iMac MC511J/A [2800]
Core i5 2.8GHz/4GBメモリー/1TB HDD/スーパードライブ/ATI Radeon HD 5750を備えた27型(2560×1440ドット)液晶一体型モデル
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > iMac MC511J/A [2800]
こちらの商品を使っていてご質問があるのですが
僕はimacをmini dviからプロジェクターにつなげていて
DVDや写真をプロジェクターに映し出しているのですが、
プロジェクターに映し出している間、
本体のimacのディスプレイのみoffに出来ないでしょうか?
コマンド+シフト+イジェクトで
ディスプレイoffは出来るのですが、
これをするとプロジェクターに
映し出されている映像まで消えてしまうのです……
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!!
宜しくお願い致します。
書込番号:12218304
0点
piopiopioさん、こんにちは♪
スレ主さんの御要望にそえそうな対処法を
あれこれ考えていたら…返信が遅れてしまいました。
スレッドをお立てになってから3日が経ってしまっているので、
はたしてpiopiopioさんに気づいてもらえるのかなぁ・・・(^o^;アセアセ
とりあえず、以下を試していただいてよろしいでしょうか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アプリケーションフォルダ/AppleScript …の中の、
「スクリプトエディタ」というアプリをダブルクリックして起動
↓
カーソルの表示されているウィンドウに、以下の文字列をコピー&ペーストする
do shell script "sleep 1; pmset force -a displaysleep 107374183; sleep 1; pmset force -a displaysleep `pmset -g | grep displaysleep | awk '{print $2}'`● ←【注1】参照
(コピーする際、小さな点などコピーし忘れないようお気をつけくださいね♪)
↓
メニューの、ファイル/保存 …で「get_Sleep」のような判りやすい名前をつけて保存
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
↑ ↑ ↑ 最後の保存のときに「フォーマット」を
「スクリプト」にするか「アプリケーション」にするかは、お好みでどうぞ♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・「アプリケーション」にした場合は、
それをDockに登録しておけばいつでも簡単に起動できます。
・「スクリプト」にした場合は、
「AppleScript ユーティリティ」を起動して・・・
↓
「メニューバーにスクリプトメニューを表示」にチェックマークを入れ、
「ライブラリスクリプトを表示」のチェックマークを外してユーティリティを終了。
↓
そうすればメニューバーにスクリプトメニューが現れますので、
そこから「get_Sleep」スクリプトを実行することができるようになります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【注1】:ペーストした後、「●」の部分を「"」と差し替えてください。
返信欄だと、なぜか文字化けして正しく打てなかったものですから。
それから、価格comでは長い英文が勝手に改行されて表示されてしまいます。
この文字列はもともと一行のものです。
ペーストした後、一行に戻してくださいませ。
今回考案した対処法は・・・、
私のパソコン環境では動作が確認できましたけれど、
スレ主さんの環境で動作するかどうかは…やってみないとわからないです。
試していただいて、報告をお願いしてもよろしいでしょうか?
piopiopioさんのiMacで、ちゃんと動作することを祈っています(^_^)
書込番号:12234817
3点
お散歩CAFEさん
大変ありがとうございます!
mac初心者なためこの様な方法があるなんて知りませんでした!
しかし結果を申し上げますと
残念ながら僕のimacでは下記のメッセージが出てきて動作しないようです。
error "sh: line 1: ce: command not found
sh: line 1: p: command not found
sh: line 2: g: command not found
sh: line 3: rep: command not found
sh: line 2: mset: command not found" number 127
でもこのようなマニアックな質問にお答え頂き
お散歩CAFEさんには大変感謝しております!!
本当にありがとうございました!!
書込番号:12236644
0点
piopiopioさん、こんにちは♪
あっちゃぁ〜、ダメでしたか(^o^;
私のパソコンとは環境が異なるようですね。役に立たなくてごめんなさい。
一応、上記の対処法がダメだったときのために、代案も考えてはあるのですが・・・。
ゴマカシのような方法ですけれど、
それでもいいと思ってくださるなら試してみてくださいマセ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まず、下記のページからソフトをダウンロード。
http://www.remus.dti.ne.jp/~yoshiki/PixelCat/index.html
↓
「PixelCat033.dmg」という名称のファイルがダウンロードされる。
↓
ダブルクリックすると中身が開く。
↓
アプリケーションフォルダに「PixelCat_OSX」みたいな名称のフォルダを作成して、
さきほどの中身(たぶん4つくらいでは?)を「PixelCat_OSX」の中にコピー。
↓
デスクトップ右上の「PixelCat033」をゴミ箱に捨てる。
↓
「PixelCat_OSX」フォルダの中の、「PixelCat」をDocに登録する。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これで前準備は終了です♪
次は実際の使い方です。
あ。その前に…この投稿の冒頭にある、黒色の四角画像を
piopiopioさんのパソコンの使いやすいところにコピーしてくださいネ。
書込番号:12238443
![]()
1点
説明のため、黒色の四角画像を仮に「画像A」と呼ぶことにします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「画像A」を、Doc上の「PixelCat」にドラッグ&ドロップ。
↓
「画像A」を表示するウィンドウが開く。
↓
そのウィンドウを、piopiopioさんが暗くしたいと思うディスプレイの方に移動。
↓
コマンドキー(リンゴのマークのあるキー)を押しながら「G」キーを押す。
↓
そのディスプレイが真っ暗になるので、
すぐに、真っ暗になったディスプレイ上でマウスを一回だけクリック。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これで、ディスプレイは真っ暗な状態を保ってくれるようになると思います。
【注1】:真っ暗な画面上でのマウスのクリックは一回。
2回押しちゃうと、一定時間の後、元の明るい画面に戻っちゃいます。
【注2】:DVD観賞後、すぐに明るい画面へ戻したいときは、
コマンドキーを押しながら「W」キーを押してください。
【注3】:「PixelCat」は、真っ暗にしたディスプレイはどっちだったかを
起動中はずっと記憶しています。
なので、もし別な方のディスプレイを真っ暗にしたい場合は、
一度「PixelCat」を終了し起動し直してください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
えっと、どうだったでしょうか? うまくいったでしょうか?
文字で説明すると長いですけれど、
実際にやってみると凄く簡単な方法だと思うんですが・・・(^o^;
piopiopioさんが、プロジェクターでいっぱい楽しめることを祈っています(^_^)
書込番号:12238448
![]()
2点
お散歩CAFEさん
またまたお忙しい中教えて下さりありがとうございます!!
しっかり画面が真っ黒になりました!!
これでプロジェクターに集中出来ます!
お散歩CAFEさんは本当に物知りですね 驚きました
説明も素晴らしく丁寧で簡単に設定できました。
価格.comでここまで親切、丁寧にご対応して下さった方は
お散歩CAFEさんが初めてです!
本当にありがとうございました!!
書込番号:12238617
1点
こんにちは 皆様
初めのご助言がうまくいかなかったのは,開発環境がインストールされているかどうかの違いではないでしょうか?
実はスクリプトの内容はよくわかってはいないのですが,後のご助言は,液晶の光の透過をできるだけ小さくする(黒画面にする)ということで,液晶には最大の負荷がかかっているのではないかという気がします。
もし開発環境がインストールされていないのであれば,開発環境をインストールなさってもう一度試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:12238704
0点
梶原さん、こんにちは♪
最初の方法に比べ、後の「PixelCat」による対処法は
省エネにはつながらないですから、次善策という感覚は否めないです(^o^;
けれど…おそらくスレ主さんは
「プロジェクターでDVDを見るときにiMacの画面が明るいのがジャマなので、
とにかくソレをなんとかしたい。」
と要望されていると感じましたので・・・、
あまり面倒なことをせずに
とりあえず現時点の環境でそれを実現できそうな方法を提案いたしました(^_^)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
画面が明るくて邪魔だと・・・
たとえば何か布みたいなものを上からかぶせるとか
iMacを覆ってしまうような対処法をとってしまう可能性も考えられましたので、
放熱用の穴をふさいで…マシン内に熱をこもらしてしまったりするよりは、
アプリを使って画面を暗くした方がまだ現実的だなって感じたんです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
でも、梶原さんのように
私が切り捨てた部分について心細やかにお気遣いくださる方がいて
とてもうれしく感じました。
お心配り、感謝申し上げます(^_^)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
piopiopioさん。
場所を借りて他の方へコメントしちゃってすみません(汗)
書込番号:12239000
0点
梶原さん
お気遣い頂きありがとうございます!
『開発環境をインストール』についてちょっと自分なりにググってみたのですが、
僕のレベルではさっぱり分かりませんでした……
パソコンの奥深さを思い知りましたorz
しかしコメント頂き大変感謝しております!!
ありがとうございました!
書込番号:12244629
0点
こんにちは piopiopio 様
マッキントッシュのハードディスクに「Developer」というフォルダーがないでしょうか? 一番最初の階層です。 他には,「アプリケーション」「システム」「ユーザ」「ライブラリ」があります。
もしなければインストールすればよいのですが,iMacのインストールDVDに開発環境がついてきていないでしょうか? デベロッパーツール とかそういう名前かもしれません。
もしみつからなければ,
http://developer.apple.com/technologies/tools/xcode.html
から「Xcode 3」というのをダウンロードすればよいのではないかと思いますが,かなり容量が大きいです。また,「Free Download」と書かれていますが,登録が必要なのではないかと思います。日本語のページもあると思うのですが,とりあえず先に見つかった方をお知らせします。こちらのページのものをインストールしても大丈夫と思います。
書込番号:12245551
0点
>お散歩CAFEさん
かなり前の投稿になり、もう価格ドットコムから一線を引いていらっしゃるかもしれませんが、コメント失礼いたします。
当方、imacを使用しており、投稿主様同様、HDMIでテレビなどに繋いで映画などを観る際、imac側の画面をスリープできればなと思い、検索していたところ、このクチコミにたどり着きました。
私も、助言通りスクリプトを入力したのですが、やはりエラーになってしまいました。
開発環境についても触れられていましたので、ターミナルでも実行してみましたが、エラーに、、、。
なにか解決策はございますでしょうか?
大変無知で恥ずかしい質問なのですが、このスクリプトの言語はなんという言語なのかということも教えていただきますと幸いでございます。
もし、このクチコミを見られておられましたら、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22246005
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac MC511J/A [2800]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/04/08 18:00:46 | |
| 0 | 2011/12/28 21:51:08 | |
| 9 | 2011/06/06 8:36:52 | |
| 1 | 2011/05/04 3:37:35 | |
| 16 | 2011/05/03 23:57:57 | |
| 12 | 2011/03/23 22:57:39 | |
| 12 | 2011/02/20 10:28:41 | |
| 4 | 2011/02/13 9:02:47 | |
| 4 | 2011/03/12 0:25:33 | |
| 17 | 2011/02/11 18:45:37 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)










