『中が水びたし』のクチコミ掲示板

2010年10月上旬 発売

石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:オーブンレンジ 庫内容量:30L 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:250℃ 石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]の価格比較
  • 石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]のスペック・仕様
  • 石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]のレビュー
  • 石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]のクチコミ
  • 石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]の画像・動画
  • 石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]のピックアップリスト
  • 石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]のオークション

石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月上旬

  • 石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]の価格比較
  • 石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]のスペック・仕様
  • 石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]のレビュー
  • 石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]のクチコミ
  • 石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]の画像・動画
  • 石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]のピックアップリスト
  • 石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]

『中が水びたし』 のクチコミ掲示板

RSS


「石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]」のクチコミ掲示板に
石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]を新規書き込み石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 中が水びたし

2011/05/31 23:56(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]

スレ主 Rr.さん
クチコミ投稿数:7件

購入して数ヶ月たちます。
まだ暖めや解凍しか使っていませんが
モノをあたためると庫内が水でびしょびしょになります。(※スチーム温めじゃなく、普通の温めで。)
その水のほとんどは、庫内にとどまったまま、私が吹くまでそのままです。
一部は水受け皿に、最大で大さじ1くらいたまります。
庫内の水分が漏れて、本体の下に水がたまってびしょびしょになることもたびたびあります。
(※スチーム用の水入れに一度も水を入れて使ったことがありません)

一度、庫内の水がスチーム用の水入れに逆流して驚いたこともあります。

一度メーカーに問い合わせようとは思いますが
これって普通なんでしょうか?
皆さんのレンジは、スチーム機能を使わなくても、温め後に内部が酷く結露したような状態になりますか?
また、その水はちゃんと受け皿に落ちて中は乾いた状態に戻りますか?


書込番号:13077052

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2011/06/04 00:32(1年以上前)

Rr.さん


その後どうなりましたか?
また、何を何分間くらい温めるとそういう状態になるのでしょうか?

取扱説明書には、ある程度の結露はできるので問題ないとは書いてありましたが。

書込番号:13088435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2011/06/05 14:44(1年以上前)

Rr. さん、はじめまして。

食品を加熱すれば食品からの蒸気が発生します。

通常(?)のレンジでは一般的に後部の排気口より庫内の蒸気排出をする構造ですが、
スチーム機能のついたレンジの場合は、スチーム調理時の効率(蒸気が逃げないように)や
多量の排出蒸気による家具などへの影響を考慮し、オーブン(庫内)の密閉性を
少し高めて設計してあるからです。
※ このためスチーム調理時のドア隙間からの蒸気漏れも少し多くなります。

蒸気が多く出そうな食品加熱は、手動調理でラップを使用するのが良いかも?

>一度、庫内の水がスチーム用の水入れに逆流して驚いたこともあります。
              ↓
スチーム調理後は本体内のパイプ(タンクからスチーム発生ユニットまでの間)に水が残っています。
これが時間を置いて下方にある水タンクに戻ってきたものと推察できます。

スチーム調理後は、取説を参照し(この機種はダイアルメニューに有り)
パイプの水抜きを行えば防げると思います。
また、次回のスチーム使用時に前回の残り水を使用することなく衛生的です。

以上、ご参考まで。

書込番号:13094327

ナイスクチコミ!1


こすーさん
クチコミ投稿数:31件 石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]のオーナー石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]の満足度5

2011/06/12 10:56(1年以上前)

おっしゃるとおり食品を加熱後に庫内が結露したような状態になり水滴がいっぱいつきます。それらを拭くか扉を開けておかないとちょっと、という状態です。扉を置けておくと庫内のランプがついたままとなりますが。
皆さんもそんなものなのでしょうか?

書込番号:13122047

ナイスクチコミ!10


bokerioさん
クチコミ投稿数:2件

2011/06/19 23:56(1年以上前)

わが家のレンジER-H10も買ったときから使用後は開け閉めの扉が結露というか水浸しに近い状態です。毎回、布巾でふき取ってます。庫内も奥の隅が濡れるので拭き取ってます。以前から価格コムで同様な書き込みがないかとチェックしていましたが、本日、こすーさんやRr.さんの書き込みを発見し初投稿しました。このままではあちこちレンジが錆びてこないかと心配です。明日、メーカーへ電話することにしています。

書込番号:13153653

ナイスクチコミ!8


bokerioさん
クチコミ投稿数:2件

2011/06/29 21:09(1年以上前)

結局、レンジを買った地元のケーズ電機で別メーカーのレンジに差額分を払い、交換してもらいました。メーカーに連絡しても、どこまでも修理対応になりそうなので販売店に電話して正解でした。1月位前にも電源が入らず交換してもらった記録があり今回のような販売店対応になったようです。
今回のケースを考えると多少高くても通販でなく店頭販売、販売店から直接買うのが良いのかとと思いました。

書込番号:13194472

ナイスクチコミ!5


ISSA1981さん
クチコミ投稿数:26件 石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]のオーナー石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]の満足度1

2011/07/02 08:59(1年以上前)

私もこの機種でラップをしているのに庫内がびしょびしょになる同様の症状が出て毎回ふき取りし、回路基板のショートや錆など不安を感じていました。
不安は、的中し、購入から数カ月でH73エラーが表示され、温めも出来なくなりました。
メーカーに問い合わせると、インバーター基板の故障だそそうです。
翌日、エンジニアが来ましたが、ただH73が表示されるのを確認しただけで、マグネトロンも故障している可能性もあるのに、分解検査すらせず、第一声が震災で部品の調達がいつになるかわかりませんでした。
東芝はサポートは良いとは聞いていましたが、ただの文系素人を素早くよこして対応よく見せているだけのように感じました。東芝の人が来るのは初めてでした。
他の日立やパナは何度か来た事がありますが、それと比べるとレベル・対応の低さが酷いです。

結局、購入元の量販店に事情を説明すると、引き取りしてくれました。
すでに新製品に切り替わっている時期で、同価格で買える型落ち品を安く他量販店で購入できました。
やはり、故障の多いメーカーは避け、多少機能や音が煩い等あっても、品質あってのものなので、信頼・実績のあるメーカーを選ぶべきだと反省させられました。

書込番号:13203928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/04 23:26(1年以上前)

この機種の検討をしておりましたが、不具合報告が多いようで
迷っています。
庫内が水でびしょびしょになる、というのは仕様?なんでしょうか?
それとも不具合機種だけの現象でしょうか?

販売する前に気づいて良さそうな不具合ですが、今現在販売
されているロットでも改良されていないと考えて良いのでしょうか?

質問ばかり並べてしまって申し訳ありません、
解る方おりましたら教えて下さい。

書込番号:13215488

ナイスクチコミ!2


ISSA1981さん
クチコミ投稿数:26件 石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]のオーナー石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]の満足度1

2011/07/05 02:02(1年以上前)

Keichan_0901さん
私が購入したのは、今年の生産ロット製品でした。既にこの機種は6月位で型落ち製品なので、最後の最後で改良はありえないでしょう。
庫内に通気口が殆ど無いのでスチーム用に密封性は高いのだと思いますが、更にその不可抗力への対応設計がなされていないです。
パナは、庫内奥に水の廃棄溝が設置されており、全く結露などおこりません。
また、このシリーズ特有の庫内丸ごと遠赤外線効果により、熱が庫内に滞留しやすいのも原因ではないかと思います。
東芝の家電は故障は多いと量販店の店員さんに良く聞きます。
また、一度店員さんに確認されてみてはどうでしょうか?

書込番号:13216040

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2011/07/05 18:26(1年以上前)

Keichan_0901さん

>庫内が水でびしょびしょになる、というのは仕様?なんでしょうか?
実際に見ていないのでわかりませんが、水浸しなら仕様ではなく不具合だと思います。

この機種はレビューの評価が高く、もし購入されれば満足されると思います。ただし水浸し
の可能性はゼロではないので、購入後にテストしてみる必要はあるでしょう。不具合が
なければ問題なく使えると思います。

ISSA1981は、不良品に当たった腹癒せに根拠も何もない悪口だけあちこちで書いている人です。
これは無視して下さい。

書込番号:13217996

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/05 23:19(1年以上前)

ISSA1981さん、フォルドさん

コメント有難うございます。

水浸しの症状を経験された方が多い一方、この機種の評価が
高いのも事実ですよね・・・・悩ましいです。
最寄のヨドバシにこの機種が置いてあるそうなので、
実物を見て判断したいと思います。

後継機も近々出るようですね、ますます悩ましい・・・

書込番号:13219293

ナイスクチコミ!2


ISSA1981さん
クチコミ投稿数:26件 石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]のオーナー石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]の満足度1

2011/07/07 10:03(1年以上前)

Keichan_0901さん

>庫内が水でびしょびしょになる、というのは仕様?なんでしょうか?
仕様です。この製品で初期不良が起こったので量販店で在庫品と交換してもらいました。
その結果、同様の結露が再現性よく起こりました。
冷蔵した市販のミートボールを皿にとり、ラップをしてボタン1回押しで温めるだけでなります。

この製品をお持ちでない、あるいは使用した事のない方は、意見すべきでないと考えます。
工作員あるいは販売員など、粘着臭がプンプンします。

ただ、この製品のいいところは、レビューにも書きましたが、ボタン操作性は目視+直観で最小回数で行えるので良いと思います。
赤外線センサで測定しながらの自動温めはムラもなく、適温でとても便利です。
また、オーブンやグリル機能は庫内丸ごと遠赤外線効果+ドームヒーターで他社よりパワーがあり、ピザなど何度も焼きましたが、高温を必要とする調理には威力を発揮すると思います。

ただ、品質には問題がありますので、購入される場合は長期保証に加入される事をお勧めします。

書込番号:13224381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2011/07/07 21:29(1年以上前)

ISSA1981
仕様という言葉の意味を調べたほうがいい。

>この製品をお持ちでない、あるいは使用した事のない方は、意見すべきでないと考えます。
持っていない東芝ER-A7に書きこんだ人間に言われる筋合いはない

>他社よりパワーがあり、ピザなど何度も焼きましたが、高温を必要とする調理には威力を発揮
レビューでは「余熱が15分以上も必要」「トースターで焼いた方がはるかに早いw」と
反する意見を言っているように思えるが?全体として自分の書いたことを忘れて
発言しているようだが大丈夫か? 

庫内が水でびしょびしょになることは別の人から聞かれるので、ロットによっては不具合が
続く可能性はある。ただお宅の書き方からはメーカー憎しのことしか感じられない。この機種を
購入しようとしている人々へアドバイスをしたいのなら別の書き方があるはず。

追いつめるのも何だからこの辺でやめておきます。

書込番号:13226489

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2011/07/08 02:10(1年以上前)

今度HD400で冷蔵品を温めて結露が、どの程度かみてみます。

書込番号:13227590

ナイスクチコミ!0


ISSA1981さん
クチコミ投稿数:26件 石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]のオーナー石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]の満足度1

2011/07/08 10:21(1年以上前)

なんか一人興奮してスレ違いなレスをしてる香具師はスルーしましょう。

私の場合は、bokerioさんがおっしゃる扉部までの結露は有りませんでした。
結露は、上、左右側面、奥部の脱臭・ブラックコーティングが施された部分にだけに発生していました。ただ、上部に大量の結露が発生した場合、扉部まで垂れてくる可能性も考えられますが。。。

いずれにせよ、東芝サポセンの回答は、『食品により水蒸気が発生し庫内に付着する場合がありますので、その場合は、ふきんなどでふき取ってくださいでした。』メーカーは不具合との認識はなく、この回答からすれば、メーカーが認めている設計仕様でしょう。

書込番号:13228224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2011/07/09 11:17(1年以上前)

ごはん(冷蔵)大盛り1杯分

冷凍ドリア

Keichan_0901さん、
HD400のレンジで温めて、扉の結露具合を撮ったので参考にしてください。

ラップして冷蔵保存したご飯のラップを取ってスピード温めモードを選択。扉がうっすら
曇る感じになります。扉を開けると写真のように蒸発して最終的に全て蒸発しました。
庫内もほぼ濡れていません。

冷凍ドリアは、調理法通り500wで6分間。冷凍品だけあって結構濡れます。庫内は
少しだけ濡れます。扉は拭きとりが必要で、庫内も衛生上拭いたほうが良いレベルです。

プラナー大好きさんのコメントが正解かと思います。庫内がびしょびしょになったのは
レンジではなく蒸しモードの時ですが、何をどう温めるかで変わってくると思います。

書込番号:13232229

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rr.さん
クチコミ投稿数:7件

2011/07/09 11:30(1年以上前)

うちのはもっとです。
人参1本レンジ2〜3分で庫内水浸し。
天井には水滴がたくさん。
冷凍ごはんでは水浸しになることもあれば、 2枚目の写真程度で済むこともあります。
サランラップはしっかりしてますが、あまり関係無いみたいですね。
とにかく毎回拭かないと不衛生。

書込番号:13232276

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/12 14:07(1年以上前)

みなさん、コメント有難うございます。
フォルドさんがアップしてくれた画像で大体イメージが
付きました。

新製品の入れ替わりの時期なので、ちょっと様子を
見ようと思います。
この機種はだいぶ価格も安くなっていて惹かれますが、
後継機に期待します!

書込番号:13245294

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
早くも故障、やっぱりH51 0 2014/03/30 14:30:04
故障 2 2012/11/06 18:13:50
故障そして交換、でも不安 0 2012/02/08 14:10:59
トーストの焼き方 5 2011/08/01 22:43:23
5台限定で、24,900円 4 2011/07/10 17:15:42
あたためボタンの接触不良 0 2011/07/08 10:00:51
中が水びたし 17 2011/07/12 14:07:19
寸法について 2 2011/05/18 23:19:11
温度センサーについて 4 2011/06/26 1:05:36
つくってみました。 1 2011/05/11 20:51:39

「東芝 > 石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]」のクチコミを見る(全 131件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]
東芝

石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月上旬

石窯オーブン ER-H10(S) [シルバー]をお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング