『マウスの正しい?大きさ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:レーザーマウス インターフェイス:USB その他機能:チルトホイール ボタン数:8ボタン 重さ:135g Marathon Mouse M705rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Marathon Mouse M705rの価格比較
  • Marathon Mouse M705rのスペック・仕様
  • Marathon Mouse M705rのレビュー
  • Marathon Mouse M705rのクチコミ
  • Marathon Mouse M705rの画像・動画
  • Marathon Mouse M705rのピックアップリスト
  • Marathon Mouse M705rのオークション

Marathon Mouse M705rロジクール

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月23日

  • Marathon Mouse M705rの価格比較
  • Marathon Mouse M705rのスペック・仕様
  • Marathon Mouse M705rのレビュー
  • Marathon Mouse M705rのクチコミ
  • Marathon Mouse M705rの画像・動画
  • Marathon Mouse M705rのピックアップリスト
  • Marathon Mouse M705rのオークション

『マウスの正しい?大きさ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Marathon Mouse M705r」のクチコミ掲示板に
Marathon Mouse M705rを新規書き込みMarathon Mouse M705rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

マウスの正しい?大きさ

2011/08/11 19:10(1年以上前)


マウス > ロジクール > Marathon Mouse M705r

スレ主 hisadogさん
クチコミ投稿数:337件

M505を使っていて何となく小さく感じるので、こちらかMX620にしようと思ったのですが、
大きすぎると手の腱がつるという書き込みを読んで、そういうこともあるのかと思った次第。

 そこで質問なのですが、マウスの正しい使い方というのはあるものなのでしょうか。

 たとえば、クリックするとき指の先(キーボードを打つような感じ)でするのが正しいのか、
指の腹(指紋があるところ)でするのが正しいのか、どちらなのでしょう?
 M505では、手のひらの付け根を支点としてマウスを動かし、指の先でクリックしていました。
 こちらとMX620だと指の腹でする感じ(マウスに手のひらがぴったりつく感じ)になるので、
支点がどこになるのだろうと思っています。
使われている方の使用感を聞かせていただければうれしいです。

 売り場で立って触っただけなので支点の部分が分からなくて悩んでいます。
もしかしたら、支点の部分がなくなって腕全体で動かす感じになるのでしょうか。

書込番号:13362490

ナイスクチコミ!0


返信する
choyoさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/11 21:04(1年以上前)

MX620の事を聞くんだったらそちらでするべき。

書込番号:13362940

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/08/11 21:26(1年以上前)

マウスの持ち方として、大きく2つあります。かぶせ持ち、つまみ持ちが。
かぶせ持ちは、マウスの包み込むように持ち。つまみ持ちは、サイドをつまむように持ちます。
大きなマウスは前者、小さなマウスに後者を対応することが多いですね。

あとは、いかに疲れないようにするかです。
この2つで疲れが少ないのは、かぶせ持ちです。マウスに手を置いているだけですから、力がほとんどかかりません。M705rやMX620のような左右非対称型は、少し大きく常時設置して使う場所を選びます。
つまみ持ちだと、指先に力が入り、肩こりの原因にもなります。コンパクトなモバイル系のマウスや自分の手からは小さいと感じるマウスでは、こちらに。

指先でも指の腹でも、クリックは出来ますが、疲れないようにするなら指の腹です。
点で押すのか面で押すのかが違います。面で押すほうが必要な力は少なくて済みますね。
また、指先で押そうと思えば、指を立てるようにして押す形となります。このようにするには、どちらかと言えばつまみ持ちのようになってしまいます。

もっと理屈的に書こうと思えば、指とボタンとクリックの形状でテコの原理で説明できますけどね。

M705rとMX620ですと、M705rをお勧めします。滑りの良さ、反応良さ、電池のもちの良さ、ホイールの高速性がM705rに利があります。
あとは、形状が手に馴染むのはどちらかです。

書込番号:13363048

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 hisadogさん
クチコミ投稿数:337件

2011/08/11 22:19(1年以上前)

choyoさん、パーシモン1wさん、返信ありがとうございます。

choyoさん、私の文章をよく読んでいただけると分かると思いますが、
「こちら(=M705r)かmx620」と書いたのですが。
 確かに質問としてはマウス全体にしなかったことは反省しております。
でも、mx620で同じ質問をしたらマルチになりませんか?
 いずれにしても不快な思いをなさったのならごめんなさい。

 パーシモン1wさん、私が知りたかったことが全てクリアになりました。
 マウスが世に出て来てから本体にくっついてくる物を何となく使ってきましたので、
M505を購入する時も、「無線方式でロジクール、今までの大きさに近い」
だから、M505でいいやと購入したのですが、使っているうちにこれって小さいと
初めて気づいた次第。確かに「つまみ持ち」で使っていますね。

 自作機ですし、ビデオ編集のため長時間使いますから、
明日、もう一度M705rに触ってみて決めたいと思います。
 今回はありがとうございました。

書込番号:13363333

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/08/11 22:25(1年以上前)

M505、M705r、G700、M950の比較です。
大きさ順していますので、M705rよりもう少し大きい方が良いとなるとG700になってきます。価格も右肩あがりになってますけど。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000056620.K0000134784.K0000140255.K0000062931

書込番号:13363358

ナイスクチコミ!1


スレ主 hisadogさん
クチコミ投稿数:337件

2011/08/11 22:49(1年以上前)

 パーシモン1wさん、再びありがとうございます。
 私が見に行ったお店にG700がなかったので、明日別の店を探して触ってみたいと思います。
 M950は、手がはまりすぎる感じ?が、今一つでした。(使っているとその方がいいのかな?)

書込番号:13363475

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロジクール > Marathon Mouse M705r」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Marathon Mouse M705r
ロジクール

Marathon Mouse M705r

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月23日

Marathon Mouse M705rをお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング