『USモデル』のクチコミ掲示板

2009年 5月25日 登録

R9 ドライバー USモデル [Motore 65 フレックス:X ロフト:8.5]

※画像は右利きやロフト違いモデルの場合があります。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ロフト角:8.5° フレックス:X 長さ:45インチ 利き手:右利き用 R9 ドライバー USモデル [Motore 65 フレックス:X ロフト:8.5]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• R9 ドライバー USモデル [Motore 65 フレックス:X ロフト:8.5]の価格比較
  • R9 ドライバー USモデル [Motore 65 フレックス:X ロフト:8.5]の店頭購入
  • R9 ドライバー USモデル [Motore 65 フレックス:X ロフト:8.5]のスペック・仕様
  • R9 ドライバー USモデル [Motore 65 フレックス:X ロフト:8.5]のレビュー
  • R9 ドライバー USモデル [Motore 65 フレックス:X ロフト:8.5]のクチコミ
  • R9 ドライバー USモデル [Motore 65 フレックス:X ロフト:8.5]の画像・動画
  • R9 ドライバー USモデル [Motore 65 フレックス:X ロフト:8.5]のピックアップリスト
  • R9 ドライバー USモデル [Motore 65 フレックス:X ロフト:8.5]のオークション

R9 ドライバー USモデル [Motore 65 フレックス:X ロフト:8.5]テーラーメイド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 5月25日

• R9 ドライバー USモデル [Motore 65 フレックス:X ロフト:8.5]の価格比較
  • R9 ドライバー USモデル [Motore 65 フレックス:X ロフト:8.5]の店頭購入
  • R9 ドライバー USモデル [Motore 65 フレックス:X ロフト:8.5]のスペック・仕様
  • R9 ドライバー USモデル [Motore 65 フレックス:X ロフト:8.5]のレビュー
  • R9 ドライバー USモデル [Motore 65 フレックス:X ロフト:8.5]のクチコミ
  • R9 ドライバー USモデル [Motore 65 フレックス:X ロフト:8.5]の画像・動画
  • R9 ドライバー USモデル [Motore 65 フレックス:X ロフト:8.5]のピックアップリスト
  • R9 ドライバー USモデル [Motore 65 フレックス:X ロフト:8.5]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > ドライバー > テーラーメイド > R9 ドライバー USモデル [Motore 65 フレックス:X ロフト:8.5]

『USモデル』 のクチコミ掲示板

RSS

「R9 ドライバー USモデル [Motore 65 フレックス:X ロフト:8.5]」のクチコミ掲示板に
R9 ドライバー USモデル [Motore 65 フレックス:X ロフト:8.5]を新規書き込みR9 ドライバー USモデル [Motore 65 フレックス:X ロフト:8.5]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

USモデル

2009/09/17 13:04(1年以上前)

ドライバー > テーラーメイド > R9 ドライバー USモデル [Motore 65 フレックス:X ロフト:8.5]

クチコミ投稿数:171件

相変わらず、ドライバーが上達しませんが、通販でUSモデルが安く出ており、
最近ずっと気になっております。
USモデルのXフレックスは相当ハードでしょうか?
JP仕様になるとは思いますが、週末にゴル○5で試打しようと思っています。

当方、身長/体重:180/103で、スポーツ経験ありです。
最近測っていませんが、HSは、以前はマン振りで52くらい、
今はマン振りはしませんので、HSは48程度と思います。
どちらかというとフッカーだったのですが、マン振りをしないように心がける
ようになってから、未熟なせいもあり、日によって異なり、打ってみないと
わからないところもありますが、フェードが多いかもしれません。
(ちょっと、あたりが薄くなっっているかもしれません)
OBに泣くことが多く、スコアはまだ90が切れません。

Xフレックスにすると、振り回しそうでちょっと怖いというのもあります。
Sフレックスあたりにして、気軽に振ったほうがいいのでしょうか?

ちょっと悩んでいます。

書込番号:10167523

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:2910件Goodアンサー獲得:106件 縁側-徒然ゴルフ座談会の掲示板

2009/09/18 05:56(1年以上前)

のりっっくさん

このDRはJP製のSRでも320gクラスですから比較的重い部類です。

"ボアスルー"の構造上の故のことでしょうけど、結構"振り切れない..."または"重い..."と言う声も聞きます。

US物はおそらくJP物よりもトルクや振動数や重量e.t.c.一回りハードになっているかと思います。

一先ずJP仕様を一通り打ち比べた上、良くその特性や傾向を吟味されることをお勧めします。

かつての私自身が繰り返したように"安物買いの銭失い"にならないようにご注意を...!

JP/US両国の公式HPを比較してご覧ください。

何かの参考になれば幸いです。

※[SPECS]のバナーをクリックしてください!

[参考]←Taylormadeの公式HP

<JP>http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=344&section=specifications

<US>http://www.taylormadegolf.com/mainlevel/golfshop.html#300S0

書込番号:10171408

Goodアンサーナイスクチコミ!0

STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2592件Goodアンサー獲得:190件

2009/09/18 12:34(1年以上前)

Motore F1 TP 65Xにしたらいかがです?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9525832/

日本仕様と何も変わらないです。

シャフトが60g台なので若干軽く感じます。US物で探すとF1 TP75Xというのがあって、これを発注していたのですが、納期遅れが甚だしいのでキャンセルしちゃいました。
普段60g台を使っているなら何も問題ないでしょう。70g台を使っているなら若干軽く感じるかもしれません。

5W Motore F1 TP 85Xも購入して使用していましたがこれも日本仕様と同じです。

48m/sくらいで振るなら戻ってこない事もなくスパーンと軽く振れると思います。のりっくさんの場合ドライバーで270cpmくらいが振りやすいでしょう。
これはEVシリーズのSに相当しますので、日本モデルを試すならEV6のSも打ってみてください。のりっくさんならEVのSは合うと思います。

ただわざわざ高い日本仕様物を買うのはばかばかしいですね。

Motoreシャフトの場合
http://blog.golfdigest.co.jp/user/kanai/archive/568

こういう事だそうです。

F1 TPは同じでMotoreだけ硬くなっているのでしょうかね。

>日によって異なり、打ってみないとわからないところもありますが

そんなもんですよ。

はっきり自分の持ち玉を毎回打てるならシングルです。

>Xフレックスにすると、振り回しそうでちょっと怖いというのもあります

Motore F1 TP 65Xはむしろ柔らかく感じるのでは?65Sだと柔らかすぎるでしょうね。

柔らかめのシャフトの方が振りやすく感じる方は多いと思いますが、その分出球が散りますね。硬い方がラインが出ます。硬すぎると球が上がらないので力みます。ただMotore F1 TP 65Xは硬すぎて力んで振り回すようなシャフトではないです。日本仕様のEV6 Sの方がよほどハードです。硬めのシャフトにするならロフト多めのヘッドにすることでちょうど良い感じになる場合があります。

US物と日本仕様の差は私がいろんな物を買って使ってみた範疇ではほとんど何も変わらなかったです。おおざっぱに言えばライが1度アップ、グリップが少し太い場合があるくらいですね。

ただマーク氏のレポートのようにイレギュラーな物もあるようですので、個々に使ったことのある人に印象を聞いてみて判断するしかないようです。試打コーナーまで取りそろえてある店は聞いたことがないです。

まあでもゴルフクラブ自体工作精度や個体差の大きい物ですから店で試打したものと買った物がきっちり自分の感触と合うかどうか微妙ですね。

書込番号:10172416

2009/09/18 13:53(1年以上前)

Nice Birdy !!さん、STYLISTさん、返信ありがとうございます。

○Nice Birdy !!さん

重さ的な問題は特にないと思います。体重が重く、筋量がありますので・・・
連休中に試打に行って確認しようと思います。

HPも紹介いただきありがとうございます。
連休中に見てみます。
が、なかなか数字が苦手で・・・というか、数字を見ても、打ってみないと
わからない程度の知識しかありません。

○STYLISTさん

いつもありがとうございます。

Motore F1 TP 65Xですか。
まったく検討していませんでした。
というのも、貧乏性で、R9が安くなったことから興味がわいてきており、Motore65以外の
スペックはもう1種類安売りしているシャフトしか考えていませんでした。
なにしろ、安さにひかれたもので・・・
Motore F1 TP 65Xも8000円程度の違いですね。
気になってきました。

今使っているシャフトは、ADM-65なのですが、実は、以前より、70g代のシャフトに
したいと考えていたところです。
というのも、後輩が使っているインプレス4.6V・アリスレイ73(S)をたまにコースでも
打たせてもらうのですが、ほとんどミスらしいミスがでません。
先日、最終ホールで2連発OBをするまでは、清水の舞台から飛び降りようかとも
考えていました。
※たぶん、これを買うのが一番なのですが、なにぶん貧乏性なもので・・・
 後輩の購入時の下取り待ちにしているのですが、もう少しかかりそうです。

このドライバーは、アップライトに調整できる点にひかれていましたが、(長身なので)
STYLISTさんのカキコミを見ると、少々調整できたところで、個体差がそれ以上あって、
効果がでない可能性があるというのを見て、もう少し冷静になろうと思いました。
なにぶん貧乏性なもので・・・

お金がないわけではないのですが、飲みに行ったり、おごったりするお金と、
ゴルフ用具に使うお金では、個人的に通貨単位が違うようで・・・

ヘタレですみません。

書込番号:10172663

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2910件Goodアンサー獲得:106件 縁側-徒然ゴルフ座談会の掲示板

2009/09/18 17:27(1年以上前)

のりっっくさん

何事も打ち込めるものがあるってことは楽しいですよね。

これから晩秋にかけてシーズン真っ只中です。

お互い堪能しましょう!

書込番号:10173381

ナイスクチコミ!0

月光蝶さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:2件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2009/09/19 00:14(1年以上前)

お久しぶりです(^-^*)/

当方未だにもがいてます(汗

さらに少し前にまたしても腰が…
幸い酷い事にはなっていないようですが、練習・ラウンドは自粛しています(泣
しばらくはドライバー他、クラブ交換するつもりはほとんどなく、一定の結果が出るまで大事に使っていこうと思っていましたが、どうやらそうもいかなくなりそうなこの頃です。

ヘタレの経験で参考にならないかもしれませんが、のりっっくさんの体格ならUSで検討有りだと思います。私はのりっっくさんほど体格良くないですが、USのクラブ中心に使用してます。
試打もできないですからあくまで想像で買わなければなりませんが、慣れてくれば問題ないように思います。
日本仕様より堅めなのがおおいのは事実ですが。

書込番号:10175539

STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2592件Goodアンサー獲得:190件

2009/09/19 01:13(1年以上前)

うーん
ali'isleiは柔らかいシャフトですね。Sだと260cpmを割るでしょう。

以前ali'isleiのSを入れたクラブが硬度不足でクレームにして返品したことがありあます。
Xでも270cpmに届かなかったです。

いろいろ探してやっと270cpmが出る硬度Xを見つけたのですが、ali'isleiは個体差が大きい意かもしれません。

これで良い感じだったとすると、EVのSはぜんぜん硬く感じるでしょう。

て言うか値段を考えればEVのささっているクラブは論外でしょうから関係ないかも。

シャフト硬度よりも重さの方を重視して試すのが良いかもしれません。

試打する機会があるなら70g、80gのシャフトがささっているものを試してみると良いでしょう。

r9ならMotore F1 TP 65 Sの方が合うかな。柔らかめの方がタイミングが合うならそれも良しです。

書込番号:10175812

ナイスクチコミ!0

2009/09/19 06:00(1年以上前)

月光蝶さん

ご無沙汰しています。

これから晩秋までシーズン突入...と言うのに、腰痛とは残念ですね。

ここ2年前ほどからTaylormadeも生産拠点を何箇所かに再編成したのか、以前に比べ仕様・規格に差が無くなってきているような気がします。

オリンピックの公式種目に...云々ですが、携わる人口はあまり増えていないようですね!?

先日のニュースによれば、国内に限っては減っているとのことでした。

遼君人気も一部のおばさん方の盛り上がりに過ぎず、競技・スポーツとしての裾野の拡大にはなっていないのかも知れないですね...複雑!?

書込番号:10176309

ナイスクチコミ!0

月光蝶さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:2件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2009/09/21 19:23(1年以上前)

Nice Birdy !!さん

毎度どうも。

腰痛は、私の場合職業病ともいえるので、ある程度はやむを得ないんです。
これもまた自分が自分である証ですね(苦笑

なんだかんだやってるうちに私も貴殿と同じ年齢になります(笑
恐らく一生(仕事をしているうち)腰痛と付き合うのですが、この年齢なりの付き合い方も考えねばならないか?と、思ったりしてます。

自分に見合ったクラブを探す(基準を変えて)時期なんでしょうね…(しみじみ…

のりっくさん、私も近々悩みの渦中へいきそうです(爆

書込番号:10189299

ナイスクチコミ!0

2009/09/21 19:47(1年以上前)

月光蝶さん

一昨日は息子の小学校の運動会...

昨日は社内のレクでソフトボールを2試合...

幸い普段のウォーキング&ジョギングの成果か、肉離れや筋肉痛等は今のところ出ていません。

なみに私は男三兄弟の真ん中で、上と下は腰痛持ちです。

しかし、私は腰だけは頑強なようです。

ところで...

"四十肩"って本当にあるのでしょうか?

書込番号:10189399

ナイスクチコミ!0

月光蝶さん

2009/09/22 15:19(1年以上前)

四十肩ですか?

話しには聞きますが、実際はもう少し上の年齢の方に多いのではないでしょうか。

私の腰痛は、激痛が走るようなものとちがいます。
何と言いますか…鈍痛ですね。
どんな姿勢の時でも、ズシリと重く、鈍い痛みが続くので、辛いです(≧ω≦)
そこからさらに無理をしますと、しびれるようになり、感覚がなくなってきます。
ある日、突然下半身に力が入らなくなって、数分間ではありましたが歩けなくなったことがあります。
さすがにヤバいと思いまして、仕事・プライベートともに気をつけるようになった次第です。

日頃のトレーニングは、特に何かしていることはありません。
まあ、仕事そのものでややハードなウエイトトレーニングくらいはあるかもf^_^;

腰のせいもありますが、最近持久力の衰えは感じてますね。

書込番号:10193935

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/22 16:33(1年以上前)

月光蝶さん、

私も腰痛持ちで、最近は急にピリピリとした痛みがはしる事があります。

運転中など冷や汗ものです。ヘルニア持ちなので、気長につき合いながらいずれは手術です。

背中をしっかり回して、インパクトから後は右を摺り足でよせて一本足のようなフイニッシュ

を心がけています。捩れたままは負担が大きいようなので。

やはり、軽いクラブにする方が良いのでしょうか?

軽い長いクラブの方が振りすぎて、かえって負担が増えそうな気もするのですが。

さすが党首は無事これ名馬ですね!

書込番号:10194189

ナイスクチコミ!0

2009/09/22 17:22(1年以上前)

ドラウルマンさん

幸い尿酸値が高いくらいで、45歳のわりに見かけは丈夫そうに見えます。

一昨日の社内ソフトボール大会でも、レフト前ヒットを見るやセカンドからホームまで全速力で疾走した挙句、最後はスライディングまでして膝を擦り剥いてしまいました。

おまけにジャージにはポッカリ穴が開き...

止せば良いのに...冷笑!

20時以降の炭水化物の摂取を控えめにして、後はまめに歩くことが肝要ですね。

あ〜っといけない...

のりっくさん、脱線しまくりですみません!

書込番号:10194431

ナイスクチコミ!0

2009/09/24 11:38(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。
連休中は、練習には行きましたが、草ソフトやら家族サービスやら飲み会やらで、
結局、試打にはいけませんでした。

練習のほうは・・・
ちょっとお盆明けにフィニッシュでの腰をイン側に回しやすいよう、少し離れてたち、
これまで意識してきた縦振りのイメージを少しだけ横ぶりにしようとしたのですが、
これが裏目でぼろぼろになっています。
改造初日は、ものすごくいい感じだったのですが・・・

○STYLISTさん
ali'isleiは柔らかいシャフトなんですか。すみません、スペック音痴で知りませんでした。
73になると、そこそこハードで、他のX並だと聞いていましたが・・・
たしかに、他のXと言っても種類によっていろいろありますし。
いつもいつも言っていますが、「もっと勉強しないと!」ですね。

○月光蝶さん
お久しぶりです。
私はこの体重でありながら、足腰を含め痛いところがなく、ありがたいところです。
今年の1月に、突然の腰痛で立てなくなったときは驚きましたが、それっきりです。
特に普段から何かをしているわけではありませんが、テレビを見たり本を読んだり
するときに、開脚(股割り?)姿勢で股関節の柔軟さをやっとこさ維持しようと
がんばっているのがいいのかもしれません。
これなら、疲れることもなく、いつでもできますしね。

○Nice Birdy !!さん
こんにちは。
元気な45歳のようですね。(笑)
わたしもがんばって、元気な45歳を目指します。
わたしも、年明けには39歳。
"四十肩"ってどうなのでしょうか?
私が所属する草野球チームも、草ソフトチームも、平均年齢40オーバーのチームですが、
"四十肩"といっている人はいません。
本当にあるのでしょうか?
まぁ、周りにいるのが「元気なおじさん」ばかりなのかもしれません。
「ジャージに穴」は仕方ないですよね。
やっぱりそれくらいしないとおもしろくないですもん。
ただ、ケガにはお互い気をつけましょう。
脱線も大歓迎です。

○ドラウルマンさん
こんにちは。
わたしは、父の軽いクラブだと、怖くて強く振れないのですが、ちょうどいい力加減なのでしょうか、
いいショット(結果)になります。
実は力が抜けてヘッドが走るいいスイングなのだと思います。
STYLISTさんが言う通り、柔らかいシャフトのほうがあうのかもしれません。
でも慣れてしまうと、きっと強震するようになってしまいそうです。
わたしも、ドラウルマンさんが心配されている、
「軽い長いクラブの方が振りすぎて、かえって負担が増えそうな気もする」
に1票です。

R9の試打はもう少し先のことになりそうです。
その間にまた激安クラブがでてきたら、そっちに目移りするかもしれません。

書込番号:10204588

ナイスクチコミ!0

2009/09/24 18:05(1年以上前)

のりっくさん

ご丁寧な返信恐縮です。

脱線しているのは御常連の輩の方々です。

膝の瘡蓋が痒いです!

書込番号:10205824

ナイスクチコミ!0

STYLISTさん

2009/09/25 13:05(1年以上前)

ali'islei は基本やわいシャフトですね。

通常X並というのは振動数で270cpmくらいでしょう。
Sで260cpmくらいが多いですね。

ali'islei はSで250弱、Xでも260程度になってしまう事があり、Xで270出るのは少ないようです。これは私がリシャフトした経験値での話です。

73になると硬くなるというようなことはないです。重さと硬さを混同しないことですね。

腰痛対策としては、フィニッシュで強引にでも右肩でターゲットを指すようにすることです。打ち終わってからどっこいしょって感じで右肩を前に出しても良いです。
最初は難しいですが、多少出球が散ってもこういうスイングの癖をつければ腰への負担は軽減されます。

書込番号:10210388

ナイスクチコミ!0

月光蝶さん

2009/09/29 20:23(1年以上前)

腰痛の爆弾をかかえたまま、久しぶりに練習に行ってきました。
というのも、近々コンペに出ることになりまして…一度は断ったのですが、役回り上出場せざるを得ずです(汗

のりっくさんに感化されたわけでもないですが、実は最近ウェッジを交換しました(スレ違いで申し訳ないです)。
私のことですから中古ですが、持った感触、程度などをさんざん見て回りまして購入しました。
バンカー下手な私用に、バウンス12度以上・56度で探したのですが…意外とないものですね。
最終的にプロギアのTRとテーラーのTPが残りまして、結果テーラーにしました。
今までのウィルソンよりも1インチ長く、やや重たいので、腰痛にはどうかと思っていましたが、かえって重さでクラブまかせで振れる分、調子いいようです。
しかも、たぶん偶然ではありますが、自分の日頃の力感で打っていくとなぜか切りの良い飛距離を出しやすく、買ったばかりの割にはそれなりに使えそうな予感がしてます。

もっとも、もっと優しい選択があるだろう…とも思うのですが…優しそうなのは案外出回ってないですね(汗
ダメでも損害としては大きな額ではなかったので、暫く使っていきたいと思ってます。

ドラウルマンさん、
というわけで、腰痛持ちには「軽く・長い」クラブというのは私の場合は該当しないかもです。
仰る通り、妙に振れ過ぎてもかえって良くないかもしれないですね。

STYLISTさん、
毎度お世話になってます<m(__)m>

>腰痛対策としては、フィニッシュで強引にでも右肩でターゲットを指すようにすることです。打ち終わってからどっこいしょって感じで右肩を前に出しても良いです。

なるほど。自然とそうなってるかもしれません。
私の場合、元々左にドバっと振っていきたいほうなので、違和感はないです。
ただ、そのためか?…スイング中に右足かかとが早くに浮きやすい傾向のようで、これが諸悪の根源か?と疑いを持ってます。
考える時間が無駄に多かったので(笑)考えすぎなのかもしれないですが、今日はそのあたり意識してみたら、いくらかばらつきが減ったように思います。
ハーフやクオーターでの練習中は出ないので、気付きませんでした。
今日のところは腰に痛みは出なかったですが、引き続き注意していこうかと思ってます。

のっりくさん、Nice Birdy !!さん、
腰痛がないのはうらやましいです(笑
足腰はやはり丈夫に越したことはないですね。

Nice Birdy !!さん、またテーラー買ってしまいました(笑。
党員から離脱するかと思っていたのですが…
そういえば、キャロのFT-?・・とかいうドライバーが12800円で(新品)売っているのですが、どのようなドライバーなのでしょうかね?
あ、テーラーの党首に聞くことではないですね(爆
…しかし、バンバン振り回すのでなければ、ああいう異形のDRの方が方向性は安定するのでは?と、密かに狙っていたりします(笑
残念ながら重量がやや軽いのが気になってますが…(315gだそうです)

書込番号:10232749

ナイスクチコミ!0

2009/09/29 22:30(1年以上前)

月光蝶さん

>Nice Birdy !!さん、またテーラー買ってしまいました(笑。

⇒毎度あり...です!

>党員から離脱するかと思っていたのですが…

⇒一度TMの味を知ってしまった暁には、もう離れられません!

皆さん持病とお付き合いしながらのゴルフなんですね。

特に腰は大変です。

若いうちは筋力があるので何とかなりますが、加齢とともに筋力が衰え出します。

最悪の場合、金属プレートをボルト止めするようになるケースもあるようです。

生涯現役プレーヤーであり続けるためにも、普段から適度の運動とケアーをしませんとね!

書込番号:10233657

ナイスクチコミ!0

2009/10/05 09:51(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。

やっとという感じがしますが、90切り達成しました。
OBは残念ながら、ゼロというわけにはいかず、OBは前後半ひとつずつで、
39/48の87でした。

前半のひとつは、ロストボールでの前進4打(実際は後退4打(?))でした。
距離が短く、200ヤードまでのぼりで、そこから打ち下ろしになっているホールで、
見えないところまではうちたくないと思い、5番アイアンでテーショットし、
フェアウェイ右端に飛んでいきましたが、下り傾斜のところまで行ってしまいました。
若干フォローだったのかもしれません。
下っているところからも右へは若干広くなっており、ラフもそこそこ広そうだったので
OBはありえないと思いましたが、球が見つからなかったため、ロストボールとし、
前進4打としました。
同伴者には、カラスに持っていかれたとか、猿が出たとか慰めてもらいましたが、
狙いより若干右に出たこと、風のジャッジがあいまいだったということで、切替えて
行くしかないと思いました。
まぁ、神様がいるのか、その後、前半で2つバーディがとれたので、ちゃらですね。
もうひとつは、セカンドOBでした。
左足・つま先あがりのライで、フックがでると想定し右から狙ったのですが、
狙ったところより右にでたうえ、まっすぐいってしまいOBでした。
あたりはよかったので、アドレス位置の問題だと思います。
今回、OBの内容がちょっと悔しかったので、あえて(?)報告します。

ただ、後半、ドライバーが狙いより右に出て隣のコースで救われたのが1回、木に
あたってセーフだったのが1回ありました。
どちらも当りとしては最高で、普段の右へ出て右へきれていくプッシュアウトという
感じではなく、出だしから少し右にでて、そのまま高くまっすぐ飛んでいく打球でした。
距離もでていたと思います。
それ以外は、けっこう抑えた感じで打てており、弾道もそれほど高くなく、狙い通りの
イメージだったのですが、後半で抑える筋力が落ち、スイングが大きくなったのでしょうか?
この辺が今後の課題です。
他の理由も思い当たりますでしょうか?

お盆明けから調子を落としており、心配だったのですが、結果はベストということで、
なにか、これで自信がついた、という感じでないのも心配です。
あと、もう少し、全後半そろえられるようになれば、といつも思います。

しかし、遼君はすごいですね。
技術もさることながら、見ているものをひきつけ、あきさせない、本物のスターです。

書込番号:10262126

ナイスクチコミ!0

STYLISTさん

2009/10/05 16:18(1年以上前)

おめでとうございます。

ロストは痛いですねえ。まあこういうのもきちんと暫定球を打たなかった自己責任なんですけどね。私も初めて90切れるかどうかという最終ホールのバーディーパットでラインが出ていて「入るか?」って時にカクンって球が急激にそれてしまい、「!!!?」って見たらラインに小石があったんですね。

確認しなかった自己責任です。まあ切れたから良かったけどこれで90打ってたら死にたくなります。

前進ティーはローカルルールなので、本来ありえない救済措置ですからケチをつけない為にも暫定球は打っておきましょう。

>後半で抑える筋力が落ち、スイングが大きくなったのでしょうか?

毎回ベストショットが打てるわけないです。考えすぎでしょう。

アドレスのチェックでOBもなくなるかもしれませんね。右を向いているのではなく、足のラインが左を向いていて、肩がターゲットを向いていればインアウトのスイングになります。
私はこれです。

練習場で、マット向きと関係ない方にアドレスし、足のラインにシャフトが平行になるようにクラブを置いてみて確認する作業を無作為にやってみましょう。自分の癖がわかります。

>お盆明けから調子を落としており

逆に調子よいと振り回しちゃうものですから結果は不調時と変わらないんですよ。

>遼君はすごいですね

最後の最後であれはないですねえ。ロングのセカンドも鳥肌物でした。
まあ確かにすごいですが、新人二人に良いようにやられている片山はじめベテラン達が情けなく感じます。

書込番号:10263351

ナイスクチコミ!1

2009/10/05 16:53(1年以上前)

●STYLISTさん

返信ありがとうございます。

>アドレスのチェックでOBもなくなるかもしれませんね。右を向いているのではなく、
>足のラインが左を向いていて、肩がターゲットを向いていればインアウトのスイングになります。
>私はこれです。

私もこれかもしれません。思い当たる節があります。
練習場でも、マットに並行にアドレスしているつもりで、実はオープン気味になっていることがあることに
最近気付いており、修正を心がけていたところでした。
(昔は逆にクローズになっていることが多いと指摘されたことがありました)
昨日のラウンドでのOBも、右側が山、左が谷になっているホールで、フェアウェイ右サイドをターゲットに
していたのですが、山のほうへ行っても大丈夫という意識があり、体の向きが右の山方向に無意識になって
いたのかもしれません。
これで結果インサイドアウトになるというなのですね。勉強になります。
右へ行くときの傾向として、フィニッシュをイン側へ持って来れず、脇があまくなる傾向があると個人的に
分析しており、これも、STYLISTさんの言うとおり、足の向きと肩の向きの不一致から起こっているかも
しれません。
基本的なことなのでしょうが、OBゼロに向けて大きな1歩の予感が勝手にしています。

セカンドOBの原因と考えている、ライに対するアドレスと同様、まだまだ基本的な知識が不足しており、
勉強せねば、と思っております。
また、勉強だけでなく、実戦で経験しないとなかなか身につかないと思います。
バンカーの苦手意識は解消しつつあります。
あとは、OBが大きな課題です。

書込番号:10263481

ナイスクチコミ!0

STYLISTさん

2009/10/05 17:07(1年以上前)

悪ライに対応する打ち方として、パンチショットを覚えましょう。

フェースローテーションを抑えて特に前上がりならフェースを絶対返さないようにややグリップ圧を高め、フォローは低く上げても胸の高さまでくらいにすると、不安定なライから脱出するのに役立ちます。

おそらくロングの二打目でしょうが、長い番手を持って逆球が出ると助からないですね。
とりあえずサードショットが残っても良いから7番あたりでパンチショット系のもぐり球などを打って、ラインが出るように心がけるとつまらないミスは減るでしょう。

これが8番なんかだともっとフックが出やすいですし、6番や5番だと助からないミスが出ます。
5WなんかだとちょっとフックがかかるともうOBになります。

スクエアなアドレスにスクエアなフェースでボールを右寄りに置いて打つとつかまりきらずにスライスが出やすいですから、ややフェースをかぶせて軽くオープンスタンスにしてドンと打つと軽いドローでラインが出ます。

ドライバーでこういう打ち方をすれば、短めのミドルで3Wなんかを打つよりもはるかに安全です。

前下がりに左下がり等、複合傾斜のライではフルスイングは厳禁ですね。プロはそこで刻んでいては商売にならないからグリーンに乗せますが、我々はいかにミスをしないかで、責めるマネジメントは基本的に存在しないです。

書込番号:10263530

ナイスクチコミ!0

月光蝶さん

2009/10/06 00:26(1年以上前)

おめでとうございます!
ついに達成ですね。もっとも、必ず達成なさるとは思っていましたが(笑

本日、私もラウンドしてきましたので(結構でかいコンペでした)、ついでに報告させてください。

前半:56、後半:47・・・トータル103
パット数…20+16、計36パット
フェアウエイキープ率(ティーショットのみ)…44%
OB…1発
池ポチャ…1発
トリ以上のホール…5ホール、内ダブルパー以上…1ホール
バーディ…2ホール
パー…なし
バンカー入り…3回、脱出失敗…1回

こんな感じでした。

今回は、今の自分にとっては上出来の方だったと思います。
相変わらず、安全にアイアンでティーショット打ってトラブルとか、フェアウエイのど真ん中の良いライからチョろったりなど、バカも結構ありましたが(汗
全体的には寄せとパットに改善の兆しがみえたように感じてます。
大きく曲げてしまうミスショットもあまりありませんでした。

とにかく例によってアドレスとフェースの向きには注意をしつこくはらったことと、少し前にone two oneさんから「練習でも遊び心が必要」とアドバイスをもらったことを心がけて、自分なりに練習に取り込んだのが良かったのだと思っています。

前半つまらないショートパット(50p〜1,5メートル)をはずしまくらなければ、久しぶりの100切もあったと思うと悔しいです(泣

なんといいますか…スコアーが伸び悩んで120位打ってしまう日々が続いていたので、腰痛のことも考えると、ゴルフをやめようかと思ったこともありますが、多少見られるスコアーが出せて、素直に喜ぶと同時に一縷の望みにつながりました。

引き続き練習しながら、もう一段良化をめざしていこうと思います。

書込番号:10266296

ナイスクチコミ!0

2009/10/06 11:54(1年以上前)

●STYLISTさん
>パンチショットを覚えましょう。

なんだか、上級者向けっぽいアドバイスをいただき、恐縮です。(そうでもないですか?)
まだまだ、もう少しフォームを固めたい気持ちもありますが、いろいろ試すこともやってみたいと
思っていますので、練習してみます。

ライ悪いところからのOBは、実はミドルホールなんです。
360ヤード程度の左ドッグのミドルで、ここも打ち上げ〜ゆるい打ち下ろしで、落としどころが見えず、
フェアウェイもそれほど広くなかったため、ティショットを5Iで行ったのですが、フェアウェイから
若干こぼれました。
残り170ヤード程度だったと思いますが、6Iを持って助からないミスとなりました。
調子が悪くなかったので、ちょっと責めてしまいました。
マネジメントの問題ですね。

STYLISTさんの教えを守っていますので(?)ロングはあまり責めていかないほうです。
届くか届かないかくらいのところだと、残り100〜120ヤードくらいに持っていけばいいやという考え方が
自然にもてるようになりましたので、以前は当然のようにロングの2打目で使用していた平均飛距離最長の
5Iも使用することが減りました。
フルバックとかでラウンドすることがありませんので、5Wを持つことは少ないです。
ただ、5Wも使えるようにはなってきましたので、状況に応じて使用していきたいなぁ、と考えているところです。

●月光蝶さん
ありがとうございます。
バーディ2ホールがいいですね。
パットで悩んでいるそうですが、以前もカキコミしたかと思いますが、私は不思議とパットに苦手意識が
ありません。
というか、単に楽観的すぎなのかもしれません。
パットが悪い日のことを覚えていないだけかもしれません。
あと、1.5Mは確実に入るとも思っていませんので、悩んでいるレベルが違うだけかもしれません。

ずっといただきもののホンマのL字パターを使っています。
気に入っているので換えるつもりはなかったのですが、ゴルフ5で試しに打ったセンターシャフトの
スパイダーが打ちやすいなぁ、と思っていたら、上記のインプレスの後輩の親父(親子ともども道具フェチ?)が
持っていて、家に眠っているというので、先日借りていきなりラウンドしたところ、かなりよかったです。
全然使用予定がないというか、使うつもりもないそうで、当分、貸してもらえることになりそうです。
まだ入手できていませんが。
フェース後部の3本線が、几帳面でない私にも、「この線をちゃんとラインにあわせるんだよ」と言っている
ようで、パットのアドレスがしやすかったイメージです。
バレロのほうは、線じゃないので、個人的にはバレロじゃないほうがいいかもしれません。

先日も、40〜50cmくらいのもったいないパットが2つくらいありましたが、もったいないなぁと思うだけで
あまり後に引きずらないほうですね。
もう少し上手になったらぶつかる壁かも知れません。

書込番号:10267702

ナイスクチコミ!0

STYLISTさん

2009/10/06 14:16(1年以上前)

パンチショットが別に上級者の技でも何でもないです。

強めに打つハーフショットのイメージでも問題ないですね。
要は振り幅を変えていくことで、自分でコントロールできる範囲でラインを出しましょうというだけのことで、フルスイングをしていればいろんな場所でいろんなミスが出ます。

勘違いしないで欲しいのですが、ロングは責めちゃダメというわけじゃなく、ドライバーで打つことイコール責めることでもないですね。

ドライバーでラインを出すにはどう打てば良いのか?それこそドライバーでハーフショットをしてみるとか、パンチショットみたいな打ち方をしてみるとか、いろいろ自分なりのラインの出し方を試すのが練習場での練習ということです。

いやあドライバーを持つとマン振りしかできませんとか、ついつい強く振ってしまうのでドライバーは使わずに、最初から3つで乗せる計画の元アイアンでティーショットを打ちます。
というのも自分なりのマネジメントならばそれで正解というわけです。

コントロールできないクラブがあるならそれを使用する時はすなわちある程度の勝負であって、コントロールできるクラブでラインを出しますというのも自分を客観視したマネジメントという事ですね。

特にFWはドライバーに比べてつかまりが良いクラブになることから刻んで5WのつもりなのにドフックでOBなんて事はざらにありますね。

FWは常にこういう危険を孕んでいますのでフルスイングをしないこと、振り幅でラインを出す事ですね。

元に戻って強めのハーフスイングを練習場で打ってみて、自分の球筋がどちらに流れやすいかを確認しておくことは今度のスコアアップに非常に大きな影響を与えると思いますよ。

実際ラウンド時に普通にフルスイングできるシーンの方が少ないはずです。

書込番号:10268180

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:6件

2009/10/06 15:11(1年以上前)

R9・460(US)ロフト10.5度AldilaRE*AX60(S)を8月末に購入しました。ジーパーズで¥24、800でした。私ののH/Sは、43m/sぐらいですが、無理なく振り切れます。セッティングを「Nutoral」にすると引っ掛けが出やすいので「RightUplight」でややオープンにしています。平均飛距離は、(上り下り、アゲフォローの条件を無視して)230〜235yd程度でしょうか。上りのアゲでは210yd、下りのフォローで270yd。自分に合ったセッティングをすると驚くほど曲がりません。1ラウンドでフェアウェイを外すのは2〜3回程度でしょうか。OBもここの所は2〜3ラウンドに1回程度です。ただこのクラブはフェースの上側(上1/3)に当たると時々全く飛ばなくなります。注意点はこれぐらいです。 スレ主の体格等を考えるとAldilaRE*AX60の「X」でも軟すぎる感じですね。しかしながらTeeOliveというリシャフト屋さんが有りますので、其処でシャフトだけ買い足すと言うのまあ、有りかと思います。

書込番号:10268354

ナイスクチコミ!0

月光蝶さん

2009/10/06 20:23(1年以上前)

のりっっくさん

>パットで悩んでいるそうですが、以前もカキコミしたかと思いますが、私は不思議とパットに苦手意識がありません。

本当にうらやましいです(笑
今回特に感じましたが、やはりゴルフはメンタルな部分って重要ですね。
少し前に、STYLISTさんからもご指摘がありましたが、「絶対にあそこへ打つ!」という意識を持つのは当然のことであり…今まで自分の場合はネガティブな考えが先に立って、そういう思考がなかなかできませんでしたが、今回は常に考えるように心がけていたのもよかったのかもしれません。
相変わらずのくだらないミスは、腰痛もあったとはいえ、最近練習が疎かになっていた報いだと思います。

そんな中でのパットですが、大分距離感はつかめるようにはなってきたと思います。
前半は、ことごとくカップにけられ…出だし3ホールで、めったにない(笑)パーのチャンスをつぶしてしまい、いつものように終わってしまうところでしたが、ショットやアプローチが感触よかったのでなんとかなるかもしれないと思えて、粘ることができました。
考えてみると、叩いてしまっているホールもありましたし結果も56ですから、自信につながる説得力は何もないのですが(爆)、なぜか大崩しそうには感じませんでした。
そんなモチベーションが功を奏したのか?後半出だしのロングでバーディーが出せました。
OBも池ポチャも後半だったのですが、結果は47と後半の方が良くて、なんだか不思議な気分でした。

「練習でも遊び心が必要」…これも大事ですね。
とかく私などは、ラウンドすればトラブルがつきものなわけですが(笑)、この言葉をアドバイスされるまで、はたしてリカバリーショットを真剣に考えて練習してきたのか???

林の中へ打ち込んで「出すだけ」の時に、私は結構6、7番あたりで低い球で出すことが多いのですが、練習こそしたことがあるとはいえ、結構アバウトにしかしてこなかったと思います。
どうしても「番手なりのナイスショット」が出るように練習してみたり…ハーフやクオーターでのラインだしにおいても、基本的にボールが上がるように練習しますよね。
one2one さんにアドバイスされたことで、試しに50Y地点まで7Iで極力転がして狙うとか、一定の高さ以上に上げずに100Yショットするには?などをやってみました。
これがまた、わざとやろうとするとなかなか上手くいかないものです(汗。
やっているうちに普通に打つにはこうなんだと気づかされたところもありましたよ。
…まじめに練習するという意味を私は間違っていたのかもしれませんね。

STYLISTさんがおっっしゃてる、

>ドライバーでラインを出すにはどう打てば良いのか?それこそドライバーでハーフショットをしてみるとか、パンチショットみたいな打ち方をしてみるとか、いろいろ自分なりのラインの出し方を試すのが練習場での練習ということです。

というのも、言い方は違えど正にこのことなのかもしれません。
そういうのもちゃんとやってないと、いざという時に頭の中で対処法が浮かんでも、ただの能書きになってしまうのだと痛感いたしました。

腰の具合などもあって、次回ラウンドは早くて来月…
次回まで反省点を忘れずに粘り強く頑張ろうと思います。
のりっっくさん、これからもお互い精進しましょう!

書込番号:10269585

ナイスクチコミ!1

2009/10/07 14:06(1年以上前)

●STYLISTさん

>勘違いしないで欲しいのですが、ロングは責めちゃダメというわけじゃなく

(なんとなくは)理解できているつもりです。
ロングの2打目で、残り220〜250Y程度の場合、以前なら迷わず5Iでなるべくグリーンの近くに行くように打って
いましたが、今では、100〜120Y残しまではOKという考えが持てるようになり、短いアイアンの選択を考えるように
なりました。
クラブを数本持って行き、その場のインスピレーションで決めちゃっています。(←あいまいですね)
ウッドの選択は、あまりないです。
まだ、パンチショットやライン出しができないので、ウェッジ以外のアイアンは基本はフルスイングで、短いクラブを
選択することでリスクを減らしていく程度のマネジメントレベルです。
まだまだマネジメントと呼べるしろものではありません。

>元に戻って強めのハーフスイングを練習場で打ってみて、自分の球筋がどちらに流れやすいかを確認して
>おくことは今度のスコアアップに非常に大きな影響を与えると思いますよ。

試してみます。

●まるまる777さん

R9の情報ありがとうございます。
私もジーパーズのHPを見て悩んでいました。
セッティングで球筋がどう変わるか、あまり理解ができていないので、これを購入してみようと考えていました。
OBが2〜3ラウンドに1回というのはうらやましい限りです。
実は、試打はできていないのですが、店頭でR9(日本仕様)を触ってみたところ、Sフレックスしかありません
でしたが、シャフトが柔らかそうに感じたので、ちょっと興味が薄くなってしまいました。
F1とか、EVとかですと、少々値がはりますし。(相変わらずの貧乏性です)
まだまだ初級者に毛が生えた程度で、えらそうにシャフトがどうこう言えるようなレベルではありませんが・・・

●月光蝶さん

>「練習でも遊び心が必要」…これも大事ですね。

以前から、実家の庭で、暇つぶしによく2Mくらい先の子供のすべり台めがけてアプローチを練習していたのですが、
最近、さらに子供の鉄棒越えで遊ぶようになり、それに伴いバンカーが上達したように思います。
豪邸でもなんでもありませんので、鉄棒を越えつつ、距離も抑えなくてはいけない状況で、
以前は、バンカーで力みがちだったのですが、力まず振り切り、球をあげる(勝手にあがる)感覚がついたと、
自己分析しています。

ドライバーのラインだしにも挑戦していこうと思っております。
がんばりましょう。

書込番号:10272972

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R9 ドライバー USモデル [Motore 65 フレックス:X ロフト:8.5]
テーラーメイド

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 5月25日

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ドライバー]

ドライバーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月18日