iMac MC511J/A [2800]
Core i5 2.8GHz/4GBメモリー/1TB HDD/スーパードライブ/ATI Radeon HD 5750を備えた27型(2560×1440ドット)液晶一体型モデル
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > iMac MC511J/A [2800]
購入してから3週間ほどですが、動作は快適です。
私はデスクトップでアイコン、フォルダ等を左右に分けて置いておりますが
2週間に一度すべて右に寄ってしまいます。
それも縦の配列もバラバラになって右に寄ります。
これは前からの症状ですが、新品購入でもなるとは思ってもおりませんでした。
Appleにコールしても保証は一切なし、返金、返品も受け付けない。
売ったら売ったきりです。
購入時にこの症状が出ますと明記されていれば納得しますがそんなことはしないでしょう。
コール先では世界中のスノーレパードで出る症状だと言っていました。
だから新品交換しても無駄と言うことだそうです。
かとおもえばそれに対しての保証は一切なし。
こんなメーカー最悪と思ってしまいました。
使用している方、いかがですか?
書込番号:12629522
0点
アイコンをデスクトップに表示していないので不満はありませんね。
Time Machineアイコンやドライブアイコンくらいかな、たまに表示されていますが。
私はデスクトップにアイコンがあるのが嫌いです。
書込番号:12629575
1点
もちろん、Finderのメニュー>表示>表示オプションを
キッチリ設定しての具合なんでしょうか?
書込番号:12629815
0点
私はデスクトップの右側に並べていますが、順番が入れ替わったことはないです。でもフォルダ内のファイルの並びが入れ替わることは度々あります。
たぶんOS Xの不具合だと考えています。
私はOS9時代と同じ使い方をしたいのですが、Appleの考え方は違う方向に進んでいるように感じます。
書込番号:12629869
0点
この症状はAppleも認識しているMac OS Xの不具合のようです。
原因は不明ですが、私は日本語環境で使用しているMacで発生する不具合だと聞きました。
(何でも新規ファイルや新規フォルダの名前に濁点が含まれた場合に発生するとか・・・)
私はデスクトップには基本的にファイルやフォルダを置きません。
Macintosh HD と、 iDisk のみ。だから、あまり不都合を感じていないのですが
今後のアップデートで、是非改善してもらいたいですよね。
書込番号:12630761
0点
このあたりを参考にすると、何か改善するかもです。
詳しくは読んでませんが・・・。(>_<)
https://discussionsjapan.apple.com/message/100576400#100576400
書込番号:12631017
0点
みなさん、ご返答ありがとう御座います。
これはAppleも言っていましたが、バグです。
スノーレパードになってから出たバグです。
アップデートで直すと言って1年半も経っているのでたぶん無理なんでしょう。
私はパソコンですからバグはバグで有ってもしょうがないと思っておりますが
その対応に腹が立っています。
新品で購入して何も保証されない、交換できない、返金できないというのはおかしすぎます。
他メーカーのPCで異常があったときは交換してくれましたよ。
Appleは直らないバグを承知で売って、売ったらそれっきりって言う態度です。
それにむかついてついつい書き込みしてしまいました。
ありがとう御座いました。
書込番号:12634520
1点
バグだけど、英語で使う分には問題がないからなー。
スレ主は、Apple Inc.の製品、これが初めてなの?
書込番号:12635709
0点
>itidou さん
>他メーカーのPCで異常があったときは交換してくれましたよ。
他メーカーで、Windowsのバグに対して交換に応じてくれたんですか?
私はそういう話はあまり聞いた事がありません。
PC自体の故障の話をすり替えていませんか?
>新品で購入して何も保証されない、交換できない、返金できないというのはおかしすぎます。
そんな事はないです。
自然故障に対しての保証や交換は当然あります。
ただこの程度のシステムの不具合で交換してくれるメーカーは何処にも無いと思います。
まあitidou さんの気持ちも分からなくはありませんが
気長に対応を待つしかないのでは。
書込番号:12635842
1点
■Sunday Gamerさん
私は3代目のiMacです。
前の時はTigerがの時に購入>スノーレパードへアップデートで症状が出て
コールしてアップデートで直るという返答で納得して電話を切りました。
それから一年半です。
今回はスノーレパードのiMacを購入した次第です。
■ゆの'05さん
言葉足らずでしたね。
富士通のPCでインストール済みのソフトの不具合で交換でした。
もめる事無くすんなりと。
>ただこの程度のシステムの不具合で交換してくれるメーカーは何処にも無いと思います。
程度が人によりまちまちだし、パソコンはそう言うことが起こるものですので
しょうがない部分もあると思いますが、私にとってはずーっと使ってきた年数があるので
ちょっと困っています。
電話対応の上部部署の方はほとんど100%この症状が出ると言っていたのです。
だったらそれを明記して売るか、もしくはそれに対して親切に何らかの対応が欲しいです。
「バグだからしょうがないから勘弁してくれ」では親切丁寧な対応とは言い難いと思います。
ただそれだけなのです。
ただ待つか、夏に出る新OSに変えるかしかないのです。
書込番号:12636098
1点
まぁ、過去二十年以上前からApple Computerの製品を買ってきた経験からしてみて、ハードウエアの致命的な設計ミス、OSのバグ、アプリケーションのバグ・・・、枚挙に遑がない。
結局、なおらないまま、新しいのがでれば買ってきたわけでしょ(笑)。
べつにApple Inc.の製品だけに限らず、日本メーカのものでさえも、似たり寄ったりの事例は腐るほど経験しているわけで。車だってそうじゃん。
たかだか、デスクトップのアイコンが勝手に整理される程度のバグで目くじらをたてているってのは。。。?
あまりにも人生経験が少ないということだよね。スレ主は平成二桁生まれってことか。
書込番号:12636101
2点
まだ三代目のiMacか。まー、ジョブズが帰ってきた以降のユーザってことってことか。納得 (笑)。
書込番号:12636121
0点
こんにちは。
これは… どうなんでしょうねー
Appleのサポートのけんもほろろな部分は私自身もだいぶ前に一回ありました。
ですので、対応にご立腹というのはわかるつもりです。
ただ、OSのバグでデスクトップのアイコンが移動するというのはパソコンという製品においては「故障」と呼びませんからソフトに起因する場合は当然Mac本体を交換しても同じ症状が出ます。
ソフトウェアはどんなものにもバグが含まれていますし、バグフィックスとしてそれを改善しながらアップデートを重ねていくものですから結局のところそれを待つしかないんでしょうね。
日本以外の特定の国ではどんな理由でも顧客が気に入らないと判断すれば返品が通じるそうですが日本では今のところそういう慣例がありません。お店側の対応次第ですが期待はできないと思います。
尚、OS Xのデスクトップは仕様としてはファイルを置けるようになっていますし、そのためのDesktopFolderなのですけれど、ここにアイコンを並べて使うスタイルは推奨されいません。
あくまで一時仮置き用の場所なのですが… でも、そうであっても置いた場所が変わってしまうのは困りますね。
アイコンの並び情報は.DS_Storeに保持されていますが、正常な状態の.DS_Storeの複製をつくっておかしくなったら戻す…とか方法はあるのかもしれませんが、日常の使用ではそのファイルアイコンが増えたり減ったり任意移動させたりするのでしょうから、あんまり現実的な解決策ではないかもしれません。
はやく根本改善してもらいたいですよね。
書込番号:12637196
1点
こんにちは 皆様
このお話を聞いて,かなり昔のことですがウインドウズをアップデートしたらデスクトップにおいていた書類がすべて無くなってしまったという知人の話を思い出しました。
すべての書類をデスクトップにおいていたフォルダーに入れていて,それが消えたそうです。
itidou 様の場合は場所が変わるだけのようですが,やはり書類(というよりファイル全般)はOSの定めた標準の位置に置くのがよいのではないでしょうか?
マックの場合,ホームフォルダーの中にピクチャーやミュージックなど分けられていて,ユーザーが作ったデータファイルはそれらのどれかに入れるのが安全なような気がします。 同じ階層にデスクトップというフォルダーもあるのでそこにいれても問題ないのではないかとは思いますが...
ちなみにその友人の場合,バックアップは取っていないということでかなりショックは受けていたようでしたが,マイクロソフトに苦情を言うということはしなかったようです。
書込番号:12637714
1点
■けいすりーさん
こんにちは。
>対応にご立腹というのはわかるつもりです。
ありがとう御座います。
確かに故障という部類には入らないでしょうね。
でもデスクトップにフォルダなどを置いて使用している方は
結構多いんではないですかね?
マック使っている友人はあまり使わないといっていました。
ここでもそのような方が見えますしね。
.DS_Storeの件も電話口でやりましたがだめでした。
とにかく待つしかないので今はDockの右の方(<呼び方忘れました。)
に入れてます。
■梶原さん
こんにちは。
>にいれても問題ないのではないかとは思いますが...
問題ないですよ。
ただ使いやすいように、すぐにアクセスできるように置いていただけです。
その点マックはバックアップは安心できますね。
嫁がマックからWinにPCを変えたのですがバックアップの機能が無いのが
かなり痛いですね。自分で手動のバックアップしかないそうです。
>ロソフトに苦情を言うということはしなかったようです。
そのような場合は私でも苦情は申し立てしないですよ。
PCが異常な事を起こすのは頭にいれています。
消えた理由がわからないので何とも言えませんが
私の場合は新品購入でしかも1年半以上原因が分かっておらず、
100%症状が出ると分かっているのにかかわらず販売していると言うことです。
それを明記していたら売り上げに関係してくるのは明らかです。
予想としては夏の新OSが出たら、もう原因究明を行わないのではないですかね?
書込番号:12639396
0点
お気持ちは理解しますが、脆弱性やファイル消失のような緊急性を有する不具合ではないので、
優先順位は低いのでしょう。
しかも、日本語などの2バイト文字の環境に固有の問題らしく、この夏に新OSが出ることを考えると、
この不具合解消のためにリソースを割く可能性は低いように思います。
ある意味、仕様と割り切って、常に名前順で並ぶようにするとか他の使い方を考えた方が、
精神衛生上よろしいのではないかと思います。
ウインドウのサイドバーを活用するのも有効かと思いますが、如何でしょう?
因みに私はブラウザやメーラーを常に開きっぱなしで、複数のウインドウが常に開いているので、
デスクトップにはあまりファイルやフォルダを置きません。
沢山ウインドウを閉じないとたどり着けないし、常にデスクトップが表示されていないので、
書類を置いていたことすら忘れてしまいます。
あくまでも一例ですが、その様なユーザーもいるわけで、修正しなければならない不具合として
認識されていない可能性もあります。
ここに書き込まれたこと自体は、ユーザー間の情報共有化には役立ちますが、
残念ながら肝心のAppleには届きません。
こちらのリンクから苦情や改善要望をフィードバックなさることをお勧めいたします。
https://regist.apple.co.jp/feedback/macosx/
書込番号:12639839
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac MC511J/A [2800]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/04/08 18:00:46 | |
| 0 | 2011/12/28 21:51:08 | |
| 9 | 2011/06/06 8:36:52 | |
| 1 | 2011/05/04 3:37:35 | |
| 16 | 2011/05/03 23:57:57 | |
| 12 | 2011/03/23 22:57:39 | |
| 12 | 2011/02/20 10:28:41 | |
| 4 | 2011/02/13 9:02:47 | |
| 4 | 2011/03/12 0:25:33 | |
| 17 | 2011/02/11 18:45:37 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)








