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走行が少ないのでバッテリーが心配です。

2013/06/23 20:50(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125S

年末頃に走行4000キロの中古を購入したのですが、勤務先が近いので往復でも一日6キロくらいしか走りません。
この半年間での走行距離は1000キロ以内です。

これだとバッテリーへの充電が間に合わないでしょうか?

購入してすぐにヘッドライトをHID25Wに交換したのですが、つい最近からはエンジン始動するとヘッドライトが消えてしまいます。
もう一度、一瞬だけセルを回すと点灯します。でも走行中に消えることはありません。

もしかしてバッテリーが弱ってるのかな?と思ったので質問させて頂きました。

宜しくお願いします。

書込番号:16288016

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クチコミ投稿数:4471件Goodアンサー獲得:97件 縁側-マジのんびり行こうの掲示板

2013/06/23 21:56(1年以上前)

わたしは3年半で4000`強ですが、
今のところなんともないです。
ほとんどがちょい乗り、たまに遠出です。
まずはノーマルに戻してみたらどうです?
別途、充電器を購入するとか。

書込番号:16288366 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2013/06/23 22:11(1年以上前)

不安材料が二つあるんだっら、片一方を消して行かないと。
まずは、バッテリーをフル充電した状態で同じ現象が起きるかチェック。
ヘッドライトを元に戻して、それでも同じ現象が起こるならバッテリーを交換する。
バッテリー交換をして現象がが起こらなくなったなら、そのまま使い続けるか、HIDに戻すかすればいい。
バッテリー交換をしても同じ現象が起きるなら、それ以外の箇所が壊れている。

上記の作業をやるのが面倒なら、バイク屋さんに全てを任せるか、壊れたまま乗り続けるか。

書込番号:16288467

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:2448件Goodアンサー獲得:404件

2013/06/23 23:20(1年以上前)

走行距離が短いときは、極力キック始動してバッテリーの負担へらしてみてはどうでしょうか?

書込番号:16288847 スマートフォンサイトからの書き込み

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roginsさん
クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:104件 アドレスV125SのオーナーアドレスV125Sの満足度4

2013/06/24 00:09(1年以上前)

こんばんはです。
自分は通勤片道5、6キロですが、こちら価格comの口コミを参考にkumakeiさんの言うとうり2年前程から連休や土日明けの朝一はキックの使用を心がけています。

結果8年程バッテリーを使っています。
通勤距離が違いますが参考までに…。

書込番号:16289050 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7352件Goodアンサー獲得:561件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2013/06/24 00:14(1年以上前)

 気になるようでしたら走行距離を伸ばすか充電器の購入という
感じではないでしょうか。

 ヘッドライトの件は接触不良かも?

 スカイウェイブ乗りですが、IGオン時は両目点いてますが、セルまわしてエンジン始動後
片目が点かなくなる時があります。

 エンジン掛けなおすと直りますが。

 始動時にIGオンにして10秒ほど置いてから始動すると両方点灯しやすいですが。

 必ず片目点灯しないというわけではなくたまにですけど。

 最初はなかったんですが、バラストの位置変えたりした後元に戻して
その後症状が出るようになりましたが。

 バッテリーの電圧が低いと不点灯やちかちかすることがありますので
電圧を測ってみることをお勧めします。

 中古購入とのことですのでバッテリー自体がもう弱ってる可能性もありますね。

 

書込番号:16289068

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/06/24 05:05(1年以上前)

まずはバッテリーの電圧チェックから始めようと思います。
皆様ありがとうございました。

書込番号:16289414

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PF4さん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:55件

2013/06/24 09:47(1年以上前)

脱線ですが(^_^;)

そんな乗り方だったらオイルの劣化が早いかも、なのでご注意をm(_ _)m

書込番号:16289845

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クチコミ投稿数:10件

2013/06/24 13:17(1年以上前)

PF4さん

オイルも関係してくるんですか!?
3000キロごとにオイル交換する予定だったのですが・・・
もっと早めに交換したほうが良いですか?

書込番号:16290363

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クチコミ投稿数:5951件Goodアンサー獲得:550件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2013/06/24 14:48(1年以上前)

私もキックに一票^^

朝一キック始動はバッテリ−寿命に良いとGSYUASAのHPにも書かれてるくらいです


オイル、どんなに走行距離少なくても、年に1回は交換必要、春に交換して下さい、必須です

書込番号:16290570

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PF4さん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:55件

2013/06/24 14:59(1年以上前)

脅かしたみたいでごめんなさいm(_ _)m

一回の走行距離が短いと、オイルにガソリン(水?)が混じって劣化するという話を聞いたことがあります。

私のチョイ乗りバイクは、抜いたオイルがいつも白くなっています。乳化というらしいのですが…。

ということで、私は、1000キロ又は半年で交換しています。

大した費用ではないと思いますので、早めの交換はいかがでしょうか?(*^o^*)

ちなみに、私はショップが使っている安いモチュールで、工賃込みリッター1000円です。

書込番号:16290589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/06/24 15:49(1年以上前)

京都単車男さん、PF4さん

購入から約半年くらい経ったので近いうちにオイル交換してきます。
ついでにバッテリーも調べてもらいますね!
ありがとうございました!

書込番号:16290689

ナイスクチコミ!0


roginsさん
クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:104件 アドレスV125SのオーナーアドレスV125Sの満足度4

2013/06/24 20:09(1年以上前)

ちなみに自分は春と秋の年2回オイル交換しています。

一度春のオイル交換時にバイク屋さんにオイル量少し増えているのと若干の乳化を指摘されました。

原因は一度に乗る距離が短いとなるとの事。
対策はたまに距離乗って、少しでも暖気して下さいと言われました。

それからはエンジンかけてグローブとヘルメットをしてから動かしています(30秒位?)
たまにオイルチェックすると量は増えていませんがオイルの色は少し白っぽいかな程度ですが調子は良いと思います。

皆さんと同じ回答になると思いますが、たまにオイル量と色はチェックしてみると良いと思いますよ。

書込番号:16291390 スマートフォンサイトからの書き込み

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roginsさん
クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:104件 アドレスV125SのオーナーアドレスV125Sの満足度4

2013/06/24 20:14(1年以上前)

追記です。

自分のはアドレスV125Gなので、
スレ主さんのV125Sにも当てはまるかは自信がありません(>_<)
失礼しました。

書込番号:16291405 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2013/06/25 14:36(1年以上前)

昨日の夕方頃に、バイク屋さんでオイル交換とバッテリーチェックをしてもらいました。
バイク屋の満タンバッテリーを試しに繋いでもらったら、HIDの不点灯の症状が一切出なくなりました。
バッテリーの電圧低下が原因だったようです。

ちなみにオイルは問題無かったようで、バイク屋さんに「早くね!?」って言われました。
でも安心感が欲しかったのでオイル交換もやってもらいました(笑)

帰宅途中にホームセンターでバイク用の充電器を購入し、23時〜6時までの約7時間ほど充電してみたところ
HIDもセルモーターも、すこぶる快調です。
今後は定期的に補充電が必要っぽいですね。

これで安心して走れます!
皆様ありがとうございました!

書込番号:16293916

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2013/06/26 16:56(1年以上前)

俺は毎日片道3kmの使用です(帰りにはスーパーへ寄り道するので1日3回はセル使ってる)。
これでもバッテリーはきちんと充電されてるようです。
毎月電圧を測ってますが、この乗り方でメインキーオフでの電圧は12.97-13.02vくらいをずっと維持してますよ。
補充電不要で、始動も元気よく一発です。

ちなみにアイドリング時の電圧を測ると14.2vでした。ブレーキとウインカーを点灯させても同じでした。
アイドリングでも充電されていくようです。

なのでチョイ乗りは全く心配いらないと思います。

書込番号:16297913

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