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初心者 アドレスを買うか迷っています。

2014/03/15 08:35(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125S

スレ主 sako35さん
クチコミ投稿数:55件

リード125とアドレスV125を新車で買うのを悩んでます。
今はアドレス110を9年ぐらいのってます。
同じ ぐらいに乗りたいと考えいます。
バイクは毎日乗ります。だいたい4kmぐらいの街中を移動します。まあまあ駅前は車が混んでいる所を通勤します。
たまに40kmぐらい国道を走ったりします。

アドレスは小回りきいて、手軽に駐車できるのと、アドレスV125はリミテッドは一番の魅力はハンドルヒーターとシートヒーターがついているのが魅力的でした。気になるのはカバンが座席の下にもリアBOXつけてもリュックが入らないことです。収納スペースが小さいのがネックなっています。リアBOX開け閉めがめんどくさそう!
リード125はホンダのエンジンが強いと聞くのと、理想的な収納スペースとボディが安っぽくないのが魅力的です。
ただちょっとデカイ感じが気になります。
以外と駐輪場で困らないですか?しかしリュックも入りそうな収納スペースは最高です。
値段はリードが4000円高いだけで気にしていません。
どちらか踏ん切りがらつきません、バイクに詳しい先輩がた、アドレスV125Sの良さ教えてください。

書込番号:17304637 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:62件

2014/03/15 08:42(1年以上前)

収納を求めるならリードでいいんじゃないの?あとマルチスレ禁止ね

書込番号:17304654

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8435件Goodアンサー獲得:819件

2014/03/15 09:43(1年以上前)

短距離走行がメインなら空冷エンジンのアドレス125Vが良いと思う。ボデイが小ぶりというのも特徴でしょう。

私も大柄なアドレス110のU型に乗っています、乗り換えるには収納力で選ぶことになるのでリード125かPCXのようなのになるでしょう。

書込番号:17304813

ナイスクチコミ!4


G-Macさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:40件

2014/03/15 12:53(1年以上前)

sako35さん、はじめまして。

確かに、アドレスは、収納量が少ないです。
おまけで付いてきた、30Lのトップケースも、半年ほどで、40Lのものに買い替えしました。
私は、シグナスXを購入するつもりでいましたが、注文の翌日、アドレスV125Sリミテッドに変更しました。
決め手は、やはり、sako35さんが魅力を感じておられる、あったか装備です。
今年の寒い冬には、シートヒーター、グリップヒーターは、重宝しました。
欲を言えば、ナックルガードよりも、ハンドルカバーの方が暖かいと思いますが・・
シートヒーター、グリップヒーターをmax使用して、バッテリーへの負担も心配してましたが、さすが初めからの装備品だけに、この冬も、快適に通勤できました。
アドレスの欠点をあえて言いますと、小さく見えますので、車から、なめられることです。
実際には、出だしも、加速感も、普通の車よりも早いのですが・・

ご購入の参考にしてください

書込番号:17305452

ナイスクチコミ!3


sakura8さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:62件

2014/03/15 13:02(1年以上前)

シート下がほぼ球形なので
リュックにもトートにもなるかなりペラペラ素材のバッグを使ってます。
汚れてきたので買い替えたいのですが、ちょうど良いのがなかなか見つかりません。(^_^;)

書込番号:17305478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6167件Goodアンサー獲得:575件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2014/03/15 14:40(1年以上前)

短距離メインならキック付いてるのが無難

書込番号:17305738

ナイスクチコミ!3


スレ主 sako35さん
クチコミ投稿数:55件

2014/03/15 14:51(1年以上前)

情報ありがとうございます。
かなり参考になります。
ヒーター冬場どのぐらいの時間であたたまりますか?
リアBOX40リットル変えるのにBOXだけ変えれば装着可能ですか?プラグも変えないといけないですか?

40リットルなって不安定にならないですか?

いっぱい質問させてもらってすみません!

どうかよろしくお願いします。

書込番号:17305760 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 sako35さん
クチコミ投稿数:55件

2014/03/15 16:35(1年以上前)

神戸みなとさん貴重ご意見ありごとうございます!

書込番号:17306061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sako35さん
クチコミ投稿数:55件

2014/03/15 16:36(1年以上前)

sakura8さんわざんざご意見感謝です。
ありがとうございます!

書込番号:17306070 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 sako35さん
クチコミ投稿数:55件

2014/03/15 16:38(1年以上前)

京都単車男さん!
やっぱりキックは、必要なんですね!
電気系統がいかれたら、旅先ですと大変ですもんね!

書込番号:17306076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2014/03/15 17:02(1年以上前)

>リアBOX40リットル変えるのにBOXだけ変えれば装着可能ですか?

45Lのトップケースまで使ったことありますが、GIVIは26Lも45Lも同じベースが使われている。
GIVIだけでなくKAPPAも同じベースを使っているので、ベースはそのままでトップケースのみを用途に応じて乗せ換えるだけでいい。

>ヒーター冬場どのぐらいの時間であたたまりますか?

バッテリーの残量に左右されるんで何とも言えない。グリップとお尻のヒーター同時だとなかなか暖まらないことがある。
調子のいい時は同時使用でも100m位で両方とも暖かくなっているが、雪の降ってるようなときは尻ヒーターだけでもなかなか暖かくならない。 無いのから比べればそれでも十分暖かいのだろうけど。

書込番号:17306144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2014/03/15 17:09(1年以上前)

>やっぱりキックは、必要なんですね!

キックは買ってから一度も使ったことない。
センタースタンドを立てる時にキックペダルに触るとエンジンから変な音が出るので取り外したままだけど不便は感じたことない。

冬場はヒーターも全開、センサーも付けっぱなしで、バッテリーを酷使しているけどエンジンが掛かかりづらいことはあってもかからなかった事は今迄一度もない。

書込番号:17306167

ナイスクチコミ!1


スレ主 sako35さん
クチコミ投稿数:55件

2014/03/15 17:35(1年以上前)

味噌もやしさん、本当に貴重なアドバイスありがとうございます。
ヒーターは結構ムラがあるんですね!
giviのBOX30以上であればバランスが悪くなるのは何リットルのBOXですか?

書込番号:17306242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2014/03/15 18:05(1年以上前)

>giviのBOX30以上であればバランスが悪くなるのは何リットルのBOXですか?

あまり気にした事ないです。 ケースの大きさよりもケース内の重量のが影響してくると思います。

書込番号:17306322

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スレ主 sako35さん
クチコミ投稿数:55件

2014/03/15 18:14(1年以上前)

味噌もやしさんだいたい何キロまでとかありんですか?

書込番号:17306355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2014/03/15 19:36(1年以上前)

僕の場合は仕事で使ってるので20キロ以上は積んでますよ。
重心が後ろ寄りになるのでバランスを崩す事はありますが、小さいバイクなので地面を蹴れば簡単に起き上がるのでコケる事はないと思います。

書込番号:17306604

ナイスクチコミ!1


スレ主 sako35さん
クチコミ投稿数:55件

2014/03/15 22:15(1年以上前)

20kgですか!
相当な重さを積んでいらっしゃるのですね!
すごいですね!
アドレスのエンジンは強いんですね!

書込番号:17307195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sako35さん
クチコミ投稿数:55件

2014/03/15 22:37(1年以上前)

メットインの中にレインコート上下ぐらいはいれっぱなしできますか?
メットフルフェイスではないです!

書込番号:17307286 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:1件 縁側-最近Amazonの発送が明らかに遅くなってるの掲示板

2014/03/16 17:00(1年以上前)

>スレ主

迷っている理由は、

「勉強不足だから」ですか?
「どっちでも良いから」ですか?

どっちですか?

書込番号:17310000

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スレ主 sako35さん
クチコミ投稿数:55件

2014/03/16 18:22(1年以上前)

醤油ゆことさん

質問ありがとうございます。

今までアドレス110にしか乗ったことがないのてままったくの勉強不足で、スペックなどはサイトを見たら書いてあるので解るのですが、あとは実際に乗っている人の感想を聞きたくてこちらに質問させていただきました。
やっぱり書いてあることと実際乗っている方の感想の方を信頼しています。
どうか宜しくお願いします。

書込番号:17310271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2014/03/16 21:22(1年以上前)

>アドレスのエンジンは強いんですね!

アドレスの前はリード110に乗ってました。リードの時も20kg以上は常時積んでいました。
今の使い方としては、トップケースに工具20kg、シートの下に部品類10kg、前かごは基本空っぽです。
場合によっては前かごにも5kg、足元に20kgくらい積んでる時もあります。
両車両とも、足元がフラットで荷物を置ける、前かごが付けられる、リアキャリアそのままでトップケースが付けられる等の理由で両車種を選びました。 あくまでも仕事用って事で見た目は考えて居ません。

積載量だけで云えばリードのが良かったのですが、今回アドレスを選んだ理由は互換パーツが安く種類が多かったからです。
それ以外の決めてとしては、グリップヒーター/シートヒーターが付いていたこと、タイヤ代安いこと、加速が良いことなど。
タイヤも自分で交換すれば前後で4000円以下で交換できます。予備のホイールも前後で8000円程度で売られています。
リード110と比べオイル減りも少なく、整備に気を使う必要がありません。リードはオイルの減りが異常に早く2000q毎にオイル交換が必要でした。 アドレスは4000q毎の交換ですが問題はなさそうです。

書込番号:17311037

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スレ主 sako35さん
クチコミ投稿数:55件

2014/03/17 01:05(1年以上前)

味噌もやしさん

まいど、大変参考になるご意見と実体験ありがとうございます!
本当に感謝しています。見ず知らずの人にこんなに書き込みしていただいて嬉しいです。

味噌もやしさん、リードにも乗っていたんですね!
ホンダは修理にお金がかかるって本当なんですね!

質問があります!

座席下に半ヘルメットとポンチョとレインパンツが一緒に入りますか?

ぼくは手軽さと安全性と実用性を重視しています。アドレスは当てはまりますか?

二人乗りは、したことはありますか?その感想をお願いします。

いっぱい質問してまいすみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:17311943 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:1件 縁側-最近Amazonの発送が明らかに遅くなってるの掲示板

2014/03/17 03:50(1年以上前)

私も当初はV125・V125S・リード・Dio110・PCXの5機種で2〜3日ほど悩みました。
その結果、

・車体がコンパクト(駐輪時&すり抜け時に有利)
・滅多に二人乗りしない(一人乗りで車体が軽く小回りがきくと運転が楽)
・収納容量は気にしない(スクーターに収納力は求めない)
・加速が良い(街乗りなら中低速がメイン)
・空冷エンジンはメンテナンスが容易&安上がり
・燃費はそこそこ良ければ十分
・リアキャリアが針金っぽいのが好き(加工が容易)
・部品調達が容易(V125Gとの共通部品が多い)
・V125Sは新しいモデルなので新鮮だった
・ホンダ系スクーターは、デカい・重い・水冷エンジン・コンビブレーキが好きじゃ無い
・PCXは車両価格が高い&HID化する時に費用が2倍掛かる(2灯式なので)
・ヤマハ系スクーターはデザインが派手過ぎて子供っぽい

が理由でアドレスV125Sに決めました。


あと、

・収納力や防寒対策を気にするなら四輪車に乗れば良い。
・長距離を走りたいなら、もっと排気量の大きいバイクじゃないと体力がもたない。
・たかが10円20円の燃費を気にするくらいなら他の無駄遣いを減らせば良い。
・バイクはあくまでもチョイ乗りの足代わり

と完全に割り切ったので決断が早かったです。
「何を求めるか」の優先順位を決めないと、いつまで経っても購入できないですからね。

それに「不満を一つも感じない買い物」なんて有り得ません。
どんな高価な物を買っても、不満なんて必ず出るものです。


まぁでも「迷ったり・悩んだり」は買い物の醍醐味ですからね。
気が済むまで悩んで下さい(笑)そのほうがマシンへの愛着が湧きますよ。

書込番号:17312129

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スレ主 sako35さん
クチコミ投稿数:55件

2014/03/18 18:36(1年以上前)

皆様本当にありがとうございました!

試運転できるお店がありまして!

リード125とアドレスV125Sを試運転できました!

まさに相反する感じしました!
これは私のかって感想です。
リード125はアドレスとくらべで本当に少しだけ出足が遅いくらいで、60キロまでノンストレスで急速ダッシュです、リード110と比べものになりませんでした。それ以上もぐんぐん伸びるみたいです。80キロになったら急に一回止まるらしいです!シートはビックリするぐらい硬いです、運転中シートの硬さが気になりすぎるほど硬いです!少し段差を通りましたがはっきり言っていたいです。ホンダドリームの店員さんに硬さについて質問すると、シートがくたびれないようにでした!五年乗ったぐらいじゃあ柔らかくなりしませんって言われましたてか柔かくならなあらしいです。
速さ出足は申し分ありませんでした、シート硬さと僕は背が引く足回りが悪く、小回りはアドレスに比べてあまりききませんでした。
真っ直ぐ走るにはすごく快適なバイクでした。アドレスV125sは、やっぱり出足が早いです!エンジン音はリードより大きいです。というかリード125が静かすぎます!ハイブリッドカーぐらい静かでした!
60キロまでストレスなくでます!
それ行こうはしんどそうな感じがします!
足つきは背の低い僕にはぴったり安心でした!ピッタリサイズの靴を履いた感じでした!
足がピッタリ地面につくだけでこんなに安心感があるんですね!小回りは、行き過ぎた道をUターンできるほど小回りできます。
二つのばいで急ブレーキチェックをしました!リード125は急ブレーキしても車体がぶれません、アドレスはブレて後ろタイヤが滑ってななめになりました!

書込番号:17317707 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 sako35さん
クチコミ投稿数:55件

2014/03/18 18:50(1年以上前)

続きです。

しかし少し滑りますが、アドレスは足つきのいい分突然対処はしやすそうでした!それはどちらがいいか悪いかはわかりませんが。

今回アドレスV125Sリミテッドを選びました!私のバイクの使い道が、距離の短い所で、信号が多く街中しようということで、足つきと小回りを優先させてもらいました!

リード125も素晴らしいバイクでしたが、私にとっての足つきの悪さと小回りは悪くはないですが、アドレスよりは悪く感じたからです。国道を走るには向いてる感じがしました!
皆様の御意見大変参考になりました!

結果みると皆様が書き込みていた通りのバイクでした!価格.comおそるべし!
やっぱりバイクの説明書より体験談のほうがたよりになります!
ありがとうございました!

書込番号:17317762 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:1件 縁側-最近Amazonの発送が明らかに遅くなってるの掲示板

2014/03/18 23:59(1年以上前)

あれ?
V125ってノーマルシューで後輪ロックしたっけ?

スレ主に言い忘れたけど、V125はブレーキ弱いからあまり飛ばさないでね。
とくにタンデム時は思ってる以上に制動距離伸びるから。

書込番号:17319186

ナイスクチコミ!0


スレ主 sako35さん
クチコミ投稿数:55件

2014/03/19 01:32(1年以上前)

醤油うことさん!

試乗のバイク純正のノーマルのブレーキです!
一様ロックしましたよ!

そんなにブレーキが甘いのですか?

でもその時にバイク屋さんにこれ以上ブレーキをよくする方はありますかと聞いたら、部品とか変えてもそこまで変わらないよと言われました!

これぐらいが普通かと思いました、やっぱり弱いんですね!

何か方法はないのでしょうか?

書込番号:17319435 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:1件 縁側-最近Amazonの発送が明らかに遅くなってるの掲示板

2014/03/19 02:24(1年以上前)

前輪はデイトナの赤パッドに換えて急制動に強くなった。
ディスクローターは220mmまで装着できるらしいけどメリットを感じないからやらない。
ステンメッシュなんて制動力には無関係だから金の無駄。

後輪はデイトナの青シューに換えたけど鳴きが発生してロックし易くなっただけ。
強化ブレーキワイヤーなんて金の無駄。強く握れば純正でも一緒。

総じて「少しだけ改善したかなぁ」程度。
結局タイヤロックしちゃったら強化ブレーキでもブレンボでもMICHELINでも意味無い。

もっとタイヤが太ければ・・・
もっとホイール経が大きければ・・・
前後輪油圧式だったら・・・
もっと車重が重ければ・・・
エンジンが真ん中にあれば・・・

とか言い出したらキリがない。
それなら大型車を買うしかないじゃん(笑)

だからアドレスではこれが限界だと思う。
でも運転手の技量で全てカバーできるから安全運転してれば大丈夫!

書込番号:17319522

ナイスクチコミ!1


スレ主 sako35さん
クチコミ投稿数:55件

2014/03/19 09:45(1年以上前)

醤油いことさん。

パッド変えれば少しは改善されるんですね!

しかしながら安全運転第一ですね!

確かにバイク屋さんと同じこを言われました!
前だけ油圧式はこんなもんだと、タイヤの形状のことも言ってました!

シグナスを少し進められましたが、足がつかなくて、、、笑

慣れとは言われまさしたが、突然の回避に不利と感じやめました。

結局のところ、自分の体に不利なバイクをえらんで、事故してケガをしたくなあのが一番です。
自分の中で一番扱えそうなアドレスにしました。
醤油うことさんいつもアドバイスありがとうございます。

書込番号:17320078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:1件 縁側-最近Amazonの発送が明らかに遅くなってるの掲示板

2014/03/20 04:20(1年以上前)

アドレスのパーツやメンテナンスに関してはこちらも参考になりますよ。
http://addressv125spec.web.fc2.com/

書込番号:17323196

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sako35さん
クチコミ投稿数:55件

2014/03/20 09:11(1年以上前)

醤油うことさん。

わざわざありがとうございます。

結構改造部品があるんですね!

ちなみにカーブを安定する方法とかありますか?
車体を倒しても滑ってこけないようにするほうほうがあればお願いします。

書込番号:17323623 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:1件 縁側-最近Amazonの発送が明らかに遅くなってるの掲示板

2014/03/20 10:15(1年以上前)

>車体を倒しても滑ってこけないようにするほうほうがあればお願いします。

・カーブの手前までに十分に速度を落とす
・20km以下でカーブに進入する
・視線は水平に保ちつつカーブの出口あたり見る
・路面とタイヤの摩擦係数に合わせて最適なバンク角まで倒す
・カーブのRに沿って走る
・カーブ走行中はアクセルを緩めない

こんな感じかな。

教習所で習いませんでしたか?

書込番号:17323769

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クチコミ投稿数:8435件Goodアンサー獲得:819件

2014/03/20 11:50(1年以上前)

こけて痛みを受け止めてという身体でつかむということなんでしょうが。
スクーターはねかさないで回るという方がいいのでは。
リーンイン、アウト、ウイズ。の3姿勢をよく理解すればどれがこけにくいかわかってくる。

書込番号:17324003

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クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2014/03/23 20:17(1年以上前)

>座席下に半ヘルメットとポンチョとレインパンツが一緒に入りますか?

ポンチョとレインパンツは丸めれば大抵のものは入ります。半ヘルメットは鍔の付いていない物なら大概一緒に入れておけると思います。

>二人乗りは、したことはありますか?

小さ目なバイクなので、後ろにトップケースを付けていると窮屈な感じがします。またシートが段付きになっていないのでブレーキを掛けるとヘルメット同士がぶつけるかもしれません。

>リード125は急ブレーキしても車体がぶれません、アドレスはブレて後ろタイヤが滑ってななめになりました!

リード(110)もアドレスもフルブレーキだとタイヤがロックし停まった時に車体が斜めになる事がありますが、どちらの車両も特別ブレーキが利くとは言えません。

>そんなにブレーキが甘いのですか?

新車のうちはリアブレーキのワイヤーの伸びのせいか、しょっちゅうブレーキ調整をした方が良いと思います。

書込番号:17337021

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クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2014/03/23 20:31(1年以上前)

>車体を倒しても滑ってこけないようにするほうほうがあればお願いします。

Youtubeで『コーナーリングに神がいた』を検索すると、ひざどころかヘルメットまで擦り付けてもコケない人も居るくらいだから何かしらのほうほうはあるのでしょうが、ここで訊いたくらいではなかなか会得できないと思います。

ただ上手い人はみんな道路の状況とタイヤの状態を把握がしっかりできているようです。
タイヤがちゃんとグリップしているか気にしながら走ってるだけでも上達が早い様です。

書込番号:17337102

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