『804RC2雲台ハンドルの動きがぎこちない感じがします。』のクチコミ掲示板

2010年 5月28日 発売

プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥35,400
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2の価格比較
  • プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2のスペック・仕様
  • プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2のレビュー
  • プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2のクチコミ
  • プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2の画像・動画
  • プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2のピックアップリスト
  • プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2のオークション

プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2マンフロット

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月28日

  • プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2の価格比較
  • プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2のスペック・仕様
  • プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2のレビュー
  • プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2のクチコミ
  • プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2の画像・動画
  • プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2のピックアップリスト
  • プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > マンフロット > プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2

『804RC2雲台ハンドルの動きがぎこちない感じがします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2」のクチコミ掲示板に
プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2を新規書き込みプロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

三脚・一脚 > マンフロット > プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2

クチコミ投稿数:15件

はじめまして。
今回、初めての三脚にManfrottoの055XPROB+804RC2キットで購入しました。
自分なりに三脚の選び方を調べたつもりですが、購入後に改めて気になる点がいくつか出てきましたので、皆さんのアドバイスを頂けましたら幸いです。
カメラ・レンズは5D MarkU+SIGMA 24-70mmで、合計重量1.6kg程です。

まず、ハンドルの滑りがぎこちなくカクカク動くような印象があります。
これは使い込んでいるうちにスムーズになってくるものでしょうか?
以前、仕事でSLIKを使っていましたが、もっとスムーズな滑りで微調整しやすかったので、このManfrottoのカクカク感にショックを受けています。
(以前使っていたSLIKは皆さんがオススメされているSH-807とかSH-806だったと思います。)
Manfrottoの雲台の使用感がそもそもこういうカクカク感が伴うものであれば、雲台だけSLIKに替えようかとも思ったのですが、上記のものは販売終了してるみたいですね。
代わりのオススメ雲台があれば教えて頂きたいです。できれば水準器が付いてるものがいいです。

それと、写真@のように三脚側の水準器がいつも真ん中よりズレています。
脚が均等に格納されてることを確認して、部屋の中のいくつか水平と思っている場所に置いてみたのですがいつもズレていて気持ちが悪いです。
あまり気にしない方がいいでしょうか。

あと、写真AB部分は何に使われるのでしょうか?

購入時いろいろ迷いましたが、この価格帯で三脚の頑丈さが決め手になり購入しました。重いけど。。
見た感じもかっこいいし、できれば返品せず大事に使いたいと思います。

皆さまアドバイスよろしくお願いします☆

書込番号:14954908

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2012/08/19 13:22(1年以上前)

ぽっぽらんさん こんにちは

この雲台は使っていないのですが 他の雲台の感覚からすると始めはカクカクしても 使い込んでいくうち 少しは良くなっていくとは思いますが スリックの雲台とても滑らかの動きますので スリックの様に動くのは 無理かもしれません。

自分は この型の前のタイプの 055ですが雲台スリックのSH-908の前のタイプ使っていますが とても滑らかで ハスキーより使いやすく 良いですよ

SH-908
http://kakaku.com/item/K0000167668/

2の部品は 三脚ストラップ付けるところで 3の部品は 脚の伸縮固定レバーが緩んだ時 これでネジを締め 調整する道具です。

書込番号:14955028

ナイスクチコミ!2


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2012/08/19 13:27(1年以上前)

こんにちは

804RC2+055MF4で使ってます。
仰るように動きは、国内メーカーのものに比べるとかなりぎこちなく、微調には不向きかもしれませんね。

交換をお考えなら、ベルボンのPHDー61シリーズあたりはどうですか?

http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/productspanheads.html

クイックシュー有り無しは好みで。

書込番号:14955043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2012/08/19 13:39(1年以上前)

ストラップは、こんな感じ

055MF3ですが、水準器ズレてますね。
もしかしたら、床がズレてるのかもしれませんが。。。

書込番号:14955090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2012/08/19 14:42(1年以上前)

設置場所を変えず三脚を180°回転させてみても同じズレ(指示位置)なら水準器精度の問題なので、
ズレたその指示位置が水平基準となります。
180°回転で指示位置が変わるなら床の水平(凹凸)問題です。

書込番号:14955290

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/08/19 15:01(1年以上前)

お邪魔します

 水準器が、水平に取り付けられているか否かは簡単に調べられます。
1.開脚しても、閉じたままでもかまいませんから、とりあえず立てます。
2.傾斜している方向を確認します。
3.開脚の具合を変えない様に注意しながら、足を 120 度又は 180 度回転させます。
4.このときの水準器が指し示す傾斜の方向が、回転前と同じなら、部屋が傾いています。
  傾斜の方向が回転角度に応じて変化する場合は、水準器の取り付けが傾いています。

 なお、水準器は真上から見ないと正確ではありません。
 雲台などが邪魔で真上から見られない場合は、90 度くらいの 2 方向から見て判断してください。

 おっと、スポイドーさんに先を越された。。。
 折角書いたのでめげずに送信。。。失礼しました。

書込番号:14955355

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/08/27 08:37(1年以上前)

おはようございます。ぽっぽらんさん

>ハンドルの滑りがぎこちなくカクカク動くような印象があります。
>これは使い込んでいるうちにスムーズになってくるものでしょうか?

僕も使い込んでいくうちにスムーズに動くようになると思いますが
どうしても気になるのならば潤滑オイルのKURE 5-56を吹きかけて
やればマシになると思いますよ。

KURE 5-56 活用方法
http://www.kure.com/use/index.html

書込番号:14986193

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/08/27 19:42(1年以上前)

チョット気になったので横レスで失礼します。

 万雄さまは、どちらでそのような方法をお知りになったのでしょう?

 愚生が承知している範囲では、三脚や雲台など、
摩擦だけで固定される箇所に、注油や潤滑剤の塗布は禁忌。
 以前、三脚のメンテ会社に問い合わせたときには、
「塗布しても構わないが、使用前に完全に除去」して欲しいとのことでした。

お邪魔しました。

書込番号:14988001

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マンフロット > プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2
マンフロット

プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月28日

プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング