒッターには打ちやすくなります。
R9に限らずドローヒッターは最初からややフェースオープンにかまえて閉じながら打つ傾向があります。
その方が安心してつかまえられるからです。
またフェースクローズなのをつかまえる動作をしないでややフェースが開きながらインパクトする事でロフトは寝ます。
だからLポジでは高めのドローが出やすいというわけです。
普通のサンデーゴルファーにはこの方が合っていますが、極端なアウトイン軌道で打っている人は左にまっしぐらな球筋になります。
書込番号:11639608
0点

遅くなりましたが返信ありがとうございます
やはりNがよいと実感しました
LRへ動かすと極端にフェイス面が動くので違和感が。。。
なによりNでも上手く打ててないのでw
最近はまっすぐ飛ぶようになり気持ちいい状態です
が、イマイチ伸びがないというか失速気味なのが悩みです
書込番号:11659169
0点



ドライバー > テーラーメイド > R9 ドライバー [Motore フレックス:X ロフト:8.5]

はじめまして。
R9に付属してるのはヘッドカバーとレンチのみです。
ウェイトは別売りになってます。
書込番号:11562375
0点


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