iMac MC508J/A [3060]
Core i3 3.06GHz/4GBメモリー/500GB HDD/スーパードライブ/ATI Radeon HD 4670を備えた21.5型(1920×1080ドット)液晶一体型モデル
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > iMac MC508J/A [3060]
先日5年間愛用したG5が2度目の故障をした為、
本日ヤマダ電機で購入しました。
ド田舎で価格競争からかけ離れたところですが、
交渉無しで、115,000円の15%ポイントでした。
(なぜか他の上位機種はポイント無しでした。)
ポイントはアップルケアに使用しました。
在庫切れで入荷待ちですが。
ilife11が7日の土曜日に発表される噂があったので今日まで購入を待ったのですが、
どうやら17日のようですね(これも噂ですが)。
購入数週間以内でのアップグレードの補償ってある程度あるものなんですか?
ちなみに、アップルストアに電話で聞いたら「わかりません」でした(そりゃそうですが)。
G5と環境が違うのですが、データ移行の簡単な方法って無いものでしょうか?
(ソフトは買い換えなければならないと思いますが。)
書込番号:11736489
0点
>G5と環境が違うのですが、データ移行の簡単な方法って無いものでしょうか?
FireWireケーブルを買って移行アシスタントを使えばいいですね。
iMacにはFireWire800のポートしかありませんから、
お使いのG5がiMacなら9ピン-6ピン、PowerMacなら9ピン-6ピン、9ピン-9ピンのどちらでもいいです。
書込番号:11748844
1点
G5のOSのバージョン次第ですね。
OSが古いと面倒かも…
自分はG4iBOOKからでしたが移行アシスタントが使えず、手作業でデータを移行しました。
ノートの場合はターゲットディスクモード出来ますけど、デスクトップって出来ましたっけ?
まあLANで繋いでも出来たはずなんでいいですけど…
移行アシスタントで検索すれば、OSのバージョン毎に見つける事も出来ると思います。
書込番号:11748985
1点
>ペンタック好きっ子さん
移行アシスタントっていうのがあるんですね。
知りませんでいた。
FireWireケーブルですか、USBケーブルとかでもできると思ったのですが。
電気屋やネットショップで探してみます。
まだ新しいmacは届いていませんが。
ありがとうございました。
>Victoryさん
移行アシスタントで検索したら色々あり参考になりました。
intelの1つ前のG5なので多分バージョンは大丈夫かと思います。
新しいmacが届いたら試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11749553
0点
G5が故障したとのことですが、起動するのでしょうか?
起動しないのであれば、FireWireで繋げても何も出来ないと思います。
HDDを取り出して、HDDケースやお立ち台などを使って外付けHDDにする方が手っ取り早いと思います。
USBタイプのケースを選べば(この方が安い)良いでしょう。
書込番号:11749658
0点
>ふしぎつぼさん
修理に出しています。
説明不足ですみませんでした。
しかしその様な方法があるのなら修理に出さずにデータだけ取り出せば良かったです。
(G5の修理費は、去年まで一律6万円位だったのが今は一律12万円位だそうです。
デオデオの5年補償で半額負担でしたが。
しかも去年交換したロジックボードがまたも故障して。)
次に同じような事があれば(無いにこしたことはないですが)、参考にしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11749819
0点
先日修理に出していたG5が帰ってきました。
するとHDDが交換されていました。
修理中にHDDのデータが消えるのは仕方ないと思っていたのですが、
まさかHDDごと交換されているとは思わずにappleに連絡すると壊れたHDDは処分したとのこと。
どうしてHDDの交換を事前に教えてくれないのか聞くと、
修理内容もappleに修理に出した時点でお客様には報告する義務もないとのこと。
さらに
データーのバックアップはお客様の責任でいつ壊れるかわからないので日々バックアップをしろとのこと(確かにそうだけど壊れる商品売ってますみたいな態度でした。だったら外付けHDDとセットで売れ。)
仮に処分する前の壊れたHDDがあっても返却しないとのこと(規約に交換部品はappleの所有になると書いてあるから)。
最後にはappleは欧米の会社なので欧米のスタイルでやってるから企業を守るのが基本だとのこと。
appleに限らずHDDの交換(修理内容の説明)って事前に教えてくれるものではないのですか?
HDD交換だったら修理に出してませんし。
なんだか訳の分からない文章になってしまいましたが、appleの対応にがっかりです。
書込番号:11803525
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac MC508J/A [3060]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/08/08 19:16:20 | |
| 0 | 2017/08/05 21:46:30 | |
| 1 | 2017/01/02 0:50:46 | |
| 2 | 2016/10/21 17:53:07 | |
| 8 | 2016/12/18 12:34:12 | |
| 12 | 2016/09/29 15:48:20 | |
| 2 | 2016/09/27 11:35:01 | |
| 3 | 2016/08/30 22:54:16 | |
| 2 | 2015/07/14 10:30:37 | |
| 2 | 2015/04/30 8:39:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









